The Past Scratch Pad


2010年5月中にUPした内容です。



2010/05/28
iPad

朝からTVは普天間とiPadばかり。
まあ普天間は予想通りみずほたん罷免だけど、社民はどうなるか。
与党に残るも去るも地獄だけど、まあ予想できた事だし。

iPadは珍しくかみさんも興味があったようだけど、事前に僕がパソコンと
ケータイの中間と話していたせいっぽい。ITに興味ない人にはそう説明するしか。

ただ、実際にTVで動かしているシーンがあって、ワンセグはもちろんDVDも
見られないという事を知ると興味なくなったぽい。(笑)

僕はiTunesで電子書籍を販売できる事で同人誌を買える(爆)くらいにならんと興味ない。
日本では制約が多くて中途半端なのがねぇ。

Treo 750vで扱えるストレージはminiSD。まあActiveSyncがサポートしているOutLookが2003
という段階で製品としては古いから仕方ないんだけど。TreoProが欲しかったけど安くない上に
Proも中古はなかなか出回らないから。

ところがminiSDはもう家電量販店にはほとんどない。microSDのmini/SD変換アダプタ付きを
買いました。ああ、またmicroSDが増える。orz



2010/05/27
続・Treo 750v日本語化

Treo 750vで追加のアプリを入れようとゴチャゴチャやっていたら画面が真っ白。
いわゆるフリーズ。仕方なくハードリセットして再度日本語化した所まで戻す。とほほ。

昨年のイギリス旅行のテキスト起こし継続中。ロンドンの半分まで到達。
鉄道旅行ではないのでいつになく画像が多いなぁ。PDF化してもどこまでファイルサイズを
小さくできるのやら。

かみさんも見たいという事でエピソードは更に追加される可能性が高い。
さすがに1年前だと結構抜けも多いかな。



2010/05/24
Treo 750v日本語化

Treo 750vは先人のドキュメントを見ながら日本語化完了。
ATOK for PocketPCは優待+ダウンロード版で安く抑えて。

VAIOとの同期をBluetoothでやろうとしたが、COMポートの指定が
うまくいってない模様。もうちょっと設定に時間がかかるかなあ。

これがクリアできたらショートカットキーの設定か。



2010/05/23
オークス

G1で同着とは。聞き覚えないなあと思ったらJRA史上初だった。素晴らしいレースだった。
蛯名とノリの「肩組み勝利ジョッキーインタビュー」はへぇやるじゃん蛯名と思った。
もうちょっと放映時間があればインタビューを全部放送できたのに。

アップルが独裁的だの傲慢だの叩いているメディアがいるけど、何を今更。(笑)
iMac販売時やMacMaster制度廃止時もそうだけど、今に始まった事ではない。

Treo 750vはWindows MobileをOSとして採用しているので、
ActiveSyncで情報を同期しなければならない。という事でOutLookを入れた。
日本語化はまだ先。



2010/05/22
Treo 750v

PDA工房に中古で出たTreo 750vを買いました。
バッテリーが心配だったので購入前にメールで問い合わせたら許容範囲内の回答なので。
同じ物をSOFMAPで買うと4万超えだけど、1.7万なのでつい。(笑)

到着して開封したら中国のVodafone版でした。
中国化ソフトウェアは封入されていたけど、日本語は当然ない。

ただ、先人達による日本語化の手順の記録はたくさんあるので何とかなるだろ。(笑)
日本語入力はどうしようもないのでATOK for PocketPCを買うしかない。

日本語化はドキュメントはあってもちょっと苦労するようなので頑張ろう。
もちろん、メールや電話は出来ない。でも長年欲しかったのだ。



2010/05/20
魚雷

「韓国艦沈没」は北朝鮮の魚雷によるものだったとの韓国の報道。
北朝鮮は当然猛反発として、全面戦争もありうるとの事。

・・・いや、北と南は休戦状態なんだから全面戦争もくそもないだろ。

北と南の戦争は大いにやってくれ。共倒れが望ましい。
ただし、難民が来る事があれば射殺という事で。



2010/05/18
携帯

「BlackBerry Bold 9700」を7月〜8月発売予定。iモードメールは
スマートフォン向けインターネット接続サービス「spモード」の1機能で使えるらしい。
でもアプリ提供っぽい。iモード.netみたいに中途半端でなければいいけど。
端末価格とサービスの具体的な内容がわからんが注目しておきたい。

ソフトバンクの全機種がTwitterクライアント内蔵みたいだけど、それってどうよ。
こういう技術って衰勢早いから。

ちょっと前の記事で「婚活女子は 「美少女ゲーム」 に学ぼう」というのがあった。
面白かったけど、2chの反応がもっと面白かった。
------------------------
大体美少女ゲーの中の人は男なんだから男の琴線を突いてくるのは当たり前だ
オカマバーみたいなもんだ

