The Past Scratch Pad


2003年中にUPした内容です。



2003/12/31
動静

・12/27
08:49発のあずさで上京、時期が時期だけに家族連れが多く、ガキも騒ぐ。
公共では騒がないようにちゃんと躾てください。
新宿に到着してまずは恵比寿のAFURIへ。一杯食べた後に池袋経由
東武東上線に乗車して、某サークルのお宅へ。初日と3日目の打ち合わせをした後
秋葉原へ。マウスとか落ち穂的買い物をして喫茶店で一息。
16時を過ぎた頃にいつもの公園に移動して、16:20過ぎにいつもの居酒屋へ。
こんな押し詰まった日に11人(ピンポイントで12人)もよく集まったもんです。(^^;
まるで欠食児童が集まったように凄いペースで酒と食い物を注文&消費。(笑)

20時くらいでいったんおひらきにして、僕は蒲田の宿へ。
他のメンバーは初日に備えたり、カラオケ等でバラバラになりました。
おつかれさま。

・12/28
06:30に起床、07:00頃にようやく身体を動かしてパンとコーヒーで
目を覚まして07:40にお台場へ。大井町経由で行くわけですが、
大崎から乗車してくる人が多くて乗車する際に大変でした。(´Д`;
08:50に入場して、09:15に外周への待機列が伸びてきたので並ぶ。
何か毎回早くなってませんか・・・。09:40に外に排出されます。
東456なので風&日陰で寒い。(´Д`; 10:00開場。
本だけなら裁くのも早いんだろうけど、かさばるポスターがあるので
ちょっと遅いかな。10:35で買えました。ありがとう。

頼まれていたROの本を買って、東123へ。壁だけど列がなくて
さっくりやかんちゃんの本を購入。

・・・もう終わりかよ。(笑)

予定を変更して企業ブースへ。
オーガストの列を見るとTYPE-MOONやSOFTBANKの列の動きが鈍いせいか
大して延びてなく、並んで20分で買えました。
はにはにのコスプレをした売り子さんがいて、その方を見たのですが
本当にスカート短いのね。(笑) ゲームでも短いなあと思っていたんだけど。
委員長の眼鏡制服Verが見れて嬉しかったです。(GAMEでは校内はコンタクト)

予想外に時間が余ったので他も見てみたけど、列が。
結局アイボリーで 鳥居花音3rdALBUM「aile(エル)」だけ買って脱出しました。
ちなみに11:59でした。(^^;

Y氏に連絡して新宿で合流。東口のアサヒ直営の飲み屋で一息しつつ雑談。
僕はこの日初めての米の飯。(笑)

サクラヤでP-inFreeDを\1で購入して、ちょっと紀伊国屋にお付き合いして
頂いてお別れしました。

宿に戻ってきて、一息してから上弦の月に行こうと思ったらCLIEにMAP入れるの
忘れた・・・。仕方ないなと思って飯も食えるインディアン蒲田店に。
カレーとスープに満足して宿でぐったりして終わりました。
この夜、逆転裁判1を終えました。いや、長かった。(笑)

戦果
・Blezer One FinalFantasy本、クリアポスター 計\1500
・いかせんべ やかんちゃん本 \200
・オーガスト 2003冬コミセット \2500
・オーガスト はにはにサントラ \2500
・鳥居花音3rdALBUM \3000

・12/29
オーガストの無料配布小冊子だけが目的なのでのんびり起床。
10時前に宿を出て、銀座に開店したApple Srore GINZAへ。
オーラというのか店の雰囲気がAppleらしいです。
iBookG4用のカバンを物色したけど高いんで断念。(^^;
一通り見てからルノアールでモーニングを。

夏に世話になった千葉に電話して、千葉に移動。
千葉で夏に作ったシステムの納品時の動作を見たり、
雑談をして新木場経由で会場へ。

西2で昔駅蕎麦や駅弁のレポートを出していたサークルを
発見して駅弁の本を購入。活動を再開していたんですね。
その後オーガストに移動して14:30に列形成。15時から配布、
問題なく1冊GETして退出。ちなみに10分で全て配布し終わってました。凄い。

御徒町に移動して麺屋武蔵 武骨で一杯食べて宿へ。
本番に備えて早めに寝ました。

戦果
・スタジオPALM 駅弁本 \700
・オーガスト 無料配布小冊子 \0

・12/30
06:30起床。07:20にチェックアウトして12/28と同じコースで会場へ。
09:00ちょっと前に主催者が到着して販売準備、東123の列が早いので
09:15頃に僕は東456へ移動。初日と違って列が凄い。(´Д`;
ほとんどちゃん様や画野朗さんトコに流れると思ってはいるんだけど
凄いやね。09:30過ぎに排出。思ったよりもべっかんこうさんのサークル列は
延びない。いや、助かった。

開場して当然だけどあっさり購入、Windの原画さんのトコ、画野朗さんトコと
予想以上のペースで壁を次々と攻略、東123に戻って漆黒のJPSに行くも
ここも20分程度で買って、壁の欲しいトコロは完勝。何と12時前。

はにはにの小説本を漁りにF〜Mの列に行くけど、こっちの方が人の動きが
当然だけどバラバラで無駄に時間が。MINTBLUEの列に並んだ頃はそうはいっても
疲れていたのでY氏に声をかけられて驚きました。(笑)

偶然って凄いなぁ。心底驚いたですよ。この後色々とチェックを一緒に
していただいて、いったんお別れ。僕はどうかなーと思っていた
「GIRLSブラボー」の作者まりお金田さんのサークルNIKKAに行ってみたら
5分で買えました。シャッター前なのにね。(笑)

自分のベースに戻ってまもなくY氏と再合流して西地区へ。
西は僕は買うものはありませんでした・・・。いや壁にはあったんだけど
さすがに午後&書店に卸してくれるトコなんで体力を考えてやめ。
ここでY氏とはお別れして、東に戻ります。14時頃で売れ行きも鈍化して
きたので僕は15時で退出しました。

この後秋葉原で追加購入依頼のあったマウスを購入して新宿へ。
なんと17時のSあずさで指定に空きがあったので変更。本当に出発5分前で
切符を購入して文字通り飛び乗る形で都内を去りました。
夕飯は小淵沢の駅弁「高原野菜とカツのお弁当」車内販売で
たまたまあったので買ってこれを食べて熟睡しました。

戦果
・NIKKA 天使のいない12月本、ラフ本 計\1500
・スタジオSDT RO本 \200
・Digital Lover RO本 計\1000(?)
・ロケット野郎 メイド本 \500
・漆黒のJ.P.S イラスト+漫画 \1000 (\500×2)
・YOU!YOU!YOU! ラフ、トーク本 \800? (\400?×2)
・MINT BLUE 雪さん本、コピー本再録本 計\800
・White Mist はにはに本 \300
・OfficeTERRA はにはに 保奈美SS本 \100
・深影屋 Pia3 美春さんSS本 \500(?)
・兄者参式 はにはに 委員長SS本 \300(?)
・裏・月下氷人 はにはに SS短編集 \400

この3日間で約\16100でした。企業での出費が大きかったかな。
企業のがなければ大台に乗りませんから。でも満足度は高い買い物できました。




2003/12/30
帰ってきた

久々の長期滞在を終え、無事に戻って参りました。
食べたラーメンは3杯のみです。信じろ。(笑)

コミケは企業での買い物がいい値段になったので、トータル的には
大台(万)に乗ったと思います。

細かな動きは明日まとめて。(^^;




2003/12/26
仕事納め

ウチの会社は29日が仕事納めですが、年明けから(すぐじゃなくても)常駐で
しばらく疾病以外では休めないので強引に休みにしました。
夏も結局1日しか休んでないのだし、いいやな。

飲み会、コミケ、ラーメンと力の限り遊びますよ。ヽ(´▽`)/

昨日宇都宮で駅弁の「日光強めし」買って、家で夕飯にしました。
\1100といい値段だけど、微妙・・・。美味いとは思うけど期待し過ぎたかな。

宇都宮には長野新幹線>大宮>東北新幹線の方が速いという。
あずさクーポン使わない料金と大差なしで行けるわけで。
次に行くなら長野経由にしよ。




2003/12/25
出張

行ってきました、餃子の街。
とはいうものの、街のそこら中にあるってわけではないし、
そんなに美味いというものではありませんでした。(笑)
(餃子自体、そんなに好きなわけではないし)

宇都宮って街自体もそんなに大きいわけではないようで。
県庁所在地なのに。まあとにかくバスが発達してる模様。
使わなかったけどね。

高校生、女子高校生の冬服がグッドで気に入りました。(爆)
黒のストッキングですよ、黒の。かなり可愛い子多いし。
まさに「うほっ」て感じ。(*゚Д゚)=3 ・・・おやじ炸裂やなぁ。(´Д`;

それにしてもいくら東京から新幹線で1時間とはいえ、日帰りは疲れました。




2003/12/24
Xmas

という事らしいですが、関係ありません、400%。
明日は朝06:50発のあずさで出張なんではよ寝ないといかんのです。
映像の世紀アンコール放送を見終わったらソッコーで寝よ。

今日家に食器洗浄兼乾燥機到着。うあ、でけぇ。(^^;
ヤマダ電器の松本、塩尻あわせて日に10台は売れているそうです。
主婦の重労働を減らす商品は売れます。プロジェクトXもいい宣伝になったし。

地元のCD屋より連絡。FALCOM SPECIAL BOX2004は取り寄せは可能だけど
年内は微妙という事。んじゃいらねって事でファルコムに代引きで注文。

ねこねこFD2、えちぃストーリー読破。アクションゲームはやらん人なので
これでおしまい。(笑) みずいろ、プレイせんと厳しいなぁ。(^^;




2003/12/21
ほぼ完了

途中約2ヶ月の中断期間はあったものの、歯の治療完了〜。
でも病気じゃないから今後ちゃんとメンテしないとまた大変になるわけで。(^^;

冬コミは今度の日曜からですが、その前日に前夜祭兼忘年会を秋葉原の
いつもの居酒屋で開催。今回はさすがに席のみの予約入れました。
まさか長野からの予約たぁわかるまいて。(笑)

3日目のちゃん様、Esquisse Vを出すそうで。並んでもまた買いそびれる
可能性もあるし、その間に他が次々と完売になるとたまらんので今回は
ばっさり切り。他を回ります。他の本をちゃんと買えた後に、ちゃん様の
本が(形式上)中古で\2000でも安いもんだと思います。さんざん並んで
戦果が1冊ではあんまりだし。

3日目はともかく、それ以外の日はとっとと上がってラーメン屋巡りを。(笑)
案外営業してる店が多いので、夏に行けなかった店を落ち穂拾い的に
行ってみようと思っています。




2003/12/20
買い物

心配した雪も大した事なく、予定通り06時発。
09:30に秋葉原駅前の立体駐車場に入れる。

ASOBITでPS2用ソフト「くまうた」が販売されている事を確認。
出荷はされてるわけね。

とらのあなで「Augustic Holiday2」のチラシを確保。
☆画野朗さんがイラストを描いているせいか、企業ブースカタログは
どこにも見あたらず。(´Д`; 当日会場で入手するしかないか・・・。

とらのあなで中古同人誌Esquisse IVを。まあ仕方ないか。
もう入手できないものだし。

フェイスでMaxtor 6Y120P0 \9770を2台、LG電子のDVDマルチドライブ
GSA-4040B \11970を購入。あきばおーでUSB光学マウスを\997、
トリビアのパクリな金の脳 \954を購入。(笑)

OVER TOPでPOSTAL2 OptionPack1 \3372を。スピードくじで
でかいマウスパッドを。邪魔だし重たいし。

LAOX The Computer館でThinkPad X40をY氏と確認。
HGSTの7mm厚のHDDというと20GBしかないんですよねーという事で
容量に納得。キーボードもThinkPadらしさは確保していていい感じ。
後は春にCentrinoが802.11gをサポートするようになれば買いでしょう。

昼飯はきび@小川町でチャーシューメンの大盛り(Y氏は普通の
チャーシューメン)を食べる。都内も風で寒かったんでつけめんは止めました。
あっさり醤油で美味かったです。(^^)

秋葉の喫茶店で雑談。そこでようやくカラフルBOXを引き取り、
iBookG4を見せびらかす。(^^; SSの癖を教えて貰って初めて気づく。(笑)

サンオーで最終痴漢電車2を揃って購入してお別れ。来週お会いしましょう。(笑)

LAOX The Computer館で独習Java 第2版、TECH GIAN、DB MAGAZINE BACKNUMBER、
MSX MAGAZINE 2を購入。あきばんぐでDVD-RAM、DVD-Rを買って
松屋で16時という早い夕飯を食って都内を脱出。20時過ぎに戻りました。

とても新宿に行く時間はありませんでした。
今日行っても液晶保護シートを貼って貰えたとも思わないから仕方ないですね。

ええ買い物できました。




2003/12/19
終了

無事に客先での業務終了。

部屋で親戚から貰った「COGNAC BISQUIT V.S.O.P」でじんわりと祝杯。(^^)
明日は雪であろうと車で秋葉へ買い出し。
ああ、ひさびさの秋葉だなあ。

12/22は仕事の切れ目って事で休み。4連休〜。




2003/12/15
PowerMac G4引退へ

ネットワーク経由でPowerMac G4にある重要なデータ(OSと各種ツール以外)
を全てiBook G4に転送。それでも16GB程度で済みましたが。

これでようやくPowerMac G4は任務を完了しました。OS Xになってからは
SPEC的に厳しくなったので稼働率も低下したけど、長年頑張ってくれました。
Mac OS 9の環境なら全く問題なく使えるので捨てる事はありません。
ご苦労様。こういう気持ちってWindowsPCでは感じないんですよねえ。

iBook G4は解像度が1027×768なのでちと狭いのですが、値段等を考えれば
仕方ないでしょう。ATI Mobility Radeon 9200だから不満無し。
(PowerMac G4はATI RAGEで1280×1024)

頑張って貰わないとね。




2003/12/14
カタロム到着

朝10時に届きました。またか。(笑)

注文していたのはホワイトキャンバス。まあグッズ目当てなら他の店でも
よかったけど、困らない、かさばらないグッズとなるとここが一番。
さあコミケのサークルチェック開始。

・・・12/30だけで35個もチェックするサークルが。(´Д`;
もっとも23サークルがはにはに関連だけど。(笑)

大手で欲しいのは4つだけ。後はどうでもいい。(笑)

iBook G4では使えない(未サポート)、でも新品は高いかもしれない、まだ使える、
廃棄にも大変と思っていたスキャナですが、あっさり買いました。(笑)
CanonのCanoScan 8200F。実売で\20000なら買いたいなあと考えていたら
ヤマダ電器で\19800だった事、古いとはいえ使えるスキャナの引き取り手が
見つかった事で購入に至りました。今まで使っていたのはもうクロネコで発送済。

プレビューもスキャンも早いし、基本機能がこんなに充実しているとは。
さすが今年の10月に発売したモデル。ただ、ケーブルがちょっと短い。
iBookG4までとても届かない。(^^; 普通のUSBケーブルを買えばええんですが。(笑)




2003/12/13
iBook G4到着

朝10時に届きました。

歯医者>タイヤ交換>リヤワイパー交換と予定をこなして一息したのが14時。
それからセットアップ開始。

SoftwareUpdateでDLするところまでは大して変わらないのだけど、
DLした後の最適化が段違いに速い。さすがじゃのう。

PhotoShop、PixelCat、NetScapeとインストしてバックグラウンドを変更して
AirMac Extremeで接続できるようにしたら17時。(´Д`;
AirMac Extremeは802.11g(54M)で接続するので快適。無線はええのう。

来週都内に行った際には新宿のSOFMAPで液晶保護シートを購入して
ついでにレジが混んでなければ貼って貰おう。(^^;

・・・うーん、ことえりが使いにくい。ATOK16 For MacOSXをオンラインで注文。
優待価格だから安いし。物欲の権化と化してるなあ。(笑)

友人からの依頼でファイル名は何文字までOKか確認。拡張子の部分も含めて
62文字まで問題なく表示できるようです。改善されたような気が。




2003/12/11
iBook G4

Apple StoreでiBook G4買いました。
元々HDDとMemoryはフル搭載しようと思っていたところに
即納・即日出荷モデルが発表されていたのでちょうどよかった。
おそらく土曜日に届きます。これでOS Xが快適に使えるのでG5は買いません。

AirMac Extremeでの無線LANは先月作った環境で活かせるのはいいとして、
Bluetoothは使い道ないなあ・・・。即納モデルだと付いてくるから仕方ない。

12/09夜に注文したウルトラベイ2000用のCD-ROMドライブ到着。
調子悪いヤツはLG電子製でしたが、今回はTEAC製。そりゃ今回の方がいい。(笑)
ああ、スムーズにCD-ROMを認識するっていいなあ。

『月は東に日は西に』、ドラマCD化。1話が2/25、2話は4月。
ついにマルチメディア展開っすか。PC以外でも売れる要素てんこ盛りだしなあ。
アニメとかもありそうな予感。




2003/12/10
やれやれ

冬の賞与キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

そこそこの額が出てほっとしました。
これで安心してiBook G4とPlayStation2が買えます。(^^)
ああ、コミケも行けます。(笑)

年内に次の仕事の着手はない、という事で第4週はガツンと休めそうです。
4日間では何も出来ないだろうし、のんびりした会社なんで。(^^;
(昔の会社は1日でも仕事突っ込んだけどね)

冬コミ、3日目はマリみてカードゲームが西で出るそうで。
参加作家が確かに豪華。欲しいけど、3日目は東で忙しいから間に合うかな。
ああ、ちゃん様のとこで紹介されてる。こりゃ無理だ。(´Д`;

TurboLinux 10インストールのC3 933MHz搭載ノートPCが発売。
メモリはDDR256MB、10.4インチSVGA(800×600)カラーTFTモニタ、
HDD容量40GB、88キー日本語キーボード。価格は12万8000円。
高速電脳で取り寄せ扱いとはいえ、面白いかも。さすがに2台は買えないけど。




2003/12/09
ThinkPad

秋葉原のLAOXでX40が展示されるので買い出しに行った時に見てみます。
買わないですよ、絶対に。(笑)

今使っているThinkPad R31はCD-ROMが使い物にならない状態。
Next ThinkPadを考えるとR31のCD-ROMが使えない状態なのは大変困るわけで。
で、IBM Online Shopで注文しました。ウルトラベイ2000は古いせいか
安くなっていました。(笑) 焦って若松で買わなくてよかった。(^^;

もっさりした動きのCrusoe。これの後継であるEfficeonを搭載した
Mebius MURAMASA「PC-MM2-5NE」が発表。今度のは本当に大丈夫か。
OSもアプリも格段に速くなったとはいえ、今までがなぁ。
Pentium Mとの比較は是非行って頂きたい。

ベンチャー企業っていうのには懲りている、というのがあります。
あれだけ勢いのあったPalm、国内で正式にサポート拠点があるのはSONYだけ。
PalmもHandspringも今はない。VAIO C1もLibrettoもCrusoeのせいで
新型が出なかったわけだし。売りっぱなしで無責任なのは困る。
結局ソフトウェアで86命令をエミュレートする、コードモーフィング。
これのアップデートがなかったなあ。これに一番期待していたのだけど。




2003/12/07
積み残し

今日強引に(謎)2本終わらせました。GAME。やっと8月のが終わったよ。(笑)
後は手持ちで「天使のいない12月」と「イース6」。
手元にないけど確保して貰っている「カラフルBOX」。

とはいっても金曜日には「ねこねこファンディスク2」、その次の金曜日に
「 After 〜Sweet Kiss〜」が届くわけで。('A`)

年内に全部消化できるんか。

諸氏と調整の結果、秋葉原日帰り買い物ツアーは12/20と決定。現時点で
デジカメ、HDD、NOTE用IEEE1394 & USB2.0 CombpCard、POSTAL2 OptionPack1。
まだ増えそうだな。(笑)

一応満室だとたまんないのでコミケ用の宿を押さえました。
TWRと徒歩の距離を考えて蒲田へ。青物横丁に取って大井町まで徒歩という
案もあったけど、大井町も品川シーサイドも距離的には大差がないことと
早朝ではないにしても朝、地理的に不安を感じる場所を歩くのは万が一を
考えて回避しました。ちなみに1km程度らしいです。

昨夜の段階で禁煙シングルはもう満室。危なかった。




2003/12/06
引っ越し

いつのまにやらたまった旅行関連のPDF、35個。
そして、容量的にPDFにする必要がないと思っていたHTMLが1つ。

まずAcrobatでHTMLをPDFに変換。URLを指定するとPDFにはき出してくれるのは
大変便利やなあ。これで全てがPDF化できたと。

PDF全てをBIGLOBE側に移動して、あっちで管理するようにしました。
見た目は変わらないので僕の都合っつうわけですが。(笑)
従来ASAHI側に置いておいたのは全部削除。index.htmlからのJUMP先も変更済。
些細な事だけど長年やらんといかんなあと思っていた事が終わって一息。

歯、ガキの頃に詰めたヤツの取り替えとか、虫歯対策終了。
次回からはケアだそうで。長い。持久戦だ。

いくらかわかんないけど、賞与は出るらしい。
額が判明した段階でiBook G4を注文だ。(笑)




2003/12/04
冬コミ

土曜日には冊子版のコミケカタログが発売になるんですね。早いもんじゃのう。
CD-ROM版は場所取らないので行く行かないに関わらず発注はしてあります。(笑)

オーガスト関連のサークルは12/30に少なくとも5サークルある事が判明。
行かないわけにはいかんでしょう。(笑) 朝から行く必要はないけど。

はにはにのサントラ、やっぱり出しますか。通販してくれるからいいけど
並ぶかもしれんな。(笑) 行くなら最終日だけってのもバカバカしいしね。

1本書き上げた、明日CLIEで推敲して上納かな。
明日は1回目の忘年会。寒いので面倒じゃのう。




2003/12/03
NEW ThinkPad

春になったらX31の後継でX40が登場するだろう、その頃にR31を
売却してX40を買おうと思っていたら・・・もう発表かい。(´Д`;

X31はフルパワーモバイル用、X40はコンパクト&ライトウェイト用。

じゃあX40に飛びつくかというと、ちょっと微妙。

HDDが1.8インチを採用したので20GBしかない。コンパクトになったので
IEEE1394がない。CFスロットがSDスロットになったのは問題なし。
HDDは、1.8インチで20GB。しかしiPodは40GBモデルもある。何とか
ならんかったかな。

あと、ウルトラベースが新しくなったのはいいけど、高い。
メモリ256MBはオンボードでメモリスロットは空いているのはいいけど
純正しかない現在はこれも高い。メモリはサードパーティのが使えるから
いいけど、ウルトラベースは困るなあ。

ちょっと比較。
-----------------------------------------------
Libretto L5 20GB/4.5H/1.1kg /Crusoe 800MHz
ThinkPad X40 20GB/3.5H/1.23kg/Pentium M 1GHz
-----------------------------------------------
Librettoは実際コードモーフィングのせいでかなりもっさりした
動きになるのでX40は間違いなく魅力ではあります。

とはいっても安い買い物ではないし。すぐに買うわけじゃないけど。(^^;
年内に1回上京するのでやっぱり実物見ないとね。

X40買うなら、R31とLibretto両方売却になりますね。
そんなにPCばかりいらんがな。(笑)




2003/11/30
続・無線LAN

ThinkPadでは問題なく接続できた、無線LAN。

じゃ本来接続するべき弟のPCは何とVAIO 505で、WindowsMe。(´Д`;
大丈夫か。おい。

この頃のネットワーク端子はわかりにくいせいか、何故かPCMCIAに
NICを差した形跡がある。なんだこの山のようなドライバは。
弟はそういうのはさっぱりわからんのでほっとくとしよう。
説明する方が大変だ。(笑)

まあ何とか無線LANでの接続ができたのでよしと。




2003/11/29
無線LAN導入

給料も出たんで無線LAN構築してみるかーという事でヤマダ電器へ。
メルコのWebで買う機材は確認しておいたのだけど、念の為という事で
店員に話して何を買えばいいのか確認。同じ物でほっとしました。(^^;
既存LANに追加になるのでブリッジタイプになるってだけですが。(笑)

BA8000Proにまだ1 Port分空きがあったのでここに接続。
ThinkPadにドライバをインストして接続してみると問題なくStationに接続。
じゃあセキュリティを固めるかという事でStationに設定を行おうとしたら苦戦。
Stationは出荷時設定ではDHCPクライアントで自分のIPを設定しているので、
お前のIPなんだって感じで。(笑)

Stationの設定はブラウザから行えるのだけど、NetScapeではスクリプトが
動かないので不便かも。設定そのものは出来るんだけどねえ。仕方ないか。

802.11aではなく11b/gで接続している模様。まあ大した苦労なく導入できて
やれやれ。これでiBook G4もすんなり無線接続できるでしょう。

ほなみんの部屋にほなみんが降臨された模様。これは勝てませんな。(なんだそりゃ




2003/11/28
認証

ソフ倫がアクティベーションシステムの募集をしてます。
ま、それはいいとして。希望仕様が凄い。
まあ、そうだろうなぁというのは掲載しても仕方ないのだけど、
そりゃないだろというのを列記してみる。
-------
(1).アクティベーション用のサーバーの設置場所は、当機構の
ユーザ認証システムが設置されている富士通IDCに置くことを義務付ける。
この富士通IDC内に設置するアクティベーションサーバーのコストとして
約300万円の供託金を当機構に供託する必要があります。

(2).サービス開始の際には、IDCのアクティベーションのトラフィックの量に
応じて毎月回線料を負担していただくことになります。

(3).将来、当機構ユーザ認証システムの「遊遊key」を、個人の特定を行う
方法として実装する計画を持つこと。

(4).ドメイン名は当機構から貸し出しますがDNSサーバーは各社でご用意下さい。
-------
(1).サーバ設置のコストって?
(2).トラフィックに応じてってのが現実的じゃないよなあ
(3).遊遊keyが煮ても焼いても使えない仕様だったら・・・
(4).何じゃそりゃ

説明会は11/25で募集期間は12/1〜8。説明会はそれなりに来たようだけど、
募集する会社あるのかなあ。殿様商売に見えて仕方ないんだけど。

メディ倫はどう動くのかな?

