TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
日記:トムディックハリー
12月26日(日) 忘年会

 

 風邪引いて熱があるのでひたすら寝る。さすがに昼過ぎになると寝ても居られなくなるので起きあがる。熱は多少引いたみたいだけどノドの痛みが出てきた。飴をしゃぶりながら梱包作業するが、調子が乗らないので切り上げる。まんだらけのT氏に電話すると今日は店にいるようなので3時頃に中野へ出かける。途中まんが家のみやわきしに渡す雑誌コピーを取るためにコンビニによる。まんだらけでは貸本1冊新書2冊雑誌3冊を購入。T氏からある貸本を見せて貰う、内容状態共にすばらしい本である。自分の店でも一度は扱ってみたい本だが、まあ荘おいそれとは出てこないだろう。T氏と面談中にコレクターのN氏から電話。彼もこれからまんだらけに向かうらしい。ただ時間的にちょっと遅くなるようで私とはすれ違いとなる。

 6時過ぎに中野を出て本郷3丁目で貸本マンガ史研究会関連の忘年会に出席。忘年会と言うよりは単なる飲み会みたいなもので、ひたすらみやわき心太郎氏とちだきよし氏と漫画談義。ついでに出張営業もしてくる(^^;。

 宴会終了後、シナプスの事務所でお茶会。11時前に解散。本郷3丁目から神保町まで徒歩にて戻る。

 

12月25日(土) 喜能会之故真通

 

 表題の文字はまるで念仏みたいに見えますが”きのえのこまつ”と読みます。葛飾北斎の作で”蛸と海女”の絡みで有名な艶本です。

 どんなものかとゆうとこんなものです。

 

 半紙本三冊で文化11年(1814年)の作品です。林美一氏の記述に依れば初摺本は青表紙に金泥横霞と草花、中央に短冊形題箋とありますから、おそらくこれも初摺本とおもわれます。

 先日明治古典会クリスマス特選市という業者市において、古本屋になって初めて7桁の入札札を入れて落札しました(^^;

 ついでに鳥居清長「色道十二番」という大版錦絵12枚揃い(状態美なら海外美術館行きクラス)にも札を突っ込んで落札してしまいました(^^;

 こんなの落札してこの先どーすんでしょ(^^;

 

12月23日(木) 三日三月三年

 

 またもやFTPエラーが発生し、日記がご無沙汰になっておりました。でも本当はさぼってるだけだったり(^^;

 ふと気がつくと会社辞めて3年経ちました。思いの外飽きません(^_^)。最初の1年くらいは会社に行かない雰囲気に時折違和感感じましたが、3年も経つとそんな感覚もなくなり、いまでは10年前から古本屋をやっていたような気分になります。

 次の目標は7年かな。30年に設定すると寿命が怪しいしね(^^;