The Past Scratch Pad


.

2001年中にUPした内容です。



2001/12/31
今年も終わり

12/25から何も書いていませんが、これは単に年末らしく忙しかっただけです。(笑)
コミケも行ったし、ラーメンもまぁそれなりに食べてきました。
詳細は例年通り年明けになります。

明日はもう年が変わるけど、日本らしく締めて終わり。

ではよいお年を。




2001/12/24
NEW PC

新しいPCはまだ友人の部屋で保管してもらっているので稼働してません。
が、年末年始休暇の時にすぐに使えるようにセットアップだけしました。

オンボードのVideoCardとSoundCardを切り離し、とっといたRIVA TNT2 Ultraと
SoundBlaster Live!を接続しNICは1枚余っていたのを貰いました。

今回はOSとしてWindows2000 Professionalを導入。XPは危なくって。(笑)
さすがに後発のOSだからRIVA TNT2 UltraもSoundBlaster Live!も
ドライバーをインストせずに済みました。問題なくNICも認識して
とりあえずWebを閲覧できる状態にしました。

まだWindowsのSPやIEのSPを当ててないのでこれらは部屋に持ってきてから。

これが本稼働すると今使っているCeleron PCはOSをLinuxに変更します。
Linuxではftp,www,IRCを動かす予定。そう、本来はIRCのサーバを
建てたかったのです。(^^; 簡単らしいけどね。(笑) その頃には液晶モニタも
導入したいんだけど、自宅通勤に戻るまでは無理かな・・。

Visor用SpringBoard Flash Plus + CF 128MBはとりあえず使っているんですが、
CFからアプリを直接起動できるわけではないのでやりくりが面倒だな。(^^;
VFS Managerが早く安定すればいいんだけど。




2001/12/23
買い物

朝6時に出発、中央道はガラガラで朝9:30に秋葉原駅前の駐車場に到着しました。
一通りSHOP PCを調査してから、山彦で昼飯、午後は井上トロのパスネットを
引き取り、新宿に移動して競馬のビデオを借りて秋葉原に戻ります。
秋葉原デパートで「週刊現代 2002年最強のラーメン 307軒」を購入。

PCを1台購入して18:30頃に秋葉原から脱出して21時に地元に戻ってきました。
金額的には大きな買い物はしてないのですがリフレッシュできました。(^^)
で、来週はコミケぢゃよ。(笑)

・CD-R 100枚
・Visor用SpringBoard Flash Plus + CF 128MB (これでPalm AIRもOK(笑))
・らぶらぶティータイム ノベル
・週刊現代 2002年最強のラーメン 307軒
・PUSH!! 2月号
・硫黄島決戦(GAME)
・論理データベース論考
・井上トロ パスネット
・SD-RAM CL3 256MB ×2
・CPU Athlon XP 1600+ HDD 40GB MEMORY 128MB CD-RW 24*10*40




2001/12/21
一息

3つのシステムの移管も無事に、しかも予定より早く終わりました。
予定通り代休という事で今部屋でゆっくりしてます。ヽ(´ー` )ノ

昨日の内に自宅に戻ってきておいてよかった・・・。雪だもの。(笑)
大した積雪には幸いならなかったけど、路面がね・・・。

明日は充電という事で車で秋葉原に買い出しです。
これで引っ越しの為に購入したなんて言われなくても済むぞ。(笑)

この土日、謎の鯖は常時稼働しているのでアクセスどうぞ。(謎)




2001/12/15
明日

何故か出勤。仕事は順調で遅れもないのに、鶴の一声ですね。
という事で土曜日なのにアパートにいます。(T_T)
(代休とるからええけどね)

冬コミで一番心配していたF&Cの販売物、なんとF&C FCの通販で数こそ制限はあるが
買えるようになりました。FC01セットとPia3セット、サントラ各種を一通り注文。
代引きで到着するのは1月下旬なんだけど、並ばなくていいから許す。(笑)
どうせ週末しか帰れないしね。(^^;

・・・初日どうしよ。(笑)

