戻る?だらだら日記

1998年 11月編 12月編
1999年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2000年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編 6月編 7月編 8月編 9月編 10月編 11月編 12月編
2001年 1月編 2月編 3月編 4月編 5月編

6月編


6月30日(土)
 友人と横田基地の基地祭にいく。まあ早い話、地元民に対する懐柔策の一環のお祭りだね。友人が格納庫とか普段見れない部分の資料を撮りたいとのこと。F−18,F−15、F−16、F−14、C−3、E−3などなど。なぜか知らんが海兵隊所属の機体が多い。個人的に趣味であるF−14はキティホーク所属のブラックナイト隊の機体である。以前、小説のネタに使った奴だ。でもペイントも汚くなってずいぶんと古ぼけた印象を受ける。そろそろ退役に近い機種なんだろう。あの機体は性能は良かったがいかんせん高価過ぎた。でも個人的にはデザインが好きだ。後退可変翼という当時は最新の技術を搭載しながら、シャープさを感じさせないぼてっとした機体。一種醜悪な感さえあるそのデザインは、兵器としての醜さと美しさを兼ね備えている。



6月29日(金)
 今日も川口―羽村と東京を縦断。死に体な割には忙しい〜。それにしても昼日中の都心は地獄のように暑いぜ(-_-;;;;;;;;;;。

 田中ユタカ「愛人 3」を購入。タイトルからは感じられないが、これはSFです。それもすごく良く出来ている。少しずつ解け始める謎。テンポがなかなかよろしい。続きが楽しみ。



6月28日(木)
 今日は、葛飾にあるおもちゃメーカーに行く。まあダメもとなので気楽なもの。気楽ついでに定期入れを落とす(@@)。定期だけでなく免許証、銀行系カード、クレジットカードまで含まれているからかなりのショック。でも無事に日暮里の駅で見つかる。ああ良かった〜(^^;。



6月27日(水)
 経済状況は益々怪しげ。6月末クラッシュ、9月決算クラッシュ、年末クラッシュといろいろ取り沙汰される。確実にいえるのはクラッシュするのは間違い無いということしかない。問題はクラッシュの度合いがどのくらいかだけだ。気持ち的には思い切ってクラッシュして欲しい。そうでなければ、すぐまたつまらない状態に陥るだろう。今度再生するときは、もうすこし金銭的なものよりも精神的な豊かさを重視した社会になって欲しい。世界に比べてあまりにもダメ過ぎる。

 本日、人事に辞意を表明。役員からは慰留される。何とかしたいという気持ちは判らんでもないが、自分で辞めるか会社が駄目になって辞めるか、時間の程度の差はあっても結果はもう変わらないと思うぞ。とりあえず方向性が決まるまでは付き合うが、3ヶ月+0〜3ヶ月程度の誤差だろう。この付き合いの良さが自分の病気の原因だとは分かってはいるのだけどね。



6月26日(火)
 体の節々がまだ痛む。午前中の所用はキャンセルとなる。午後業界団体の会議。会議中に会社から電話が掛かる。雰囲気からして不穏な話。去年と同じで、またお盆前後かな〜。



6月25日(月)
 風邪を引いてダウン。寝てても暑くて汗をかいて不快。何遍も下着を交換する羽目になる。
 部屋の片付けはさっぱり進まず(^^;



6月23日(土)
 結石無事通過記念日。シュポって感じで石が出ると聞いてはいたが、本当にシュポってな感じで出てきた。石というよりは結晶の塊だな。意外と不定形でこんなのがよく通過したなあ。あとは成分分析。

 注文していた本とかを受け取りに行く。かなりの金額を張り込んだが、最近の傾向としては古書が奇妙に安い。古書業界もデフレなのかもしれない。こんな時には買いに走るのがベスト。どこまで金が続くかは問題だけど。
 『新撰包丁梯』、『豆腐百珍』、『凄艶女体拷問私刑秘画集』、『戯場眺望 下』、『バイロス画集』、『ゑん本手引き草』購入。



6月21日(木)
 昨日ボーナス支給される。最後のボーナスかもしれん。とりあえず半分ほどは本で消える予定。残り半分は店舗用かな?


6月19日(火)
 午前中会社に出て会議後、とんぼ返りで事業所に行く。色々な人間にあって各部署の状況を聞く。どこも調子は良くない。しかとは書けないが結構ヤバい事態だ。出向先の会社どころか、本体までもが不調に陥りだしている。

 まあ、個人的にはもうあまり気にしていないのだがね。

 目録17点注文するも4点しか落ちない。無念。


6月18日(月)
 結石膀胱落下記念日。病院でレントゲンを撮ったら尿管にあった石が見当たらない。どうやら無事膀胱に達したようだ。やれやれ、7ヶ月も掛かるとは思わなかった。ようやく一安心。

 そろそろ営業用のプロバイダーを探さねば。



6月16日(土)
 久しぶりに神保町に。昨日注文した品を受け取る。最近料理関係はあまり見掛けなかったので、つい4点も買ってしまう。「萬家日用惣菜俎・
不時珍客即席包丁」、「飲膳摘要」、「歌仙料理」、「臨時客應接」。料理本もだいぶ増えたので一度整理をしなきゃね。
 ついでに古書展に行ったら、そこでも欲しい本を見つけてしまう。「御仕置一座評議」、江戸時代のお裁きの判例集のようだ。写本なのにすごく字が読みやすい。中身も細かく見ればけっこう面白そう。

 夕方、有楽町そごう後のビックカメラに寄る。安さという餌に群がるウンカごとき人の波。いいかげんうんざりする。商品の山がゴミの山に見えてくる。今の時代は、お金にしか価値観を見出せない虫の時代だな。


6月15日(金)
 薬の関係もあるのだろうけど、ひたすら眠い(^^;

 ボーナス前だというのに目録注文してしまう。久しぶりの料理本だったのでつい理性が途切れたか(^^;。今月は本当に手持ちがヤバイ。

 上期末頃に起きそうな景気変動に備えて資産関係の見直しを考えているが、考えているだけで資料集めも出来ていない。とりあえず資産は増やすというよりも減らさないを重点に考えている。やっぱりドル立て貯金かな?

