The Past Scratch Pad


.

2000年中にUPした内容です。



2000/12/24
ゲーム

「顔のない月」と「Natural Zero+」を購入。

「Natural Zero+」はメモリイーターなシステムで不具合があるという話もあるのでプレイは延期。
初回特典の携帯ストラップは邪魔なので仲間に渡す事に決定。(笑)

「顔のない月」はメッセージWindowsや選択肢の「文字」が表示されないのでゲームにならん。(>_<)
メーカーに不具合を報告済。タワーでもThinkPadでもダメだったから不具合じゃないかなあ。
なんつうか、凄いシステムが使いにくいんですが。

GB版Pia 2.2のガイドブックを買う。ふむ、やはり。とりあえずあずさ終了。
涼子をクリアしてこのゲームは終わりかな。(^^;




2000/12/20
アメリカ

今日のNHKの「その時歴史が動いた」は「サムライ(福沢)諭吉、アメリカへ渡る」でした。
まだ下級武士であった諭吉が咸臨丸に乗船してアメリカに渡る話なわけですが、男女平等、階級のない社会を
見て当然驚くわけです。(何せ安政年間だしねえ)

僕は前の会社の社員旅行(全額会社負担ではない(笑))でロサンゼルスというかディズニーランド、
ユニバーサルスタジオに行ったのですが、その際飛行機がロサンゼルス直行ではなく、1クッション置いて
いったわけです。成田を2時間遅れて出発したからしゃーない。(笑)

で、途中の空港で小さな飛行機に乗り換えたのですが、運よく僕は窓際の席になったのです。
高度を下げて眼下に広がったのは見渡す限りの住宅地でした。土地があるから高層マンションなんかない。(笑)
こんな国に(戦争しかけて)勝てるわけないじゃんと実感したのを覚えています。
レストランとかでも出てくる量違うし。(^^; その割には味がないけどね。(笑)

そんな事を友人に話したら「そんな事普通思わねえよ」と言われたけど。(笑)

治安も料理の味(笑)も最悪な国だけど、国力の差ってこういう事なのかなあ、とやっぱ憧れる国です。
アイデアと人間に魅力があれば起業できる国っていいな。




2000/12/18
ヘブンズゲイト

下級生やリフレインブルーの原画家である門井亜矢さんの作品集「ヘブンズゲイト」がようやくコミック化。
野郎ではこういうネタ思いつかないんじゃないかなあ、というのがたくさんあって結構面白い。

CANVASのSS、予想以上に増えてない。キャラ萌えという他になにがあるんだってゲームなのに
これは意外。SS作家さんは・・・うーん、コミケに向けて執筆中でせうか。(^^;

昨夜、チャット中旅行について相談を受ける。んー僕は宿についてはとにかく安く、駅に近いという
条件でしか選定しないわけです。朝飯は駅弁、夕飯は御当地の名産等美味いものを食べればいいわけです。
昼飯はまあ駅弁だったり、下車駅の美味いものだったり変動するけど。

基本的に複数の乗車したい列車ありき、その列車の終着駅、始発駅を結んで日程が決まると。(笑)
美味いものも場所と行く時期にもよるわけだから、今まで一番美味かった?という質問は回答できない。
駅弁も美味いしね。(笑)

高松のうどん、秋田のきりたんぽ、熊本の薩摩揚げ、鹿児島の黒豚のトンカツ美味しかったなあ。
まだまだ日本は行ってない場所が多いので来年も行かないとね。三陸、宇和島、旭川、房総は行きたい。

会社と家と秋葉(笑)の3点しか行かないって寂しいと思いませんか?




2000/12/14
マターリ

の予定だったのに・・・。全自動の麻雀卓で遊んでいて、ロンと言った瞬間にボタンを押して卓上の
牌が崩されたようなもんだす。ぐは。まあいいけど。

Palmのprcやpdbファイル、Win版のNetScapeやIEではDLするとおかしくなるみたいで、
HotSyncしたらJ-DOC Readerが致命的エラー。(泣) Macだと大丈夫なのはさすがWinだわって感じ。(笑)

いただきじゃんがりあん、結局安くはなってないみたい、というかゲームだからすぐに旬の時期が終わった
感じがしますねえ。冬コミでテレカ出すという事で絵柄見たけど、媚び^2。(笑) 僕は原画の浅葉さんの本の
方がいいや。(笑) 今回企業ブースには近寄りたくないんで。(笑)

PACHI姫はF&Cの通販で買えばいいやんって気もするのだけど、希、エルファーシア、鮎という人選(笑)は
そりゃあ戦略でしょう。(笑) GoGoIsland、OVAの控えているロマ剣2、来月続編の発売がある同窓会と
ある意味予定通りではないかなあ。個人的ににはスワティなんだけど(笑)、原画家いないし、売れ線なら
Piaシリーズを当然入れるべきでしょうが、入ってないのはある意味F&Cは大したものだと思います。
PiaキャロTOY BOXの中のDORAキャロでPiaキャラ脱いでるから新鮮じゃないってのもあるかな。(笑)

GAMEBOYは所有してるからわかるけど、ワンダースワンCOLORも反射型液晶なのね、そら横から見えんわ。
FF1バンドル版は完売みたいだけど、単品ではどうなんでしょうね。

トワイライトエクスプレスで北海道に行こうと思ってたけど、札幌とかであの雪と寒さではねえ。(^^;
ふるさと銀河線も乗車したかったけど、終着の北見の最高気温が-4度、最低気温が-20度なんて嫌だ。(笑)
暖かくなってからかなあ。




2000/12/10
DQ3

DQ3にはまっております。(^^; プレイ時間の比率はPia2.2:DQ3で1:9ですかね。(笑)
プリズム@勇者、ナリブー@武闘家、スワティ@魔法使い、みずき@僧侶(笑)で経験値稼ぎ中。
どっちもパラメータが大事だから疲れるな。(^^;

冬コミのカタログチェックも進行中。とらは3、AIR多いすね。追憶やかすみ遊戯の本も見つけた。(笑)
Sense Off本もありそうだなあ。冬コミの申し込みって夏コミ直後なんで実際どうなっているかは
現地に行ってみないとわからないけど、楽しみではあります。確かに人は多いけどね。(^^;
1回即売会に行けば後は即売会の規模の違いだけです。(笑)

CANVASの原画家さん(魚、画野郎両氏)って有名なんだろうなあ、と思ったら、めっちゃ大手でした。(笑)
B.B!もそうだし、Pia3もそうだけど、ここんとこF&Cは同人で上手くて有名な方を起用してますね。
いえ、別にいいけど、ますます大手に集中するなあ、と。昔晴海で開催してた頃は大手は別の建物に
集中させてうまいこと処理してたんですが、ビッグサイトはそれが出来ない(と思う)構造だから、
東の大手サークルの果てしない行列を見るとげんなりしちゃうんだろうなあ。(^^;

夏の申し込みの段階でLeafの同人の勢いが減速傾向、Keyが急増ってのがわかるわけですが、
AIRはキャラ萌えの要素がない(と僕は判断)分どういう本が出てくるのか楽しみですわ。

とりあえずめくってもめくってもマルチじゃないのは精神的に嬉しい。(笑)




2000/12/08
GAMEBOY COLOR

ちう事でGAMEBOY COLOR買いました。ソフトはDQ3とPiaキャロ 2.2という事でバッチリ。(死語)
反射型液晶を使ってるんですね、知らなかった。部屋で電池入れて電源入れて・・「液晶が見えねえよ(怒)」(^^;。
んーバックライトが欲しいとこだけど、値段を考えれば無理か。(^^;

どっちもちまちま進めてきます。特にDQ3はコミケ前に終わると困る。(笑)
Pia2.2の第一印象は「よく出来てるわ」という感じ。

同時にMinkの「Mi.da.Ra」を購入。いつプレイするんだ。(^^; SHOPには「20世紀アリス」も
10個程ありました。でも眼中になし。(笑) 次は12/22の「Natural ZErO+」と「顔のない月」です。
でも「顔のない月」、本当に年内に出るの?(笑)




2000/12/06
修羅場

冬コミに向けて〜堂や〜亭は修羅場みたいです、いや参加するサークルはみんな一番大変でしょう。(^^;

僕は朝起きて、Web見て、昼飯食って、Web見て、夕方眼を休めて(仮眠(笑))、Web見て、夕飯食べて、
TV見て、Web見て、Chatして寝ると。(笑) うーんだらだら。(爆笑)
#こんな生活は社会に出ればそうは出来ないでしょ。(笑)

いや、そうでない日ももちろんあるんですが。(笑)
でも体重は58kgと変化してませんでした。(^^;;;; ま、こういう体質なんで。(笑)

ドメイン名・・・JACCSは、日本海パクトの言い分はおかしいと思うなあ。ne.jpやor.jpならわかるけど
co.jpで取得してる以上はね。とりあえず日本語ドメインは本運用の前に全部チャラにして、サイバースクワット
対策の為の法整備をしてってもんでしょうね。でも、企業も勉強と対策はすべき。
今日、週刊東洋経済だったか週刊ダイヤモンド(多分後者)にホテルのランキングが掲載されていたんですが、
Webで予約を取るホテルの話があって面白かったです。今は当たり前なんだけど、全部屋の10%を
Web予約に割り当てている大手ホテルは珍しい。Web専用に3人のスタッフを当てているのもね。
電話ってかったるいんでWeb予約は普及して欲しいですねえ。できればインターネット割り引きも。(笑)




2000/12/05
続・CANVAS

最初の選択肢が表示された段階でSAVEしたのを使うと鷺ノ宮 藍シナリオへの分岐が
発生しないみたいですねえ、という事で何とかクリアしました。スクリプト上問題ないと思ったんだけどな。
ただ、CGは全部回収してないようなのでOPTIONでのコングラの選択肢は表示されず。
SUSIEで見るとこれだけかいって感じなんでこれにてCANVASは封印。

絵はいいよね、絵は。という事で電撃姫の全プレテレカは注文のつもり。(笑)
ヤフオクで売るつもりはないよ。(笑) 買うのはいいけど、売るの面倒だし。(^^;

ちょっと日記サイトをだらだら見てて大変気になる記述を発見。
----
1. DISTINCT と ORDER BY を同時に指定できない。
2. VIEW に insert,updateできない。
3. DISTINCT や ORDER BY の付いた VIEW が作れない。
4. FROM にサブクエリを書けない(っぽい)。(WHERE には書ける)
5. Field (column) を Drop できない。
6. LEFT JOIN,RIGHT JOIN が出来ない(っぽい)。
7. TABLE 名を変えたとき、その TABLE で使われてる INDEX が TABLE を追従しない。

上5つは SQL92 的には出来るはずなんですが…。
逆に最後の2個はそんなもんしょっちゅう仕様変更する僕が悪いんですが。
----
PostgtrSQLの事なんですがね、僕はこれ嫌いなんですよ、ミッションクリティカルな部分に
使えないからねえ。MySQLは論外。ケースバイケースなのはもちろんだけど。

ま、それはおいといて。(笑) 5〜7はちゃんと設計できてないのを証明してるようなもんです。
なんですか、COLUMNをDROPって。恥ずかしいなあ。TABLE名もいじるものではない。

1〜4も正規化してればそうは使わないと思うんですが・・・。遅くなるだけだね。
僕は経験的にVIEWはそういう使い方をするものではないと思うし、FROM句サブクエリもねえ。

関数という力技で何とかするってのはよくないですよ、小手先で解決しちゃうと後が大変だと思うんですが。

代わり映えせんなあ、森君。大臣はどうでもいいんで、自分が変わってください。(笑)
でも橋本は嫌だよ、また消費税上げられたらたまらんわ。街頭では紳士的でいいなんていってる人いたけど、
やれやれ。消費税の前に税金の無駄使いと公務員の人員削減実行してからね。




2000/12/04
CANVAS

これは困った、鷺ノ宮 藍がクリアできん。(^^;
文化祭で「藍ちゃんを探してみる」が出てこない。攻略サイトみてもバラバラ。どれが正解?(^^;
・・・ん?天音の誕生日は・・そうでしか、それはいい日に産まれたねー。(笑)

今日は某氏と家系ラーメンを食べに行った。美味いけど、胃にくるねー。(^^; 連続で食えないですねえ。

で、GB版Pia2.2。昨夜チャットで聞いてみたら普通の難易度で変にバッテリーは消費しないとの事。
難易度は人それぞれなんで何ともいえんけど、バッテリーはまあそうだろうなあと。
というのは携帯ゲーム機でACアダプター必須は冷静に考えると変です。特殊なチップを搭載してる
ならわかるんだけどそれはないし、携帯ゲーム機用として任天堂チェック通らないでしょう。
まだプレイしてない僕が言うのも何だけど、冷静にね。




2000/12/03
Piaキャロ2.2

もうレビューしてるWebサイトがあった。はえー。(^^;
僕も買ったけど、本体もってないし。(笑) 来週DQ3が出るから、その時に本体も。(^^;

何をPia2.2に期待するかで評価なんか全然違うと思うんだけどなあ。PCやSaturn版と同じものを
GBに期待する方が間違いってもんでしょ。あくまでもサブセットとして考えるべき。

あずさと涼子以外がばっさり切られた理由は知らないけどこれは全END見ればわかるかもしれないし、

F&Cはシナリオ監修のみ、NEC ICは出来る範囲での加工をしただけ。
解像度、容量が桁違いなわけですから、0.2程度期待すればいいのでは。(笑)

と言いつつ、僕も感想書いたらメタメタに書くかもしれませぬ。(^^;




2000/12/02
F&Cパーフェクトヒロインカタログ Vol.1

TSUTAYAとかにないんで発売延びたんかなあ、でもエンターブレインじゃなくてメディアワークスだからなあ(笑)と、
思ってたんですが、チャットで聞いてみると滋賀とかには入荷してるとの事。うーむ、と思って今日行きつけの
本屋に定期購読の本を引き取りに行ったらあっさりある。(笑) うっこの薄さで\1500は高いよ〜と思い、
Webでの評判で購入する事にするねって事で1週間だけ取り置きしてもらう事にしました。(^^;

僕は乃絵美よりスワティなんで。(問題が違う) しかもみつみ版スワティより「あ」版スワティ。(こだわり)
というとVol.4になるのかな。Vol.1は「あ〜え」のキャラが対象になってますんで。

E-LoginとカラフルPUREGIRLを購入。
E-Loginはますます読むトコなし。(^^; あ、でも次号はLeafとタイアップして誰彼の詳細とデモCD添付が
あるからまだ買うんだろう。(笑) んーACTIVE DRAMATIZE NOVEL Vol.1ですか、エロゲンガーはら〜YOU氏。
水無月氏は?(^^; 予約もしてないしデモではどのソフトハウスもいい部分しか見せないから判断材料にはなるか。
2CHが正しいとは思わないけど、確かにKey &カラフルPUREGIRLより露骨だね。(^^; 逝ってよし。(爆)

広告見てて思ったのは成瀬ゆうじ氏(快刀乱麻)、赤碕やすま氏(X Change)、絵がますます洗練されましたねー。
見た事ある絵だなあと思ったらこつえー氏(同ソ・うさだらけ、POWDER SNOW)だったし。(^^;

いたじゃんの浅葉ゆう氏もそうだけど、どんどんちょっと上手いなと思う人が原画家になってきますなあ。
同人出身だからいかんというわけじゃないんだけど。なんかね、プロらしいプロが出てこないなって気が。




2000/11/30
かのうぉ

昨日UPしたCANVASの感想について補足しました。

コンプティーク12月増刊、かのうぉ買いました。んーちと内容の割りには高いかな。(^^;
AIR徹底紹介、グッズコレクション、DC版Kanon攻略は僕としては全く価値がない。
CD-ROMは使わんし。サイドストーリーだけの為に\1300はねえ。

Pia3の橋本氏以外の原画家が情報解禁という事で公開されました。蓮見江蘭さんという方ともう1人。(笑)
蓮見江蘭さんは僕は秋レボで初めて本を読む機会が出来たのですが、なるほど、乃絵美はうまい。(笑)
元はフィギュア方面の方だそうで、以前にゲームの原画をやるという事を書いていたそうです。
レボでは大手という事で新刊もないのに凄い列だったそうで、今後はどれだけ人気が上がるかわかりませんね。(^^;
蓮見さんはWebを運営してますんで、絵とかは見てもらった方がいいのかな。(笑)
YahooでKeyword「蓮見江蘭」でHITしますんで。原画家は今修羅場だそうです。(^^;

でもね、発売日未定なのにシリーズ人気、原画家人気で結果として煽るのはねえ。
原画家がどれだけ腕がよくてもグラフィッカー次第だし、3作目の法則も気になるし。

こみパもそうだけど、今のゲームは多くの構成要素がバランスよく高いレベルでまとまらないと
いけないわけだから要素の1つだけで判断できないわけです。気が早いとしか・・・。




2000/11/27
プレイ中

放置プレイではありませぬ。(笑)

F&Cの「CANVAS」をプレイ中、王道やなあ。天音、濃^H恋の2人終了、現在百合奈シナリオ進行中。
今日で終わらせる予定だったけど、夕方なんか疲れて寝てしまったので、明日までかかるかな。(^^;

冬コミまで1月切りました、どんな形にしても参加はしますんで、楽しみ。
Sense Off本もあると思います、ええ。(笑) AIR人気が思ったよりないので混沌とした状況では。
アニメも秋はさっぱりみたいだし・・・ハンドメイドメイちうのが何か人気あるみたいですが・・・。
どーしてもハンドヘルドメイって最初思ってしまうわけで、意味不明じゃのう。(笑)
ハンドヘルドっていやあ明日10時からVISOR Prism予約開始。楽しみ。(^^)




2000/11/26
起業家

シリコンバレーの若き起業家の挑戦・・・アメリカらしいといえばアメリカらしい。

建国以来自分の力で道を作り、成功をつかむってのはそうは変わらないもんですねえ。
これをバックアップする大学や投資家の存在はもちろんあるけど。
事業に失敗しても投資家が損をするだけで、自分の力の及ばなかった点を分析、克服して再度挑戦できる
環境は精神的に安心できるし。

まずは自分という人間を売り込むわけですから、人間として魅力がないといけないってのは
日本の若い人にはかなり痛いんじゃないでしょうか。また1日の始まりである朝食を商談の場にするのも
アメリカらしいかなあ。日本だと夜に場を設けて接待からって印象ですから。(^^;

アメリカでは義務教育で投資家としての基礎知識を教えるわけだから、日本で付け焼き刃でマネしようと
してもまあ無理。(笑) 大学もそうやね、入学は大変だけど後は〜というのが日本型。
アメリカでは入学してからが大変なわけだから、全てにおいて構造が違う。

日本のガンなのは銀行。強きものにはいい顔、例え将来性があっても弱きものには貸さないという姿勢。
それと1回の失敗であきらめてしまう人間性。まあ、これは克服してきてる人も出始めてるようだけど。
あとは規制緩和と、NTTかな。(笑)

アメリカをまねても無駄だけど、日本流の起業家というか、若い才能を開花させるシステムをもっと
普及させないとねー。企業内ベンチャーもいいけど、親会社のクシャミひとつでって気もあるんで。




2000/11/20
キャラクター

いろんなSS、この場合言うまでもなく2次創作ですが、仮にも他人様の作ったキャラクターで
話を書いている以上勝手に殺すのはいかがなものか。

特にPia1の主人公であり、2では大人の立場であった店長を殺すのは世界観を壊すに等しい。

昔「うる星やつら」で押井監督が自分の脚本の為にヒロインを殺したわけですが、
原作者の高橋留美子さんは(当然)自分のキャラクターをしかも全国ロードショーの映画で
殺されたのだから激怒したわけです。僕が押井監督を全面的に好きになれないのはこの点です。

殺すんであれば自分でキャラクターを作ってください。そして殺してください。
他人のキャラは殺しても自分のキャラは殺さないってのは筋が通りません。




2000/11/19
即売会

いろんな即売会があるというのはわかるんだけど、2ちゃんねるオンリー即売会ってのは仰天。(^^; ここです。(^^;
昨夜遅くにチャットしてる時に仲間が見つけて「逝っておいでよ〜」「おいで(笑)」等の攻防が
あったんですが、僕は2ちゃんの為に上京すんの嫌だし。(笑)

仲間の誰かが行ったのかはわからないんですが、BBS見ると大盛況だったようで。(笑)
第2回があれば参加したいと思います。

参加の心得には激しく同意させられる部分がありました。

・俺もお前も「参加者」だ。お客気分は逝ってよし!
・批判されることになれるべし。金を取ってモノを売る以上、そのモノを買った人間は
 そのモノについて自由に言える権利が発生する。批判されたくないなら売るな。

これ、ツボをついてると思うんですが、どうでしょう。

いただきじゃんがりあん、都内ではいくらでしょうね、いえ中古でいいんです。SUSIEのPlug-inが
リリースされたのでCG集という意味で欲しいだけ。(笑)




2000/11/18
修行

金曜日、新橋の勇というラーメン屋に行ってきました。いや、ラーメン屋だけに行ったわけじゃないんですが。(笑)
雨と風が厳しく、開店が11時30分なのにさくりと見つけたのが11時。周囲に時間を潰す場所はなく、
うろうろしてると身体の芯から冷えてしまいました。腹壊すし。(>_<)

で、トイレに行って店の前に戻ると11時40分、開店してました。道に出してある立て看板の
「芯から暖まるみそラーメン」の文字に惹かれつつ、塩ラーメンと味つけ玉子をチョイス。
御主人は元気なおっちゃんでした。(笑) 中は本当にとろとろの玉子は激うま。(>_<)
武蔵でも竃でも何とも思わなかったけど、確かに勇のは美味いと思いました。
確かにがんこ系の塩だなあってラーメンで美味しかったです。久々に完食。あったまって新橋駅に戻りました。

寒いは場所はわからんわで、今回の上京はめちゃ疲れました。日帰りだったしね。
収穫は勇の塩ラーメン、Apple ProMouse・・・おお、それだけだ。(;_;)

勇って店は元はがんこ十代目だったわけですが、「がんこ」の看板を貰えるのは大変だったんかなと。
今日、TV東京系の「愛の貧乏(大?)脱出作戦」でむつみ屋というFC展開もしてるくらい美味しい
ラーメン屋で修行した3人のその後(8ヶ月後)を放映していたんですが、3人のうち2人が
客がくるようになってすぐ手を抜いてしまってみのもんたにえらい怒られてるわけです。
うーん、辛かった修行の事なんかすぐに忘れてしまうもんなんですかねえ。人間そんなもんかな。
3人の内、最短の人は2日でスープ作りを覚えたようですが、それは舌で作り方を覚えてないんじゃあ。
最短の人は煮干しを半分にして、麺も変えていたので、それはまずいんじゃない?と。
もう1人も煮干し半分にしてたし・・・。僕もラーメンはよくわからんけど教えてくれた人に失礼では
ないかと思います。で、みのもんたに怒られた人が経営してるラーメン屋さん、どうなるんでしょうね。
僕なら行かないでしょうね。




