The Past Scratch Pad


2010年4月中にUPした内容です。



2010/04/30
PSP版フェルガナ・その6

フェルガナはバレスタイン城の時計塔でストップ。
やはりタイミングを見てジャンプするのはPSPでも苦戦する。(´Д`;



2010/04/29
Palm

フェルガナはバレスタイン城各所にあるラバール鉱やお金を回収して小休止。

PalmがHPに買収された事はいい事ではないかと。
物はいいんだけど、金がない故に力強い展開が出来なかったわけだし。

資本力があり、デザインやパッケージング力もあるHPなら。
日本での展開も是非お願いします。



2010/04/27
PSP版フェルガナ・その5

エルダーム山脈をクリア、バレスタイン城の東翼・西翼のデカキャラを
倒し地下水路の直前まで進行したところで終了。

東翼回廊にある、PC版では取るのを断念したトパーズを何とGET。
これならバレスタイン城の時計塔をクリア出来るかもしれない。
ここもPC版ではクリアを断念した箇所。さてさて。

電撃萌王購入。乃木坂春香の秘密コミック版は次回で終わり。
RGBだけの為に買うかというと悩む。月姫と乃木坂春香の秘密の
両コミック版が今年中に終わる。買い続けるのはレモンハートだけ。
年1冊しか出ないものだけになったねえ。



2010/04/26
PSP版フェルガナ・その4

廃坑をクリア、細かなイベントをこなし次のステージである
エルダーム山脈のデカキャラ・リガディを倒し、氷穴洞の直前の
セーブポイントまで進行したところで終了。

Amazonで購入したのでX68000版サントラを入手したのだけど、
iPodに入れてみて聞いてみたらやっぱり持っていた。(笑)
3月に書いた通りだった。

1990.03.21に発売していた「YsIII J.D.K. SPECIAL」に数曲追加したものだった。
数曲も88版だから珍しい事は珍しいけどしょぼい。まあ特典で金払ったわけじゃ
ないからいいかあ。(笑)

4/29にCOMIC1に行こうと思ったけど、いまだに行こうとしているサークルの
出し物がわからないので今回はやめた。



2010/04/25
PSP版フェルガナ・その3

溶岩地帯のデカキャラ・ギャルバを苦戦しながらもクリア。
細かなイベントをこなして廃坑へ進行したところで終了。

「英雄伝説 零の軌跡」2010年PSPで発売。
英雄伝説は「Dragon Slayer The Legend Of Heroes」以来になるけど、
ちょっと買ってみるかなぁと思ったりして。

フェルガナの進行が早くて1週間程度で終わりそうだから色々と金がないのに
考えたりする。(笑)



2010/04/24
PSP版フェルガナ・その2

PC版では進めず断念した器用さを求められる場所、PSP版は何とか進めた。
現在イルバーンズ遺跡を終えて溶岩地帯。風霊の腕輪を入手。
デカキャラのギルンを倒して次のデカキャラ・ギャルバの前で今日は終了。

キハは誤字を発見して修正後に公開。ああぁ結局イギリスは出来なかった。
明日からやるか。



2010/04/23
PSP版フェルガナ

Amazonから1日遅れでPSP版「フェルガナの誓い」到着。
VERY EASYでデュラーンとエルフェールをクリア。
イルバーンズの遺跡の前で今日はおしまい。

キハ52の乗車メモを昨日完了。PDFで最終チェック中。何とか最低限の作業は
終わったかな。

Evernoteを使ってみた。プレミアムにしないと実質使い物にならんとは。
どこがいいのか今はよくわからん。



2010/04/22
飲み方

昨夜、高校時代の友人と突発で飲みに。
1軒目はビール専門の店ガネーシャ。種類はなるほどと思うくらい大変多いけど
安くもない。「ねえちゃん、生中くれや」とか「(スーパー)ドライくれや」と
言うと怒られそうな感じ。(笑)

ここで1時間ちょいくらい、2人で4種類飲んで、つまみを3品食べてから
2軒目にいつものまほろびへ。

ここでは僕はキープしてある酒を2種類飲んで、友人は僕のボトル1種類と
ブルイックラディ・ピートを飲む。そして23時になる段階で店を出て帰宅。

で、今朝また二日酔いではないけど体調が悪い。吐きっぽいわけではないけど
心地よい目覚めではない。

2種類の酒を飲んだ程度ではびくともしないはずだが、気になるのは前回は
2軒目の店で煙草を吸う客がいた。今回は友人が煙草を吸う。

どうも煙草に対して鼻が敏感になっているのかもしれない。
どっちも飲んで帰宅して洗顔せず、シャワーも浴びずにすぐ寝ている。
このせいなのかなぁと。

内閣 VS 民主党、どっちが勝つか。普通は内閣なんだけど、与党と内閣の意見の
違いを調整する役職である官房長官が全く機能していない事を意味している。
この内閣はだめだ。



