あばぱげ日誌 2001年 9月版 ABA Games

9/29(土)
新幹線でGO!(PS2)

正式名称はなんか違ってたような気もしますが、まあ電GO新幹線。

結構楽しいや。やること少ないくせに。 天下の新幹線を運転している雰囲気と、300Kmという速度のせいで、 だらだら運転しているだけでもまあまあ面白いせいだと思われ。

ゲーム内容としてはあんまり誉められたもんじゃないかも。 とにかくやることが少ない。制限速度に合わせてマスコンとブレーキを それなりに調整していればほぼ問題なく、特に難しいところは無い。 リアルモードにするとブレーキすらほぼ使わなくなる。 設定をリアルにするとやることが少なくなるゲームはこれが初めてじゃないかね。

逆に言えば、いままでの電GOが忙しすぎると思っている人には最適。 まったりと運転が楽しめます。

映像は美しくなった。上り下り両方から見て矛盾のないように、きちんとした モデリングをしています。300Kmで後方に流れていく背景は爽快、かつ データ作った人ご苦労様といったところ。 再現度はよく分からん。新大阪より西なんて数えるほどしかいったことないし。

ただねえ、まだやっぱり「生える」のね、ビルとか山が。 あと処理落ちがひどい。大きな駅なんかだと停車直前でもものすごい 処理落ちがかかるせいで、停車がとっても難しい。 この辺をもうひとふんばりして欲しい。

けっこう文句たらたら書いたけど、実はまあまあ気に入ってます。 やっぱり新幹線だからか。新幹線の構内アナウンスとかが再現されている ってだけで、もうだいぶ満足。メニューとかのUIまわりが快適にまとめられている のも良し。UIぼろぼろだった電GO3に比べてかなりの進歩だ。

この調子で東海道、東北、上越、長野もリリースしてください。 もう何番煎じになるのかなあ>電GOシリーズ。

とか言ってたら

上り方面、東広島を過ぎたあたりでハング。

ハングアップはないだろう、天下のタイトーが。 博多-東広島間の走行距離を返せ。

9/21(金)
エースコンバット04(PS2)

ノーマルクリアまで。いやー楽しうございました。

相変わらずNAMCOのテキスチャはすごいね。 今までのPCフライトシムも含めて最高の映像が楽しめます。 雲の質感、機体のモデル、カメラワーク全て申し分なし。 REPLAY画像は実写とみまちがえるほど。

ゲーム内容は相変わらずのエースコンバット。AC3はちょっと亜流っぽかったのだが、 04ではACおよびAC2の路線に戻した堅実な作り。HUDも見やすくなったし、 ゲームのUIは最高にかっこいい。

ミサイル70本とか、現実離れした機体をあやつって、とんでもない数の敵を たたき落とす、お手軽エースファイター気分なのは相変わらず。 敵味方の無線が背景でがなりたてて、戦場の雰囲気を盛り上げてくれます。 後半になると「メビウス1が来てくれたぞ!」とか言われてヒーロー扱いです。 なかなか悪くない。

ミッション数は少なめかなあ。分岐の類がいっさいないので、バリエーションには やや乏しい。やりこみ派の人にはちとつらいか。 あと最後の方の盛り上がりがいまいち。まあAC3みたいにわけわからんことに なるよりは、淡々と進む04の方がぜんぜんましです。

最高の画像でおき楽にドッグファイトがしたい人には間違いなくお薦め。 コアなフライトシムをしたい人にはまったくお薦めしません。

9/15(土)
やったー

これ を待っていた...長かった。

9/8(土)
斑鳩(AC)

ロケテってた。2STAGEモード一回だけやってクリアまで。

ファーストインプレッション。

150点

いやーこれはいけまっせ。 シルバーガン正統後継者のしての資質十分。 属性の切り替えだけでも十分に楽しいので、これでチェーンでの稼ぎを 始めたらひどく楽しそう。

簡単なルール説明。

ちなみにボタンはショットと属性切り替えだけ、ショットも前方に飛ぶだけ なので非常にシンプル。それでありながらシルバーガンテイスト爆発。

とにかく2色の弾幕のなかを属性を切り替えながらかいくぐるのが むちゃくちゃ楽しい。2面途中の2色回転砲台のところが最高。 砲台の弾にあわせてタイミングよく属性を切り替えながら、 黒属性になったところで黒中ボスのレーザーを吸収、ホーミングで迎撃、 とかいうシチュエーションがかなりいけてる。2ボス(左が白で右が黒)の 左右のばら撒き弾を交互に吸収するところも燃えるねえ。

ただ、まじに稼ぐとなると、2色の弾幕中を、同色の敵を追って 右往左往するはめになりそうなので、それはそれは壮絶な状況判断能力が 必要になりそう。ボタンひとつで属性が変わり、画面中の危険な弾と 回収すべき弾が切り替わるので、慣れないと混乱すること必至。 まあ、そこが楽しいのですが。

グラフィックスはいまさらどうこういうべからず。 言葉を失う美しさ。 各面の最初に挿入されるステージアイキャッチが超かっこいいぞ。 音楽がよく聞こえなかったのが残念。

正式リリースされたらそれなりにがんばって遊ぼう。

9/5(水)
PS2俺キラータイトル

であるところの Wipout Fusion を首を長くして待っているのですが、いつでるんでしょうか。

とりあえず ゼロガンナー2 でも買うか。あ、これはDC用。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12 ]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8 ]

最新版へ

トップページへ