まあそれはさておき、やっとF&CのFCに入会している意味があったというものです。(爆)
非難多かったんだろうなあ、NAKED BLUEの件もそうだけどメリット全くなかったもの。
Pia3はとてもダブついてて中古の買い取り拒否が続いているのにもかかわらず
通常版が出荷されたもよう。(笑) うーん、ロマ剣2の時と同じや。(^^;
事情というか状況は全く違うんだけど。
Pia3まだ終えてないのに「尽くしてあげちゃう3」を買いました。コンプティークも。
・・・そんなに表紙恥ずかしいかな、俺フツーに感じましたけど。(笑)

で、流れ的にPia3の話題。

Pia3からPiaシリーズにはいった人って結構多いようです。前作から5年も経てば。

だからHシーンが薄いのはF&C伝統というのは理解してても、
Pia3でヒロインのHがないのは怒るという人も多いと思います。
ヒロインのHなしで対比されるのは「どきバケ」なんだけど、
対比元のゲームもこれまた古いから理解しろというのは酷かと。
「どきバケ」はF&Cらしくないくらいシナリオはしっかりしてたので
Hなしでも許せたのだと今でも思います。

結局F&C伝統、Piaキャロシリーズ伝統という言葉がどれだけ通じるかですね。

蛇足かどうかは本人がゲームをどう意識レベルで消化したかという点の
問題になるので、書いた人と読者の意識の方向性が違うだけだと思います。

さやかのHシーンを自分でSSで補完というのはあれはあれで、いいと思います。
僕としては今回のヒロインのシナリオはシリーズ最低だと思っているので。
どうもね、あずさシナリオのリベンジをするつもりが空回りしたとしか見えない。
ゲーム中に出てくる映画の感想を2人が喋っているのは「なんだかなぁ」と
思いました。

変にPia3(F&C)が叩かれるのは今年の発売ラインナップを見れば理解はします。
「univ」は途中で終わってて、愛編をいつ発売するのかわからない。
(来年出すそうだけど1年もユーザー待つかな?)
「CANVAS DVD」はDC版で追加されたキャラのHシーンを追加しただけ。
CD-ROM版買った人は馬鹿みたい。だからPia3もDVD版待ちという人もいます。(^^;
もうちょっとユーザーを大事にして欲しいですねぇ。
あのスローガンは自分の会社だけの為と言われても仕方ないですよ。
会社だから利益を追求するのは当然だけど、やり方が悪いね。



2001/12/13
なにげに

多忙です。新システムのハード、ソフトが今週になって一気に納品されたので
てんてこ舞い。しかも俺しか設定出来る人がいない。(でかい口叩いてもこれだ)

という事で疲れております。

昨日は死んでいたけど、その前は何とか気力を振り絞って美春さんクリア。
3人終わった段階ではこの人のシナリオが一番Piaらしい。(笑)

いつのまにかフェイスのSHOP PCでAMD Duron 1.2GHzが選択できるように
なっていました。でもケースださいからなぁ、いよいよ自作道?(^^;
・・・いつ組み立てるんだよ。(笑)

コミケカタログ第1回チェック終了。うーん・・・少ない。情熱が。
でも行くのは間違いないんだけど。(^^;



2001/12/10
おっ

各氏が着々と資格を取得してますね。今のスタンスを考えると何か気力が。
走り続けてきて疲れが出たって気がしてます。(^^;

今の会社で今以上の資格を取ってもこれ以上の手当が出ない。
即物的やなあ。でも励みになる事がないとね。

で、コミケカタログチェックとPia3に逃げる。(笑)
朱美さん終了。なるほど、F&Cとは思えない(自主規制)だね、これは。(笑)
これをさやかに求めるのは酷だけど、でもさやかシナリオはニンともかんとも。
次は美春さんの予定。



2001/12/08
作業中・・・

Pia3、さやかだけ終わっているんですが次のキャラを進める時間が。(´Д`;

アパートには最低限の物しか持っていってないので、その分週末に家に戻った時
やるべき作業がありすぎて。とりあえず冬コミのカタログを引き取ってきただけ。
ThinkPadでCD-Rが焼けるようにポータブルCD-Rを買わないといかんかなぁ。

