あばぱげ日誌
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12/26(日)
今年のゲームは
結局一番時間をついやしたのは、
ですね。DDRはやっぱりすごいゲームですよ。いまだやってるし。 おうちDDR
そのほかだと、やっぱり「ぐわんげ」が楽しかった。ちゃんとクリアできたし。 得点もなんとか1千万点はこの前到達。世の中は8千万とからしいが。
でも、去年の「シルバーガン」レベルでイチオシできるものはなかったですね。 TREASUREは今なにやっているんでしょうか。 あと全然関係ないが、デジタルピンボール会社「KAZE」はどうしたんだろう。
電GO プロ(PS)
いつのまにか出ていた電GO。基本的には電GO2ベースなのですが、
と言える、決定版になってます。 電GOは最初からかくあるべきだった
路線データを使い尽くすべく作られた怒涛のスジ。いままでの電GOとは比べものにならない 大量の路線が用意されてます。
せっかく沿線のポリゴンデータを用意したんだから、それをもっと徹底的に使えばいいのに、 と前々から思っていたのですが、プロ版でそれが実現されてます。品川−横浜間の踊り子号とか、 鹿児島線普通とか。PS版で削られてた山陰LONG、田沢湖線とかも復活してます。当然それらも 使い倒されていて、山陰線急行、田沢湖線普通とかもあり。田沢湖線普通は、こまちとの信号所での 交換が、普通に(2のほくほく線みたいにむちゃな走りをしなくても)楽しめます。
沿線データも使いまわしだけでなくて、待望の「六日町−越後湯沢」間が開通。直江津−越後湯沢間 ノンストップはくたか、なんかもあり。上越国際スキー場前とか石内とか走れるのがうれしい。
あとは夜間運転がついていて、これがかなりいけてます。夜でよくみえないこともあって、PSでの表現でも かなりそれっぽく見える。ビルが「生えて」くるのが夜景にうまいこと紛れているのだと思う。
あと、「プロ」とめいうたれているが、あらたにナビゲーションがついたおかげもあって、電GO2より 親切かつ簡単になってます。星5つとかの路線はさすがにきついですが、それ以外なら初見でも かなりなんとかなる。星1,2個のやつなんかは余裕で100秒以上あまるくらいです。
というわけで、電GOが好きな人なら文句なしにおすすめ。2で挫折したひともこれならなんとかなるのでは。
DDR CLUB Mix Vol2(PS)
こっちも使い倒したろ企画もの。ただこっちはそれがちょっと鼻につく。 ビーマニの2P曲とかをつかうのはちょっとねえという気が。 早いところ、3rdかSolo2000をPSに移植していただきたいです。
12/11(土)
ビブリボン(PS)
でした。タイミングのとりにくいビーマニっていう感じ。 いまいち
CDから自動作成されたコース上を走る、障害物よけゲーなのですが、ゲームとしても いまいちだし、ウリの自動作成も、なにか音楽とあっていない感じがする。 ものによってはうまくあうんですけどね。ちなみにいろいろ試した中での、 ベストマッチは、
です。なんだかなあ。 イ パクサのポンチャックで身長が5cm伸びた! スーバージャンキーモンキーのテーマ
演出的にはいい感じの作りです。クリア時の「ヤッタネーヤッタネー ウーメコースノトクテンハー ヨンセンヨンヒャクニジュウゴテンダッタヨー」の歌が脳裏に焼きついてはなれません。
JMF2.0続報
どうも重いのではなくて、メモリを馬鹿食いするだけっぽい。VMにかなりのメモリを割り当てておけば、 なんとかなるかも。
12/4(土)
JMF2.0
パフォーマンス的にアウト
でした。MP3を再生しつつゲームを動かすのはまだJavaには荷が重すぎました。
よってComraidのバージョンアップはとりあえず無期延期。 BGM流しながらだと露骨に動きががたがたするもので。
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