2000/11/15
ドットコム

IT関連の企業なんざしったことかって感じだけど、東京のラーメン屋さんドットコムはとても
勉強になるなあ。(笑) がんこ総本家や、平日3時間しかも材料がなくなり次第閉店って凄い店、
麺屋武蔵青山店などロケーションがわからなかったり、まだこんな店があったんだという驚き。
いやあラーメンって深い。(^^)

メイドフォーラムから同人誌3冊到着。「かなしきいさよい」「かせりゆめやみのうつつ」「Liar! Liar!」
をWeb注文してあったんだけど、もう1冊コピー誌が。「Adust」というToHeart 琴音本。おまけかな。(^^;
うん、面白いとは思います。読み物としては。ただ、2次創作としてはいかがなものか。

痛雀もとい、いただきじゃんがりあん(笑)のパッチが公開されましたけど、パッチのサイズが
増える一方なのは深刻ですな。(^^; どこだったかなあ、どこかのBBSで最近のPCゲームは
インターネットに接続出来る環境がないと遊べないってのは大変納得です。雑誌のCD-ROMに
収録される頃にはコンプしてるか、つまんなくて投げてるか、バグで頭にきて投げてる(とほほ)か、の
どれかでしょうから。本当ならバグがないのが一番いいんだけど、PCはビデオカードとの相性など
メーカーサイドでも救済しなくてはならない事もあるから・・・。

1人エンドを見ただけなんだけど、LOVECALLは修正パッチ出てないすね。
というかミンクのWeb見てて、パッチ出てるゲームってめちゃ古いのだけ・・・。
システムもいいし、認識を改めよう。(^^; ゲームの内容についてはまだ判断できんけど。




2000/11/13
不具合

ヤフオクの落札物件でメールをやりとりしてたのですが、どうも何通かSANNEtのメールアドレスに
届いていなかった事が判明。おいおい。最近、POPが重いし、テレホタイムになるとPOP認証で
こける事もあるらしい。洒落にならんわ。最近はWeb閲覧も重いしね。

頭にきてSANNETのサポートに何とかせよとすぐメール。以前にも障害はあったけど、
トラフィックのせいという事で様子見になった敬意があるので今回も多分ダメでしょ。

めったに使っていなかったASAHI-NETのアカウントをメインに。(index.htmlは変更済)
すぐには全面移行できないけど、MLやメルマガはほぼ移行済み。

SANNETのアカウントって覚えやすくて好きだったんだけどね、使えないのではしょうがない。
Webも徐々に移行してこう・・・。




2000/11/12
げっちゅー

Comike.comのWeb Pageから話題の歌をDL。うへえ、これはキツイ。(>_<)
店内でエンドレスは拷問ですわな。(^^;

あ、妹の声が藤咲さんなのはラジオで裏が取れているそうです、情報感謝です。でも買わない。(笑)
とにかく麻雀エンジンは一長一短には治らんでしょう。中古で\2000になったらCG集という事で購入予定。
SUSIE Plug-inが出てたらだけどね。(笑)

ヤフオクで落札したこ〜ちゃさんのレボ新刊・巫女さん本が届く。おお萌え。(お
しかしここまで人気急上昇するとは・・・むーん複雑。

更にPia3のヒロインの後姿のテレカも届く。麦わら帽子をかぶってるヤツですが。
話題として時期が過ぎればこんなに安く落札できるもんなんだなあ、と。早速スキャン。(笑)
定価よりは高いけど、不当な値段じゃなかったのでよし。Palmで見れるようにしよう。(^^;




2000/11/11
同人

制服物(笑)だと今まではアンミラが多かったんですが、神戸屋とかを全面に押し出した
脱衣麻雀ゲーム「いただきじゃんがりあん」に期待・・・のはずが、直前になってスタッフが同人出身と
の情報を見つけて慌てて様子見に格付けダウン。(笑) バグが凄いみたいですね。(^^;
V1.0で発売、FDのパッチあててV1.1、Web で更にパッチをDLしてあててV1.2。まだまだあるみたいで。(^^;

発売イベントで修正パッチのFDを配布ってのは初めて聞いたよ。(笑)
基本的に麻雀のアルゴリズムが出来てないとか、流局で音声無限ループとかインストできんとか
流通に乗せる為の最低レベルのデバッグやってねえだろって気が。同人との違いはここにある。

Leafの第1作目もそういや麻雀だったなあ。(笑) ただ、Leafの賢いトコはメンバーが麻雀を知らない
という事で麻雀の部分を外注に出した点でしょう。ヘタに内部で製作するより外注に出した方が安い場合が
あるからね。せっかくの絵や発想もバグの山ではだいなしやね。あ、こみパと同じだ。(笑)

ん?妹とのHシーンがあるんですか?よくソフ倫通過したなあ。なるほど、ちゃんとした(笑)シーンは
ないんですね。妹の声は藤咲さんという書込みもあるなあ。本当かねえ。(^^; 2CHの情報だからなあ。(笑)

正しい情報かは知らないんだけど、スタッフはKanoso作った方々だったとか。まあ白目キャラは
同じだし。(^^; Kanosoはアク強そうなんで持ってないけど、手にしたことはある。(^^;

で、続く同人ネタ。(^^;
こみパロ、虎やサンオーで扱ってるみたいですね。イタタタ。(>_<)
有名なサークルとは思いませんでした。(^^; まあ、面白いからいいけど。

こ〜ちゃさんの個人サークル「TeaRoom」をまたも2冊落札。1冊目は落札して10日経ってから
連絡がくるんだもん、まだ入金してないけど。キャンセルするのもなんなんで買い。
悪いけど評価は悪いにさせて貰う。なんかおまけ付けて出品しよ。(^^;
(人によってはこのおまけだけでも出品してるし(^^;)

(1冊目が)さすがにこりゃダメだと思って、もう1冊は水曜日に落札し、後は送られてくるのを待つのみ。
落札から商品入手まで1週間で終わるってのが普通のサイクルでしょう。

あと1冊は画像とサークル名、タイトルを印刷して某氏に虎で買ってきて〜とお願い。(^^; プリンタ活躍だなあ。(笑)

大手さんでも書店委託して頂けると助かります。リーフの規定があるのはわかるんだけど、323さんも
そうして頂けると助かるんですが・・・。最近多いのは大手ではないけど異常に人気のあるトコ。
ここでいう大手ってのは好みはあれどとにかく部数を作るトコです。作家さんに急にスポットが当たって
昔から地道に趣味で同人してたのがブレイクしちゃう。原画さんの名前がわかり、かつWeb持ってると大概は
こうなっちゃう感じが。まあ同人作家を引き抜いて原画にしてるトコが増えたのがそもそもの原因かなと。
それがいいか悪いかは別問題としてね。




2000/11/09
こみパ

来春TVアニメ化決定!全13話!おめでとう!


って俺が書いても誉め殺しとしか。(笑)
キャラ設定は大学生ではなく、高校生になってる。うーん、雰囲気がかなり違うのでは・・・。
まあ、瑞希と彩が可愛いならいいです。(笑)

ヤフオクで「こみパロ」という同人誌を落札しました。オークションのメールの遅延のせいで
同じ本2冊も。まあいいけど。エロはないので虎やサンオーでも入手できるんじゃないでしょうか。
僕は首都圏に住んでないので仕方なくヤフオクで。

彩がギャルゲーのパロディ本を作るという発想が凄いよ。(笑)
で、温泉パンダと自称女帝が教育するってのがアク強過ぎ。(^^;

大笑い出来るネタは多いけど、ある程度ギャルゲー知らないと当然わからない。(^^;
例えばパンダが彩に色々ゲーム貸すわけですが、ちゃんとプレイしたのかと問い詰めてって
彩がボソリと「うぐぅ」という。(爆笑) 他にもネタはあるけど割愛。(^^;

で、こみパ当日。南さんの見本誌チェックで南さんが本を見て
南「あの・・・彩さん?・・・」
彩「なんでしょう」
南「こいつらと縁を切れ・・・」
南「いいわね?」
こんなにこわい南さん初めてみた。(^^;

こみパって同人ネタが当然だけど通用するからこういう本作れるんだな。(^^;
今度どの即売会に行くか不明だけど、色々探してみようという気になりました。(笑)




2000/11/06
AIとま

ようやく講談社グッズの「AIが止まらない!0→9」を引き取ってきました。

懐かしいなあ、プログラムが実体化するってネタは今は珍しくないけど当時はMS-DOS全盛
でしたからねえ。今もWindows95/98/MEはDOSベースだから変わらんっていう気もするけど。(笑)

プログラムがアセンブラ、Cで作られているのもねえ。連載が完全終了したのがアメリカ編の
掲載された97年でしょうか。Win95がやっと普及してきた頃かな?

某氏とメールでやりとりしてて出てきたネタですが今だとLinuxやFreeBSD、Javaになるんでしょうか。
Win2000はまだいいけど、VisualBasicで作られたプログラムが実体化したらどうなるんでしょうね。(笑)
どんなに可愛くても一般保護例外で記憶が飛ぶのはいやだなあ。(笑) JavaでもAppletだったら・・・。(^^;

僕がラブひなよりAIとまが好みなのはやっぱりよりゲーム、もっというとギャルゲーに近いせいでしょうか。
まあどちらも狙ってますからねえ。



2000/11/05
神戸屋

やや、お台場で某氏(今更(笑))と行った神戸屋ですが、確かに神戸屋ダイニング・・・。
パンの美味しい神戸屋レストランはその目と鼻の先であるフジテレビ本社ビル1Fにあったのかー!。

むっちゃ悔しい。(;_;) リベンジだ。(違います) 誰と一緒に取材に行こうかなあ・・・。(^^;
俺としたことがリサーチ不足とは情けない。
#落ち着いてからだけどね(苦笑)

ブロンズパロットが閉店した理由を冷静に分析してるページがあったのですが、客単価と立地条件
というのは何となくわかる気がします。制服マニア(笑)が大挙して行くからってのは確かに違うわな。
まあ迷惑なのには違いないですが。平日はかなり空席が目立っていたそうです。
凄く料理が美味しいってわけでもなかったようだしね。

自分の趣味に湯水のごとく金をかける独身でも、立地が悪いとねー。
ビッグサイトはまだいいけど、立川でしかも駅から更にバスでというとキツイです。




2000/11/04
日記

最近よく見ているサイトにおいて日記中の文字列をその人と親交のあるサイトの日記の項目に
リンクさせているってケースが多いです。他人様のWebなんで僕がどうこういう筋合いはない
わけですが、複数サイトにリンクしてると話の流れを追うのに読む方はOPEN WINDOWするので
大変読みにくい。書く方はそりゃあ楽なんですがね。そういうトコに行かなければいいだけなんですが
Palm雫の動向をチェックしてるので避けようがない。もうちょっとスタンドアローンな日記に
して頂けると嬉しいというか助かるんですが・・・。
僕も昔は引用してましたけど、今はしないようにしてるつもりです。(^^;

別冊ぱふ(懐かしい)らしいコミックファン10号を買う。まんが同人誌史が特集なんで。(^^;
見ると僕が参加を開始したのは第26回なんですね、1984年の夏。長いわ。(笑)
途中、幕張メッセで開催された37〜39回は参加してないし、どの回に行ってないかは
覚えてないけど、70%くらいは参加してると思います。
ずっとスタッフやってたらどの辺にいるんでしょうね。(^^;
1984年当時も今も変わらないのは開催の放送が流れてすぐの「走るな〜!」でしょうか。(笑)
この時はうる星やつらのエロパロ本の全盛期でしたねえ。(笑) (エロパロって単語も今聞きませんが)

メッセから晴海に場所が移って行ってみたら人が凄い増えてるんですね、サークル数が増えたのは
カタログ見ればわかるんですが。資料によると一般参加者数が約2倍になってるんですよ、こりゃ凄い。
39回で25万人に初めて到達してます。今年の夏コミでは40万人!。松本市の人口の倍ですよ倍。(笑)

同人誌のグッズ化、という事も書いてますね。ある作家の同人誌が欲しいわけではなくて、その作家のものが
欲しい=その本が買えるかどうかが全てってのは全くもってその通りです。その本を所有する事で満足してる
人が多いってのは・・・うーん、僕もあるとは思います、否定できません。本でなくてもテレカや
コピー誌でも同じですね。作家自身があんまりな出来という事で販売量を少なくするとレア度が上がって
いるのも事実だし。特にこの現象はヤフーオークションで顕著になったっと思います。

あと、そんなに注目されていなかったのにWebでイラストなどが急に人気が出て、突然大手並の混雑に
なってしまう事も多いです。どことはいわんけどね。ここでも投機的な動きが当然激しいです。

即売会で販売された本が当日の夕方にヤフーオークションに出品されて、入札金額が高騰されて
確実に落札されていくという事態はちょっと前までは考えられなかった事です。

じゃあ、何とか出来ないのか?というとそういう流通ルートが認知確立されている事、
即売会に行けない人には高くても(トラブルが無ければ)入手できる手段である事、など
いろんな事情があるからこの流れは止められないんでしょう。

大手さんにもっと搬入量を増やしてという意見もあるんですが、個人の道楽という事を忘れて
いるんじゃないかと思うんですね。カタログ見ても印刷代って高いもんだと毎回思います。(^^;
そもそも大手だから面白いってわけじゃないんだから、大手ばかり回るのもいいんだけど、自分で
大手じゃないサークルを見て回って自分の好みに合う本を出しているサークルを見つけるのも
楽しみじゃないかと。

ビッグサイトになって気になっていた点が1つあったんだけど、晴海と違って中央通路がないんですね。
晴海の頃って本を買わなくてもコスプレを見なくても通路でだべってぼーっと見てるだけでも
雰囲気を味わう事が出来たんですよね。文字通りまったり。(笑) ビッグサイトはそういう場所が
ないからちょっと残念です。




2000/11/02
雑誌より

カラフルPUREGIRLとE-Login、サライを買う。流通の事情で「AIとま0→9」は連休明け。(^^;
連休っても40日もあるとありがたみなくなるなあ。(笑)

フェアリーテールから発売される「White Christmas」のオムニバスでしばやんさんが
原画を担当してる確認が取れたのですが、という事は冬コミ以降ヤフオクで高値で取り引きされる
事になるのかのうと思ったりして。プリメモで有名になった画野郎さんのコピー誌がウン万円に
なってるからねえ。しばやんさんの1年程前のCG集があるんで楽しみ。(笑) 売る気ないけど。

DCこみパ、やはり下川専務の声だったのねん。三宅さんがまだ東京にいたんかって気も。(笑)
関西に戻れないんでは、可哀想に。(^^; 音声の収録がまだって事は当分発売は先かなと。
SEGAチェックがあるから、アニメに合わせてと下衆な勘繰りをしちゃうわけですが。

なんか、どんどんE-Loginはつまんなくなってきてるような・・・。
ゲームの発売日延期が当然になってきてるから同じ情報でページを維持しなきゃいけない
のもあるんでしょうかね。扱うゲームが偏ってるのもあると思うけど。

ジャイアントパンダの第1作「継母調教」買いました。あっビジュアルアーツだ。(笑)
でもイントロは単調だなあ・・・つまんないんですけど、いくら定価\5800でも。(^^;
やはり主人公が情けないのがねえ・・・流行ってほしくないなあ。




2000/10/30
疲労

いやあ、3時間30分立ちっぱなしは予想以上に疲れたようで。(^^;
今日は普通通り9時に起きて(だれとる(笑))、メール、Webをチェック。そしておふくろ様の
買い物の足になって家に戻って昼飯食べて・・・その後、17時まで記憶が。(^^;

足だけじゃなかったのか、うーん疲れが翌日にってのはねえ、にはは。(死)

レボでは僕が3Fに行っている間、もう1人の方がみぎの間に行くという事でお互いに
買い物を依頼しました。お互い買えて良かったです。僕はどちらも知らないサークル
でしたが僕より同人の目の高い方なので、いい本だろうと判断しもう1冊お願いって事で。(笑)
僕自体ここ1、2年新規開拓してないのがいけないんですけどねえ・・・。

で、乃絵美本でした。(笑) 冬コミの本でしたけど、おお、ストーリーはないけど絵は可愛いし
愛あるHだ。(笑) すげー行列出来たそうです。(^^; 僕の依頼された方はToHeartあかり本。
本を買う時見せて頂いたけど、絵はいいんですが、なにげにリーフを拒絶したので。(爆笑)

また創作でいいサークルを見つけたいですねえ、91年頃は童話とかをコミケでたくさん見つけて
買えたんですが今は・・・ないとは思いたくないけどあるんだろうか。




2000/10/29
酒と涙と男と女

大嘘(笑)
今回の上京はラーメン屋巡りとレボでした。

10/28
10:35に新宿に到着、仲間と合流して4人で「竃」というラーメン屋に移動。11:10に店に到着。
お?僕が12人目。これは拍子抜け。張り合いがないと思っていたらすぐに列が延びてきました。(^^;

くんたまチャーシュー(普通)を注文。発券機のすぐ前の席になったんで落ち着かなかったけど。(^^;
通院している旦那さんがいて、作っていました。今は奥さんが店主とWebに書いてあったんですが。
くん塩ラーメンもあったけどスタンダードを食べないとね。

結構時間が経ってようやく頂く。うん、チャーシューは確かに美味しいです・・・が、麺屋武蔵でも
感じたのですが玉子がイマイチ。香ばしいんですけどねー。仲間は麺が冷たかったとも話してました。
麺がスープに対して強過ぎるような。ちょっと期待し過ぎでしょうか、チャーシュー込みで7点かな。

この後秋葉でサンオー等を軽く見て、水道橋に移動。ウインズで馬券を購入後、龍龍軒水道橋店へ。
あーとんこつだー、コクがある。高菜入れるとちょうどよかったです。麺は固めでお願いしてよかった。
スタンダードな味って事で6〜7点。(^^;

この時16時過ぎだったのでここで解散、僕と仲間1人はまた秋葉へ、残2人はパチスロへ。(笑)
秋葉のLAOX GAME舘で単独になって頼まれたコネクタ等を購入し、パープルが出した「追憶」という
ゲームのノベルを購入後、神田の宿へ。(神田っていつも迷うから嫌だけどしゃあない(>_<))

21時頃、プロレス観戦の終わった仲間から連絡が入り、神田駅前で23時まで飲む。(笑)
オフレコな会話で盛り上がる。(爆笑) あ、ごちそうさまでした。[(__)] うまなり君を見て寝る。

10/29
05:50起床、雨。(>_<) 仕方なく出発し、サンシャイン横の公園に並ぶ。この段階で07:30。
雨と風でたまりませんでした。10:30開場だけど、11時過ぎに列が動きました。まあ妥当かな。
この時間に並んでも「まんなかの間」のCharmさんのカレンダーは買えませんでした。おいおい。(;_;)

脱力して「うえの間」に移動、BELL'S BRANDのカレンダーは余裕で購入。かおりんの番外編も余裕で購入。
しかし既にこーちゃ氏んとこはサクリと完売、「ひだりの間」に移動して挨拶してDポイントの本と
無料配布本をGET、委託で出ていた高瀬亭のAIR&Kanon本を購入。「したの間」、「みぎの間」はフロアに
すら入りませんでした。

やまぐうさんから連絡、合流してからBELL'S BRANDのコピー本を買う。ちょろっと見て
僕は腹が弱いので朝から口にしてなかったので喫茶店で充電。PalmとSSの話をしてからレボ会場に戻ってお別れ。
お疲れさまでした。

で、仲間(いつもの仲間とは違う筋)と苦労して合流、シェーキーズで休憩。16時を回ったので解散して
僕はそのままあずさホームへ。ピザの後に熊本ラーメンは食えません。(^^;

さすがに足が疲れました。久々の惨敗はまあ仕方ないけどレボは朝6時に並ばないと買えない即売会に
なったのが残念でした。6時に並んで大手で1冊買って次に行ったら完売・・・無理やん。

BELL'Sでコピー本を買う列に並んでいる時に「オークションに出さないでね」と
いうお願いが今の異常な状況を象徴していました。




2000/10/27
しなやか

しなやかっていうと「究極超人あ〜る」を思い出すんですが。(笑) 生徒会長戦でのスローガンだったかな。
普通は長野県 田中新知事の言葉でしょうけど。

県庁の幹部の1人が知事の名刺を折って受け取った事に関する抗議の電話が今日午前中だけで350件、
午後は集計不能との事。しかも名刺だけでなく上司たる知事にでかい態度取ってた事がいい大人の
する事ではないわけで。県民が選んだ知事に対する冒涜だとの電話もあったそうで、当然です。
もう1人も無礼な言葉を知事に発して、これに対しても当然抗議の電話が凄かったようです。
シロウトが何わかるんだ、というでかい態度は硬直しきった県政の象徴でしょう。

まあ自分よりはるかに若い上司ってので気にいらんのかもしれないけど、一般企業では珍しくないし。
いつまでもじじいが要職固めていてはダメって事です。

TVで見る分には最初の1人は結局全面的に陳謝したわけですが、大変なのは家族ですね。(^^;
奥さんや子供が近所の住人から色々と言われるわけで、特に子供の場合はいじめられる可能性も。

長野県の知事や周囲の動向がこんなに注目されるのはそうはないでしょう。
どこまで改革をやれるかはわかりませんが、やってくれそうだという期待が出来るだけでも
嬉しい事です。




2000/10/26
まったり

今日は乗鞍高原に行ってのんびり露天風呂〜。(^^)
さすがに平日だけあって空いてていいね。(笑) 白骨温泉より温度は低いけどながーく浸かれます。
その後は新蕎麦を食べに山形村へ。やっぱりコシが違うよ、うん。美味かったです。御機嫌。(^^)

昨日Mac OS X PBが到着。おおー早いじゃない。Appleらしくないぞ。(笑)
重要なデータを全部バックアップし終わったのが24時。(^^; 15分程度でインストールは完了。
飛ぶと困るのでOS Xからのインターネット接続とメールのチェックはしません。(^^;

お、ちゃんとLOGINプロンプトが出た。んーPixel Cat等のアプリを使用する際にはMac OS 9の
環境を起動してからアプリを起動するわけですが、これがめっちゃ重たい。フランスで販売された
バージョンよりはまだ軽くなったそうだけど。(^^; DOCKのアニメーションも不要かな。
Windowsではデスクトップ上にショートカット(Macではエイリアス)を置けるわけですが、
OS XではこれらをDOCKと呼ばれる部分で一元管理します。このDOCKからアプリを起動する場合
アニメーションするのですが、慣れるとうざいです。(笑) 設定でカットできるかもしれないけど
いじったのが昨夜だけなので。(^^; まあメモリもCPUパワーもこりゃいるわなってOSですねえ。

今のログインアカウントが管理者用なのか、一般用なのかわかりにくい。起動ディスクの切り換えが
出来なくて大変焦ったし。(汗) 環境設定の部分については管理者/一般の違いを明示的にしないと
ちょっと辛いかな。こういう細かい点をためてAppleにフィードバックして改善して貰おう。(^^)

レボも週末と近づいてきました。土曜日はラーメン屋をとりあえず2軒(笑)、日曜日は朝からレボ。
今回もThinkPadは持っていかずにPalm IIIcとVISORだけです。なんか簡単なアプリ作って
某氏にビームしようかしらん。(笑)




