TOP NOVEL EDO DIARY BBS GIFT LINK PROFILE MAIL KUDAN

1999年   11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月   7月  8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月  5月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 7月 8月 9月 10月
日記:トムディックハリー

10月14日(日)

ASIAGRAPH 2007inTokyo

 

 秋葉原のUDXでASIAGRAHが開催。友人が出展しているので見学。

 友人の展示は、長さ8mという長尺な紙出力とセンサとプロジェクタを組み合わせたインタラクティブ物

 これがインタラクティブ物。タイトルは「残像」。スクリーンの背後から赤外線で撮影し、手や物体の位置を検出してプロジェクタの画像に反映させる仕組み。手をかざすとキルリアン放射みたいに光がうごめいてとても気持ちよい。

 これは友人とは無関係なのだが、もう一つとても面白い展示があった。あとでネットで探せばいいやと思って、無理に画像は撮ってこなかったのだけど、今調べてみたら、ちょっと出てこない。
  人型をしたノッペラボウのぬいぐるみが置いてあって、ゴーグルを着けると、そこにリアルな人間のグラフィックが投影されるというヤツです。ぬいぐるみの手が電動で動くと、画像もそれに併せて動くし、ぬいぐるみというリアル物体とヴァーチャルが重なっているので、触れることもできる。ちょっと「電脳コイル」みたいだな〜と思って感心した。デモに参加したかったのだけど、込んでいたり、調整中だったりで実際に試せなかったのが残念。

10月15日追記
 写真が貼れなかったヤツは、”バーチャルヒューマノイドというヤツで、
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/12/688.html
ここに記事が掲載されておりました。

10月3日(水)

秋の味覚

 

 秋の味覚といえば栗ご飯。実のところ松茸はあまり好きじゃないので、秋の味覚といえば栗ご飯になる。

 お店のそばの移動八百屋さんで、栗を売っていたので早速購入。1回で消費できる様な量ではないが、生のまま置いておくと虫が出てくるので3分ゆでて、今回使う14個を除いて冷凍室に放り込む。

 でまあ、栗の鬼皮と渋皮を剥くわけだけど、慣れないせいか僅か14個剥くのに小一時間ほどかかる(^^;。本当は餅米を少し加えると良いらしいのだが、そのために餅米を購入するわけにもいかないので省略。米一合にお酒少々と塩少々、剥いた栗を14個。ちょっと栗が多すぎた。

 というわけで米1合に栗10個に減らしてチャレンジ。

 まあ、こんなもんこんなもん。ちなみに右のおかずは、豚肉とジャガイモとインゲンの炒め物。