とりあえず誤爆は勘弁してください。




2003/11/27
ローン

本日の引き落としで車のローンが全て終了。
2年は厳しかったけど3年だとローン終了、すぐに車検で厳しいからなぁ。

これでラーメンに回せる金が増えました。(違

「もえたん」、昼休みに読んでいました。(笑) カバーがリバーシブルなので
安心して読めました。しかし凄い例文だな。(^^; 痛いのばっかり。

アクトレスから郵便物。透かしてみた。金ではない。開封。
愛音(チェリーボーイにくびったけ)のテレカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
昨日アクトレスのWebで売り切れと表示されていたので
やばいなぁダメかなあと思っていたのでこれは嬉しい。(^^)

11/30に銀座にApple Store GINZA OPEN。行ってみたいなあ。
当日は凄い混むだろうけど、年末の買い出しの際には行こうかな。




2003/11/25
くまうた

PlayStation2で動作する・・・演歌こみゅにけーしょんソフト「くまうた」。
何で「熊」?という気もするけど、かなり面白いかもしれない。(^^;

歌詞とタイトルを作れば音声合成システムで歌いあげてくれるそうです。(笑)
ひさびさのキラーソフトな予感なのでこの際安くなったPlayStation2を
買ってもいいな、なんて思ってます。

この作成したファイルの拡張子は〜.enkaとなっていてツボ。
Windows上では、くまうたビューアーで再生できます。
はにはにの音楽を担当したLOOPCUBEがはにはにのOPをくまうた用にして
公開してくれているので早速再生。うわぁ演歌だよ、本当に。(´Д`;
でも面白いからいいや。

今は回収がかかってるけど、買っちゃおうかな・・・。




2003/11/24
ゲーム

カラフルBOXが本当にマスターアップしたらしく(笑)、
どこでも予約が出来なくなっています。がーん。(´Д`;
どうしよ・・・。

色々サイトを見ていて見つけた記事。
------------------------------------------
2003年12月27日 月は東に日は西に -Operation Sanctuary-
トレーディングカード (仮) エンターブレイン
1BOX15パック入・1パック10枚入。
全99種類の予定(描きおろし・レアカードなど、詳細は不明)。
------------------------------------------
ついにトレカまで出るんですか。メジャーになったなあ。
はにはにプレリュード、トレカとエンターブレインが押さえたから
ビジュアルファンブックもエンターブレインが出すんでしょうねえ。
水月やWithYouみたいな出来ならいいなぁ。

秋葉のラーメンMAPを見ていて八島@神田から秋葉に向かう途中に
宿題店である「栄屋ミルクホール」がある事に気がつく。
ぬう、この海のリハクの目をもってしても見抜けなかった。(馬鹿)
ちょっとずつだけど首都圏で行ってみたいラーメン屋が増えてきました。
今の仕事が終わったら行こうと思っています。

はにはにでどうしても俺的に書かなければならぬと思っていた1本
を書き上げました。推敲してまた掲載をお願いしないと。




2003/11/23
休養日

高山が思ったより寒かった事等で10時まで寝ていました。
11時に友人着。HDD-DVD Recorderで作成したDVDが再生できるか
検証したけど問題なし。その後地元で一番行っているラーメン屋、鬼やんへ。

昨夜は夕食を軽めにしたせいか起きたらかなりの空腹。(^^;
よってひさびさに炒飯とラーメンを食べる事に。
どっちも量が多いのですが、少なくともスープ以外は食べ切る自信が
あったので決行。本当にあっさり食べ切りました。(笑)

ただ、その後は凄い眠気が襲い、馬場入場までは記憶があったのだけど
16時まで爆睡。(^^; マイルチャンピオンシップは見ませんでした。(笑)
結果は知っているけど。

久々にTECH GIANを買う。DVDがついている雑誌とはいえ暴力的に
重いし、いい値段する。目当てはMAKER THE GATHERINGのオーガスト。(笑)
メイド服と茉理とちひろじゃよ。(*゚Д゚)=3
人気投票結果の壁紙の時に気になったのだけど、べっかんこう氏の
絵が変化してます。顔がまるっこくなりましたね。次回作の製作を開始した
という事ですが、どうなるかな。

明日は気力があれば豊科に出来たラーメン屋に行って杏仁豆腐を食べようと
思います。C氏から勅命を頂いたので。(笑)




2003/11/22
高山グルメツアー

8時発でC氏と共に高山へグルメツアーに行きました。
安房トンネル付近で吹雪いていたので心配になりましたが、幸い1日持ちました。
何と高山市中心部の駐車場に入れたのが10時前という早さ。

平湯温泉で朝飯を予定していた逆温泉卵にありつけなかったので(´Д`;
とりあえずみだらし団子を。朝市としては時間的に遅いのでこれって出物はなし。
宮川沿いで飛騨牛串焼きを1本。天気は悪くなかったけど、いかんせん寒くて
串もガンガン冷めていってアツアツを食べるというわけにはいきませんでした。

いい時間になったので「やよいそば本店」>「まさご」とコンボ。
身体が暖まったのと口をさっぱりさせたいので、舩坂酒造の『深山菊大吟醸』
升酒(400円)を。若干辛口にふってあるので美味かったです。
道を挟んで向かいにある原田酒造で『山車』の原酒を試飲(小さなコップ150円)。
以前にも飲んだ事があるけど、原田酒造のはどれも甘めにふってあるんですね。
原酒はうまいものではない(と思っている)んですが、つい飲んじゃいます。
微妙な時間だったので断念したのですが、実は飛騨古川の蔵元も面白いのです。

高山駅では駅弁を物色。年に数日にか発売されない祭り弁当を見たかった
(メニュー的には実は魅力はないので)のですが、ありませんでした。(^^;

そろそろ落ち着きましょうーという事で朴葉味噌焼き定食(飛騨牛付)を食べる。
牛抜きだと\1300で、牛有りだと\1800。高いぞ。
今回初めて食べたのですが、甘めの味噌は意外。そしてもっと具が入っているかと
思っていました。山菜とかね。強気の価格で観光客のみっぽかったので
気になっていたのですが、ちょっとがっかり。\500の肉ではないでしょう。

ちょっと疲れたのと睡眠時間が短めだった事、峠の天気が気になっていたので
15時頃に撤収し17時頃に帰宅しました。

C氏、お疲れさまでした。ほなみんクリアしてくださいね。(笑)




2003/11/21
ぷよ

結局南極(古)、コンパイル(東京都台東区)が倒産していたことが分かった。
負債総額は約54億円。「ぷよぷよ売却も黒字企業へコンパイルできず」とは
いいセンスだ。一般人にはさっぱりわからんぞ。(笑)

「むつみ屋」の生みの親、竹 麓輔氏が展開するもう1つの展開
「竹麓輔商店」の渋谷店がいつのまにか閉店していたんですね。
1回行ったけど、リピートはないよなあと思いました。しかも行ったときの
評価は保留扱いになっているし。(笑) 場所が悪かったかなとも思います。
この跡地に「老湯火鍋房」というまた違う店を開くようです。
火鍋って食べた事ないんだけど、色んなスープを使うしゃぶしゃぶみたいな
ものらしいです。でもそこまで行く程の魅力はないか。(笑)

あー焼き肉食いたいなあ。ジンギスカンでも可。
年内に1回行きたいところ。




2003/11/20
人間ドック

昨夜22時から飲み食い禁止。
風邪をうつされたらしく、喉に潤いを与えたかったのでこれは大変辛かった。
今は平気ですが。全ての診断結果はALL GREEN。疲れは診断されないんだよね。

デジタルウルトラシリーズはウルトラセブンとウルトラQをいくつか持っていますが、
怪奇大作戦は買う気になれないなあ。怪獣でないし。(笑)
欠番の24話はやはり収録されないし。

ひさびさにアクトレスのWebを見る。
愛音(チェリーボーイにくびったけ)のテレカなんてあったのか。
まりも先輩のもあるらしい。が、愛音の方が萌える。(*゚Д゚)=3
注文するかのぅと思ったら現金書留Only。厳しい・・・。

テンション下がりっぱなしなので何もしてません。
週末の高山ラーメン行脚で回復すると思うので、それからかな。




2003/11/19
イースVI

まだプレイしてなかったりする。(^^;
GAME用に、と考えていたWDの60GB HDDがさっくり死んでいたからだけど。
GAMEはOSのレジストリとかを無駄に使うのか環境を汚くする傾向があって。

はやいとこGAME用のHDDを買ってこないと。今年のGAMEの積み残しは現在4本。
来月にはねこねこファンディスク2とAfterのファンディスクがあるから
最悪6本になってしまう。ひぃ。

もっとも来月のファンディスク2本から後はプレイしたいのがないんだけど。
Studio e.go!の「ベイグランツ」のデモを見た。
これを見ると往年の技術のファルコムってイメージは遠い昔の事だなあと思える。
Direct Xを使えば楽になるけど、飛び抜けたものが作れないような気が。
所詮APIなんだし。

ツヴァイ!!とイースを足して山本さんの絵でHありって印象。(笑)
もっともe.go!はバグがねぇ・・・。

熊本県南小国町黒川の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病
の元患者らの宿泊を拒否した問題で、ホテルの総支配人は19日、謝罪したそうな。
業者は暴力団関係者や伝染病にかかっていることが明らかな場合等正当な理由なく、
宿泊を拒んではならないと旅館業法で規定されているんですか。知らなかった。

このホテル、結構でかいらしくてWebもちゃんとしてます。この件で大打撃ですね。
黒川温泉旅館協同組合(25軒)は18日夜、緊急経営者会議を開き、同ホテルの除名を
決めたし、事実が確認できれば、同法違反による刑事告発や営業停止などの
行政処分を検討ともなってます。

黒川温泉はよくお勧めの温泉とかで掲載されてます。いい値段するけどね。
悪い意味で全国区に名前が知れ渡ってしまいましたな。
「重大な人権侵犯事件」とはインパクト大きいもんね。

人間の意識はそう簡単に直せないと思いますよ。謝ってもね。
その人がそれまで生きてきた中で培われたものが意識、行動に出るのだから。
ボロは簡単に出ちゃいます。




2003/11/17
中止やら激安やら

情報がさっぱり出てこなくてタイトルを聞いてもはぁ?ヽ( ゚д゚)ノって
感じだったivoryの「A10」がやっぱり製作中止。夢のタッグと言われた
都築真紀&CARNELIANの作品は本当に夢、幻になってしまったと。
CARNELIAN氏は自前のブランドだけで手一杯なんじゃないかな。
ALICE SOFTのはよく原画を引き受けたと思ったくらいで。

都築真紀氏のGAMEはプレイどころか手に取ったこともない。
固定ファンがいるから出来はいいとは思うんだけど、どーも。
まあ、どちらもちゃんとGAMEを出してね。バグのないのを。

SOFMAPの中古で「誰彼」\100を上回る驚きの価格。「WHITE ALBUM 初回版」 \10。
凄い、凄過ぎる。(^^;

Y氏よりSSを頂く。出来の差に_| ̄|○
自分で書いて手思うんだけど、どーも理屈っぽくていかんね。(´Д`;

連れと電話会談。
もしPowerMac G5買ってもペイ出来るのか、という話。
まあ無理だろうという事でMacOS X 10.3が快適に動いて
かつ安いMacとなると・・・iBook G4。(笑)
iBook G4にメモリを最大搭載(640MB)し、HDDも最大(60GB)にして無線カードを
追加しても\16万未満。これでもいいやね。検討中。




2003/11/16
ラーメンネタ2題

都内で一番気にいっていたきび@小川町の定番メニュー「梅塩つけめん」が
しばらくお休みだそうで。がーん。(ノД`)

何でも今まで使っていた和歌山の梅干が手に入らなくなってしまっただとか。
代わりの梅干で済ますのも可能だったけど、納得できなかったからだそうです。
ニュー梅塩つけめんを春には出して行きたいとか。とても期待しています。

癒しに鬼やんで新メニュー「トマトとベーコンのラーメン」を食べてきました。
アツアツのトマトとベーコンは結構いけました。
醤油ベースだけど酸味もあり、さっぱりしておいしかったです。
でもまた食べるかというと微妙。(^^;

次の土曜日は問題なければC氏と高山へ。やっぱり2軒は行きたいなあ。
とりあえず平湯で逆温泉玉子でしょうか?(笑)




2003/11/15
東奔西走

起きる>歯医者>昼食にラーメン>会社で事務処理>散髪>夕飯
と忙しい1日でした。(´Д`;

文字通り東奔西走。

ラーメンはC氏に車を出して貰ったのだけど、
10人以上待ちがあったのでブレが酷くてこりゃダメそう、と思ったら
スープも麺もグッドジョブでした。よかったよかった。(笑)

美琴に負けない杏仁豆腐スキーとして「杏仁豆腐」でググってみた。
東京駅名店街(八重洲のラーメン激戦区)にある「潘街粥麺専科」
という店のメニューに「杏仁ソフトクリーム」が本当にあるそうです。(笑)

へぇ×8。

今度上京した時に行ってみよう。(笑)

美琴なら大喜びしそうですな。という事で ちょろっと。




2003/11/14
iTunes

いつまでもCD2WAV使うのも何だかなぁという事で
Appleから無償配布されているiTunes for Windowsをインスト。
おおぅMac版と本当に同じだ。今後はこれでエンコードしよう。

早速「琥珀色の時間 THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM」の
「夜がくる(オールド)」と「口笛吹きと犬(トリス)」をエンコード。
同じエンコードエンジンを使っているのかもしれないので
違和感なく聞けました。

怒濤のようにほなみんSSがUPされている。さすがや。(^^;
アイデアはたまるんだけど、文にならない。やれやれ。

タトゥー公演のチケットが売れ残りだそうで。
2公演で8万人が目標なのに、チケットは約3万枚しか売れていない。
大ヒットしたCDは春とかなり前だし、コンサートでドタキャンされたら
足代損するし、そもそもチケットが\7500と高額なのもあるかも。
どこがいいのか、話題性だけしか感じない僕はどうでもええんですが。(笑)

明日は家系食うぞ。寒くなってきたからこってりしたのを食べたいのだ。




2003/11/11
バグ

以前書いた「画像を2枚横に連続して配置すると勝手にグループ化してしまう」
というのはOfficeXPでは直っているようです。まだ自分では確認してないけど。

今日は半日Oracleのバグで泣かされました。(´Д`;
解決したからよかったんだけど。

Oracleは外部とのデータ送受信でPort1521を使います。
が、NT版Oracleはいったん1521で受信した後に何故か5000以降に勝手に
フォワードして再受信します。この仕様では企業内で使用する場合に
はFireWallを1521だけ開けるというわけにはいかなくなります。
これを避ける為にレジストリに1521だけで通信するように追加する
必要があります。ま、これだけならいいわけですが。

大変困った事にOracle8i R8.1.7.0.0ではこのレジストリを追加すると
Oracleの通信エラーが発生してしまう既知の障害がありました。
(レジストリを削除するとまたFireWallの問題に逆戻りしてしまう)
今日知ったんだけど。これを解決するにはPatchを当ててR8.1.7.1.5以上に
上げなければならないという事でした。当然EXEやDLLは更新されちゃうから
先月せっかく構築したDBがパアになる可能性もあるわけで。(´Д`;

マスタデータはまた投入すればいいんでいいっすよーと言われたので、
仕方なしにPatchを当てようとしたらPatchはR8.1.7.4.1とえらい上がってる。
大丈夫か、本当に。

やれやれ、と思ったら何とPatch用のSETUP.EXEがどうやっても起動しない。(泣)
画面の色を256色に落としたり、OSをSINGLE CPUモードで再起動してもダメ。

強引だけどやってみるかーという事で8.1.7.0.0のCD-ROMをHDDにそっくり
コピーして、8.1.7.0.0のSETUP.EXEを起動。そしてインストール元を
Patchのproduct.jarにして、インストール先を既に入っているOracleにしたら
8.1.7.4.1に上げる事ができました。

幸い構築したDBは問題なく使えて、最悪の事態は回避。

それにしてもバグはある程度は仕方ないにしてもPatchのインストーラーが
起動出来ないってのは酷すぎる。( `Д´)ノ

そもそもはOracleのデータファイルをストリーマに待避(いわゆるCOLD BACKUP)
した場合の所要時間を計りたかっただけなのに。




2003/11/09
64%の攻防

64%を下回ると自民有利という事前調査があったけど、さて?
とりあえず自民単独過半数は小泉がまた調子に乗っちゃうんで困る。
明日朝が楽しみ。

BIGLOBEと安曇野TVはインターネットとしては遠いらしく、ftpサーバを
BIGLOBE側に移動したら遅くなりました。経路の問題はいかんともしがたい。
何とかしろ、という事で仕方なくASAHI-NET側にもまた建てました。
ASAHI側にUPされたファイルを手動で僕がBIGLOBE側のftpのPCにコピーと。(ノД`)

DVDプレイヤー一体型ビデオデッキを購入。リモコンが凄い。
チャンネル設定を自動にしたけど、思ったようにいかないので
とりあえずDVDでも。最後の聖戦をちょろっと見て今日はおしまい。

ビデオデッキは破砕ゴミ扱い。家電かどうか微妙と思ったけどほっとしました。
25型のTVでDVDを見る。PCのDVDプレイヤーより画面でかくていいのう。(笑)

「天使のいない12月」、というかGAMEをプレイする気がさっぱり起きない。
SS書く方が面白い。こういう状況は何年ぶりかなあ。(^^;




2003/11/07
休養

今朝、久々に大寝坊。
起きる時にぐらっときて、やばいなあという感じだったので遺憾ながら休む事に。
幸い仕事のピークは越えていたので。8月に1日夏休みをとって以来ですか。
電話で連絡してから再び寝て、起きたら13時、疲れてたんかな。

という事で断続的に起きてはいたけど、日のあるうちはほとんど寝てました。
夕飯の頃には回復した感じ。ただ、何故か腹具合もよくないので酒も今日はやめ。

今日発売の『夏色☆こみゅにけ〜しょん♪』が自主回収措置。
一部不適切な画像だとか。またかい。更にゲームの方はバグだらけだとか。
延期しといて何やってんのという気もするけど、横田さんの絵はくどいので
買う気がなかったからどうでもいいや。(笑)

明日は歯医者とリコールの部品交換で半日潰れちゃいそうだなあ。
気力があれば吉田家と宮坂商店に行ってみよう。




2003/11/05
MATRIX REVOLUTIONS

歌舞伎町は大変だろうなぁ、というのと明日仕事にならん人多いだろうなあと。
どっちもご苦労様って感じで。(^^;

僕は明日入荷するという「THE ADVENTURES OF INDIANA JONES」をゆっくり鑑賞。
スクリーン、TV含めて最後の聖戦しか見てないので楽しみ。

ニッサンからお手紙。当然リコールの。(ノД`)
作業自体は1時間という事なので週末にでも。

今ひとつGAMEをやる気がでないのでYs6についてきたDVDを見る。
やはりPC-ENGINE版のファルコムゲームはかなりやりこんだので懐かしい。

イース4、今、あんなボスキャラ倒せないぞ。(笑)
ファルコム自身の難易度チューニングで遊んでみたいけど、無理だろなあ。




2003/11/04
閉店

うちの近くにあったセブンイレブンが先月いっぱいで閉店し、テナント募集に
なっていました。先に潰れそうで潰れないのがローソンなんです。(笑)

セブンイレブンとは道路の反対側にあるスーパーがてこ入れして
客足好調なのとは対照的です。

売れ筋しか置かない、定価販売、22時まで営業するようになったスーパー、
比較にならない駐車場スペース。コンビニの優位性があっという間に
減少したのは否めないです。スーパーの改装前はあんなに盛っていたのに
諸行無常って感じが。

とりあえず書き物は終わって、明日からまた「天使のいない12月」を再開。

ほなみん壁紙、1枚どうしても欲しいのがあったのですが、
ほなみんを妻に迎えるくらいのガッツ(爆)がないと見つけられない場所で
公開されているようなので諦めました。考えつく限りの条件でググっても
ひっかからなかったし、更にトラップがあるとの事なので。(´Д`;




2003/11/03
さよならラ博

今月で新横浜ラ博から「勝丸」が退店する事が正式に発表されました。
噂では聞いていたんけど、まだ食いに行ってないよ。とほほ。

後地には「歴史的価値のある、あの老舗が登場」となってます。
12月上旬に発表との事だけど、ひょっとしたら大勝軒?(いや、単純に・・・)
それとも丸長かな。首都圏とは書いてないからわからんけど。

ダイエー小久保無償トレード。
現場がいくら頑張ってもフロントがこういう事をするから
益々ファンが離れてしまうわけで。選手もやる気なくすでしょう。
フロントの問題は巨人、阪神、ダイエーと人気球団に付いて回ってる印象が。

「すごいですね。各チームの4番を集めて」と上原が皮肉交じりに話した
らしいけど、金で集めたからアンチ巨人が益々増えると。
江藤、工藤、桑田、ペタジーニと大金払った選手が不良債権なのを
まだわかってないらしい。馬鹿な事をしたもんだ。

今年は阪神の関係で情報を集めたり、試合をTV観戦したけど、
来年は見ないでしょう。来年は佐藤琢磨がF1ドライバーで
レギュラー参戦するのでこっちを見る事になるな。

ほなみん壁紙作成が流行っている模様。作るのは面倒なんで、探してみよう。(笑)




2003/11/02
温泉

祖母の米寿のお祝いという事で長野県南部にある昼神温泉で一泊してきました。
さすがに脚が弱ってきたけど、それ以外は元気で何より。(^^)

やっぱり旅館なのでLANはなし。(笑)
でもThinkPadとCLIE、デジカメは持っていきました。
デジカメは撮影したその場で内容を確認できるので大好評。

ThinkPadはLANがなくても出来る事はたくさんあるのでとりあえず。
書き物も一気に書き終えて校正中。ただ、キャラの言葉は推測で書いて
しまうと嘘になるので時々GAMEを立ち上げて台詞を確認しながらの作業でした。
しばらく書いてないとあかんね。

寝たのは25時頃と変わらないのだけど、6時には親父と親戚は起きるので
その影響で起きてしまっておかげで眠いのなんの。
6時半から朝市があるので、見に行った後に少し寝られるかなと
思ったけどもう1人はTVを見ていて結局寝られませんでした。

あちこち運転して帰ってきたのは天皇賞1時間前。ああ疲れた。(´Д`;
明日はのんびりするぞ。




2003/10/30
Next

ThinkPadを使って長いんですが、これは欲しい!というモデルが
最近ないなぁと思っていました。

今日のZDNetでThinkPadの未来についてインタビューが掲載されています。
この中で「軽く、薄くなりますよ。次のXは。」という一言が。買うでしょう。(笑)
待っているんですから。新しいXシリーズを。

Next WindowsであるLonghornの新ファイルシステム WinFSはデータベースのように
情報を色んな切り口でアクセスできるようになるとか。OracleのiFSみたいなのが
OSでサポートされると。まあMicroSoftなんですんなりいくか知らんけど。(笑)

ただ、OSレベルでデータベース的な手法というのは今や無きBeがBeOSで
実装していたわけで。起動も速かったし、アクセスも速かった。
この技術をPalm SourceがどうPalm OSに活かしてくれるのか。

画期的とAppleが言っているOS X 10.3。確かに速いらしいのだけど、
使い勝手がようやくOS 9.xに追いついたくらいかな。今日発売(?)の
MacPeopleにはPowerMac G4 (350MHz)でのベンチマークはOS X 10.2.xと
大差ないというスコアが出ていたのでやっぱり買いません。
PDFの描画が致命的に遅いのは困るので。

NextがないといえばE-LOGIN。本日発売の2003年12月号で休刊。
買わなかった期間の方が長いけど、創刊から見ていました。
ちゃん様表紙でも内容が無いようではダメでしたな。
買ったけど、やっぱつまんないわ。(^^;




2003/10/29
やっと一息(^^;

今回からWord2000 + Acrobat6.0 StandardでPDFを作成してみました。
Reader5.0以降であればいいように互換性重視で作ったのですが。
それにしても画像を2枚横に連続して配置すると勝手にグループ化して
しまうのは本当に困った。

これをしないのはWord97なんだけど、WindowsXPではインストできないし。
ただ、いつまでもWindows2000というわけにもいかないし。
次の旅行(いつだ(笑))までには解決しないと。

弟がメールを使う等の理由でインターネットを利用できるようにしたいとの事。
まあADSLでいいだろう、と思ってほっといたらYahoo BBを使おうと思っている
と話してきてびっくり。どうも無線LANに魅力を感じたみたいで。
セキュリティをかけてない孫君の毒電波 出されたらたまったもんじゃないので、
導入する前に必ず声をかけろという事で落ち着きました。危ない危ない。




2003/10/26
AthlonXP TowerPC環境構築

やっとAthlonXPのTowerPCの環境構築が完了。
最新のWindowsXP SP1を入れました。嫌だけど。(笑)

SLAVEのHDDをIEEE1394化したので扱いは格段に楽になりました。
入れ換える度に再起動する必要がないわけですから。

ただ、一緒に導入した3.5インチベイに搭載するタイプの6in1メディアリーダの
仕様で全部のスロットが別々のドライブとして認識しちゃう事で、
ドライブレターは仮想CDドライブまで含めてKまで行ってしまいました。
MemoryStick/SmartMedia/CF or MicroDrive/SD or MMCで4つも食うのは
ちょっとなあ・・・。USB2.0なんだから必要に応じて認識してくれれば
文句なしだったんだけど、仕方ないか。

P2Pでウルトラクイズの効果音を収集中。ほぼ集まった模様。
機内400問ペーパークイズとか、早押し、ポイント通過者決定、
敗者復活とか、今聞いても面白い。(笑)

「ネッツトヨタスペシャル・今世紀最後ウルトラクイズ」を
動画化して貰ってみたのですが、懐かしい。またやらんかな。
金凄いかかるから無理か、あとスタジオ進行は高島さんにやって
欲しいしなあ。

9月に行った日帰り房総をまとめているので
これが終わったら書き物を始めよう。




2003/10/25
歯医者再開

落ち着いたので8月以来中断していた歯の治療を再開。
まずは虫歯からだそうで。長期戦の模様。(´Д`;

CDを2枚GET。
「天使のいない12月」はイントロでとりあえず気にいったので。

もう1枚は「WORLD TRAVEL 世界の車窓から」。番組テーマ曲と『世界の車窓から』
で、BGMとして日替わりでON AIRされた曲のなかからベスト選曲した一枚だそうで。
落ち着いた曲で和みます。

Appleから発売になったiBook G4を見ました。地元のLAOXでは完売。
MacOS X Pantherがプリインストされた初のMacという事ですが、
確かに動作は軽い。店頭モデルは256MBしか搭載してないけど問題なし。

12インチモデルは店頭価格で\124,800と安いので3GHzのG5より前に買っても
いいかもと思ったけど・・・重たい。(´Д`; 12モデルですら2.23kg。

何故かAppleは2kgの壁を切ってくれないんですね。購入する気なくなりました。
購入する気があっても賞与まで買わないですが。

はにはにの人気投票終了。委員長が奮戦しましたね。眼鏡っ子強し?(笑)
壁紙はおとなしく待ちましょう〜。




2003/10/24
「天使のいない12月」開始

何というか始まったばかりだけど「はにはに」の対極にあるような
ゲームだなあ。重くって。こういうのもいい気もするけど、
とりあえず1人を最後までプレイしてみないと。




2003/10/23
はにはに終了

恭子先生シナリオ終了、おまけも終了。
CG、回想モードもコンプ。あぁ、長かった。
感想は1日クールダウンしてからっと。

「天使のいない12月」は明日から。




2003/10/21
Xeon

hpのXeonサーバの構築で疲れちゃって今日はダウン。(´Д`;

セキュリティパッチを36個も当てにゃならんとか、
Winsows2000ServerにpcAnyWhere9.0をインストしてReBootしたら
ブルースクリーンになってセーフモードで起動して9.2.1Patchを当てて
ReBootしたら治ったとか、大概にしろって感じ。

Oracle8iはDual CPUだとインストーラがハングする既知の障害があるので
One CPUで起動して、インストが終わったらまたDualで起動するようにboot.iniを
直してやるとか。その辺の作業が明日。
明日も大変そう・・・。(´Д`;




2003/10/20
終盤へ

恭子先生シナリオ進行中。シナリオ的には50%は過ぎたので
明日疲れてなければ終わるでしょう。おまけはすぐに終わるらしいし。

CLIEのケースが使用不能に。CLIEとケースの結合部が小さいプラスチックの
ツメだったのでやわそうだなぁと思ったら、あっさり折れました。
だから\980だった?くそう、次のを探さないと。

IRCである程度の年齢層でないとわからない「WEEK ENDER」の画像を
教えて貰う。懐かしい。さっそくThinkPadの壁紙に。
(はにはにはAthlon(TOWER)の壁紙にしてたりする(笑))

11PMやギミアブレイクのOPが欲しいので探索中。




2003/10/19
炬燵

ようやく作りました。足先が冷えちゃっていかんですよ。
早速ごろごろ。(^^;

ごろごろしながらDVD「べーしっ君 Vol.1」を見ました。
本当に4コマに動きと声がついただけやなあ。かなりがっかり。
Vol.2は出ても買わない。

朝、オーガスト夏コミセット到着。早速テレカ台紙の裏を取り込む。
はにはに歌留多は結構面白いかも。下敷きはまあ、茉理とちひろだし、
他にはめぼしいものはなし。(笑)

カラフルBOXは今日がデッドライン。10/31発売という事は基本的には
2週間前にはマスターアップしないとまずいはず。さて?