2000/10/21
Mac OS X PB

徹夜組が出たそうで。秋葉だったらまたかいって思うんだけど(笑)、新宿高島屋なんで珍しい。
僕はそこまでの気力も資金(とほほ)もないのでおとなしくAppleストアからMac OS X PublicBetaを注文。
送料は無料だったので\3500+TAXだけになりました。どうも従来のMac用アプリを動かすレイヤー層の
動きが重いという話だけど、フランスで配布されたものよりビルドNoが新しいようなので改善はされてるかも。
同じβでもこれがMicroSoftのだと嫌なんだよなあ。(笑) そもそもβはバグ有という前提でも。

またオークションは美味しい市場みたいにTVで話してるし。タダのものに値段がつくなんて
事いうと誤解する馬鹿が増えるのにねえ。転売屋が増えるきっかけを与えないでください。
お菓子の景品目当てに大人が買うのは構わんけど、ちゃんとお菓子食べてるのか知りたいもんだ。




2000/10/19
塩と醤油

どっちの料理ショーを冒頭と後半見ました。ラーメン対決なんで。(^^;

冒頭で「銀座で塩、店を正面から見ると黒い」なんてキーワードで「なんだ、勇じゃん」と
わかるようになったのはそれだけはまりつつあるんでしょう。(笑)
僕は何でもうまけりゃいいんでそんなにうるさくはないつもりですが。(^^;
そろそろ味噌ラーメンとかこってりしたのが美味しくなる時期ですかね。

ゆうぽうとから葉書。「ご宿泊特別プラン」のお知らせとの事、そういえば去年初級アドミニストレータを
受ける際に泊まったなあ。試験前日だってのに飲み会はあるし、1台目のPalm(WorkPad)を買って
宿でいじりまくった記憶が。それで合格するんだから不条理ってもんでしょ。(笑) 初級アドミンも
年々問題が難しくなってるそうです、何でも試験は早く受かるに限りますな。(^^;

ここんとこ急に寒くなって、昨夜部屋で寒さに震えながらチャットしてて(笑)、こりゃだめだって事で
こたつ作りました。今日はこの暖かさが嬉しくて一歩も家を出ませんでした。プーが染みついてきたねと
おふくろに言われる始末。(笑) まあ焦ってもしゃあないとようやく理性も感情も理解したって事で。(^^;




2000/10/17
常時接続開始

今日からASAHI-NETとフレッツISDNで常時接続を開始。回線速度が64kなど色々不満はあるけれど
現状では一番安い常時接続手段なので。NTT側の作業は朝10時には終了したけど、ASAHI-NET側が
まだだったようで、午後買い物とかでだらだら市内を回って帰ってきて試してみたら接続できました。
ただ、ASAHI-NETは来月にならないと固定額制にならんので、今月は15時間しか使えない。(苦笑)

速いような気がする(笑)、SANNETがいつまでも対応しないようならもうメインをASAHI-NETにしても
いいかなあと。メールサーバ重たいし。(しかも改善されんし)

僕がいまだに落ち着かないので友人が久々に単独で旅行。いいなあ、ちぇ。
上野>野辺地>大湊>野辺地>青森>秋田>糸魚川>松本というルートのようで。
寝台特急はくつるはB寝台、秋田から糸魚川は特急白鳥を使ったとの事。白鳥は6時間乗りっぱなし。(^^;
普通は嫌でしょうけど、僕は6時間も乗れると喜ぶ方なんで。(笑) (雪で車中泊は次元が違います)

秋も深くなってきて北日本は鍋など冬の味覚が味わえるようになります。これを楽しみに
頑張ろうと思うわけですが、人事は応募者の気持ちなんかわかるわけないんでやれやれ。(*_*)




2000/10/15
新しいもの

新しい知事が誕生って事で、自分の1票が活きてなにより。(^^) 10万票の大差かい。すげえ。
同じ人が20年も県知事やっちゃあダメだって。議会も県民の目があるからやたらな
事はできない・・・ようになるはず。大きな変化を望まない日本的だけどね。
政治の事はわからないでしょうけど、頑張って欲しいです。>新知事殿

新しいプリンタ買いました。CanonのBJ F70。新シリーズのフラッグシップだそうで。
それでも定価\59800+USBケーブル\1500のところをヤマダ電気でUSBケーブルはサービスで
約\39400 (TAX Include)だもんねえ、安い。(USBケーブルはCanon販売促進品でした)
しかし便利だなあ、USB接続。(^^) 静かで速いし。WinでもMacでも使えるのはとても助かります。

モノクロのテストで経歴書、カラーのテストでPiaキャロ3のフローラルミントの制服(汗)を印字。
うは、ビューティホー。(笑) (Not ビューティフォト(謎))

あんまり経歴書は印字したくないんだけど(苦笑)、せっかくのプリンタなんで使いたいなあ。
今までロクに使っていなかった、ADB接続のHPの小型プリンタどーしよ。(^^;




2000/10/14
ラーメン屋

某氏のお誘いを受けて地元のラーメン屋巡りをしました。人間変われば変わる。(^^;

1店目はお昼時もあったせいで若干並ぶ事に。そんなに美味いんか?と思ったんですが
醤油ラーメンのこってりを注文し、頂いてみたのですが、たまたま人が集中しただけですね。(^^;
こってりらしく妙にスープの表面の油が多いなあと思ったけど、ラードだったとは。某氏は
すぐにわかったそうです、さすがです。んー普通のラーメンでした。(^^; 10点満点中6点。
某氏はチャーシューメンを注文していたのですが、このチャーシューで+500円は高いだろって
思ったわけで。某氏も高いと言い切ってました。

この後馴染みの本屋でコミケカタログを注文、もう2ヶ月すれば冬コミだね、早いねとおばちゃんと雑談。

次の店という事で塩尻峠の岡谷側に向かう。2店目は無事に車も駐車でき、店に入る。(駐車スペースがねえ)
大丈夫なんかって感じの雰囲気だったけど、とりあえず普通のラーメンを注文。(^^;
某氏は塩嶺ラーメンを注文。僕のは醤油ベース、某氏のは塩でした。

おもだかやみたいな海の物を使ったスープだなあ・・・と思いつつ、なんで問答無用で山菜が具に?
という疑問も。(笑) 出て聞いてみたらかつおぶしベースとの事、科学調味料たくさんでしたねーとも。
僕は塩ラーメンは食べてないので大きな減点も感じず6点でしたけど、某氏は厳しかったです。

かなり喉が渇いたのでジュースを買って僕の部屋で一息後、夕食へ。さすがにラーメンは。(^^;
駅前のゲームショップでやっと最後の1つというPS用ゲーム「ガンパレードマーチ」を購入。
でもプレイはいつになるかな。(^^; まだイース2が終わってないし。(^^;

月末はCレボで上京するのですが、その時にはまた2、3店ラーメン屋を回る予定。
昔は映画で、最近は秋葉で、夏以降は秋葉+ラーメンと上京理由が変わる事。(笑)




2000/10/10
NHKより

「民族主義の元に!」というミロシェビッチ政権がサックリ倒れた理由をクローズアップ現代で
見ていたのですが、民衆の心を巧みに利用する、独裁など非常にヒトラーに近いような人間が
第ニ次世界大戦後、しかも近年存在した事に僕としては大変な驚きであるわけです。

どうもヨーロッパはそういう指導者が出てきやすいんでしょうかねえ。
民族主義って今はアフリカの方で盛ん(?)なだけと思ったらそうでもないのがなんとも。

民族主義を口にする人間にまともなのがいないんじゃって気がするんですけど。(^^;
日本は(昔はともかく)単一民族国家なんで、当然その日本に住む僕は民族主義っていうものの
重みがピンとこないだけなんでしょうけどね。知識で知るのとはわけが違うんですから。

うーん、凄いもんだったんですねえ、豊田商事事件@プロジェクトX。陣頭指揮をとった中坊さんは
この後不良債権問題でも活躍されるわけですから、信念とそこから産み出されるパワーは
感嘆させられるばかりです。年を感じさせないですよ。(^^;

この時に活躍した弁護士さん達は本当の正義を持った方なんですねえ。僕は世の中で一番信用できない
職業が弁護士と思っているのですが、この方達は別ですね。
(特に人権派と呼ばれる弁護士の多くが腐っていると思ってます。)

中坊さんの後に続く方々がいれば頑張って欲しいですねえ。




2000/10/09
情報

C氏から借りているラーメンの漫画ですが、人気あるんですねー。確かに面白いし。
きゃんバニ^H^H^H^H^Hビッグコミックスペリオールは「だから笑介」しか読んでなかったせいか
ラーメンの漫画が連載されていたなんて驚き。情報を食べているという話は大変痛いなあと。
僕もそうでしたから。ただ、結局ラーメンに限らず食べ物は好みの問題なので情報を鵜呑みに
する事だけは極力さけてます。

情報でってのはラーメンに限らずゲームでも言えるかもしれないんだけど、ゲームは単価が高い分
情報による選別はせさるをえないわけで。僕が一番気にするシステムとかは雑誌の紹介ではわからんのが
辛い、そういう意味ではメーカーさんには体験版等を雑誌に添付されるCD-ROMとかを活用して
配布して貰えると嬉しいんですけどね。




2000/10/07
都内遠征記

朝5時起床、6時出発という事で睡眠時間4時間。(>_<)

08:50に秋葉原駅前駐車場にイン、ドトールで40分ほど時間を潰して買い物開始。

とりあえずメッセサンオーでCレボのカタログ、と考えていたら知った顔が・・・。(^^;
おや、くい氏。(笑) なんでまた?ちょっと雑談して、僕はカタログを購入して「じゃ」と別れる。

Palmのプログラミングの本、VISORのSyncケーブルなどをIKESHOPで購入。
サンオーの同人ソフト専門店で「Remel」のサントラをその後「典座」で典座ラーメンを頂く。
んーこってりトンコツね、麺も太いし、量もそこそこ。スープも70%飲んでしまうくらい美味かったです。
角煮飯は注文しなかったけど、正解かな。(^^; 飯の上にサラダが載っててその上に角煮は厳しいのでは。(^^;
10点満点中7点かな。

若松地下で後輩のK君にばったり。同時刻に長野を出て、同じ駐車場に入れていたとわ。
広い秋葉原でなんで会うかなあ。(笑) ぷらっとほーむでIntel版Solaris8が\12800。うーん。(^^;
でもLinuxの方が対応ハード多そうなんでやめ。(笑)

虎の穴でノベルやコミックスを購入後、腹ごなしに歩いて御茶ノ水に移動。「おもだかや」を苦労の末発見。
書泉グランデからすぐだったのか。(^^;周囲を意味もなく歩き回って何とか小腹をすかして(^^;、支那そばを頂く。
何ていうか、ラーメン専門店というよりはラーメンもやってる居酒屋って感じ。あっさり薄味のとんこつ+
海鮮素材の入ったスープとの事だけど、ほとんどとんこつの味はしませんでした。海鮮の味が強いですかね、
何とも複雑な味で・・・。なるほど、支那そば、懐かしい味。さっぱりして美味しかったです。10点満点中6点。

頂いて店の外に出たら何か見覚えのある顔が・・・、NEC ICのセンチの多部田プロデューサーだ。(^^;
缶コーヒー飲みながら歩いて行きました。NEC ICの事務所って近いんだっけ。50mほど後方から尾行。(笑)
休出でしょうかね。ほどなく姿が消えたのでうろうろしたら「おもだかや」を探してる時に通った道だ。(笑)
あ、NEC ICの看板があった。なーるほど、アジト(笑)はここかと納得して水道橋に移動。
歩き疲れたのでJRで秋葉原に移動、ザコンでPalm OSバイブルを購入して、友人達に合流して17:30に
都内を脱出。ああ、疲れた。(^^;




2000/10/06
今日のラーメン

広域農道沿いに開店した「ちゃあしゅう屋」ってラーメン屋に、今日おふくろ様の買い物のついでに
行ってみました。チラシを見て「とんこつ、みそ、しょうゆと全然毛色の違う種類を全部揃えてる・・・」と
いかにもフランチャイズな感じだったので全く期待していなかったのですが、まあやっぱりって味で。(笑)

ウリのチャーシューは炭火でジューシーという事ですが、あんまり薄いんで全く意味がない。(^^;
僕はしょうゆのチャーシューめんを、おふくろ様はとんこつラーメンを注文したのですが、しょうゆって
こんなにさっぱりというか味に深み無かったかなあ?とんこつはまだ普通だけど、やっぱ味に深みがないような。
僕はもっとスープが熱くてもいいと思うな。10点満点で5点。

・・・お?何気にKanonビジュアルファンブックを見てたら同人誌紹介のトコに千年の孤独(前)@高瀬亭が。
岩手県になってるぞ、今首都圏のはずなのに。(笑) いやあ、わからんもんだなあ。

明日は秋葉。予定ではPalmのプログラミング関連の本と、Cレボのカタログ、あと何故かラーメン。(笑)
HDDは延期。遅くなるようだけど、賞与が出るのでこれでズガンと。(笑)




2000/10/05
常時接続

今月下旬からフレッツISDN化という事で常時接続環境になります。やったね。
ただ、今メインで使用しているSANNETは長野県は未対応という事でASAHI-NETを使う事になりました。
雑誌を見ると速度的には通常のISDNよりフレッツの方が若干遅いようですが、まあサンプリングの
数にもよるしねー。そもそも日本はISDNっても線が細くて速度期待できないわけだから(笑)、昼間
でも使える事に意義があるわけで。テレホーダイは併用します。来年2月でPC-VANが終われば
テレホーダイもタイムプラスも不要になるんで、それまでは。あ、PC-VANで毎夜やってるチャットの
代替環境何とかしないと。(^^; まあ、常時接続になればLinuxサーバ立ち上げてしまえばいいか。
Apacheの設定がいるんだなあ。デフォルトではこわいし。セキュリティを真剣に考えないとね。

セキュリティっていやPiaキャロのSSを見せて貰おうとあとWebにJUMPしようとしたら
「file:///C:\WINDOWS\デスクトップ\ホームページ\1.htm」というすげえURLがJUMP先に。(^^;
これ、嫌がらせ?なんて思ったりして。だって、ちょっとWINDOWSの予約語や仕組みがわかる人なら
file〜以下をいじればアクセスしてきた人がWINDOWSユーザーであれば強制ReStartになってしまう(はず)。
悪意はないでしょうけど、常識を疑うわけです。元はWINDOWSの欠陥が悪いんだけどね。(笑)

今日発売のサライに立ち呑みの特集があったんですが、江戸時代には飲む=立ち呑みだったわけです。
粋だから、という意味でだったのかどうかは知らんですけどね。まあ、日本酒をじっくり楽しめれば
僕としては形はどうでもいいわけで。(笑) でも学生が多いような居酒屋は勘弁。あれは飲み屋じゃない。




2000/10/04
やれやれ

ああ、疲れた。(^^;

今日の感触は・・・だめかな。(苦笑) ジャッジメントは1週間後だけど、明日次を探そう。
Webで見る限り僕が望む職種ってとりあえず松本近辺にはもうなさそうで、長野も望み薄。

ドンピシャなのを見つけたと思ったら御茶ノ水。(笑) そりゃ秋葉には近いし、行きつけの
飲み屋にも徒歩10分と違う意味で好条件(笑)だけど、アパート探さないといけないしねえ。(^^;
何よりあの暑さは・・・。(^^;;;;

焦っても仕方ないけど、就職先という手持ちの駒がないのは困ったなあ。




2000/10/03
ゲームネタあれこれ

ファンタジェンヌ、E-Login、カラフルPUREGIRLを買う。(^^;
お?WAFFLEが来春発売予定のソフトの原画さんって・・・目でわかりますね、目で。(^^;
キャラデザで購入予定リスト入りかな。(笑)

F&Cの新作、11t月の「CANVAS」は手堅い路線、「B.B」はバカゲーで期待、2月の「LIPSTICK ADV 4」は
EXがなんじゃこらって出来だったんで真剣に期待。「Piaキャロ3」は春だけど、おそらく5月かな。(^^;

とりあえずピュアメールはアンインストして現在イース2エターナルをプレイ中。すっかり忘れてるし。(笑)
イベントとかは覚えているんだけど、イベントのトリガーを忘れてしまって。(^^;
画面効果は派手だけど、やっぱイースだなあ。(笑) キーボードでプレイが一番合うし。
廃坑を終えたトコなんで先は長いな。(^^;

明日で一段落(職が決まったわけじゃない)なんで、週末は仲間と秋葉かな。(笑)
Mac用に今より性能のいいHDD欲しいし、食べたいラーメンもあるし。(^^;




2000/10/01
改装

とりあえず改装です。シンプルにして、方向性も(どこにも書いてないけど)変更しました。
もっとPalmにエクスパンドしていく予定です。

LINKについては方針を大きく変えています。

1.LINK先のコメントは付加しません。僕が面白いと思ってLINKさせて頂いたわけですから
他の人がコメントみて飛ぶかどうかはどうでもいいわけです。

2.新規分については相互LINKはしません、また現在相互LINKさせて頂いているWeb Pageも
半年以上更新がないとこは外していきます。数が増えるとLINK切れの確認も大変だし、
内容が大幅に変わった場合コメントも修正する必要があるし、更新がないのはその方の意思の
問題なので「更新してないね」とLINKさせてもらってる僕が言うのは筋が違うからです。
更新って大変ですからねー。(^^;

気楽に見て頂く、気楽に更新が長続きの秘訣ですから、こうなったわけです。




2000/09/29
顔のない月

本当ならTITLEのGAMEをプレイしているはずなのに・・・。(/_;)
他に買う予定だったTITLEも全部延期、とほほ。

風邪でダウンしていたのでGAMEどころではなかったんだけど、それとこれは別。(笑)
送別会にはちゃんと出たし。(笑)

ファミ2を立ち読みしたらDC版Kanonは約42000本出たようで、DCという厳しい
プラットホーム&ギャルゲーという意味では健闘したのではないかと。
サクラ大戦はどのくらいでしょーか。

もう1つEnd見たらピュアメールの感想を書きます、かなり滅入ってるんだけど。(^^;

Leafのサーバで作業が失敗して、メールや掲示板が消失したそうで。(^^;
カウンタが変なんでおかしいとは思ったんだけど。バックアップの失敗って・・・
どうすれば失敗すんだろ、教えて欲しいもんなんですが、ひょっとして素人?(笑)

Palm ONEやPalm MOONが移植進行中だけど、僕も何か移植したいなあ。
作者さんに参考文献とか聞いてみよ。Palmの画面は160*160なんでこみパの
移植なんて無理です。(笑) Palm WithYouなら何とかできるかも。でも今更。(笑)




2000/09/21
下半期

今日から下半期です。僕には全く関係ないんですが。(笑)

ゲームしたり、New Web(大した事ないけど)の準備したり、PalmWareをちまちま作ってます。

ここ、今日から配色が変わりましたけど、一番更新する頻度が高いので先行させたわけです。
ホームページビルダー2001を使ってHTML構文チェックしたけど、酷かったなあ。(^^;

CodeWarrior使って初めてPalmWare作りました、いやC言語やっといてよかった。
単純なスライドショーしかもモノクロだけど、ひさびさにワクワクしました。
他人様の画像を使っての確認だし、ライセンス上の制限もあって配布できないけど、
とても面白いです。この感覚は忘れたくないです。

ゲームは「Air」はCGコンプしたのでおしまい、今日から「ピュアメール」。
こういう時でないと消化できないし。その次は「Ys2エターナル」。

10/19にHandspring社からPalm OS互換機の新型が発表になります。
CLIE(SONY Palm)が「んじゃこりゃ」だったのですが、これには期待。

VISOR Prismは $449 65535色カラー液晶 Dragonball 30MHz(最速) 8MB RAM で、
リチウムイオンバッテリを採用、ゲームを1つバンドル。

VISOR Pratiumは $299 モノクロ Dragonball 30MHz(最速) 8MB RAM で、単4電池を採用。

もちろん、Prismを買いでしょう。(^^) 日本語版も早期に投入して欲しいですね。




2000/09/17
ラーメソ

という事でいつもの仲間には内緒のお忍び上京しました。(笑)

まあ、目的がラーメン屋訪問でしたので。(笑)
新宿の「麺屋武蔵」にて味玉らーめん、恵比寿の「らーめん山頭火」にて塩ラーメンを頂きました。
新宿の方は約40分程度並んで、開店最初の組に入る事が出来たのでラッキー。
サンマの煮干しを使ったスープという事で珍しいですよ、僕はあっさりと言われる方で注文。
あっさりして美味しいのですが、チャーシューと味つけ玉子は普通でしたね。(^^;
最後にスープを飲んでいてゆずの香りがしたのには驚き。

その後秋葉原に移動、Airの状況を確認。あきばおーの特典であるイラスト集ってA4で5枚だかの
セットで下敷きと小物入れがついて税込みで\8800。んーでももうないかな。(^^;
雑誌等のメディアで使われたイラストだったのですがちょっと欲しいかなと悩んだりして。(笑)
でもスキャナで取り込んでしまっておしまいのパターンみえみえだったのでやめました。(笑)

あと、知り合いに挨拶して、かすみ遊戯と憂淫の虜のノベル、studioego!のCD-ROM欲しさに
ファンタジェンヌを購入して、今度は恵比寿に移動。

恵比寿のラーメン屋は旭川ラーメンなわけです。小雨が降っていてクソ暑いので
1日数十食しか作らないというトロ肉・塩ラーメン(味噌、醤油も選択可)はやめて、普通の
塩ラーメンを頂く。とんこつ塩ラーメンってヤツですね。ふーん、こういう塩ラーメンも
あるのかと驚き。美味しいです、はい。もうちょっと涼しければトロ肉も頼んだのですが。
C氏は注文したので1枚貰ったのですが、これも美味しいんです、いかんせん暑さで。(^^;

次にゆりかもめで台場に。神戸屋に取材。(爆) でも野郎同士で行く場所じゃないすね。台場は。(^^;
アンミラもあったのにはびっくり。C氏興味ありありだったようで。でもアンミラも
客層を見てこりゃ無理ですねーという事で神戸屋ダイニングで、軽食を取る。(キッチンじゃないのね)
いい時間になったのでこれにてチェックイン。部屋で金メダルの瞬間を見ていました。

暑さのせいかはわからんですが、疲れてお湯をはったバスタブで寝ていました。(笑)

朝、まったり起きたはいいけど雨。朝食を食べてなんと10時にチェックアウト。
地下鉄でサンクリに向かう。が、台風のせいで雨が凄い。(^^;
そのせいで並んでいる人は少なかったですねえ。晴れでこうだったらいいのにー。
11:30くらいに入場して、まったり買い物。欲しいものや、レボで買えなかったものなどをGET。
Airのコピー誌がタイミング悪くて買えなかったのは残念だけど、しゃあないかな。

いつもとはちょっと違う行動パターンでしたけど、たまにはいいかなと。




2000/09/15
SONY Palm

各Palm系Web siteでは意見が真っ二つに分かれているSONYPalm(CLIE)ですが、
ポイントは半透過型の液晶なわけです。あまり聞き慣れないタイプの液晶ですから。

