あばぱげ日誌 | 2000年 9月版 | ABA Games |
トレジャーと今言えば
PS2シルフィードで、一応買ってはあるけど、未開封で、なんか評判悪いし、怖いのですけど、 それとは今日は別の話。
shmupsmk2っていう海外(おそらくUK)の シューティングゲーム総合サイトなんですけど、ここにある シルバーガンのレビューがちょっと気になる。最高の5星評価を受けてるのはいいんだけど…
まさか「CHAIN BONUSを知らない」でプレイしてないよな、この方たち。 一応一箇所「combination score multiplier」という記述はあるのだけど、 それ以外でCHAINに関してまったく触れられていない。当然WEAPON BONUSに関する記述もない。
シルバーガンは日本語版しかないのも不安に拍車をかける。いや、いくらなんでも気づくよなあ、 ゲーム中に「CHAIN 510」とか出るんだもんなあ。でも、ひょっとすると、ひょっとするかも。
このサイト自体はデザインもかっこよくって、内容も面白いです。 トップページに、神威とアストロロボササが載っているのがすごいな。
首都高バトル2を引っ張り出す
そして湾岸線開通まで。うわー、湾岸線を300キロオーバーで飛ばすのめちゃくちゃ楽しいー。そしてすげー怖ーい。実世界で250キロとかやる人って、やっぱりすごい、けど変。
前に金稼ぎがつらいって書きましたけど、以下の2つの(ちょっと)いんちきをやればまあなんとかなる。
そこそこ金をくれる相手をみつけたら、そいつと何度も何度もバトルして稼ぐ。 カフェインx3 などの弱いWANDERERがおすすめ。
C1外回りの橋桁利用。C1外回り銀座近辺の、車線の間に橋桁がある区間でバトルすると、 かなりの確率でライバルがその橋桁に突っ込んで、苦労せずに勝てる。 ボス級のライバルにはとても有効。っつうか、湾岸線開通フラグの白いカリスマとか、 これ以外で勝てるんですかね。まあ直線でぶっちぎる手もなくはないが。
ランエボをほぼフルチューンまでもっていったので、開通直後ではだいたいのライバルに勝てる。 ただ湾岸線で1、2回バトルすると、それだけでターボがへたってきて、加速、最高速ともに へぼまってくるのがちょとつらい。
これで全コース走れるようになったので、もう悔いはないや。 やっぱりすごく面白いよ、このゲーム。PS2で出る首都高バトルゼロを買うかどうかは悩みどころですな。 なにか追加要素があるのかしらん。
リビジョンはあれからやってない
けど、X-Aボスの新ドリーム10000BUZZ越えとか見るとやっぱりやりたくなってくるなあ。 あと、前やったときはショートボム(ボムボタン押しっぱなし)を使ってないという、 致命的なミスがあったので、それもちゃんとしないと。
サイヴァリア リビジョン(AC)
やっと出ました。サイヴァリア焼き直し版。
前バージョンと違う点は、
ので、前以上に腕がつかれます。1面はまだ700BUZZが限界。縦に降ってくる弾といっしょに下がりながらBUZZを稼ぐというシチュエーションがあちこちで出てくるので、縦ローリング(レバー縦方向動作だけで発生させるローリング)をマスターしないとダメなような気がしてます。練習しよう。
雑魚も見たことないのがいっぱいでてきます。同じ形した敵もぜんぜん違う攻撃をしてくることが多い。2Bの放射状ばらまき中型機は、ばらまく瞬間にぎりぎりまで接近しておくと結構BUZZがかせげるけど、危険かも。
3Bボスなんかが顕著な例。2段階目のドリームBUZZポイントなんかは、1回目はほとんど前作と同じ感じなので、油断していたら、2回目からそのポイントをあきらかに狙っているとしか思えない攻撃がくる。2キャラほど下がればよけられるので、まあまだ良心的ですけど。2Bボスもかなり攻撃が強烈になってます。
というか、ボム中はBUZZ判定が強烈に広がるという仕様になっているらしい。ので、2Bボス緑弾とか3Bボスドリームポイント撤退時とかにボムを積極的に撃つのもいいんじゃないでしょうか。
ゲージが異常に貯まらないステージがあります。よってここだけは真っ当な弾避け技術が要求されます。
形だけでなく、その形に合わせて攻撃方法も変。シルバーガンもどき形態の時は、横方向に強力なショットが撃てます。なにに使うかは謎。
正しい進化をしてると思うけど、やっぱり腕の疲労が尋常じゃない。弾幕に突っ込んで、かつ、それといっしょに下がりつつローリングとかいう動作がそこかしこで要求されるので、それはそれは疲れること。
下がるという動作が必要なのに加えて、レベルアップ時の体当たり攻撃力が落ちたので、ショットを撃つことが非常に重要になりました。前作は道中ノーショット体当たりのみとかいうステージも結構あったからなあ。まあ正しい改良ですね。
Xステージのせいもあって、全体に難易度はあがっているけど、やりこみがいはありそう。さあ、BUZZ三昧の日々を過ごしましょうかね。
ひさびさの更新で
まちこ巻け公開。脱力狙い。タイトルは深く考えないでくだされ。
なつかしゲー2本
一つめ。
YS2 Eternal(PC)
うん。これはよくできてます。2Dゲーの極めです。
内容的にはまさに単なる焼き直し。神殿で迷いまくるのも同じ。でも、圧倒的に美しくなったグラフィックスでそれを補ってます。溶岩のとこ、立ち上る火柱、ほのかに周辺が明るくなる演出とかはかなりいい感じ。音楽は、元があーだからねえ、へんなアレンジもそれほどしてないので、まったく問題ないでき。
この調子でソーサリアンもがんばりましょう。そしてもう一つ。
ドラクエVII(PS)
最新作だけどなつかしゲー。ファミコン風味。
100時間以上かかるとわかっていたら、絶対買わなかったんだけどなあ。今5時間。20分の1ですか。
それよりなにより「むちゃくちゃ酔う」んですけど、このゲーム。グランディア2をやった後からだからかなあ。あまりにつたない3D表現に頭がくらくらする。
このまま挫折する可能性大。
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