結先生シナリオ終了。後は恭子先生。ああ、この休みで終わらなかった。
やはり1人2日かかっちゃうなあ。




2003/10/18
レイアウト変更

結先生シナリオ進行中。50%までは進んだ模様。
何とかして終わらせて「天使のいない12月」を開始したい。
内容次第でサントラを買うかどうか判断しないといけなし。

Y氏が微妙にお勧めの文庫をやっと入手。秋葉と違って買うのに度胸が。(笑)
この作者の書き方自体は前にも読んでいるし、設定も知っていたので
抵抗なく読めた感じ。

部屋のPCが入れ替わったのでレイアウト変更。
MacOS Xでの使用はさすがに厳しいのでPowerMac G4は一番遠い配置に。
手近な部分にftp PCやCUBE PCを置いて、使いやすくしてみました。
来週末に友人が秋葉に行くのでリムーバブルのケースやIDE-IEEE1394変換ボードを
購入してきてもらうので、これらが揃えばTOWERの最終改造。
レイアウト変更というのは実際には電源やケーブルの引き回しもやり直さなくては
ならないから、これだけで疲れてしまった。こたつは明日。(^^;

ソフマップのはにはに購入特典のステーショナリーキットの下敷きと
ノートの裏表紙(?)部分をこんな感じに取り込んでみた。
ノートの方は壁紙にできたけど下敷きは横長過ぎて出来ず。
明日更に加工して何とかしてみよう。




2003/10/15
やっと

ちひろシナリオ終了。

後は先生'sだけだ。何とか今週中には終わりたいところ。
今週末あたりからオーガスト夏コミセットが発送開始のはず。
テレカの台紙と下敷きだけあればえーのですが。




2003/10/13
マルチセッション

またルータ変えました。今度はNTT-MEのBA8000Proです。
目的はズバリ、マルチセッション。

ftpとP2PはBIGLOBEで、MailやWeb等は今まで通りASAHI-NETでと
分けました。ASAHI-NETではP2Pは鬼門なので、ルータ買って、BIGLOBEに
加入しました。BIGLOBEのメールやWebスペースなんか最初から使いません。(笑)

BA8000Proの設定で今日は終わってしまいました。マルチセッションは
すぐに設定できたんだけど、特定のPCから特定のポートをセカンダリ
セッションに割り当てる部分で予想通り苦戦しました。

まあマルチセッション自体初心者が手を出すようなものではないので
久々に頭を使ったかな。色々なルーティングの手段があるので、その使い分けの
部分で混乱したのが敗因かも。

スーパーテレビの「列車の旅に出よう・秋を味わう絶品弁当」。
リゾートしらかみ、カシオペア、越後湯沢のくびきの押し寿司と
まあまあの部分は押さえていたなあ。でも駅弁はまだまだ、というところ。
トワイライトエクスプレスはロイヤルでもいいのでやはり乗車せねば。
来年の乗車目標は一応決まっているのだけど、トワイライトエクスプレスも
捨てがたい。

はにはに、例のドラマCDを聞く。結構楽しめるとは思うけど、
どうしても僕はこういうのは照れちゃってダメ。(^^;

ちひろシナリオ進行中。




2003/10/12
日本GP

やはり日本人ドライバーが出ると見る気になります。
琢磨ポイント取れたし、来年に期待。もっともシャシーを何とかせんと。
現在ではTOYOTA エンジンの方が性能がいいんですが。BMWと同じ馬力レベルに
なったそうなので、HONDAにも頑張って欲しいところ。

ハーゲンダッツのカスタードプティングが予想を上回る人気になったので
発売を休止しているそうなのですが、地元のコンビニにはたくさんあったので
食べてみました。なるほど、これは美味い。でも甘いものが基本的に苦手なので
もう食べないでしょう。(^^;

春のレボ以降買う同人誌で「マリみて」の比率が上がりました。
作者が好きだから、仕方なく買うわけですが、色々な構造がわからないと
楽しめないので「マリみて」買いました。1巻だけ読めばいいでしょう。
さらっと読んだけど、どうも合わない。それでもこれで構造はわかったので
よしとしましょう。(春レボの村様のマリみて\50本が\5000なのには驚き)

茉理シナリオ終了。ちひろシナリオとセットらしいので、ちひろシナリオを
すぐに進めていますが、これはいかんでしょう。全部しろ、とは言わないが
説明がないのはあんまりだ。




2003/10/11
NEW PC

昨夜は歓迎会で本当に久々に2次会まで行きました。
かなりハイペースで飲んだ事、珍しくカラオケで歌った事があったせいか
帰宅は23時を回って、疲れて今日は11時近くまで寝ていました。
二日酔いっぽかったなあ。(^^;

で、新しいPCが届きました。友人のを買い取っただけですが。
今までのBookType/Celeron 800MHz/Memory 256MB/HDD 40GBのPCは
首都圏の友人に着払い代のみ負担で譲る事に。(明日発送かな)

新しいPCはCubeType/AthlonXP 1800+/Memory 1GB/HDD 120GB。(VGA OnBoard)
基本SPECはそこそこなのに、CDドライブだけは今更のNEC NR7900A。
CCCD対策用に以前買って置いたのを今回実装投入したわけです。
普通にCDを聞きたい、マスタを車に置きたくない、MP3にして気軽に
MP3 Playerで聞きたいという前向きな理由。(笑)

これで部屋にあるWindows PCでLibretto以外は全てGHz化完了。
負荷をかけてもそれなりに動く環境が整ったかな。

Athlon PCは年内にもう1度改造する予定。起動HDDをリムーバブル化して
普通の環境用とエロゲ用にHDDごと切り換えるように。
また、今データ用HDDがリムーバブルで切り換えるようになっているのを
IEEE1394化してホットスワップ化。あと、3.5インチベイに6in1 USBユニットを
追加してMMC/SD/MS/CFが使えるように。ここまで手を入れておしまい。(^^;
RADEON9600XTは実売で\30Kくらいの値段に設定されたので見送り。

Raspberry Vol.12買いました。珍しく入手に苦労。やれやれ。
明日ドラマCD聞かないと。SSに向けてネタ蓄積中。(w

久々にCDを買う。スタンプがたまって\1500分の商品券があるようなもんだし。
買ったのは「AMBITIOUS JAPAN!」と「チェリーボーイにくびったけ SOUNDTRACK」。(笑)
ジャニーズのCDなんて初めてだ。エロゲのSOUND TRACKは過去に買った事あるけど。
今週のFM東京の「メルセデスベンツ スーパーコラム」のゲストはTOKIOの山口達也
だったので聞いていたのですが、悪くない曲だなあとつい買ってしまった。

朝からはにはにのOPはテンポが速過ぎて大変なので、今後は「AMBITIOUS JAPAN!」に
なる予定。懐かしいテンポの曲と歌詞なのでいいかな。
のぞみ自体は未乗車ですが。Rail Starは乗車したけどね。




2003/10/09
DateBK5

Palmの純正アプリでは予定表とToDoは別管理なのですが、
ActionNamesやDateBKといった置き換えアプリではこれらをまとめて
表示して操作できます。

僕はずっとDateBKのVer3だったのですが、最新版はVer5になっていたので
この際という事でDLしてインストしてみました。が、英語じゃん。

それは困るのでパッチで強引に日本語化するのじゃーとパッチを当てて
再起動したら、何と再起動のループに陥ってしまいました。(´Д`;

ハードリセットしてHotSyncしてもDateBK5がどうしてもインストされてしまい、
手詰まり状態。

仕方ないので新しいユーザーを作って、古いユーザーの予定表等の無くなったら
困るデータをExport/Importして、等色々やったけどデータが飛んでてダメ。

Palm DeskTopの再インストまで戻ってしまいました。
再インストして、9/27にたまたまExportしておいたデータを使って
2時間かかってやっと完全復旧。おかげで今日は何も出来ませんでした。
結局DateBK5は使っちゃダメという結論に。

ああ疲れた。_| ̄|○

どうしてSONY製品は普通にインストして、普通に格納してくれんのですか。
本家やHandspringはもっと楽だったぞ。( `Д´)ノ




2003/10/08
人気

オーガストのWeb Pageで「はにはに」の人気投票が始まりました。
さすが完璧超人ほなみん、ダントツだ。(^^;

K-BOOKSから荷物が届く。SOFMAPの予約特典だった「ステーショナリーセット」。
ヤフオクでは洒落にならん値段だし、GAME本体はいらんし、どうすべぇと
思っていたらK-BOOKSで入手できちゃいました。(笑) 予想よりかなり安く。
CDより安い。けど、高い壁紙素材代だのう。(^^; まだ作ってないけど。

明後日はソフトバンクのRaspberry Vol.12ではにはにのオリジナルドラマCDが
付いて、巻頭12ページ大特集で最新作からデビュー作まで、オーガストの魅力を
徹底紹介!だそうです。この秋いい意味で一番話題のブランドになっちゃったなあ。
悪い意味では「LOVER」出すトコですか。(笑)

新しいPCをSET UP依頼中。土曜日に手元に届くはず。

茉理シナリオ進行中。
まだ終わらない。(´Д`;




2003/10/06
CLIE ほなみんVersion(w

CLIEにはSONYらしくとてもたくさんの無駄な有用な アプリが付いてきます。
Visorの時に欲しかったDocumentToGoも付いてきました。

DocumentToGoを使って短編2次創作小説をいくつかCLIEに入れてみたら、
これがCLIEのメモリを圧迫する代物だったわけで。
普通のTEXT FILEもDocumentToGoを通すと困った事にMS-WORD形式の
ファイルになっちゃう。余計な増量をしてくれる。(´Д`;
こりゃたまらんという事でMemoryStickに移動してみたら容量は稼げたけど
今度はPowerRunで起動しようとすると何と16秒もかかる。
PalmでTEXTを閲覧するなら素直にPRC形式にしないとダメって事です。

PEG-SJ33はMemoryStickで音楽も聞けるのですが、SONYお勧めの
SONIC STAGEを使うのは嫌なので(笑)、PC側でMemoryStick Exportを
CLIE側でMemoryStick Importを立ち上げてPCからは外部ドライブとして
認識させてMP3を転送して聞く事にしました。

センスのないCLIE Audio Playerは置いといて(笑)、さすがに頻繁に
外部へのアクセスが行われるせいでCLIEのバッテリーが減る減る。(´Д`;

唯一まともに使えるなあ、というのがWorld Alarm Clock。(^^;
PCで(MIDIは未確認だけど)22kHzのWAVファイルを作成して、
Sound Converterで変換してHotSyncするとAlarm用のファイルが作れます。

で、はにはにの保奈美のシステムボイスを変換してCLIEにHotSyncすれば
CLIE ほなみんVersionの出来上がり。(笑)

茉理シナリオ進行中。
昨日貰ったSSを読んではにはにでも出来ないか猛烈に検討中。(*゚Д゚)=3




2003/10/05
レボ戦記

10/4は16時頃に秋葉入り、またもHDDを買って、CLIEのケース、液晶保護シート、
6in1 Card Reader、Memory Stick 64MBを購入。17時から村役場で飲み。
店長は不在だったけど気にせず飲む。(笑) 20時頃に大塚にチェックイン。
一息してから21時前に十六代目@高田馬場へ。塩バターや、トッピングの
岩海苔が増えていたけどあっさり+味玉を。いつもより早め+多めに擂った
青唐辛子を投入。ピリッとしたところで完食。都電で大塚に戻る。
CLIEで試行錯誤していたら26時になったので慌てて寝る。(笑)

10/5は結局7時に起床。レボの並んだのが8時。
文化会館4Fからのスタートは長い参加歴でも初めてです。
それでもそれなりに並んだけど、他の欲望の間(文化会館2F)とかに
比べればどんなに少ないことか。(笑)

10:30開場とほぼ同時に4Fに入る事ができました。
大挙していくのはやはり「ロケット野郎(べっかんこう氏のサークル)」
凄い凄い、列の延び方。あっというまに文化会館7F(最上階)の階段まで。
それでも5限から始まって30分後の僕が買う頃には2限になっていたせいか
かなりの人が買えたようです。

買ってからちゃん様のトコへ。うわぁ、レボ最高記録じゃないのっていう
列の多さ。さすが新作出すと違う。出さなくても凄いけど、これは
途方に暮れる長さ。2限からスタートしたそうですが、早々に1限に
なったとか。このせいでループするヤツがかなり多かったです。
11時に並んだけど、11:30には完売。昼まで持たなかったのは
レボだとスペース的に搬入量が厳しい事、カレンダーが意外にでかくて
場所をとった事が原因かな。

後はDポイントを見て連載物が新刊なのでサクっと無視し、
オーガスト本を物色したけどこれってのがなく、2Fでちょこちょこ
落ち穂拾いして撤収、光麺で食べてから新宿に移動。16時のあずさで
戻りました。

体力落ちたなぁ。
ま、べっかんこうさんの本が一番欲しかったのでよしでしょう。
---------------------------
・あさりよしとおコピー本
・まりボン! (ロケット野郎、マリみて+よろず)
・アシタハレルヤ (PINSIZE 水月本)
・はとこ100% (REI'S ROOM)
・DL action 20 (Digital Lover RO本)




2003/10/03
レボ

レボざんす。

ちゃん様のトコは行くけど、またも最初ではないわけで。
べっかんこうさんトコから、という事で初の文化会館4Fスタート。

週末、きび@小川町のチャーシューで一杯。ああー幸せ〜。(^^)

明日は昼頃に出て、秋葉とかをのんびりでしょうか。
たまにはこれって店を決めずにラーメンを食べてみようっと。
あ、飲みなら適当に連絡貰えれば付き合います。(笑)

美琴シナリオ終了。なるほど、これだけだと5年前の設定が活きてない。
次は茉理を進めよう。




2003/10/02
新型CLIE

思ったより早く新型CLIE「PEG-TJ25」が発表になりました。
PIM機能に特化したデジタル手帳CLIE、という事で欲しかったシンプルなヤツ。
OSも5.Xだし。安いし。\19800かあ。ただし、ちょっと軽過ぎるような。

とはいえ、ジョグダイヤルはあるとやっぱり便利。側面にあればね。
TJ25ではセンターに配置したのは何とも、使ってみないと。

iPAQで見ていたSSも全てCLIEで見るようになりました。

PCとActiveSync(PalmではHotSync)するとiPAQ側のActiveSyncがタスクに残って
都度リセットするのが面倒だし、iPAQの320*240よりCLIEの320*320の方が
広いし、フォントも劇的に改善されているし。EXCELもWORDもDocumentToGoで
閲覧できるから、問題なし。さようならiPAQ。(笑)

シナリオが説明不足と話題のはにはに、まあそんなもんでは。
プリホリもトゥルーは何ともって感じだったけど、シナリオ自体短かった
ので気にならなかったわけです。はにはに、長いからなあ。

という事で美琴シナリオ進行中。長いよぅ。




2003/09/30
保奈美クリア

・・・さっさと美琴シナリオをプレイしろという事ですね。

どうしてもこういう風にしたいのか、オーガスト。
すんなり普通の学園物で終わるんかなあと思ったんだけど、
それだとわざとらしく散らしたキーワードらしきものが
放置になるんで、何かあるとは思ったんだよなあ。

評価はオールクリア後になりますか。




2003/09/29
09/26戦線

はにはに始めました。
保奈美シナリオに向けて進めてます。

とりあえず、委員を選ぶ時の保奈美の「あう」が激しくツボ。(*゚Д゚)=3

Visor Prismは本当にバッテリーがしにかけらしく、
楽しく分解してるとの事です。強化するらしい。(笑)

Prismのトラベルキット、革のケースは貰われていきました。
捨てるのもったいないんで感謝感謝。

CLIE用にMemory Stickを貰える事になりました。CyberShotに付いてくるヤツ。
4MBらしいけど、TEXTが入ればいいんで。(笑)

明日くらいで終わらせたいなあ。7時間かかるらしいから無理かな。




2003/09/28
凱旋(違

という事で帰ってきました。

中央線は案の定7時間も遅れて再開したという事で、
昨日さっさと帰ってきといてよかった。(^^;

昨日は朝06:30起床、8時のゴミ回収までに掃除 - 梱包 - 朝飯を終えて
10時に電気屋開店と同時に宅急便の処理をして貰って総武線に乗車。
秋葉で「天使のいない12月」を引き取り、きびでC氏と梅塩つけめんを食べて
120GB HDDを購入してCLIE PEG-SJ33を購入、新宿発15時のあずさで戻りました。
きびではお土産用チャーシュー買いました。ちまちま食べる事にします。(^^)

部屋にはファルコムから「Ys6」、げっちゅ屋から「はにはに初回版」、
tanomi.comから「べーしっ君 DVD」が届いていました。

死にかけのVisor Prismからデータをエクスポートして、CLIEにインポート。
あー320×320は綺麗だなあ。ホワイトしかなかったんだけど、新品で\24,500なら
まあいいか、と。Prismがゴツかった分、CLIEは小さ過ぎる感じがします。
カスタマイズはほぼ終了。どうもジョグダイヤルに慣れないなあ。

ほぼ2ヶ月ぶりにふとんで寝たせいか熟睡。標準サイズのベッドは足が疲れて
だめでした。ほっとしたせいか疲れが出て、濃い味のものが食べたくなり
吉田家へ。油はちょっと少な目の感じがしたけど、ひさびさに完食。

次の仕事は決まっているわけですが、ちょっとだけのんびりできそうです。

滞在中、何かと呼び出したにもかかわらず付き合って同行してくださった
Y氏には感謝致します。ありがとうございました。また飲みましょう。(笑)




2003/09/23
サンクリ

朝、普通に起きたつもりが9時。
天気がよかったので飯食いながら洗濯して、サンクリに行く事に。
結局駅発10:49ので移動、新木場>有楽町線>東池袋でサンシャインに
到着したのが12時頃でした。

さすがに買いたいなぁと思っていたコピー本や大手は売り切れ。
あれば買うかと思っていた本をポツポツと買いに回りました。

A1を回って、さて早いけど連絡するかーと思っていたら
ちょうどY氏にばったり。(笑)

戦果を確認して島中のサークルの落ち穂拾い的巡回に同行したわけです。
最近はピンポイント的な買い物しか最近はしていなかったんで新鮮でしたー。

戦果
・ゴッドハンドX 美少女エロマンガ雑誌約70冊レビュー本(ちと古いけど)
・支えてくれてありがと。 藤咲かおり(声優・乃絵美役)初同人誌
・4月7日のカフェテリア はにはに茉理ミニSSペーパー 無料配布本
・奇装店内 〜アキバ飲食テーマパーク〜
・かおりんの夢は止まらない
・こらアキバへん (知り合いからの頂き物)

金かかってないなあ。(笑)

撤収後はサンシャイン通りのミュンヘンというドイツのビールや食べ物を
ウリにしている店で2時間くらい喋り、喉を潤し、食べてそれでお別れ。
お疲れさまでした。

SSを軸にエロゲやら鉄やら話題は例によって幅広く。(笑)
僕も何気に熱く語ってしまいましたよ。(^^;

これで滞在中の即売会は終了。新木場までの有楽町線と
稲毛海岸までの京葉線はほぼ熟睡でした。(^^;




2003/09/21
あと1週間

千葉での仕事兼生活もあと1週間で終わり。(更に延びたとしてもMAX1週間)
長かったような短かったような。9/27のあずさの指定も取ってきました。

絞めという事で9/27は朝1から秋葉は当然として(笑)、今日は中山競馬場へ。
5戦2勝で収支はマイナスとイマイチな結果でしたけど面白かったです。

即売会のファイナルとしては明後日のサンクリ。期待していたサークルの
新刊がしーぽん本だという事がわかってげんなり。ステルヴィアはわからないし、
もう放映が終わりじゃないですか・・・。

頑張って朝から行くのやめました。週の中日なんで朝は普通に起きるけど。
気温の変化が激しいせいで疲れがたまっているっぽい。もうちょっと頑張れ、俺。




2003/09/20

涼しいです。
TVをつけたらガンダムSEEDがちょうど始まったトコ。
もちろん見てもわからないんですぐチャンネル変えたけど。(笑)
ゴテゴテしたガンダムはお腹一杯です。ガンダムでデザイン的に
好きなのはZとメッサーラくらいかな。あ、ドムも。

千葉TVでは土曜日18:30からタイムボカンを放映してるんで
思わず見ちゃいました。クワガッタン等のメカチョイスが
ないから前期かあ。今や聞きたくても聞けない富山敬さんの
ナレーションが。・・・今見ると無茶苦茶なアニメだなあ。(笑)
この時間帯に部屋にいたのは初めてだなあ。(^^;

起きて洗濯してクリーニングに出してからバスで千葉駅へ。
千葉駅から未乗車である総武線快速で東京駅へ。(あんなトコにホームあったんか)

西日暮里から千代田線で湯島へ。悲しい1杯を食べてから総本家のある早稲田へ、
の予定だけどかなり雨が降ってきたので予定を変更して徒歩で秋葉原へ。
ちょいと買い物しておとなしく今度は各停の総武線で千葉 - 蘇我 - 稲毛海岸
経由で戻ってきました。静かに部屋でうとうとしていました。(^^;

明日はセントライト記念を見に中山競馬場に行く予定だったのですが
雨の具合次第かな。重馬場や不良馬場なら先行有利なんで面白いかも。

怪奇大作戦がDVD化だそうで。でもやっぱり欠番は欠番という事だそうで
買う気なくしました。

千葉にきて一番驚いたのはスーパーでアルカリイオン(?)水を小型ポリタンクに
入れるのを待つ人の行列。海外産のミネラルウォーターを買うのではないわけです。

そんなに水の質が悪いんでしょうか。長野でもイオン水の吸水器が近くの
スーパーにあったけど、入れる人を見た事がないのです。入れる人が
いないわけではないとは思うけど、千葉では水の為に行列ってのはねえ。




2003/09/19
特典一覧

とりあえずこちらでげっちゅ屋を除いた はにはにの特典一覧が
公開されてるわけですが、本当に保奈美に 偏ってるなあ。(^^;

サンオーのシーツは(1)乳首は出てないが乳輪らしきものは出てる、
(2)パンツは紐パン(*゚Д゚)=3がポイント(笑)で、ソフマップの秘密だったらしい
もう1つの特典はステーショナリーセット(ボールペン/ペンケース/ノート
/しおり(6枚)/下敷き/それらを収納するBOX)だそうです。

サンオーよりはソフマップの方がよさげな印象だけど、使える絵柄かという点が。
使う気があるのか、という事も凄いといえば凄いけど。(笑)

本当にひさびさに特典が気になるエロゲになりました。Pia3以降なかったなあ。
Pia3みたいにシナリオを最初から諦めた(笑)タイトルではないのが違うけど。
はにはには徹底的に売れ線を狙っているわけだから、売れるだろうなあ。

それとは対極的な天使のいない12月はいくら村様、ちゃん様原画とはいえ
やはり鬱ゲーっぽいから発売前人気がいまひとつのようです。
僕的には三宅氏がシナリオってのもちょっとひっかかっているわけです。
まあ壁紙の素材にするのもいいか。(笑)<高いけどな

明日は和風じゃあじゃあ麺とも書いてあるきびの味噌冷やしも
食べられるなら食べたいな。(^^; 半日に3食か。全部傾向が違うから出来るか?




2003/09/18
サンクリ

ピリっとしないなあ。
でも部屋で引きこもっているのもなんなんで行くか。(笑)

房総については戻ってから作成しようと。PDFにするまでもない量なので
HTMLで作る事になるかな。HTMLでもThinkPadで作るのは大変なのです。

で、館山の海岸で撮影した夕日がかなりいい感じになったので会社のPCの
壁紙にしてみたところ、社の女の子達からは画像が好印象みたいでした。(^^)

もう1枚はビューわかしおだったのですが、これは毎日見てるからと不評。(笑)
確かに僕もあずさの壁紙はあまり見たくもないわな。(^^;




2003/09/15
房総一週と阪神

寝坊したけど、ゆっくり房総を回って太平洋を見てなごんできました。
これはまた後日。くじら弁当うまかったです。(^^)

18年ってのは確かに長かったね、阪神おめでとう。号外は奪い合いだったとか。
にわかファンではないけど、巨人が優勝するよりは僕も嬉しいです。
39年ぶりですか、甲子園での胴上げは。それはたまらんでしょうねえ。
(今日の負けで巨人は5位で貯金もゼロ ヽ(´ー` )ノ)

これでもし日本一になったら・・・どうなるんでしょう。(^^;
星野監督はまだ日本一にはなってないので執念が選手より凄いかもしれません。

さて、来週の予定は大喜とがんこ総本家の新作。(後、高田馬場の一風堂?)
塩で僕が以前から食べたいと思っていて残ったのは大喜だけになりました。
つけめんまでは手が回りませんでした・・・。

23日はサンクリ。このサンクリでこの出張中の即売会は終わり。
なんだ、結局コミケとサンクリだけで終わりじゃん。(笑)




2003/09/14
はにはに(何度目だ)

朝7時に起きたのですが、足へのダメージがかなりあって
結局房総一週は明日へ順延。小腹は空いていたので割り子蕎麦を朝飯に。(笑)

昼前に部屋を出て八丁堀経由で日比谷線で中目黒に移動。
八雲で食べてから、また日比谷線で秋葉原へ。

レボのカタログをサンオーでもとらでもなく、ホワイトキャンバスで購入。
おーじさんのポストカードと誰か知らない人の下敷きが付くから。(^^;

秋レボとは思えないシャッター前級のサークルが大挙して参加してる。
凄そう・・・。(´Д`; べっかんこう氏はマリみてで参加してます。
発売直後だけど、本作る時間あるんかな。(笑)

PowerMac G5見たけど、速い事は速いみたい。静かかどうかは店内じゃ
わからないんですが、ファンを確かに個別にコントロールしてるので
静かなんでしょう。(笑) 昔みたいに拡張性はないに等しいMacに
戻りましたね。G5はフロントにもUSBと1394の端子をようやく設けたので
これで外付けで拡張しるって事なんでしょう。
後はG5の性能を引き出すOS Xが出ればだけど、まだかい。

面倒なんで結局Leafの「天使達の午後」ではなく(w、「天使のいない12月」を
サンオーで予約。「はにはに」は予約締め切ってました。まあ2週間前だし。
ソフマップも締め切っていたみたいで、困ったなあと思ったら
げっちゅ屋がまだ受け付けていたので予約しました。
サンオーの困る等身大シーツよりはカフェタンブラーの方がマシかなと。

そもそも初回版自体山ほど色々付くのでショップ特典はともかく入手だけは
しておきたかったのでほっとした。(^^;
ちなみにサンオーの予約ランキングでは「はにはに」は第1位。
ソフマップでもそうだったみたいで。売れる要素をこれでもかとばかりに
詰め込んで体験版も大量に配布したのだから注目されないわけがないか。

昨日買っておいたテック豪田の「はにはにプレリュード」は何とも。
デスクトップマスコットはやっぱり使えないし(笑)、壁紙もまあ・・・いいか。
スキャンしてPhotoShopで補正して壁紙を作るって人には素材的にいいかも。
買わなくてもええです。(泣)

明日こそ房総でうまい刺身を食べてこようと。




2003/09/13
くたびれた日

7時に起床、朝飯を食べて、ゴミを出してから片付け開始。
9時に終わって9時半頃出発、千葉のレオパレスセンターへ鍵を貰いに行って
それから部屋に最初の荷物を置きます。

それからが地獄。あまりの暑さに1回で全部持ってこようと計画。
元の部屋に行ってダンボールをキャスターに一気に2つ載せたはいいけど
バランスが悪くてちょっと歩いてみて挫折。仕方なく1つずつキャスターで
運ぶ事にしました。腕は痛いわ、腰は変にひねるので負荷がかかるわで
予想以上に大変。エスカレーターがない部分は手で抱え込んで持ち運ぶわけだし。

1つ運びきって既に疲労はピーク。これはたまらんなあと思ってまた元の
部屋に到着しかけた時にナイスタミングでタクシーが。すぐに捕まえて
荷物ごと新しい部屋の方まで移動する事にしました。死ぬかと思いました。
ちなみに余計なルートを使わずに約\1300。JRの10倍ですが、100倍楽でした。
ケチるつもりはなかったんですけどね。

通常の宅急便だと至近距離でも翌日配達になるし、半径5kmだと軽トラで運ぶ
事もできるんだけど、貸し切りだから驚くほど高い上にダンボール2つでは
もったいない・・・。隣駅というのが微妙でしたね。えらい目にあいました。

部屋を一通り拭き掃除をしてから、シャワーで汗を流して、洗濯したら16時。
急いで秋葉原に移動して最低限の買い物をしてからラーメンツアーに行った
わけです。G5も(今日発売開始の)レボカタログも14 or 15日に順延。

明日は起きた時間と疲労度次第では14日の行動予定を15日と入れ替える
つもり。せっかくの房総一週なのに寝てばかりではもったいないですから。

あ、今度の部屋は電波状態良好です。最初からこっちの部屋だったら・・・。




2003/09/12
一息

無事に納品してほっとしたのもつかの間、今度は引っ越し。慌ただしいなあ。
荷物は少ないけど、面倒は面倒ですよ。

隣りに入った住人が朝も夜もうるさいので、気分転換にはなるかな?