C氏に購入をお願いしていた同人誌を引き取る。いい感じの月姫本で感謝です。
「尽くしてあげちゃう3」を購入、まあ気楽に遊べるシリーズなんで。(^^;

ああ、書くネタは色々あったんだけど、思い出せない。余裕ないなあ。



2001/12/04
Pia3継続中

何というか・・・ねぇ。太陽にほえろ!の松田優作な感じですよ。

今一番熱く楽しんで見ているのはピアキャロドットコムの「Pia3悪かった所」BBS。(笑)

問題点をうまくまとめた人がいて、激しく同意させられました。



2001/12/03
Pia3開始

情報を極力入れず8/13までプレイしてみました。
ヒロインのさやかの気配すらない。(笑)

これはおかしいと思い攻略Webを見ると、ああっ初日から選択肢失敗してる。(爆)
しかもメッセージ読んだつもりなのに読んでなくて、いきなり連絡し忘れてる。(^^;

考えてみればPia2も攻略Web見てクリアした事を思い出しました。
つまりバッドエンド直行ルートだったわけですね、このままだと。とほほ。

それだけは避けたいのでさやかルートだけ優先して進める事にしました。げふ。

Pia3のサントラ、冬コミで販売なんですねえ、勘弁してよ。
その前にPia3自体気にいるかもわからないんだけど。



2001/12/02
Pia3

なんかメインで使われている絵、ヒロインのさやかよりもともみの方が
目立っているんですが気のせい?(笑)

印象だけだとさやかよりも朱美さんの方が好みなんですけどね。(^^;
元気系よりも落ち着いた方(癒し系?(笑))の方がね。

うだうだ書くよりも早くプレイしろっていう声もありそうだけど、
GAMEに関する情報を完全に遮断できるわけにはいかないので
プレイする前に無駄な事を考えてしまうわけです。(^^;

OPはエンターブレインから発売されてる「Piaキャロットへようこそ!!3プレリュード」
のCD-ROMにMP3で収録されていたので早速CD-Rにして車で聞いてます。(笑)
Pia2と比べると大違いだね。



2001/12/01
師走

あっというまに師走になってしまいましたねえ。(^^;

今日はスタッドレスに交換して、1ヵ月点検をして、散髪してきました。
ついでにGAMEBOY ADVANCEを購入(笑)、CAPCOMから発売している「逆転裁判」の
第1章をクリアしました。ギャルゲーじゃないぞ。(笑)

「Piaキャロ3」は昨日届いてて、とりあえずインスト。プレイは明日以降です。
画面効果が凝っているらしいし、システムもよいみたいなのでゆっくり楽しみたい。
OPを何とかMP3にして聞きたいんですが、まだ無理かな。(^^;

もうSSがUPされてる、早いなあ。楽しみ方は人それぞれだからいいんですけどね。
Pia2・・・うーん傑作というのではなく、売れ筋なる要素をこれでもかと
詰め込んだだけかと。だってシナリオが厚いわけじゃないし。(笑)



2001/11/29
疲れ

今一緒に仕事している人(客先担当者)がわりと凄い人です。
出張先で昼飯食っててフと「浸透ってどう思います?」と突然質問してきて
こっちは「は?」という感じ。もう1人(僕と同じ外注立場・コンサルタント)が
「それは2通りありますね」とすかさず切り返し。
「ボトムアップとトップダウンがありますね、前者が望ましいのは言うまでも
 ないですね」から熱く議論をし始めてしまうのが何ともはや。(^^;
このネタ以外にもしょっちゅう議論して、僕は巻き込まれるばかり。

担当者もコンサルタントも自分で変わり者と言っているのはいいし、自由なんですが

僕は平凡な人間なんです。(爆) お陰で毎日ヘトヘト。(^^;
仕事自体は面白いんだけど勘弁してよ。(笑)

出張の帰りの車の中で「名古屋はラーメンの文化はないですよね?」と言ったら
「何いってんですか、台湾ラーメンがありますよ」と切り返されてしまいました。
ちなみに台湾とは何の関連もないそうです。台湾ラーメンの店は名古屋に行くと
そこら中にあるとか・・・。ほんと?(^^; あまり食う気も起きないけど。(笑)