僕ももちろんいじりたおしてみたんですが、どーも使いにくい。
こりゃいいやと思ったらすぐにレジに直行します(笑)が、ん?と思って考え直したくらいなんで。

うまくやれば外す時に50cmは飛ぶメモリスティック(笑)、慣れないジョグダイヤル、
大変押しにくい上下ボタン、とどめにバックライトが意味をなさないくらい暗い上に見難い液晶。
ATOKも癖があるようで。これについてはPalm純正よりは出来はいいけど。(笑)

晴天下ではPalm IIIcのTFT液晶は全く見えないので使い物にならんのです。
逆にCLIEはとてもみやすいはず。屋内や夜間は当然液晶の性質上逆転します。
暗いのはまあ性質だから我慢できてもバックライトの光量があんまりなんでちょっと・・・。
屋外で使う事は当然あるのですが、僕みたいに仕事のデータも入れてある人間は屋内の使用の方
が多いんじゃないですかねえ。

あと、PictureGearとかで画像を閲覧、gMediaで動画ってのも、これSONYの独自フォーマットなんで
ちょっとためらいあるかな。VAIOとの連携があるんでわかるけど。もっと書くとPalmの液晶は256色です。
gMediaで現時点で提供されているのはモノクロ再生です。音出ません。
ビジュアル機能としてはかなり中途半端です。もっともビジュアル機能の追求はPalmの目指す部分では
ないので、もっと何とかならんかという人はPocketPC買って頂くしかないんですが。
Pocket PC使いにくいユーザーインターフェースは相変わらずだけど。(笑)

大変期待されただけにがっかりした人も多いみたいです。でもまあ初代だしね。次機種の設計に
着手してるそうなんで、これに期待かな。僕はでかいし重いけど、満足してるPalmIIIcで頑張ります。
WorkPadは引退、展示中だけどVISORだってあるし。(笑)

DC版Kanon到着。なるほど「うぐぅ」とはこういうものなのか、深い。(^^;
「朝だよ〜」もこういうものなのか、こりゃ眠そう。(笑) 香里の声ってもっと大人っぽいかと
思ったけど、高校生でそんなハスキーな声ってのも変だから、まあこれで正解なんでしょう。
あと確認したかったのは秋子さんの「了承」だけど、先長いんで後日。(笑)

あ、TWINWAYの感想を追加しました。




2000/09/13
Air終了

帰宅して1日1人ペースでAirを進めてたのですが、昨夜終了。
・・・長いね。(^^;

9/11の夜の段階で10以上の攻略サイトがあったのは凄いとしか。いえ、感謝してます。(笑)
自力では2回7/23に終了 = BADENDだったので。(^^;

サンクリではきっとAirのコピー誌とか出るんだろうなあ。

9/10の段階でサンオーなど一部ショップ以外ではAir山積みとか。もちろん中古も溢れてるそうです。
僕はしばらく秋葉に行ってないんで、Webの各所BBSの書込みで知ってるだけですが。
特典の弊害ですな、そろそろやめないかなあ・・・。悪循環作ってるんだけどなあ。




2000/09/08
Air発売

今日がAirの公式発売日なわけですが、秋葉原では午前0時に発売開始した店もありました。
昨夜携帯にかかってきたレポート(笑)によるとメッセサンオーが500人、SOFMAPが100人、
ナカウラが40人、ヤマギワが100人、あきばおーが200人程度だったようです。
推測では1000人程度が集まったのではないか、との事です。元気だね、深夜に並ぶなんて。(笑)

直販で買えばええやんって気がするけど、目当てはショップオリジナル特典。
人気が集中したのはメッセサンオーは時計、あきばおーはイラスト集との事でした。
イラスト集はかなりの出来だったようです。同人誌書くわけでもないんで僕的には価値は「?」
なんですが。(^^;

ただ、気になるのはこの後。この手の特典だけ欲しい人はすぐにゲーム自体を売り飛ばして
しまうわけです。で、もっと投機的な連中はソフトは売ってしまって特典すらもグッズショップや
オークションで売るわけです。いい値になるんですねえ、これが。

秋葉原以外の場所ではかなりダブつくのでは。Kanonも関西では遅くまで残ってたようだし。
Airは相当数出荷してるようですから、今度はゲーム自体にはプレミアはつかんでしょう。
秋葉原は異常ですね。




2000/09/07
Linux

2回、合計6時間に及ぶLinuxの講習を終えヘロヘロ。人数は少なくても他人に
教えるってのは疲れるもんですな。

おかげでAirやる気力起きずに、夏コミのみつみさんのグッズを取り込んで貰った画像を
リサイズしてPalmで見れるようにする、なんて事していました。

カラーの壁紙ツールあればいいんだけど、相変わらず誰も作ってくれてない模様。(/_;)

明後日はSONY Palm「CLIE」など、本家含めて4機種が発売されます。1台どうですか?(笑)
Pocket PC陣営は厳しくなりますね、ニッチ市場で頑張って頂くしか。




2000/09/06
まごころ

今日、ビジュアルアーツから「Air」が届きました。
なんつーか、夏の叙情詩というかまったり進むゲームですな。(^^;
先長そう・・・。

発売延期のまごころ(意味不明)は通販特典の台紙付きテレカ2枚でした。
絵柄は描き下ろしじゃないけど、まあオマケは素直に喜ぼう。(笑)

とりあえず1回終わるまでは長そうなんで、先にサントラをMP3化しよう。(^^;




2000/09/04
パラパラ

なるほど、本当にOPアニメでコナンがパラパラ踊ってる。(笑) 歌もよくわからん、ちうか呆然。(^^;

今日、CLUB F&Cの会員証とまたもF&Cカードが届きました。今度は同窓会の鮎だ。
やっぱ年会費取るだけあってXFERより数段まともな会報。(笑)

暫定とはいえ会員専用のWebもOPEN。出来てないコンテンツもあるけど、
「きゃろっとガーデン」とのバランスが難しいでしょうねえ。どっちも有料だから。
現段階では会員専用Webの方が内容的には上だと思います。

繰り返し書くんですが、会員専用Webコンテンツが魅力ある状態を維持するのは大変なんです。
会報もそうだけどね。リーフは息切れしたけど。(笑) さて、老舗メーカーの新生Webはどこまで
頑張れるのか、3ヶ月後と6ヶ月後が楽しみ。




2000/09/01
携帯端末

来年には400万台に達するそうな。i-Mode端末が1000万に到達したんだったかな?
まあ、僕みたいにi-Mode端末を持っていながらPalm使うのもいるから何ともいえんけど
少なくはないなあ。

Wander Witch、どうなるんかな。WanderSwanColorが出るからなあ。
カラーが出るという事はカラー用のAPIが新規提供される事になるんだろうか?
それとも提供されているAPIに拡張性があって引数を変更するだけでOKというように
なっているのかが疑問なとこですが、多分前者かな。液晶のサイズも変わるようだし。

まあ、Palmを買う前は携帯Web閲覧端末としてはWanderSwanは考えていたんで
こういうニュースは気になります。「WithYou」が出るっていってもねえ。
いきなりギャルゲーかい、しかも2年前の。(笑) とほほ。

さすがにWithYouも、PiaもSSの勢いはなくなりましたな。次が出てこないのが
F&Cとしては苦しいトコ。同窓会も名前変えても続編には違いないし。
テーマと絵はよさげな新作「CANVAS」、小粒な印象だけどどうでしょ。




2000/08/31
電撃より

おお、そうか。DC版Kanonはマスターアップしてたんだっけ。予約してある安心感で
忘れてたよ。(笑) まだ入金してないけど。(^^; で、その前の週はAirの発売。
こちらもマスターアップしたんだっけ、ちぇ。(笑) CD2枚組で、CDが横に2枚並べるタイプの
パッケージだそうで。画像は流通のRSKのページで確認できます。こりゃあ邪魔。(笑)

島企画>トゥウィンクルレビュー>ゴーゴーアイランドとくるくる名前の変わるゲームやな。(笑)
キッドからのF&Cの移植発売はPiaキャロ1以来では?妙な事しなければ手堅い移植をするトコなんで
いじらんでください。(笑) でも何とも出荷ベースでは地味だったゲームを移植するんですな。(^^;

フォグから今冬発売予定の「風雨来記」は画面を見る限りは期待。PSでの発売なんで楽しみ。(^^)
綿密な取材をしてるようですんで、センチ1のような嘘はないでしょう。(笑)

GAMEBOY版Piaキャロ2.2・・・ん?これもマスターアップしてる。ファン感謝デーでは
まだだったと思ったんだけど。3への布石ともなるっていうからなあ、買ってもいいんだけど
今までGAMEBOYはエミュでしか遊んだ事ねえし。(笑)

エルフの過去の資産食い潰しもここまできたかーって感じの「el」。10年前は「ELLE」だったん
だけどねえ。絵は今風でいいんだけど、主人公が超A級スナイパーで、最後のどんでん返しで
「なんじゃそら」って脱力した(悪い意味で泣ける)エンディングが変わっているなら買いです。

やっとTWINWAY全員終了。全員終わってみると綾乃シナリオがちょうどいい長さでは。
感想は修正する必要があるかな。キャラ的にはハマチューがいい感じ。ああいうマイペースキャラって
いいよな。(笑) まあ、どれもあまりにもお約束だけど、ここまで徹底されると何も言えん。(^^;




2000/08/28
新型ThinkPad

ThinkPad235がちょっと非力というかもうちょっとバッテリー持ってくれんかなと
思ってたところにThikPad i1157が出て即買いしたわけですが、今日日本IBMから
ThinkPad 240の後継機種が発表されました。その名はThinkPad i1620。

ぐは、こういうのが欲しかったのに〜。(/_;)

B5ファイル・サイズ、軽量1.58kgのコンパクトなボディ、12.1型TFT液晶(1,024×768 ドット、
1,677万色)はいいよなあ。他のCPUとかは大して変わらないけど。
オープン価格だけど25万。とほほ、1157と変わらん。

ただ、赤外線ポートがない・・・。それは困る。あ、ブルートゥースPCMCIAカードが出るから
これになるんだ。でもそれではPalmとのSyncが出来ない。

OSもWindows MEかWindows2000のどちらか。それは困る。
Windows98は信用できないけど、MEと2000はもっと信用できない。(笑)

という事で購入意欲は一気に萎えてしまいました。(^^;

買うとしたらトランスメタのクルーソーが搭載されたノートかな。




2000/08/27
i-Mode

わりと長く使ってきたIDOの携帯を解約しました。浮いた金でNM502iに対してi-Mode契約を
付加しました。ちょっと使ってみたんだけど、うひーモノクロだからようわからん。(笑)

W_RINNさんとCharmさんのi-Mode PageをとりあえずBookMark。
カラーの待ち受け画面を置いてくれてあるんですが、NM502iはモノクロなんで・・・(^^;
モノクロ用を置いてくれているのはCharmさんの方なので頂き。う・・・厳しい。

とにかくパケット課金だからこわくてこわくて、有効活用というところまで使う気には
とてもなれないというのが本音かな。(^^; でも月\300という固定費が発生する以上は
待ち受け画面くらいは変えていこ。(弱い使い方ぢゃのう)

今日のNHKスペシャルを見て、うーんテクノロジーはいいけどそこまでして
生き返りたいかなあ。若くして突如亡くなった才能を復活させるとかならともかく、
金持ちの爺さん婆さんが生き返らせても社会的にはいかがなものか。




2000/08/24
きゃんきゃんバニー

明日はF&Cの人気シリーズ最新作「きゃんきゃんバニー6 iMail」と
新興OverFlowの期待作「ピュアメール」の一騎討ちじゃないかなと。
異色作としては「THE ガッツ2 海でガッツ」なんてのもありますが。(笑)

僕は「ピュアメール」に期待です。

きゃんきゃんバニーシリーズは1作からほぼ全て購入してきてたのですが、今回は全く購入意欲がわかない。
不思議ぢゃのうと考えてみたのですが、恋愛成就をさせるキャラクターが時流ってヤツですか、
モバイルアプリケーションつまり実体を持たないわけです。過去のキャラクターは突然空から降りてきた
あり子(漢字がわからん(^^;)や、弁財天スワティ、弁財天見習サワディなどの人間じゃないけど
限りなく人間に近いものでしたが、今回は人間が人工的に作ったものであるわけです。

つまりきゃんバニというよりはバーチャコールに近い。
今回のiMailはきゃんバニとバーチャコールの中間みたいなものなんで、きゃんバニシリーズを
冠にするには僕としては違和感バリバリ。

絵とかはF&Cなんで安定はしてるし可愛いようだけど、僕みたいにカクテルソフトブランドが
出来た当時から見守っている古株ユーザーにとってはきゃんバニシリーズはそれだけじゃダメ。

昔のきゃんバニを知らない新しいユーザーと古株ユーザーは今回の6をどう見て購入するのか
興味はあります。さてさて。




2000/08/22
無料セミナー

今日、半蔵門でTurboLinuxの戦略セミナーを受けてきました。仕事だよ。(笑)
んーいきなりPCハングしてるし。(笑)

こういうメーカーの無料セミナーってのはただの宣伝なんですが、今日は面白いネタもあったので
久々に価値があったかな。いつも思うんだけどSun MicroSystemsのプレゼンってうまいよなあ。
CEOのスコット・マクネリーからして聞いてて面白いんだもん。今日CEOがきたわけじゃないけど、
社風っていうんですかね。SunとLinuxって直接は関係ないのが更に面白い。(笑)

終わった後秋葉に行ってきました。(笑)
とりあえず行く気もないのにサンクリのカタログを購入。(^^;
あと、帰りのあずさでの時間つぶしに鉄道ジャーナルとダークロウズのノベルも購入。
ゲームの世界観だけ使ってて話は全然違いましたけどね。

メッセサンオーと虎の穴には夏コミの新刊が入荷開始してました、何も買わなかったけど。
エロはいらないんです、エロは。もっというと旬のキャラをとりあえず使ったエロはね。

昨日、SOFTのトコにTWINWAYを追加したけど、とりあえず全員は終わらせる予定です。
音声は途中からオフにするけど。(笑) チビキャラが化けるのは最新パッチを当ててもダメです。
インストしてすぐにパッチ当てて、それからプレイを開始したので。
ゲームはタワーPC/ATでやってるんだけどひょっとしたらビデオカードかなと。
RIVA TNT2 Ultraを使ってるので最新パッチを当てれば直るかもしれません。

なんか全然涼しくならんのう、信州って避暑地じゃなかったっけ?(^^;




2000/08/21
ひょー

ここんとこ本当に更新してなかったんですねえ、という事で1つ更新しました。(笑)

今日からSONY STYLEでSONY製Palm互換機「CLIO」の先行予約が開始になってます。
今月一杯予約を受け付けるのにあくせすが集中してるせいか激重。(^^; 日本人だねえ。(笑)

今日、OracleMaster Goldの認定証が到着。くーこれの為に金かかったなあ。(^^;
同時に届いたのがライアーソフトのデモCD-ROM。うげげ、抽選だったのに当選しちゃったよ。
ちとタイトルが恥ずかしいので書きませんがジャンルは「ケツゲー」です。(爆)
当たるとは思わなかったなあ・・・。(^^;;;; ああっチャットでなにを言われるやら。(笑)

#応募するか、とか、ダメぢゃん、とか言われそうだな(:-




2000/08/17
そうだなあ

Linux系のサークルの日記を見ると11時前半には大概売り切れてたようですがそりゃあ早いや。(^^;
まあ大手じゃないから持ってくる量もそれなりなんだろうなあ。え?次回はサンクリ?
いや、行く予定ないんですが・・・。(^^;

うん、どんなに本や絵、動画の出来がよくても作者の人格がよいとは限らないわけです。
逆もまたしかり。俺から見た人格と他人から見た人格とでは見え方は当然違うんだけど、ね。

ちなみに今回僕が買ったCD-ROMや同人誌の事ではありません。




2000/08/16
お休み〜

今日でお休みも終わりだけど、2日働いたらまた休み。(^^)

今日はSAFE MODEでしか起動できなくなっていたPC/ATに対してFORMAT & Windows98再インスト。
そして家の手伝いで終わりました。夜はコミケで購入したCD-ROMを鑑賞。

ばんろっほさん、いくらCharmさんとかのHELPがあってもこのディレクターの出来は凄いよ。
久遠のミニADVは鉄道野郎には大ウケ。(笑) 新横浜から京都まで青春18切符で修学旅行ってのは
素晴らしい。(^^) 俺も同行したいくらいぢゃよ、夏は嫌だけど。(笑)

しかし、PC/ATには9GBのHDDを積んでいたんだけど、何でこんなに空きがないのだと不思議に
思っていたら旅行記用の画像やMS-WORDがなんと2.5GB。(笑) そりゃあねえ。(^^;
今年はもう1回旅行するから更に増える。という事でCD-RにBACKUPしてからMacに移動。
これでしばらくは持つでしょー。HDDはSCSIだから高いので持ってくれんと困る。(笑)

秋(地域によっては冬)の旅行が楽しみ。それまでは頑張ろう。




2000/08/15
コミケ日記

2000/08/11

06:30起床、07:00に御茶ノ水の宿を出発、朝飯を食べた後東京駅>新木場>国際展示場前の
いつものルートで入場。

今回はP氏初参加という事で西舘、東舘など案内しつつ事前確認。
この日はフォグの「久遠の絆デスクトップアクセサリ Vol2」が買えれば後はまったりの
予定だったので気楽に。10:00に初チェックのロケット兄弟を見たけど趣味じゃなかったので
途中で1冊TINAMIで確認していたサークルの本を購入後西4の企業ブースへ。

リーフがいなくなっても混んでますな。(^^; エンターブレインとTI東京、F&Cは
凄かった。ふーん、と思いつつフォグのブースに行くと結構混んでる。(^^;;;
15分くらい並んで無事に「久遠の絆デスクトップアクセサリ Vol2」と久遠の夏テレカを購入。
テレカは予定外だけど、まあ金使ってないし。(笑) で、この段階で10:30。(^^;

今回も我が侭を聞いて頂いたのでお土産を持って、挨拶。
3日目のかっただっしゅに行くんですよーと言ったら「お疲れさまです」というような
事を言われたような・・・。(^^;
#本当に疲れたのだ(笑)

で、快晴だったのでコスプレ広場でぼーっとして可愛い子2人ばかり撮影させて頂いて撤収。
なんでもフルーツバスケットとかいう漫画と神戸屋キッチンのコスプレでした。

ゆりかもめ>新橋経由で秋葉原に移動後、頼まれた物を調べて早々に宿で休養。(^^;
夕方になって新宿に移動、以前行ってお気に入りのバーで飲む。(^^)
途中から合流したC氏には合格祝いにおごって頂きました。感謝です。[(__)]

●フォグ,久遠の絆DESKTOP Vol2 \2,000, 久遠の絆テレホンカード \2,500
●SEXSATION 男性向け創作本 \500
-------------------------------------
2000/08/12

朝は昨日と同じルート。

この日は僕もP氏もサークルはそれなりに回る数あるんだけど
いかんせん僕はCharmさんトコなんで並ぶだろうと。という事でP氏には
ばんろっほさんトコをお願いする。(^^;

なんつーか1人で1種類のCD-ROMを20枚も買うヤツって投機目的としか
思えないけど、気のせい? LinuxやPalmの同人ソフトに今回期待したんだけど
持ち込みが少ないせいか完売も多かったし、落ちました(笑)ってのも多かったなあ。

13時くらいだったかな、またもコスプレ広場に行ったのですが、人が多くて
しかも昨日より可愛いとか、おっ!というコスプレがいなくて早々に退散。(^^;
ゆりかもめでC氏、P氏と3人で撤収、新橋の喫茶店で休憩して解散。

僕は有楽町で開催されているNEC ICファン感謝デーに向かいます。
入場券を渡してテレカを貰った後、ここでもグッズを買う行列が。(笑)
僕は「Piaキャロットへようこそ!2.2」のテレカを購入。原画は橋本氏じゃないけど
雰囲気はよかったのでつい。(笑) DC版「Kanon」とGAMEBOY COLOR版の
「Piaキャロットへようこそ!2.2」を軽くプレイ。どちらもいい出来でした。
知り合いと雑談後にいったん宿に戻って休養。17時から新宿で飲み会だったけど
生ビールを1杯ひっかけて早々に退散。翌日に向けて充電しておきたかったので。
が、何故か秋葉原で捕まって21時まで飲み屋に拉致されてしまいました。(/_;)

●Charm VoiceMix XXX \2,000
●ばんろっほ fell so relax \1,000
●たんぽぽ屋 こもれび \1,000
●ぽこぺん本舗 夢想館 \1,000
●うちのん ESPRIT \1,000, POST CARD SET \100
●ELEMENTAL SOFT こまどンジャラ \1,000
●NEC IC Pia2 2.2テレカ \1,500
-------------------------------------
2000/08/13

やはり雨。というか台風接近してる。(笑) 約15分程早く行動して、荷物を東京駅のロッカーに
ほおりこんで新木場に移動。仲間と合流して新木場からタクシーでビッグサイトへ。

雨だってのに凄い行列だのう。(^^;

東韓に入って早々に挨拶・・・と思ったら不在だの、場所が違うだのいろいろあって。(^^;
9時頃に西舘の様子を見るか〜と思ったら何だ、この列は。みつみさん待ちの列でした。
開場1時間前から既に中央通路を塞ぐくらいの有り様。これシャッター開けたら凄いよね、と
M君と話してちょっとぶらついてたら殺気が充満してきててこわかったです。

仕方なく僕らも並んでいたら09:45にシャッターが開きました。幸い雨は小振りになってきてたけど
シャッター前の島角のサークルさんの机は肉の波で大破、そして先頭にいた人は全治六ヶ月の怪我だとか。
これが10:00前に起きたからおそろしいです。(@_@)

駐車場を利用するアイデアはよかったんですが、開場前のあれは課題ですね、8/12のCharmさんも
開場前凄かったけど。企業ブースに移動させてもいいくらいかと。

09:45頃に列が落ち着いて購入したのは11:57でした。2時間待ちでよく買えたと。
みつみさんのWeb Page見ると14時まで売っていたそうです。2万くらいは搬入してくれたのでは
ないでしょうか。嬉しいんですが、おそらく怪我人が出たのはとても残念な事です。
2時間拘束されてる間にC氏、P氏に携帯で連絡を入れて東舘の購入をお願いしたお蔭で
欲しいものはほぼ買えました。

ゆりかもめで撤収後、秋葉原でミニオフ。僕は御厚意で楽させて頂いてる分ちょっと余分に買って
仲間に渡したりします。自分だけ甘い汁を吸うのは卑怯なんで。みつみさんのセットや
久遠のアクセサリ等をちゃんと定価(笑)で譲ります。偽善ぶってるのは承知してるけど。(^^;

まあコミケ最終日はみんなへばってる(笑)んでお茶して1時間そこらで解散、そして帰宅しました。

●TeaRoom 下敷き+おまけ本 \500
●Atelier Pastime CD-ROM \1,000 在りし日々への(本) \500
●Colorful Toy Box Rainy Blue本 \500
●UNISEX BLEND 名雪本 \500
●高瀬亭 あゆ本 \500
●UGO セリオ本 \1,000
●RIAOH 痕本 \500
●スタジオPALM 立ち食い蕎麦総集編 \1,000
●BELL'S BRAND CD-ROM \1,000 I's予告本 \500
●Cut a Dash!! グッズセット+リヴァイアス本 \1,000
●NISE-Bure ロックマンダッシュテレカセット \2,000
●晴章堂本舗 A PIECE of WISH \100
●怪汁研究所 怪汁白書 \120
●どりん王 缶珈琲99 \1,000




2000/08/13
コミケ終了

関西から来たらしい二人連れ曰く「関西の即売会はアットホームだけど、コミケは戦場やな」。

という事で三日間の戦場から帰ってきました。(笑) 戦果は後日。(^^;
コミケ前日に受けた試験もようやく合格、最高の気分でコミケに望めました。(^^)

上京中は毎日飲んでいたなあ。(爆)

コミケに行けなかった仲間、コミケには行ってないから関係ないよ〜と言いつつ
秋葉原には行っていた方などにはそれなりの対策をしないと。(笑)

とりあえず今日は疲れたのでのんびりします。F1は見るけど。(^^;




2000/08/07
コミケ前

胃に穴があきそうなくらい毎日ストレスをためてましたけど、落ち着きました。
いくら自分の人生だからとはいっても、理解のある親でよかったです、はい。

コミケが終わる8/13まで更新は出来ませんが、元気になりました。




2000/08/01
金の卵

まさかこの歳になってこう言われるとは思わなかった。(笑)

3年あまりの客先常駐を終え、社内に戻ると技術も使い続けたPCも人脈も
浦島太郎になっていたとさ。客先だと使う技術も偏り出るんだけどさあ。
同期がいないの気の毒な顔されたし。親交のあった人はみんな辞めたんだよ。

まさかPCを骨董品よばわりされて、モニタも邪魔な顔されて「いまどき17インチ?
ノートPCじゃないの?」たあ余計なお世話だ。5年も使ってるんだぞ。

telnetが使えればCPU Specなんかどうでもいいし、複数枚telnetを立ち上げると
17インチモニタでないと作業効率が悪いのは当たり前。
エディタはviだけでした、というとemacs使ってないんだーと冷ややか。
viってのはフリー、商用問わずUNIXなら必ずついてくるもの。何でそんな事まで?
悪いか、それで。

言いたい事を言われた後、業務説明の時に「社員がこのチームにくるのはひさびさ、
期待してますよ。金の卵です。」と言われてもしらけちゃう。俺だけ?