明日は引っ越しが終わったらすぐに秋葉原へ。PowerMac G5を是非見ないと。
「はにはに」と「天使のいない12月」の予約もしておかないと。
夕方からはC氏とラーメンを連食の予定。

明日あたり阪神優勝するかな?簡単には優勝できないみたいだけど。
出来れば自力で優勝して欲しいところ。

F&Cの通販をやっているサイトでF&Cのソフト赤字覚悟のセールだとか。
定価の半値で販売だと(販売店には)赤字になるんだけど、そうではないので
しっかりしてるな。目玉は購入者先着で貰えるという橋本タカシ氏が
描き下ろした“愛沢ともみのスク水着”テレカ。(笑)
僕はともみには思い入れはないけど、欲しい人にはたまらんでしょう。(^^;




2003/09/08
房総

まともに払うと万円が飛ぶコースである内房線>外房線のぐるり旅。
やっぱりあったフリー切符。南房総フリー切符を使うと舞浜 - 蘇我から
の出発だと\5500でOKです。豪勢にグリーンに乗車できる切符でも\6500。

これは行くしかないって感じで。

Visor Prismの調子が悪いです。そろそろバッテリーがへばってきたかも。
でも代わりっていうと・・・CLIEはどうも。Zire + J-OSかなあ。




2003/09/07

また千葉におるわけです。
いやあよく寝ました。日曜日なのに久々に10時まで寝てました。

ラ王である小林氏やC氏のサイトで確認せねば、と思っていた
長野のラーメン記事が掲載された雑誌を見てみました。

「Comfy」も「Komachi10月号」も買いませんでした。つまんないんだもの。(^^;
肝心のラーメンの情報があまりにもないんで、こりゃだめだー。

次の土曜日は、なかなか行きにくいマルバ@浦安と、がんこ十一代目@行徳。
東西線で浦安から西船橋に行く途中だし、マルバはどうせ麺の量が少ないので
がんこでフォロー。(笑)

月曜日である9/15は八雲@中目黒の予定。ワンタンが食べたくなったんだけど、
八島@神田は休業中だから八雲へ。あと、じゃんがら@原宿かなあ。
ぼんしゃんを食べないとね。

夏コミで買った同人誌等を全て持って帰ったので、パソコン以外の娯楽はTVと
週刊現代の2002ラーメン本、GBAだけに戻りました。でも動画とか色々ThinkPadに
入れてきたので凌げるか。(笑)




2003/09/06
今夜は自宅

連休だと混みそう&引っ越しがあるので、今自宅でのんびりしてます。
・・・実際はコミケのデータ整理、各種スキャン、ftpからデータのDLと
やる事盛りだくさんなわけですが。(´Д`;
まともに作業したら徹夜だよ。(汗)

いやあ、やっぱ自宅はいいなあ。DLも当然だけど表示が速くて。(笑)
AirHと比較しちゃいかんけどね。

さすがにThinkPadを千葉に持っていく気がなくなりました。
でもLibrettoへの環境の移行があまりにも大変なので仕方なくThinkPadに。
大変、というより時間がなさ過ぎる。

とりあえず今夜はのんびりします。




2003/09/02
明日は

カラフルPUREGIRLの発売日。
カラフルPUREGIRLの表紙も「はにはに」、旬やなあ。

ちゃん様のポスターが付くということで購入(弱)したE-LOGIN、凄いね誤植が。
あいかぎのノベル紹介で「彩音」を「綾音」と間違えているし、
「チェリーボーイ〜」に至っては内容と紹介文が全然違う。
誌面がとにかく読みにくい。昔はもっと読みやすかったような・・・。
これでは休刊の噂も流れるわけだ。

「ぷにつま」と「Please teach ! my Angel」、よさげだけど
忙しくなってプレイできません。(´Д`;




2003/08/31
遠征

遠いわ、待つわで覚悟のいるぜんや@新座に行って来ました。
うまいけど、遠いよぅ。まあとりあえず武蔵野線はこれで全線踏破できたから
よしとしましょう。(西国分寺 - 府中本町は以前乗車済)

その後吉祥寺に出て一風堂に行ったら地下から路上までの列。
失礼だけど、そこまでして食べたい程の優先度はないので
あっさり退散しました。(笑)

そして9/13から居住地になる稲毛海岸に行ってみました。
今の検見川浜と段違いに住みやすいじゃないですか。
規模のでかい本屋はあるし、コンビニもあちこちにあるし、
ジャスコの食料品売り場が24時間営業、部屋の近くには揚州商人もある。(爆)

最初からこっちの方がよかったな・・・。

部屋では昨日買ったASUSのコンボドライブを使用。CD-Rは書き込みが
MAX16倍だけど全く問題なし。T-ZONEが最安値だったので買ったんですが
その際に24倍もあるけど、実売で\20000切るのはこれだけで、国産では
無理です、との事。まあDVDが読めてIEEE1394 AND USB2.0ならよかったんで
いい買い物だったと思います。

「ぷにつま」と「Please teach ! my Angel」はようやく開封。
いつプレイできるかな。(笑) 逆転裁判も終盤に入ったのでこれ次第。

当初の予定だったマルバ@浦安は9/13の予定に。
そして内房&外房線日帰り踏破は9/14の予定。ビューさざなみとビューわかしお
に乗車して、外房でうまいお刺身を食べようと思っています。京葉線沿線に
住んでいるうちでないとやる気起きませんから。




2003/08/30
買い物と食べ歩き

ASUSのコンボドライブと引っ越し用のキャスター、各種本を買いました。
あと、ぷにつまともう1本。(笑)

ラーメンは冷やし塩つけめん@きび、CHABUYA JAPAN SIORAHMEN BRANCH@護国寺、
マルバ@浦安>せたが屋@駒沢大学とちょっと予定が変わった部分もありましたが
美味しい1日でした。駒沢大学だと部屋から2時間くらいかかりますね。(^^;

明日は遠いわ、待つわで覚悟のいるぜんやです。待ち対策に
いまだ終わっていない逆転裁判1を持っていきます。(笑)




2003/08/28
サンクリ(9/23)

千葉での滞在が延びて9月末までとなりました。
これ以上はもう延びません。(^^;

これで心おきなくサンクリに行けます。(笑)<ぉぃ
これで心おきなく9/26戦線のエロゲを予約できます。(爆)

ちょっと疲れが出ているので9月頭にいったん帰る予定ではありますが。
同人誌等が増えたから持って帰るという任務も。(^^;




2003/08/27
さーて今週末

8/30 冷やし塩つけめん@きび、CHABUYA JAPAN SIORAHMEN BRANCH@護国寺、
マルバ@浦安
8/31 ぜんや@新座、一風堂@吉祥寺

秋葉原も当然行くけど、調子の悪いThinkPadのCD-ROMを諦めてASUSの
ポータブルスリプタイプコンボドライブを買うのと、サンオーに予約してある
エロゲを買うだけ。

あとは晴れれば。快晴でなく、雨でなければいいなあ。

カラフルBOX、予想通りの延期。そりゃ今音声の録音してるようでは
無理だろうと思っていたから当然でしょう。1月だけの延期は・・・うーん。(^^;




2003/08/25
はにはに

サンオーのオリジナル特典はテレカ+保奈美ちゃんの
「Hな特製等身大ベッドシーツ」に決まったようです。
服がはだけたあられもない姿は必見!との事。
テレカも元の絵は同じだそうで・・・。

勘弁してください。(´Д`;

恥ずかしくて使えない特典は困るのでソフマップの特典に注目しています。

で、体験版を一巡してみました。
システム周りはOK。プリホリと同じNSScripterを使っているので
致命的なバグもまずないはず。

画像パターンやフェイスウィンドウも改善されていて好印象。
衣装はエロゲに大変よくある「現実の子がこんなダサいの着るか」という
点もあまり見受けられないのもよし。

ただ、春、夏、冬とシーズンが確認できたのでプレイ時間が
長めになると思われる。つまりイベントの頻度が気になるところ。
1年間プレイさせるとなると、かなりダレるのでこれをどう解消しているか。

それなりに期待できそうな体験版でありました。
唯一の不満点はGAMEならではのふっとんだキャラがなかった事かな。




2003/08/24
洗濯日和

今日も34度だったそうで、朝洗濯。(千葉は33度)
昼前に幕張で職場から昼休みに歩いていける範囲の店をチェックし、
シネコンで「踊る大捜査線2」の上映スケジュールを確認。すげぇ人。(´Д`;
レイトショーを除く最終上映は18:30からなので仕事帰りに見られるかな。(^^;

地元に戻って昼、夜飯を買ってクリーニングを引き取ってから
部屋で昼飯の日本蕎麦を食べながら千葉TVの競馬中継を鑑賞。

この際なんでシーツとジーパンとかも洗濯して、やっとすっきり。

昨日焼いたCD-Rを確認。げ、データが全部8bitになっている。
やはり画面が256色固定だったのが原因か。Y氏に申し訳ない事を。(/_;)
キンコーズ二度と使わねぇ。

はにはにのプロモムービーを見た。OPのテンポにふさわしく動きが激しい。(笑)
でも手堅い作りっぽい。明日でも体験版をプレイしてみましょう。




2003/08/23
夏らしい夏

何でも東京は34度だったとか。(´Д`;
快晴だったのでそんなもんでしょう。

急ぐ用事もないのに何故か6時起床。
部屋でだらだらしてて部屋を出たのは10:30過ぎ。

ワイシャツをクリーニングに出してから神田まで移動、神田から
徒歩で淡路町経由で小川町のきびへ。水そばを堪能してから
淡路町のキンコーズでチラシや夏コミで買った同人誌をスキャンして
CD-Rへ焼き。その後とら>サンオー>LAOX BOOK館で買い物をし山彦へ。(笑)
一杯食べてASOBITでクールダウンしてからY氏といつもの居酒屋へ。

そこそこ飲んで食べてからまた小川町へ。(爆)
喫茶店で一息してからまたもきびへ。暑かったせいか何と昼の部で
夏季限定メニューは売り切れたそうです。結局僕は梅塩つけめんを食べて
神田でY氏とお別れ。

明日は部屋の掃除と洗濯、秋葉は行かないぞ。(^^;




2003/08/20
MSBlast

あのケチで、バグであっても「仕様です」「こちらでは再現しない」
「そちらの環境の問題だろう」でユーザーに優しいマイクロソフトが
セキュリティベンダーと共同して「MSBlast」の緊急用対策用CDを
無償で提供することを決めたそうで。

太っ腹の20万枚。(爆)

何というケチくさい数量。どうも嫌々提供する感じなのです。

Yahoo Newsによれば経済産業省が、ネット接続しなくてもウイルス駆除と
ウィンドウズの欠陥修正ができるよう無償CDの提供を要請していたとの事。

MSBlastは住基ネットワークも停止に追い込まれるという素晴らしい金星を
上げているので「全省庁の人事・給与を管理する新システムの設計をLinux前提
で受注」というMSにとっては汚点をこれ以上増やしたくないという事でしょう。

COMやDCOMがやばい設定というのは知っていたのですが、ここまで酷いとは
思いませんでした。僕も感染しかけたので。AntiVirusが削除してくれましたけど。
メーラーは起動せずに普通にWeb巡回しててAntiVirusのダイアログが出て
びっくりしました。

次世代WindowsやOffice2003は勝手にやれという感じで、とにかく今の
OSを何とかしろと。でもDCOMとかはWindowsの根本だから無理か。




2003/08/18
休息日

いつも通りの時間に起きたけど、さすがに疲れが取れていなくて
洗濯しながら午前中はぼーっとしていました。(^^;

昼になってやっと腰をあげて蒲田までラーメンを食いに。(笑)
その後は秋葉で依頼されたデジカメのリサーチをして地元へ。
クリーニングを引き取ってからまったりして、静かな1日でした。

ただ、晴れになる予定だというのにまたも曇りで時折小雨で
洗濯物が乾かないのは困ったなあと。せめてコインランドリーで
乾燥できればいいんだけど、ランドリーもないし。困った場所だよ。




2003/08/17
コミケ3日目

何と起床は7時。文字通りΣ(゚д゚lll)
新木場で07:30待ち合わせなのにいきなり遅刻確定。(汗)
身支度を整えていたら携帯にメールが届いて07:50になるという事。
こっちも8時になるという返信だけして駅へ。
追い打ちをかけるように内房線の影響で快速が10分遅れ。(^^;
結局08:10頃に新木場に到着しました。

9:30頃にZipRoomやCARNELIAN、JPSの列が形成。おー頑張れ。(^^;

100%買える OR すぐに販売が開始されるわけではない、と知っているので
無視して開場の10時からプリホリのフィー本>Heaven's GATEの乃絵美本>
MINTBLUEの乃絵美本を購入してからJPSへ。売り子さんが少ない事、販売物が
多い事で並んだのが10:10なのに買い終わったのは何と12時。(´Д`;

郁美本>いたじゃん本を購入してからCARNELIANさんとこに行くも
全く列が動かず断念。まあ12時じゃあ限定1ぽかったし仕方ないか。

戻ってもう1人の方にお願いした東地区のSTD(Windの原画さん)と
韓国の方のよくわかんないけどとりあえず可愛いギャル絵の本を引き取り。

欲しいものは全て入手できました。ヽ(´ー` )ノ

売り子等をして16時の終了のアナウンスで拍手して17時に撤収。
京葉線で疲れによる眠気と闘いつつ帰宅しました。

僕は何でも「歴戦の戦士」という位置づけらしいのですが、力尽きるのが
早くなったので「化石の戦士」って感じじゃないでしょうか。(汗)

明日は休みにしといてよかった。雨のせいもあってとにかく疲れたよ。
元気を入れにインディアン&和鉄に行ってこようと思います。(笑)




2003/08/16
コミケ2日目

普通の時間に起きたけど雨で腰が重たく出たのは9時。
ビッグサイトの東の駐車場に到着したのは10時。けっこーいる。(´Д`;
雨の中を待つのは慣れているし予想通りだけど風がちと。

入場したのは11時。とりあえずHEART WORKSへ。並んですぐに
CG集売り切れたという情報。並んだのは3分。(笑)

とっとと西の企業ブースへ。minoriに行ったら列なし。
余裕で「かぜばこ」を購入。メインのオーガストに行ったら売り切れ。
12時前なんですが・・・。仕方なく最新のチラシを貰っておいて、13時からの
体験版配布まで他のブースを探索。気になってたけど買うか悩んでいた
K-BOOKSのイラストCD-ROMを購入。

12:30頃にオーガストに行ってみたら既に配布待ちの列は外。(笑)
また雨の外に並ぶんかーと思いつつ並ぶ。(弱
4人で列を形成、何とコスプレ広場まで延びたそうで。(約1000人)
体験版と残暑見舞いのPOSTCARDを無事に貰えました。
つまり9/5のサンオーでの配布は行かなくて済む事になって助かった。(^^;

そしてゆりかもめ経由で秋葉原に移動。
strutsの本、あいかぎノベル、チェリーボーイノベル、明日発売予定の
同人誌などを買って今日は重いけど明日からは楽な荷物。
本当に本屋とかがなくて、千葉に出るくらいなら秋葉に出た方が早い。(笑)

ノベルは・・・まあ面白いけど愛音姉はストーリー的に出番なし。ガーン。

で16時からいつもの村役場で飲み・・・と思ったら休み。
仕方なく町役場で飲んで19時前におひらき、西船橋経由で戻ってきたと。
やあ近くていいやね。(笑) 明日は西からスタートなんだけど
足に疲れが出たのでシャワーでマッサージしてはよ寝ます。




2003/08/13

常日頃の俺様の行いがよい為(笑)か、地獄の様な暑さは
思った程ではないです。<まだ一週間経ってねえよ。

ただ、海沿いのせいか朝の湿度の高さはちょっと泣ける。(^^;
職場は当然エアコンだし、ビル内にコンビニがあるので
少なくとも就業中は暑さを忘れる事ができるわけで。

その反動が駅からアパートまでの片道15分弱の徒歩で出ます。
仕事としては新しい事に挑戦してるので頭を使う割には進みが遅く、
湿度の差で身体に応えるわけですねえ。よく眠れますよ。(笑)

宮内庁御用達は今勝手に名乗っている・・・と、いうと斑鳩@九段下の
「煮玉子の玉子は宮内庁御用達の店から仕入れている」というのも
ありがたみがないのかな?(笑) 笑えるけど金かからん番組やな>トリビア

金かかるといえば西武警察は放映中止。ロケで放映パアになるとは
思わなかったろうなぁ。




2003/08/10

今日から一ヶ月間検見川浜(幕張の隣り)から更新するわけですが、
ふざけんなという暑さ。昨日みたいに雨も困るけど快晴もねぇ。(´Д`;
あー今日帰省ラッシュですか、どうりで東京駅混んでいたわけだ。
東京駅が一番疲れたなあ。う、都心で32.5度ですか。ぱぎゅう。

ああーエアコンは天国だー。よく15年前にエアコンなしで横浜の夏を
過ごしたなあ、俺。松本に帰ってせめて冷風機でも導入しようか。

まあとりあえず暑さに負けないように果汁100%のジュースとか牛乳、
野菜を意欲的に摂取するようにしないと。ちゃんと買ってきたし。
今回はビタミンサプリメントも持参。いっちょこいщ(゜ロ゜щ)。




2003/08/09
しーぽん

宇宙のステルヴィアというアニメを1、5話だけさらっと見た。
ああ、このキャラがしーぽんなんですかーふーん、という感じ。(^^;
思ったよりまともなSFっぽくて驚き。今風の「トップをねらえ」みたいな?

青春18切符で日本列島縦断の旅、という無茶^H^H素晴らしい企画を実行したのが
「天上大風」という雑誌。5日間で出来ちゃうんだなーと。俄然やる気が。<(^^)>
ムーンライトながらを使ったのはずるい気もするけど。

自慢じゃないけど、博多南からこだまで東京まで全駅の看板撮影もそう出来ないと
思うぞ。二度とやる気にならないくらい。(笑)

もっともどちらも始点の駅までの旅費と、終わった後の疲労を取るのが
大変大きいわけですが。




2003/08/08
ああっ

ココロのササエだった「天使のいない12月」がサクっと1月延びた。(´Д`;
残るはマスターアップしている「ぷにつま」と「Please teach! My Angel」か。

まあDVDドライブをATAPIの1台しか持ってないのでThinkPad用に買うかあと
思っていた金が浮くか、という気もする。(^^;

CD-ROMカタログの印刷先をAcrobat4にしてみたらどーもフォントがダメ。
4だからかなあ、という事でVerUp版のAcrobat6 STDを買ってみたら
カタログの印刷先にはAcrobatとは表示されどもPDFを出力してくれない。
時間もないのでとりあえず4をThinkPadにインストする事に決定。とほほ。

竹書房から出ている「ヴァージンな関係」というコミックを買ってみる。
なんかめぞんっぽいけど、結構面白い。3巻まで出ているけどとりあえず入手
できたのは2巻。(笑) 絵が藤島康介によく似ているなあ・・・。
でも面白いからいいや。(笑)




2003/08/07
終了

「PC-9800」シリーズの受注、9月30日で終了。
まだ作っていたのかという気もするけど、生産終了とも聞いてなかったなあと。
早速NECのWeb PageへSPEC確認。搭載OSがDOS6.2とWin98SEってのが何とも。
98SEもサポート終了しているし、時代の流れ。色々勉強させて貰った機種でした。

JRAから通知。去年10月27以降PATで投票してないよぅ、権利なくなるよぅと。
応援する馬いないしなあ、記憶に残るレースというと去年の安田記念まで
さかのぼるし。(笑) レースそのものより後藤騎手のウイニングランか。

ダビスタ生みの親、薗部博之氏の所有馬名だとスタープログラマーしか
知らなかったんだけどバックスラッシュとかディバイドバイゼロとか
デバッグバージョンなんて走ったのかなぁと。(^^;

渋谷の通り魔、何でも「俺の名前を言ってみろ」と言った事があるとか。
ジャギ?(w




2003/08/06
ムシャクシャして

折り鶴炎上事件や通り魔などの事件でよくある動機のトップが
「ムシャクシャしてやった」というのが凄過ぎる。

それは理由じゃないだろう。何となく、衝動的に、が実体では。

8/4テレ朝で夕方放送していたアキバ特集。さすが偏った朝日らしく
イカス内容だったようで。何で「ゆめりあ」が出ますか。(笑)
あんなのどこがいいんだ。(´Д`;

見たある人曰く、美少女ゲームにハマってるヤツ特集じゃなくて美少女ゲーム特集
やってくれよ、というのは素晴らしい。(笑)

美少女ゲームの紹介の時ナレーションと共に様々な作品のポスターアップが
出たそうですが、美少年(秋巳君)が混ざってたとか。(^^;

名古屋は大須にあるGoodWillではこのGAMEの特典で「秋巳君のスク水」テレカを
付けたんだけど、ネットで情報が流れたら早めに終了したっぽいです。
メーカー狙ってたもんなあ。ネットの力って凄いのぅと。




2003/08/04
アンケート

某所で行われたエロゲーブランドアンケート。なかなか面白い結果で。

1、2回の発売延期ならともかくこまめに延期して1年以上経ったというのは
論外でしょう。しかも(何故か雑誌ではあまり触れてないけど)移植だぞ、移植。
移植元になったラブエスカレーターも凄い延期したんだけど。(笑)

「CLANNAD」はもはやどうでもいいです。いいもの作るためなら
延期(発売未定含)してもいいというのも限度があるし、また家族かよ!という
のもあるんで。Airから3年も経つのに目途すらわからんのは。

好きなキャラのアンケートは僕も回答しときました。
いかに年期のはいったゲーマーなのかよくわかりました。(^^;
しかし最後の属性で「ツルペタ」はわかる、まだ。
「巨乳」ってなんだ、「ボイン」じゃないのか。(笑)<歳がばれる

スク水オンリー即売会にてスク水コスプレが制限付きで可能に、というニュース。
-----------------------
該当者:サークル参加者又はサークル参加付随者の女性のみ可能。
    (一般参加及び男性は不可)
-----------------------
ここまで書かないといけないんですか?(´Д`; 勘弁してください・・・。
こんなコアな即売会でサークル参加者が女性ってのは考えにくいんですが。
怖くて行きたいとも思いません。

AirH、仲間から借りる事ができました。動作確認も済み。
もちろんつなぎ放題、1月分の使用料も入金済み、これで安心。

今日の最高気温35度。さすがに扇風機出しました。これで生きていける。

夏コミの企業ブースパンフ、イラストはべっかんこうさんとか。旬やね。
どっかの予約ランキングでは「天使のいない12月」より「はにはに」が
上だもの。




2003/08/01
とりあえず

8/11から約1ヶ月首都圏でお仕事。ちうても仕事場は海浜幕張のオフィス。
宿は隣りの検見川浜駅から徒歩15分程度。レオパレス〜。

昔横浜の寮に住んだ時は冷暖房はなしだったけど、今回はあるぞ。(笑)
ないと死ぬ。ただ、通信環境はないので、またも無駄にAirHを買う事に。とほほ。
Suicaイオカードの購入はこれの布石だったわけです。

念願のサーバサイドの仕事なんで頑張る。(^^)
暇なプロジェクトに工数を提供するわけじゃないから
忙しいとは思うけど、夏の祭典には参加できるかも。(笑)

土日もし休めそうなら頑者@本川越とか、きび@小川町の冷やし塩つけ麺とか
ちゃぶ屋の塩新店とかたくさん行きたいものです。暑いからねぇ。(^^;

8/10に移動だから・・・8/10の夕飯はマルバかな。(ちゃんと調べろ)

歯医者2回目。つめものを正式版にしてやれやれ。もう1回行ったら
次は9月までなし。つか、歯医者の為に戻ってこれるもんか。(笑)

YS6のDVD版、注文済み。3Dになるから半キャラずらしがどうなるのか。

「顔のない月」ビジュアルファンブック到着。待ったなぁという気はするけど、
これを待っていたんだ、というレベルまでは行かず。出来はいいんだけどねえ。

「逆転裁判3」制作中だそうで。1の最後のシナリオで止まってるぞ。(^^;
はよ終わらせないと




2003/07/29
歯医者

行ってきました、歯医者。

幸い虫歯は無かったのですが、かなりヤバい状態の歯があって
2、3回通う事になりました。結論:問題ありまくり(笑)

ガキの頃にツメ物をつめた場所がよくないとか。
つめ直す事にしました。医療技術も20年経てば段違いだね。
ツメ物を取る際にあまり痛くありませんでした。
(中学の時も行った覚えないから23年以上?(^^;)

年1回くらいはチェックした方がいいよーとのお言葉。
健康診断や人間ドックは年1回やっても歯はやってないもんなあ。

つまり冷たいものでしみたり、虫歯による痛みを感じた、という事がないと
行かないものだけど、そういう人に限って状態の悪い歯が多いとか。(^^;
いや耳が痛い。とほほ。

ただ、歯は丈夫だねーとフォロー貰いました。(笑)




2003/07/27
Ys

やたら目立つようになった新作Ys。

今は修正されているようだけど、どこかのWebでは「初回60000万本限定」と
書いてあったらしいのです。すげぇ。(笑)

で、何となくYsサウンドが聞きたくなってYs4のPERFECT COLLECTIONを
全部MP3にしちゃったという。(^^; タグ入力が面倒だったけど。
明日から通勤時の車で聞くとしましょう。ダイナソア飽きた。(笑)

CD-ROM版カタログ到着。む、DISC Bでは冊子版に掲載されているDr.モローの
漫画がまとめて閲覧できるようになっているのか。そういや見てないな。(笑)

前回の上京の際に遅まきながら「Suica イオカード」を購入しました。
便利なのはわかっていたのですが、デポジットがかなり腹が立つんで。
まあ今度はいつチャージするのかわからんけど、便利なのは実感できました。

火曜日あたりで1日休んで20年以上行っていない歯医者に行こうかと。
歯は丈夫なんですが、問題ないのか確認って事で。




2003/07/26
明日は拡大集会らしい

がんばってください。>知り合いの方々

今年の夏は行く事になりましたけど、一般参加で。
明日CD-ROM版のカタログが届く予定。わざわざコミケに行くのではなく
近いからちょっと行くか、という状況ですが。(^^; (わざわざ、なら行かない)

可能なら2日目(企業だけ)から。現実的には3日目だけかなあ。
初の西地区からの突撃(wになる予感。

企業といってもF&Cは注文済み、ねこねこはパス、K-BOOKSのイラスト集は
先行予約できるようだし、ああっオーガストのチラシだけか。(笑)

おふくろ様が佐渡への旅行の土産に買ってきた冷蔵の日本酒がうまいです。
ちょっと甘めだけど、どんなつまみにも合い、しかも量に関係なく
熟睡できるのがいい。(笑)

オーガストといえば「はにはに」のOPが公開されたので聞いてみたんだけど
テンポと歌詞が合ってないような。絵が付かないと評価できないなあ。

昨夜一杯やりながらIRCしてたら急にiPAQの電源が入ってびっくり。
時刻は0時0分。CEのバグみたいで。シグマリオンIIではこの現象が
報告されていたんだけど、まさかiPAQでも出るとは。さすがMS。(´Д`;
毎日「緊急」レベルのセキュリティホールを出すOSメーカー。
こんなもんを家電や車に搭載されてたまるもんか。




2003/07/21
TrackPoint

微妙に疲れが出ていたようで、10時まで寝てました。(^^;

土曜日の飲み会の際に白髪が増えていた事を指摘されたのですが、
昔から多いからなあ。全体的に白くなってきたらちょっと考えましょう。(笑)

現在TrackPointには従来の「クラシック・ドーム・キャップ」と
新しい「ソフト・ドーム・キャップ」、「ソフト・リム・キャップ」の
3種類があるんですが、今回残りの2種類を購入しました。

最初にニッシンパルで「ソフトリム」の10個入りを買ったんですが
その後に「ウルトラナビ付 USBキーボード」を買いに行った若松で
「ソフトドーム」と「ソフトリム」が5個ずつ入ったお試しセットが
あってがっくり。セットも1つ買いましたけど。

昨日帰宅して早速テスト。僕的には「ソフトリム」がベスト。
当然「クラシックドーム」なら指先の力加減が慣れ親しんでいるわけですが
意図した場所でマウスカーソルが的確に止まるという点では「ソフトリム」が
一番かな。「ソフトドーム」は全く合いませんでした。

「ウルトラナビ付 USBキーボード」をAthlon PCに接続。
基本的にThinkPadのキーボードをそっくり取り出してテンキー部を追加したので
普通のキーボードよりストロークが浅いわけですが、ThinkPadを使って長いので
問題なし。当然IBM PC以外での使用は保証外ですが、「Access IBM」ボタン以外は
ALL OK。タッチパッドはさすがにCDからドライバをインストしないとダメですが。

鉄道ジャーナル8月号別冊「走れ!!ぼくらのブルートレイン」を購入。
結構乗車しましたね。基本的ルートは大阪発日本海縦貫線経由東北、北海道
以外は全て乗車した事になります。細かくだとサンライズ出雲の伯備線ルートや
彗星を使った南宮崎がありますが。

あかつきの乗車レポートを読むと思い出すのですが、長崎本線に入ってからの
運転停車の多さは僕も驚いたものです。のんびりしてんなぁと。(笑)

最新の各列車の車両編成、寝台の構造等資料的価値は高い本だと思います。
一人で乗車するなら日本海ですが、誰かと乗車するならトワイライトエクスプレス
ですね。一人でフランス料理フルコースはちと寂しいので。(^^;

同人が好きで、鉄道も好きでGAMEも好きな人いませんか。<いるかそんなの(爆)




2003/07/20
御褒美

無事に仕事も終了、御褒美という事で上京しました。(笑)

賞与が無事に出て、車の支払い分を引いても若干残ったので買い物。
若松でIBM USBキーボード ウルトラナビ付の在庫が豊富にある事を確認。

Javaの本、HDDの状況等を確認して夕方からいつもの(^^; 村役場で飲み。
腹の調子が心配だったので酒自体は抑えましたが、5年ぶりに会って
飲む仲間もいて楽しかったです。9人もよく集まったな。(笑)

疲れが出たのか、いつもの十六代目は行きませんでした。

そして今日、東池袋の大勝軒で食べた後に秋葉入り。
Javaの本、CCCDからのMP3起こし用に安くなっていたNEC NR7900、
TrackPointIII用キャップ、IBM USBキーボード ウルトラナビ付、
あいかぎVisual Fan Bookを購入。

はにはにのチラシを探し回ってウェアパーク NA-VIでようやくGETできました。
他のサンオーとかにもあるんだけど、閲覧しかできないようになってるんで。
既に取り込んであります。(笑)

14時頃になって晴れてきたので地獄のような暑さに。(´Д`;
15時のあずさで戻りました。もっと遅いあずさだと死んでいたかも。




2003/07/18
はにはに

流通には9/26という事で情報が流れたそうです。
まあ妥当な線ではないでしょうか。

明日から東京。帰りは・・・大勝軒次第かな。(笑)




2003/07/15
ヤマト

宇宙戦艦ヤマトの件で思わぬ人とメール。
ネタが微妙なせいか回答できたのは僕だけだった模様。(^^;

久々にrinn氏のWeb Siteを見たら何と2年振りのCGの新作が。
・・・なぜスク水?(´Д`; 御丁寧に紺と白と両Versionあるし。(笑)
・・スケ水もあるし。わけわからんのぅ。

来週ちょっとしたお知らせが出来るかも。落ち着くとか、そういう色気の
ある事ではないんだけど。(全くないのもちょっとなぁと)




2003/07/12
組織

今の常駐先ともまもなくお別れ。少しのんびりできるかな。(^^;

以前いた会社のK山君とリフレッシュコーナーでちょっと雑談した際に
僕が退社した後、僕と一緒に苦労してチームを引っ張ってきたT河原氏や
移籍後に世話になったO田氏も退社していた事がわかり驚きました。

まあそこもソフト会社ですから人の動きは激しいとはいえ、
僕より上でほとんど知っている人はいなくなってしまいました。

T河原氏は社長と喧嘩して退社、今は主夫ですこし休養してるそうです。
O田氏はわからないけど、やっぱり社長と対立していたんじゃないでしょうか。
僕が辞める半年前に驚くべき部署に異動していたので。

人が入れ替わったり、人数が増えると本当に組織ってのは変質するもんだなあと
実感しました。人によってはいい方向でしょうが、僕にとっては悪い方向でした。
給与面では文句なかったんですけどね。いや、高かったというわけではなくて。(^^;

T河原氏に連絡が取れるようなら飲んで色々と話をしたいなあと思っています。

先日開催されたAugustic Holiday。
開場前にAugustの人がサークルを回ってクリアファイルを配ったそうです。
ポイントよくわかってらっしゃる。(^^)
あるサークルの方が思わず「ファンディスクでディアナ様えろ実現を」と 哀訴したところ、今のところ「はにはに」に全力投球とのこと。

当日は入替制になったくらい混雑したようで、人気あるんですねえ。
今のところ「はにはに」は9月末発売予定。マスターアップは
発売2週間前期限だからまだ時間はありますね。お盆休みの頃は修羅場かな。(^^;




2003/07/10
続L465-BK

L465-BK、DVIで接続してみました。回路ロスがないせいか発色が段違い。さすが。
CV173、くたびれてきてるなあ。(^^;

デュアルモニタにしてみました。広くていいわー。
でも壁紙はモニタ1、2個々で設定できるわけではないのですね。ちっ。

別にPhotoShopを駆使するわけではないんですが、効率は上がりそう。

tanomi.comから「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1の発送日が決定との
メールがきました。サンプルMOVIE見たら、いきなりゼビウスネタ。(^^;
古谷徹氏の声もピッタリ。楽しみです。

1日違いだけど、L565Aの後継機種が発表。でも17インチはでかいかな。
16インチで十分ですよ。

予定通り今日「も」疲れたのでキャプチャはなし。
とほほ。




2003/07/09
L465-BK

再生品ではありますが、L465-BKが到着しました。でかっ。
見る限りドット抜けはないようです。

DVIケーブルをまだ買ってないので、とりあえずGIGABYTE PCに接続。
こんなに早く到着するとは思ってなかった。(^^;