・やめろ・・・

・なんてこった・・・
・今までオカマで(*´Д`)/ヽァ/ヽァしてたのか・・・・

・男が考えたテキストでハァハァしてるんだな、俺ってやつは
------------------------
まぁ言われてみればそりゃそうだ。(笑)

BMWが新車発表。これもちょっと前だけど。
----------------
独BMW日本法人はエコカー減税対象となった「ミニ」(1.6L)の9車種を発売。
減速時の運動エネルギーを電力に変換してバッテリーに充電する機能を搭載。
燃費は、最も良い車種で1リットルあたり20.5km。税込み価格は217万〜362万円。
----------------
エネルギー回生システムっぽいけど、F1では失敗したKERSの技術かな。

F1では充電したエネルギーをボタンでブーストできるまでが仕様だったので、
同じではないけど、技術移転かな。

昨年のイギリス旅行のテキスト起こし中。日程の半分まで到達。
ロンドン滞在時のネタが多いから実質は半分まで行ってないかも。



2010/05/11
VAIO New Ultra Mobile

ティーザー広告を見てメールを登録しておいたけど、まさかPとは。orz
先代はとりあえずいじりに行くかと思ったくらい興味が湧いたけど、今回はさっぱり。
BTOすると10万といい値段になるし、10万出すならThinkPad X100eにするな。

iPadはまたもソフトバンクでしかもややこしいプラン。
SIMロックフリーがないならいらない。WiFiモデルであの値段なら余計に。

COMIC1で販売された同人誌の中古を購入。販売価格の下落が止まったので。
ちといい値段だけど、足代と宿代を考えると格段に安いし。

参議院選挙。タレント議員はもう今更とはいえ、谷は何だ、谷は。
選手も国会議員もやるってのはなめられている。
良識の府であり、再考の府でもあるが政局の府のせいか。



2010/05/07
Twitter

MacとE61にもTwitterクライアントを入れました。
Macは意外に好みのクライアントがなかなかなくて。

E61は長い間無線LANの設定を勘違いしていたけど、これを解消して
E61でもSIMなしでWeb見たりTwitterのツイートを見たり出来るようになりました。

Macは10.6にVup。しかし友人から僕へのファイル転送がいまだ解決せず。
ルータのポートを明示的に解放するようにした。再度チャレンジ。

10.6はどこが変わったのかわからんけど、まあ64bitへの移行期のOSだから。
細かいfixやIntelMac Onlyが大きいか。まあ3000円ちょいなら、ね。



2010/05/04
Hurt Locker

やっと松本地区でも公開されたので観てきました。

--------------
イラクに駐留するアメリカ軍の中でも、最大の危険を伴う爆発物処理班の兵士を描き、
2009年の賞レースを席巻した戦争アクション。命知らずの兵士と仲間との確執と友情を
軸に、緊張感あふれる爆発物処理の現場をリアルに映し出す。
--------------
2012やアバターみたいにVFXだけでもうお腹いっぱいです、みたいな映像ではないけど
ドキュメンタリー風によく作られていてさすがとしか。

軍隊VS軍隊ではないので、ベトナム戦争のように誰が敵なのかわからない状況での
爆弾処理。そのすぐ近くでは子供が凧をあげている。シュールだ。

131分があっというまでしたよ。



2010/05/03
iChat

友人とiChatについて色々調べる。

友人はiMac-27inch Late2009のOS X 10.6で、自分はMacbook-13inch Aluminum Late2008のOS X 10.5。
多分iChatは同じバージョン。正確にはiChat AVのはず。

テキストChatとビデオChatは問題なし。が、何故かファイル転送がうまくいかない。
ポートを明示的に開けたり友人の部屋でやってみて同一ルータ配下でやってもダメ。

推測だが、OS X10.5と10.6はファイヤーウォールの設定項目は差がなくてもOS全体の
セキュリティポリシーが違うのではないかという事になった。
やむを得んので10.6にVupする事にした。

ついでに友人のTwitterの設定を行う。メールする程の内容ではないが
ちょっと連絡する場合とかにいいわな、という事で。
僕はVAIOではTwitterは使っているけど、iPodとMacでは使ってないのでiPodもやっておいた。
MacのTwitterクライアントは好みのがすぐには見つからないので色々探してみよう。



2010/05/02
天皇賞

ドリームジャーニーが回避したとはいえ、一応参加。
フォゲッタブルとジャミールに複勝で計500円。
あの流れでは仕方ないか。

フェルガナはバレスタイン城の時計塔で絶賛ストップ中。無理かなぁ。



Wrote
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page