The Past Scratch Pad


このページは不定期で私が思ったりした事を書いてこうと思います。



2009/12/31
12/29-31の模様

29日は18切符で都内に移動。
八重洲でミニチュアの鶴と響(共にウイスキー)を買って
いったんチェックイン。休んでから出陣。

秋葉原でSDやらMicroSDを買う。中古iPAQが特価だったけど
やっぱりWindowsMobileなんで我慢。単におもちゃが欲しいだけだし。(笑)
程なくしてやまぐう氏から電話、早めに会ってお茶しつつそのまま飲みに突入。

20時前に飲み終わり、解散。
僕はこのまま表参道のニッカブレンダーズバーへ。
二次会をやっていてうるさかったがまあ仕方ない。
1時間程度飲んで宿へ。

30日はのんびり起きてゆっくりコミケ会場へ。
かみさんから依頼の本を買って僕も1冊。早々に脱出して八重洲へ。
六厘舎TOKYOで食べてみる。・・・まあこんなもんか。
六厘舎TOKYOで思ったより待ち疲れたので
三越で紅茶を買ってとっとと宿へ。

31日はサークルで入り、何年ぶりかという西スタート。
2サークル回って早々に東へ。東も順調に消化してほぼ午前中に完了。
14:30過ぎに退出。買っていた時間より休んでいた時間の方が長い。(^^;

Tear Drop
ねこバス停
CUT A DASH!!
EXCLAMATION
PINSIZE
あいすとちょこ
あじのひらき
冗談じゃないよっ

今回はまあ多い方か。(笑)



2009/12/27
有馬記念

ドリームジャーニーがまさかく春秋グランプリ制覇を達成するとは。
オヤジのステイゴールドも嬉しかろ。

僕は複勝で応援してちょっぴり勝ちました。<(^^)>
三歳牝馬は勝てないねえ。

結局今年はプラス収支で終わりました。
大掃除も終わって後はコミケに専念。

29日に18切符で都内に移動。31日はあずさで帰ってきます。




2009/12/26
大糸線

例の国鉄時代の気動車は来年のダイヤ改正で消滅という事がJR西日本から告知。
なぁんだい、急いで乗車したのに拍子抜け。(;´д`)〜3

今日はコミケで行く予定のサークル配置をMAPに転記してお掃除。
今回も少ないけど、とりあえず10サークルほど。
また列の長さと列の動き方を見ていくつか切り捨てるんだろう。(笑)




2009/12/25
1年

何とか離婚せずに1年経過しました。(笑)

昨夜はモスチキンとピザ、あとレアチーズ・ノエルというケーキでお祝い。
ちょっとチーズが重かったなあ。

それはさておき、ラブプラスのキャラ設定集「ネネのもと」「マナカのもと」と
おまもりひまり6巻(DVD付き)を買いました。

6巻を買ったからには1〜5巻も揃えねばなるまい。




2009/12/23
F1 2010

ミハエル・シューマッハがメルセデスGPからドライバーとして
3年契約で復帰。給油が禁止されるからどういう戦略で勝つか。
若い才能とどう競うか楽しみ。またプライベータの時代になるし
小林君がザウバーでどう頑張るかも期待させて貰おう。




2009/12/17
ぶらっと

大糸線乗車してきました。
新潟方面の雪の影響で直江津から糸魚川に戻る列車に遅延が
出たけどまあ日程的には問題でなくて安心。

近日中にPDFにしましょう。




2009/12/16
ぶらっと

明日は青春18切符でもう何年ぶりになるかわからないけど
大糸線フル乗車してきます。

JR西日本管轄の南小谷 - 糸魚川で運行している車両キハ52が
今年をもって引退するとの事で撮影に。
後、糸魚川駅構内にあるレンガ車両保管庫も北陸新幹線延伸で
取り壊しになるそうで、これも撮影。

どれも年代物だから仕方ないだろうなあ。
キハ52自体は花輪線で乗車したけど、まあ暇なんで。(笑)

松本→ 糸魚川→ 直江津→ 糸魚川→ 松本というコースで。

12/6にキハ52を3両連結して記念運転とかしたらしいけど全く知らなかった。
ええい、悔しい。




2009/12/09
MacBook

MacBook EFI Firmware Update 1.4を適用。
が、起動できずInstall Deviceを入れてPress Any Key。

Σ(゚д゚lll)

結局PRAMをクリアする事で起動できて物凄く焦った。orz
Intel MacでもPRAMクリアが必要になるなんて思わなかった。

東北新幹線新型車両「E5系」が東京駅にお目見えしたとか。
夜間走行でのデータ取りが落ち着いたのかな。乗りたいねえ。




2009/12/08
宇宙戦艦ヤマト

復活編、まあ見に行かない予定だけど一応癖として情報収集中。

古代が富山敬さんではないという段階でもう何とも。故人だから仕方ないけど。
それ以外も。
-----
監督:西崎義展
原案:石原慎太郎
-----
え?原案が石原?

