戻る?だらだら日記

 

1998年                                                  11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編

10月編

 

10月27日(土)

 世界は意外と歪んでいる。人口60億は巨大すぎて分かりにくいが、100人にスケールダウンすると見えてくるものがある。地球の歴史を1日に例えるのと同じだね。

 以下、かねちん様のサイトから孫引き。

もし、現在の人類統計比率からこの全世界を100人の「村」に縮小すると、その村には、
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人
がいます

52人が女性で 48人が男性です 

70人が有色人種で30人が白人

70人がキリスト教以外の人で30人がキリスト教

89人が異性愛者で 11人が同性愛者

6人がアメリカ国籍で全世界の富の59%を所有していて

80人は標準以下の居住環境に住み

70人は文字が読めず

50人は栄養失調に苦しみ

1人が瀕死の状態で

1人はまさに生まれようとしています

たった1人が大学の教育を受け

1人だけがコンピューターを所有しています

もし、あなたが今朝目が覚めた時、病気でなく健康だと感じることができたなら、あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら、あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら、あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。

もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら、、、、あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。

もし、銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら、、、あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。

 


10月26日(金)
 朝五時の電車(ふー(-_-;)で米沢まで行く。いいかげんトラブル解消しないもんかね。

 江川達也作画の『源氏物語』を読む。原文との併記があってとても面白い。いろいろな可能性があることは、とてもいい事だと思う。先日買った林静一の画集を含め。最近本との出会いが良い。


10月24日(水)

 国際福祉機器展に行く。ビッグサイトの東館すべてのホールを使用しているから、けっこう盛況。初めて行ったので興味深いものばかり。

 このごに及んでまだトラブル続く(-_-#

 PINO。5980円にしては遊べるけど、電池交換で成長情報が消えるのは勘弁して欲しい(T_T)/



10月23日(火)
 急に思い立って”PINO”を買う。善しにつけ悪しきにつけ、今後こういった商品は世間に溢れることだろう。

 エンパシー(感情移入)は、人間の大事な能力だと思う。相手が生物であれ無機物であれ感情移入するということは、対象物を愛憎の対象とするということである。これがどういう問題を引き起こすかは古典的なSFから始まって散々書き尽くされた感がある。それでも予想もしない問題までも引き起こすだろう。でもまあそれもたいした問題じゃないんだろうな。きっといつか自然な風景として溶け込む日がくるのだろう。



10月20日(土)
 夏のボーナスは全部古書につぎ込んだので残っていない。普段の給料もこのところ物入りで余裕がない。それにもかかわらず本は買う! 不景気のときほど買い! 逆目張りこそ売り買い商売の王道!! 文政十三年(1820年)『製葛録』。結構いいお値段いたしました(T_T)/。顔面引きつりそう。

 神保町の後は、桜木町へ行きワーナーマイカルで『ターン』を見る。マイカル特選だとのことで1000円ぽっきりはうれしい。しかしながら内容は、もう二つくらい。毎日一定時間に”ターン”するという設定が物語上いかされていないと思う。原作を読んでいないので原作が悪いのか脚本が悪いのかはよくわからないけど。


10月18日(木)

 頭の痛くなるような赤字額を確認する。来年のキャッシュフローはメタメタだね。

 

 最近欲しいと思うもの。

 http://www.voyager.co.jp/news/011016/release_T_Time_PDA.html

 http://www.piece-me.com/



10月16日(火)
 Xデーは11月末決定!(ただし自分のではなく会社のね)。

 普段は武蔵野線を利用して南浦和経由で川口まで通勤しているのだが、時折新宿経由の電車を利用することがある。京浜東北線の赤羽と川口の間に荒川があり、その近くに星美学園という学校がある。車窓からは見上げるような小高い丘の上にあり、全体の規模はよくわからない。そのうちの一番荒川に近い建物の上に聖女の像が建っている。内側を見守るかのような姿情は、背後からなので仔細を伺うことはできないが、通りがかるたびに気になっては見つめいる。



10月15日(月)

 きらめくネオンの林の中〜風に吹〜かれて歩く〜♪

 出社すると会社のコーヒーの自販機が新型に替わっていた。なんと10インチの液晶ディスプレイ付。映像ソースをCD−ROMかHDDにでも格納しているのか、風景の動画などが結構な画質で何種類も表示される。お金を入れて商品を買うと、スロットマシーンの画像になって当たると現金が戻ってくるギャンブル機能付。見ていて結構面白いのだが、冷静に考えれば自動販売機でここまでする必要があるのだろうか。資源の無駄遣いだし、発想自体がとってもバブリー。こうゆう過剰なところまで突っ走るのは、日本人の特質かもしれない。それは凝り性というよりも諦めの悪さというものに近いような気がする今日この頃である。

