ABA Games
あばぱげ日誌

since 2/29 '97
Access Counter
access
2/ 1 〜 2/10 '97へ 2/10 〜 2/20 '97へ 2/20 〜 2/28 '97へ
3/ 1 〜 3/10 '97へ 3/10 〜 3/20 '97へ 3/20 〜 3/28 '97へ
4/ 1 〜 4/30 '97へ 5/ 1 〜 5/31 '97へ 6/ 1 〜 6/30 '97へ
7/ 1 〜 7/31 '97へ 8/ 1 〜 8/31 '97へ 9/ 1 〜 9/30 '97へ
10/ 1 〜10/31 '97へ 11/ 1 〜11/30 '97へ 12/ 1 〜12/31 '97へ
1/ 1 〜 1/31 '98へ 2/ 1 〜 2/28 '98へ 3/ 1 〜 3/31 '98へ
4/ 1 〜 4/30 '98へ 5/ 1 〜 5/31 '98へ 6/ 1 〜 6/30 '98へ
7/ 1 〜 7/31 '98へ

  • 最新版へ
  • 8/ 1 〜 は ここから
  • トップページへ戻る

    8/30(日)

    1942 & 1943(SS) - 撃墜王の時代 -

    カプコンミュージアム Vol.1。古きよき時代シューティング。

    あー1942楽しい。この辺の

    ザコ飛行曲線指向シューティング

    は最近の「弾ばらまき主義」のシューティングとはまた違った 楽しさがある。Vol.3にはCAPCOMシューティングで一番好きな VULGUSが入っているから買う。というかこれは1〜5全部買うはめに なるな。魔界村が実はそんなに食指が動かないが、ついで。

    でも東亜シューティングに毒された体が「切り返せ、切り返せ、 切り返さないと死ぬぞ」と訴えて、無駄な動きをして死ぬ。 そういうゲームじゃないのに。

    8/27(木)

    ワールドネバーランド(PS)

    The Bestででてたので確保。前から欲しかったので。

    これです。わしがルナドン(ルナティックドーンね)にやって欲しかったのは これです。

    NPCのできること = PCのできること

    そして、

    NPCの活動が目に見える

    これが大切。ワーネバはこの辺がうまい。

    かなり狭いフィールド、オルルド王国に話を限定したのが成功の 秘訣ですかね。あと3つのギルドのような階級のある職業集団と、 定期的に開かれる試合というイベントを軸に一年を構築したのが ポイント。試合は応援にくる人数が微妙に勝敗に影響するという 味付けもいい感じですね。

    あ、こう書いてみて、「太閤立志伝」と酷似しているのに気づき はじめた。この手のゲームが好きなだけかも。

    8/20(木)

    JDK1.2

    リリース延期らしい。しかも2ヶ月ほど。あいたた。 冬にJava 3D正式版 + HotSpot装備JREで正式版Fomwを作る夢は あっさり破れそう。

    8/19(水)

    ルナ2

    青竜が倒せません。LV38。「経験値稼ぎ」とかいう古の言葉が脳裏に浮かぶ。やだなあ。

    8/17(月)

    ルナ2

    まだ「ふつー」。あ、でもルーシアが徐々に人間の心を理解していく様子は うまくかけているかも。戦闘時に、最初は逃げたり、自分を守ったりすることしか考えていなかったのが、 徐々に敵に立ち向かったり、味方を支援したりすることをやり始めるのは、なかなか良い感じ。 ただヒイロびいきがちょっとひどいぞ。他の連中ももうちょっとヒーリングしてやれ。

    8/15(土)

    祝シルバーガンクリア

    ゲーセン版。2面コース。810万。1機残し。

    練習の成果。1コインクリアできました。スコアがあまりにへぼへぼですけど、 なぜかCのレベルだけは27もあったんで、XIGAは楽勝。1面で1機失って、最終的には 1機残し。設定はノーマルの、100000,500000extends。

    クリアできるゲームなんて久しぶりなんで、感激もひとしおって感じですか。 確かに稼ぐ気がなければ、それほど難しくないかも。あいかわらず、 DAIKAI-10とかDAIKAI-10とかDAIKAI-10とかで凡ミスを繰り返すので、 途中で力尽きることも多いのですが。

    ルナ2

    開始。まだ別になにもいうべきことなし。なんかすごく「ふつー」のRPGですね。 シナリオのよさとかはまだわからんから評価保留。ファミ通評価したくないし。

    8/14(金)

    修羅場終わる

    ま、無事に終わりました。わかったこと。

    認知度限りなく0 Java 3D

    Java 3Dっていうと、「なにそれ?」「そんなのあったんだ」というのが普通の反応。 「もうJava 3Dやってるのか」という反応はたった1名の方だけでした。 よって、普及度 約 1/300 ってところ。 まあ、ベータだからしょうがないかね。

    8/10(月)

    いろいろ大変で

    ぜんぜん更新してないや。Java3D beta 1との格闘も一段落 ついたし、適当になんか書こう。

    シルバーガン

    サターンモード、20クレジットほど突っ込んでクリア。 サターンオリジナルボスがそろいもそろってひどすぎるぞ。 ウェポンレベルもあがらないから、XIGAも固い固い。 4面で稼げない私が悪いのだが。

    どうでもいいが、

    クリアしても、まだ飽きられない

    ってのをどうにかしてください。もう35時間くらい稼働しているし。 こりゃ、沙羅曼蛇を超えるパターンシューティングと言っても 構わないかも。

    ちなみに、ゲーセンだと

    5Aで安定して全滅

    します。Cは24レベルくらいまでいけるから、XIGAに届けばひょっとしたら なんとかなるのかも。でも5A、1コインはつらいぞ。

    ルナ2

    まだ未開封。どうしましょ。
    Rerurn もどる