あばぱげ日誌

since 2/29 '97
Access Counter
access
2/ 1 〜 2/10 '97へ 2/10 〜 2/20 '97へ 2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ 3/10 〜 3/20 '97へ 3/20 〜 3/28 '97へ
4/ 1 〜 4/30 '97へ 5/ 1 〜 5/31 '97へ 6/ 1 〜 6/30 '97へ
7/ 1 〜 7/31 '97へ 8/ 1 〜 8/31 '97へ

  • 最新版へ
  • 9/ 1 〜 は ここから
  • トップページへ戻る

    日記猿人に参加。 を押してください。 できれば。

    9/28(日)

    GUN FRONTIER(SS)

    蜂が見つからなかったので、血迷ってこれを確保。METAL BLACKは血迷って 大当たりだったから、まああえて血迷ってみた。

    バトルガレッガはこれを踏襲していたのか

    知らなかったのわしだけ? ボンバーシステムやら、森から飛び立つむささびやら、 どこかで見たことあるシステムが、ってこっちがオリジナルか。

    移植の完成度はよく分かりません。一回しかやったことないし。 ロード時間が長いのと、ARCADEモードでの横画面向きキーコンフィグが ないのとかがかなり気になるが。あと、2面で馬鹿みたいに自機が増えて、 めったにGAME OVERにならなくなってしまうのですが、こういう仕様なんでしょうか? おかけでファーストプレイでラスボスに会ってしまったぞえ。 負けたけど。

    9/27(土)

    ABSOLUTE DEFENDER退治

    しにいったら返り討ち。よけられません。道中とQUEEN FOSTLEも結構つらいし。 ルートによってぜんぜん難易度が違うのはダライアスの伝統ですな。

    9/21(日)

    難しいことはないぞグラ外

    と思った直後、ノーコンティニュークリアできた。ロードブリティッシュで 0機残し。次にファルシオンβで5機残し。コンティニュー連打で一度覚えて しまえば1周目はつらくない。一番難しいのは3身一体攻撃のボスかしらん。

    こんくらいの難易度がわしとしてはちょうどいい。1周目はどこでも復活可能だし。

    SS版の蜂

    は軒並み評判悪いですな。とりあえず保留しておくか。ストIIコレクションも 評判悪いし。素直にトレジャーゲーを押さえるべきか。

    9/20(土)

    難しいぞグラ外

    簡単なのは6ボスまででした。6ボスも結構難儀するし、その後のボスも結構 みな難儀。最終面最終セクションの曲はちょっとねえ。

    9/19(金)

    龍のおとしご撃沈

    やっと落とした。ファイヤーフォスルの炎レーザーをかわして、 1機も失わなかったのがよかったかも。次は一番下かな。

    9/15(月)

    VC + Direct3D 開始

    懲りずにDirect3D。今度はVC + MFCでマイクロソフトの手先に成り下がる。

    動かない

    マイクロソフトプレスから出てる、3Dグラフィックスプログラミングっていう本を 参考にしているのだが、その一番最初のサンプルがビルトできない。 リンクエラーの山。

    もともと、この本がDirectX2とVC4を前提にしているところを、DirectX3とVC5で 始めてしまったのが間違いかもしれない。X2とX3はともかく、VC4とVC5がかなり 違いそうだしな。前途多難の感じ。

    原因判明

    The sample programs written for "3D Graphics Programming for Windows 95" were created using Microsoft Visual C++ 4.0 with DirectX 2. These programs include dependencies to files specific to Visual C++ 4.0. Attempting to compile or run these programs with Visual C++ 4.1 or later will cause errors.

    らしい。マイクロソフトのページのどっかにかいてあった。 これから言われた通りに直してみます。

    ライブラリリコンパイル

    して、動くようにしました。動作確認したので、これから本読みます。

    9/14(日)

    ガード問題

    ガードは確かに中央しかガードしてくれてなかった。張り替えようとして 弾にぶつかりにいったら、ガードがついているにもかかわらず殺された。 要注意。

    9/13(土)

    グラディウス外伝(PS)

    ロゴがかっこ悪いグラ外を確保。遊ぶ。6ボスで撃沈。

    いい出来ではないですか

    難易度があんまし高くない(なさそう)なのが気に入った。まだ6面だけど、 要所要所を覚えていけば、それなりになんとかなりそう。面構成も ちゃんとグラディウスしてますし。なかなかよし。

    ゲージエディットはなかなかいいアイデアですな。とりあえず今は、

    Speed Option Missile Double Laser ?