明るいなあ。いい買い物でした。感謝感謝。

今日は大変疲れたのでキャプチャはなし。
明日も無理だろうなあ。




2003/07/08
ゲーム

どれも手堅く売れてきたアリスソフトですが、意外にシェル・クレイルは
かなり苦戦しているようです。ちなみにねこねこの[朱]はダントツの売れ行き。

キャラだけならシェル・クレイルも売れるとは思うんですが、音声なしは
音声ありが当たり前になった今からするとマイナスポイントかも。

ゲームに対してプレイヤーの求める要求は高くなるばかり。
地道にいいソフトを作っていても、売れない時代になってます。
供給過多だもの、そりゃね。

7/19はひさびさに泊まりで上京。やっと八代目のひんやりと
大勝軒のもりそばが食べられる。今度は臨時休業勘弁してください。(´Д`;

「八神君の家庭の事情」を動画化。う、映像と音声がずれてる。
音声のレートが悪かった模様。明日早く帰れたら再チャレンジ。
90年6月25発売だったのか、よく問題なく再生できたなあ。(^^;

阪神、遂にマジック点灯。これからが長そうだけど頑張れ。いい話題ないから。
ベイスターズの自力最下位脱出消滅。これも凄いな・・・。
狙ってできるもんじゃないからなあ。




2003/07/06
麺etc

買ってそのままになっていた「金のつけめん」を作ってみました。
まぁまぁですがやっぱ麺の量が少ないね。腹がへったまんまなので
家系の吉田家にマルガイを食べに行っちゃいました。(笑)
薄かったなぁ。(ノД`)

昨日、連れとハードオフに行った際に、まだカセットデッキなんて
売っているんだなぁと思って「じゃあ俺も」と。(^^;

SONYのTC-KA3ES (定価\98,000)とRolandのSC88Proを今日買い取って貰いました。
さすがに新品同様でも市場ニーズがない(特に地方はね)に等しいので
\10,000くらいになるかなあと思ったら合わせて\5,000でした。
金になっただけまだマシかなあ。SOFMAPのUSEDとかに出せばまだ高かった
かもしれませんが、送料とかを考えると微妙だったかな。

帰ってきてカセットデッキのあった場所にこれまた懐かしい機材の
CD/LDコンパチプレーヤーを移動。おお動くぞ。(爆)

AthlonXP PCにS端子経由で接続してキャプチャテスト。
1984年の「THE SQUARE CONCERT LIVE」で確認。よく反ってなかったな。

とりあえず映像と音声は問題なく取り込めたけど、圧縮の設定が
ピンとこないのでこれを解決したら持っているLDライブラリを
動画化しましょう。まずは「八神君の家庭の事情」かな。
不思議とP2Pでも流通してないんですね。面白いのにね。

ひさびさにパラダイムのノベルを購入。「あいかぎ 〜彩音編〜」。
ゲームの方はいい評価はなかったけどノベルはいいかなと思います。

ヤクルトも自力優勝消滅。昨日の段階で阪神と巨人の差が14.0って。
凄いな。(^^; でもあれだけ主力が欠けてても2位の巨人も凄いやな。

蒸し暑い今日ですが、まだAthlon XP PCは熱暴走していません。(笑)
静音、熱対策のお陰かな。

「はにはに」の声優さん、1人もわかんないと書いたら店長代理に失礼だと
言われたのでちょっと調べてみました。暇だな、おい。

天ヶ崎美琴 草柳順子 Pia3 店長代理
藤枝保奈美 観村咲子 GoogleでもHITせず
橘ちひろ 北都南 Princess Holiday・レイチェル、DCダカーポ・芳乃 さくら
渋垣茉理 金田まひる ドキドキしすたぁパラダイス・藤之宮 ひな
野乃原結 木村あやか ONE Full Voice Ver.・長森 瑞佳
仁科恭子 岩田由貴 結い橋PRO・高月 琳

何気に声優さんにお金かけてる事くらいはわかりました。(笑)




2003/07/03
オーガスト

日曜日はオーガストオンリー同人誌即売会「Augustic Holiday」が開催。
サークルでは「UNPLANNED PLOT」と「AMR」は是非押さえておきたいです。
が、行きたいけど疲れがたまってて断念。
>会場は秋葉原なんで、どうですか?、とか振ってみる

新作の「はにはに」は声優さんが発表になりました。
1人もわかんない。(^^; 鳥居さんは今回いないのね。
でもまあ何となく期待はしてます。




2003/07/02
食い合わせ

読売OnLineの医療記者エッセイによると一緒に食べると体に良くない食物の
取り合わせの1つとしてラーメン+ライスが紹介されていました。

糖質を代謝するビタミンB1が欠乏し、肥満と疲労感を招きがちだそうです。
だから最近疲労感が抜けないのか。<ぉい

でもラーメンだけだと腹持ち悪いからやっぱり飯物は頼んでしまいがち。
大勝軒みたいに300gオーバーだとさすがに頼みませんが。(^^;
ラーメン王みたいに毎日食べるわけじゃないから大丈夫でしょう。(笑)

「日本IBM、再生パソコン“IBM Refreshed PC”の販売を開始」という事で安い
ThinkPadがあれば検討。ftp鯖用のPCもノートPC+外付HDDにリプレースしたい。

風前の灯火のNetscape。7.1になって搭載されたPOPUP広告抑制機能が大変嬉しい。
IEのシェアが90%以上でもNetscapeでいきますよ。




2003/07/01
とりあえず

友人の協力のおかげでNANAOの液晶モニタ L465-BKの再生品を注文できました。
多分手元に届くでしょう。(^^;

昨日ラーメン発見伝の9巻を購入。ああまた本丸亭で食べたいなあ。(^^;
で、コミックスはともかく連載の方では毎号ラーメン屋の紹介をして、
漫画協力の石神氏が評価をするわけです。

まじめに見ていなかったのですが、最新号では読者投稿という事でラーメン
MLでよく見かけるトシモン氏の名前が出ていました。初投稿じゃないみたいで。
トシモン氏は悪くないわけですが、石神氏が自分の足と舌で紹介している
わけじゃないのかと妙に腹が立ちました。
このラーメン王だけは最近いいイメージをもてませんね。




2003/06/29
換装終了

AthlonXP 2500+への換装終了。
データ増大によるHDD追加以外はこれでPC/ATへの投資は今年は終了。
不満に思う部分がもうないので。次はPowerMacかな。これも3GHz OVERが
出るまでは考えていないので実質的には今年は投資しません。

1800+から2500+に変更&メモリ1GB化でMPEGからDivXへの変換時間が約半分に短縮。
25分物の動画が15分で終了するようになりました。投資した価値があったなあ。

ゆめりあベンチはスコア的には変化なし。ビデオカードとCPUの実クロックが
有効かもしれません。2500+はBartonコアなのでキャッシュが増えただけ。
このキャッシュが反映されないんじゃないかと思っています。

Librettoのny端末化はまあとりえあず運転中。




2003/06/28
小ネタ

バニラコーラ飲んでみました。鼻から抜ける際にバニラ臭はするけど
そんなにまずくないのでは。スイカソーダとかメッコールに比べれば
こんなもんまだまだ。(笑)

今日のお昼はちゃあしゅう屋で醤油・厚切りチャーシューメン。
うーん、不味くはないんだけど、微妙な。塩ラーメンなくなっていたんですね。
リピートなんかとてもとても。素直に直(NAO)に行けばよかったなぁ。(´Д`;

タトゥー、18の小娘に振り回される方もなんだかなぁと
黒パンとボルシチだけでああいう色気が出るんですか?<こら

電撃萌王買いました。THE ART OF 蓮見江蘭の為に。
・・・電撃大王のポスター全部再録かよ。大王邪魔なのに買ってたんだけどなあ。
これ取り込めばALL OKぢゃん。(´Д`;

秘め袋、往年のコンプティークの「ちょっとHな福袋」を彷彿させるような。
古いか。(笑) インターネット普及前の当時は貴重な情報源だったんです。(^^;

明日はAthlonXP 2500+に換装。それとLibrettoのny端末化。
来月は中旬以降で1回上京して、飲み&ラーメンといきたいなあ。
AFURI@恵比寿、がんこ八代目のひんやり、がんこ溝の口の冷やし、東池袋大勝軒
を検討中。大勝軒は日曜日の朝1で行けば3時間コースはないと思いたい。(^^;
AFURI@恵比寿は大行列店にならなければ、ですが、わかんないな。




2003/06/27
自力優勝消滅

ベイスターズの自力優勝消滅はまあ仕方ないにしても、
次に消滅したのが巨人とは正直驚き。

2リーグ制以後、巨人の自力優勝が6月中に消えるのは初めてだそうです。
ペタや工藤、清原等の戦犯がペナントレース終了後どう責任を取らされるか
フロントも含めてどうなるのか見物です。

「ドキドキしすたぁパラダイス」の病院版というべき「Angel Crown」。
最初は愛がないようだけど、後からついてくるようです。(笑)
こっちの方がまともかな。絵はとにかく可愛いな。(*^^*)




2003/06/24
PowerMac G5

ほぼ予想通りのSPECでNEW PowerMacが発表。
Serial-ATA HDDとPCI-Xはえらく早く採用したもんだなと思いました。
買うならミッドレンジ以上でしょう。よくSPEC SHEETを見ると
ローエンドだけメモリがPC2700、それ以外はPC3200。後HDDも段違い。

ミッドレンジを選択してメモリを1GB(512MB×2)にして、NVIDIAが嫌いなので
RADEON9600にしたら30万ちょいオーバー。うっさすがにいい値段。(^^;

ただ、OS Xが初のG5用という事でカスタムチューン版。
もし買うならOS X 10.3をプリインストした後でしょう。
CPUのPowerPC 970はG4に比べてCLockUpしやすく、3GHzも1年以内に可能だとか。
なら2GHzがこなれた値段になる次のSilent Updateまで待つってもんでしょう。(^^;

USB2.0とIEEE1394の端子が前面に設けられたのが一番実用面で改善された事だと
思います。しかし冷却用のファンが9個って凄いな・・・。




2003/06/23
ゆめりあ

明らかに旬を過ぎたけど、AthlonXP1800+ & RADEON9000でのゆめりあベンチ。
1024×768で綺麗で1st 3117/2nd 3122/3rd 3133。まあ3124ってトコですか。
ドライバが古くてOmegaDriverをオーバーライトしたけどダメ。
ATI本家の最新ドライバでオーバーライトしたら動きました。

なんつーか無駄に凄い。ダイシングアイのチームが絡んでいるんだったかな?
こういうコダワリはさすがNAMCOって感じですねえ。

6/24 午前2時からSan FranciscoでAppleのWWDC2003か開幕します。
新しいOS Xを含め多くの発表があるはず。新しいPowerMacが発表されると
言われていますが、どうなんでしょうか。短いパイプラインによって
Clock Upしにくい設計のPowerPC G4に別れを告げ、PowerPC 970を搭載した
新しいアーキティクチャになったマシンの登場に期待しています。




2003/06/22
体験版

金曜日は夏の商戦第1段という事で目立つタイトルが下記の通りあります。
-------
After…、こころナビ、懲らしめ2、3LDK★、シェル・クレイル、れすとあ
-------
原画で目立つのがAfter…と3LDK★、キャラでこころナビ、
ブランドでシェル・クレイル、れすとあ、懲らしめ2。

シェル・クレイルは甘々な感じだけどアリスだけに要注意。
3LDK★は原画がきみづか葵氏だけど、シナリオが引っかかって。(^^;
結局残ったのはAfter…。原画がTONY氏というのはいいんだけど
シナリオに恵まれなかった人なんで。ただサンオーの特典情報には
今回は大丈夫(笑)っぽい事が書いてあったのでPUSHの体験版を
やってみたわけです。

システム周りも声もOK、シナリオも悪くはなさそうなのだけど、
どうも痛い展開もあるようで。ブランドのOHPを見ると「ぉぃ」と
いうイベントCGがいくつか。よければAmazonに発注しようと思ったけど
様子見に格下げしました。ゲームでくらい痛い話は勘弁して欲しいもんです。

前人気の高かったOrangePocketが発売されてびっくり、なんだこりゃの出来
とシナリオだったので警戒しちゃいますがな。




2003/06/21
メモリとか(本当に完結)

KT400AはAGP周りに問題があるという事を聞いて、メモリにもうちょっと
投資してそれでダメならSiSにしようと路線を変更しました。

大阪は日本橋の店でチップやメモリ基盤まで指定できるトコを
教えて貰ったので、ここでPC2700のチップ=SAMSUNG、基盤=SAMSUNGで
6層基盤品、JEDEC規格品の512MBを自分の分2枚、連れの分2枚を発注しました。
さすがに1枚\9,980と高いですけどね。

本来はJEDEC規格品=6層基盤品なのですが、中には4層でもJEDEC規格と
偽っているトコもあるそうなので両方をちゃんと明記しているモノを買いました。
見積りから発注、発送まで速かったです。

到着して実装、早速memtestで確認。エラーなし!これでもう大丈夫でしょう。
memtestでエラーが出た事を喜んでいる人がいるけど、それはよろしくない
という書き込みを見て(´Д`; となったのもあるわけですが。
memtestはBartonコアのAthlonだと誤計算する事もわかりました。
今回の測定時は1800+のThoroughbredなので幸いよかったのですが。

今回思ったのはAthlonってM/Bの選択肢がないなあという事。
nForce2/KT400A/SiSというチップセットの幅でM/Bメーカーは手広く
製品を出しているわけではないという事を実感できました。
相当の授業料になったけど、いい勉強になりました。




2003/06/15
メモリとか(完結)

連れのトコに行ってメーカーが違うnForce2マザーでメモリを交換して
テストしたのだけど、やっぱダメ。
エラーの出現するテスト項目が違うのは同じチップセットでも
実装する際のメーカーの個性ではないかという推論。
結論としてnForce2のメモリの相性はどこのメーカーでも厳しい。

このnForce2 M/BとAthlonXP 1800+、メモリ256MB×2を友人に売却して
僕はKT400AのM/Bに変更する事が確定しました。
AOPENかなぁ、今のGIGABYTEはあまりいい話を聞かないから。

i865やi875、それに最新のnForce2 400でも相性問題が頻発してるみたいだから
今度M/Bを新調する時は相性保証がある店でないとダメですね。
DDR300でも厳しいのにDDR400だったら更に大変でしょうなぁ。

あまりのかったるさに「DCダカーポ」は中止。エロシーンだけ
見てアンインストします。(笑) 長すぎる。
ことりとのはぁはぁ(´Д`;シーンはエロいかな。(笑)




2003/06/14
定点チェック

地元のとんこつラーメンの店、狼煙でラーメン+味付煮玉子と銀めし。
銀めしは初めてだったかな。前は高菜めしだったから。
相変わらずうまいし、飯の量があって満腹。(^^)

明日は支那そば太郎でも行ってみるかな。
ちょうどメモリの相性実験で穂高に行く用事もあるし。

YBBの機器レンタル規約改定。
「第11条(譲渡等) 第3項第1号乃至第7号 追加 第1号」
>本規約に基づくレンタル契約の当社の契約上の地位を、
>接続機器の所有権とともに第三者に譲渡することができます。

わかりやすく書くと「個人情報を第三者に譲渡されたくなかったら
モデムを買い取るか異議を申し立てろ」( ゚∀゚)y-~~~

ちなみに12Mタイプのモデムと無線LANパックをあわせた買取額は\90,240。
タダほど高いものはない、という事。だからソフトバンクは信用できない。

ナナオの液晶モニタをあと2ヶ月以内に買う予定ですが、いきなり新品ではなく
メーカー再生品を狙っておるわけで。たとえばL465が\30000。L565Aが\40000。
L565Aはオープン価格とはいえ普通に買えば7万弱。保証期間等細かい部分は
店頭の新品とは違えど破格の安さ。だから入荷しても5分で売り切れちゃう。
平日の昼前とかに少数入荷するようですが、さすがに客先のPCから
注文を入れるわけにはいかないので悔しい。(^^; 1月くらい頑張ってみて
ダメならおとなしくL565Aを買いましょう。




2003/06/13

夏を思わせる気温と夕立。
日があるうちはエアコンの効いた場所で仕事してるんで気にならんのですが
駐車場までの移動で暑さを実感。6月といえば衣替えだから暑いわけで。(^^;

パープルソフトウェアから発売中の『夏色小町』、これの壁紙が
開発日誌からDLできます。メーカーからのフリーの壁紙だから
メーカーロゴが当然入っているわけで。もちろんこんなもんはPhotoShopで
サクリと除去してThinkPadの壁紙にしました。(笑)

この夏は1月に熱対策したAthlonPCが問題なく稼動するかの試練。
大丈夫だよなぁ。(^^;




2003/06/11
続続々・メモリとか

今日、連れの方から連絡があって、nForce2のマザーでは必ずエラーが出るが
KT400のマザーでは何も出ないという事でした。

それはちょっとなあと思い調べてみるとnForce2はメモリとの相性が
非常に厳しいという事が多数のサイトで報告されていたわけです。

512MBを差して動画の変換とかをしていたら落ちるし、
特に負荷をかけないような作業でも突然ReBoot。(´Д`;
こりゃあかんという感じ。

これではメーカー製のメモリでも安定しない可能性があるわけですよ。
今のnForce2と256MB×2と1800+を安く売って、SiSかKT400のM/Bかなあと
検討を開始しました。

ビデオカードもそうだけど、M/Bでも問題がありまくりのNVIDIA。
勘弁してください。




2003/06/10
続々・メモリとか

今日、代替のメモリが届きました。サポートでは同じプログラムを使っても
エラーにならなかったそうで。M/Bが違うだけです。

早速テスト・・・うわぁ、前よりエラーが多いや。(´Д`;
どうもM/Bとの相性のようです。いやあたまらんな。

連れはまだ代替のメモリが届いていないのですが、同じようにエラーになったら
僕の持っているメモリと連れのメモリを組み合わせてテストしてみようと
いう事になりました。それでもダメなら誰かに買い取って貰うしかないですねえ。

ああっ今日もDCダカーポ着手せず。そもそもGAME PC起動してないし。(^^;




2003/06/09
続・メモリとか

返品してまた従来の256MB×2でAthlonPCを動かしてますが、
この256は2枚共エラーゼロでした。やれやれほっとした。

という事はデカイファイルを大量にコピーなり移動した時にエクスプローラーが
落ちていたのはOSの問題だったわけです。違う意味でやれやれ。
メモリはちょっと金出してもメーカー品買うかのぅと電話会談したわけです。

「人妻コスプレ喫茶」、まだアンインストしてませんでした。(笑)
ようやく全CG、全回想シーン100%のSAVEDATAが某所にUPされたので見たのですが、
回想シーンからでも涼華さんシナリオが突飛な事がわかりました。
これはちょっとねえ。という事で本当にアンインスト。(^^;




2003/06/08
メモリとか

USER'S SIDEで購入したPC2700 512MBを\5280、2枚共不良品でした。
朝一緒に買った連れから電話があり、メモリテストをしたらエラーが
あったけど、そっちは?という話。

眠気も吹き飛び慌ててチェッカーをDLしてテスト。
・・・う、2枚共不良だ。Windows2000が起動時に不安定になってるし。
ちなみに連れは1枚が不良でもう1枚が良。

サポートに電話して初期不良という事で着払いで発送しました。
バルクだとこういう時こわいんですよねえ。
今までAthlon PCでデカイファイルを大量にコピーなり移動した時に
エクスプローラーが落ちていたのはOSの問題(仕様?(笑))だと思っていたけど
今まで使用していたメモリが不良だったのかもしれません。

ThinkPadキーボードをIBMのWebで注文しようとしたら製品情報は掲載されて
いるんだけど購入一覧にはLISTUPされていませんでした。とほほ。
LISTUPされてから買うとしましょう。

今週の目標はDCダカーポの音夢シナリオをクリアする事。(笑)
いい加減飽きていた。(^^;




2003/06/07
買い出し

日帰りで秋葉に買い出しに行ってきました。
06:00に出発、秋葉には09:30に到着しました。

パソコン工房の隣にクレバリー3号店が開店したのですが、
オープニングセールという事で各種パーツを特価販売。
10時の段階ではどこも店が開いているわけではないので4人くらい
既に並んでいたのですが、特価品は安いし無駄に歩くのも疲れるので
僕と連れも待ちました。結局買ったのはMaxtorの120GB HDD。\7980でした。

SuperCOMやUSER'S SIDEとかを見てメモリ PC2700 512MBを\5280で2枚、
AthlonXP 2500+(Barton)を\10980でUSER'S SIDEにて購入。
AthlonXP 2600+(Barton)も\12480で入荷したけど即売り切れだったそうで。(^^;
Matrox/Millennium P750もありましたけど、いらね。(笑)

いったん新宿に行って、行った事が無駄だった事を確認後、秋葉に復帰。
がんこ八代目で塩のひんやりを食べようとしたら臨時休業。(´Д`;

神田食堂で定食を食べて調査開始。
ThinkPadのキーボードをそのまま取り出したIBM純正キーボードを確認。
キーストロークとかは確かにThinkPadそのもの。トラックポイントもOK。
これでIBMのWebで注文を確定。

「Sigmarion III」の実物を見たけど、ちょっとなぁ。
これに50K出す気には・・・。最安値はあきばおーの\47999でした。

LAOXのBOOK館でネットランナーの新装刊2周年記念フェア開催。
レシートでガチャガチャを回して特典を貰おうという事で連れがチャレンジ。
ネットランナートレカのコンプリートセット、ネトラン theビニ本、
ポスター、中華キャノンプラモ・メタリックバージョン、
ねとらん者キラキラマウスパッドが特典。連れが全部当てちゃいました。(笑)
雑誌自体は1冊、\100で引き取りました。(^^;

そそ、BOOK館で「DOA XTREME BEACH VOLLEYBALL BEST SHOP」(笑)と
「萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド」を購入。
中身を見てから買いたかったので。(^^;

後露店で、LED HEADLAMPを\1000で買って秋葉を16時頃脱出。
途中雨に降られたけど、19時に到着。

充実した買い物が出来ましたー。(^^)




2003/06/05
PDA

速報だっただけに事実が正確に伝わってなかった模様。しっかりせい>ZD Net
PalmとHandspringは丸く収まる事ができるようで何より。

Donna Dubinskyも取締役に就任という事で名前が出てきてほっと一息。
面白い製品が出てくればいいなぁ。

ただ、PDAに関しては5人に1人が使い続ける事を止めたという統計が
出ているのでこれを何とかする必要があるでしょう。

LOVERS、またも延期。買わないけど。
「もう誰も驚かない。もっと違う芸をキボンヌ」というコメントに苦笑い。
店頭に並ばないと信用されないところまで行ってしまったゲームも凄いなあ。
マスタアップしたと言っても信用されないんでしょう。(^^;




2003/06/04
卑しい人間性

麻生という人間は以前も困った発言をしてます。
どうしてこう日本の政治家というのは卑しい人間ばかりで構成されてるのか。
松浪とかも給与問題でやれやれだし。小泉だって今はイメージで支持されて
いるだけなので実態はそうは変わらないでしょう。

知らなかった事が1つ。Bフレッツ、ニューファミリーは上下非対象、
ベーシックは対象。ニューファミリーにランクダウンしたのだけど
実用レベルでは速度的に大きく低下したとは思わないんでいいのですが
告知されてないのは腹が立ちます。

PalmがHandspringを買収、創業者のJeff Hawkins氏がCTOに復帰、という
速報が飛び込んできました。Treoだけでは苦しいと思っていたので
それはそれでいい事だと思うのですが、気になったのはDonna Dubinskyの
名前がない事。CEOだったはず。辞めちゃったのかな、陽気なおかあちゃん。
明日の朝にはもうちょっと詳しくわかるかな。




2003/06/03
睡眠不足

さすがに26:30までゲームすると仕事にならんですな。(^^;
いや、ちゃんと上げたけど。

「人妻コスプレ喫茶」の晶帆さんをクリアしたらそんな時間に。
思ったより時間がかかったなあ。人妻物とコスプレ物はあれど
一緒にしたのは記憶になかったわけで。適度にエロいし、
シナリオは悪くもないんだけど、良くもない。
ただし、これは晶帆さんシナリオだけの話であって旦那がいる
他の人は期待できない。テンポやヒキは悪くないんだけど、
なんか単調に感じる。何とも微妙な。

プレイしてて気がついたのはシナリオやキャラクターの
味付けが高橋留美子っぽい事。めぞんとうる星っぽいなと。
無意味に金と権力がある人、しっかりしてるんだかいい加減だか
わからない人、主人公に気があるんだけど旦那を忘れられない人。
終わり方もそれっぽい。

悪くないのだけど、全く印象に残らないという不思議なゲーム。
アンインストして終わりかな。




2003/06/01
こみパDCE

こみパDCE、B'sGOLD5でイメージ化できたのでGIGABTYE PCに転送してインスト。
問題なくインスト「は」終わったので起動。OPはDCと本当に同じやな。
つかみを確認という事で瑞希シナリオで2ヶ月進めてみた。BIOSはまだ無事。(笑)
なんか物凄く懐かしいなあ。元は4年前のソフトだしね。
携帯があまり出てこないのが時代を感じるというか。(^^;

PCとしては標準的な音質になって「すばるのぱぎゅう」はこういう声だったのかと
納得。元祖のPC版と比べて敷居が低くなってる部分もあれば、高くなってる分も
あって微妙なバランス調整だなぁ。

やっぱりシミュレーションだからパラメータ管理が大変で。
すばるシナリオクリアできるかなあ。(^^;
CG100%化のSAVEDATAでイベントCGだけ見ました。(笑)画像は大きい方がいいねぇ。

ftp鯖の起動を自動化してみた。Adminのログオン>ftpサービスの起動>
DDNSクライアントの起動&IPアドレスの通知>RealVNCの自動起動までOK。
自動ログオンでレジストリを追加しただけで特に問題もなくすぐに設定は完了。
後は部屋以外からPC自体を操作可能になったのかは確認する必要があるけど。




2003/05/31
まったり

珍しく朝9時前に起床、宅急便から電話がくる予定だったからです。
程なくして電話。10時にげっちゅ屋に発注した「こみパDCE」を引き取る。
瑞希ちのちんまいスタンドポップと南さんの水着テレカだ。(^^)

1万本の限定だけど、テレカにはNO.9642との刻印。あれだけギリギリに
注文したのに入手できたという事はすばるのHがないからですか?(笑)
イメージ化しようと思ったけどできなかったなあ。
出来ればAthlonPCではインストしたくないんだけど。
DVDドライブ1台買ってGIGABTYE PCのCD-ROMドライブを交換するかのう。
今年は本格的にDVD-ROMでの供給に切り替わるんでしょうかね。

昨夜結局寝たのが26時過ぎだったので眠くて、昼までうたた寝。
飯食ってWeb見ながらうつらうつらして気がついたらガンダムSEED終了後。(^^;

以前から何とかせんといかんなと思っていたftp鯖のメンテナンス。
pcAnywhereというリモートデスクトップもありだけど、高いので
フリーのRealVNCを試しに導入。・・・部屋内LANなんでRealVNCで十分でした。
明日ちゃんと設定してみましょう。

ラ博の六角家が今日で営業終了。長かったなあ。次はどこになるんでしょ。
とりあえず来週はがんこ八代目で冷やし塩を食べないと。(笑)




2003/05/30
プロ野球など時事ネタ

ロードまで阪神は本物かどうかわからんなぁと思っている程度で
あまりプロ野球には興味はないんですが、横浜ベイスターズが50試合も
しないうちに自力優勝消滅というのはなんかあまりにもかわいそうで。

三陸南地震発生から約45分間公用車を待たせたままパチンコをしていた
秋田県副知事が結局辞任。いい度胸してるよなと思っていたんだけど。
県政を遂行しているかわからんけど、あちこちに行く長野県知事も
ちょっとなぁと思うわけで。

Waffleから発売中の「優遇接待」。メーカー通販特典は何と本物の「スク水」(笑)
メーカーのBBS見ると・・・
-----------------------------------
03/05/29
通販が無事に届いているようで、ほっとしている反面、特典のスク水の
感想が多くて肝心のゲームの感想が(涙)
でも、スク水の肌触りなどを実感しながら、ゲームをプレイして
もらいたいと思っていたワシ、スク水特典は成功かな(笑)
ホント、特典を喜んでいただけてホッとしてます。
-----------------------------------
何とも微妙な。(爆)
特典という事だから確信犯なわけだし売れればOKなんでしょうけど。(^^;

2chのスレを見てても着用してみた、とか着用してGAMEをプレイ中とか、
いやもう・・・(´Д`; って感じで。Web見るとサイズはMorSだから
着用したらあまりに小さくて破けそうなもんなんですがね。
僕の金ではないんでかまわんのですが、漢だなぁって思います。ハイ。

飽きたらどうすんでしょね、僕はどう処分するのかの方が気になります。(笑)




2003/05/28
サンクリ

今回は不参加。
書店売りが決まっているようなので。

ニンニクの芽のニンニク炒め弁当販売には心惹かれたけど。(笑)
これ食ったらあずさ乗車できんだろうな。(^^;

サンクリは開催20回目だそうで。
見ると・・・僕は3,6,7,8,9,12,17,19に参加しとるんですな。
よく来てるね。(笑)

サンクリには行かないけど、秋葉には行きます。(笑)
CPUとメモリ等SPEC UPしておきたいので。FSB333化。




2003/05/27
補強工事

幸い大災害はなかったのだけど、東北新幹線の橋脚では大ダメージが
あったそうで。過去の補強工事で仙台 - 盛岡間は対象外。
東京 - 仙台と盛岡 - 八戸は問題なし。

JR東日本ケチったか?

