TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1998年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月  8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月  5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月          
日記:トムディックハリー

8月25日(木)

 Asus EeePC 1011PX 備忘録

 

 1011PXにインストールしたソフトとか設定した項目とかの備忘録。

 ・プリインストールされていたトレンドマイクロのセキュリティソフトは削除。 代わりにマイクロソフト・セキュリティエッセンシャルをインストール。

 ・ブラウザとしてファイヤーフォックス6.0。メーラーとしてサンダーバード6.0をインストール。

 ・日本語入力IMEにgoogle日本語入力をインストール。

 ・店PCとのデータ連動とやり取り用にDropboxインストール。

 ・文書系データのやり取り用にEverNoteインストール

 ・店サーバーのアップロード用にWInSCP(暗号化キー付きファイル転送ソフト)

 ・画像の修正用にPhotoStudio(昔購入したCanonのスキャナのおまけソフト)

 ・ホームページ構築ツールとしてDreamWeaver4.0をインストール(10年くらい前に購入したソフト。古すぎてもはやサポート対象外)

 ・エクセル、ワード用ソフトとしてOpenofficeインストール。

 プリインストールのアプリは極力削除。インストールしたアプリで自前で購入したものはDreamweaver位なもの。

 

 設定類は現状未設定も含めて以下の項目。

 ・ジャパンネット銀行の口座アカウント

 ・ゆうちょ銀行の口座アカウント

 ・google関係アカウント

 ・yahooのアカウント

 ・Amazonのアカウント

 ・アサヒネット関係アカウント

 ・Evernoteアカウント

 ・パブーのアカウント

 ・Dropboxアカウント

 ・イーモバイル関係アカウント

 ・組合ネットのアカウント

 まだなんか書き足りないような気がするが、アカウント関係の設定項目ずいぶんとあるなぁ。

 

 

 

8月23日(火)

 御殿場線

 静岡県に生まれて、東京に住んでいるにもかかわらず、生まれてから一度も御殿場線に乗ったことがなかった。

 てなわけで今回の帰省で乗ってみました。

 16時ころ、新御茶ノ水から千代田線に乗って代々木上原経由で小田急線新松田まで。御殿場線松田駅に乗り換え17時55分三島行きに乗る。川岸を縫うように走る谷峨駅近辺の風景がなかなか良い。ただし写真は撮りそこねた(^^;。19時丁度に沼津着。

 駅で沼津勤務の兄と待ち合わせて、兄の車で実家に戻る。

 

 

8月22日(月)

 

 ASUS Eee PC 1011PX (黒モデル)

 自宅のPC(日立プリウス)のディスクが死んでしまったので、もう一台予備用のマシンの購入を検討。

 最初は中古のデスクトップマシンを検討していたのだが、手頃な所がチャチャッと見つからなかったのと、お店のアルバイト用に予備マシンがあったほうがよいかと思いノートPCを検討。

 今回の購入テーマは、安くて軽くてバッテリーが普通に持つマシン。性能云々もちょっと考えたのだが、結局値段とシンプルさを優先して考えてみた。

 結局、ASUSのEee PC 1011PX(黒モデル)をアマゾンで23,452円で購入。

 概略のスペックはこんな感じ。

液晶サイズ  10.1 インチ (ワイド)
解像度 WSVGA (1024x600)
CPU Atom N455 1.66GHz(512KB)
HDD容量 250 GB
メモリ容量 1GB
ビデオチップ Intel GMA 3150 
LAN 10/100Mbps
無線LAN IEEE802.11b.g.n
OS Windows 7 Starter
駆動時間 4.2 時間
幅x高さx奥行 262x36x178 mm
重量 1.1 kg。

CPUのAtomN455というのは比較的最近のCPUで擬似デュアルコアだそうだ。何処ら辺が擬似デュアルコアなのかはよくわからないが、最新の割にはあまり性能は高くなさそう。ビデオチップもインテルのほぼ最低クラス。まあ安いからな(^_^)

 HDBENCHでの結果はこんな感じ。

 ちょうど3年前に購入したHP2133と比較するとCPU性能がちょっと落ち、グラフィック性能もちょっと落ち、でもメモリー関係はちょっと高速という感じ。

 実際に使ってみた感触だが、お店でネットブラウジングとメールと多少の画像の修正とホームページの構築作業に使うにはほぼ問題がない。動画もHD画質でなければほとんど問題なし。苦しい点があるとすれば、液晶解像度が縦600ピクセルしかないことと、外部ディスプレイにつないだ際にちょっと制限があることくらいか。Windows7スターターというサブセットによる制限が気になるかもしれないと思っていたが、実際は全然気にならない。

 気に入った点は

 ・液晶はノングレアで映りこみは少ない。

 ・キーはちょっとセセコマシイが概ね打ちやすい。キータッチも悪くない。

 ・バッテリーは4時間弱程度は十分稼働する。

 ・外装は塗装なしのプラスチックでエンボス表面加工のみで安っぽいが、個人的にはそのシンプルさが好き。

 ・USBが3ポートある。

 ・USBマウスを接続するとタッチパッドをオフする機能がある。

 ・ACアダプタが小さめ。ACアダプターにインジケータLEDが付いているのが少しだけ便利。

 ・ファンの音はほとんどしない。静か。

 ちょっとだけ不満な点は

 ・BLUETOOTHが搭載されていない。(でも最近使わないかな)

 ・タッチパッドのクリックボタンは分離式のほうが良い

 ・擬似デュアルコアが効果あるのかないのかさっぱりわからない(^^;

 ・底面がちょっと熱くなる。

 3年前に買ったHP2133と性能対して変わらないけど、重量軽くなって電池のもちが良くなって、何より値段が3分の1以下(HP2133は7万9千円した)というのはとても良い。

 しかしノートパソコンの新品が23000円ちょっとで買えるというのは半端じゃない安さだな。HPがパソコンから撤退すするわけだ(^^;

 ところで最初に開梱したときに保証書が入っていなかったので、早速サポートに電話した。20秒くらい呼び出しを待ったらサポートにつながる。保証書が入っていなかった旨を伝えると、再発行も可能だけど、アマゾンで購入したならばアマゾンの納品書が保証書替わりに代用できるとのこと。それじゃ別に再発行しなくていいですと電話を切る。
 次の日。椅子の下に保証書が落ちているのを発見。ごめんよー! サポートのおニイチャン orz。