TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月  12月
2005年 1月 2月 3月                  
日記:トムディックハリー
3月30日(水) SOTEC Afina AL7180C

 

 月曜日に神奈川の市場と神田の中央市に出かけ、2時頃ようやく店に戻ってパソコン作業に入って1時間ほどすると液晶画面がいきなり暴走状態に陥る(^^;。まあまたいつもの事かと、電源キー長押しでリセットをかけようとするがリセットがかからない(汗)。これはもうBIOSレベルが飛んだかと思って、コンセント抜いてバッテリー抜いて、強制的に電源落とした後に再度コンセントを差し込んで電源を入れようとするが電源が入らない( ̄▽ ̄;

 そろそろやばいとは思っていたが、ここに来て完膚なきまでにお亡くなりになったようである。仕方がないから客がいる前でいきなりパソコンを分解しハードディスクを取り出す。取り出したハードディスクを2.5インチ用ケースに組み込んだ後、隣の同業者の店に走ってディスクの動作確認をする。とりあえずディスクが生きていたのでほっと一安心。

 同業者の店でインターネットを借りて、秋葉で一番安い店を探し始める。出てきた候補がイートレンドで販売されているソーテックのAfinaAL7180C。重量2kg以内でCD−RとDVDが付いていて10万円以内の予算だとこれしかないのよね。本当はもち歩きを考えてA5ノートにしたいところだけど、そうそう贅沢は言っていられない。

 店を閉めて秋葉に走り5時頃にはマシンを調達。まずはインターネットに接続し、次に元のディスクからメール環境を移設。ようやく客の注文メールの処理を始めることができた(^^;。まあ後はぼちぼちコピーするしかない。

 新しいマシンの感想だが。もともと使っていたのがLibrettoL5(リブレット最終型)だからサイズや重量に関しては、ずいぶんと評価が下がる。もっと細かいことを言えばファンの音がうるさいとかハードディスクが静か過ぎるとか(ディスク音がしないとパソコンがサボっているような気がして(^^;)、メモリー増設するのに128M捨てなきゃならないとか数字キーが小さすぎるとか色々とある。でもまあ機能や性能と価格のバランスを考えればいまは最上かもしれない。

 これでようやくDVDも観れるし。って今まで見れないパソコン使っていたのもどうかと思う。

 ああそれにしても金がまた出て行ってしまった〜(T_T)

 

3月7日(月) 近況

 

 確定申告:計算は済んだがまだ未提出。

 店内:まだ片づかない。

 パソコン:またもやキーボード不調。

 最近の欲しい物:Mac mini

 最近のお気に入り:巨大イチゴあまおう

横幅じつに8.5cm

 最近驚いたこと:100円ショップの10本100円のノック式ボールペン

こんだけあって100円(税抜き)。書き味も良い。