戻る?だらだら日記

 

1998年 11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編 
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編

1月編

1月31日(水)
 再びドンキホーテへ。ラジオとかとか買い込む、体が鉛のように重い。体調悪し。

 「おさなづま」3巻
 「コレクターズ アイテム」
 「実録 企画モノ」



1月30日(火)
 少し早めに会社を出て新宿へ行く。ドンキホーテでラジカセ関係を購入。なんだか 中国製なんだけどデザインが奇抜で面白いな〜。もはやラジカセなんて日本で作る商品じゃないんだろうな。

「おさなづま」2巻
「弥次喜多inDEEP」5巻
勇気凛凛ルリの色 福音について」
読了

 帰宅して「プロジェクトX」を観る。
 カッコイイおばちゃんというのをひさしぶりに見る。カッコ良さというのは年令や生別じゃないな。



1月24日(水)
 午前中、病院へ行く。
 造影剤を投与してレントゲンを4枚取られる。放射線で子種無くなったらどうすんだよ、と頭では思うが医者には言わない。
 最近痛みがほとんど無いので気づかぬうちに石が出てしまったかとひそかに思っていたが、案に相違して石はしっかりそのまま(T_T)。2ヶ月後たっても石が出なければ、手術だと脅される。場所的に超音波破砕が出来ないんで、カテーテルを挿入する手術になるらしい。想像するだに痛そう(T_T)。
 えーい、こうなりゃ気合で治してやる〜。水分がんがんとって、飛んで跳ねて、自力で石を出してやる〜。



1月20日(土)
 久しぶりの休日。古書展に行く。収穫は無し。漫画専門店に行って、マイナーな漫画を漁る。神保町交差点そばの餃子屋によってキムチ餃子を食べる。

 帰路、中野ブロードウェイに行き、またもやマイナー漫画を買い込む。去年まできていた米軍のトレンチコートがだめになったのでミリタリー洋品(用品?)店に寄って、ドイツ軍のトレンチコートを買う。7600円也。軍用のコートは安くて長持ちして良い。

 ブロードウェイを出ると、雪がぱらついている。今年は雪の当たり年かなぁ。あんまり積もらないといいけれど。

 更に国立へ寄り道。いつもの喫茶店で珈琲を飲む。ここのところ忙しかったのでこの店にも久しぶり。

 雪はしんしんと降る。今日は入浴剤でも買って帰ろう。



1月15日(月)
 年末商戦惨敗の影響で毎晩午前様&土日出勤が続く。まあ、お家お取り潰しの瀬戸際なんでしょうがないか。でもこれ以上ユーザー様の物欲を刺激する商品開発なんて、そうは問屋がおろさないのだよ、ワトソン君。

 株価は落ち、円は下がり、デフレは拍車を掛け、政治が相変わらずの混迷の中、メーカーは迷走しつづける。21世紀は中々楽しいスタートだぁ。

 本日より不惑の歳。早い話が四十路(よそじ)。



1月7日(日)
 友人宅へ遊びに行く。子供が三人もいると賑やかでいいなあ。ごろごろと遊んで夕食をご馳走になる。雪の中を車で帰る。FF車でのコーナーリングスリップを初めて味わう。前が滑り出すから変な感じ。



1月4日(木)
 小笠郡浜岡町にある『がっこーにいこう』というお店に行く。学校給食のメニューが食べられるというインターネットでは有名なお店。机もイスも小学校用の合板とパイプフレームで出来たやつ。机の中には教科書がちゃんと入っているというこだわりが面白い。
 ソフト麺ミートソースとクジラの竜田揚げなどを食べる。小学校の時よりも格段に味が良い(^^)。値段は給食と考えると高い(^^;;;。
 ミルメークの詰め合わせ(10種類で200円)を買って、帰りに学生証(スタンプカード)を貰う。



1月3日(水)
 倉庫代わりの古いアパートを探そうと不動産屋の店先を覗く。相場はだいたい把握。しかし極端に古い物件は表にはなさそう。

 三保の松原におでんを食べにいく。羽衣の松のすぐそばにある三軒の茶屋の真中の店の味噌おでんは絶品です。コンニャクの味噌田楽は珍しくありませんが、普通のおでん種を味噌で食べるパターンは珍しいのでは。

 夜、古本買いあさる。



1月2日(火)
 静岡市の浅間神社の商店街の人形屋へ行って羽根突きの羽根を買う。本物のむくろじの実がついたきれいな羽根。飾り物に良さそう。ついでに古本屋により買いあさる。いつもよる静岡おでんの店は初詣客で混んでいたためパス。

 夕刻、小学校時代の同窓会が行われる。実に28年ぶりに邂逅。先生方がまで達者なのに驚く。1クラス50人前後で6クラスあったから全部で300人。そのうち100人ほどが出席しているので出席率は3分の1。まあまあ良い方ではないか。惜しむらくは誰が誰やら顔を見て判らんところである(^^;;;;。



1月1日(月)
 特に感慨も湧かないカウントダウンを見て、毎年恒例の腕時計の時刻合わせを終えた後、近所の蕎麦屋で時間遅れの桜海老のかき揚げ入り年越しそばを食う。
 寝て起きる。天気は日本晴れ。雑煮を食べたあと、富士を拝みに日本平へ行く。日本平ホテルのロビーから眺める富士はなかなか趣があって良い。