腹の中でプチプチ切れてたけどぐっと我慢。ある決意を再確認しました。




2000/07/30
んー


70%

色んな人にメール出さないといけないんだけど、気力と眼精疲労が致命的なので
待っててください。




2000/07/25
ちょいと


充電中





2000/07/21
あう〜

今回はそこそこ自信あったんだけど、さすがに難関だけあって簡単に合格せんのう。(^^;

落ちたもんはしゃあないなあ、と気を取り直して試験会場が御茶ノ水なんで歩いて5分の秋葉原へ買い物。(笑)
頼まれたHDDを購入し、虎で自分用の本2冊を購入。
で、どっちも「売れてます」という札があったわけですが、推測だけどカラフルピュアガールに
掲載されてから売れてるんじゃないかなあと。元々売れる要素があるようだけど、毎月山のように
コミックスは出るわけで、その中でも売れる本は(固定ファンは除外)そんなにないのではと。
そうだとすればメディアの力って大きいなあと思うわけです。

残念だったのは「ラブエスカレーター」のノベルが出ていなかった事だなあ。(笑)
「GREEN」は神経衰弱のハードルの為に投げてしまったんだけど(笑)、ノベルは買いました。
どこがどうゲームと違うかはわからないけど、結構面白く読めました。自主製作映画をテーマにした
漫画って大好き。あどりぶシネ倶楽部(ビッグコミックス)は名作ですよ、中田先輩(GREEN)が
大学に進学して映画を撮るとすると絶対こうなるよなあ、と思えて笑えます。(^^)

自主製作をテーマにしたSSを書いてみたいけどね。コミケで上京してる時って夜暇だから
ThinkPadで書いてみよかな。コミケ終わって宿に戻って、酒飲んで翌日に備えるってのは寒いし。(笑)

こう暑いと何もする気が起きない。Web Pageリニューアルも構想と具体的レイアウトまでは
頭にあるんだけど、HTML書くのが面倒で。(笑) スタイルシートを駆使しないと無理だなあ。(^^;
今のThinkPadはiシリーズという事で、もおええっちゅうくらいにアプリが付いてきたのですが、
使っているのは翻訳の王様だけ。(笑) HomePage Builder2001があるのでこれでウイザード形式で
HTMLを吐かせてみたけど、イマイチ。(^^; 手抜きせんで勉強しろちう事でしょう。(笑)




2000/07/17
ストレス

森高千里の歌でありましたな。あれは「ザ・ストレス」だったけど。(笑) ネタが古いか。(^^;

せっかく「TWINWAY」を買ったのにやった事はサントラ収録の曲をMP3にしただけ。聞いてない。
インストすらしてないよ、とほほ。(>_<) 今週は夏休みでずっと休みなのに・・・みーんな試験が悪いんや。
これで落ちたら洒落にならないんだけど、試験である以上絶対受かるなんて事はあり得ないからなあ。

今回の休暇では「どっかまた列車で行くの?」と言われたけど、コミケ前なんで金は使えない。(笑)
仕方ないので息抜きにカタログチェックと、ハドソンのサイトから懐かしいSLG「ネクタリス」をDL
して遊んでます。(笑)

USでVISORのSpringBoard用MP3 UNITが予約開始。本体より高いってのが。(笑)
電源はVISORから取るみたいなので実質1ヶ月持つVISORの電源寿命が一気に短縮しそう。(^^;
電池ってのはどこでも買えるのでそういう意味では便利なんだけど、面倒くさがりな人には
リチウムバッテリーの方が気楽なんですね。

んー乃絵美が兄以上の感情を持ってないけど、正樹は妹以上の感情を持って(以下略)な同人は
存在します。なんかの即売会で見ました。(笑) けど、ちゃうやろって感じで購入してません。
あ、WithYouの事です。(笑) 夏コミでもそれなりの数の本が出るみたいだけど、シチュエーション的に
は既に枯渇したと思っているので面白い本は期待できないかな。

巨乳な妹ってのはそういやゲームでは記憶にないですねえ、でも4コマ漫画ではありますよ。(笑)




2000/07/15

今日、コミケのカタログを買ってきました。相変わらず厚いのう。(^^;;;
今回のコミケから買い物する際にはPalmが活躍する予定です。晴天下ではカラーは辛いので
VISORになるでしょう。場所、サークル名、売り物などをこれで管理できるかな。

SONY Palm(PEG)だけどカラーが約6万、モノクロが約5.5万らしいですね。正式発表じゃないけど。
んーそれではちょっと引いてしまうかなあ。もう\5000安くして欲しいところです。
機能てんこもりで高いのであればPacket PCと同じですからね。

PDAでWORDやEXCEL見たり、編集したり、動画見る人そうはいないと思うんだけどなあ。(^^;
その意味ではPEGに搭載するアプリは音声については今回サポートしないみたいだけど、
オフとかで「ほれ、Palmで動画だぜ」っていうインパクトはあるけどだからなんだって感じで。(笑)

カラーもモノクロもリチウムバッテリーで実際には1週間持つ事になるようですが、
それだとPalm IIIcと同じです。違うのはPDAとしてのサイズかな。Palm IIIcは
でかいんです。(笑) が、PEGはスリムでスタミナ技術を使ったのかなあと。
カラーは反射型の液晶を使っているそうなので、通好みとしてはモノクロかな。




2000/07/13
コンシューマの意味

今日、SONY Palmが発表されました。ベーシックなデザインだけど機能はやアプリは多いなあ。(^^;
メール配信サービスと開発者登録はしました。もちろん、買う予定。(笑)
戦略的な価格を望みます。(^^; 後は開発者支援に期待です。開発ツールなど、最初のとっつきがね。(^^;

コンシューマ向けという事は、いいユーザーだけ増えるわけではないのは宿命だなあ。
いわゆるクレーマーみたいなろくでもないユーザーも存在するわけで。文句いうなら買うなよって
いう感じで。ただ、HandSpringはもっとDRAM問題については正式なアナウンスを
WebのTop Pageからリンクですぐに参照できるようにして欲しかったです。(あれはわかりにくい)
電話では丁寧で誠意ある対応してくれていますからね。




2000/07/11
操業停止

雪印、やっとという感じで牛乳工場全部停止ですな、これは凄い。

組織の体裁をなしてないよなあ。

最前線の営業は懸命に謝罪行脚してるそうだけど、お詫びの物が雪印の商品券じゃあね。
現時点では紙屑だし。販売店の廃業も始まっているようだし、これから大変だ。

ガリバーってのはろくな事ないですな。

あーそごうなんか倒産させちまえばいいやん。自業自得だ。




2000/07/07
発売延期

確定したと思ったのに、まさかの発売延期。しかも1日に2回(7/28->8/31->9/8)たあどういうわけだ。

ちょうど今日入金したので怒り心頭。(--)

発売延期した事自体も腹立つけど、1日に2回ってのが発売予定日を軽く考えてんじゃねえの?と
思わず思っちゃう。発売日を守らないのは今や当たり前になりつつある(これも異常)けど、1日に2回はね。

今回のメーカー通販では現金書留で期間指定とどうみても強気に取れるわけです。
そりゃ売れるからね、黙ってても。ビジュアルアーツ奢ってんじゃねえのか?と。

いやもお、脱力。Kanonみたいに半年待たされる可能性もあるから、まあ年内だね。(笑)
(6/21のThe Past Scratch Pad参照)

雑誌もたまんないよね、あれだけ特集組んで、発売がさっくり2月延びました、じゃあね。




2000/07/06
続・有料コンテンツ

コンテンツ配信にて、リンクの張り間違いが発生していたみたいですね、おいおい。

また、ダウンロード課金システムなんで夜間等の重たい時間に早速問題が多発、現在
改善作業を行ってるみたいです。これもお粗末。

うん、どのページもまんべんなく重たいですね。(^^;
セキュアの張り方が悪いのか・・・あ、JavaScriptだ。大丈夫かなあ。(^^;

どこがサーバ構築したのか知らんけど、イマイチな作りですな。




2000/07/05
有料コンテンツ

AirのOPいい感じです、MP3にして仕事中聞いてます。(笑)

それはさておきF&Cカードというポイントカードを使った有料コンテンツサービスを
早速見てみました。名称は「きゃろっとガーデン」。まだ試験運用みたいです。
どういう意味かはわからないのですが、F&CのWeb Pageからリンクが出ていないのは
大変不思議な感じがします。実際の配信はF&Cがやるわけじゃないからかな。

F&Cからコンテンツの委託・提供をうけ、オリジナルストーリーをメールで配信する
「きゃろっとブックス」、F&C 作品の原画画像データをJPG でダウンロードできる
「アトリエきゃろっと」、F&C 作品収録のMIDIデータ(GM規格)をダウンロードできる
「きゃろっとジュークボックス」、携帯電話向けに着メロを提供する「きゃらメロ」、
携帯電話の待受画面などのコンテンツ提供などを行う、そうです。

とりあえず見たのはアトリエですが、本当に原画。(^^; 色塗りは自分ってのは
キッツイのではないでしょうか。テレカとかを販売してユーザーのニーズは把握して
いるはずなのに。つまり描き下ろしの絵が欲しいわけです。ゲームで使用した絵で
別料金を取るというのは僕ならコンテンツの魅力は全く感じません。

着メロやMIDIも個人サイトで発信している人がいる以上、さすがメーカーと
感心させられる物でないとダメだし。

試験運用だからって事ならまあ今後に期待ですが、このまま本運用に入ると
なれば前途は厳しいのではないでしょうか。月1全面更新くらいしないとね、
ユーザーはシビアですよ。

F&Cは通販を(どう考えてみても)アウトソーシングしましたね。
業務提携先がこれがまた、評判がイマイチのトコに。(^^;
ユーザーに何のメリットがあるのか是非説明が欲しいところです。
今まではFAXで注文できたのが助かったんだけど、この辺もどうなるのだろう。




2000/07/03
Air

E-LoginとカラフルPUREGIRLでAirのデータCD-ROMを付録にしたけど
圧倒的にカラフルPUREGIRLの方が出来がいいですね、ここまでやるとは思わなかった。
デモ、カレンダー、壁紙、未使用曲、着メロ、STAFFコメントは凄い。
着メロは折戸氏協力だから、オフィシャルみたいなもんですし。NM502iがないのは
泣けるけど、単音だからしゃあないか。(笑)

E-LoginはKeyだけというわけにはいかなかったのもあるだろうけど、まあ無難な構成。
小冊子でフォローって感じかな。何かPia2の時と同じ冊子構成やね。(^^;

3日発売の雑誌という事ではパソコンパラダイスもあるけど、横目で表紙見る限りCD-ROMは
なさげ。発行部数の差はあれど特集の力の入れ方としてはカラフルPUREGIRLの圧勝でした。




2000/07/02
新型

昨日、車で秋葉原に行って買い物してきました。
目玉は新型ノート。今使っているThinkPad235は売却して、新しいのを買うのが目的。
結局またThinkPadになりました。(笑) やはりポインティングデバイスがね。

ThinkPad i1157というThinkPad570がベースになっている機種でA4サイズです。
携帯という見方だとちとデカいのですが、軽いし1024*768使えるし、バッテリで3時間持つし
CPUもCeleron500MHzなんで2年は持つでしょう。(^^; 高かったけど。(^^;

後はCD-Rバルクで50枚、ゲームノベルの「GREEN」と「尽くしてあげちゃう」、などですか。
PCMCIAのネットワークカードが1枚なんで環境の構築が大変で。(笑)

朝5時に起きたのと1日快晴の元で買い物をしたので疲れたり、日焼けしたりとバタンキュー。
今日はずっと寝てしまったのがもったいないなあ。夕方には地元のパソコンショップで
とりあえず「Air」の予約取り消しだけしてきました。(笑)
疲れている時とかは参加しないんだけど、ほぼ毎夜テレホタイムはチャットしてます。
場所はPC-VAN。BIGLOBEの一部ですが、僕は無手順で接続しておしゃべりしてます。
ただ、サービスとしてはNIFTYみたいな柔軟性はないので閑古鳥。

遂に来年2月から順次サービス停止という事がアナウンスされました。

思えば僕の通信ライフはPC-VANから始まったわけで、91年1月末から約9年半を
過ごしてきたのです。いい思い出も悪い思い出もありますが、ここで築いた人脈は
誇りに思います。その接点が無くなるのは時代の流れという事で理屈では理解出来ますが、
人間は感情の動物なんで寂しいですね。テキストしか使えませんがIRCとかとは違う独特の
コミュニティ手段だったので。




2000/06/28
あぅーっ

Yahoo Auctionで落札した(RainyBlueの原画さんがCGを描いた)ゲームが全然わからん。(^^;
しまった、俺ってソリティア自慢じゃないけど全然わからんのだった。(^^; 高いゲームになったなあ。

「Air」は7/28の発売は確定ですね、ちぇ。(こら(笑))
とりあえずビジュアルアーツの通販の為の事前登録を清ましたので安心。
地元のショップに頼んでおいたのキャンセルしなきゃ。(^^;

そういや樋上いたるさんって眼鏡キャラ描かないなあ。
「輝く季節」では眼鏡キャラいたけど、PS版新キャラって事でいたるさんキャラじゃないし。

クリアしたり、途中で投げた(^^;ゲームが部屋を徐々に圧迫し始めてきた、困った。(^^;
という事で売り払う事にしました。パツケージって邪魔なんだよね。
残念な事に面白かった、売らないでおこうっていうゲームが少ないのもあるかな。

予定通りNYでSONY Palmのプロトタイプが発表されました。
何ともはや初代という事でシンプルな事。(^^; ジョグダイヤル、メモリースティックは
まあ予想通りとしても、各所で予想されていたワイヤレスだのAV機能はなし。
VAIOファミリーではないという事も意外。もっともPalmでAV機能あってもなあと
思っていたのでよかった。日本では来月でカラー版は恐らく\49800、モノクロ版は\41800。

どういったソリューションを提示してくるのか全く不明なので現段階ではSONY Palmは
買えないですねえ。




2000/06/24
Web Page

ひさびさに鉄道系のWeb Pageをあちこち見てみました。
BBS以外はやっぱ更新ペース鈍いんですね、去年のまんまってトコもあったし。
まあ、それ自体はWeb Masterの考え方もあるので悪いわけじゃあない。

寝台車に的を絞ったとこがあって、よく作ったなあと思っていたら気になる文章があったのです。

「寝台車に対するご意見、ご感想やこのHPに対する要望などをお待ちしています。
 寝台車の写真で紹介したいものがあれば提供して下さい。ひとまずメールでご一報ください」

これって自分の時間と金を使って集めたんじゃないのか。なんだかなあ。
しかも「提供してください」ってなんだ。アクセスは結構あるみたいだし、雑誌だかにも
紹介されたようだけど、自分でこつこつ作り上げましたって事じゃないのがかなりガッカリ。

同様に「駅弁博物館」というページも駅弁の画像を募集しているわけです。ここの
アクセスはそれはもう凄いもんで。でも自分で全部作ったわけじゃないんですね。

寝台車のページのWeb Masterに画像の件でメールしようと思ったけど「提供してください」の
文字があったのでやめた。

何やら「TRAIN/TRAIN」というのがあって
「がんばってコンテンツを提供している上質のウェブサイトは日本発の鉄道情報メールマガジン
TRAIN/TRAINがその本質を保証します」ときたもんだ。
審査があるんだってさ。審査だから落ちる場合もあって、落ちた場合は理由と改善ポイントを
アドバイスして頂けるそうな。(もちろんこの寝台車のWeb Pageは審査をパスしてます)

余計なお世話だよなあ。(笑)

しかもこのメールマガジン、106号(2000/02/26)で止まっているんですけど。(^^;
発行部数も4000弱だし。(笑) これでは (あってもどーだと思うけど) 権威がないよね。

基本的に僕は LinkListやWeb Ringってのは否定的というか、前向きな印象がないわけです。
だってWebMasterが飽きたら迷惑かけるわけじゃないですか、自分のPageの前後にLinkされてる
Pageに対してもそうだし、SSのWebPageもしかり。

最近は相互Linkも懐疑的。自分トコもそうだけど、相手先に負担になっているかもしれないわけです。
相手先が例えば1年以上更新がない場合、やっぱり見に行かないわけです。でも見ないと失礼かな、と。
だから気楽に相互Linkしましょう、とは言えないですね。お互い負担になる事はやめましょう。
更新があればいいんだけど、これはWebMasterの考え方1つなので・・・。Webって維持するの大変だしね。

あ、BBSはコンテンツとは見なしません。自分で設置するだけで、自分で作るものではないので。




2000/06/21
発売延期

ほーら、「Air」やっぱり発売延期になった。(大爆笑)

今日現在7/28になっているけど、もっと延びると思うな。
「Kanon」何回延期したか覚えてる人いる?(笑) それを考えるとね。単純に期間だけだと半年です。

ビジュアルアーツが通販をやるかどうか、いつまでたってもアナウンスがないから変だと思ったんだ。
ソフトハウス直販の方がソフトハウスには採算的に美味しいに決まっているからね。
年内に出ればいいね。(笑)

さて、Yahoo Auctionでは今タイムマシンが出品されていて、日本の国家予算を上まわる入札金額が
ついています。タイムマシンで検索すると「タイムマシン(本物)」って出てきます。(^^;
Auctionは僕も落札がメインだけど利用してて、便利だと思います。昔の同人アイテムなんか基本的に
入手自体困難だし、交通費を考えると高くても仕方ないし。詐欺に引っかからなければだけど。

で、落札して送って貰った物がとても状態が良いと確かに嬉しいんだけど・・・、
ある意味出品者が購入する段階で出品を意識しているとすると複雑な感情を覚えますね。




2000/06/18
うぐぅ

酷いよ、今日のサンクリ8。(笑)

試験対策で無茶して体調が最悪なトコに、土曜日居酒屋で飲んだ後に大事な物を
取られたか置き忘れたかして、朝疲れが一気に出たせいか起きれなくて、結局サンシャインに
到着したのが10時。(笑) 快晴のせいで体力はまるでグラインダで削られていくような。(^^;
さすがに遅かったせいで公園で待つ事になりました。

入場の段階でコルクボード&Brain Softとそれ以外と分けられるくらいの混雑。(^^;
僕はコルクなんざどうでもいい(笑)のでBrain Softに並ぶ。
「Rainy Blue」の原画さんのサークルで、珍しく関東の即売会に参加してくれたので
即売会限定のCG集がどうしても欲しいので並ぶ。(^^; 入場に1時間、Brain Softに並んで1時間。
Brain Softに並んでいて、その横でコルクボード完売。開場して2時間持たないって凄いのう。(^^;

後数枚で完売という危ないポジションで何とかGET。新作のソリティアは買えなかったけど
まあ初期の目的は達成。後、BELL'S BRANDやSJVなども見てみるが13時の段階で壁サークルに
販売物があるわけない。(笑) 北極圏Dポイントなどもこれっていうのはなくて撤収。
秋葉に移動して、最初の飯を食う。(笑)

暇潰しに土曜日に購入したブルーのVISORを色々いじる。安いし想像以上にしっかりした作りでいいです。
かなり売れているようです。

試験は落ちたけど、目標とした正解率はクリア。慌てずに体調回復を優先していきます。




2000/06/16
Kanonビジュアルファンブック

うーん、出来よくないなあ。キャラ別+システムで6冊に分かれているからって、内容薄いよ。
えらい発売遅れたわりにはがっかりな内容。

ただいま2時50分。うーん、ちょっと今回はダメだな。勉強の方法を失敗したよ。(謎)




2000/06/14
気の早い話

F&Cからの会報において「Piaキャロットへようこそ!!3」の製作が発表されました。
早速Piaキャロの応援サイトやShortStoryサイトではこの話題で持ち切り。(^^;
なんだかなあ、と思う事が2点。

会報の文章をそのまま掲載するサイトがあった事、会報に掲載されたイラストで乃絵美ちゃんに似た
キャラがPiaキャロ1の制服を着用している事で、「3のヒロインは乃絵美ちゃんらしい」という
噂が流れた事です。ま、イラスト描いたの橋本タカシ氏だしね。(笑)

1つ目、そのまま掲載はまずいっしょ。情報をいちはやく知らせたいというのはあまりにも独断的で
勝手な使命感、掲載を禁じるとは書いてないとはいってもねえ。

2つ目、コアユーザーの希望と欲望(笑)と期待から「ヒロインになって欲しい」から
「ヒロインになるらしい」とまるで伝言ゲームのように内容が変わったんでしょう。(笑)
ゲームがチゲーってのもあるし、冷静に考えてみても変だよ。(^^;

また、原画担当が誰かも発表されていないわけですが、順当に考えれば橋本氏とあと2人。
前作の原画担当だったみつみさん、甘露氏、Charm氏がいないので「3、売れるのか?」と
いう全くもって失礼な書込みもありました。余計なお世話だよなあ。(笑)

