あばぱげ日誌 2000年 6月版 ABA Games

6/24(土)

役立たずPalmアプリ

へたれ時計をリリースしました。

内容は、ここを読むより、Upupさんの Upup Palm Load! のNo.129を読んでいただいたほうがよく分かります。

ここまで楽しくReviewされると作者冥利に尽きるってものです。

わし的ヒット

USELESS TELNET

これすげーバカ。これを使えば、lsもpsもfingerもちょーかっこいい動作をするぞ! なんとtopにも対応。lessはだめでした。

まだやってるのかサイヴァリア

2490万。LV191。

だってほかにやるものないんだもーん。

マーズマトリックスは

要はこれ雷電系(というかファイターズ系)なのね。 ボスの攻撃をすべて頭にいれておいて、張りつき、決めボムを駆使して いかないとだめっぽい。道中もおんなじような感じ。悪くはないと思うのだが、わしと フィーリングがあわない。

6/17(土)

Palm Creator ID Database死んだまま

です。もうかれこれ2週間以上になりませんか。PalmDevのMLでも話題になっているとこみると、 全世界的にだめなんでしょうな。

6/11(日)

マーズマトリックス(AC)

難しすぎます

ボムが(実質)無いせいで、おいつめられて死ぬし。微妙に速い弾幕がいやらしい。 リフレクトフォースみたいな爽快感もなし。ギガウィングの後継としては失格なのでは。

レンタヒーローNO.1(DC)

よくも悪くも昔のゲーム。なんとなくしまりのない一本道RPGです。

まあMDゲーの移植だからしょうがないのだが、もうちょっとなんとかならなかったのかな。 パッケージ裏のノーツに書いたあった、「ヒーローが街中にいるのが普通の日常」を書きたかったなら、 ワールドネバーランド風に、それぞれのレンタヒーローが適当に依頼を受けて走りまわっている街の 中を、自分も一レンタヒーローとして働く、みたいなゲームになってれば、わし的ヒットだったのですが。

スパイクアウト互換の戦闘は結構楽しかった。画面外から走って参加する敵をみると、 ああスパイクアウトだなあと実感できます。モーション的に。

PalmのCreatorIDデータベース

がここ一週間ほど死んでしまっていて、Palmアプリ作っても、公開できません。 どうにかして。

6/5(月)

ブレイブブレイド(AC)

えーと、いい加減そろそろやばい、ライジングの新作シューティング。

道中は勲章を斬って、バリアで回収、ボス戦の時だけやる気のない攻撃をよけながら、弾をうつゲーム。 要するに、シューティングゲームの体をなしてません。

ライジングも終わりかなあ。

6/1(木)

ザンファイン(PS)

演出過多、洗練不足

SUCCESSがだしてる1500円シューティング。 1500円ゲーにそんなに文句いうのもなんですが、練り込みが足りない。

etc. etc.. ちょっとだめでしょう。やりこんだら評価が変わるかも知れんが、わし的には こういう印象がついてしまって、ペケ。

演出は1500円とは思えないほど、よくできてはいるのだが、ちょっとやりすぎで、ちょっとDOGAくさい。

Palmゲー

SOROBAN FREAKS公開しました。また脱力ゲーム協会公認。

10kくらいのサイズのを、構想5日、実装2日くらいで作る、このペースなかなかいいですね。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5 ]

最新版へ

トップページへ