あるゲームサイトで面白い事を書いてありました。
「Pia3はH薄いでしょ、どうせなら往年のRED ZONE名前シリーズで「乃絵美」
 というの出せば売り上げ青天井だよね」と書いてありオオウケ。(爆)
なるほど、盲点でした。(笑)

という事で来春乃絵美Only即売会があるらしいので勢いでSS書いてサークル
参加してみれば面白いですね。(笑)

む、DVD版CANVASで御褒美壁紙があるんですか。しかも藍ちゃんの。(*^^*)
これだけの為に買うのはシャクだなあ。何とかなりませんかねぇ。
(と話題を振ってみるテスト(^^;)

明日はPia3、こんな疲れる状況なんで結局GAME進んでません。とほほ。




2001/11/25
慰労

C氏と今年最後の露天風呂ツアーに行ってきました。
あんまりくつろいだせいで、風呂からあがって着替える時に全身に疲労が
吹き出て大変でした。(笑)

気力充電、出張旅費精算して懐も充電(笑)、月曜日から頑張れると思います。

Pentium 4が値上がりしてるそうで。
今のCeleron PCはあくまでもつなぎ扱いだから、拡張性のあるPCを1台何とか
しようと考え中。でも新設計のPentium 4は高そうだから、今の使い方を
考えるとDuron 1GHzオーバーのPCでいいかも。別にIntel派ではないし。(笑)
何とか6万円くらいを捻出したい所・・・。




2001/11/23
連休

3連休です、本当にのんびりできます。ヽ(´ー` )ノ

明日アパートに帰らなくてもいいのですから。(笑)
向こうの生活が嫌なわけではなく、日曜日の夕食後という一番くつろぐ時間に
高速で2時間移動するのが嫌なのです。・・・今度は年末までないのか。

仕事が忙しくなってきて、アパートに帰ってもバタンキューという生活に
なりつつあるので「月姫」もアルクシナリオ以外は全く手もつけていません。(^^;

来週「Piaキャロ3」が届くというのに。むーん。
1や2と違ってHシーンが長く、しかも複数あるそうです。これは期待。(笑)

近況ばかりでは面白くないのでひさびさに人間の話でも1つ。


切れる人ってどういう存在なのでしょうか。キれる人ではないよ、危険だそれは。(笑)

ごく普通(仮に生産ラインとしましょう)に導入するシステムについて、
その会社のグループ全体の方針に基づいたあるべき姿、その工場(会社)自体の
方針に基づいたあるべき姿を視野に入れ、他の工場で既に稼働しているシステムの
現状を確認した上で、後発だからよりよいシステムを導入しようとしているわけです。
僕ではないですよ。(笑)

しかし現実は厳しくシステムの稼働は年明け早々、あるべき姿と政治的障害を
クリアする事に重点を置くあまり、システムのハードウェアをまだ発注していない。
現場ではまずチャチでもいいからシステムをスケジュール通り稼働開始させろと
要求してくる。

僕は現実主義者なので理想の為に現場の混乱を招くわけにはいかないので
まずはどんなにショボくても稼働させちゃいます。幸いシステムは他工場のを
コピーすれば使えるレベルなので。

理想を現実にする為に、周囲にアピールする為に多くの人とパイプを持つべく
本来のシステム設計よりも周囲からの(本当につまらないレベルの)頼まれ事も
引き受けるし、本社のシステム管理者にも会いに行くわけです。
結果として本来腰をすえて進めるべきシステム設計が全く進まない。
既に3週間の遅れが発生しています。上司も「何をやっているかわからん」と
思っているようで課の中でもめちゃめちゃ浮いた存在になっています。
要するに勝手に動いて忙しがっているヤツだな、という認識みたいですね。

視野と情報と人脈は大変大事だけど、土台とすべき部分が一向に進展していない。
話してみるとよくこれだけ考えているものだ、と感心させられます。僕より若いのに。

切れる故にあまりにも多くの事が見えて、考えてしまうのでしょうか。
ちなみにシステム設計はした事がない、現場もよく知らないという人物です。
頭でっかちなのかなぁと僕は毎日一緒に仕事していてフとそんな事を思います。