完全民営化したJR東日本、こういう災害時は懐打撃ですな。

BIGLOBEの限定カップ麺「マヨヌードル」。
カップヌードル・しょうゆ味にビニール入りマヨネーズを添付し、
特別に包装したもので恋愛寫眞限定のノベルティなんだそうで。

BIGLOBE広報いわく「単にカップヌードルにマヨネーズをかけて食べても、
味は同じ。ただし私は試したことがありませんが……」。何とも微妙な。
試す勇気ないなぁ。(^^;




2003/05/26
げっちゅ

こみっくパーティー初回限定版をげっちゅ屋で代引で注文しました。
地元のSHOPの品揃えが悪くなってきているようなので心配になって。
頼むからBIOS飛ばさないでくれ。(笑)

サンクリのカタログが昨日到着。A1/A23/文化会館4Fでの開催。
うわ、行く場所が全部散ってる。(´Д`;
しかも行く予定のサークルの新刊が予定通り出るかは今の段階では不明。
書店売りするなら回避したいとこ。

んーHDDがピンチかも。また120GB買わないといかんかな。




2003/05/25
転機

家の近くのラーメン屋「大石家」でおそらく10年ぶりにチャーシュー麺を。
移転前の塩尻店で昔食べた時はもっとあったような。
記憶なんて曖昧なものだから美化しちゃったかな。それでも十分満足
できる量なのでよしと。

仲間内、身内で色々と変化が出てきました。書けないけど。(^^;
僕もありそうなんですが、今のスタイルは貫きたいところ。

仲間内でOSを更新したいんだけど、Win2000とXP、どうよという話。
IEEE1394とUSB2.0を使うならXPだけど、いらないのならWin2000という
事だったわけですが、海外メーカーや技術力のある国内メーカーは
何故かWin2000は未サポートなのですね。MSKKがいらんことしてるから
ではないかと思うんですが、まあMSのMSたるところでしょう。(笑)

今週からリリース期間が延びる・・・はず。
少し余裕が出てくると思うんですが、どうかなー。




2003/05/24
店の条件

かなり前に閉店していたらしいのだけど、駅前なんかさっぱり行かないので
実感がわかなかったスパゲティの店「やまなみ」の閉店。
今日、その後に入ったベトナム料理の店がOPENしました。
あまりの手際の悪さと、値段はランチとしては\750とまあまあ許せるが
量の少なさに呆然。しかもメインの後にサラダを出すメチャクチャな順番。
トドメにレジで品数は多くないのに何故かWindowsXPで動かしている
会計処理ソフト。読みとりの悪いバーコードで更に待たされる。
さすがに頭にきて「品物の出るのが遅すぎる、サラダを最後に出すのは勘弁」と
苦情を言って出てきました。

ちなみに僕は炒飯とサラダと申し訳程度しかないお茶のセットです。
これで最初の炒飯が出てくるまで30分以上待たされました。
お冷やが20分くらいかかったかな。炒飯の後でサラダが出るまで15分くらい。

慣れてないのはわかるとしても、酷すぎるので二度と行かないでしょう。
コストパフォーマンス悪いし。1ヶ月持つかなー。駅前の激戦区ではねぇ。
腹は立つは腹は満たされないわ(トホホ)で30分後連れはマクドで僕は
ミスドで腹を満たしました。

甘い物は苦手な僕としては「鍋焼きプリン」と「土鍋プリン」は拷問。
販売は高知のお店だそうですが。
「直径19cmの土鍋に入った豪快な土鍋プリン」は凄いな。(\3000)
「生まれて初めてプリンに「箸」や「レンゲ」がついているのを見ました。」とも。
土鍋プリンのほうはつゆだくっぽいそうで。(^^;

鉄道ジャーナル社から7月中旬にブルートレインの全貌を扱う本が出るそうで。
どう魅力的に見せてくれるのか楽しみ。

タイムリミットにマスターアップできなかったねこねこの[朱]、
早々に発売延期を決めたLeafの「天使のいない12月」。後者は(予想通りなので)
まあおいといて前者はもう買う気なし。タイミングですかね。
延期で買う気を無くして買わなかったタイトルが大変増えました。
騒いでも所詮DOS版からの移植だと思うと買う気がないLOVERSというのもあるけど。




2003/05/19
Net Transport

どうやってもDLできなかったComicParty DCEのデモ。
今回導入したNet TransportであっさりDLできちゃいました。(笑)

最後の逆移植の説明部分を除外すると映像自体はDC版と全く同じ。
まあDC版じゃないからハードはふっとばさんだろうと思うけど、
IRCでM/B飛ぶかもしれないじゃないかという声。勘弁してください。(´Д`;

なんか人間いろいろあると打たれ強くなるなあと今日思いましたよ。
明日から仕事に趣味にもっと頑張ろう。




2003/05/18
とりあえず

連絡すらよこさないのは人として最低。まあ終わったからいいや。
(僕にもプライドはある)

来月から毎月上京はしないことになったので、ちっと金を貯めよう。
みんな趣味に消えるかもしれんけど。(爆)<今と変わりません
あ、サンクリは行く予定です。(^^;

昨日は総本家で一杯食べて、秋葉をぶらついて夕方からY氏と
西麻布の飲み屋で飲んでました。30分くらい迷ったけど。(笑)
(あのMAPではわからん)

うまい生ギネスとウイスキーとカクテルとFISH & CHIPSやチーズ盛り合わせ等の
肴、鉄やらエロゲの話に花を咲かせて3時間くらい粘りましたかねー。(^^)
(大塚の宿でチェックインの際、遅くなるなら連絡しれと言われた(笑))

好みを店の人に言っておまかせでウイスキーを選んでとカクテルを
作ってもらったのですが、さすがプロ。うまい。
ただ、おまかせ=値段がわからんという図式なので会計の時に
ビクビクしていたのは内緒だ。(笑)

秋葉ではまあこれというのもなく、LostPassageの観月編ノベルを購入。
・・・んー育美編はゲームのシナリオがそもそも歴史とは切り離した
ものだったので違和感なかったんだけど、観月編は普通のEND以外は
全て歴史が軸になるのでノベル化する際の苦戦の後が感じられるような。
悪くもないけど、手放しで勧められるわけでもない微妙な出来。(^^;
立ち読みでいいんじゃないでしょうか。(笑)

今日は起きて14時のあずさで帰る予定をいちや@高円寺で食べて
とっとと撤収という事にしたわけですが、13時のあずさで帰ろうと
したら西荻窪で恒例の人身事故。(´Д`; 結局14時発のあずさと同じ
到着時刻になってしまったと。




2003/05/13
ひー

毎日客先リリースとはどういうことだ。(ノД`)

毎日ワガママを聞いて何とかしてやればそりゃあ客先の
満足度も向上するだろうけど、程があるだろう。( `Д´)ノ




2003/05/11
静かな日曜日

朝早く起きて、昨夜のうちに紐で束ねておいた雑誌を廃棄。
畳半畳分のスペ−スが空きました。雑誌多く買うからなあ。(^^;

その後PhotoShopでA3サイズのデータをA4サイズ2回で分割して読み込んで
マージする方法を確認。こんな使い方があったのかーとしょんぼりした
スキルアップ。(笑) ちょっとは使い方を覚えないともったいないからなあ。
この程度ならG4でもいいのか、とほっとしたりして。新設計のPowerMac G4が
欲しいんだけど、IBMのPowerPCまで我慢。

フランス書院から新しい文庫のシリーズが出たので1冊購入。
ライト路線はどうも定着しないんだけど、これはいいかも。(笑)

ビールは最近ギネスの黒を愛飲してます。これの瓶タイプを飲みたいなあと。
「とりあえず生」的な飲み方ではなく、ワインや日本酒と同じように料理や
ビールそのものの味を楽しむビールをスロービールというそうです。
このスロービールを堪能できる店を紹介した本をタイミングよく見つけたので
買って調査。不思議に恵比寿周辺に多いようです。

昔からフィッシュ&チップスを食べてみたいと思っていたんですが、
これはスロービールを堪能できる店では定番としてメニューにあるそうで。
次の上京が楽しみ。落ち着いて飲める店をもっと知っておきたいもんです。
また地元の店じゃなく首都圏の店を妙に知っているようになるわけか。(^^;




2003/05/10
処理が終了しました

不正終了ではないのが何より。(こら
3時間かけてPDF作成しました。最後の微調整がいつもながらかかります。

日中は本屋に行っただけで寝てしまったなあ。そんなに疲れてたのか。(^^;
明日からGAME再開。何から手をつけたらいいのやら。(笑)




2003/05/09
わはー

疲れた。
何とか客先リリース完了。
製造中にがんがん仕様が追加されてプログラムはこれをFIXしなくちゃいかんし、
テスト仕様書にもFIXしなくちゃいかんし、品質は落とすわけにはいかないし。

自社でなら徹夜とかでもすれば(効率はともかく)時間は確保できるんだけど
客先では22時以降は仕事しちゃいかんので帰らざるをえない。
時間がなさ過ぎるから物凄い密度で仕事をする必要があるから疲れも
一気にたまっちゃうわけで。

22時過ぎ帰宅が続くとWebとメールチェックだけで寝ちゃいます。
本当にチェックするだけで返信する気力すらない。IRCに出る気力も当然ない。

PDFの作成もメール返信も明日全て処理しますんで。




2003/05/06
Office

今まで旅行のPDF用WORDを作成するのにOffice97を使っていたのですが
今回Office2000にしたら使えないのなんの。

ビットマップの位置を思い通りに出来ないのは非常に腹が立つ。
Windows2000のPCでならOffice97がインストできたので、
Office2000をアンインストしてOffice97にしました。くそう2時間返せ。
おかげでPDFが1本も作成できなかったじゃないか。

2chの「こんなPiaキャロットはすぐ潰れる」のスレの
---------------------------
投稿者 日野森あずさ :
バースデイソングはあたしが歌ってあげる。 これで大繁盛間違いなしよ。
---------------------------
これに大受け。(笑)
ツィクルスの音声といい勝負だろうか?(笑)
あっちはアプリだけだから大した事ないか。(^^;

んーSSについて僕の思っているのと違うかな。
コンプレックスを書くのはそれはもう大変ですよ。そういう部分は置いといて、
単にオヤジ的発想の部分だけをという意味でした。(^^;

具体的なイメージとしては「ふたりH」のOVAの2巻の後半。(笑)
愛音と主人公が(自粛)をしてて、隣りの部屋で聞き耳たてて未来が
(やはり自粛)を、という感じですね。ここまで具体的なら自分で書けよと
いう気もするけど、何なんでしょうか最近力尽きててダメですね。(^^;




2003/05/05
終了

やっと旅行のテキスト起こし終了。後はWORDに流し込んで
画像を貼り付けてPDFに変換するだけ。半日かかったなあ。

明日から忙しくなる予定なんで面倒な作業は何とか終わらせる必要があったので
やれやれと。最後に微調整がいつも入るんですけどね。

家系のつけ麺を頂く。うーん普通のラーメンの方がいいなぁ。(^^;
今度の土日は空いているので早速長野行きどうでしょう?と振ってみるテスト。




2003/05/04
補正

約130枚の画像ファイルの補正終了。今夜中に1日分は作成したいなあ。

昼飯に「東池袋 大勝軒」のカップ麺を食べてみる。
何というかやはりあの店で食べないとダメだなあという感じで。
うまいんだけどどこが大勝軒なのかさっぱりわかりませんでした。(^^;
ボリューム感はあったかな。(笑)

明日は家系〜。




2003/05/03
季節

まだちょっと寒い日もあるけど、こたつを壊しました。
部屋も整理・・は明日。(笑)

アクトレスの「チェリーボーイにくびったけ」をALL CLEAR。
旅行中Librettoで全員クリアしていたんだけど、回想シーン等
いくつかのエンドを確認していなかったので。
やっぱ癒し系の方が好みやなぁ。そつなくこなす人は疲れそうだ。
コンプレックスを持っている方が人間味がありますよ、僕は。
好みバレバレ。(笑) でも一戸建てで部屋が隣り通しというと
秘め事(爆)の隣りで若い子が何かしてないわけがないとオヤジ思考爆発な事を
考えるわけで。その辺でSSきぼんぬと書いてみるテスト。




2003/05/02
レボ

寝台特急「(上り)あさかぜ」は定刻通り07:33に東京駅に到着。
銀の鈴でちょっと一息してから合流地点の新木場へ。さすがに疲れが。(^^;

合流してからビッグサイトへ。国際展示場前に到着したのは9時過ぎ。
一般の待ち行列は思ったほど長くなっていない。普通の祝日だから?

宅急便で送ってある荷物を引き取って、開店準備をひとしきり。
おおまかに終わってから事前調査を。前夜は寝台特急で寝たから
Webでの各サークルの最終チェックが出来なかったので。
新刊のない&興味のないジャンルの新刊を出すサークルは全てカット。

10:30開場。
おーみつみさんトコに大挙して走る走る。(^^; あぶねぇなあ。
それを横目にべっかんこう氏のサークルへ。思ったより人が来て
瞬間焦ったけど問題なく購入して、村様の列へ。約20分並んでから購入。
その後、月姫本、MINT BLUE等を余裕で購入。腹黒い兄弟を見ると10人程度しか
人がいないので並んで以前マスターが買えなかった「PROJECT SEVEN」を購入。

この段階で開場からまだ40分程度しか経過してないので「あいすとちょこ」に
並んでみる。結果として「あいすとちょこ」の新刊セット(ペラ本+下敷き)は
買えなかったけど、まあ欲しかったトコは全て買えたのでサークルに戻る。

自分としては最長の売り子時間をして14:30頃にお先に退出。
TWRで新宿に戻って肥後のれんでパーコーめんを食べて17時初の
あずさで戻りました。

ビッグサイトでは同日開催でコミックルネッサンス、CC2000+3があった事、
普通の祝日で地方からの参加者が来にくい日程だった事が人の少ない要因
だったのではないでしょうか。僕も4/28が休みでなければレボにはこなかったし
旅行すら行けなかったから。

・偽住所不定 マリみて本 \50
・王宮魔法劇団(べっかんこう) マリみて本+CG CD-ROM \500
・BLACK BOX デモムービー&壁紙集 \500
・MINT BLUE 水月、乃絵美本 \300(*2)
・CUT A DASH!! CG集PROJECT07 \500
・Crazy Clover Club 月姫COMPLEX 2 "BLUE" \500

こんなもんですか。
マリみてやアニメ、FF等のコンシューマゲームは全く手を出していないし、
出す予定もないので同人誌を購入する動機も減るわけですねえ。
18禁ゲームも最近は興味があって買うタイトルが少なくなったし。

いくら有名なサークルの同人誌でもネタがわからないと手を出しにくいから。
村様の\50本は元ネタがわからなくてもほのぼのした雰囲気が好きな人には
たまらんかなと。

「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」は略して「はにはに」と
呼ぶらしいですねえ。なるほどと思ったりする。(のえしょという略も凄いけど)
CC2000+3でも「はにはに」のテレカを求める列が長かったそうで。
テレカは欲しくもないけど、キャラフェス東京 2003春 (5/5)で無料配布される
「オフィシャル小冊子」は何とかして欲しいですねえ。




2003/04/29
帰宅

とりあえず帰宅です。

旅行の内容はLibrettoにメモで書いてあるので5/3-5でPDF化、
本日のレボの内容は明日にでも。(^^;

さすがに遊びまくって疲れました。いい身分だな、俺。
明日から仕事だけど、仕事になるのか?(笑) とにかく足だけ疲れているので
これだけでも何とかなれば。(^^;

逆転裁判、エピソード3は終わりました。が、ラストエピソードは
着手したとこで終わり。次はいつプレイになるやら。(笑)




2003/04/25
モバイル

NTT Docomoが「Sigmarion III」を発表。OSはWindows CE .NET Ver.4.1。
表示解像度は800×480ドット。ディスプレイの左右に10個のハードアイコン。
店頭予想価格は5万円台、とはいえ実際には6万ちょい切ったくらいかな。

米Palmは、背面にカメラを搭載した「Zire 71」と無線LANに対応した
「Tungsten C」の2つのPalm OS搭載PDAを発表。
Zire 71が299ドル、Tungsten Cが499ドル。OSはPalm OS 5.2.1。

既にiPAQを持っている上にSigmarion IIIは高い。
横長の液晶もよかったんだけど、Librettoでその物欲も解消したし。
今更な感じ。

Visor PrismにガタがきてるんでZire 71は欲しいなあ。日本版出ないかなあ。
無線はいらないけど、カラーは今まで通り使いたい、キーボードはいらない、
安いと助かる・・なんて思っていたんで何とか4万切った値段で出して欲しい。

なんて物欲な事を書きつつ、旅行に出まする〜。




2003/04/24
まもなくGW

何とか旅行が可能になりました。

4/26
南松本>普通列車>中津川>快速>名古屋
近鉄名古屋>近鉄アーバンライナーnext>近鉄難波
新大阪>寝台特急なは(B寝台個室)>西鹿児島

4/27
西鹿児島>普通列車>西大山(日本最南端の駅)>普通列車>枕崎
枕崎>鹿児島交通>西鹿児島

4/28
西鹿児島>特急つばめ>熊本>特急有明>博多
博多>普通列車>小倉>普通列車>下関
下関>寝台特急あさかぜ(A寝台個室)>東京

4/29
東京>レボ(爆笑)>松本

鉄道好き一人旅だからこそ可能な日程ですな。(^^;
意外とお金はかかってないのです。

京都、大阪、鹿児島、熊本で1食ずつラーメンを。
大阪ではとりあえずサンオー難波店も確認。(笑)

ほぼ情報収集も終わって、後はLibrettoにGAMEを1本インストして
レボの情報を集めて終わり。今回こそ逆転裁判はクリアできるのか?(笑)
できれば2も終わらしたいけど。(^^;




2003/04/22
天使のいない12月

Leaf東京開発室の7月発売予定の新作。
やっとNAK村さんのキャラデザインだ。なぜかみつみさんもいるけど。
学園物なのに暗い話らしいけど。むーん。

テック剛田を買ってとりあえずデモ動画を鑑賞。曲が暗いよ。(´Д`;
シナリオがこみパの三宅氏。まだ東京にいたんか。(笑)
今の段階では買う予定。動画から壁紙を起こしてみたりする。




2003/04/20
F1

サンマリノ、番組の中でOJTは非常に視聴者には不愉快です。
いいシーンの後で「永井君〜」は興ざめ。
解説の今宮、ピットの川井両氏を地上波に戻してください。
レギュラー解説がマッチではあまりに酷すぎる。

今年からスパ@ベルギーGPがない事、去年の改修でホッケンハイムが
テクニカルコースになった事でますます興味がなくなってしまった。
モナコとカナダくらいは観ようかなと思う程度。(^^;




2003/04/20
借金大国・サクラ

年収以上の金を借金して、その金で豊かな生活を。それがアメリカらしいです。
僕も色々買う方ですが(笑)、さすがに返済能力を超えてまで借金はしたくないし、
しようとは・・・。貯蓄が美徳なんてことは僕は口が裂けてもいえるわけが
ないんですがね。(笑) 借入限度額を超えそうになったら新しいカードを
作る。そういう自転車操業を当たり前にしている国は凄いなあ。(^^;

鉄腕ダッシュで松本城の桜が一瞬映し出されたんですが、
さすがプロ。実にうまく撮るもんです。昨日が満開だったようで今日は雨のせいで
早くも散り始めました。中山競馬場第11Rのサクラは咲けなかったようですが。

期間限定価格という事で1984年公開の映画「ポリスアカデミー」を購入して
観ました。シリーズとしては3までは観た記憶がありますが、やはり1作目が
一番面白かったです。CGばかりの今のハリウッド映画はどーも。




2003/04/19
運動

ここんとこ本当に運動してないなぁと思い、天気はよくないけど
マレットゴルフを友人をプレイ。パー5とかいう以前にどちらかが
グリーンにオンするかという低次元なレベル。(笑)

ほぼ全ホールを回ったから山あり谷ありで結構疲れた。
おかげで運動した気になったですよ、部屋に戻っていきなり寝たし。(^^;

プリンセスホリディのDC版、発売が近くなってきて各販売店の特典情報が
出てきたんだけど、おっと思ったのはメッセサンオーのディアナのテレカ。
微妙だと思ったのはソフマップのレティの人形。(^^;
こんなに胸ないはずではとツッコミを入れたのが初回限定版の声の出る
カードのイラスト。(笑) 僕としてはアドバタイズムービーだけ見られれば
いいんでDC版は買わないのですが。

『月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜』のプレリュード本が出るそうで、
期待の新作になったんだなあと。今風の作りだし、わからんでもないけど。
僕としてはべっかんこう氏のサークルが存在してて、レボで新作を出す方が
驚きであり、楽しみです。

あーレボのチェック全然してないや。(^^; そろそろやらないと。




2003/04/15
基本ソフト

家電、携帯、人工衛星。どれもブルースクリーンになったら
たまったもんじゃない分野。(笑) 空港では見る事ができるようですが。(^^;

アメリカでは省機能版のWindowsを搭載した携帯電話もあるんだけど、
フリーズ状態が続く上に3回復旧を試みてようやく動くようになる、
また電話帳に登録された電話番号にランダムに電話をかけたり、通知なしで
バッテリーが切れる場合もあるという素晴らしい仕様だし。
ブルースクリーンにならんだけマシか。(笑)

日の丸OSとかって扱いでなくてほっとしたですよ、プロジェクトXでの
TRONの扱い。日の丸というとシグマプロジェクトもあるか。(ぉ

ライセンス代云々ではなく、信用できない、自分でバグを直せないものが
基本ソフトとしてデカい顔してるってのは嫌なもんです。
品質と商売のやり方さえ何とかなればえーんですが、無理やな。

Librettの増設メモリ、高っ。(^^; サードパーティーの256MBの定価で\19800。
MicroDIMMって汎用性が低いから高いのかなぁ。




2003/04/13
Librettカスタマイズ終了

やっぱり時間かかるのう、カスタマイズ。
2時間くらいかかっちゃう。LibrettoはCD-ROMドライブが当然内蔵されてないので
NortonSystemWorks2003みたいにネットワークインストールできないソフトは
仮想CDでローカルにコピーしてそれからインストになるから、こういうのが
時間かかってしまう要因なんですよねえ。

松本近辺の本屋のどこにも「マイコンベーシックマガジン」がありません。
最終号だけに是非欲しかったんですが。この本でプログラミングの道に入った
1人としては寂しいの一言です。

NHK教育で本当に久々にサンダーバードが放映開始。
未来なのにテープレコーダーがあったりするのはご愛敬。(^^;
夏まではまとまった金は動かせないけど、是非DVD-BOXを買いたいところ。

僕がよく使うビジネスホテルはLAN完備もあって「東横イン」なんですが、
今日のフジTVで戦略とかを放映していました。
東横インはオーナーがホテルを建築して、東横インはテナントとして入る
形式なんだそうで。驚異的なペースでオープンしてるんで何かあるとは
思っていたんですが、うまい事考えたもんです。家賃はどこも30年契約という
事で自己資金じゃないから必死にもなりますね。(^^;

品川が最近予約取れないなあと思ったら稼働率100%だそうで。
駅前一等地で安いからわかるんですがこれは凄いです。
基本的には個々のホテルが独立採算で行けるようにしていくとか。
地方だとこれは不利でしょうね。米沢は稼働率50%未満ですが、
人が少ない、産業がない場所ではアイデア勝負でも限界があるような。

実はGWの旅行での鹿児島の宿も東横インなんですが(笑)、
ここは駅前ではないんですがやはり一等地。駅まで路電で5分なんで
悩んだのですが、LANは欲しいんで。こむらさきに近いってのもポイント高い。(笑)




2003/04/12
新型

ThinkPad R31を持ち歩く事に比べればLet's Noteは当然軽いわけですが
それでもやはり重たいわけで。(^^;

結局、東芝のLibretto (Crusoe TM5800 800MHz)を買いました。約\115K。
もう20Kくらい出せばVAIO C1の中古も選択肢に入ったんだけど中古は
バッテリーがね。

Librettoは新しいCrusoeが出てきていないからPCとしては1年前のモデルに
なるわけですが、ちょこっと使ってみた分には全然問題なし。
思ったよりもキーも使いやすいし。まぁ仕方ないとはいえポインティング
デバイスが使いにくいのでこれはマウスを使うしかなさそう。

OSはXP Home。Proモデルが欲しかったんだけどProモデル=無線LAN搭載になるので
無線なんか不要の僕としては、仕方なく無線LANなしモデルをチョイス。

メモリは256MB。CrusoeのCode Morphingで16MB使われるので実質240MB。
OSやアプリがもっさり動くようならメモリを512MBにしないとダメだと
思っていたんだけど、とりあえずは様子見。LibrettoでPhotoShopを
使うつもりはないんで大丈夫でしょう。

Let's Noteは貰われていく事になりました。御苦労様。

Bフレッツニューファミリーになったわけですが、速度を計測すると
思った程遅くなっていない。ftpは遅くなったと言われたけど曜日や時間帯で
サンプリング数を増やさないと急激に遅くなったとは思えないので、
これは時間をかけるしかないでしょう。

早速IPが変更になったようです。今までの癖でDDNS更新し忘れがないように
しないとね。(^^;




2003/04/07
Cレボ

今日レボのカタログを引き取ってきました。
・・・東1-3使うのか、ひろっ。(^^;

なんか表紙見たような・・・NAK村さんでは?
うわ、村様のサークル配置はちゃん様の隣ですか。(´Д`;
いろいろチェック中。

九州のラーメン、京阪神のラーメンもチェック中。こむらさきと黒亭、
それと金龍ラーメン、新福菜館本店かな。




2003/04/06
GW

今日近鉄特急の切符を購入して必要な切符は確保完了。
金額的な差があまりないので、名古屋まで普通列車で行く事にしました。

高速バスでもよかったんだけど渋滞で遅れがでると難波行きの近鉄特急に
乗り遅れるのは勘弁。近鉄名古屋と名鉄バスターミナルは意外と距離が
あるのでギリギリなわけで、かつ15分しか乗換時間がないのも厳しい。
席も狭いしねぇ。

先月を持ってCマガジンとサライの定期購読をやめました。
正確には馴染みの本屋での取り置きを、ですが。

プログラミング情報誌として何年も切り口が変わらず魅力に乏しい。
言語はもっと色々あるはずなのに代わり映えがしない。DBマガジンの方が面白い。
毎月買うほどの力はないのですが。

サライも編集長が代わってからそこそこの値段でよい物を、から高くてよい物と
内容が変わってきた事。高くてよい物は当たり前なわけで、そんなものを
わざわざ紹介されてもねぇ。興味ある記事の時だけ買うようにしました。
酒と食い物の時だけなんだろうけどね。(笑)

今年になって鉄道ジャーナルをさっぱり見かけません。鉄っちゃんが急増したとも
思えないんだけど、なんでや。(^^;




2003/04/05

せっかく昨日ノーマルタイヤに交換したのに今日雪が降りますかって感じで。
今日が土曜日でよかったー。(^^;

1/8に書いた「ニーソックスでの足コキ」をオプションで提供してる
札幌のコスプレ風俗があっさり閉店していたそうです。(笑) 地方では厳しい?
首都圏ならかなり需要がある気もしたけど、素人が思うんだからきっと
既にあると思うんだけど、聞かないからオタク向け風俗って採算取れないのかも。

192文字までのメールがタダというJ-PHONE。実はトータル的に換算すると
Docomoやauよりも高いそうで。でも192文字も何すんだって気もするし
そもそも192文字も入力する気がおきない。いくらIMが進化しても。

元は産経新聞らしい「妊婦が自爆攻撃?米英兵3人死亡」という記事について
戦争の狂気という事で日記系Webに紹介されていたのですが、
「(イラク側は)聖戦と言ってるから(イスラムでは)狂気でも何でもないんじゃ?」と
思ったりする。自分の理解の限度を超えた事=狂気ってのは短絡的だと
考えるんですが間違ってますかね。まぁ僕も昔はそうだったんですが。




2003/04/04
申請終了

Bフレッツ・ベーシックからニューファミリーにコースを変更しました。
4/10に工事、幸い局内工事のみで工事費は\2000との事。
また部屋を整理しないといかんかと思っていたのでほっとしましたよ。(^^;
(普段から整理せいという声もある)

カラフルPUREGIRL、うーん「月は東に日は西に」くらいしか興味が。
結局王道的ADVが好みなんだろうか。(^^;
とはいいつつ、「D.C.〜ダ・カーポ〜」は合わないというか飽きたというか。




2003/04/01
新年度

エイプリルフール企画をやっているご苦労様なWeb Pageを見つつ、
だぶるまいんどをアンインスト、D.C.〜ダ・カーポ〜を始めました。
これも人気キャラ2人で終わりの予定。(^^;

16型液晶ディスプレイ「FlexScan L465」の後継モデルがなんで17型なのか。
「FlexScan L557」は実売で6万前後。4/23発売開始ですか。実物見てかなあ。
・・・日本橋で見る事になりそうだな。(^^; 今のPC環境で不足しているのは
モニタとモバイルPCだから、これで1つ片づきそう。もう1つも近々。




2003/03/30
赤は去れ

家のすぐ近くに共産党の街頭演説の車が止まって延々演説。
まだ完調じゃないのにうるさいったらありゃしない。代替案なき赤の党の
演説を聞く価値はない。批判は楽だからね。

ソフトバンクから4/10発売のRaspberry Vol.9。表紙がPia3の朱美さんという
だけでも買い(笑)なのに、「コンシューマ発売記念!Piaキャロットへようこそ!!3
多部田俊雄×稲村竜一 スペシャル対談」も買い。(爆)

