戻る?だらだら日記

 

1998年 11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編 
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編
 

12月編


12月30日(土)
 今年もいろんなことがありました。Web上は平穏でしたが、仕事は散々でした。来年の景気状況はどうやら最悪の雰囲気がありますが、まあそれも今までが良すぎたと考えれば大したことは無いのかもしれません。

 とにもかくにも20世紀も最後です。お付き合いいただきありがとうございました。21世紀も引き続きよろしくお願いいたします。

 皆様にとって良い世紀であります様に・・・



12月28日(木)
 日記にずいぶん間が空いてしまった。
 最近宴会続きでちょっと疲れ気味。部の忘年会、昔の部署の有志の鍋パーティー、古巣の部署の忘年会、事業部レベルの忘年会、取引先の担当者の歓送会を兼ねた忘年会。年末に近づくに連れて立て続け。体重にも影響を受けてとても困る(^^;。

 新世紀を迎えるというのに会社の状況は非常に芳しくない。家電系商品の売れ行きが良くない上に値段の下落する一方。とくにオーディオ関係は年初の業界紙で「今年はオーディオの当たり年」だともてはやされ、各社調子に乗って増産とモデル追加に走った。その結果旧モデルの在庫をだぶ付かせ、値段低下と店の棚の取り合いに拍車をかけることとなった。オーディオも一般家電も新機能をつけたところでさしてユーザーの心は動かない。値段の安いことがユーザーの利益につながるという幻想と強迫観念のもと、長年にわたって行った値段競争の結果がこれだ。本来耐久消費財であるべき家電商品のコストダウンを推進した大量生産方式は、社会システムを巻き込んだ粗大ゴミ製造システムに成り下がった。いわば自業自得である。21世紀の始まりである来年は、いよいよメーカー淘汰の始まりでもある。

 今世紀もあと数日だけど、とくになんか特別なことをするつもりも予定も無い。だらだらと21世紀を迎えるんだろうな〜。



12月15日(金)
 注文していた本が届く。藤原マキ「私の絵日記」北冬書房。あったかくって、やさしげな絵柄。読み終わるのが惜しいと思ってしまう。久しぶりにとても良い本を手に入れられてしあわせ。



12月12日(火)
 一日中、丸の内に外出。帰りに秋葉原へ寄る。あることで非常にショックを受ける。ショックの内容は秘密。
 神田のおでん屋で一杯やる。近くに電脳焙煎珈琲という店を見かける。なぜ電脳なのかは謎。



12月7日(木)
 冬眠最終日。
 昼まで寝てる。ぐずぐずと起きだして国立の喫茶店へ。FAIVAの設定をいろいろいじくる。
 面白いサイトを見つける。上野の森ホームレス物語 これで予習はばっちり?(^^;;;;;;;;。



12月6日(水)
 冬眠6日目。
 午前11時友人と待ち合わせて築地の場外市場へいく。友人お勧めの立ち食いのもつ煮屋へ。じっくり煮込まれた赤味噌仕立てのもつ煮は絶品。俺の会社も築地のそばにあればな〜。
 別な友人の出産祝いを銀座をぶらつきながら探す。ちいちゃな半纏とセントバーナードのぬいぐるみに決める。
 午後新宿へ移動。FIVAの大容量バッテリーを探す。結局見つからなくてサクラヤで注文。FAIVA本体がここでも79800円で売られていた。サクラヤとかビッグカメラならポイントが10%つくのでこっちのほうがお得だった(><)。大失敗。



12月5日(火)
 冬眠5日目。
 昼から古巣の事業所へ。冬眠中であるから当然のことながら仕事抜き。ファイバの周辺をガメようとするが世の中そんなに甘くない(^^;。とりあえず互換性のあるPANASONICのCD-ROMドライブだけ借用。その他いろいろドタバタ。
 無性に酢豚を食べたくなってバーミアンへ。手軽に中華を食べるにはちょうどいい店。



12月4日(月)
 冬眠4日目。
 昼から銀座に出かけて映画を見る。浅田次郎原作「天国までの百マイル」。原作をすでに読んでいるためにもうひとつ楽しめなかった。主人公役の時任三郎がちょっとスマート過ぎた。原作のイメージはもう少しくたびれた中年の感じがする。老母役の八千草薫はさすがに年をとったな〜。でも子供のころに見たやさしいお母さんというイメージは不滅。
 その後銀座で友人と待ち合わせ。煉瓦亭の隣のグリル・スイスで元祖カツカレーを食べる。さっくりとしたトンカツとキーマ風のカレーがとても美味しい。
 食後、渋谷のパルコ劇場。「古館伊知郎トーキング・ライブ」を見る。今年のタイトルは「何をみても何かを思い出す」。ヘミングウェイの本のタイトルだね。テーマは哲学か? しかし2時間近くも機関銃のように喋りつづけられる才能というのは本当にすごいもんだ。



12月3日(日)
 冬眠3日目。昼まで寝る。夕方、喫茶店へ行く。帰りにスーパーによって買い物。ほか何もなし。
 


12月2日(土)
 冬眠2日目。神保町へ行く。収穫はなし。

 秋葉原へノートパソコンを物色しに行く。今まで使っていたLetsNOTEが壊れ、復活する気配がない。代替機のVAIOもイマイチ不調なのでついに買う決心をする。カシオのFAIVAか富士通のLOOXか迷ったが、一世代前のFIVAが79、800円で売られていたため、即決で購入(^^;。画面は小さいが世界最小のSVGA機はやはり携帯して使うにはうってつけ。パソコンなんてもはや飽き飽きしていたが、それでも新しいマシンを手にすると少しだけウキウキする。

 帰り道、神田駅近くのおでん屋に寄る。吟醸酒をちびちびやりながらつくねと百合根を食べる。冬場は根菜や芋類がとても美味しい(^^)。締めのかけ飯は絶品。よくぞ日本に生まれけりと感じるのはこんなとき。


12月1日(金)
 そろそろ寒くなってきた。私の周りでも風邪が流行っております。

 薬のせいでやたらと眠い。その割には症状が改善しないのでそろそろ非常手段に訴えようかと。というわけで、今日から1週間ほど休みを取って、薬を飲みながら冬眠します(^^;。
 まあ、好くなるという保証はないが何もしないよりはマシかと思う。一週間も休むんだったら温泉でも行けばという回りの意見もあるが、温泉旅行を企画できるくらいならばそれはすでに鬱じゃない。とりあえず一週間もごろごろすれば飽きるかも知れんし。

 とりあえず第1日目は医者に行って薬を貰う。 ルボックス、アナフラニール、デシレル、これに結石の薬が加わるのでかなりの薬漬け状態(^^;。