あばぱげ日誌 2001年 1月版 ABA Games

1/31(水)

ドリキャス三四郎

ドリキャスもこなごなになってしまいました。

気になることが一つ。

斑鳩はどのプラットフォームから出ますか

まあいまさらNAOMI基盤で作ったりはしてないだろうから大丈夫でしょうけど。 大丈夫だよね。大丈夫だといってください、 TREASURE様!

1/30(火)

というわけで

へたれ時計 for iアプリをリリース。 P503iで動作確認。スレッドまわりとか、機種依存の問題がでないか非常に不安だ。 昨日問題にしていた速度のボトルネックがどこにあるのかはだいたいわかったのだが、 これもひょっとしたら機種ローカルの小技かも。F503iが欲しいぞ。

Gigawing2(DC)

もうちょっと難易度というものを考えようね>匠

マーズといいこれといい難しすぎだってえの。最後の方のボス、よけさす気あります? 稼ぎのほうも、アイテムボルカノンのせいで微妙にシビアになっています。 機体によって序盤の得点にあきらかな差が出るなどの問題も散見される。 グラフィックと音楽はかなりパワーアップ。前作の古くささは完全に払拭されています。

まあ、佳作。私にはいまいち合いません。

名作サイヴァリアは

5556万。LV220。X-C。

X-A 10000BUZZ達成したのがでかい。課題はあいかわらずX-Bボスの安定。

1/29(月)

i-mode javaを

さわって、サンプルを作ってみました。

遅っ

いや、なんの最適化もかけずにぺちぺちとコードを書いた私にもそれなりの責任はございますよ。 でもこれはあんまりじゃないでしょうかね。

で、いったいなにが足を引っ張っているんでしょうねえ。

どれでしょ。速度向上のためにはかなりのノウハウがいるかもしれません。 あー、なんだかあのスターソルジャーがとってもすごいものに見えてきたよ。

soundsgoodが

へくりはじめました。どうもヘッドフォントの接続があまくなってきたっぽい。 ヘッドフォンのせいではたぶんない。最近ヘッドフォンを変えたんだけど、症状変わらないし。

ヘッドフォンは新しくウォークマン20周年記念モデルmdr-ex70slになりました。インナーイヤー耳栓型。実買4000円。 前使っていた同じくsonyのノイズキャンセラーヘッドフォンは壊れた、というか耳栓部分のゴムがどっかにいっちまいました。

で、ex70slですが、まあそれなりですね。ノイズキャンセラーがないので、当然ながら地下鉄などでの静粛性は劣ります。 あと、コードのすれる音とか風の音とかを前よりよく拾うようになった気が。

利点としては、

てなところ。でも一度あの静粛性や強引なフィット感を体感してしまうとなかなか満足できないのも事実。

1/18(木)

ThumbType

grafittiエリアに貼るタイプのキーボード。いやキーボードと呼ぶのもおこがましい。どっちかというとシール。 ThumbType公式サイトはここ。

打ちにくいっす。フルキーボードにくらべて。そりゃそうか。 でもまあこの大きさでこれだけいけるのはなかなかすごいことではある。

こつとしては、ブラインドタッチをすっぱりとあきらめることかな。 キーがあまりに小さいことに加えてキー配置が微妙に普通のキーボードとちがうのもちょっと気持ち悪い。 とりあえず、この文章はthumbtypeで打ってみましたが、むちゃくちゃ疲れました。 実用になるかどうかは微妙なところです。

colin mcrae rally 2.0(PC)

すばらしいできだったCMRの待望の続編。今回も期待を裏切らないできです。

内容的には実は前作とあまり変わらず。主にグラフィックが非常に強化されている。 木々の間から夕日が見えるコースなどはため息の出る美しさ。 前作から受け継いだ最高の操作フィーリングと相まって、とても楽しいゲームになってます。

難易度は...結構高いかも。最初にやったnoviceはそんなに難しくない、というか簡単だったのですが、 簡単なのはそこまで。それ以外のコースは難しいっす。かなり。ナビについていくだけで一苦労。

あと、気になる不具合が一つ。SSSでギアのレスポンスが異常に悪くなります。 公式FAQにもこの症状は載っているので、known bugらしい。パッチ待ちです。

1/17(水)

生存証明

生きています。その証拠に、

今年のサイヴァリア

5220万。LV220。X-Cボス

なので

今年もよろしくお願いします。

日誌の体裁をしてません>ここ

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12 ]

最新版へ

トップページへ