 帰り道、新宿のヨドバシカメラに寄る。デジカメばかりが過剰なほど陳列されている。新製品ラッシュの裏で旧在庫は叩き売られる。各社の売上見込みが少しでもつまづけば、値崩れは必至。横並びの機能を群がって出しつづける体質が改善されなければ、電機業界もいずれ崩壊するだろうな。

 煌々たるネオンの中、不毛な夜。


10月14日(日)

 部屋を片付ける。少々腰が痛い。歳か?(笑)


10月12日(金)

 うつで、風邪ひきで、熱があって、不眠症なのに、今朝は6時の電車で千葉の調布のそばまで出張〜(泣)。半分朦朧とする。しかも成果出ないし〜(大泣)


10月10日(水)

 経済も〜心も〜体も〜どしゃ降り〜の雨〜♪

 日経ビジネス10月8日号の「電機全滅の真相」を読む。内容はまあ今となっては知れているが、ひとつだけスゴイと思った内容がある。ソニーは2000年8月時点である程度の景気減速を読んで在庫調整を始めていたという記事だ。電機業界は構造不況に陥っているとは数年前から思っていたが、ここまで急転直下で悪化するとは悲観主義者のわたしでも去年の時点では予想できなかった。恐るべきソニーの情報力と言わねばなるまい(笑)。ソニーにとって惜しむらくは頭に体がついてこなかった事だろう。

 会社はかなり左前の状況。早期優遇退職なんざやる余裕をなくして、なりふり構わないリストラを始めるという噂が社内を飛び回っている。末期的だね〜(苦笑)。


10月9日(火)

 連休越しの風邪がさらに悪化して結局倒れるように寝ている(^^;;。昔は風邪なんか一日寝ていれば治ったのに、最近はめっきり治りが悪くなった。これも○○かな(T_T)。

 海の向こうで起きている戦争に口をだすのはとても難しい。うらたじゅんさんの日記で憲法9条の条文をみる。話し合いという道筋は本当にないのだろうか。


10月8日(月)

このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…
雲のない星空がマドのむこうにつづいてる
(某だれかさんへ)

 帰省帰りはちょっとだけメランコリー。タリバン空爆開始の号外を読みながら各駅停車の列車に乗る。アメリカという国は実に戦争を定期的に行うことで維持されている国家なのではないのだろうか、てなことを考えてしまう。とりあえずお手並み拝見だが、泥沼化は必至。アメリカはテロに対する戦争を主張するだろうが、テロの根に宗教的問題が絡んでいれば結局宗教や主義的問題に発展するだろう。

 古本屋への準備は遅々として進まないが、基本的には年内で会社を辞める意向は固めた。7人の部下のうち4人は何とかなりそうだし、残りもまあみんな大人なんだから自分で何とかするだろう。いまのアパートは基本的に引き払うつもりだが、新しく店舗向けを借りるか、マンションの一室で通販向けでやるかは相変わらず思案中。どちらにしても今は極力経費を掛けたくない。最低でも不景気は1年以上続くだろうから(最悪は5年以上かな?)。



10月5日(金)
 だるいと思ったらついでに風邪も引いていた(^^;。でも送別会があったので飲んで帰る。

 最近発言が政治寄りなのはナーバスな証拠。不景気不景気と廻りが騒ぐのにうんざりしはじめる。みんなで貧乏すれば恐くないぐらいの暴言を吐くエコノミストはいないのか(^^)。


10月4日(木)
 うつの具合がよろしくないので会社を休んで医者へ行く。夜半に中途覚醒してしまい昼日中でもぼーとして眠いのでいつもの薬以外に睡眠導入剤ををもらう。精神的にはだいぶガタがきているなぁ。早く会社辞めて独立したいけど、7人いる部下のうちまだ4人の落ち着き先が決まらない。もう少しだけガンバラにゃあ。



10月1日(月)
 「アメリカは自らを攻撃する邪悪を作った。私やビン・ラディンらが死んでもその邪悪が消えることはない」モハマド・オマル師。この言葉が今回の(おそらく始まるであろう)戦争を一番端的に現しているのだと思う。
 小泉さんには、アメリカの尻馬に乗るのではなく、アラブ諸国とアメリカの仲介に力を注いで欲しいと思う。困難ではあるだろうが、それこそが東洋にも西洋にも成りきれなかった日本が国際社会で果たすことの出来る役割だと思う。