TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月           
日記:トムディックハリー
7月17日(日) メモリ

 3月に買い換えたSOTEC Afina AL-7180Cにようやくメモリを増設する。買った当初からメモリ不足は承知していたが、先立つものが・・・(^^;

 AL7180Cは標準256MBだけれども、オンボードで128MB、スロットに128MBというユーザー泣かせの構成なので、増設すると128MB捨てなきゃならない。256MB足して384MBにしても中途半端なので512MB足して640MB構成を考える。

 SODIMM 200PIN 333MHz(PC2700) DDR SDRAMという仕様が必要なんだけど(本来は226MHzでもOKだけど将来性を考えて333MHz)、512MBものでブランド品は1万から1万2千円くらいが相場。ノーブランド品で6千円位。

 実家の近所(といっても5kmほど離れてはいるが)のコジマ電気のすぐ隣に、最近になってヤマダ電気が進出。どうせパーツ類は安くないけどとりあえず相場を確認しに出かけてみる。幹線道路沿いにあるのだけれど、すでに大渋滞( ̄▽ ̄;。

 あきらめて近所のOAナガシマへ向かう。するとちょうどグリーンハウスのGH−DNW333−512Mが10個限定6980円の大特価。最後の一個をからくもゲットして帰宅。早速取り付けてみる。一瞬ブルー画面が出てヒヤッとするが、とりあえず正常認識。

 普段使用しているときのコミットチャージの最大値は500MB付近。さすがに物理メモリ640MBあると、ほとんどディスクキャッシュは動作せず。とても快適になる(^_^)。

 

7月16日(土) インターネットの夜明け

 

 Yahooサイトにあるドキュメンタリー動画「インターネットの夜明け」 を最近観ている。

 ARPANETとかJUNETとか懐かしい用語なんかが出てくる。まあまだ20年くらいの歴史なんだけど、気分的にはずいぶん昔のような感じがする。

 10分単位の小刻みな構成でCM付だけど、ドキュメンタリーが得意なNHKエンタープライズが作っているだけあって、出来はなかなかよろし。

 しかし話は変わるけど子会社とはいえNHKがこういったスポンサー付の番組制作するのなら、もはやNHKが受信料制度を主張するのは意味をなさないと思う。

 もっとも最近のNHKの番組には、受信料払いたいとも思わないけど。

 

7月4日(月) ラーメン丼

 セブンイレブンで「和歌山ラーメン丼」を購入。ラーメンのスープで炊きあげたご飯にチャーシュー他ラーメンの具がトッピングされている。食べる前にお好みで醤油ダレをかけて食べる。思いの外、美味しい(^_^)。チャンポン丼の方はまだチャレンジせず。

 セブンイレブンで恒例の絵皿プレゼント。去年はラスカルとかだったけど、今年はスヌーピー。今年はちょっとポイントを集めてみようかと思う。というわけでしばらくコンビニはセブンイレブン限定か(^^;