あばぱげ日誌2000年 9月版ABA Games

9/28(木)

トレジャーと今言えば

PS2シルフィードで、一応買ってはあるけど、未開封で、なんか評判悪いし、怖いのですけど、 それとは今日は別の話。

shmupsmk2っていう海外(おそらくUK)の シューティングゲーム総合サイトなんですけど、ここにある シルバーガンのレビューがちょっと気になる。最高の5星評価を受けてるのはいいんだけど…

まさか「CHAIN BONUSを知らない」でプレイしてないよな、この方たち。 一応一箇所「combination score multiplier」という記述はあるのだけど、 それ以外でCHAINに関してまったく触れられていない。当然WEAPON BONUSに関する記述もない。

シルバーガンは日本語版しかないのも不安に拍車をかける。いや、いくらなんでも気づくよなあ、 ゲーム中に「CHAIN 510」とか出るんだもんなあ。でも、ひょっとすると、ひょっとするかも。

このサイト自体はデザインもかっこよくって、内容も面白いです。 トップページに、神威とアストロロボササが載っているのがすごいな。

9/20(水)

首都高バトル2を引っ張り出す

そして湾岸線開通まで。うわー、湾岸線を300キロオーバーで飛ばすのめちゃくちゃ楽しいー。そしてすげー怖ーい。実世界で250キロとかやる人って、やっぱりすごい、けど変。

前に金稼ぎがつらいって書きましたけど、以下の2つの(ちょっと)いんちきをやればまあなんとかなる。

ランエボをほぼフルチューンまでもっていったので、開通直後ではだいたいのライバルに勝てる。 ただ湾岸線で1、2回バトルすると、それだけでターボがへたってきて、加速、最高速ともに へぼまってくるのがちょとつらい。

これで全コース走れるようになったので、もう悔いはないや。 やっぱりすごく面白いよ、このゲーム。PS2で出る首都高バトルゼロを買うかどうかは悩みどころですな。 なにか追加要素があるのかしらん。

リビジョンはあれからやってない

けど、X-Aボスの新ドリーム10000BUZZ越えとか見るとやっぱりやりたくなってくるなあ。 あと、前やったときはショートボム(ボムボタン押しっぱなし)を使ってないという、 致命的なミスがあったので、それもちゃんとしないと。

9/15(金)

サイヴァリア リビジョン(AC)

やっと出ました。サイヴァリア焼き直し版。

前バージョンと違う点は、

正しい進化をしてると思うけど、やっぱり腕の疲労が尋常じゃない。弾幕に突っ込んで、かつ、それといっしょに下がりつつローリングとかいう動作がそこかしこで要求されるので、それはそれは疲れること。

下がるという動作が必要なのに加えて、レベルアップ時の体当たり攻撃力が落ちたので、ショットを撃つことが非常に重要になりました。前作は道中ノーショット体当たりのみとかいうステージも結構あったからなあ。まあ正しい改良ですね。

Xステージのせいもあって、全体に難易度はあがっているけど、やりこみがいはありそう。さあ、BUZZ三昧の日々を過ごしましょうかね。

9/10(日)

ひさびさの更新で

まちこ巻け公開。脱力狙い。タイトルは深く考えないでくだされ。

なつかしゲー2本

一つめ。

YS2 Eternal(PC)

うん。これはよくできてます。2Dゲーの極めです。

内容的にはまさに単なる焼き直し。神殿で迷いまくるのも同じ。でも、圧倒的に美しくなったグラフィックスでそれを補ってます。溶岩のとこ、立ち上る火柱、ほのかに周辺が明るくなる演出とかはかなりいい感じ。音楽は、元があーだからねえ、へんなアレンジもそれほどしてないので、まったく問題ないでき。

この調子でソーサリアンもがんばりましょう。そしてもう一つ。

ドラクエVII(PS)

最新作だけどなつかしゲー。ファミコン風味。

100時間以上かかるとわかっていたら、絶対買わなかったんだけどなあ。今5時間。20分の1ですか。

それよりなにより「むちゃくちゃ酔う」んですけど、このゲーム。グランディア2をやった後からだからかなあ。あまりにつたない3D表現に頭がくらくらする。

このまま挫折する可能性大。

Logs

1997 [2上/2中/2下/3上/3中/3上/4/5/6/7/8/9/10/11/12]

1998 [1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12]

1999 [1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12]

2000 [1/2/3/4/5/6/7/8]

最新版へ

トップページへ