2010/04/20
メッセサンオー

メッセサンオー同人誌館が5/30で閉店。
秋葉原に行く回数は減り、同人誌も買う冊数は減ったのであまり影響はないのだけど
とらのあながあそこまで同人誌の扱いを拡張する前はメロンブックスと
サンオーで結構事足りたのも事実でした。

サンオーには以前みたいにエロゲーを注文する事はないし、店内に入る事もないけど
ああ秋葉原だね、という感じの店でした。ゲーム買うならソフマップが近年多かったなあ。
なんかサンオーの各店舗もちょっと元気がない印象があります。

ゲームはあまり買わなくなったけど、店舗は頑張って欲しいなあ。

6/24はラブプラス+、ゴーストトリック、ホワイトアルバムと話題作が多いけど
ゴーストトリックがメインかなあ。

メタルギア最新作は体験版で死んでしまったので本編なんかとてもじゃないけど
クリアできないからやめた。リアル過ぎてPSPのキー操作が追いつかない。orz



2010/04/19
F1中国GP

荒れるレースは見ていて面白いのだけど、カムイ君がアクジデントで1周
回らずリタイヤは残念だった。ヨーロッパに戻って心機一転頑張って欲しい。
中国GPでは何年も実況しているのに上達せず、うるさいアナウンサーだった。
フジのF1ブログでも数人が叩いていた。そりゃそうだろうなあ。

土曜日は恒例の飲み会だったのだけど、飲み過ぎなのか久々に二日酔い。
珍しく2軒目に行ってビールのんでちょっとつまんだだけなのに。
ちょっと体調が悪かったのかもしれない。アパートに戻ってきたはいいのだけど、
どうやって寝たのか覚えていない。無意識にIRCに参加して25:30だったので誰も
いなくてウイスキーの瓶を出して各種電源を切って消灯して寝ていた。(笑)
日曜日は夕方まで食欲もなく、食べたのはシリアルと水分だけ。
きっとだれた生活をしていたのでカツを入れられたのだね。orz

年末の大糸線乗車時の画像補整とVAIOおよび数本のHDDのデータ整理が完了。
後は文章なんだけど、これって時間かかるんだよなあ。



2010/04/18
ビデオカード

SAPPHIRE RADEON HD5670 512M GDDR5到着。
Windows7でもWindowsXPでも全く問題なし。5750の問題だったとしか思えない。

NHKスペシャル 日本と朝鮮半島第1回「韓国併合への道」
------------
伊藤博文暗殺と安重根日清・日露戦争と朝鮮▽日韓は歴史認識の溝を埋められるのか…
------------
まぁ溝は永遠に埋まらないだろうなぁ。
韓国では日本は敵という教育をしているから無理無理。

そういう溝を鳩山が理解していて友愛なんて寝言言っているならバカだね。
理想と現実のギャップをどう舵取りしていくかは誰でも難しいんだけど、
暗殺で意思表示した安重根はごく普通の痛いヤツだったと。



2010/04/15
画像補整

しばらく静かな日々になるので、年末の大糸線乗車時の画像補整に着手。
出来れば昨年の今頃に行ったイギリスの旅行記も書いてしまいたい。
イギリスは補正は済んでいるのだけど、文章量が半端ではないので。

で、それに向けてSAPPHIRE RADEON HD5670 512M GDDR5を取り寄せ中。
ドライバは常に更新しているのだけど、XPでもW7でも突然のちらつきが
解消されない。これでだめならDirectX 11はこのデスクトップではあきらめる。orz

桜花賞で関西テレビの馬場アナウンサーの実況が終わるという事を牝馬のみと
思っていたら完全に終わるとの事。秋に定年という事であれば仕方ないか。
杉本さんの後継者として杉本さん以上に正確な情報をさりげなく伝えるのは
素晴らしかった。出来れば天皇賞までやって欲しかったけど。長年お疲れさまでした。



2010/04/14
CLIE

Windows7 Pro 64bitのXP ModeでCLIEが同期出来ないか試してみた。
Palm Desktopのインストは出来るのだけど、USBドライバがインスト出来ない。

VAIOで同期して久々にCLIEを使ってみたんだけど、何というか古さを感じる。
CLIEはバッテリ交換して復活させようと思っていたのだけど、引退させよう。
E61をおとなしく使おう。

Palm社自体も売却先を探しているという話が流れていて潮時かもしれない。
残念だけどね。


2010/04/11
桜花賞

人気通りアパパネ優勝。
そんな事よりも今年の桜花賞で関西テレビの馬場アナウンサーの実況が終わるという事。
牝馬路線は若手に任せるんだろうか。かつて杉本アナウンサーがそうしたように。

Firefox起動時のスクリプトエラーが解消されない。
色々とアプリをインストorアンインストしてきたせいか重くなってきていたのも
あって、VAIOの環境を再構築した。これですっきりするはず。



