jj TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

だらだら日記

 

1999年                                                     11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2002年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 月編 月編 8月編 
9月編 10月編 11月編 12月編
2003年 1月編 2月編

3月編

3月22日(土)
 ついに戦争が始まった。目先の勝ち負けはもはや明らかで、問題はどこまで引きずるかだろう。3ヶ月を越えて戦争が続けばアメリカ自体も致命的なダメージを追いかねない。しかし早く決着がついたところで長引いたところで、今回の戦争が国際社会に与えた影響という意味では、ソ連崩壊に匹敵するのではないかと思う。確実に今アメリカと世界は転換点にいる。


 国際刑事裁判所(International Criminal Court=ICC)というものがある。1998年7月にイタリアのローマで国際刑事裁判所設立条約(いわゆるローマ規程)が採択され、2002年7月1日60カ国以上の批准を持って正式発効された。いまだ実体が作られていないこの裁判所は、ジェノサイドや、紛争地域で拷問や虐殺、戦争犯罪を犯した等の個人の責任を裁くものである。もうすこし具体的にこの裁判所が管轄する犯罪を書くと以下のようになる。

1.ジェノサイド
肉体的あるいは精神的な過度の苦痛を与える殺害、生存手段の破壊、堕胎、子女の連行など、全体的または部分的な破壊的意志を持って、国家、民族、人種あるいは宗教集団に対する特定の行為。

2.人道に対する犯罪
皆殺し、殺害、拷問、レイプなど、ある特定の住民に対して組織的に犯罪を犯す行為。

3.戦争犯罪(武力紛争に適用される法および慣習に対する重大な違反)
ジュネーブ諸条約および国際慣習法に対する重大な違反を構成する作為または不作為。捕虜の虐待、民間の人質、捕虜に対する医学的・科学的実験など

4.侵略
国連憲章または国際慣習法に反する武力による威嚇または行使。

 今回アメリカが行った戦争は4番の項目に抵触している。つまりこの裁判所が機能すると、ブッシュはこの法廷に被告として立たなければならなくなる。実に面白い光景だと思うが、残念ながら項目4に関しては7年後まで構成要件の定義の採択が見送られている。しかもこの条約(ローマ規定)に対しアメリカは、2000年12月(クリントン時代)に署名を行っておきながら2002年5月に署名を撤回している(この一件でもブッシュが如何に確信犯かがわかる)。

 でもまあイギリスはこの条約を批准しているから、ブレア首相は告発される可能性はあるかな(^_^)。ちなみに日本はアメリカの顔色しか見ない外務省条約局の無駄飯食らいの能無し役人がのらりくらりしているから、いまだに批准どころか署名すらしていない状態である。本当に能無しというか脳無しである。


3月15日(土)
 『火箭』、『太空城市』.。さてこれは中国語ですが、それぞれどのような意味でしょうか。答えは文末に。
 お店のほうで『航空航天博物館』という図鑑が入荷した。天女から始まってロケットまで、有史以来の空を飛ぶものを大半網羅した図鑑です。航空機やロケットには中国オリジナルのものは少なく、ほとんどは海外の図版を流用しているのが残念ですが、それでも色々な用語が中国語に訳されているのに感心します。日本のように音訳するのは人名や意訳できないわずかな用語だけなので、図版を見ながら単語の意味を考えるだけで結構楽しめる。でも国名は結構悩むな。”美国”(アメリカ)は有名だけど”法国”なんて、どこの国だっけ?(答え:フランス)
 さて文頭の答え。『火箭』→”ロケット” 『太空城市』→”スペースコロニー”。『太空城市』なんていい訳だと思うなぁ。ちなみに『空間城』という訳も出てくるけど、ニュアンスの違いはちょっとよく分からない。


3月1日(土)
 ようやく棚卸が完了(^^;。来週中には申告しなきゃ。

 毎週土曜日は東名高速バスで実家に戻っているのだが・・・。最近高速バスで「高速バス・ロケーションシステム」というサービスが行われている。インターネットでバスがどの位置にいて何分遅れているかを調べることが出来る。本日は雨で運行も遅れ気味なので、バスの中からH”でインターネットつないで何分遅れか調べてみようとしたら・・・。御殿場−清水間には1台もバスが走っていないと表示される(調べたときには富士付近を走行中)。俺が乗ってるバスは幽霊バスかい( ̄▽ ̄;。どうやってバスの位置を計測しているか知らないが、役にたたんシステムだ。