TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

だらだら日記

 

1998年                                          11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2002年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 月編 
月編

8月編



8月22日(木)
 PS2は持たねども、なにやらそそるぞ悪代官



8月21日(水)
 買い物のお客さんが来なくて売り物のお客ばかり4人も来る(T_T)/。お盆明けというのはこんなもんか?

 お店の近所にあった”キッチンジロー”(学生向け洋食屋)が閉店し、空いた店舗で何やら改装作業が始まっている。今日通りかかると看板が掛かっている。そこに”串焼”と”焼カレー”とある。焼カレー? なんだそりゃ?? これは一度食わねばなるまい。開店が楽しみ(^^)。



8月19日(月)
 久しぶりに大雨で涼しい一日。モバイルで使用しているFIVAの調子がかなりやばくて、液晶側を強めに持つと画面がまっちらけになる。ニューマシン(東芝リブレット)を既に実家近くのコジマに注文してあるのだが・・・。三週間たってもちっとも届く気配がない(T_T)。いつ届くんだと店員に聞いても判りませんの一点張り(-_-;。調べるとか入荷量から推定するとかしろよ、役立たず! 。その場で客の名前とか注文内容を確認せずに、判りません、すみませんを繰り返す店員というのは商売人としては三流というよりは、はっきりいって失格。嘘でも良いからカウンターに戻って予約簿確認するくらいの行動が必要。こんな店員がいるようじゃコジマも先がないぞ!!。
 ちなみにリブレットの品不足の原因はトランスメタ社のクルーソー(TM5800)の調達不足らしい。去年の年末から歩留まり不良で問題だったのが未だに続いているとは知らんかった。やはり業界はなれると情報不足になるなぁ。ただ同じCPUを使うソニーのバイオが市場に溢れているのに、リブレットが品不足というのは、東芝のパソコン事業に対する甘さを感じさせるな。東芝もそろそろパソコン事業から撤退か(^O^)?



8月11日(日)
 コミケに行く。毎度の事ながら暑いけれど、有明辺りは風があるので都心部よりはマシ。外の熱気も凄いけど、会場の熱気も相変わらず凄い。今のところ同人誌を商売にするつもりもないし、趣味嗜好も段々ずれてきたのでそれほど買い物はないのだけれどね。いかんなあとは思うが、とりあえずまあ現在の主流だけでも確認する意味はあるのでご出勤なわけだ。
 唯一の買い物である古川益三『D9』の同人誌を買うために、まず企業ブースに行くが、実は個人ブースに置いてあることが判明(^^;。社長に冷たい会社だなぁ(笑)。
 とりあえずゲットした後TheSEJIさんのブースに寄り、終了までの時間をぷらぷらと付近のブースを覗いて過ごす。傾向としてメジャー出版から出るものが既に同人誌化しているから、もはやメジャーのパロディ化というものは壊滅状態。
 だらだらと片づけ終わって会場からタクシーでお茶の水まで。てきとーな居酒屋にはいって、とりあえずビール。酒の肴はエロマンガ談義(^^;。でも会話していて困るのは、最近のエロマンガ家さんのペンネームは凝りすぎているので、字面と口頭での音が頭の中ですぐに結びつかない。だれそれといってもなかなか絵が思い浮かばない。絵を見れば一発なんだけどなぁ(^^;。

 その後、お店でまただらだらとマンガ談義。このまた〜りと流れる時間が好きなのでつい話し込んでしまう。



8月9日(金)
 ここのところ朝からうんざりするような晴天が続く。午前中は店の前の道路に日が差すので照り返しで眩しいくらい。もう暑すぎるのと、サラリーマンも夏季休暇に入ったので客が来ね〜(T_T)/

 そんな訳で、来週1週間お店はお休み致します。

 晩になって南浦和で昔の会社連中と飲み会。出向で行った会社だけど、すでに解散しているので全員OB。とりあえずほぼみんな落ち着くところには落ち着いたようなんで一安心。
 店からは結構遠いので他のメンバーよりちょっと早めに引き上げたのだが、乗り換えの秋葉原で足止めをくう。電車が遅れているのだが、なんで遅れているのかどのぐらい遅れているのかアナウンスもなくさっぱり分らない。こんなことなら神田駅に行って中央線の各駅停車(22時以降は各駅停まり)に乗れば良かった。JRってやつぁは、未だに民間企業でサービス業という自己認識が欠落している。深夜の12時過ぎに電車が遅れると致命的に困る客が居ることがどうして想像できないのだろう。こんな無能企業に税金注ぎ込んでいるかと思うと腹が立ってくる。



8月4日(日)
 実家の車であちこちの古本屋を覗きに行くと、港のほうで花火が打ち上げられている。清水の祭りは、いつも8月初旬で今まではお盆時期にしか帰れなかったから花火も見れなかった。実に二十年ぶりくらいの故郷の花火だった。



8月3日(土)
 つげ義春原作「蒸発旅日記」がクランクインし、調布の日活撮影所でのスタジオ撮影が始まったので、T野氏と共に見学へ行く。原作をちゃんと確認していないのだが、場末のストリップ小屋での踊り子とのシーン。ちょうど良い場面に遭遇してしまいました(^^)。俳優の割には裸に慣れているのと踊りが上手いなあと思ったら、俳優ではなくて本職の踊り子さんでした。休憩のときにちょっと聞いたら三年くらい踊っているそうです。芸名確認しなかったけど、えらく可愛い人でした。
 食堂で昼食を食べていると、つげ義春氏登場。午後は、引き続きストリップ小屋のシーン撮影。ストリップ嬢と役の上でのつげ氏のやり取りを本物のつげ氏が眺めているという按配。とりあえずクライマックスと思えるシーンの撮影を眺める。このままずるずると見続けて居たかったが、あんまり店を留守にするのもまずいので、休憩の合間を狙ってつげ氏にサインを頂いた後、撮影所をあとにする。
 午後5時頃戻る。予定より大分遅くなる。お客さんが一番来る時間帯に間に合わなかったので、売上的にはさっぱり(^^;。7時には店を閉め、静岡に帰る。

件の踊り子さん