    にしている。沙羅曼蛇ロードブリティッシュ互換配置。ただ、沙羅曼蛇と違って 0速が遅いので、Speedは最初にもってこないと復活がつらい。

    復活がやりやすいのもいい点。上のようなゲージにしとけば、カプセル5つで 1速 + Option x 2 が確保できる。あと3つ追加してMissileを足せばもうだいたい 必要なものはそろう。開始時に無敵が多少あるので、その間にカプセル回収できるし。

    新しい機種やパワーアップもなかなかうまい。グラ2(IIじゃないよ)みたいな、 2段階パワーアップが採用されたのもうれしい。VIC VIPERのレーザーが2段階目で 長くなるとか、MSX版そのままなのも笑える。

    JADE KNIGHTとFALCHIONβの新武装も適度なくせがあって、使いこなしがいがある。 特にJADE KNIGHTのラウンドレーザーがお気に入り。自機からソナーのように広がる レーザーは、今までにない感じ(ないよね? グラIIIにあったとかないよな)。 こういう接近戦を余儀なくされる武装は大好きです。アレスタの7番とか。

    新バリアは、ガードがかなり使えると思う。ゴールドアームもびっくりの、いくら 地形に当たっても可、ってのは強すぎる。フォースフィールドとの差別化をする ために、自機の中央防御っていう表記があるのだが、べつに端に敵弾が当たっても ちゃんと防いでくれているように思うのだが。差が分からん。3秒無敵のリミットは、 ボスへの重なり瞬殺ができそうだが、どうも使い方が難しそうだ。とりあえず、 バリアはガード固定でいきます。

    9/10(水)

    LAST GRADIATIORS Ver. 9.7(SS)

    が無事届いんたんでさっそくSSに放り込む。

    ほんとにボールアルゴリズムだけ

    しか変えてないみたいに感じる。でもそのためにゲームバランスはかなり 変わってしまっている。 前作では4台の間の難易度がかなり違ってたのをうまい具合にならしたという感じ。 最初は、簡単だったGRADIATIORSがえらく難しくなってたので、買うべきじゃ なかったかとか思ったが、全体をやってみると、まあ妥当な調整のような 気もしてくる。全体としては、ボールスピードが上がって難易度が増している ように思うが、単にブランクが長かったせいだったりするかも。

    9/7(日)

    懲りずにゲームショウ

    混みすぎ

    前回も同じことを言っててような気がするが。

    目玉がないといわれている今回だが、まあ行けばそれなりにめぼしいものは ある。 こんなところか。GRAN TURISMO以外はインパクトにかけますな。 でもTURISMOが美しかったので良しとします。

    忘れてた

    一個重要なもの。

    9/6(土)

    Gダラ最上部航路

    で、本格始動することにした。とりあえず、2度やって2度ともコロナタスに 会って撃沈(Ver.1)。惜しい。

    覚えゲー議論が一時期あっただけあって、やっぱり完全な覚えゲーです。 わしは、沙羅曼蛇も好きだし、R-TYPEも好きだし、ハイパーデュエルも好きだし、 覚えゲーは好きですから、問題なし。

    ただ、Gダラで覚えなければいけないのは敵のパターンとかボスの攻撃とかでなく、

    どこでβビームを撃つか

    だけだと思う。どこで撃てば最適かどうかをつかむだけで、かなり先に 進めるようになる。点数効率を求める場合もビームタイミングが重要っぽい。 ま、それをつかむには、やっぱり、

    上級者の後ろでプレイを頭に焼き付ける

    必要があるのは覚えゲーの基本。

    JBuilder

    案内がきた。JDK1.1対応のJavaコンポーネントウェアってだけで購入決定。 なんか馬鹿みたいに安いし。

    ひょっとして

    Gダラのシルバーホークが撃つ方のビームはαビームで、敵さんが撃つのが βビームでしたっけ。そもそもGダラの自機はシルバーホークなのか?

    グラ外(PS)

    が新宿で見つからないんですが。そんなに入荷本数少なかったのか?
    Rerurn もどる