ラストもネタバレ要反転。
「あのブラックホールを動かしてるのは俺たちだ」と
何故か唐突に敵がヒントをくれる。
それを聞いた古代が慌てて調査すると、ブラックホールの中心部に
波動砲を打ち込めば何とかなりそうと判明し、一発打ち込んで万々歳。
ネタバレ終了。なんじゃそら。

しかも、エンドロールが終わった後にデカデカと表示されるらしい。

「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部・完」の文字。

こんな物を観せられるぐらいなら、アクエリアスの底で
ずっと沈んでくれていた方が良かったという感想。そりゃそうだ。




2009/12/06
ジャパンカップダート

女性向けの週刊誌でさすがに武もだめか、という記事が掲載されていたらしい。
馬に恵まれていない気もするけど、キレが弱くなっているような。
天皇賞しかり今日のジャパンカップダートしかり。

で、ジャパンカップダートはシルクメビウスの複勝買ってごちそうさまでした。
シルクメビウスのオヤジ買い。(笑)

コミケカタログ発売。数年ぶりに冊子版。僕がCD-ROM版でかみさんが冊子版だったのが
同じ情報なのにお金がもったいないね、という事で。まあ僕が回るサークルが激減
したのでCSVを引き継ぐ程でもなくなったのが大きい。




2009/12/04
仕様変更?

よく読んでいるblogで表示の仕様変更があったみたい。
それはcocolog-nifty.com。

2箇所ともすぐに「≫ 続きを読む」のリンカーが表示されている。
たかだか数行なのにリンカー出すな。読みにくい。

来年のウイスキーライブの開催は2/21に決定。
そこで行われるマスタークラスが今日発表になりました。

---------
Master Class 1 Bruichladdich ブルイックラディ
Master Class 2 Glenfarclas グレンファークラス
Master Class 3 Whisky+Chocolates ウイスキー&チョコレート
Master Class 4 Yamazaki 山崎蒸溜所(*)
Master Class 5 Kilchoman1 キルホーマン蒸溜所1
Master Class 6 Arran アラン蒸溜所
Master Class 7 Nikka ニッカブレンデッドウイスキーの魅力について
Master Class 8 Venture ベンチャーウイスキー株式会社
Master Class 9 Duncan Taylor ダンカンテイラー社
Master Class 10 Hakushu 白州蒸溜所(*)
Master Class 11 An Cnoc アンノック
Master Class 12 Springbank スプリングバンク蒸溜所
Master Class 13 Tomatin トマーティン
Master Class 14 Chivas シーバスリーガル
Master Class 15 Bowmore ボウモア蒸溜所(*)
Master Class 16 Hibiki 響(*)
Master Class 17 Kilchoman2 キルホーマン蒸溜所2
Master Class 18 BenRiach/GlenDronach ベンリアック/グレンドロナック
---------
Class1とClass7くらいかなあ。
サントリー傘下(*)が多いのは気のせいではあるまい。




2009/12/02
もう12月

今年はイギリスに行ったり、リストラされたりと色々あったなぁ。(笑)
まだ次の見通しは立たないけど暗くなっても仕方ない。(´д`)〜3
でも主夫生活も飽きているので簿記3級を取ろうかしらん。

JCはたかが3cm、されど3cm。ウォッカはこれで引退かしらん。

Palm preはOSがまだ熟成されていないので手を出しにくい。
pre上でPalmOSを動かすエミュレーション環境Classicも当然不安定。
preのバージョンが1.3.1に自動updateされてClassicのデータが
全て吹き飛んだらしい。たまらんなぁ。

preは怖いのだけど、じゃあ安心できるBlackBerryはというと
新型がまだdocomoから出ない、かつi-Modeメールが受信できないので待ち。

コミケはいまんとこ29日夕方に首都圏に入って31日に撤退の予定。
宿はチェックイン新橋に確保、JR新橋駅から徒歩2分。
東横インを使う回数が減っていく。(^^;




Wrote 2009/11


Wrote 2009/10


Wrote 2009/09


Wrote 2009/08


Wrote 2009/07


Wrote 2009/06


Wrote 2009/05


Wrote 2009/04


Wrote 2009/03


Wrote 2009/02


Wrote 2009/01


Wrote 2008


Wrote 2007


Wrote 2006


Wrote 2005


Wrote 2004


Wrote 2003


Wrote 2002


Wrote 2001


Wrote 2000



Click Here Return to Top page