The Past Scratch Pad


2009年11月中にUPした内容です。



2009/11/27
PSP

PSPで「イース フェルガナの誓い」が4/22に出る事が決まった。
PCでは挫折してSAVEDATAを使って何とかクリアしたけど、今度はどうかなあ。

明後日はジャパンカップ。ロジユニヴァース回避は残念。
でもアサクサキングス、ウォッカ、スクリーンヒーローなど
他の馬も面白そうなので録画で見よう。
当日はSMWSのテイスティングイベントだ。ヽ(^o^)丿




2009/11/23
CDと文庫本

イース7とイース1&2のサントラ、筒井康隆の文庫・自選ファンタジー傑作集が到着。

薬菜飯店、懐かしい。昭和63年6月に単行本(?)が出たのか。
ネタがネタだけに色あせないなあ。てっきりギャグの方に収録されていると
思ったんだけど、まあある意味ファンタジーといえばファンタジーか。

イース1&2はアレンジされていても根本は変わらず。PC版が年末にWin7対応として
出るけどさすがに買わないなあ。

7は52曲もあるけど、ちょこちょことどこで使われている曲か忘れ始めている。
また最初からやるか。いかんせん技を使わな過ぎた。途中で気がついたけど時遅し。
EASYだとごりごりと力でエンディングまで行けるからなあ。出来ればPC版で
プレイしたいけど無理だろうなあ。いくらかシナリオいじって完全版とかって
事で来年くらいに出しそうだけど。

キャプテンモルガン・プライベートストックというラム酒を開封。
フレーバードラムという事でバニラの香りがする。1000mlで2790円なら安い。
初めてラムは飲んだけど、結構うまい。SMWSのラムも手を出してみよう。




2009/11/22
マイルCS

おじさんの星カンパニー。3連勝、かつG1連勝で引退とはステキ。
やはりG1では簡単に勝たせて貰えないね、三浦皇成君。

ちょこちょこ行っていた安曇野市のラーメン屋あいぜんが蕎麦屋に
なってしまった。ちょっと残念。




2009/11/20
ブラウンGP(F1)

--------
ダイムラーは16日、プレスリリースを発表し、今季のダブルワールドチャンピオン
であるブラウンGPの75.1%の株式を取得、来季から"メルセデス・グランプリ"と
いう名で参戦すると発表した。
--------
ダイムラーとしてはマクラーレンみたいに金をバカスカ使って
勝つよりももっと低予算で勝つチームをよしとしたという事ね。
またプライベーターの時代になると。いい事だ。
バカスカ使う時代を作ったのは日本のメーカーだったらしいし。

イース7とイース1&2のサントラ、発売日過ぎてもいまだメーカーから連絡無し。
という事だったので地元のCD屋の予約をキャンセルして、Amazonに発注。
ついでに筒井康隆の文庫も頼む。

お届け予定日は2009/11/23。代引き手数料が248円でも連休に届くならいいやね。
さっさとAmazonに頼めばよかったよ、馬鹿馬鹿しい。




2009/11/15
エリザベス女王杯

あっと驚く大逃げだけど、ハイペースではない。
遅い流れで先行2頭がまんまと逃げ切り。

他の人気馬のだらしない事。先行2頭は見事なレースを作った、おめでとう。
11番人気なんて怖くて買えないけど。(笑)
理由はわからんけど、アンカツの乗る人気馬って好きじゃない。
という事でブエナビスタざまあみろ。
勝って当然というのは天皇賞のウォッカもそうだけど競馬ではありえないのだ。




2009/11/13
温泉

昨日オヤジの誘いでホテル翔峰にて温泉に浸かる。
10時に行くと宿泊客がいなくなって貸し切り。源泉なので暖まった。

かみさんが好きなので、僕もついでにアメリカのドラマ「CSI」を見ている。
最近は「CSI:マイアミ」がメイン。100円レンタルだから片っ端から借りてきている模様。
科学調査という事で些細な品物から逮捕に持って行くのが面白い。単発だし。

科学調査というとやっぱり「逆転裁判」。(笑)
「逆転裁判4」と「蘇る逆転」において「カガク捜査」があり、
指紋検出やルミノール試薬を証拠として突きつける内容がある。
携帯ゲーム機のメモリの制約とか、法廷バトルがメインという事で
CSIみたいに本格的な事は出来ないが面白いアクセントだった。

「逆転判事」は買ってないけど、王泥喜クンを弁護士に戻ったナルホドクンが
フォローしつつ法廷で戦うようなシリーズが出たら買うかも。




2009/11/08
IRC

ネット仲間とは基本週末にIRCチャットで無駄話をしておるんですが、
安定性でしばらく使っていた奈良のIRCサーバがまもなく運営終了だそうで。

コミュニケーション手段が色々増えたというか、IRCは時代にそぐわなくなった?。
でも他にある程度の閉鎖性と手軽さがあるか。調べてみないといかんか。




2009/11/07
Windows7エクスペリエンス

5.5 プロセッサ
7.1 メモリ
7.2 グラフィックス
7.2 ゲーム用グラフィックス
5.4 ハードディスク

うーん、ハードディスクが足を引っ張っている。一応SATAなんだけどなあ。
CPUは2.5GHzはともかくDualCoreでTDP 45Wを目当てに買ったから仕方ない。

