The Past Scratch Pad


2010年2月中にUPした内容です。



2010/02/28
中山の新馬戦

昨日の中山6R新馬戦(芝2000m)で1番人気ラストノート(横山典弘騎手)が勝利。
いつもならふーんって感じだけどローゼンカバリーの弟になる
父ステイゴールド、母ダイナフエアリー(母の父ノーザンテースト)となると話は別。
中・長距離の血統?

調教師によると次は中山3週目の自己条件の2000m戦との事なので楽しみにしよう。

500系東海道でのラストラン。あの速度はカーブの多い東海道では活かせないのは
もったいない話。500系の引退と同時にレールスターも定期運行から外れるのだけど
何故かこちらは静か。関東圏のニュースでは出てこないのかも。

----------------
アメリカ公聴会で証言したロンダ・スミスが使っていたレクサスES350、2006年にアクセルを
踏まないのに時速160kmまで加速したと、恐怖の体験を涙ながらに証言している。

ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは落ちない。

スミスさんは、この車を走行距離が約4800kmの時点で売却した。
現在の走行距離は約48000kmに達しているが、米メディアによると売却後、
この車は何のトラブルも起こしていないという。

「不意の急加速」が報告された「レクサスES350」を、検査のため買い取ったと発表した。
----------------
運転の仕方だろ、というか160出ていてバックとかに入るの?怪しいもんだ。

車を調べる事も必要だけど証言者や被害者と呼ばれる人達の家庭環境を調べた方が
良いんじゃないの? CSIとかの海外ドラマ見てると訴訟大国の人間は信用できない。

トヨタの擁護をする気はないけど、中間選挙が近い時期の海外メーカー叩きは信用できん。
実際問題を起こした車を押さえてなかったのも驚きだ。



2010/02/22
東京漫遊

昨日、今日と東京でかみさんと遊んでいました。

昨日は東京ビッグサイトで開催されたウイスキーライブ!2010に参加。
今日は東京駅で500系を撮影後に銀座をぶらついて、
ヨドバシakibaでNew ThinkPadをいじってみて新宿三越で腕時計を買って
帰ってきました。

今月で東海道新幹線を引退する500系は既に1日1往復のみの運行なので、
入線前後大変な人でもう。('A`) まあコンパクトデジカメで頑張れる範囲で
撮影しましたよ。望遠レンズの使える機動性のあるデジカメが欲しいところ。

ThinkPadは値段を考えれば十分の出来。現在色々なノートPCを使っているので
信者的にこれは許せない、というのが無くなったのかも。

腕時計は常時身に付けなくてもいいけど、年齢なりの落ち着いた腕時計をそろそろと
思っていたのでかみさんの支援で買いました。デンマークのスカーゲンというブランド。

ウイスキーライブ!は別途書きます。



2010/02/20
京都記念

ドリームジャーニー今年初戦。
体重が+12とデップリしていたので今回も複勝で。
・・・見事に3着でオッズは1.1倍。ささやかに勝たせてくれてありがとう。
本当にオヤジそっくりだ。(笑)

そもそも420kg前後が標準の体重で負担重量59kgで3着ならよし。初戦だし。
ブエナビスタが完勝っても4kgも軽いんだしね。勝てて当たり前だろ。

明日はビッグサイトでウイスキーライブなので遊んできます。



2010/02/18
F1日本人ドライバー勢

twitterで知ったんだけど、佐藤琢磨君は今期インディーにフル参戦。
席が取れてよかったね。

時代は小林可夢偉君へ。ザウバーは手堅い車を出してきたようなので
まずはデラロサより前でポイントを。

BlackBerryは端末はともかく無償版のBlackBerry Enterprise Server Expressが
大きいかな。英語版でいいんで日本で自前サーバで動かせるようにして欲しい。

ウィルコムは携帯各社が定額制を採用したのとPHSの速度だなあ。リッチコンテンツで
PHSの速度では使い物にならん。破産ではないので何とか復活して欲しい。

ムコ殿がお亡くなりに。必殺仕事人の中村主水はもう見られない。お疲れさまでした。



2010/02/17
XMDF

ちょっと前だけど、フランス書院のサイトで電子書籍を買ったわけです。
昔も買った事はあるけど、その時は書籍っても普通のテキストファイル。
今はXMDF形式なので専用のビュワーを使わないと閲覧出来ないように
なってました。

XMDFって何さ、と思ったらZaurus、Palm、PocketPC、HandheldPC、
Windows(Vista、7では不明)で閲覧できるシャープが作った形式らしい。
もう時代じゃない機種ばかりで困っちゃう。orz



2010/02/15
確定申告

今日朝1で確定申告してきました。
ノートPCでやったんだけど、ブラウザはIEで裏ではTomcatが動いていて
どこかに接続してデータを送っていると。
自宅でもe-taxで出来たんだけど電子証明書を受け入れるのは勘弁だ。
若干だけどお金が戻ってくるので、酒買うか。(笑)

