The Past Scratch Pad


2015年11月中にUPした内容です。



2015/11/28
赤霧島

何とか買ったけど、焼酎自体飲み慣れないせいか
ロックでもお湯割りでもフツーだった。
正月の弟一家が来た際に出すとしよう。

2015/11/27
Windows 10 Mobile

色々発表されたなぁ。
ただ予想以上にハードが固定化されている。

もっと柔軟性がないと、厳しいんじゃないの。

サードウェーブの端末に期待。
実機を見たいという点ではヤマダ電機の端末に期待。

2015/11/24
ラーメンとかワインとか

11/21に東御市、上田市に行ってきました。
・らあめん はち@上田市
  僕 豚骨醤油らあめん 並+味玉(安定した豚骨醤油の美味さ)
  かみさん 秋刀魚節ラーメン(期間限定)+味玉
      (80点 魚粉がないのでボソボソ感なく美味しかった、若干しょっぱい)
チャーシューは寸八と同じと思われるアンデス豚かな。
かみさんの方は低温ではないけどしっかり肉のみっしり感を感じるチャーシュー。
場所はわかりにくいけど、行ったかいがありました。

・川瀬巴水・吉田博木版画展@東御市丸山晩霞記念館
正直絵はわからないけど、川瀬巴水はちょっとわかる。
かみさんは喜んでみて、ポストカードも買っていたからいいか。

・湯楽里館
沸かし湯なんで特筆すべき事はないけど、湯温が低くてねぇ。
ゆるめの湯が好きな僕でもこれはないと思うくらい。女湯は熱かったらしい。

・アトリエ・ド・フロマージュ
僕 生チーズケーキ+アメリカン
かみさん マスカルポーネ・シュー+カフェオレ
家のお土産 プチカマンブルー、モッツァレラ、にんにくと小エビのピザ、ナポリピザ

確かに美味しい、水分も少ないしね。でも高い。

プチカマンブルー、セブンイレブンの300円台の白ワインでも十分合うよ。

2015/11/17
チャーハン

マツコの知らない世界でも取り上げていたけど、
食堂のチャーハンがうまい。

日曜日のテイスティングの前に久々に食堂のチャーハン、正確には
ラーメン+半チャーハンを食べたわけです。いやぁ美味かった。

板橋は遠いよ。(笑)

2015/11/16
テイスティングパーティー

SMWS 恒例のテイスティングパーティー。
1ヶ月前から全てをこの為に体調を整えてウコン飲んで参加しましたよ。
今回も自分でお金を払った分と回ってきて試飲させて貰ったものを含めて、LISTに。

僕が楽しんで飲んだものと美味い、好み、美味いけど好みじゃないという感じで短評を。
◎-是非買いたい
○-買ってもいい
△-買うとなるとちょっと考える

1.187 ○
3.205 ○
3.220 ○
4.204 ○
5.34 △
7.84 ○
7.89 ○
9.70 ○
17.33 ◎
27.107 ○
28.24 △
29.133 ○
29.146 ◎
33.133 ○
37.53 ○
48.57 △
52.19 ○
53.215 ○
59.46 ○
64.42 ◎
64.55 ○
66.39 ○
72.33 ○
73.58 ○
76.106 ○
77.34 ◎
85.27 ○
93.44 △
93.54 ○
116.19 ○
119.13 ◎
121.54 △
124.3 ○
125.4 ◎
127.2 △

どうしても欲しいというボトルは今回なし。
ブームを受けて本数がちょっと少ないのは仕方ないし。

116(余市)が1:1で加水した結果、脆かった。
意外に119(山崎)がよかった。他に入手できないけどよかったのは
64(マノックモア)、ラフロイグ(29)。

来年はもっと状況が厳しいかもしれないが、いいボトルに会えればいいな。

2015/11/12
赤霧島

先日のモルトの会の際に聞いたけど、赤霧島は焼酎の中では飲みやすくて美味しいらしい。

売値で1300円弱とはいえ、送料等を含めると2000円くらいになる。ちっと高い。
縁がなかったかなーと思ってネット購入はやめた。

2015/11/07
ドラマ

時間がある時に「相棒 Season14」、
欠かさず見ているのが「エンジェルハート」「掟上今日子の備忘録」。

「エンジェルハート」は面白いんだけど、視聴率がもう低下したらしい。
時間帯的に定着しにくいんじゃないかなあ、時間的にもう30分早いと嬉しいんだけど。
23時回るとちょっと遅いかなと。

「掟上今日子の備忘録」は軽く見る事が出来るからいいね、新垣結衣が可愛いなあ。
及川光博がいい味だしてる。ふとももだけで視聴率持っているって。(笑)

海外ドラマとしては本国ではCSIが終了していて、見るものは減っていく。
NCISやCSI NY、録画して見ていない話もたっぷりあるので当面は困らないけど。

ジョジョの奇妙な冒険 4部が来年放映するのは嬉しいけど、ラスボスの話をどうまとめるのやら。

Wrote
2015/10 2015/09
2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01
2014/12 2014/11 2014/10 2014/09 2014/08 2014/07 2014/06 2014/05
2014/04 2014/03 2014/02 2014/01 2013/12 2013/11 2013/10 2013/09
2013/08 2013/07 2013/06 2013/05 2013/04 2013/03 2013/02 2013/01
2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05
2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 2011/12 2011/11 2011/10 2011/09
2011/08 2011/07 2011/06 2011/05 2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01 2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05 2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page