あばぱげ日誌2001年10月ウ゛ァンABA Games

10/17(水)
スドーレ

スドーレにタイオーンしました!

ver.0.1は、'?'でマッチする任意の1文字を、もともと出現した順番でしか 置き換えできませんでしたが、本バージョンから順番の入れ替えキノーンが追加! ngks.dicに、

??ッ?/*/名詞;?ッ+?--?/ 
?/*/動詞/?ッ?/*/名詞;?ッ+?--?/

てな具合な定義を追加すれば、スッドレ->スドーレタイオーンができます!スゴイ!

...もういい加減やめたほうがイイ(・∀・)!な>バージョンアップ

変換ルールngks.dic

ついでだから説明。ngks.dicに変換ルールが書いてあるので、 これを書き換えれば別の変換もできる。

おーざっぱなフォーマットは、

[元の単語]/[元の単語の読み]/[品詞]/[元の単語]/[元の単語の読み]/[品詞]/...;[変換する単語]/
例)ヨウボーン->よぅウ゛ォーン
*/???ウ/名詞;???ーン/

てな感じ。元の単語、元の単語の読みの'?'が任意の1文字(2バイト文字)にタイオーン、 変換する単語の'?'が元の単語の'?'にマッチした文字に、出現した順番でタイオーン。 このタイオーンの順番を'+'と'-'で変えられます。 '*'は全ての単語にマッチする、というかマチングの処理を省きます。 文章にするとややっこしいな。

エラー処理がいい加減なので、間違ったフォーマットで定義を書くと落ちるかも。 あと2バイト文字以外は書けない。きめうちなので。

10/16(火)
2たん語串リリースウ゛ァン

ケキョクなんやかんや逝って修正しつづけるわし。

リリースウ゛ァン。だいぶかたくなったはず。 ちなみに、このページを変換するとこんな感じになる。

ヤパーリ茶筅はそれなりに遊びがいがありますね。 茶筅のよぅな形態素解析エンジンと、パーソナル串とかを 組み合わせれば、Web上のいろんな文章でいろいろ遊ぶことができる。 文章変換以外にも、いろいろ遊び方はあると思われ。

SquidDeleGateのよぅな 大規模のやつじゃなくて、クライアント側に飼う串で、 簡単にプラグインが追加できるのがあると、こう逝った遊びを するのに便利なんだが、あいにく見つからない。

Javaでイイ(・∀・)!ならPluxyがケコーウ使いヤスーんだけど、これはライセンス関係が いまいちのまま、最近はメンテナンスされてない。

あとは串でなくてブラウザにプラグインを足すという 方法がある。この方法で有名なのはairWebなノカーなあ。ツカタことないけど。

ブラウザでも串でもイイ(・∀・)!から、 Web上のコンテンツで簡単に遊べる環境がホシーものだ。

10/12(金)
2たん語串

茶筅で遊んでいたら、なんともしょーもないものができてシマタので、 とりあえず公開するだけする。永遠のアルファウ゛ァンだし、 通常のページには置き場所がないので、ここでコソーリと。

2たん用語っぽくページを変換するパーソナル串。大阪弁化フィルタみたいなもん。

日本語コード処理がアマーせいか、まだケコーウ落ちる。コマタ。

アルファ2バージョン

ちょいとバージョンアップ。だいぶ落ちにくくなった、はず。

10/10(水)
Trade Empiresデモ(PC)

GAME Watchに落ちてたのでちょいと遊ぶ。

レイルロードタイクーンにシビライゼーションを混ぜたよぅなゲーム。 でもいまいち。特にUI。

とにかくルートをセテーイする時に、そのルートにいちいち名前を入力させるのを どうにかしなさい。そのたびにキーボードが必要になるではないか。 レイルロードタイクーンというUIの見本があるのだから、素直に それに従ってればイイ(・∀・)!のに。

というわけでゲーム以前の問題です。ゲーム自体もなんかぱっとしない。

Patrician 2デモ(PC)

いまいちだったので、もうひとつ

大航海時代のばったもん。まあまあ。

このデモだとどのクラー面白いか分からんなあ。大航海時代に都市開発をちょいと 混ぜたみたいな感じ。でも航海の部分がたいぶはしょられていて、 よく言えば便利、悪く言えば物足りない。私は物足りない派。

10/5(金)
MacOS XのIEにセキュリティホール

があるらしい。ダウソロードした.hqxファイルを自動ジコーウしてしまうというもの。 .hqxってなんだ? Macはサワタことがないから分からん。

んですけど、コメントを呼んでいると、MacOSXはBSDベースだから rootとしてログインしてない限り、それほど被害はないんじゃないだろうか というよぅなハンノーン。Classic環境だとダメッポーが。

これでオモタんだが、Windows2000とかの自動ジコーウ系のウィルスで、 Administrator権限を持たない垢でログインしていれば 防げます、というよぅな記述を1回も見たことがないんだが、 そういったことはないノカーね。そもそもWindowsNT系の 権限が何を防いでくれるノカーがよくわらんのだが。

一応(3)必要なときだけ管理者権限をシヨーンするみたいな話はあるな。これで何が防げるかについては何もかいてないが。小規模サイト管理者向けセキュリティ対策マニュアルの一項目らしい、上の文章は。

Logs

1997 [ 2上/ 2中/ 2下/ 3上/ 3中/ 3上/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1998 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

1999 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12]

2000 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9/ 10/ 11/ 12 ]

2001 [ 1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9 ]

最新ウ゛ァンへ

トップページへ