今月末発売のギャルゲー雑誌でゲーム中に出てくる制服のコンテストをやるという段階なんで
発売は早くて春くらいかな、と。まだまだ先なわけですよ。(^^; 今のゲーム開発期間長いからね。
期待するのはわかるけど、ちょっと気が早くないかなあ、とシラケちゃいました。(笑)

さて、今日Handspring から日本語版としては2つめのPalmOS互換機「VISOR」が
発表されました。日本で発売されるのはハイエンド向けの1種類だけですが、それでも\29800という安さ。
カラーは5色(iMacとは違う) T-ZONEやヨドバシでの発売はわかりますが、セブンイレブンでも
扱うとの事で、これは気合い入ってますね。発売は6/16なのですぐです。
PalmやWorkPadとは違ってOSもチューンされていて40%高速化されているし、USB,Windows2000に
対応しているのでいいですね。USBに正式に対応しているのはまだVISORだけなのです。買いましょう。(笑)

僕はこれで3台目になります。(^^;




2000/06/10

コミケの当落通知が一斉に告知されたようです。
抽選という作業が発生したわけですからスタッフさん達はもう準備に
入っているわけです。お疲れさまです。今度は雨降らないといいなあ。(^^;

夏コミのカタログを常連になってる本屋に今日注文しました。この本屋ではいつも
100冊以上の注文を受けていて、おそらく長野県内では一番扱い量多いのでは、との事。
扱えるなら扱ってみたら?ときっかけを作ったのは実は僕です。(爆笑)

3日間皆勤だよね?と某氏から言われたけど、さて。(笑)
とりあえず企業ブースからうざい(笑)リーフがいなくなったのでそれだけでも
行く(見る?)価値はあると思うのです。リーフ曰くただの物販ブースだって言うけど、
自分達がいなくなったら大きく改善されたりしてね。(笑)
一見今まで通りの物販だけど、注意深く観察するとほんの少しだけど違いがある、
なんて事があればいいなあと期待しているのですが。甘いかな。(^^;

夏という事で競馬もローカルシリーズになるわけですが、何故か来週も東京開催があるので
不思議に思っていたら新潟の代替開催なんですね。中山じゃなかったんだ。(^^;
コミケの後でも行こうと思えば行けるんだなあ。(笑) 死ぬだろうけど。(^^;




2000/06/08
レビュー

Palm OS搭載機にユニットをはめ込んで撮影するデジタルカメラがKodakから「PalmPix」という
名前で発売されています。約2万というそこそこの値段するんですが、「http://muchy.com/」
では星1つというクソミソな評価されてます。(笑)

どうしてもPalmで撮影したいというマニア以外には勧めないとまで書かれています。(^^;
日経モバイルでもいい評価されていなかった事を考えると本当によくないんでしょうね。(^^;;;;

俺、買おうと思ってたんだけど、マニアだったのか。(爆)
ただ、レビューを見てアメリカらしい大雑把な作りで、かつ、扱い方によっては怪我をする
という事を重くみて買うのはやめました。

レビューってどこまで公平な視野視点で行っているのかがいうまでもなく重要なわけです。
多くのゲームレビューサイトはカウンタを見る限り大盛況ですが、どういった基準で
評価しているのか案外書いていないトコが多い。
ここでいう基準というのはシナリオ、音楽といったゲームの構成要素別という意味ではなく
シナリオでもこういった傾向の物には甘いといような好みの傾向なわけです。

レビューサイトのWebMasterはほとんどですが、趣味で運営しているはずです。
だからこそ単なるレビューではなく独自色を打ち出して欲しいです。

僕はプレイしたゲームをレビューという構えた形で書くのは大変だし嫌なので
感想という事で書いています。それなりにポリシーもあるけど、あえてそれを掲載して
いないのはそこまでの評価内容を書いているつもりがないからです。
気楽に感想を書きたい=気楽にゲームを遊びたい、です。




2000/06/06
察しろ

記者クラブの謎の指南書って凄いな。マスコミなんてあんなもんなんだろう。
新聞なんて金さえ積めばどうとても書いてくれるもんだしね。

日本特有の「察しろ」というのがよーくわかる文面ですな。

でも、都合よく落ちていたのも気になる。そんなやばいたぐいの、落とすもんかなあ?
情報操作ってのは戦前戦後変わらず行われているもんだけど、わざと落としていったとしたら
力に対するせめてもの抵抗って感じでしょうか。(笑)




2000/06/02
新作

ここんとこ買ったゲームがイマイチなのや、とほほ〜(;_;)なのが続いてたけど、
夏にカクテルソフトから「きゃんきゃんバニー6 i-mail」や「らぶらぶナビゲーション」と
いった期待作がリリースされる事になったのでこれを心の支えにします。(笑)

KEYの「Air」も当然期待しますが、いかんせん情報量が少ないので。買うけど。(^^;

システムや着眼点に期待したゲームが総崩れ的出来ってのは残念ですねえ。
かといって純愛系のはシステムや着眼点、シナリオが全く期待できないし。

今年購入分を消化してやっと開封(笑)する「D+VINE[LUV]」これに期待。
7月には「イース・エターナル2」が出るのでこれまでには終わらせよう。(^^;




2000/06/01
ギャラ

客先の愚痴を30分延々と聞かなきゃならんのは客先常駐者としてはギャラの1要素ですな。
あと、客先の担当者が口八丁で逃げて、逃げ場のない外注が理不尽な責任を負わされるのもギャラの1要素。

やれやれ。




2000/05/28
買い物

愛姉妹買ってきました。(笑)
うーん・・・まあ、こんなもんでわ。(^^;

トゥインクルレビュービジュアルファンブックを購入、ゲームプレイしてないのに。(笑)
見る限り早苗さんがいいなあ、あ、Piaキャロ2でも早苗さんがいいのだ。(^^; 狙ってるのか?(笑)
でも、手の形が何か不自然なのは気のせい? なちゅるご2-DUO-はイマイチね、購入意欲が。

ばんろっほさんのBBSでなちゅるごネタが出ていて何でそのネタわかるの?って驚いてたけど
そりゃあ普通わからんでしょ。(^^; だって武内よしみさんのコピー誌見てないとね。(笑)
このコピー誌の「なちゅるご」がこみパの「みずきゃ〜」につながるわけです。すげえディープなネタやな。(^^;

暑くなってきたので、そろそろうまい焼肉でも食べたいなあと思っていたら「一個人」という月刊誌に
「コリアン飲食街とディープな焼肉の店22軒」という特集が掲載されていたのでつい買う。(^^;
うん、次回上京時には焼肉食べて、うまいキムチも食べて、シメにアポロ(新宿のバー)かな。(^^)




2000/05/27
やれやれだぜ (By 空条承太郎)

今日、3月に2回落ちた科目に合格したので、後もう1科目受かれば今年のミッションは終わり。(^^;
3月から科目名は同じでも試験範囲が大きく変わっていたなんて酷いや。(;_;)
浅く広くから狭く深くになったので模擬試験ソフトの対応が追いつかなかったんですねえ。
最後の科目は20問30分ではなく、60問90分になるのでインターバルを置いて受けます。

受かって、試験会場(御茶ノ水)を出てから、秋葉原まで徒歩。(笑)
がんこ8代目で最後のラーメン「あっさり」をいただく。10分程待っている間またも小雨。何故だ。(笑)
僕の好みとしては塩、こってり、あっさりの順かな。ちょってり(こってりとあっさりの中間)は除外。(^^;
それにしても秋葉原に行ってまずラーメンってのは影響受けてるなあ。(^^;

イケショップモバイルプラザを見て、サンオーとLAOXゲーム舘地下とあきばお〜を見て
愛姉妹の値段調査とNatural2 DUOが無い事を確認。(笑) 秋葉原デパートで紅茶を買って帰ってきました。
1時間でよく回ったのう。(^^;

ドリームキャストの「久遠の絆 再臨詔」を購入。どーすんだ、ドリームキャストないのに。(笑)
まあ、「Kanon」(声あり)は買うのでいっかあ。(^^;

こみパのSSってのはそれなりに数あるんだけど、瑞希END後、瑞希がコスプレにはまって、つい調子に乗って
和樹よりかっこいい人がいるかもしれないねって言ってしまうのは新鮮だったなあ。
(今、つきあっている)この人よりもっと合う人がいるんじゃないかって思うのは若い人の特権ですよ。(笑)

それにしても、ねえ・・(で、タイトルに戻る(笑))




2000/05/26
充電

今日はゆっくり休みました。暑さもあって寝るのに大変だったけど熟睡できた。(^^)
明日は試験の後に秋葉。がんこであっさりを食べよう。(笑)
多分、ダメだと思います。2、3月に受験した時にあった情熱が何故かないので。(^^;

あーうつ病じゃないです。(笑) うつ病って判定しにくいんですよ、昔の仕事仲間がそうなんですが。
自分で「俺ってうつなんだろうなあ」と思っている人は間違いなく違います。
気力や情熱が一時的でもないのは他の要因からであって簡単にうつだろうと自己診断するのは
原因を探そうとしない責任転嫁行為です。人間である以上、やる気が常にある事の方が珍しいかと。
季節の変わり目で色々疲れる事もあるわけですから、ゆっくり休めば自然と回復するわけで。

GW中に構想を練っていた企画が先日とりあえず通過。実現手段まで書いて後はよろしくっと。(笑)

とあるBBSを見ていて、他人様のWebに設置してあるBBSに日記を書きこんでいくヤツ。
いや本当に毎朝書いている。(^^; 何を考えているんだろう。害はないからと管理人は言ってたけど
凄いよなあ、そのズブとい神経。自分のWebで書け、自分トコで。不特定多数の人が見ているという
事を理解してないんだろうなあ。

同人誌のお話。買う為にはあらゆる手段を行使するのは僕も同じです。迷惑をかけない範囲でってのは
いうまでもないわけですが。やはり同人誌は作者さんの手から購入するのが基本というのは残念ながら既に幻想。
多くの人にとって金銭的、場所的、時間的制約がある以上。だから代理購入やYahoo Auctionなどで高くても
買うのは仕方ないわけです。僕も利用しているし。ただ、転売目的で購入するヤツは殺すベシですな。

思ったよりGPSを使った機器やコンテンツが出てこないです。2年くらい前には富士通とかNTTとか
色々参考出品は多かったのにね。都内とかだと自分がどこにいるのかGPS使わなくてもわかっちゃうし。
じゃあ地方だとメリットあるかっていうと位置はわかってもそれを使った(リンクした)地図などの
コンテンツが未整備なのでうまみがない。結局自分の位置だけではどうしようもない事がわかって
きたのではないだろうか。結局マニア向けで、継続が出来る資本力がないとダメだよね。




2000/05/24
気力が

連日温度差が激しせいか、体調のコントロールが大変。(;_;)

今週は受験だってのにまるではかどらない。模擬試験ソフトだけは1日2回こなしてるので
まだいいんですが、どうも出題傾向に偏りがあってこりゃいかんと。

対策ハンドブックは辞書並の厚さなんで、疲れてるとどうしてもやる気が。
金曜日とりあえず休暇を取るのでここで頑張るしかない。受験前日だよ、おい。(笑)

精神的にも肉体的にもキツいです。ってWebで愚痴ってもしゃあないんだけどなあ。




2000/05/21
続・NM502i

Palm IIIcとNM502iの接続が完了、Palmにメーラーをインストしてメール送受信テストが
無事に終わりました。これでメールチェックの為にThinkPadを持ち運ぶ必要がなくなりました。
やったね。(^^)

PalmでWebを閲覧というのは160*160だし、携帯でのアクセスなんで接続も9600なんで
さすがに現実的ではないですが。(笑) そもそもURLの入力が大変だ。(^^;




2000/05/20
i-mode

モバイラーとしては何が何でも欲しかったNOKIAのi-mode携帯電話、NM502iを購入しました。
残念ながらブルーではないけど、いつ入荷するかわからない色より今ある色をってのは
当然でしょう。(^^)

でもi-mode自体は不要なので契約時に「i-mode契約はいらないよ」と言ったら
驚かれてしまった。(^^; だって欲しいのは赤外線通信だからね。(笑)

ThinkPadも完全復旧してこれで一息。応援していた馬は勝つし、携帯は入手できるし
昨夜の復旧で眠い事以外はいい事が連続してくれた日でした。(^^)




2000/05/19
ThinkPad

こんな事で時間取られてる時間なんかないってえのにThinkPadのWindows98を再インスト。
ビデオドライバ周りが死にかけててチェックボックスとかがまともに表示されないように
なったので、こいつあヤバイと。リカバリCD-ROM使っても2時間かかっている(継続中)んで
今夜何時に完全復旧するのやら、とほほ。

MacOSやLinuxなら簡単なのにねえ。




2000/05/18
2チャンネル

やっとGWの旅行レポ全部書きおわりました。テンション上がりませんでしたから。

で、例の麦茶君は2チャンネルで書いていたのね、そりゃあ場所が悪い。
最近僕も見ているのですが書きこむ気にならんです、馬鹿馬鹿しくて。
そういう暗い部分にハマルと抜けにくいんじゃないですかね。

たまらんのはこれでインターネットは暗い危ない場所だというイメージが植えつけられる事です。
インターネットは暗いも明るいも何でもありなんですが、メディアとしては視聴率さえ稼げれば
どうでもいいのでより面白おかしく、興味を引くように報道するだけですからねえ。やれやれ。

GW中かな、米国防総省の方針でGPSの精度が向上しました。GPSってコンシューマーでは
あまり効果的な使いみちがないんじゃないでしょうか。都会だとGPS使わなくても
自分の位置わかるし、地方でも看板見ればわかるし。狭い日本で何すんねんって感じ。(笑)

あ、コミケだといいかな?(笑) 相手がどこにいるかわかるから。




2000/05/16
新型スキャナ

今まで使っていたスキャナを安く売って、新調しました。CanoScan FB1210U。同じCanon。
以前のはMax600DPIでSCSI、今回は1200DPIでUSBです。

早速Cレボで購入したPOSTCARDや同人誌を取り込んでみました。

さすがUSB、おっせー(^^;

ま、USBという事でWin/Macどちらでも使えるからいいんですが、それにしてもUSBって遅い。(笑)
イライラするってとこまではいかないけど。USBのストレージってこわくて使えない。(^^;




2000/05/14
ちょっと悩んでスティンガー

謎なタイトルだなあ。(笑) Cレボ参加という事でこの土日上京してました。

土曜日は秋葉に到着して、まず「がんこ八代目」というラーメン屋に行って「こってり」を
頼もうとしていたのですが、いざカウンターに座って何故か一瞬悩んでしまいました。
「こってり」を注文したところ、店のおやじさんに「ちょっと悩んでこってりね」と言われた。(笑)
これがタイトル前半の由来。

秋葉を歩いて色々物色して、宿にチェックイン後に「なんでんかんでん」に行ってナイスタイミングで
並ばずにラーメンを食べて、それから新宿に戻って前から行ってみたかったバー「アポロ」に行く。
ここでカクテルを僕は3杯飲むのですが、その時に「スティンガー」というカクテルを見つけたのです。
頼まなかったけど。(笑) 翌日つまり日曜日のメインレースにスティンガーという牝馬が出走するのを
知っていたので、「これ飲んで着たら洒落にならんわ」と今回同行のC氏と話してたら
何と本当にレースで1着。(笑) ひゃー競馬やらなくてよかった。(笑) これがタイトル後半の由来。(^^;

Cレボの内容としては僕的には欲しかったものは全て入手できたので勝ちでしょう。(^^)
みつみさん、しかげなぎさん、魔法探偵社の依頼物、まぐまぐ倶楽部(*)、PINSIZE、CHARMさん、
BELL'S BRAND(*)、紅茶本(*)、ふじみやみすずさん、こみパ小説という内容。
(死守したかったのは*印)

さて、旅行記が進んでません。(^^; これはノンフィクションなのにテンションが高くないと
書きにくい(笑)のと、後「みらくるテンプテーション」というゲームを消化していた為。(^^;
読んでくださってる方、もうちょっと待っててください。ゲームの感想をUPしてから着手します。




2000/05/09
補正終了

やっと画像の補正終了。うーん、さすがにいやになった。(^^; 後は文章を起こすだけ。

それはさておき、1週間も前の情報を自慢気に喋られてもどうフォローしていいのかわからんです。(笑)
「あんた、それいつ仕入れたんだ、古いよ」っていちいちツッコミ入れるのも面倒だし。
#自慢気に喋ったネタはGW前の情報でした。とほほ。

ひさびさに苦々しく思いましたとさ。(^^;




2000/05/07
GW終了

早いなあ、もう終わりです、GW。家に半分しかいなかったから当然か。(笑)

部屋は整理できたけど、ああっ旅行の画像の補正が進まない。(^^;
過酷な日程の反動で筋肉疲労と睡眠不足がダブルできてへろってます。(笑)
露天風呂でのんびりしたんでまだいいけど。(^^;

肉体的にはいまだ辛いのは自業自得だけど精神的には充電できました。(^^)
既に次の旅行プランも完成。(笑)

今週前半にはとりあえず出雲車内と出雲市編をUPするんで。とほほ。




2000/05/04
帰宅してみたら・・・

今日の04:40に松本駅に到着、地方都市なんで交通機関が動いているわけないのでタクシーで
家に向かっているとバスジャックの事件を聞いて驚きました。

で、旅行中は名古屋の方で高校生が「人殺しをしてみたかった」という理由で
事件が起きているわけです。死んだ人は当然だけど生き返ってくれるわけはないわけで。
ハムラビ法典ではないのですが、人を殺した人間は精神状態は関係なく、死んで然るべきだと思うのです。

少年法、精神障害者なんて人を殺した、人生を握り潰したという事実の前には関係ないですよ。
今の少年達は情報を実にうまく使っていて少年法を逆手に事件を起こしているわけですから。

人権保護だのとすぐに言う弁護士等の馬鹿共がいるけど、自分の身内が実際に被害にあっているわけじゃない
から寝言を言えるわけです。旅行から帰ってきて気分よく旅行子ネタをここを書いてみたかったけど、
さすがにこういう事件がGWに連発されるとたまらんですな。




2000/04/28
疲れた

人生に疲れたので、旅に出て自分を見つめ直してきます。

なんてね。(爆)

床屋で散髪して、髭を剃って貰ってる時「〜さん、お疲れですね」と言われて「えっ?」と。(^^;
肌がめっちゃ荒れているとの事でした。うーん、精神的なものですよ、と言ったのですが。(笑)

ま、それはさておき明日から5日程旅に出ます。これは本当。(笑)

メールはチェックしますが、Webの更新はしません。Webのネタの為に旅に出るわけじゃないので。(笑)
気ままな一人旅です。(^^)

ではまた〜




2000/04/27
あるWeb Pageを見て

先月から開催していた参加者投票タイプの企画がお流れになりました。
それなりにカウンタが回っているのですが、何と応募は1通。(^^;
何か設置したはいいけど誰も書き込んでくれないBBSと同じような寒さですな。(笑)

で、そこはTOPを飾るCGも募集しているわけです。うーん、ダメじゃないでしょうか。
結構ダサいわけです、他人任せってのは。(^^;

僕はそこのHTMLを見て「凝ってる」と感心するばかり。
絵が無くてもここまで出来るなら違う表現方法があるのになあ、と。

自分のWeb Pageなんですから、基本的に自分の才能技術で出来るだけやるってのが本筋
じゃないでしょうか。依頼出来る人脈があればそれは素晴らしい事なので活用させて頂くとしてもね。




2000/04/26
下ネタ

A「関係ねえけどゲームの今年前半のトレンドは母娘丼もしくは姉妹丼だ。(笑)」
B「 ズーレーですか。(^^; っつーか、これは近親相姦にはならないのか。」
A「ちゃうちゃう、母親も娘も食う OR 姉も妹も食うだからズーレじゃないよ。」
C「 乱れ食いか?」
A「今思いついた。入れ食い。(爆笑)」
C「バイキングの方が上品だな?色々食えると言う事で・・・。(はうっ!)」
B「上品もへったくれもないだろう。この話題は。(笑)「入れ食い」には座布団1枚。」
A「わーい \(^Q^\) (/^Q^)/ 」

こんな話題をメールでしていたとさ。(笑) 誰が誰だかは内緒。(^^;

昨日は書いてても腹がたったけど、今日は息抜きって事で。(笑)




2000/04/25
こみパ・その後

いろんな場所(BBS)で詳細が掴めてきました。

・徹夜組はどうも1万人いたという話。そりゃ開場時に混乱するわな。
 水曜日頃からいたようですが、これは蹴散らされた。しかし金曜日深夜には集まった模様。

・全員とは言わないがスタッフもあまりの混乱に呆然として整理する気が失せて、更に状況は悪化。
 見かねてコミケやCレボのスタッフがボランティアで整理に回る始末、当然うざい連中からは
 スタッフだろ、何やってんだ!と言われる筋合いのない暴言もくらったでしょうね。

・で、僕が列に並んだのは日曜の09:30。パっと見て少ないと思ったのは錯覚で、ビッグサイト場内の
 デッドスペースに徹夜組を収納したのではないかと思われます。10:30頃に東1ホールから
 何やら人が伸びてきていたのはこれは大手サークルか、入場整理の列だったのでしょう。
 09:30時点ではこの程度の列でした。

・10時過ぎに列はゆっくり移動、ここで早く入場できるんかな、なんて錯覚を起こしたのですが
 スイートだったようで。11:00頃に入場するまで「入場の目処が立たないので座って待機してください」
 と言われてガーン。待つのはいいんだけど、目処が立たないってのはねえ。
 ショックを受けつつ徐々に座っていく様子がこれです。この時点で10:20。

・11時頃入場、大手は既に何もなし。まあ1万人もいれば当然ですね。
 カレンダーと挨拶、こみパ関連のサークルをさっと見て、とっとと退場。
 エスカレーターを上がって西地区への動く歩道から外を見るとまだ行列。
 どうも10:30頃に並んだ人達は12:30頃にようやく入場になったそうで。2時間ですよ。
 中には物もろくにないのに。これは惨い。これは12:19時点での外の様子。

・人が減るわけないのです、だってライブと色紙抽選会だかがあったんだから。
 盛り上がったようですけどね。どうも通常のコミケの半分くらいは集まったという
 書き込みも見たのですが、話半分にしてもキャパに対して無茶だったとしか。

・こみパのスタッフだけではまともに運営できなかった事を忘れないでくださいと
 はっきり書いている人がいました。拍手。

・リーフのBBSにこみっくパーティーの運営について書き込みをしたら削除され、
 しかも書き込む権利まで剥奪、セガBBSでは未発表のソフトに関する書き込みは
 禁止という事ではじから削除。え?未発表?おかしいじゃない。(下と関連する)
 都合の悪い書き込みを削除するとは最低ですな。<リーフ。

