The Past Scratch Pad


2011年1月中にUPした内容です。



2011/01/30
極寒

週明けの朝、会社で出勤が一番早いのでエアコン運転開始して掃除したり。
当然冷え切っているので靴下に貼るタイプのホッカイロを装着。
明日もたまらんわ〜。

もう1月も終わる、早いもんだ。

ああ、零の軌跡どころかPSPの電源を入れる時間すら取れない。



2011/01/26
Office For Mac 2011試用版

待ち続けてやっと公開されたOffice For Mac 2011試用版。
早速DLして、ちょっと使ってみたけど、確かに軽くなっている。
2008が酷過ぎただけか。

OutlookはWindows版と大差ない。これなら確かに買いかもしれない。

Office for Mac Home and Business 2011の1パック版がなくなる前に
買っておいた方がよさそうだな。



2011/01/23
iPod shuffle

ヤマダ電機で購入。
iTunesはDLして、ヘッドホン端子とUSBをケーブルで接続して同期。
ドックコネクタが今のshuffleにはないのね。初代shuffleの音の悪さで
買う事はないだろうなあと思っていたからどうしても情報は古くなる。

僕の初代touchと今のshuffleではハードの違い以外にも細かい点が異なるみたい。
iTunesに接続してプレイリストを順次追加する時にtouchは何も変わらないけど
shuffleは容量ゲージがちゃんとリアルタイムで更新される。へぇー。

プリメーラのモニタが帰ってきた。ちゃんとエアコンとオーディオが動く。(笑)

ウイスキーライブ!2011はいまのところ土曜日に日帰り、マスタークラスは
何も参加せず、気楽に飲んでおしまいかなぁ。

しばらく忙しくなるので、ここんとこWebの更新が週末メインになっていたのが
もっと間隔が空くかもしれない。



2011/01/16
自動車メンテナンス

かみさんの軽自動車の車検の時に色々と指摘された。
バッテリー、オートマオイル、ブレーキオイルを早急に交換した方がよいと。
オートバックスに行ってチェックして貰ったら、オイル周りは確かに酷い。

全部交換して+2.3万ちょい。前のオーナーは何もメンテナンスしなかったらしい。
後、発煙筒とワイパーのゴムを交換すればいいのだけど、これは自分でも出来るから
来週にでも。今日は雪と寒さで勘弁だ。上記の交換でオートバックスで2時間待ったのは さすがに堪えた。

今日の雪と寒さはいいけど、明日の方がやばそうだなぁ。

モニターの修理完了まで後1週間くらい。この時期に温度管理出来ない車は至極困る。

かみさんの携帯音楽プレーヤーがあぼーんした感じ。
iPodの整備済み品をと思ったけど、クソ高いiPod touchしかなかったので
iPod shuffleを勧めた。2GBで4,800円なら安いしね。僕も音楽管理が楽になるし。
来週買いに行く事になる。



2011/01/11
自動車

かみさんの軽自動車が車検の時期という事でチラシとかで色々比較してみる。
それにしても軽自動車は安いねえ。車検の費用や自動車税等の維持費が。

今の軽は広いしよく走るし、何か2000ccクラスの車の維持費を考えると何か虚しい。
遠出もそんなにしないから軽でもいいか。

零の軌跡の2週目開始。今度は慎重にクエストや料理レシピを回収していくよ。



2011/01/08
開発環境

Androidアプリの開発環境は無償で入手出来るeclipseと一連のjarだけど、
Androidのバージョン差は個別にVMを設定すればいいだけなのでPCのパワーは
まあそこそこでも何とかなる。

が、VisualStudioは2010と2005とでは別物といってもいいくらいで
要求してくるPCのSPECもあまりに違いすぎる。

2010をインストしたけど、あまりにインスト時に時間がかかるので起動する事なく
アンインスト。仕方なく2005を入れた。まあC#が組めればいいので。

まもなく4年前のPCではさすがに厳しいか。

Sandy Bridgeのデュアルコアは来月出てくるらしいから、これを搭載したPCを検討しよう。
安いのでも、今のVAIOよりはパワーあるだろう。

プリメーラワゴンのセンターモニタが故障した。
突然ブラックアウトして、エアコンもオーディオもバックモニタもナビも使えなくなる。

12月に一度チェックして貰ったけどディーラーでなかなか再現しなくて、
今日再現できてモニタの故障である事がわかったわけで。

修理で2週間弱県外にモニタを送って8万、ディーラーですぐ交換出来るけど15万。
前者を頼んだのはいうまでもない。
またいい値段がかかる故障が発生したらもう廃車だなあ。車は10年超えるとダメか。
ハイテク装備は1度壊れるとかなわんなあ。



2011/01/06
同人誌

とらのあなが電子出版に参入。

それはともかく、アニパロ等パロディ同人誌を電子出版で読むっていいのか。
版権元の権利は、利益は確保されているのか。
同人誌は基本的にグレーなのだから、それをわかっていない人が購入していいのか気になる。

自炊の森は論外。権利者に金が落ちないのはおかしい。



2011/01/03
クリア

零の軌跡クリア。

ラストのボスキャラ3連戦前にどこかでセーブ出来ると思っていたけど、出来ず。
予定していたパーティー構成と予定していたアーツを準備する前に3連戦に突入。
大変苦労したけど、何とか勝ってクリア。

こんなはずでは。orz

感想は書いたのでもう1周プレイしよう。

年末にドコモのスマートフォンラウンジへ行ってBlackBerryについて質問。

・無線LANを3Gより接続を優先するのは可能?
>接続の優先順位はつけられるらしい
ただし、回答してくれた人にちゃんと意図が伝わらなかった感じがするので怪しい

・MS-Exchangeへの接続はBlackBerry直接行える?
>ドコモとしては出来ない、BES使えという事

・アプリのパケット通信終了は明示的にやらないとパケットは飛び続ける?
>パケット接続は自動的に切断してくれない、明示的に終了させろ

・無線LANで作業していて電話が来た場合、無線LANの作業は破棄される?
>電話が終わると無線の作業は復旧するらしい

Exchangeはやり方次第で何とか出来そうだけど、アプリはOSがマルチタスクだから仕方ないか。
欲を言えば無線LANでiモードメールを取得できるようにして欲しいなあ。



2011/01/01
新年

おめでとう。去年は散々だったので今年はいい事あるようにしたい。

新年早々サーバ管理の仕事で出社したけど、仕事があるだけ幸せってもんです。

年越し池上さんSPは25時過ぎでさすがに疲れが出て寝てしまった。
やっぱ疲れているんですなぁ。

仕事で忙しくて、WebをいわゆるHPからBlogに移行するのが出来なかった。
今年は移行したいなあ。でも、Androidもアプリ作るのは面白そう。

落ち着いたからこそ、頑張りたい。



Wrote
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09
2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page