2010/04/09
肉のかたまり

先日K氏に会って肉のかたまりを引き取って頂いた。
炙って食べるという発想はなかったなぁ。たまには飲みに行きましょう。(^^)

昨日は南信の高遠城址公園に花見に。何で平日なのに午前11時には多くの駐車場が
満車になるんですか。Σ(゚д゚lll) 僕らは午前9時半頃に到着していたので
ちょっと離れるけど無料の駐車場に置いて歩いて行ったわけです。
三分咲きという事だったけど、快晴でそれなりに花も咲いていて楽しめたようです。

iPhoneOS 4.0は予想通りマルチタスク。ただし制限付きでAPI経由というのは
面白い。けど、僕のiPod touchではCPUとメモリの制約で4.0は対象外。orz
新しいのを考えないといかんのだろうか。



2010/04/05
iモード

Xperiaをいじってみた。SIM抜きではWiFi使えないというクソ仕様なので買う気はない。
見栄えはするんでマニアでなくても受けはいいだろうなあ。日本語入力もPO-BOXだし。

IMoNi使えばiモードメールは受信できるみたいだけど、iモード.net必須というのも
ふざけるな。月200円も余計にかかるのは納得いかない。
Web見るのにmoperaの契約が必要ってのもねえ。

「ドコモwebメール」というわけのわからんメールインフラが最近出て来た。
何故かGmailに似たようなもので、gooのインフラを使っているのはいいけど
ドメインがまた1つ余計に増えるのがさっぱりわからん。

「早ければ2010年秋までに、スマートフォンでもiモードメールが使えるようにしたい」
との事だけど、前にBlackBerryの発表時にもそんな事言ってなかったっけ?

予想の斜め上みたいな事ばっかりドコモはやってくれるのでもう呆れるばかり。

F1 中国GPから片山右京さんが解説に復帰。思ったより早かったね、
これで森脇さんも安心でしょう。偏っているという話もあるけどシューマッハ
世代でもあるので喋りに期待したい。

あぶく銭(Not競馬)が入る事がわかったので、早速SMWSの春のボトルリストから
リンクウッドと山崎を発注。久々だなあ。



2010/04/04
あっ

SMWSの春のボトルリストが届く。
昨年11月に開催された松本テイスティング会のレポートが掲載されていた。
あ、俺が思いっきり写っている。しかも全種類テイスティングした事も書かれている。
そんなにインパクトある事だったのかなあ。(笑)

2月に開催されたウイスキーライブのニッカのマスタークラス。
ここのアンケートに書いた内容と俺の写真がニッカのWeb Pageに出ている。

やっぱ酔っぱらってたので僕はカフェモルトと言ったつもりがカフェグレーンと
言っていたんだ。いやぁそれじゃあ面白くないね。(笑)

春のボトルリストはリンクウッド18年と山崎16年を買う予定。山崎は会員1人1本のみ
となっているので美味いだろう。先行テイスティングでも大変評判いいみたいだし。

産経大阪杯。複勝でドリームジャーニーを応援。
59は重いのかなあ、元返しで損はしてないからいいんだけどね。

F1マレーシアGP決勝。カムイ君はデラロサと共に不運。今回はエンジン。
仕事させて貰えないのは厳しいね。ザウバー大丈夫か。

iPhone/iPod touchのアプリで「ラブプラス i」が出るそうで。
ゲームではないとはいえ、掌にいるわけか。ふむ。(笑)
ゲームはかみさんが購入を阻止するのでこれで逃げるか?(w



2010/04/03
活動休止

「東方神起」が活動休止。やっとかい。
成長に投資せず、短期的な現金を望む民族にしては長く持ったね。
ソロでどれだけ稼げるかな?

亀田の父、暴言について謝罪。こんなヤクザ追放しろ。

F1マレーシアGP予選。カムイ君初のQ3進出。デラロサより前だ。
後は決勝でデラロサより前で、かつポイントが取れればいいね。期待しよう。

TBSの誤報「木村拓也コーチ急死」についてはちょうど見ていた。
おいおい、と思ったけどさすがTBS。間違ってはならない事を平然とやってのける。すげぇ。
ゴルフの石川君のプレーに関する盗聴やカート激走、
バンクーバーでの無断撮影等平気で違反をしているしね。

こんな放送事業者の免許取り上げろ。



2010/04/02
メッセサンオー

Googleにて特定のキーワードで購入者の氏名、メールアドレス、住所、電話番号の
個人情報が見られるという状況。

僕も確認しました。すげぇ。

で、僕も昔買ったので2160件に含まれていないか確認したけどありませんでした。
やれやれ。(;´д`)〜3

自宅警備員もいい加減飽きたんだけど、なかなか決まらないし
元の商売でやるかぁと。物色中。



Wrote
2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page