3/27初日売り上げ速報を見る。
・DC『Piaキャロットへようこそ!!3 』 9,826本
・PS2『Piaキャロットへようこそ!!3 〜round summer〜 限定版』 8,536本
元のPC版Pia3が発売前人気と発売後の人気が天と地の差だった事を
考えてもそんなに本数出ないだろうとは思っていたんだけど、どちらも
大台にのっていないのは驚き。しかもDC版の方が売れたときたもんだ。(笑)
ビックタイトルというだけではダメなんですねえ。

この結果を踏まえて再度スペシャル対談を希望。(笑)

5/30にねこねこの朱が発売予定になってますが(2回目の延期で信用してない)、
LeafのこみパがDCから逆移植になって、DVDで発売。すばるに逢えます。(こら
Hシーンはないんだけど、すばるのシナリオは未評価なので楽しみにしてます。
DCと違ってハードを壊す事はないから安心してプレイできるかな。(笑)




2003/03/29
60%

ああ腹減ったと思って起きたら11:30でした。よく寝たな。(^^;
お袋様の買い物で車出して飯食って、ちょっと寝るかと思って起きたら15時。
慌てて駅前に行ってGWの切符の手配をしました。すぐに体調が回復しないのは
やはり歳なのかと。しょぼーん。

「なは」も「あさかぜ」もあっさり個室寝台取れたという・・・。
嬉しいのだけど複雑な心境ですなぁ。

レボのカタログが発売になったので千葉に行っている友人に頼む。
これだけ通販で買うと送料や代引手数料でカタログの倍の額になるから
もったいない。

「Piaキャロ3 それぞれの夏」は実は宿でさっくり読み終わっているわけですが
内容に触れていないのは、文字通り「内容が無いよう(=Pia3の意味がない」だった
わけで脳内から瞬殺されているからです。(笑)

人生を変えた本を執筆された宮脇俊三さんが亡くなりましたけど、
今度は人生を変えた雑誌の休刊。僕の世代だと少なくとも手には取った事が
ある人は多いはずの「マイコンBASICマガジン」休刊。編集部の皆さん、
お疲れさまでした。いい方向か悪い方向かは今の段階ではわからないけど(^^;
人生が変わったのは事実です、僕の場合は。

SEARCH AND DESTROY、姿なき敵、テレビ戦争。これは今から30年程前の
ベトナム戦争の時のキーワード。今行われているイラク戦争だと
インターネットを追加すればいいのかな。フセインには困ったもんだけど
ブッシュとラムズフェルドといった取り巻きもねえ。




2003/03/28
いまだ風邪治らず

本当はもう1日休みたかったんだけど、今日リリースの機能があったので
何とか気力だけでお仕事。今週は辛かった。(ノД`)

普段なら風邪でもTV見て静かにしてるんだけど、どの局も当然戦争を
トップで扱うから嫌になって本読んでました。
どの映像もイラクまたはアメリカのプロパガンダ(=真実を映すわけがない)と
思うとアホらしくって。

妻みぐい2はイマイチ購入意欲がわかないし、結い橋つめちゃいました!P・R・Oは
なんかメロメロでインストできん状態もあるようだから様子見だし。
そもそもGAMEをプレイする気力がまだないのが大きいか。

あーiPAQにインストしてあるNAKED BLUEは今日昼休みに終わりました。(笑)




2003/03/26
CM STYLE Sony CM Tracks

VAIOやCyber Shot等のSONY製品のCMで使用された曲が1枚のCDになりました。
SONYの製品は嫌いなんだけど、CMは好き。広告代理店が作るわけだし。(笑)
MacのiTunesでMP3にしたので明日から車で聞くとしましょう。
iTunesのMP3エンコードエンジンは僕の好みの曲質で作ってくれるので
いいですねえ。

ビタミンがとにかく不足しているのでサプリメントを買いました。
果物とサプリメントではやく風邪前の状態まで補充せんと
口内炎が治らんですよ。




2003/03/25
風邪

昨日は連休明けという事もあって何とか仕事したんですが今朝は
更に悪化したのでお休み。(´Д`;

喉が痛く、鼻ぐずぐず、くしゃみ>眠れない>体力ダウン>
回復しにくいといい事なし。

プリホリのDC移植という事でアルケミストのWeb見ると
「ファンタジックお姫様アドベンチャー」というジャンルになっています。

・・・姫ゲー。(^^;

そういやアリスソフトのダークロウズも開発コードネームは「姫ゲー」。
全然方向性は違うけど、面白いもんだなぁとふとんの中でプリホリの
ノベル読んでて思いました。<寝ろよ

いくらか寝て出勤できるレベルまで回復。今朝は運転も無理だと思ったからなあ。
また体力落ちた&ビタミン激減したなあ、もりもり食って旬の果物を摂取して
はよ回復せんと。

昨日常駐先から来年度のカレンダーが配布されました。
今年のGWは例年になく連続した休みがないのですが、緑の日の4/29の
前日であるごく普通の月曜日4/28が休みになっていました。
まあ生産ラインはそう頻繁に止めるわけにはいかないからね。
・・・はっレボに行けるじゃん。(笑)
それはおいといて、土曜日から4連休になるわけで、これは
旅行に行くしかないでしょう。(^^) 今年はGWの旅行は無理だと思ってた。

という事で一気にプランを完成させてみたわけです。

4/26 名古屋経由で大阪まで出て「寝台特急なは」乗車
4/27 なはで西鹿児島まで乗車後、西大山まで行ってまた西鹿児島まで戻る
4/28 西鹿児島から熊本に移動、こむらさきで1杯食べて博多まで移動、
新幹線で新下関まで行って下関から「寝台特急あさかぜ」に乗車
4/29 東京着、レボへ

鉄でないと面白くも何ともない日程ですが、僕が楽しいからいいのだ。(笑)




2003/03/23
連休終了

朝急に冷えたせいか喉が痛く、鼻ぐずぐず、くしゃみ連発と軽い風邪状態。
まだ油断できないですねえ。選抜始まったというのに。

戦争、「人間の盾」の志願者が外務省をやきもきさせてるようですが
子供じゃないんだからほっとけと。英語もしゃべれない人がいるのには驚き。
ゲーム感覚?まあ現実を認識できない大人がいるというのは確実なわけですね。




2003/03/22
上京(またかよ)

22日に首都圏で予定が入っていたのですが、きっかけは覚えていないけど
ZUND-BARに行きましょう、じゃ21日がいいですねーという事で上京しました。

3/21
本厚木でみんなと合流してZUND-BARへ。今回の道連れは3人。(こら
予想より山奥ではないのですが、バスだと1日潰れちゃうよなあという場所。
せっかくなんで看板と店の外観を撮影しました。黒塗りでがんこみたいや。(笑)

到着時点で約30組100人程、90分程度の待ちはロケーションが悪くてもさすが人気店。
待ちで脱落する人が多かったです。脱落しなければもっとかかったはず。

やっと店内へ。店内は2階部分は吹き抜けでお洒落な内装でした。
実際カップルも多かったし。詳しい事は麺のページとしてもオペレーションは
さすが。食い終わって1人がまだ出てこない。「また何か買っているんじゃない?」
と話していたら、やっぱりソフトクリームを買ってきました。色が鶏油の。(笑)
あ、食べた時に僕のハンドルを呼ぶのやめてください。(笑)
2ちゃんねらーに思われるのも嫌だけど。(´Д`;

リピートは厳しいよねーとか車内で話しつつ厚木在住の仲間の部屋へ
本丸亭の夜の部が始まるまでお邪魔しました。C氏もそうですが最初にあの部屋を
訪れた人はみんな座らずに色々と部屋を見るんですねえ。(笑) 僕もそうでした。
サンダーバードをツッコミを入れながら見て、ほどよい時間になったので
再び本厚木へ。本丸亭で食べたわけですが、麺のページ以外に特筆する部分も
ないので略。(笑) 相模鉄道経由で横浜に出て、メロンブックスでPia3のノベルを
購入して宿で一息。さすがにラーメンとたきこみめしで腹が減らないので
この日はiPAQでNAKED BLUEをちょっと進めてIRCに出て寝ました。

3/22
予定が大きく変わったので宿をキャンセルし、指定席を16時に確保。
でも時間があるなあと思って横浜近辺のラーメン屋はやめて小川町のきびへ。
時間通りに着いたら休み・・・。仕方ないなあと思って飯田橋のびぜん亭へ。
ここも休み。さすがにがっかりしてかつ、腹も減ったので青葉へ。
12時半くらいで10人待ちでした。思ったより少ない。つけめんを食べたのですが、
麺のゆでが甘いままで水でしめたので今までで一番酷い。つけだれも
「こんなもんだった?」と思うくらい何というかバランスが悪い。
スープ割りしてもらったら、こんなに薄くすんなという感じ。
まあこういう日もあるさと思いつつ三鷹へ。(ノД`)

三鷹からバスで深大寺前へ。路線図を見て「しまった調布から行けばよかった」と
思ったけど仕方ない。バス停からちょっと歩きますね。店の前に置いてある
待ち時間の本でラーメン発見伝全巻は面白かったですよ。(笑) なんでやって感じで。
食って三鷹駅に戻って、新宿でとらのあなをちょっと見て帰りました。
寒いのと疲れたのとでいつものように爆睡でした。




2003/03/18
Bフレッツ

ようやくBフレッツニューファミリーが全国展開という事で
4月から長野県も受付開始になるようです。

ASAHI-NETの固定IPはいいんだけど、ニューファミリーにするとASAHI-NETの
オプション料金とNTTへの毎月の支払いは激減します。やはり安さは魅力。
DDNSをまた使えばいいんだし、前向きに検討中。

そういや日曜日に高田馬場駅を利用した際の発車時の音が鉄腕アトムに
なっていました。ちゃんと内回り外回りで違っていたし。
期間限定のはずなので聞けてちょっと嬉しかった。(^^)

3/20リリースの機能を何故か今日リリース。先週でテストまで終わっていたので
いいんだけど、リリース準備をしていなくて大慌て。でもこれで3/20は
定時に帰れますね。




2003/03/17
充電

今日は休暇。

地道に疲労が蓄積されていたらしく、寝てました。(^^;

昼前にようやく動いてトンコツラーメンの店「狼煙」へ再び。
平日の昼とはいえ客層がちょっと違うようで、女性が相変わらず多い。
ラーメンと高菜、杏仁豆腐を注文。

杏仁豆腐も美味いです。これではわからない(笑)んで都内で杏仁豆腐がうまいと
言われるラーメン屋をいくつか行った事がある人ならわかると思いますが
醤屋の杏仁豆腐・ミルクソースの味で、外観と器と量は阿闍梨。
美味いんですがもうちょっと量が欲しいところです。贅沢な注文だけどね。

iPAQにSDカードを増設したわけですが、これにNAKED BLUEをインスト。
ファイルエクスプローラが大変使いにくく、PocketPC用のインストーラが
あるわけではないのでどうやってインストするんだとちと苦労したけど。
プレイしてみたけどあまりにもよく出来ているんで、なんかフツー。(^^;
コンプしないかも。




2003/03/16
上京

今回の主な任務は内緒。(笑)

3/15
とりあえず秋葉に行ってiPAQのケースをIKESHOPで購入。ケースを買うと
もれなくPocketPC2002のサッカーゲームがもらえました。邪魔。(笑)
あきばおーでSDカードの256MBを9099円で。これでNAKED BLUEが遊べます。(爆)
玄で一杯食べていったんこれで離脱して任務を行う。

再び秋葉に戻ってきて頼まれたHDDを買い、夕方K氏と合流して昭和口の
いつもの居酒屋で一杯。2人で2時間以上粘って\10000は頑張ったな。(笑)
青物横丁のホテルにインして一息したらラーメンをと思ったんですが何故か爆睡。
起きたら24時。チャットちょこっと出て、寝ました。

3/16
ちゃんと起きたのが09:30。急いで支度、CheckOutリミット10分前にでました。
新宿のロッカーに荷物を入れて、ドトールで軽く食べてからサンクリへ。
到着したのが11時。列に並んですぐに移動。あっさり文化会館2Fに入れました。
欲しいサークルは全て買えて知り合いのサークルへ挨拶。

ちょっと見てきたいサークルがあるというので売り子を交代。
座ってまもなくしたら物色していたらしいY氏とバッタリ。(笑)
A1ホールとBホールをちょろっと見て撤収。飯でも、という事で大勝軒に
言ったら3時間コース。さすがに今日はちょっとなあという事で
高田馬場のやすべえでつけめんを。その後(こういう喫茶店まだあるんだなぁ)
喫茶店で一息。PocketPC2002のダメさを訴えて、SSの話をして退出してお別れ。
新宿に戻ってジュースを買ってから乗車。やはり爆睡してました。(笑)

収穫物
・幼性の宴 (いもむや本舗)<帯広用(笑)、自分にはロリ過ぎます(´Д`;
・BLACK BOX (BLACK BOX)<久弥氏、雨音氏達が立ち上げた同人サークル
・センチメンタル (apricot+)<みずいろ雪希本、諸葛瑾の4コマの方のサークル
・ハト子祭 (リオグランデ)<ハト子本ということで何となく、ただのエロでした(笑)
・HYBRID CHILD EXTRA5 (しるまりる)<マブラヴの100円イラスト本

で、とらのあなでのみ販売している「幸せな時間を」エロがないけど
佐祐理さんと舞の本。これはいい。総集編だから厳しい絵もあるんだけど(^^;
やはりストーリーですな。「明日はどっちだ!」というサークルの本です。




2003/03/14
PocketPC2002その3

まだ続く。(笑)

Theme Generatorを使ってまだ作っています。
接写が厳しいので元の画像を掲載。これこれ
明日は上京。予定が狂ったので色々と変える。明後日はサンクリ。
都内でお会いしましょう。>その筋




2003/03/10
PocketPC2002その2

iPAQ、壁紙は簡単に変更できるわけで。
Windowsのサブセットみたいなもんですから、PocketPC2002もテーマが
作成できます。ただし、このテーマを作成するツールはUSのMSからDLするしか
ないのですが。まあ簡単な英語なんですぐに作れますけど。

という事でテーマを作ってみました。(笑) これ
ちゃん様&甘露氏合作の冬コミの同人誌のスキャン画像からです。(^^;
久々にデジカメ使ったなぁ。

TextViewerというフリーソフトが大変便利。これは単なるビュワーではなく
PalmのDoc形式のファイルが加工なしでPocketPC2002で閲覧できるわけですから。
Palmと違って解像度がある=フォントが美しいので、読みやすい。

PocketPC2002は決してメインPDAにはならんけどそれなりの使い道がありそう。




2003/03/09
PocketPC2002

きました、HPのPocketPC2002 iPAQ。
午前中、外出寸前に到着。午後遊んだ後に色々といじってみました。

Palmと違って直感で操作できないのが、何というか本当にWindowsやな。(笑)
ワクワク感が全くない。(爆) センスゼロの壁紙と使えないメニューを早速変更。
320*240は広いし、フォントも綺麗なんだけど、操作性が悪いので
とまどってます。(^^; まあSDカードを追加して領域が拡大したら
もっと色々遊べる(使えるわけではない) PDAになるんじゃないでしょうか。
半日いじってみて、「はよPalmの新型出ないかな」と思いましたよ。(^^;

地元の新店開拓という事でC氏と一緒にまずトンコツラーメンの店「狼煙」へ。
レベルの高いラーメンで至極満足。(^^) 次回は杏仁豆腐も食べてみよう。
都内でしか食べられないようなトロトロの味玉が地元で食べられるのは嬉しい。
もう1軒は豊科の大衆食堂、小柴屋へ。懐かしい中華そばでした。
チャーシューが非常にうまくていい感じ。

美味しい1日でした。

F1開幕。でも解説とピットレポートが変わったし、佐藤君がBARの3rdドライバー
になったのでいまいち見る気なし。ミュート状態で映像だけ流してiPAQを
いじってました。(笑)




2003/03/08
しすパラ

瑞葉、蛍のTRUE ENDで「ドキドキしすたぁパラダイス」はアンインスト。
GAME終了後の後日談はわりといいのに、本編がちょっとなぁは珍しい。
原画の泉まひるさんの絵は悪くないのに。やっぱ展開やね。
愛をさっぱり感じられないHシーンは聞いていた通りだけど、姉妹の台詞にも
ヘコム事が多いのがにんともかんとも。

「だぶるまいんど」をプレイ中。うわ、これはたまらん。
いつの時代のシステムですか、これは。しかもヒロイン電波出してるし。(^^;
これでは原画がいくらよくても売れないでしょう。
さっさと悠だけクリアしてアンインストだ。とほほ。




2003/03/07
春の雪

20cmくらいの積雪になったのかなあ、水分をたっぷり含んだ重たい雪でした。
このシーズンは雪が多いので、もう1回くらいドカンと来そうな。(もぉええ

寝台特急なはを使っての九州行きをプランニング中。
なはが西鹿児島に到着する時刻は10:23。いくら僕でも起きるだろ、という
時間なんでのんびりできるのはいいんだけど、行動するには半端な時間。(^^;
指宿枕崎線で日本最南端の駅・西大山まで往復できるのは可能。
しかし終点の枕崎まで行って、また鉄路で戻るのは大変厳しいので復路は
バスにせざるをえない。大阪まで出るのもバスと私鉄を使うんだけど。(^^;
アーバンライナーnextに乗車できるならいいか。(笑)

価格.comでPDAの値段を色々見ていたらiPAQが限定10台\25800! レッツBUY NOW!
型としては古くないし、PocketPC2002だし。3/9に届きます。(笑)
まともに買えば約\50000するからついつい。(^^;

HandspringはTreoだけ、Palm本家も日本では新モデル出してくれないし。
つまり国内は嫌いなCLIEしか正式に発売してないし。
何より困るのはVisorに添付されているPalm DesktopはXPに正式対応してない事。
160*160では辛いなあと思う事が多々あるのでiPAQを買ってしまいました。(^^;
これでPDAでNAKED BLUEやCANVASが遊べます。(ぉぃ

小説『Piaキャロットヘようこそ3!!〜それぞれの夏〜』がムービックから
3/20に発売だとか。今回はともみ、朱美、貴子の3人のキャラのオムニバス形式。
朱美さんはこってりしてると期待していいんでしょうか?(笑)




2003/03/05
違い

「ドキドキしすたぁパラダイス」の瑞葉TRUE ENDとDARK ENDを確認。
確かにエロいわ。(笑)

ただTRUEとDARKの違いが最終日の選択肢だけってのが、それはちょっと
違うだろうとツッコミたいところ。Calizの方がまだ流れとしてはマトモかと。
どっちも大差ないのぅというのは主人公の言葉の軽さですかね。(笑)

JR東日本パスを購入。「はやて」や「こまち」は指定席はまあ取れないだろう
と思っていたのだけど、Maxやまびこの指定席が取れないのは驚き。(^^;
16両編成だと最大で1600人輸送できる車両なのに。乗り放題切符恐るべし。

オーガストの新作、よくよく見てGAMEに必要な容量が1.5GBとは何ですか。(笑)
何を強化しているんだろう。マブラヴでも2GBだってのに。SNOWみたくベタな
サウンドファイルだったら許すまじ。




2003/03/03
訃報

井上瑤さんと宮脇俊三さんが亡くなったそうです。

井上瑤さんといえばやっぱりセイラさんですねえ。何年経ってもセイラさん。
「Zガンダム」に出ないのは当時井上さんがインドに行っていたからと聞いて
大変がっかりした気がします。

宮脇俊三さんだと「時刻表2万キロ 」。この本は僕に大きな影響を与えました。
自分で計画して旅行に行くというのがどれだけ楽しいのかを教えてもらいました。

ご冥福をお祈りします。




2003/03/02

3月という事で散髪。さっぱりしました。(^^)

特に用事もなかったのでHDDを整理。げっもう180GB消費してる。(´Д`;
手持ちの動画、MPEGが結構あるんでDivX化して容量を稼がないと。

外部HDDはIEEE1394で接続して使っているわけですが、どうもXPでないと
うまく認識してくれません。W2Kだと不安定で。USB2.0はどちらでも問題が
ないようですが、nForce2のM/BについてくるCD-ROMにドライバが入っているので
問題があるわけないかと。今日はMacであまり使っていない60GBのHDDをAthlonPCに
換装してこれにXPをインスト、Dual Bootにしようかのうと思っていたのですが、
すっかり忘れていました。(笑) 来週もこれという予定はないので今度の土曜かな。

ラーメン発見伝、連載の方はラーメン王選手権編が佳境。
パターン化してきていたので、これで終わるかもしれないなあ。

明日発売のカラフルPUREGIRLでオーガストの新作が告知されるので
期待。タイトルは仮ではなく確定したみたいで。

PUSHは2回連続で買ってないです、発売予定のタイトルで期待するのが
ないからってのが理由ですが。
どうしても欲しいタイトルはなし、金があれば買ってもいいかと思うのが
SEXFRIEND/結い橋つめちゃいました!P・R・O(←元をはよPLAYせい)/
ALMA ずっとそばに…/朱 Aka くらいか。どれも情報不足でねぇ・・・。
体験版でこりゃストレスたまりそうと思ったのがPresent for you。
積んであるタイトルを消化してれば情報も出てくるでしょ。(笑)

「魔法先生ネギま!」赤松さんの新連載、軽く見たんですが情報量多過ぎ。(^^;
今回はコミックス買わないな。ハリポタっぽいと言われるのもわかります。(笑)
ハリポタは「魔法の部屋」は見たのですが、エンターテイメントとして楽しめました。
原作ファンは色々言っているようですが(笑)、原作付きの映画はどう作っても
絶対何か言われる宿命があるんで気にしません。久々に劇場で見たけど
今の映像技術は凄いもんですな。だって「アルマゲドン」以来見てないから。(笑)




2003/03/01

静かでいいんだけど、それにしてもちょっと寝過ぎ。(^^;

「Princess Holiday ビジュアルファンブック」は\2600とちと高めだけど
いい出来。物も言い様だよなぁと思う部分があちこちあったけど。(^^;

「ドキドキしすたぁパラダイス」はどこにもなかった。なぜだ。(´Д`;
地元で買う場合よく利用していた店の品揃えが悪化していた。
常連はいるようだけど、必ずしも売り上げに貢献するわけじゃないし。
店がなくなると不便に感じるけど、昔ほど買わなくなったから
困らないかもしれない。




2003/02/28
ダイナソア終了

フォルナの塔で全員のレベルを28〜30まで上げて、死んだはずの最後の守護
アリエルを今度は軽く倒して終了。アイテムを整理&補充して精霊の塔へ。

まだレベルを上げる必要があるか判断するために最後の敵軍神ダイナソアと
戦ったらギリギリ勝てました。(笑) あと1撃食らったら負けていた。(^^;

途中で吟遊詩人ヒースの歌の技能を上げるように方針転換したから勝てた
のだろうと思います。何とか2月中に終わったー。ヽ(´▽`)/

さすがに裏シナリオはプレイする気にはならんです。

3月からだぶるまいんどとマブラヴ、結い橋、DCダカーポ。(^^;




2003/02/26
フォルナの塔再び

全員Lvを6程度上げて再びフォルナの塔へ。やっと互角に戦える。(^^;
この塔は変なトラップがないけど無駄に遠回りをさせられるので
またここでしっかりLvを上げるとしましょう。

来月はやてに乗車するわけですが、九州新幹線の一部開業にあわせて
寝台特急「なは」が最悪で廃止、予想範囲だと区間短縮になるので
今年のGWは九州に行こうと思っています。もちろん日本最南端の駅も
行かなきゃね。




2003/02/24
フォルナの塔

ダリウスの塔で仲間を復活させ、これでダリウスの塔のイベントは終了。

賢者マイスターの導きで過去に飛びフォルナの塔へ。
ここでも当然戦闘はあるのだけど強い強い。(^^;

しかも塔をクリアしないと塔から出られないからこれは困る。
全部のフロアがモンスターだらけだとたまらんわ。幸い1Fだけ
結界があるからいいようなものの。

過去に飛ぶ前にSAVEしてあるので、経験値を稼いだ方がいいか。(^^;




2003/02/23
ダリウスの塔

何とか次元迷宮を抜けて魔道士ダリウスの塔へ。
サークレットと杖によって肉体を乗っ取られた仲間をやむを得ず倒して、
ダリウスの塔も70%終了。仲間を復活させんといかんのだけどそれは明日。(^^;

ダリウスの塔、フォルナの塔、最終決戦の精霊の塔と行くべき場所は確実に
少なくなってきたのでやっと先が見えたのかなと。

最終決戦に必要なLvは20〜30という事だけど現時点で24-20。
これは心許ない。(^^; あと10はあげないとダメですか。

僕のRPGのプレイスタイルは勝つか負けるかのギリギリで勝負を挑むのではなく
クリティカルをくらわない限りは比較的楽に勝てるレベルになって挑むわけで。
慎重だと言われる事が多いわけですが、たまにスカっと抜けている部分が
あるので注意したいところ。(笑)

カップラーメンの「すみれ」をようやく食べてみる。
結構再現されているのではないでしょうか。くどさまで再現してるので
途中で辛くなったけど。(^^;

昨日でオーガストは1周年だそうで。バイナリィポットは2/22発売だったのか。
春に発売したようなイメージが強かったけど春ってのはノベライズが発売された
時期なんだろうな。(^^;

という事で僕の誕生日と同じ日でおめでとう。(おめでたくない)

どうもThinkPadの調子が悪いのでXPを再インスト。
全くMSのソフトはカスばかりや。GAMEがあるので仕方なく使うけど。

うーん、ドキドキしすたぁパラダイスを買えという天の声が。(^^;
そんなにエロエロなんですか?今度の金曜日にマヴラブが(HOBI-BOXから)
くるんだけど土曜日に買っちゃおうかな。(笑)
ダイナソアは今月で終わりそうなんで、たまにはエロゲやってもいいかな。(爆)




2003/02/22
次元迷宮

パーティーが1人減ってしまうけど、大丈夫だよという先行者のお言葉で
アーケディア城4Fへ。でイベントが発生して1人減って次元迷宮に
飛ばされてしまったのだけど、ここで全滅。(笑)
レベル的にはもう1つ先のダンジョンでも通用するのに。(^^;

守護方陣を使ってモンスターとの戦闘を減らして進むしかないねとのお言葉。
昨夜はへこんで全滅後はプレイしなかったけど、明日くらいで試練の塔や
龍の穴と同じくらい面倒くさい次元迷宮を終わらせてさっさと城に戻るように
しよう。

講談社から毎週木曜日に発売されている「週刊 鉄道の旅」。創刊号だけ
買ってみたけどつまんなかったので2号以降は立ち読み。(笑)
フルカラーはいいのだけど、いかんせん写真は使い回しが多いのか
どこかで見たような構図ばかり。文章もこの路線を実際乗車して
ないだろう、とすぐわかる部分が多いので買う価値は全くありません。(爆)
見抜けちゃうのも我ながらなんだかのうと思うけど。(^^;

JR東日本の1日もしくは2日自由席乗り放題の企画切符。
1日に指定席は2回利用できるので結構いいかもしれません。
特急料金と寝台料金を払えば寝台特急も使えるとの事。
時刻表買って確認しました。(^^;

日帰りで「はやて」を使って八戸に行けるのがダイヤ的に可能だと
わかったので乗車しようかと思います。体力的には辛いけど。(笑)

余談ですが、僕が昨年末に大崎 - 国際展示場前を初乗車した時
同行した人曰く「とても嬉しそうな顔をしていた」そうです。(笑)
鉄なら初めての路線は嬉しいものですが、顔に出ていたのは失敗。(^^;

地元のエイデンで液晶モニタを見ていたらフレッツADSLいかがっすかぁと
言われました。YBBだけでもうっとおしいのにねぇ。
僕が「光入れてますが?」と言ったら退散。一度言ってみたかったので
やっと言えて嬉しかったですよええ。(笑)<ヤなヤツ




2003/02/20
アーケディア城4F

地下蔡室でオルゴールを入手し、風の塔へ。これでニーニャの霊を沈めて
風の塔の半分が通行可能に。風の竪琴を入手したのはいいのだけど
鎮魂歌を覚えたにもかかわらずメンタリング入手イベントは発生せず。とほほ。

さすがに飽きたのでアーケディア城3Fに戻ってセイレーンのいる回廊へ。
セイレーンを倒してようやく4Fへ。

ここでパーティが長期に渡って1人減るのだけど、それは回復系魔法の使い手。
この回復系魔法を継承していないので困難かもしれない。どうすっかのう。




2003/02/19
地下祭室3

風の塔と地下蔡室の2つの場所でLvUP。
ヒースの歌のスキルがやっと8になって鎮魂歌を覚えた。長かった。(^^;

そんな事してたら全員Lv22-20になってるし。(笑)
明日は地下蔡室を終わらせよう。いい加減地下蔡室も飽きた。(^^;




2003/02/17
地下祭室2

風の塔と地下蔡室の2つの場所でLvUP中。

ヒースの歌のスキルがやっと5に。あと3つ。(^^;
その間に他のメンバーのLvも上がる上がる。金にも困らなくなってきた。(笑)
明日くらいで8に到達するかな?