・ライブの後ですか?「こみっくパーティーをドリームキャスト(DC)で出す」という話をしたんですね。
 出すのは勝手だし、嫌なら買わなきゃいいだけなのですが、カラフルPUREGIRLのインタビューの
 「これでこみっくパーティーは終わりです、というのが1月しないうちにひっくり返ったわけです。
 なんだかね。関係者のWeb PageのBBS以外ではDC移植は非難轟々です。ここまで言われるのも
 珍しい。DC版発売記念でこみっくパーティーというイベント(重要)もう1回開催されると思うんですが、
 どうでしょうね。

・関係者のWeb Pageの日記とかには「準備会の予測が甘かった」とかって書いているのですが、
 これはパフォーマンスでしょう。最初から読めたはずです。いつもの事だけど、後出しじゃんけんは
 なしだよ。怪我人、死傷者が出なかったのが不思議でした。

・最後に面白い言葉をBBSで見つけました。「普通では買えないから大手って言うんですよ」これは名言です。




2000/04/23
こみパ終了

この土日は上京して買い物してました。

土曜日、「ましろの宝箱」と「みらくるテンプテーション」、紅茶、デジカメ、
Palm IIIcトラベルキット、液晶保護シート、仕事の本を購入。

「ましろの宝箱」はまあ予定通りとして「みらくるテンプテーション」は地元では売り切れで
仕方なく秋葉で購入。パッケージが邪魔だよ。(笑)

デジカメは今度の土曜日からの旅行に向けて新調しました。FUJIのFINEPIX1700Z。
最新型じゃないので、起動に時間がかかる(3秒)とか、画素が150万クラスですが、前のが
80万画素だったのでこれで十分です。試しに撮影してみたのですが、晴天の屋外では
補正は必要がありませんでした。

夕方から予定通り飲んで、宿でバタンQ。でも深夜に起きてシャワー浴びてうまなり君見て、
F1の予選見て寝ました。26:30。(笑)

8時に起床、ぼーっとしてミルクティーとパンで胃を満たして銀の鈴のロッカーに
荷物をほおりこんで、某氏と合流後にこみパへ進撃。

うーん、徹夜組や始発組が予想よりかなり少なかったようです。
もっとも開場直後にサークル参加の買い出し組が大手に集中して大変だったそうで。
僕は1時間外で座って待機して11時頃に入場しました。ま、ビッグサイトで1ホールだけ
の使用に対して想定していたよりは少ないとはいえ、それなりの人数だったので混んでましたね。
阿鼻叫喚の地獄絵図を期待していたのですが。(爆笑)

僕としては欲しい物は全て購入出来たので嬉しい。カレンダーだけですが。(笑)
時間がなくて告知できませんでしたが、僕と某氏のSSの無料配布DISKも無事に無くなっていて
何よりでした。




2000/04/16
続・Palm IIIc

引き続きPalm IIIcをいじってます。(^^)

WorkPadで動作したアプリが必ずしもPalm IIIcで動くというわけではないので、
動作確認しながら環境を構築しています。

動作確認を終えたアプリや機能拡張はMuchyさんにメールで報告しています。
本当に微力だけど、コミュニティに貢献出来るのは何だかとても嬉しいです。

とても残念なのは画像を壁紙化させるアプリがまだ1つもない事です。(笑)
せっかくのカラーなのに。(爆笑)

アメリカのPalm系サイトも探しまくったけど無い。(/_;)
今WorkPadで使用しているアプリはちゃんとレジストしてあるからメールで確認してみよかな。
でもアメリカ製のアプリなんで当然英語なんだよなあ。(^^;




2000/04/15
Palm IIIc

一時期は輸入代行業者を使ってでも欲しかった Color Type Palmですが、今日全国一斉発売
という事で早速地元のLAOXで日本版Palm IIIcを買ってきました。(^^)/

実際に持ってみるとちょっと大きいし、重いです。今使っているWorkPadも持っていって
比較してみたのですが。それでもカラーのインパクトは凄いですね。同時発売のPalm Vxも
いいのですが、あまりにも軽くって無くしそうで。(笑)

Palm IIIcはリチウム電池なので、WorkPadみたいに「あ、電池ないや、買うか」という
感じでコンビニで電池買って交換というわけにはいかないけど、許す。(笑)

使用感とかはすぐにはわからないので、徐々にここに書いていこうと思います。
初回はフルチャージが必要なんで買っても4時間は使えないのです。ちぇ。(笑)

んで、これに関連してるんですが、久々にリンクを追加しました。
僕のWeb PageのLinkってのは僕が使いやすい為「だけ」にあるんで、もういちいち
更新履歴に載せてないのです。(笑) 「ほぼ日刊イトイ新聞」、面白いですね。

だらだらと昼間で金かかるんですがWeb泳いでたらIDOが(Visual Basicで作ってあるとはいえ)
CdmaOne(Packet One)を使った場合の課金状況がわかるソフトをフリーで配布するって告知を
していました。Packet One自は64kで通信するので魅力ですが、速いからって喜んで使ってると
課金が痛いわけですよ、ここに注目してこういうソフトをフリーでDL出来るようにしてくれる
のはサービス精神がありますよ。Packet One自体はOPTION扱いで、カードも専用ですが。(笑)
ちなみにi-modeはDopa網を使ってパケット通信するわけですが、じゃ電子メールを
パケット(28.8k)で送信って事は出来ないらしいんです。(パケットで9.6kでは可能らしい)
だからi-modeって中途半端な印象があって嫌なんですよ。普通は28.8kで出来ると思いますから。

あ、i-modeってサービス開始してもう14回もトラブル起きているんですね。ひゃー。(笑)
ユーザーが急増してて、設備投資が追いつかないそうです。そんなの言い訳だよね。
アメリカからインフラ関連の業務をしている会社のCEOが来日して、i-modeを絶賛したそうです。
マクドで高校生がi-modeでWebを見ている光景を見て、素晴らしい!と言ったのですが、
i-modeはよくトラブル起こすんですよ〜なんて言ったらどうコメントしたか興味あったです。(笑)

まあ、時流はワイヤレスによってPDAや携帯電話でWebってなってますし、ASAHIパソコンでは
携帯電話が進化していくとPDAは淘汰されていくのでは?なんて個人的コメントしてる人もいました。
Palm自体も今発売しているラインナップ全てにPalm VIIみたいなワイヤレスを搭載していくと
コメントしてますので、まあそうなるのかあ、と。

でも何が主流になるのかはわからないのがインターネットという1つの世界の面白さなので
明日がどうなるかはお楽しみって感じですよね。(笑)




2000/04/09
ブランド

現在発売中のカラフルPUREGIRLより。

リーフは「ユーザーが安心して買えるブランド」を目指すそうですが、そりゃリーフに限らんよ。(笑)
というか、リーフ自体がどんどん安心して買えなくなってきてるんですが。(^^;
1本の制作に1年以上かかっているのは珍しくないし、1年かかってる割にはあのバグの多さはなんだ。(笑)

すっごい強気な事を平気で言ってますけど、その自信はどこからくるんだ。

一番腹がたったのは「雫でブランドイメージはある程度固まったが、本数的には大して出ていない。
コピーユーザーが蔓延していて、そのユーザーが面白いと感じたので(次の)痕は売れた」の文。

一応雫は8000本(ほんとかおい)出たそうなのでいわゆる「売れた」方に分類されるはず。
5000本未満が「売れない」方だと思ってます。
「猪名川でいこう!!」は本数的に伸びていないそうだけど、嘘つけ。

口コミで広がっていったのは事実だし、僕も勧められた口です。当たり前だけどちゃんと買いましたよ。
口コミとコピーユーザーを一緒にしてるような書き方はちゃんと買ったユーザーに失礼だろう。
だから傲慢だって言われるんだ。

トレーディングカードもそんなに出来いいとは思えないなあ。
ブロッコリー製よりどこがいいのか教えてください。(笑)

リーフは高橋龍也氏とみつみ美里さんが抜けたら何の価値があるんだと思いますね。




2000/04/03
携帯電話

まあ確かにあると便利なんだけど、でもi-modeやEZ webは嫌いなんですよ。

狭い液晶でなんでインターネットに接続してWebみなきゃならんのだ。
メニューを選択して階層を降りていく間も当然課金される仕組みだから
ちょっと見るかって感覚で使うにはめっちゃ高い。階層を降りて、目当てのコンテンツを
見る時に課金されるならまだわかるんだけど、そうするとNTT Docomoはおいしくないわけで。

キャリヤ屋はとにかく電話して貰えればいいんだから、いかに魅力あるコンテンツを提供するか、
あるいは提携してコンテンツを提供して貰うかだけでいいと。(どうみても後者がおいしいよね)

パケットで課金されるから油断すると翌月凄い金額が待っているわけです。
H"(エッジ)で閲覧可能になればいいんだけどね。

i-modeつてよくトラブル起きるよね。サーバを集中管理してて、ここがダウンすると再起動しかない。
ネットワークを改善するっていう事で普通に考えれば分散させるんだろうけど、そうすると
同期が大変になる。(ミラーは当然してるだろうけどね)  便利だけど信頼性がイマイチと
電話という本来の最低限の機能しかないけど信頼性は問題ない、どっちを取るかですな。

僕は後者です。トラブルが出ても利用者にデカい態度で陳謝(笑)するNTT Docomoが嫌いだってのも
あるけど、何でも高機能にすりゃいいってもんじゃないでしょーと思うから。

i-modeはいいけど、ハーフレートで通信するの何とかしてちょうだい、聞きにくいんだよ。




2000/04/02
こみパ

4/23開催のこみっくパーティーのカタログが届きました。レイアウト見るとうーん狭そう。(^^;

軽く見る限りでは死守したいサークルは1つだけでしかも壁じゃない(笑)、あと2サークルは入手できれば、
後はその他って感じで。(爆笑) ま、当日行くと目当て以外をぶらぶら見て買うものは増えるんだけどね。

Leafと創作っていうだけでこんなに行きたいサークルって減るもんなんだなあとちょっと驚き。

昔コミケが東京流通センターで開催されていた時期に徹夜で並んで、買ったのはラミネートバッジ1つだけ
という凄いヤツがいた(TVのインタビューに出た)けど、僕もどうしても、というサークルが1つだけって
いうのはそいつと大差ないかもしれないですねえ。(^^;

・・・あ、やばいなあ、あと20日しかないんだ、自分の分早く終わらせないと。




2000/03/30
春の旅行

今日JTBでGWの旅行の切符を取ってきました。

東京→出雲市間の下り寝台特急「出雲」のA寝台と、岡山→長崎間の下り寝台特急「あかつき」の
B寝台個室です。後はまだ発売開始になっていないので予約依頼だけして、また日曜日に行って
全部の切符と宿の手配をしてきます。

まーた旅費で10万飛ぶよ。(爆笑)

帰りに鉄道ジャーナルを買って読んでいたのですが、2000年春の輸送改変という事で、
「佐世保行き寝台特急の終章」、「惜別 新幹線食堂車」の2つの記事が切なかったです。

佐世保行き寝台特急は昨年12月に「さくら(東京-佐世保)」が廃止されて、わずか4ヶ月で
「あかつき(京都→佐世保)」まで消滅するとは思いませんでした。もちろん原因は利用客の激減。

かたや新幹線の食堂車、廃止が発表されてから別れを惜しむレールファンが押し寄せて繁盛とか。
こちらの廃止理由ももちろん、利用者の減少。新幹線が速さを追求する事で食堂車でゆっくり
食事を・・・という時間が無くてだとか。皮肉なもんです。

新幹線が博多まで延伸した事で九州方面行きのブルートレインは衰退する事になったわけですが、
博多開業によって食堂車が営業開始になったんですね。(1974年 9月)

どちらも廃止とは時代の流れは速いもんです。まあ、九州方面ブルトレは全廃じゃないけど
時間の問題かな、と。佐世保行きの記事の最後がぐっときます。

「レールファンの憧れと、乗るたびに突きつけられる現実が、どちらも消化できずに交錯する。
 それでも、今後のブルートレインを守るなら、”乗る”ことが最も重要である。」

今回の旅行はひさびさに1人ですが、まあ昔は僕1人で旅行してたし。たまにはいいかな。
衰退しつつあるものだけを追いかけるのは寂しいですから、新しいものにも積極的に乗りたい。
それが今回の旅行の目的。「出雲」「あかつき」「885系かもめ」「新型ゆふいんの森」
「ひかりRailStar」全部乗りおわって帰ってきた時、僕はどんな思いでいるのでしょう。




2000/03/27
昇格条件

僕のいる会社に限らず、昇格するには職能、業績がある程度ないとダメなもんですが、
TOEICで500点以上ないと係長相当の等級に上がれなくなるように近いうちに変更するようです。

いや、国際化って意味では意図はわからんではないけど、何か違うんじゃないかなあ。

来週の全社員ミーティングでは、今まで公共施設を使ってたけど社員が増えて収容限界に達したと
いう事で東急インを使うとの事。市民会館みたいな場所でもいいじゃん。なんでホテル使うのさ。

その割には今年度は固定資産の購入申請はゼロベースになるらしい。仕事で必要なPCも
対象になるとの事。僕みたいにTELNETが使えればいいやってならともかく、変。

ISO9000/14000取得、新社屋建設及び利用開始、空前の売り上げと利益で社長も鼻高々は構わんけど
金の使い方が相変わらず謎。社長に意見した人は技術屋が苦手とする営業に回されるし。

創業社長はわがままとはよく言われるけど、大きくするのに苦労したからわからんではないです。
ただ、イエスマンだけを周囲に置くのはわがままとは違うはず。

多分、ウチの会社は潰れる事はないでしょう、でもそろそろ転換期なのには違いないですね。




2000/03/21
やっと一息

無茶なものは無茶なのだ、という事をやっと認識したようで、一息です。
これで僕は安心してチャットして(笑)寝る事ができます。

とりあえず旬なネタとしてはLeafの著作権の方針が変更になった事かな。
Leafのゲームの画像をWinAMPのSkinデータとして使用、配付する事が禁止になりました。
著作権の意識に敏感なサイトでは早速Skinデータの削除が行わrています。
僕は昨年でSkinの製作をやめていますが、理由としてはゲームの画像を抜いて、これをちょろっと
加工してさも自分の作品であるかのように公開する事が馬鹿らしくなったからです。
誰でもツールを使えば出来ますからね。画像を抜いて自分で閲覧する事する事自体は
いいと思うんですが、Skinってのは公開して反応を貰う事もある程度前提になるから、
個人で楽しむとはちと違う気もする。他のメーカーがどう動くのか注目ですが、
Skinにゲーム画像が使われている事を知らないわけないから現状のまま目をつぶって
おいてあげようというスタンスは変わらないかもしれないけど。




2000/03/20
3連休

世間では連休だったようですが、僕は全く関係ありませんでした。

朝、昼前、夕方、深夜と1日に4回も仕事場でバッチ処理の確認をしていたせいで
休んだ気がしませんでした。さすがに疲れたので今度の金曜日は休暇使います。

こちらの足下(事情)を見て無理難題をふっかける相手先、技術的に無理だと話しても
「俺は知らん」と突っぱねる営業、俺も含めた現場の悲鳴が聞こえてないはずないのに無茶な
スケジュールを組む調整役、誰が悪いのやら。

無茶なスケジュールで仕事をしたのに結局間に合わずに怒られるのは現場。

今回、僕の仕事は2週間もスケジュールが前倒しになっていました、知らぬ間に。
人間が徹夜とかして頑張っても短縮できるんじゃない、マシンの処理時間だから無理ですと
あれほど説明したのに、聞こえてなかったわけですね。

結局ね、黒字だったり、それなりのシェアを持っている会社であればいい仕事が出来るわけです。
赤字だからといって起死回生の一発を狙って投資しても、金ではどうにもならない(例えば政治的な)事が
開発に日程等で影響する限り、しわ寄せは最前線の開発者に行く。いい仕事が出来るわけがないのです。

あんまりな仕事の進め方に腹がたって、この3日間、満足に寝れませんでした。

いや、こんな事をWebで書いてもしゃあないんですがね、でも人に当たるわけにもいかないし。

さて、明日朝4時にまたバッチ処理の確認に行きます。じゃあおやすみなさい。(22:30)




2000/03/16
暫定稼動

土曜日に購入したPowerMac G4ですが、HDDを10GB+10GBにしていきなりFormat。(笑)
MacOS 9を再インストして暫定稼動開始です。

PhotoShopとかのヘビーなアプリをインストしてないので本当に処理が速いのかわからない。(^^;
また、SCSIの形状も違うのでPowerMac9500にある資産や、MO、スキャナとかが
移行できません。(笑) 日曜日に資源と資産の移行をするまでは稼働率も悪いでしょう。(笑)

昨夜はとりあえず中央競馬G1レース1992年総集編(DVD)をPowerMac G4で見ました。
うおーライスシャワーだスエヒロジョウオーだ、メジロパーマーだ、懐かしいなあ。(^^)
もうそんなに昔なのかって気もします。

んーとPalmから日本語版Palm IIIc (Color Palm)とPalm Vxが発表になりましたね。
4月中旬から発売という事でPalm IIIcが\49800、Palm Vxは興味ないのでZDNetとかで
見てください。(笑) 動きが静かだったので英語版Palm IIIcの購入を我慢していたのですが、
安心して日本語版を買えます。販売チャンネルも豊富みたいなので多分LAOXとかで買えるかも。
僕は即日買います。(笑)

後はTRG Pro、VISORの日本語版待ちかな?出れば買うと思うんですが、一斉に出て欲しくないなあ。(^^;

ZDnetとかにも書いてあったのですが、後はPalm VIIかな?ワイヤレスPalmはどうでしょうねえ。
NTTと何かやってるようですが、NTT動き遅いから。(笑) AirMacでPalm VIIというインフラが
構築できれば理想なんだけど、もうちょっと時間かかりそうな気がします。




2000/03/12
これでおしまい

んー落ちました、いやはや。(^^; で、これで今年度の受験はおしまいです。
運が離れつつあるかな、という事で仕切り直し。やっぱ模擬試験は模擬試験ですね。グハ。

PowerMac G4を買いました。400MHzというCPUとしては最低ランクですが今のMacと比較して
単純に倍のClockだし、AGPだし、Mac OS Xでも耐えられるようにメモリもガーンと載せました。
これで2年は持つでしょう。(^^; 場所を作る前に本体が届いたので、場所がない。(笑)

後はゲーム2本、Rainy Blueの絵師さんが出しているCG集、などなど。(笑)

今回の上京では土曜日にいつものメンツと美味しい日本酒と肴を楽しみ、
今日はサンクリ7で買い物してから、ひさびさに某氏と会って、同人の話、Palmの話(笑)をして
リフレッシュできました。




2000/03/09
スリル

んーまあ春の人事の季節だなあ。(謎)

Yahooオークションにハマってます。(^^;

欲しい品物が手に入るのはもちろん嬉しいのですが、締切間際の攻防がこれがもう楽しい。(笑)
今日は20秒遅かったせいで負けました。現在勝率50%というところですか。

朝4時とかにも締切時刻が設定されている場合があるので、その10分前にむくりと起きて
勝負します。勝って落札できた時にはそれはもう爽快な気分で眠る事が出来ます。(爆笑)
#実は今朝がそうだった(^^;

Watch Listで価格と残り時間をCheckしてる数は現在10アイテム。
うーん面白い。(^^)

僕の部屋に無造作に積んである同人誌やテレカがお宝だってのがわかっておもろいなあ。(笑)




2000/03/04
あう

仕事が忙しくなって、しかも資格試験もあるという事で精神的にも肉体的にもキッツイです。

帰るのが遅いというわけじゃないけど帰ってバタンキュー、そして疲れが取れない状態で
試験勉強という事で今日受けた科目は案の定落ちました。とほほ。
あと1問正解してればって思ったけど、現実は甘くないやね。(^^; 来週リトライです。
また落ちたらたまらんな。(笑)

で、秋葉でColorful PURE GIRLとサンクリのカタログを購入。落ちた悲壮感ゼロってのが
我ながらタフとしか。(爆笑)

来週は落ちても受かっても1泊してのんびりします。(^^) で、サンクリに行くと。(笑)
あと、PowerMac G4も買わないと。

ネタは多々あるんだけど、気力ないんで、こんなトコで。(おい
更新ペースはもうしばらく落ちたままになります。




2000/02/26
ブーム

そりゃあ同じような時期に卓球してるCMを何本もリリースすれば「仕掛けてるなー(^^;」と
思うんですが、まんまとのせられちゃうんですねえ日本人って。(笑)

サッポロビールのCMは大袈裟で好きっす。でも卓球する気にはねー。(^^;
昔やってたんだけど、運動量馬鹿にできんしね。

お、今度はエアホッケーを仕掛けるんですか?
今度はゲーマーもブームに乗るかもね。「あうう〜」とかって。(笑)




2000/02/25
スピード

もうかる仕事を探し出せ〜総合商社の課長達〜という事で、住友商事の7人の課長さんの5ヶ月の
奮闘の記録を見ていました。やっぱりインターネットが軸になるんですね。

インターネットっていうのは発想とこれをいかに早く実現するか、さえ注意すれば1個人にも平等に
チャンスが与えられる場なんですねえ。わかってはいたけど実際に映像でみるとガツンときます。
後は発想を守るという意味では特許・・・ですね。

僕みたいなロートル(笑)でも発想と実行力(スピード)があればAmerican Dreamじゃないですが一財産も
可能なわけです。最も発想と実行力(スピード)って日本人の一番苦手な部分ですけどね。(^^;




2000/02/23
カラー化

ようやくPalmシリーズ初のカラーが発表、出荷開始になりました。その名はPalm IIIc。

筐体はPalm IIIと同じで、電源はPalm Vと同じリチウムバッテリーで1日40分使用として2週間持ちます。
Palm OS 3.5搭載、画面は160*160で256色発色。液晶も奇麗。
Memo、Todo等の従来標準搭載アプリ以外にも数種追加されているようです。これで$449。安い。

カラーを効果的に使ったPalmWareはこれから開発でしょうから、すぐにはカラーの恩恵は
ないかもしれません。でも、Web閲覧は出来ますからそれだけでもいいと思います。
従来の機種は値下げになってますから、カラーが不要の人はそちらでもいいかと。
Palm社はカラーへの移行はなく、カラーという選択肢を増やしただけ、というコメントを出して
いますから安心だと思います。

僕はすぐにでも欲しいのでアメリカのOnline Shopで発売が開始されたらすぐに注文するでしょう。(笑)
カラーもいいのですが、Palm OS自体に相当手が入っているようなのでこれにも期待してます。

で、マイクロソフトのWindows CE(あ、今はPowerdか(笑))の担当責任者のコメントがイカしてます。
256色では魅力に欠ける等言ってます。(笑) だからCEってダメなんだよ。(^^;
PDAでフルカラーなんていらない、何に使うの。カラーでアプリが軽快に動作してくれればいいんだから。
PalmでSUSIEやPixel Catみたいな使い方を期待してないし、そういうのはPCに任せればいい。
PDAのAの意味わかってねえなって感じですね。ぐずなアシスタントは首じゃよ。(笑)

何をするにも砂時計(笑)になるどっかのOSじゃあ使い物にならんのです。CEマシンしかも高いし。
同じ機能を$449でやってみろっていうと、それは各メーカーさん次第って言って逃げるに違いない。

