The Past Scratch Pad


2011年2月中にUPした内容です。



2011/02/27
NEC

小林可夢偉クンが所属するザウバーにNECがスポンサーとして支援する事になったらしい。
ザウバーのWebではプレミアムパートナーとしてNECを紹介。

TOYOTAがF1に参加している時にはPanasonicがスポンサー支援していたので、
一時期Panaがザウバーに日本人支援という事でスポンサードするという
噂があったんだけどね。

NECは今期業績予想を下方修正したんだけど、でも放送的に冷遇されている
F1に金出すとは。素晴らしい。



2011/02/26
ウイスキーライブ!2011

のレポートは別として。

三越でF&Mの紅茶の缶を買って、神保町で本を漁ってみた。
あれ、神保町ってこんなに小さい町だったかなぁ。

市ヶ谷であずさの指定を確保して、伊勢丹で買い物をして新宿へ。
今回行けるなら行きたかったBERG(ベルク)へ。

うわ、小さい店。
お腹も減っていたのでクワトロ・チーズ・ドックとアメリカンを。
コーヒーが美味しかったので、テイクアウトでブレンドのLサイズを。
次回は水出しアイスコーヒーを頼んでみよう。また、ゆっくり行きたいね。



2011/02/18
HP Palm

現在、HP Palmが登録デベロッパーへPre 2を無償提供しているらしい。
俺も登録しようかな。

「英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン」昨日到着。
早速iPodに入れてみた。今回は当たりかな。
Ys ORIGINのSAVは今ひとつだった、波があるからなあ。

明日は東京ミッドタウンでウイスキーライブ!。
今回はマスタークラスは取らずのんびり飲んで回る予定。
日帰りは厳しいので一泊して神保町で本見て帰ってくる予定。



2011/02/13
さらばSymbian(?)

Nokiaの主力OSだったSymbianがEOLとなり、代わりにWindows Phoneへ移行。
S60とかが古くさい感じもあったけど、だからといってWindows Phoneはなあ。

それにしてもR&Dの対費用効果が出ていないわけね。
---------
Nokiaは研究開発への出費を大きく引き下げつつ、生産性を向上させる。
(NokiaのR&D費用は2010年でアップルの約5倍、HTCの約10倍近く。
また2008年時点では、MS、GM、ファイザー、トヨタに次いで全世界5位。)
---------
これであの製品群かよ、と。

ただ、Linuxから派生したMeeGoについてはIntelにもチクリは面白かった。
MeeGoはあまりに動きが遅かったね。Intelもどこまで本気かわからんし。

新興国向けの安い携帯以外の活路をどれだけ切り開けるかがNokiaの生きる道になる。
頑張れ。E61はいまだに使っているけど、近々Blackberryになる予定。
新しい潮流に乗って欲しいものだ。



2011/02/11
さらばPalm

PDAを普及させて、スマートフォンを出して、
webOSで仕切り直して、HPに買収された。

昨日の新製品発表会ではPalmのロゴがなかった。

優れた技術が生き残って、かつ日本でもその製品が
正規に買えるならそれでもいいかなって気もする。

でも、何か寂しい感じもする。

多くのデバイスを買ってきて、Palm Desktopも愛用してきたけど、
最近はさすがにOutlookに変えた。

さらばPalm。ある意味人生を変えたデバイスであり、会社だった。
日本で新デバイスが出たら多分買うよ。



2011/02/06
激痛

01/31 23時前まで打ち合わせ
02/01 月次処理
02/03 午前中、他部門のレイアウト変更支援で本棚や机等を移動、午後は02/04の打ち合わせ準備
02/04 日帰りで首都圏にて打ち合わせ

忙しいのと力を使うのと、打ち合わせに3kg弱のヘビーウェイトノートPCを持ち歩いたせいで
土曜日ついに腰痛復活。

マッサージと電気治療ではどうにもならず、コルセット+冷湿布+薬を使うはめに。
変形性脊椎症というのらしい。
--------------------
変形性脊椎症はせぼねの老化の究極の姿です。
体の老化にともない、椎間板に水分が減って、厚さが薄くなって
腰椎の変形が起こり、腰痛の原因になるのです。

腰椎に見られる変形性変化の代表は、椎体の角に棘(とげ)や
くちばし状の骨が出てくる骨棘(こっきょく)ができます。
--------------------
レントゲンで見るとこのトゲが思いっきり映っていた。orz

使っているノートPC、もうちょっと軽いのを使わせて貰うようにしないと
こっちの身体が持たんわ。

肩も痛いのだけどと言うと「筋肉疲労だね」と軽くスルー。
疲れ切っているという事ですな。

この土日がウイスキーライブ!でなくてよかった。
もしそうだったらこの1年間ブルーだったよ。

とはいっても今日は映画「WALL STREET: MONEY NEVER SLEEPS」を
見に行こうと思っていたのだが。まあ今の状態で2時間座りっぱなしは無理だね。



Wrote
2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09
2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page