到達したら地下蔡室の中枢部に行って戦って、風の塔へ。これでやっと
セイレーンを倒す為の風の竪琴を貰える事になりそう。

有効期間は3月だけなんだけど、JR東日本が1日もしくは2日自由席乗り放題の
企画切符を発売します。これは「はやて」に乗車せよとのお告げ?(笑)




2003/02/16
2次リリース終了

金曜日の夜にプロジェクトの担当部分の2次リリースが無事に終わりました。
自分に御褒美ということで上京。(笑) 今回のリリースは辛かったのです。(^^;

まず湯一に行って「あ、店長変わってる」と思ったけどゼラ湯ラーメンを。
美味いのも濃いのも麺が太くて量があるのも変わらない。(笑)
ただ、僕の胃が小さくなったのかわからないけど食が細くなったのは確実で
この日はこれ以降しっかり食べる事はありませんでした。
ラーメン二郎どうしよ。(^^;

新宿で軽く飲んで今回は新横浜の東横インにチェックイン。
なんだかんだで脚が疲れていたらしく早めに寝たという。

で、新横浜なら当然ラ博。(笑)
「支那そばや」で「石臼挽き麺」を。ほっそい麺やなぁ。(^^;
腰もあるんだけど、なんかラーメンを食べている気がしませんでした。
今回初めて「すみれ」に行きました。高田馬場でもいいんだろうけど
まあついでに。(笑) なんと45分待ち。食べて出る頃には90分待ちでした。
来週で終了の「大陸」より待つとは思いませんでしたよ。

ラードの膜があって最後までアツアツという事は知ってはいたけど、知識と
実際とは違うわなと。ラードの膜がこんなに厚いとは。
麺もスープもうまいんだけど、ラードが邪魔。味噌だからしょっぱいのは
いいとしてもですね・・・。あとニンニクも凄い。(^^;
ちょっと好みではないかな。

この段階で12時過ぎ。横浜まで出て京浜東北線経由で新宿かなと思っていたら
湘南新宿ラインがあるのを忘れていた(笑) のでいい機会だから使ってみました。
早いですね、というかこのラインを使わないと14時発のSあずさに間に合いません
でしたよ。あぶねぇ。(^^;

んー水月のサントラ、アレンジの方は聞いてないけど、悪くないです。
ちなみに校正担当のいるブランドなんて聞いた事ないです。
誤字脱字を見つけるのもデバッグに入るんじゃないかなと。




2003/02/14
地下祭室

風の塔から地下蔡室でLvUP中。

地下蔡室の方が効率がいいから。(^^;

悪霊であるオーケイムを数え切れないくらい倒して
ヒールリングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっと楽にHPが回復できる。(^^)

あと吟遊詩人ヒースを今まで剣士スキルを上げていた(ステージボス戦では
竪琴を使わせる)のだけど、歌のスキルを上げた方がいいよという事で
方針を転換。そうする事で風の塔でメンタリングを入手できるようになる。
これをすっかり忘れていた。(笑) 現在のスキルは3。必要とするスキルは8。(笑)
しまった、歌のスキルが低すぎる。(^^;

パーティー全体のLvを底上げするのも必要なのでしばらく頑張る。(^^;;;




2003/02/12
風の塔<>地下祭室

風の塔でまだLvUP中。

ただ、風の塔のイベントとしては前半分は終了。
後半は地下祭室をクリアしてからになるのでちょっと先になるかな。
地下祭室はアンデッド系のモンスターばかり&一方通行が多いダンジョン
だからもう1〜2ずつLvを上げないと辛いかも。

なんか無性にTRPGがやりたいなぁ。(^^; ダイナソアは
各種パラメータやシナリオ、カードバトルとTRPGの要素が大きいから。

マリみてOnly即売会の参加サークルリストを見る。2つしかわからん。(笑)
これ以上手を広げる気はないので参加はしないけど、大流行やなぁ。




2003/02/11
風の塔

風の塔でLvUP中。

剣技と魔法を使えば大した事ないよーという事だけど
試練の塔を余裕でクリアしたせいで油断があったのかモンスターを
倒した時に得られる経験値が段違い。龍の穴でも苦労したし。
つまりLvが低いという事。(^^;

ここにきてパーティー全滅を頻発させるとは思わなかった。(笑)
ようやくLv13〜17まできたのだけど、18〜20くらいには上げていかないと
今後も大変そうだなあ。

ハードオフに行ってみたら手持ちの機材が売れる事が判明。
カセットデッキ、SC-88Pro、ブロードバンドルーター。
いくらかでも金になるならいいか。(^^; マニュアルはどこだ?(笑)




2003/02/10
小休止

眼の疲れが酷いのでダイナソアはお休み。

前回買ったのがいつか思い出せないくらい久しぶりにニュータイプを買う。
EVAのリニューアル第1話がDVDで付いてくるから。(笑)

確かに改善されているけど購買意欲が出たかというとそうでもない。
マニアなら買うだろうなぁというくらい実に微妙。(^^;




2003/02/09
龍の穴〜風の塔

龍族の最後の族長、グリムを心痛む事なく倒し、エリスの眼も治癒し、
これで龍の穴は終わり。マップのわかりにくい場所はこれでおさらば。(^^)

最後の守護アリエルを苦労の末倒し、ヤール王にリベンジ。
やっぱり苦労したけど何とか倒して一息。(^^;

うざいセイレーンを除去すべく風の塔へ伝説の風の竪琴を取りに行く。
が、子供の幽霊のようなモンスター、シャンブルズの強い事。
まあ勝てば得られるものも多いんだけど、これは大変だ。

ソフ倫を通さないので一躍話題になっているageの「マヴラヴ」。
HOBI-BOXによればパソコンガレージで扱うという事で行ってみたら
予約は受け付けてないという事。(最初からしてないのか終了したのか不明)
仕方ないのでHOBI-BOXの通販を利用。うーん、それまでにダイナソアが
終わる自信がないなぁ。(^^;




2003/02/08
龍の穴

龍の穴、ここで出てくるラーヴァというザコキャラに泣かされる。
ファイヤーボールはバンバン撃ってくるわ、仲間を呼ぶわ。
なのに得られる経験値は少ない。ふざけんな。( `Д´)ノ

割に合わないんでジョースター家に伝わる必殺技「逃げる」を使う。(笑)
という事でラーヴァ以外のキャラで経験値を稼ぎ中。

龍の穴でシナリオの半分を過ぎたくらいになるそうな。先は長い。(^^;

いい加減MacOS 9側でスキャンしてOS X側で補正するのが面倒になったので
AthlonPCにPhotoShopとScanGearCSをインストール。Win側で取り込む環境を
作ってみたのですがこれは便利。というかMac側のScanGearCS、進歩なさ過ぎ。
古い機種とはいえCANONもうちょっと何とかならんかのぅ。

サライを引き取る。ラーメン屋の裏メニューという特集。
蒲田のインディアンも神田の栄屋ミルクホールは店の存在は知っているんだけど
まだ行ってない。行きたいんですけどねえ。

インディアンの「支那そばの麺抜き」は驚き。僕ならやはり「支那そばと半カレー」
を頼むなあ。蒲田なら和鉄も行きたいんだけど麺も味わいたいし。(^^;




2003/02/07
龍の穴へ

人間ドックですた。バリウム飲むのは今回初めて。
前日22時から一切飲み食いなしはかなり厳しかった。(^^;
半日コースで結果も全てわかり、全て異常なし。ALL CLEARでした。

オーガスト作品オンリー同人誌即売会 AugusticHoliday、どのくらい集まるか。

Leafもカルト的人気(笑)から一般的人気へ転換期にBrand New Leaf 1/2という
即売会が開催されたのですが、結構集まりました。場所は文化会館2Fのみ。
Leaf東京開発室ができる前だからかなり昔ですが。(笑) この時はLeafは痕まで
発売していて、ToHeart発売直前。Leaf自体も参加してToHeartのデモを流したり、
A2ポスターを無料配布しました。いや懐かしい。(^^;
あ、僕も参加してたんで。(笑)

オーガストもこういうOnly即売会に出てユーザーの心をつかめばもっと大きく
なれると思いますが。(^^; ビジュアルファンブックやコンシューマへの移植では
そんなに心は動かないと思います。あと新作をこの即売会の前後で
タイミングよく出せるか。これが決め手になるかもしれません。
そんな事を考えながらオーガスト冬コミセットを開封してました。(笑)

で、試練の塔はあっさり終わりました。テスタロッサは強かったけど何とか入手。
わかっていても苦労して入手したテスタロッサはあっさり龍一族のグリムに
取られちゃいました、馬鹿だろお前。(笑)

テスタロッサを取り戻すべくアーケディア城地下にある龍の穴へ。
龍の、というくらいなので出てくるモンスターはドラゴンがメイン。
強い強い。(^^; ここでまた経験値を稼がないとね。




2003/02/05
空中庭園3

空中庭園でのLvUPをとりあえず終了。回復薬も買い込んで
明日は中盤の山場、試練の塔へ。先にクリアした仲間によれば
Lvも剣のスキルも問題ないという事だけど、さてさて。

回復の魔法もなし、戦闘を援護する仲間もいない試練の塔。
無事にテスタロッサは入手できるのか?(^^;




2003/02/04
空中庭園2

空中庭園でLvUP中。僧魔法の伝授も出来ないなぁ。困った。
メンタリングまだ1つも入手できず。これではASHは戦士だけど力馬鹿のまま。(笑)

「ジョジョの奇妙な冒険」以降買っていなかったジャンプコミックスを買う。
「ジョジョの奇妙な冒険」といっても3部で買うのやめたんだけど。
「いちご100%」。(笑) とりあえず1巻だけね。
絵が雑に見えるんだけど、いまどきはこういうのが流行?(´Д`;

・・・たぶん2巻以降は買わないなぁ。




2003/02/03
空中庭園

アーケディア城の3F、ヤール王には勝てるわけがないので気楽に
対決したらあっさり死亡。(笑) 自分から逃げないといかんのね。(^^;

ヤール王を倒す為に必要なテスタロッサは試練の塔に。
その前にもうちょっとLvUPしてメンタリングを2つは確保しておきたい。
Lvはまあ上がるんだけどモンスターが(しかもランダムに)持っている
アイテムを狙うのは非常にに厳しい。(^^;

ここ2、3日はこの庭園で頑張るしかないな。

今週末は人間ドックです。会社から半日コースを受けろという事で。
そういう歳なのか。(´Д`;




2003/02/02
アーケディア城3F

アーケディア城の3Fに来ました。

ザコキャラにあまり苦労せず、第3の守護トニリトラも何とか倒して
さぁ王のいる3Fに行って一気に進めるかと思ったら3Fのザコキャラの
強いのなんの。パーティーのLvの低めのキャラがバンバン死んじゃう。(笑)
2Fで楽した分3Fで経験値稼ぎ。(^^; また2、3日経験値&装備向上かなあ。
昼飯は吉田家。味玉は今までで一番うまかったけど、チャーシューの塩が
きつくて。(笑) 味もやっぱり濃いし。今後はタレ薄目、油少な目にしよかな。

スペースシャトルの事故を見て宇宙は遠いねぇと。
ブッシュは中東の石油の覇権と軍需のためにイラクを攻撃したくて仕方ない
ようだけど、そんなことしてる間に失業率の上昇とITインフラで日本に
抜かれたりともう失態が始まっているし。そこに今回の事故。
アラーの天誅でも下ったんじゃねぇのと思っちゃう。




2003/02/01
ダイナソアはお休み

アーケディア城の2Fに上るのはちとお休み。

今日はAthlon PCのケースと電源を新しいのに変更しました。
C3 PCに匹敵する静寂性。約1万5千円を投入しただけの事はある。(^^)

DVDも新しく東芝のSD-R1202にしました。CD-R最大16倍速/CD-RW10倍速/
DVD再生 最大12倍速/CD再生 最大40倍速。

これでしばらく持って・・・くれるやろ。Athlon64はまた延びたし。(^^;




2003/01/31
セラクに勝つ

Lvが11になってバーサーカーに楽に勝てるようになったので二人目の守護、
セラクに挑む。魔法はそれなりに繰り出してくるけど火薬玉が案外使えて
楽に勝てました。(笑)

明日はアーケディア城の2Fにやっと上る事になります。(^^;
ひさびさにのめり込んでますね。(^^;




2003/01/29
水月

まず最初に酒が弱いってのは異議あり!です。(笑)

で。
雪さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(笑)

CLUB F&Cから水月サントラ(クロック付)と同窓会アートワークス+カレンダーセット
が届きました。発送の目途がたったらメールするという事だったのに
突然届いた事に頭にきてCLUB F&C事務局に「連絡ねぇのに届いたぞゴルァ」とメール。
とりあえずMP3に。(笑) あ、CDDBに登録されてないや。ID3タグ手入力か。(^^;

四人目と五人目を救出。タルシスの本当の息の根を止める。
さすがに強かった。(^^; 二人目の守護、セラクと戦えるか不安。




2003/01/28
アーケディア城にて

アーケディア城地下の四の守護神、北の守護タルシスのハゲオヤジと戦う。
さすがに第1ラウンドはショートソードで挑んだのであっさり1人死亡。(笑)
第2ラウンドは金をケチらずロングソードを装備したのであっさり勝つ。(笑)
まあ本当に死んだわけではないのだけど。

スライムだのウィルオーウィプスだの金にならん(笑)敵ばかりだけど
経験値だけは貯まる。(^^;

明日は四人目と五人目のパーティーを救出するとしましょう。
Lvが問題なければ二人目の守護と戦えると思うのだけど。




2003/01/27
アーケディア城への道

やっと2人がLv7に、残り1人がLv6になりました。
使える魔法も増えてきてほっと安心。いったん町に戻って装備を充実させて
明日はいよいよアーケディア城へ。やっと神殿全フロアと森のMAPを暗記
したんだけど、まあよくある話だし。(笑)

昨日ねこねこソフートから無駄にデカい箱と小さい中身が。
それとほぼ同時に電源とコンボドライブ、PCケースが届いたようです。
今度の週末にまた友人宅へ行って各種パーツを新ケースに移植。
これで一息。後は・・・春の新製品が出てきたら液晶モニタかな。

I-O DATAのMP3 Player、いいですね。やっとRS-232Cを使わないで済みます。
音もいいし、120MBもあるからMP3どんどん転送できるし。何より小さい。
レガシーな周辺機器はこれで全ておさらばさ。(^^)




2003/01/26
麺休暇

いつものあずさで上京、とりあえずとらのあなで各種同人誌を購入。(笑)
その後大塚から都電経由で早稲田に移動してがんこ総本家に。
13時ちょい前に到着して外に10人ほど待っていました。(中で8人くらい待てる)
20人だと1時間コースだよなぁと思ってのんびり・・・できない。(^^;
総本家の待ちの列は裏ですから日陰で、風が強く冷たいと結構辛かったです。

やっと入って今回は第4土曜日という事で蟹と本しゃもの清湯スープとの
事でした。目黒のがんこはまだ系列図には追記されていませんでしたね。
やっと待って麺は並でお願いして食べる。またも家元の前だよ。(笑)
清湯スープだから味付けチャーシューではなく普通のがんこの丸いチャーシュー。
勝手の違う総本家のラーメンにとまどいつつも美味しく完食できました。(^^)
棚に「魂のラーメン」が置いてあって「面倒だから1冊\1000」というのに
思わずニヤリ。(^^;

毎度大塚からだと面倒なんで地下鉄早稲田駅まで試しに徒歩。遠い・・・。
飯田橋まで乗車して中央線で再び秋葉原へ。PCのケース、静音電源、
安かったのでコンボドライブを購入、宅急便で発送を頼んで一息してから
Y氏に連絡。市ヶ谷の日本酒のある居酒屋へ。いきなり道を間違う
チョンボをするがとりあえず入店。いろんな酒があって楽しいのですが
ちょっとつまみの種類が少な目かな。(^^; 好みもあると思いますが。
まあいろんな話が出来て楽しかったです。オーガストのGAMEのシナリオと
テーブルトークの話が熱かったです。(笑)

その後高田馬場に移動して十六代目にまたもつきあってもらってお別れ。
僕は東西線で西葛西の宿へ・・・のはずが葛西まで寝てしまう。(笑)
本当は行徳の十一代目に行こうと思っていたのですががんこ三連発は
ちょっとなあと思ってやめました。(笑) 地下鉄で熟睡は疲れてたかな。(^^;

10時ぎりぎりまで宿でまったりしてからまた高田馬場へ。
学習院下まで徒歩で行って、前から行きたかった栄屋に。
ちょっと迷ったのですが、それは想像していたよりも店が小さかったからです。
まあ住宅地のド真ん中だから冷静に考えればわかるんですが。
11時になってやっと開店の気配。(笑) 11時10分頃に開店しました。

時間もないので入って席に座ったらおばちゃんがおはようございますと
気持ちいい挨拶をしてくれたのでこっちも思わず挨拶を。(笑)
並でも中でも来月までは同じ\600だそうですが、まあ残すのもなんだし
もう1軒行くかなぁと考えていたので並で中華そばを頼みました。
程なく地元のおっちゃん2人も入ってきて雑談しつつ頼むのは中華そば。(笑)

いや、本当に美味しいんです。余計な知識を考えずにただ食べました。
もう1軒とかを考えてなければおかわりしたと思います。

高田馬場まで戻ってまた秋葉原へ。(爆)
120GB HDDとI-O DATAのMP3 Playerを買って新宿に移動、14時のあずさで
帰ってきました。時間がなくてマイシティのくじら軒は行けず。残念。




2003/01/24
休暇

昨年の8月以来の休暇でした。8月も1日、今回も1日だけなんだけどね。
仕事柄常駐は慣れているのだけど、休みが取りにくいのは辛いもんです。
特に今回の仕事は日程がタイトで休みを言い出しにくい。(--;

昼近くまで寝ていました。雪かきのせいだろうなぁ。(^^;
あまりに身体がなまってて驚き。(笑)

銀行に行って色々処理してあちこち回って、夕方から近くにできた
スーパー銭湯にやっと行って来ました。連日混んでいて、空いているのは
朝のうちだけらしいです。色々な風呂があり、温度もリアルで表示されていて
最新の銭湯はすげぇのうとのんびり浸かってて思いました。
うちに帰ってきてうたた寝したという。(^^;

そういえば本屋でコンピュータ関連の雑誌を買うどころか手にも
とらなくなったなあと思い、ひさびさに日経ソフトウェアをちょっと立ち読み。

ソフト開発者として幸せになる方法〜作る喜びを感じるために〜という
特集があって、そういやここんとこ力仕事ばかりで新しい事に何も挑戦
してないから面白くないのかと考えてしまいました。
設計から離れた仕事ばかりだとそんなもんかなぁ。
XMLもJavaも全く使わない、VBとPL/SQLというクライアント側の
仕事が多いから短納期、低価格、高品質の勝負になっちゃう。
飯だからやるけど面白くはないですねぇ。UNIXも離れちゃったし。




2003/01/21
Lv7への道

アーケディア城に入ったはいいけど、どうも最初の守護神との闘いには
Lv7でも苦労するという攻略本の説明を読んで神殿地下で経験値稼ぎ中。
3人のうち、2人がLv5になって先が見えてきた感じ。

地下2Fでゴーレムが連続して出現するとやっぱり苦しい。(^^;
明日はLv6まで頑張ろう。

以上ダイナソア日記ですた(こら




2003/01/19
しょぼしょぼ

眼鏡を変えたせいで眼が疲れます。度自体は上げてないんだけど。
まあ慣れていないと、こうも疲れるもんだったかのぅ。(>_<)

最近漫画をさっぱり読まなくなったせいで同人誌のネタに
ついていけなくなったなーと。(^^;

「マリア様がみてる」は凄いみたいで今日開催されたサンクリでも
昼前にマリみて本を出しているサークルは軒並み完売だったとか。すげー。
他に「いちご100%」や「プリティフェイス」も人気あるみたいで。
ジャンプはここ数年手にもとってないからなあ。(笑)

ちょこっと部屋の一部(^^; を整理しました。
来週はまた地元におらんのですが、その次はまた普通に部屋で充電してるので
邪魔なパソゲーのパッケージを片づけましょう。中古に出さないからね。(^^;
たまってく一方や。

次回の上京の時に先送りにしていた静音ケースと、静音電源、コンボドライブ、
冬コミ新刊を買うつもり。もちろんラーメンも。(笑)
ここんとこ飲んでないから、うまい日本酒も飲みたいところ。




2003/01/17
レベルアップ

毎日ちまちまレベルアップに向けて戦っております、ダイナソア。

今日は定時退社してくれ、という事なので喜んで退社。(笑)
帰りに眼鏡屋に寄って眼鏡を受け取ってきました。
今までよりちょっと若向き。(爆) 本当に軽いもんですねえ。

PostScriptのファイルってどうやって見るんだろ、わからんので
PDFに変換しちゃいました。(笑) 新鮮ですね。そういやminoriの
コピー誌も縦書きだったような・・・。

なにー水月のサントラ一般発売は2/7でFC向け発送は1/29だとう?
ふざけとる。こんなに差がないならもう買わんぞ。Pia3のサントラも
そうだったなあ。<懲りてねえな、俺

今の仕事が3月までひっそりと延長になっていました。
休ませろ。(ノД`)




2003/01/14
発言

ぴあ刊「最新!最強!究極のラーメン」525軒をTSUTAYAで買いました。
ラーメンMLにOOSAKIさんが投稿していて珍しく怒っていました。
「いまむら」の店主のコメントに怒っているのでした。

僕も慌てて見たのですが、これは酷い。
何様のつもりだと言われても仕方ないなあ。
もうラーメン屋に興味ないなら閉店すればいいのだし。

行く気失せちゃったけど、そこまで言うならさぞやうまいラーメンを
食わせてくれるんだろうなと野次馬的興味で行ってみたい気もする。




2003/01/12
USB2.0

新しいAthlon PCにはnForce2 M/Bを使っているのですが、
これにはIEEE1394とUSB2.0が搭載されてます。
去年の春にThinkPadの環境構築で散々苦労したのだけど、
その際に購入したメルコのUSB外付HDDがUSB2.0対応だったのです。

ThinkPad R31に実装されているUSBは1.1なので2.0の恩恵を受ける
事がなかったわけですが、今回nForce2を使った事でやっと2.0が
どれくらい使えるのかテストできるようになったわけです。

1394には及ぶはずもないのですが、なるほど1.1よりは格段に速い。
いや本当に段違いに。USB2.0のTVキャプチャボードがどんどん
出てきていますがこれなら使えるレベルなのかな、と。

エロゲは「そよかぜのおくりもの」を終わらせた事で消化をいったん中断。
日本ファルコムの「ダイナソア リザレクション」を始めました。
12年前に発売された「ダイナソア」の復刻というか移植というか・・・。
方眼紙にマッピングしていかないと進めないという。(^^;
マップサイズは最も広い場所でも27×19マス程度。16×16マスぐらいが標準
という事みたいだけど、3Dで表示されるから意外に広く感じますね。
ぬるいゲームばかりここ数年プレイしてきたから手応えのある事。(笑)

昔のFM音源版のサントラとリザレクションのサントラと両方が
特典で入っていたのですが、味があるのはやはりFM音源版。
難易度がそれなりにあるのでまったり進めるとしましょう。




2003/01/08
SNOW

マスターアップおめでとう。やっと出るんだね。(笑)
ただ、今となっては買うかは微妙。(^^;
#マヴラブもな

ビジュアルアーツから発売される予定のソフトで一番楽しみに
しているのはBONBEEの「ALMA」なんだけど、これがいつ発売に
なるのかさっぱり。ソフ倫はパスしていて2/28予定。本当かなぁ。(^^;

MacWorldExpo SF2003開催。まさかPowerBook G4とは思わなかった。
さすがにSFだと時差の関係でライブストリーミングを見るわけには
いかないのでフォトリポートで我慢。(^^;

OS X専用のブラウザ「Safari」を早速使ってみた。確かに速い。
Public Betaでも日本語ちゃんと通るし。ページのHTMLのMETAタグが
ちゃんとしてないと化けるけど。(笑)

時間がないので僕が何かを開発するとは思わないけど、X Window System
アプリのインプリメントを容易にする「X11 for Mac OS X」の発表、
パブリックベータ版の配布を開始している方が興味あります。
昔X11を使って簡単なアプリを作った事があるんだけど結構面白かった記憶が。
X11が使えるならいろんなエロゲエミュが動くではないですか。(笑)

ある日記サイトで報告されていたのだけど札幌のコスプレ風俗(笑)で
「ニーソックスでの足コキ」というのをオプションで提供してる店が
あるんですねえ。(爆) 色々考えるもんですな。(^^;




2003/01/04
ラーメン定点観測

今日は壱代でつけ麺。本当に昼の部だけになっていたのか。(^^;
11:30頃に入店したら僕が最初の客だったみたい。
のんびり食べたかったんだけど、ガンガンつけダレが冷えてしまって。(笑)
後の客は僕が券を渡してまもなくだったんだけど、広い店内は
そう早く暖まるものではないです。冬場のつけめんは注意しないと。

「そよかぜのおくりもの」ほぼ終了。年末年始で1本終わらせたいと
思ったけどクリア。(^^; 楽しめたのがDVDのアニメだってのが謎だ。

散髪してきてさっぱり、というか寒い。(笑) 眼鏡も新しいのを注文。
レンズで2週間かかるから次回の上京には間に合うかな。
この眼鏡長かったもんなあ。ガタもくるってもんだ。

散髪から帰ってきたらちょうどガンダムが放映していたので見る。
都内とは1週遅れなんだけど、見てもさっぱりわからん。
キャラもモビルスーツも多過ぎる。これでは辛いなあ。

トラヴュランスの「尽くしてあげちゃう4」は大惨敗の模様。
そらまあ飽きるってものでしょう。次も・・・なぁ。
「だぶるまいんど」も電波ゲーとの事。蓮見さんが原画を担当している
ゲームはどーもいかんね。(^^;

明日で休みも終わり、いきなり修羅場〜。(^^;




2003/01/03
NEW Athlon PC

AthlonPC、再構築しました。nForce2+RADEON9000、CPUは1800+。
速度面での向上は期待してないけどUSB2.0とIEEE1394がデフォで搭載されて
最新のデバイスが使えるのは嬉しい。これをフロントで使えるように
3.5インチベイにユニットを付けたので利便性も向上。
CPUファンはリテールのをそのまま使ってみたのですが思ったより静か。(^^)

ただ、構築してる時にやっぱ安物ケースはいかんのぅという事が
わかったのでケースと電源は静音タイプを今月の給料で導入する事に。
ケースと電源は変更してもOSからは関係ない部分なのでよしと。
HDD増強以外はとりあえず落ち着いた事になります。

今日のお昼はABCラーメンのチャーシューメン。店での初ラーメンでした。
カップは昨夜の一風堂の赤丸。雰囲気が近いなら好みではないかな。(^^;




2003/01/02
貴方の姫初めはどのエロゲキャラ?

昨夜のIRCのTOPICSだけど、吹き出しそうになったりする。(笑)
僕は水月の雪さんですが何か?(ぉぃ

K-BOOKSの冬コミカタログ冊子版予約特典になっていた鈴平ひろさんの下敷き。
巫女さんが描かれているのですが、2つのVersionがあるわけです。
で、ランダムでムフフVerが当たるという事になっているのですが、
「あ、当たってたんだ」と今更気がついた。(笑)
何が違うかっていうとブラがあるかないかだけですが。(^^;
この妙なヒキの強さを今年も維持したいなあ。(爆)
#パチスロは勘弁だが

年末の東京でラグナの話を聞く。これのおかげで新刊落とすだの
仕事に支障が出るだの悪魔のようなゲームですな。(笑)
僕はネットを使わないゲームだけで手一杯なので当面手を出す
つもりはないのですが、第1四半期にPOSTAL2がちゃんと出れば
ネットプレイに参加しようかと。(笑) 殺らねば殺られるという
のが再現出来ればいいな。新年早々荒んだゲームの話題だのう。

- ネット活動家たちが国防総省のデータ傍受責任者を常時監視 -
アメリカの国防総省は、「クレジット・カードを使った買い物から
医療記録に至るまでの、あらゆる情報を集めた巨大なデータベースを
作成し、テロ活動の予兆を探し出すソフトウェアを開発しよう」
としているんだそうで。当然市民の反発が凄いそうなんですが、
監視されるとどういう気分がするか、なんと、この責任者である
ジョン・ポインデクスターという人物をみんなで監視しまくろうと
行動に出ています。これアメリカならではだなあと。日本では無理だね。

明日はAthlonPCの再構築。nForce2+RADEON9000でCPUも1800+に変更。
ソフトウェアエンコードのキャプチャボードも導入してメインPCとして
頑張って貰わんと。




2003/01/01
あけおめ

いかにも軽薄な感じでの新年のご挨拶。(^^;
年がまた1つくうくらいで多分何も変わらないのではないかなーっと。(笑)
変えるようにするんですが、それは結果が出ないとね。(謎)

まずはMacOS X。新年早々PCの話題かい。MacOSは新年三が日の間は
AppleComputerからのご挨拶という事でスタートアップが変わるんですが、
OS Xになって無くなっちゃいました。寂しいなあ。

メーカーからの年賀状が予想通りきました。(笑) Key、ういんどみる、サーカス。
どれもちょっとなぁ。お袋様曰く「変なのがきてるよ」と。とほほ。
ういんどみるはユーザー登録した覚えないんだけど・・・出したんだなよなぁ。

オーガストの冬コミの通販、85番目だそうです。メールによると。
新しいブランドが元気だった昨年、今年も2/28が最初の激戦になりそうですが
ねこねこやオーガストには頑張って欲しいと思います。
老舗の信用買いはもう出来ないですから。(FC02は特に懲りた)

GAMEは年々プレイする本数も購入する本数も減少してますね。
時間を確保しにくくなったのか、ライフスタイル(笑)が変化しつつあるのか。

昨年6月からはとにかく仕事が忙しくて今年も少なくとも来月末までは
この状況が続く事がわかっています。この御時世ありがたいとは思うんですが
もうちょっと楽にならんかなあ。

まあ残業代で美味しいラーメンを食べられると思って頑張りますよ今年は。(笑)




Wrote 2002


Wrote 2001


Wrote 2000



Click Here Return to Top page