Palm IIIc日本語版早く日本でも出荷して欲しいです。




2000/02/21
オークション

Yahooのオークションで1つ落札しました。1999年のBELL'S BRANDの卓上カレンダーです。
僕の知らない絵書きさんの卓上カレンダーとセットで、安い値段で入手する事ができました。

ケースには擦り傷がありましたが、中のカレンダーの状態はとてもよくいい取り引きができました。(^^)
この手のアイテムって買い逃すと入手できないので嬉しいですね。
出品者の評価(過去の取り引き実績)もわかるのは安心できます。

こういういい取り引きが常に出来るとは限らないのが残念です。実際投機的な使われ方もありますし。
ただ、相手次第とはいえ入手困難な物を手頃な値段で取り引き出来るのはいいですね。

有効活用したいと思います。




2000/02/18
アンドロイド0指令

タイトルが何だかすぐにわかった人は誉めてあげます。(^^;

0時から電気街などではMicroSoft Windows2000が発売開始、インターネット上では
PlayStation2が予約受け付け開始となりました。どちらも僕的にはどーでもよかったんですが。(笑)

案の定凄まじいバグの数のWindows2000、初期ロットは色々あるだろうしプレイしたいゲームも
ないPlayStation2、しばらく注目はしますけどねー。(^^;

面白かったのは秋葉原のLAOX The Computer館に顔を出したマイクロソフト日本法人の成毛社長に
対してどこかの記者が「Laoxの社長さんですか?」とナイスぼけ(記者はまじめに質問したそうで)を
食らわした事件でしょうか。(爆笑) この件はZDNet Japanに掲載されてます。(^^;

PlayStation.comも話題なら負けてません。(笑) 予想以上のアクセスがあったせいでサーバが
ダウンしたそうで。Windows-NT & IISだったらひとたまりもなかったのでは。(笑)
Top PageにMacroMedia Frashで120KBというクソ重いデータを置いてあるのが笑わせてくれます。
僕の職場の人も0時からトライして、認証画面まで到達するのに8時間。(^^;
挙げ句の果てにエラーで結局予約できなかったそうです。泣いてましたねえ。(苦笑)

一応Windows2000は手元にあるんで、PCを調達したら使ってみようと思います。
もちろん、おっかないのでNETWORKには接続しませんが。(^^;




2000/02/16
魔術師

さて、魔術師というとどういう人物を連想するでしょうか。

漫画が好きな人だとJoJoの奇妙な冒険で出てきたインドのスタンド使い(マジシャンズ・レッド)だろうし、
古い探偵物が好きな人だと江戸川乱歩の「魔術師」でしょうか。(いや僕が好きなもんで(笑))
劇場版うる星やつら3のルウも魔術師だったなあ。マニアックですか?(笑)

マシンの基本SPECだけ向上した物を発表するのに観衆が不思議と喝采を浴びせるような雰囲気を
作るという意味では Apple CEOのスティーブ・ジョブズも魔術師じゃないかと思います。

今日からMac World Expo Tokyoが開催されましたが、Spec Up及び機種追加のiBook、マイナーチェンジ
といってもさしつかえないPowerBook G3、昨年秋の状態に戻ったPowerMac G4という具合に
それほど注目される発表は無かったようです。AirMacという無線Base StationとMac OS X日本語版の
お目見えはいいとしても。

年末にマザーボードが死んで、友人からPower Macintosh 9500改を借りたままの僕としては
すぐにでも今日発表されたPowerMac G4 500MHzを購入したいところですが、
Mac OS 9.0.Xがリリースされてからという事で我慢しています。

メモリを768MB搭載して、Ultra-160対応のSCSIカードを差して、ざっと50万強ですか。(^^;
金ないんで1年半くらいのローンかな。(笑)




2000/02/14
二次創作

色々な二次創作、いわゆるSSをよく見ます。今日読んだSSはひさびさにぐっとくる物がありました。
Piaキャロットへようこそ!!2が元になっているのですが、よくあるHAPPY ENDとはちょっと違う
悲しい、寂しいけど、本人達は最後に幸せだったんだろうなあ、というあまり見ないパターンでした。
長編でしたが、一気に読んでしまいました。(^^)

これは凄いなあ、よく書けるなあと感心したのですが、残念な事に原作(Not GAME)がありました。
でも単なるパクリ精神だけでは、ここまでキャラクターをうまく当てはめられないので、
今度は原作付きでないものを書いて欲しいものです。

ただ、どんなによく出来ていても長編ばかりでは疲れちゃいますから、気軽に楽しめる短編も今後も
集めて行きたいもんです。




2000/02/13
昭和史

僕はクレージーキャッツが大好きなんですが、残念な事に黄金期、いわゆるシャボン玉ホリデーとかを
生で見た世代ではないのです。クレージーの映画は何とか70%くらいは見たかな。
そういう意味ではハナ肇さんなどのメンバーが亡くなった時も大変悲しかったのですが、
それ以上の感傷はありませんでした。「会社物語」という映画でクレージーのメンバーが
揃った時は「ああ、これで揃った映像を観れるのは最後だろうなあ」とシンミリした覚えがあります。

先日、ドリフターズの荒井注さんが亡くなった時は堪えたけど、ブロードキャスターで再度映像が
流れると泣いてしまいましたねえ。ドリフの「8時だよ!全員集合」を見て育った世代ですから。
ぶっきらぼうですが、ああいうキャラクターを持った人ってあまりいなかったし。
葬式に集まったドリフのメンバーの映像が流れたけど、みんな年くいましたね。
当然だけど驚いてしまいました。

ああいうコミックバンドってもう出てこないんじゃないじゃないでしょうか。
だいぶ前に特番でクレージーとドリフの競演があったんですが、これを録画できなかったのは
今でも心残りです。ただのお笑いグループじゃなく、演奏でそもそも食べていた人達だったんですから。

週刊欽曜日(だったかな)の欽ちゃんバンドは企画から違うとはいえナメてんのかという
悪い印象しか持てませんでした。欽ちゃん、あまり好きじゃないのもあるけど。

もう1回、当時の特番放映して貰えないでしょうかねえ。それこそ一生物にしますよ。

それにしても今の若い娘は何を考えているんだか。個人主義を勘違いしてるんじゃないかなと
思うわけです。ヤマンバギャルとか、厚底靴とか。迷惑かなてないから、とかという問題じゃないよね。
一般常識を親が教えてないんじゃない?としかねえ。僕が年くったでけですか?(^^;




2000/02/12
はえ〜Part2

今日も日帰りですが上京して、1科目クリア。これで資格取得確定です。やれやれ。(^^;
来月もう2科目あるけど、今は考えるのやめやめ(笑)

今回はさすがに疲れたのでがんこに行く気力ありませんでした。
昨日、鬼やんに行ったばかりで、かつ胃もナーバス(笑)だったので。プレッシャーで吐きそうだった。

秋葉で「Rainy Blue 〜6月の雨〜」というエロゲを探したのですが、サンオー、SOFMAP2店舗、
あきばお〜、ヤマギワになくて、こりゃあダメかなと思ったのですが、T-ZONE地下に何と山積み。(笑)
サクリと購入、ポスター付きだったんですが辞退。貼れるか、あんなん。(^^;
なんでこんなに人気あるのか不思議ですね、原画の人が有名なのかな?

Palm用モデムは資金不足で断念、まあ急ぐものでもないし、いいかあ。(^^;

虎の穴でいいタイミングでささきむつみ氏の冬コミ新刊が入荷していたので、欲しかった
久遠の絆の同人誌と一緒に購入。ささきむつみ氏の本だけど、うーんそんなに人気あるのか
というか価値あるんかなあ、と。並んでまで欲しい内容じゃないですねえ。
西又葵氏の同人誌と同じ( = 人気あるのがわからん(笑))レベルだね。(笑)

サンオーではコスチュームカフェ4号店のカタログがあったのでこれもGET。(^^;
行かないけどね。(笑)

新宿駅でビールと肴買って後は寝てくだけ〜のはずが、なんとおばちゃん/おっちゃんの
団体の車両だったので最悪。うるさい、さっさと座れ!と心の中で怒鳴りっぱなし。(;_;)
俺の隣の席は添乗員だし。(= 落ち着かない)  編成の一番端の車両で席も一番端で、
扉はうるさいしもーにんともかんとも。
(12両編成の12号車で、席が1-Dとくればわかる人はわかる)

今月はもう上京しないけど、最後が最低だったなりよ。




2000/02/05
はえ〜

とりあえず日帰りですが上京して、1科目クリア。やれやれ。(^^;
#来週のもう1科目が受からないと意味ないけど

ファーストキッチンの竜田チキンサンドはピリッとして結構うまいです。
帰りのあずさの中で食べたんですけどね。食べおわってほっとした時に車内販売で
「高原野菜とカツの弁当」が!くそう、こっちにすればよかった。(笑)

試験が終わって秋葉(笑)に行って、がんこっつうラーメン屋に行ってみたら夕方4時という
中途半端な時間なのに10人も並んでて、諦めました。弱い。(^^; まあ、体調悪かったし。

オウム系のPC SHOPがいなくなってビラ配りも減っただろうと思ったけど甘かったね。(笑)
うっとおしいのは変わらんやん。(^^;

最近はメモ帳とかを一切使用せずにWorkPad(Palm III相当のPalm 互換機)で処理してます。
やっぱ使いやすいです。

今月予定通りならカラー対応(256色らしい)のOSが発表になってPalm IIIcが発売開始になるはず。
買います。(笑) 他にも欲しいPalm 互換機があるんで、全部買うとなると何台になるんだ。(笑)

Color Palm III、Visor、TRG Pro、SONY製Palm互換機、Apple製Palm互換機、あ、5台だ。(^^;
でも欲しいなあ。(笑) やっぱ壁紙がカラーだと楽しいんですよ。(^^;

来週、もう1科目に合格すればマイ御褒美って事でPalm用のモデムを買う予定です。
携帯電話(PHSもOK)で接続すればPalmでメール処理もできるようになる。(^^)

昨日Palmでi-mode用のコンテンツを閲覧できるソフトウェアをDLしたんで、これで
i-modeの携帯を買わないでもOK。(笑) ただし、Palm用モデムは実売で2万円程度。
ちなみにi-modeは15〜18000程度です。(^^; でも今のIDOの携帯に合わせて各種PCカードを
買ったのでみんな買いなおしになるとたまらんからモデムを買います。
最近おもちゃに湯水のごとく金をつぎ込んでるなあ。どうりで金ないわけだ。(笑)




2000/02/03
クリエイターのWeb Page

猪名川の発売から数日経過しましたが、僕やPC-VANの仲間のように相当批判的な人もいれば、
絶賛する人もいるわけです。まあ、人それぞれですんでいいけど。

で、絶賛する人って猪名川を作ったクリエイターさんトコのWebのBBSでよく見ます。(笑)
文句をBBSで書いてもしゃあないけど絶賛するってのもねえ。今のゲームって昔と違って
チームで分担して作るわけなんだし、特定の場所に感想らしきのをUPしてもねえ。
驚くのはよくまあ、そこまで好意的に解釈できるもんだ、と。(笑)
僕は文句ありまくりなんでアンケートはがきにビッシリ(笑)書いて既に投函しました。

僕がクリエイターのWebにリンク出してるのは何気ない日常についてのコラムを期待してるわけです。
あとはCGなどのコンテンツ、特に肩の力を抜いた絵とか。

あるWebで見た何気ない文章に非常に笑わせてもらいました。あ、Notクリエイターね。
「このWeb Pageの役目もそろそろおしまいかな・・・」という文章。

自惚れてはあかんよ。


Webってのは構築した人が好きな時に好きな内容をUPして見て頂くという性質のものであって、
役目ってのはないはずなんです。自分のWeb Pageによって他人様を啓蒙なんて自意識過剰もいいトコ。
ビッグバンのごとく増えているWeb Pageの中で見てくれている人がいるというだけでもいいと
思わなきゃ。気にいらない内容だったら見なきゃいいだけなんだしね。

あっちはもう覚えてないだろうけど、昔実際に会った時にも自意識過剰な人だなあと思いました。
人はそうは変わらないというけど、本当やね。(笑)




2000/01/30
サンシャインクリエイション

しばらく更新ペースが低下します。ちょっと試験の為に。

で、息抜きと勉強という事で昨日、今日と上京していました。

昨日は新宿に宿を確保後、秋葉で紅茶、PCゲームの価格動向、同人誌の動向。
「猪名川でいこう!!」はどこも潤沢で、かつ買っているシーンを見ませんでした。(笑)
大変満足出来ない出来ですんで、レポは明日にでもUPします。
#今日は気力が

今日はサンシャインでサンシャインクリエイション6が開始だったんで行ってきました。
ビル風で寒いのなんの。(^^; 目的はファミレス制服カレンダー。(笑)
冬コミで購入したのですが、とても気にいったのでもう1つ欲しいなあと。(^^;
Webでの告知では数が少ないとの事でしたけど、13時過ぎでも買えたみたいですね。ちぇ。
悔しいので2つ買いました。(爆笑) どうしても欲しいのはこれだけだったんで
後は適当にぶらついて、ちょろちょろと買いましたけど、まあ大して買ってません。
寒中見舞いのPOSTCARDはちょっと嬉しかった。(^^)
あーハッカーの番組やってましたねそういや。(笑)
日本でもちょうど官公庁のWeb Pageがハックされたし、うーんタイムリー。
FireWallすらないというお粗末さにはもう笑うしかって感じで。

まあ、ハッカーに限らず情報は鮮度と内容次第で莫大な金になるってのがわかる内容に
なっていましたね、でもNHKらしい作りだったなあ。(^^;




2000/01/23
危機管理

次回のNHKスペシャル「世紀を越えて」は「電脳社会・闇の侵入者」との事。(1/30放映)

何で僕がこんな事言わなきゃならんのか謎だけど、見てください。

試しに、ブラウザのCookieの設定で「元のサーバに戻されるCookieのみ受け付ける」に
設定を変更して、かつcookieを受け入れる前に警告するを設定してみましょう。

この状態でYahooのオークションやZDNet、マイクロソフト(笑)のサイトにアクセスすると
警告ダイアログが(多分今も)凄いはずです。JRAのサイトも凄いです。

RealNetworkが配布しているソフトもそうだし、他のフリーのソフトもそうだけど
メールアドレスを入力するソフトって警戒しないといけないです。
Realは実際に情報を送信してたしね。やっぱタダ程高いものはないわけです。

情報が漏れる時って当然こっそりやるんだから視覚に訴えない分、ピンとこないわけです。
その辺をNHKスペシャルでどこまで問題を掘り下げて、警鐘してくれるか期待しています。




2000/01/22
自主製作映画

あるゲーム専門のメールマガジンにこんな事が書いてありました。

------------------------
 不真面目な主人公が、なんとなく入った映研の卒業制作で映画を作ることになった。
製作のスタッフを集めるうちにさまざまな女性たちと出会い、撮影のレンズを通して、
彼女たちの魅力に気づいていく……同人映画制作をテーマに、ひとつの現場を通じて
引かれ合う恋愛物語だ。
------------------------

察しのいい人はわかると思いますが、フィルムノワールのレビュー記事です。
で、「同人映画」ってなんだ。(笑) 「自主製作映画」じゃないの?(^^;
無料のメールマガジンとはいえ、ライターの文章力を疑いますね。

フィルムノワール自体は結局買いませんでした。ゲーム中とはいえあんな可愛い子が
揃うなんて違和感あるんで。GREENは・・・買ったけど神経衰弱で勝てずに、そのまま
仕事が忙しくなって止まってます。(^^;

僕は自主製作映画って「えび天」でしたっけ?深夜の「イカ天」の後に続いたコーナーで
以外見た事はないんですが、撮ってみたいなあと昔から思っています。

「あどりぶシネ倶楽部」や「KISS」といった自主製作映画を扱った漫画も好きです。
大学か高校かの設定の差はあれど自主製作の楽しさや大変さが何となくわかる気がして
いまだに読み返す事があります。今も8ミリで撮影している方はいると思いますが
撮影現場を見てみたいですね。カメラを通して見る人間の表情って面白そうじゃないですか。

読んでみたいなあと思うのがWith Youのキャラを使った自主製作映画のSS。(^^;
映画に登場するのはゲームのキャラとして、撮影する側はキャラを起こす必要があるので
厳密にはWith YouのSSではないけど。




2000/01/16
新年会

新年会レポをUPしたのですが、なにせKanonネタが多くて。(笑)

Kanonの発売自体昨年の6月ですから時間的にはかなり前になりますから後で見ると
時事ネタは厳しいかなあと思って悩んだのですが、まあ僕がWebで細々とやるのに
何を気にすんだって事で、事実を楽しく書くという観点で思いっきり書いてみました。
暫定版を作成して見て貰ったのですが、昨夜のチャットではおおむね好評でしたし。(笑)

今日はたまった雑誌を早起きして捨てて、だらだらとしていました。(^^;
うたた寝して、起きたらスーパー競馬でちょうど日経新春杯をやっていました。
京成杯も中波乱、やらんでよかった。(笑)

ゲイツ君がMicroSoftのCEOを降りたという事でチャットでコメント求められたけど
何も変わらないってば。(笑) Windows2000の販売に力入れるってのは今更の事だし。
しかしPentium2/3でメモリを128MB必要なんて相変わらずクソ重いOSだなあ。(笑)
さすがNT。Windows95より落ちなくなったとか(笑)、動作が軽快なんていってもハード要求SPECが
高くなったんだし、これ以上落ちやすくなってもねえって事でなに言ってやんでーって感じですな。




2000/01/15
MP3

上司からMP3 Playerの Rio 300を格安で買いました。既にFresh Musicがあるので2台目。(^^;
まあ、Rio300の英語版だけど使う分には問題ないので。記録媒体としてスマートメディアを
採用しているけど、メディアが無くても本体内に32MBのメモリを搭載してるので問題なし。
データ転送がパラレルってのがうっとおしいけど、安いから。(^^; (Rio500からUSB)

うーん、Fresh Musicと違って元の値段が高い分、防磁対策もちゃんとしてあって携帯電話を周囲で
使われてもノイズがのりません。(笑) 電源を入れる度にボリューム設定がパアにならんのもいい。(笑)

MP3ってじっくり聞くと音の厚みがないなあ、こんなもんかなあと思っていたけどPlayerの
問題でもあったのね。(笑) もっとも部屋にいる時にはちゃんとCDをコンポ使って聞きます。

さて、タイトル画像ですがKanonやってない人には全く意味不明でしょう。(笑)
目はちゃんと赤いビーダマを持参するくらい気合が入ってたのです、僕じゃないけど。
新庄も秋田も雪がなくって、横手で保険的に製作撮影しておいてよかったなあ、という。

あ、まだ爆笑新年会レポ書いてないや。(^^;




2000/01/13
Leaf

どーもリーフ出たがり宣言以降、僕はいい印象持てないんですが、冬コミの企業ブースで
アスキーの列に並んでいた時に周囲の人とリーフについて色々雑談していました。
企業である以上営利を追求するのは当然なんだけど、単に金づるとしか見られてないんじゃないの?と
いう意見を数人から聞きました。僕もそう感じていますし、そう思いますよねと言われました。

リーフのFCに入っていると暑中見舞いや年賀状が届きますが、今年の年賀状の絵になった
魔女っ子ゲームはさすがに買う気ないです。月末に出る「猪名川で行こう!」は買いますが、まあ
これはこみパネタなんで。でも2枚組で5000円越えましたね、安くはないですね。

リーフが設立されてからゲームが何本が発売されていますが本数に対してグッズの(売上も含めた)多さが
凄いように思います。以前は付けていたサントラCDもがっちり売り出すし。でもバグ多いよね。(笑)
グッズだけならF&Cも負けないかもしれないのですが、あまり商魂を感じない気がします。
これはやはりリリースするゲームの本数が多いせいでしょう。カクテルソフトブランドは問題と思うけど。

4月にリーフは自前で同人誌即売会を開催しますが、直接運営しないだろうけど、そんな時間あるなら
もっとゲーム出せと思うわけです。いいクリエイターが揃っていても企業の姿勢が今のままでは
ファンは離れていきます。今はクリエイター信仰が凄いので黙っていても売れるでしょうがね。




2000/01/10
大往生

この土日、PC-VANの仲間と新年会を山形県は天童でやってきたのですが、
東京駅で何とデジカメが死んでいる事が発覚したのです。

スマートメディアが初期化できないので接点?と思っておかしいなあと思っていたのですが、
新年会から帰ってきて違うメディアで初期化しようとしたらダメでした。
100万画素オーバーの機種が出る1月前に型落ちという事で安く買ったのですからもう3年(?)程ですか。
酷使したせいでしょうか。(^^; 大変な枚数を撮影してきたので、悔いはないです。御苦労さんでした。

今回の新年会では仲間がFUJIのFinePix1700を持ってきていたので借りて撮影していました。
後日データは送って貰うのでそれまでは鉄道コンテンツの更新はないです。
旅行としても書けるのですが、Kanonネタ多数(笑)の上、居酒屋のノリになっちゃうんで。(^^;




2000/01/05
90%

ちょっと咳は出るけど、ほぼ回復って感じですね。仕事初めって事で出勤したんだけど
風邪ひいてない人の方が少ない有り様。(笑) 困ったもんだ。(^^;

早いもんで、もう週末には新年会で山形は天童へ。年末年始は風邪を治すだけだったんで
ゆっくり静養してきます。でも幹事だからなあ、静養できるかな。(^^;

仕事ではそんな素振り見せないんだけど、遊びとなると心配症になるんで。(笑)
そんなきっついスケジュール組んでないんだけどなあ。(^^;

ロマ剣2、最初の1時間はたるいそうだけど、後はテンポよく進むそうで。
GREENは面白いとは思うけどなんせ神経衰弱で勝てないので困ったもんです。(^^;
全てのゲームはいまだやる気が出ずに中断したまま。
咳で体力が減ったからだと思うけど、疲れててはどーも。




2000/01/03
休暇

ブロン液飲んで寝てるか、塩水でうがいしてるかの2種類の生活パターンですがな。とほほ。

ThinkPad、HDDを初期化してWindows98を再インスト、SP1をインストしてマイクロソフトに
余計な情報をしないようにした後で各種アプリを入れて。うーん、ゴミがなくなってさっぱり。

さすがに調子の悪い状態でゲームする気にならないし、ましてやダークロウズなんて調教ゲーを
やる気もありません。(笑) とはいっても今週末は新年会なのでそれに備えて久遠のCDを
MP3にしたり、冬コミで購入した同人誌やCD-ROMをだらだらと見ていたわけです。(笑)

年末「名物!たびてつ友の会」の連載が終了。今度は僕の番デスカ?(笑)
漫画と鉄道(というと絶望的なので旅行)の好きな子を探そう。(爆笑)




2000/01/01
2000

とりあえず2000っつーとWindows2000を思い浮かべるのは職業柄でしょう。(^^;

何も変わってないけど、とりあえずおめでごうございます。

まだ20世紀なんですが、マイクロソフトが秋のCOMDEXで配付したカレンダー付きの
スケールでは21世紀なんだそうです。(笑)

なにはともあれ今年が平穏でありますように。








Click Here Return to Top page