TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  
日記:トムディックハリー
11月20日(土) FAXの大罠

 

 先週からFAXが不調で、真ん中3cmほどが印字できなくていた。いつもならたいした内容のFAXは送られてこないので困らないのだが、12月の初旬になると合同目録を発行するので、FAXがうまく読めないと困ったことになる可能性がある。どうしようか迷っていたところに(どうせ買い直すしかないところではあったが)友人から電話で、アウトレットの店で安い奴をさがしてやろうかと連絡がある。渡りに船で頼んだところ12,600円という店頭展示処分品を探してきてくれた。


サンヨーSFX-P15

 でまあ、あたらしいFAXの設定と設置をすませ、古いFAXを始末しようとして、せっかくだからインクリボンだけでも回収しようと中を開けてみた。プリントするヘッド部分にセロテープが貼付いていた_| ̄|○。結局トラブルの原因はそれだけと判明。何のために新しいFAX買ったのよ(T_T)。

11月13日(土) FTPやらFAXやら

 

 ここしばらく日記が行進できなかったのは、なぜかFTP(ファイル転送ソフト)が突如機能しなくなったためです。どうもマイクロソフトの自動アップデート機能を更新した以降ダメになってしまっていたフシがある。先週辺りから必死になって設定をいじくってみたが、サーバーはつかまるがログインが出来ない。具合の悪いのはFTPだけでHTTPやSCPはちゃんと動く。ひょっとしてサーバー側が不具合かとも思ったのだが、フリーのFTPサーバーにつないでも同じ症状になる。そろそろ諦めてリカバリーCDでPCをリセットしようかと思って準備を始めたら、なんだかあっさりと繋がるようになってしまった。なんなんだこりゃ(-_-#。

 ツーわけで久しぶりの更新です。でも10月が欠番になっちゃったのは、単にわたしの怠慢のせいです(^^;

 トラブルついでにFAXも不調に陥る。こちらはまんなか3cmほど印刷が出来ないというもの。多分印字ヘッドまわりの配線不良だから、適当にいじってると勝手に治るとかとういうことはさすがにありえんだろうなぁ(^^;

 

11月5日(金) 水難

 

 でまあ、3日振りに店に戻るとなぜか水道管が壊れていて床が水浸し(T_T)。でも被害総額はわずか数万円。不幸中の幸い。

 

11月4日(木) 白川郷

 

 高山くんだりまでわざわざ行って、ビジネスホテルに泊っただけで素通り。朝から白川郷に向かう。

 世界遺産白川郷遠山家の合掌造りの家。3階まで雪に埋まっても4階から出入りが可能なナイスなお家。

 白川郷では年に1回合法的にどぶろくが飲めるそうです。う〜ん、飲んでみたい。

 

11月3日(水) Vサインする花嫁

 

 つーわけで従妹の結婚式です。

 その後ちょっと足を伸ばして飛騨高山へ。途中の下呂温泉で地鶏の朴葉みそ焼定食を食べ、その近所の足湯につかる。

この石碑の裏側に無料の足湯があります。気持ちいいです。

 

11月2日(火) 第45回東京名物神田古本まつり

 

 10月29日(金)〜11月3日の期間中、第45回東京名物神田古本まつりが開催されます。というか開催中です。

 期間中は岩波ホール、三省堂での露天売り(うちは不参加)や、東京古書会館での即売展(うちは不参加)や合同目録発行(一応参加)が行われます。年に一度のお祭りだからさぞかし売れるだろうと思いきや、意外に客数は跳ね上がるのですがですが、店売りの金額のほうはたいして伸びません。まあ営業する方も半分お祭り気分です。

 つーわけでお祭り期間中にもかかわらず、明日の3日はお店を閉めて名古屋へ行きます(^_^)