あばぱげ日誌 | 2002年 9月版 | ABA Games |
GNU/Hurdスレに限らず、GNU関連スレはなんか荒れるGNU/傾向がある。 GNU/まあ、そうGNU/呼びたいGNU/人が、GNU/そうGNU/呼べばいいんじゃ GNU/ないかとGNU/個人的GNU/にはGNU/思GNU/いGNU/まGNU/GNU/GNU/
はゲームショーでちょっと触ったけど、なんかいまいちフィーリングがWipeoutと 違うような感じが。あとすべてのメッセージをカタカナにするのをやめれ>M$
M$は日本ローカライズするときに、メッセージからボイスからなにからなにまで 日本語化するのが悪い癖だ。えらくかっこ悪くなる。 せめてWipeoutで使ってた、あの えせカタカナを使ってほしい。
というPDAが来た。というか買ったんだけどね。
でそれ用のNoiz2を リリースしたので、お持ちの方は遊んでいただけると幸いです。 ほとんど普及していないので、このリリースに意味が あるかどうかは謎。
Noiz2は、実はもともとこいつをターゲットデバイスに考えていた。 でもPocketCosmoはJavaPDAなので、こいつ用に作ったものは、 そのままアプレットとしても使えるわけだ。この辺はJava便利。
PocketCosmoのJavaのスピードはかなりのものだ。 Noiz2はあんだけの弾幕を書いて、しかも毎回スクリーンを バッファリングしているので、今まではPDAのJavaで動かすなんて 言語道断だった。でもPocketCosmoはなんとか食いついてくる。 起動も遅くない。BulletMLを起動時にパースしているわりには。
まあでもさすがに60フレームは無理だったみたい。 あとで30フレーム用に書き直したほうがいいかなあ。 でもボトルネックが画面バッファリングにあるんだとすると、 あまり効果ないかも。
欠点は、ドキュメント不足。ぜんぜん情報が足りないぞ。 単にわしが読み込んでないのが悪いのかもしれんが。 現状で分かったことと、分かってないことをまとめて、 ドキュメントにした方がいいかなあ。
ブラウザシューNoiz2を公開しました。 ソースはちょっと待って。後でパッケージングします。
一応まっとうなシューティング、稼ぎあり、にしたつもりです。 シューターの方からのフィードバック求む。 インターネットランキングとか必要? そこまでちゃんとしたゲームじゃねーか。
弾幕は相変わらずBulletMLで書いてある。 敵パターンも自動生成なので、弾幕を増やしていけば単純に ステージバリエーションが増えます。 なのでちょびちょびバージョンアップする予定。あくまで予定。
ついにヘッドトラックつきヘッドマウントディスプレイが来た。 単に今壊れかけてるアイトレックの代用品として欲しい。
対応ソフトが不明なのがいまいち。 とりあえず、Simple 1500 THE あっちむいてほい、希望。
く〜はくさんのとこ参照するのが吉。
やっぱり1週目簡単になってるよね。後で現バージョンやったら、 5面蜂砲台地帯でHYPER使ったときの弾速についていけなくなってた。
上級者には評判悪いな。 でも中級者にとってはとてもありがたいバージョンなので、 ここは是非PS2版にも搭載していただきたい。
DC版予約してまで買ったのに、店頭に在庫あふれまくってて不安だ。 ちゃんとさばけますように。
はい、ではまず、えせスコアラーに成るべく特訓。 ラフレシア外周撃ち100本、開始ー。
...だめだ。上りで4セットしか組み込めねえ。 下りにいたっては内周すら打ち切れない。それ以前に死にすぎ。
なんかラフレシアのやりすぎで頭痛がしてきたので ちょっとやめます。稼働時間10時間オーバー。
3億8千万。2-3。
3億突破やったー、では、なくて、実はニューバージョンのおかげ。 変更点は、
理由は不明。多分HYPERがたまりやすいか、MAXIMUMの加点が高いか、 その辺だと思う。それに合わせて、EXTENDが2千万と5千万になってます。
それだけ。3ボスは代わりに密度が上がってる気がする。
前は2回目の青弾の後倒さないと出なかった。はっきりいって、どうでもいい。
3面空中中型機とかでたまに弾消しが発生する。原因不明。
超重要。残機ボーナスはあり。1機5000万。でかすぎ。 代わりに、ノーミスかノーボムでクリアした時のエクステンドは 無くなってるっぽい。 正確には、されないのではなくて、2-1開始時になんらかの計算式で 残機が決まってるのかなあ。残3で残2スタートだったような気が。 残0の時は残0だった。
でも、これで2周目にも望みが出てきたぞ。そしてさらに、
弾速が遅いんだと思う。2-2ボスなんて、どうしちゃったのっていう弱さ。 わしにとっては適正な難易度。
なんかとんでもないところを抜けられたような気がする。 自信なし。
HYPERで4ボスをあぶってるときに死んで、復活した後上からHYPERが 降ってきたような記憶が。
とまあ、中級者にとても優しい変更がたくさん。 さっさとこれを流通させてくれ。 なんか中途半端な変更が多いので、流通バージョンはもうちょっと 変更が加わると思う。
ただ、不条理にでかい残機ボーナスといい、残機持ち越しといい、 EX使用者にとっては厳しいことになる。 スコア的にもB-Sが正解かなあ。悲しい。
という噂をどこかで聞いた、 Quantum Redshift。 どこぞのFusionと違って、ちゃんと国内販売されるんだー。よかった。
ちょっと調べたら、 XLのプロデューサやプログラマが多数かかわっているのが分かった。 これなら、まあ、外すことはないだろう。 サウンドトラックはJunkie XLが担当ということでぬかり無し。 個人的にはJunkie XLはちょいと好みじゃないんだけどね。
とりあえず凶箱買わないとなー。
はーりぃふぉっくすでおなじみの マイクロキャビン製、バカ戦艦ゲー 鋼鉄の咆哮2。
ぶっちゃけて言えば、古臭い FLEET COMMAND。 というか、 D-DAYの方が近いかも。かなりの大雑把ゲーだったのね、これ。
全盛期のマイクロキャビンそのままな98チックなグラフィックスがなつかしい。 いまどきのゲームでこれだとなかなかつらそう。
ゲーム内容はそこそこ面白いよ。まだイージーで5面くらいしか進めてないけど。 もうちょっとゲームが進んで、レーザーやらなんやらのとんでも兵器が そろってからが本領を発揮するのだろう。なので現状評価保留。
VRAMをストレージとして使うんだって。 なんか昔こういうことやってなかったか? PC-6001のSCREEN5かなんかで 空いたVRAMにデータを書くとか。
で、今のVRAMは、書き込むのはめためた速いんだけど、 読み込むという用途は考えられてなくて、それがネックだと。そりゃそうだ。
1ボス1111HITがでてフィーバー。ちょっと嬉しかった。それだけ。
1ボスハイパーパターンにしたけど、なんかランクが上がる デメリットのほうがでかいかもしらん。 5面開幕が微妙にきつい。
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