VGAの設定で案の定はまる。
GA-MA78GM-S2HはPCI Expressのビデオカードを差すと自動的に内蔵VGAを殺す仕様。
だけど、BIOSでFIRST VGAに設定すると使えちゃう。
後、RADEON 5750に対してモニタ側I/FがHDMIでビデオカード側I/FがDVI-Dという
ケーブルを使うとビデオドライバが安定しない。

ケーブルを素直なHDMI-HDMIにすると安定したけど、まだATIのドライバが安定
していないような印象を受ける。

メモリ8GB乗せるとOSの挙動はXPレベルの軽さになるんだけど。
ドライバ周りはこまめにUpdateしないといかんぽい。




2009/11/06
Windows7

Windows 7 Pro 64bitを入れてみた。
RDT222WMとUSB無線アダプタのドライバを入れて外界につながるようになった。

Kaspersky Internet SecurityのWindows 7対応が待てないのでAVG 9.0のFreeを
入れてみよう。

GIGABYTEのM/B、GA-MA78GM-S2HのVGA設定が一癖ある。今更わかる。(笑)
これに手こずるかも。

かみさんが9月にパートで頑張ったので給料が多かった。
ヒモ(笑)の僕とかみさんとで寿司を食いに行く。
美味かったけど、貝ものを食べてかみさんは若干の鮮度落ちがわかったらしい。




2009/11/04
トヨタ撤退

今の環境に優しくなく、参戦に巨額の金が必要になった
F1は撤退が正解かも。がめついエクレストンや意味不明のルール
を作り続けるFIAが牛耳っている限りは面白くなるとは思えない。
昔みたいに金持ちの道楽レベルにならんと。

メモリを8GBにして、RADEON HD5750を付けてみた。電源が400Wだからギリギリ。
まだWindows 7 Pro 64bitは入れてないけど、使えるレベルにはなるだろう。
Kaspersky Internet SecurityのWindows 7対応が来月上旬なのでこれ待ち。




2009/11/02
PC強化

WesternDigital 1.5TB HDDは無事に認識。
このHDDにデータを集約しよう。

明日午後メモリが届くのでPCは合計8GBに。
これにRADEON HD5750を付けてWindows 7 ProならXP Modeもそこそこ動くだろう。
このPCに投資するのはこれでおしまい。

GLENMORANGE SHERRY WOOD FINISHはいまいちだった。
どうしてフィニッシュものにアタリがないんだろうか。




2009/11/01
都内の買い物

息抜きで友人達と3人で都内へ。

ヨドバシAkibaでいじったけど、VAIO X/Pは購買意欲は湧かなかったなあ。
今回はWindows7導入に伴うPCのSPEC UPが目的で、買ったのは以下の通り。
-----------
TWOTOP
WesternDigital 1.5TB HDD

クレバリー
SAPPHIRE RADEON HD5750
DSP版Windows 7 Professional 64bit
-----------

後は酒を。
-----------
リカーズハセガワ
GLENMORANGE SHERRY WOOD FINISH ミニチュア
GODIVA チョコレートリキュール ミニチュア
Ichiro's Malt Double Distilleries 200ml

田中屋@目白
CARN NOR Vistage Collection 1991 Tamdhu
-----------

日暮里の駅ナカ
-----------
羽二重団子
船橋屋のくず餅
-----------

秋葉原は旧日通の後がオサレなビルが出来ていたり
店が相変わらずちょこちょこ入れ替わったりと刻々と変貌していて。
でもパーツ屋が活気あるのはちょっと嬉しかったり。

天皇賞、ドリームジャーニーは位置取りはともかく苦手の左回りで6着
ならまあ仕方ないか。複勝で500円は散ってしまった。orz
次は香港かなあ、ジャパンカップと有馬は向かないように思う。

カンパニーは文句ない勝ち方でノリは上手かった。
ウォッカは位置取りとペースの読みが悪かった。連覇は簡単じゃない。




Wrote 2009/10


Wrote 2009/09


Wrote 2009/08


Wrote 2009/07


Wrote 2009/06


Wrote 2009/05


Wrote 2009/04


Wrote 2009/03


Wrote 2009/02


Wrote 2009/01


Wrote 2008


Wrote 2007


Wrote 2006


Wrote 2005


Wrote 2004


Wrote 2003


Wrote 2002


Wrote 2001


Wrote 2000



Click Here Return to Top page