あばぱげ日誌 2002年 2月版 ABA Games

2/26(火)
斑鳩定期報告

ラス。1756万。ノーマル。

やっとラフレシアの前半がつながった。1/3くらいしか倒してないが。 もうちょっとで1機増える。全体がきれいにつながれば1800万はいけるだろう。

チェーンがよく切れるところ一覧。

3面開幕とか4面幾何学編隊とかを逃しまくってつなげているのも問題っていえば問題。 1面も100CHAIN、S+までしかでないです。

2/23(土)
関心空間

ABAの空間

自分の興味のあることを元にゆるやかなコミュニティを作るためのサイト。 同様のサービスはいくつかあるらしいのだが、ここのシステムが とてもよくできているのでちょっと参加してみる。

妙な空間。一人Slashdotというか、Wikiの商品縛り版というか、 Web日記と個人ニュースサイトのあいのこというか。 もうちょっと人が増えてくると面白くなるかも。

とりあえず、ここの日記の一部代用にならないか試してみようか。 すぐ飽きるかもしれんが。

AKIRA PSYCHO BALL(PS2)

BANDAIと組むべからず。ピンボールとしてダメなゲームになっちまっただよ...

//AKIRA PSYCHO BALL//(関心空間のキーワードへのリンク)

スペースチャンネル5パート2(PS2)

まあ前作と同じのりをぎゅんぎゅん継承してます。

//スペースチャンネル5とサイモン//

2/19(火)
怒首領蜂 大往生

ぱっと見はまっとうな怒首領蜂なのに、実際にやると妙にチープというか 操作感覚が軽いのはなぜなんだろう。

ちなみに攻撃はきてます。しょっぱなから殺しにきすぎ。 CAVEらしくない速い弾も多い。

ちなみに1ボスのいやらしい攻撃パターンは こんな感じ。 あんまりうまく再現できてないけど。 おひまな方は BulletMLアプレットに貼り付けてみてください。 1ボスがしていい攻撃なのか?

JDK1.4リリース

された

フルスクリーンやマウスホイール のサポートなどはちょっと嬉しい。 アサーションのサポート もデバッグに役立つだろう。

エクセプションに原因のエクセプションを含むことができる つうのは地味ながらもいい改良。つうか元からこうなってなかったのが謎。

C++のテンプレートとかは JDK1.5から なのね。

相変わらずサイズはでかい。JREで12メガ、JDKで37メガ。 普通のクライアントマシンに入っているとは想定できないし、 アプレットで使えないのは当然。というわけで移行がためらわれます。 Java Web Startを使うと、この辺の問題は改善されるのかなあ。

2/14(木)
斑鳩定期報告

ラス第2形態。1619万。ノーマル。

4ボスが安定したかも。 左端黒打ち込み開始→適当に4本レーザー越える→解放→中に入る→ 1周回ったあと全部開けてコアに撃ちこみ & 解放 → 半周後レーザー開始 → 位置補正しつつ解放連打。 レーザーで右端に押し付けられると、上下動だけで位置補正できるのが肝。

Rezサントラ

買った。これ聞くと、RezでのBGMとプレイのシンクロがいかによくできているか よく分かる。やはりゲーム中に聞くほうが数倍いい。いや、サントラ自体は とっても良質ですけど。

KOSS the plug

つうインナーイヤー式イヤホンを買ったんですけど、これいいね。 ちゃんと装着するまで一苦労なんですけど、ばかみたいに 低音が効いた音が楽しめます。これでRez聞いてるとやばい。

リアルタイムストラテジーの祖

リアルタイムストラテジーの歴史のスレッドの最初のつっこみがHerzog zwei なのはお約束なのか。つうか元祖Herzogは?

2/9(土)
斑鳩定期報告

5ボス第1段階。ノーマル。点数忘れた。

やはり4ボスが鬼門。だれかこいつを安定して沈める方法見せて下され...

業平に5ボス

を追加。でも今日他人がやってるの見てたら結構違うな。 第1段階のばらまき弾はもうちょっと強力でもいいし、 第3段階のばらまきは中央上から円周状に撃ってた。

ラスの弾幕もよく観察してきたので後で作ろう。 なんか業平作ってから、自機よりもボスの方を観察するくせが ついてしまったような気が。

2/8(金)
次世代Webクライアントサイド言語になるのか? Curl

現在Javaやフラッシュがなんとかその地位を占めている、 ブラウザ上で動作するプログラム言語の次世代版を目指している言語、 Curlというのがあるらしい。

とりあえずIDEをダウンロードして触ろうとしてみたのだが、 奇抜な言語仕様と使いにくいエディタのせいでちょっとしり込み。 Keymacsが効かないのが一番痛い。なぜだ。

新参者のわりに強力な機能が揃ってそうな気はします。

とまあぱっと眺めただけでもすごそう。あとは実行速度だよなあ。 余力があったら調べてみたい。

CORE WARS AGAIN

コードの対戦――MicrosoftがP2Pゲームを用意

.NET時代の Core Wars、 「Terrarium」というのが始まるらしい。ちょいと期待。

上の記事だと、やはりワームになる危険性が危惧されているなあ。 Core Warsの時代は、ネットワークを自律的に徘徊し増殖する ワームというソフトウェアはあくまでフィクションの世界でしか 存在しなかったから、今日のように実際にネットを脅かす存在に なったことは悲しいながらも感慨深い。 昔、ログインかなんかのショートショートに、ネットワーク中の ソフトウェアのバグ取りを違法なワームを使ってやるといかいう話が あったことを思い出します。

やたー、ラフレシアできたよ

業平 ver. 0.02でラフレシアできた。

ラフレシアアナザーはしゃれ、つうかおまけ。 こんなの実際はありません。

2/5(火)
白黒弾幕万歳

斑鳩シミュレーター 業平 をリリース。

斑鳩好きが高じてこんなものを作ってしまった。 BulletMLのエンジンの使いまわしですけど。

ver. 0.01だから、とりあえずという感じ。 とりあえずで終わってしまうかもしらんが。

やっぱりアプレットでXMLパーサを回すのは無理があるよなあ。 なんとかパーサ抜きで動くようにしたい。 シリアライズされたJavaオブジェクトをアプレットに読み込んでインスタンス化する 簡単な方法ってありますかね。 URLConnectionと、ObjectInputStream? これってIEで使えるのかしらん。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2002 [ 1]

最新版へ

トップページへ