The Past Scratch Pad


2010年7月中にUPした内容です。



2010/07/31
夏の甲子園

創立以来初めての甲子園出場らしいぞ、我が母校は。
準決勝で初めて「いい所まで来ている」と知ったのだけど。(笑)
決勝で松商学園を抑えてという堂々の甲子園行き。頑張れ、寄付はしないけど。(笑)

ACCESSは一段落。Movable Typeやるかと思ったら先にWORDPRESSのお仕事。
MacだとMAMPというアプリを使うと、このアプリ内でMySQLとApache、PHPが完結して
動作するそうだ。WORDPRESSはPHPの集合体なので、これならMacOS Xの元の環境に
なんら影響を及ぼさずにWORDPRESSを遊べるのでいいやね。現在遊んでいる。

「イースvs.空の軌跡 オルタナティブサーガ」到着。サントラはiPodに入れて
聞いているけど、ゲームは遊ぶ時間が全く取れない。(ノД`)

いい加減イギリス旅行をPDFにしないと。明日こそやろう。後は流し込んで微調整して
PDFにするだけなのに。orz



2010/07/25
お仕事

週末の空き時間は全てACCESS VBAの仕事で終わってしまった。
明日からはMovable Typeでのお仕事。つうてもバイトだが。

なんか休んだ気がしねぇ。



2010/07/20
暑さ

仙台も暑かったですよ、22時過ぎでもね。

ウイスキー愛好家だけでなく、鉄道愛好家としても満足する旅行でした。
近日中にまとめます。

HotSpotについては色々と問題が確認され、夏コミ前にこれがわかってよかった。



2010/07/14
SPモード

NTTドコモがスマートフォン向けのサービス「spモード」の概要発表。
メールアプリの出来が気になるけど、これなら値段も含めて使えそう。
だが、BlackBerry勢は別。・・・まだ新型BlackBerryは発表されていない
ので期待したい。Android / Windows Mobileは仕様が公開されているから
何とかなるんだろうなぁ。

週末は仙台に行くわけですが、それに備えてminiSD 802.11b無線LANカードを購入。
Treo 750vで無線やるにはminiSDスロットしかないので。

W-ZERO3ユーザーは当時結構買ったらしい。
PLANEXも11 b/g対応のminiSDカードを出していたけど、今は買えないので仕方ない。

ただ、カードを設定する時間がないので、土曜日にやるしかない。
東京や仙台でTreoを使ってNTTコミュニケーションのサービス「HotSpot」で
メールをチェックするのだ。これで夏コミ対策の予行練習にもなる。(笑)

HotSpotは1日使用限定で500円というプランがあるので有効に使いたい。



2010/07/05
SMWS WebShop

--------------------------
対象の会員様:更新時期が6月30日の一部の会員様

現在は、マイページにおける「有効期限」の表示はブランクとなっておりますが、
ショッピングしていただける状態になっております。
有効期限の表示につきましては、現在作業中でございます。
反映されるまで少々お時間を頂戴できましたら幸甚に存じます。
--------------------------
別のサーバシステムなので会員が自分の個人情報を入力してくれ、だの
更新したのに有効期限切れだのふざけるな、と言いたい。

IE8で見ると
--------------------------
DD_belatedPNG_0.0.7a.js
ライン:45 文字:3 コード0 引数が無効です。
--------------------------
どのページに遷移しても上記のエラーがずっと表示されるのも指摘しといた。
Firefoxだと問題ないのにIE8だとダメなんてどんだけ動作確認手を抜いたんだ。

どんな開発会社に依頼したんだ。

有効期限の問題で1本買い損ねたじゃないか。( `Д´)ノ



2010/07/02
FileMaker

バイト先で何故かシステムエンジニアらしき事をしていたりする。
ソフトハウスに発注する程のお金はかけられないが、ちょっとした
データベースアプリを作って欲しいという事でMS-ACCESSかFileMaker Proを使う事に。

で、FileMakerを使って作っていたのだけど、どうも構築中にテーブルの一部を削除した後で
挙動が怪しくなり、突然落ちた。(笑) しかもログイン情報も吹き飛んだらしい。
ああ、再作成だ。やはりACCESSかなぁ。

今のblogサイトの多くはWordPressやMovable Typeを使っているらしい。
CMS(Content Management System)として、WordPressやMovable Typeを使うのがトレンドだし
オープンソースだから金もかからんし、テンプレートも豊富という事だとか。

ちょっと面白そうなので調べてみよう。



Wrote
/A> 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page