 一部の日記マニアが喜ぶような進捗はなし。まあ、でも上司には通達済みだがね。



6月14日(木)
 最近は比較的早めに帰宅できるようになった。仕事のほうが順調なわけではなく相変わらず情勢の悪さは変わらない。ただ忙しさだけは一段落というかたち。体調のほうはいまいち戻らない。どうもダルさが付きまとう。ひたすら眠りたいという気分。小説のほうも書きたい欲求だけは強くあるが、一度中断した作業を始めるきっかけがなかなか掴めない。長編にいたっては一年近く中断しているのでいいかげんに何とかしなければ(^^;;。ついでに、江戸時代料理関係も料理本の年表を作りたい。とにかく寝るのも作業するのも本の整理も時間が欲しい。


6月12日(火)
 JEITA(電子情報技術産業協会)の会合。場所は丸の内から御茶ノ水に変更。本屋に寄れるから便利かな?

 連日の商談活動のためか、異様に疲れる。最近日記が仕事の話ばかり、ちょっと考えなきゃね。



6月11日(月)
 海外バイヤーとの商談。少しだけ良いか?


6月10日(日)
 少々キナ臭い話をするために立川まで外出。天気が悪く今にも雨が降りそうだ。焼肉屋でひときしり話をして外を見ると大雨になっている。梅雨というよりも雨季みたい。

 その後、国立で単行本整理用のケースを購入。脱サラの準備は着々と進む。



6月9日(土)
 前の晩、静岡の実家に寄って、朝東京に戻る。会社に出て、夜まで対応作業。
 


6月8日(金)
 チェックアウトして、日本橋へ。商談は1敗1引き分けか? 営業と昼を食べながら商談後、20年ぶりの新世界へ向かう。ぶらぶらして、串カツなんぞを食べた後、新大阪へ戻る。新幹線はどれも満員で指定が取れず、仕方が無いから自由席のこだま号で帰る。携帯電話に事業部長から電話が掛かる。ぎゃあぎゃあと一方的にしゃべり、一方的に切られる。うんざりする(-_-#。こんどこそ、辞表叩き付けてやる。



6月7日(木)
 午前中は、体調不良でお休み。午後から出社して、あーでもない、こーでもない。夕刻会社を出て東京駅。久しぶりの大阪行き。初めてのぞみに乗る。乗っていると外観がわからないから、500形だろうが700形だろうが知る由も無く、つまらない。
 9時頃梅田に着く。大学時代に、あれだけ馴染んだはずのウメチカでいきなり道に迷う(^^;;;;;。9時過ぎ、ホテルにチェックイン。10時過ぎ、営業と合流。酒を飲む。



6月6日(水)
 今日は秋葉付近を営業廻り。雨が降っているのと荷物が多いのとで、とっても疲れた。

 最近会社の人間に、このホームページの存在がばれたようである。あー、そこで見ている会社関係者に告ぐ。隠すつもりはないが、取りあえず公然の秘密と言うことで・・・。そこんとこヨロシク!

 次回営業廻りは、大阪です。てなわけで明日の晩から移動します。


6月5日(火)
 今日も営業廻り。まず新小岩。結果引き分け。これで1勝1敗1引き分けか。
 つぎは新幹線に乗って前橋へ。これがまあ待たされる待たされる(-_-;。商談が始まったのが8時過ぎだよ。
 で、結果は・・・負けかな(T_T)。営業の立場からみれば色々と難しい点は見えてくる。負けが込んでるな〜。でもまあ、明日は頑張んなきゃ。
 結局商談が終わって高崎に着いたのが10時過ぎ。新幹線で東京まで戻って、家に着いたのは午前様(T_T)/



6月4日(月)
 宇都宮に本部がある某量販店に商談。反応はちょっと冷淡で不調に終わる。1勝1敗。しかし、暑〜〜〜(-_-;;;;;;;;。



6月3日(日)
 風邪薬とドリンク剤の二段攻撃が効いたのか、起きると多少すっきりしている。まだちょっと熱っぽさと節々の痛みはあるがおおむね好調。昔から発熱には強かったけど4年前になめてかかって髄膜炎を起こしたことがあったから本当は気をつけなきゃいけないのだけどね。

 下北沢で演劇を観る。久しぶりのスズナリ。座席に座布団があるのが進歩といえば進歩。演目は桃園会の「かえるでんち」。なんで”かえる”なのかはいまいち不明。主人公のあだ名が”ケロッグ”だからか? 演出は良くできている。分かり易さはある。ノスタルジックで共感は呼びやすい。でもインパクトにかけるかな? しかし、バロム1のネタは古すぎて役者も分からんのではないのかい(^^;。

 ちょっと切ない下北沢の夜ではあった(秘密)。



6月2日(土)
 昨晩だるくて倒れるように寝て、起きたら熱がある。風邪を引いた模様。クリーニング屋によって背広を叩き込み、薬屋によって風邪薬とドリンク剤を購入。サンドイッチ買ってとりあえず神保町にいく。友人は山に行ってしまい、会えずじまい。ひどくならない様に早めに寝ようとするが、あっちこっちから電話がかかってきて結局は普段どおり。



6月1日(金)
 事業所へ行く。営業が商品を売り込めなかった場合を考えて他事業部やOEM先を見つけるため。技術者に対しては受けが良い商品であることを実感。あとは売り込み方しだい。