------------
捕鯨船侵入のシー・シェパード、身柄日本移送へ 水産庁
------------
侵入なんてとんでもない話。南極海に突き落としてやれ。

土曜日にカナディアンウイスキーを初めて飲んだけど、甘い。
ライ麦がメインという事でどれも甘めの傾向らしい。
飲んだのは1975年のものだったので、これを期待して今のボトルを買うと
がっかりするかも。



2010/02/14
ニュース

「池上彰の学べる!!ニュースショー!」が春に復活。

時間と金があれば一日中CNNを見ていたい人間なので、比較的ニュースで
扱う内容は知っているつもりだけど、かみさんはTVに息抜きを
求めるのでバラエティが多い。

ニュースショーはわかりやすいのでかみさんも積極的に見ている。いい事だ。

次の土曜日は京都記念。ドリームジャーニー初戦。また複勝狙い?(笑)

-----------------
「撮り鉄」線路に侵入 快速電車、30分間立ち往生
2/14 10:35ごろ、JR大和路線の河内堅上―三郷間の線路内にカメラを持った人が侵入していると、
回送電車の運転士からJR西日本新大阪総合指令所に連絡があった。

駅員らが駆けつけると、約50人が線路脇で三脚を設置するなどしてカメラを構えていたほか、
3人が線路内に立ち入っており、加茂発天王寺行き快速電車が現場近くで約30分間立ち往生。
線路外に出るのを拒む人もいたため、府警柏原署のパトカーが出動する騒ぎになった。
-----------------
こういう馬鹿が多いから撮り鉄は嫌いなんだ。
葬式鉄はもっと嫌いだけど。

YS SEVENの2回目終了。
各キャラクタのスキルを鍛えたのでLvは前回より3程度低くてクリア。
これでPSPは「イース-フェルガナの誓い-」発売まで封印。



2010/02/09
最新版

Firefoxを3.6にしてから、かなりの頻度でタスクバーからFirefoxが消えてしまう。
普通に使えるからいいけど、3.5.Xでは起きなかった。
・・・使い続けているとFirefoxはどんどんメモリを消費するので重くなる。
これを回避するために導入したSQLite Optimizerが原因っぽい。困ったもんだ。

しばらく防御ソフトとしてKaspersky Internet Securityを入れているのだけど
2010になってからInterVideoとかDaemon Toolsとかで誤判定が頻発する。
やはり評判がよくないらしい。ジャストの会員割引で安く買えるので続けている
だけでそんなに固執しているわけでもない。他にしようかしらん。

オーガストからFORTUNE ARTERIALのお箸が届いた。情報漏洩の対象かどうかは
覚えていないけどどうしろと。(笑) 痛い絵とかが入っているわけではないけど。

ちまちま進めていたYS SEVENも魂の井戸に到達。
各キャラクタのスキルもかなりLv UPしてきたので前回よりは楽かな。
少なくとも前回より低いLvで五大竜に勝てている感じ。



2010/02/07
旬(?)の食べ物

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみた。
なんでぇ大して辛くねえ、けどニンニクフレークが入っていて美味い。
普通にご飯にのせても食べられる辛さ。これは売れるわけだ。
もう一つあれば買っておきたい、

「パルム」(PARM 380円/6本入り)というアイス。
何でも昨年夏くらいから若い女性向けに売れているらしい。
買ってみたけど、僕としては普通。かみさん曰くチョコが美味しいらしい。

「カップヌードル・キムチチーズ」を買ってみた。
意外にしっかり辛くて、チーズが入る事で幾分マイルド。
これは箱で押さえておきたい。かみさんは辛くて食えないけど。(笑)



2010/02/04
Sun Microsystems

Windows 2000?それはWindowsが再起動する回数かい?
なぁんて言っていたScott McNearly氏がSunを退社するそうで。
Oracleに買収されたからまぁ仕方ないとはいえ、時代の流れやなぁ。

ウイスキーライブのチケットが届いた。さあ楽しむ準備をしないと。

プロフェッショナル魂の鉄道のスジ屋。
秒単位の運行というのはわかるけど、停車時間も言われりゃそうか。
JRのスジ屋も興味あるな。特に京浜東北。



2010/02/01
iPhone OS 3.1 Software

いろんなアプリが3.0以降対応になってきて、イベントでも4.0が出なかった
ので仕方なく3.1を購入。これでブラタモリAppをインストできる。(w

アットニフティから年末にクレジットカード変更手続が実家に届いていた。
2002年3月に退会していたのに何故? 電話したら退会はしているけど、
他ISPからでも利用可能な有料コンテンツIDがまだ生きていて、このIDの
決済用に登録していたクレジットカードが使用できなくなったので
手続き用紙を送ったらしい。

解約して貰ったけど、いまだにIDが生きていてカード有効チェックが
行われていた事、退会と同時に解約されない事が驚き。

昼飯にアパートから徒歩5分の食堂へ。アパートに住み始めてから3年過ぎるけど
これが初の訪問。僕がカツ丼でかみさんがソース焼きそば。
素朴で懐かしい感じだけど、実に美味く、出前も2品以上ならという事で
メニュー貰ってきました。有効活用したい。



Wrote
2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page