信念は大事だから曲げるべきではない、夢を持ち、それを追いかけるべき。
しかし夢や信念と、現実社会を構成する人間として組織の中の1人として
どう動くべきか、という事はバランスよく考えないとまずいんじゃないのと。

理想だけでは飯は食えないと実感してるので保守的になったのかもしれません、僕は。
どの生き方が正しいのかは死ぬ間際にならないとわからないだろうけど。(^^;




2001/11/18
CM

アパートに戻って整理しながらTVを見ていたら天気予報が映し出されました。
愛知県から始まるのはまあ普通としても、中華まんで有名な井村屋の生産ラインが
予報のバックに流れました。思わず見入ってしまった。(笑)
スポンサーが井村屋だからわかりますが、生産ラインの映像のCMって
長野では見た事がない。ローカル?(^^;

今日の時点で既に900kmを走行しました。さすがにメーターの回転速いです。
週末に往復360kmくらい走っているんだから当然なのですが実感が。(^^;

今度の土曜日は今年最後の露天風呂ツアー(?)を行います。新穂高温泉まで
いつもは遠いと思うのですが、今回は何とも思わないかもしれません。(笑)

初のオートマ、初のワゴン、初の3ナンバーと初物づくしですが
後車幅感覚だけ慣れれば何とかというところまできました。
左側のドアミラーを見る時に今までよりも視点をより多く動かす必要があるので
これが車幅に慣れない原因だろうとは感じています。

引っ越す直前から咳が止まりません。最初は風邪っぽかったのですが
今は体調はいいのに止まらない。どうも気管支(?)が荒れているのかなと。
今年はこういう人多いそうです。俺ってば最先端だったのね。(違)




2001/11/17
月姫

あと1日くらいでアルクェイドシナリオ終わりってトコまで到達してます。
NS Scripterを使っているとはいっても評判になるな、これはという出来。
Voice Mixを見た時も同人でここまで出来るのかーと思ったけど、
月姫は違う面でここまで出来るのかと感心するばかりです。

地元の駅前に家系(こってりとんこつ醤油)のラーメン屋が出来たと
いう事なので早速食べに行って来ました。・・・まぁ家系といえばそうだけど。(^^;
いつも食べに行っている吉田屋と比較すると1ランク落ちるかな。
タレ多めでちょうどいいくらい?という思ったよりさっぱりめな感じ。
チャーシューが弱いかな。同行した友人はこれくらいがいいとの事です。

Pia3マスターアップしてプレスに回っているようです。
今回はメッセサンオーよりもSOFMAPの方が特典いいみたいで。
特典の為に10本注文してるツワモノもいるみたいで、よーやる。(笑)

Pia2の時に比べて何か地味というか盛り上がりに欠けるというか・・静かだなと。
華がないように思えます。思ったより情報が少ないけど、面白いのかどうかは
2週間後。深夜販売もあるらしくMS-Windows XPよりも盛り上がるのではないか
との声も出てきています。(笑) GAMEと基本ソフトを比較するのもどうかと
思うけど、まあいいや、ライブカメラで楽しませて頂きます。(笑)




2001/11/12
TV

昨日今日でNHK総合、フジ系列、TV朝日系列の番組を見る事が出来るように
なりました。無くても困るものではないのですが、TVというか音のある生活(笑)
というのはこういうものかと実感しました。(^^;

今日は疲れたのでGAMEプレイせず。力作業はへばるなあ。(^^;




2001/11/11
新環境

11/3分は実はUPしていたと思っていたのですが、金曜日にUPしたのです。(笑)
いかにドタバタしていたのかわかります。(^^;

ThinkPadでWebを更新できる環境をやっと作りました。HTMLを持ってきただけ。(^^;

中央道のICまで車で5分、職場まで車で5分という素晴らしいロケーション!
のはずが、周囲には何もない場所でした。(笑)

コンビニまで車で5分というのは何とも不便です、長野がいかにコンビニが
多い県なのかよーくわかりました。(^^;
それはともかく、一応出張扱いなので洗濯機も迂闊に買うわけにはいきません。
リサイクル法があるからやたらと廃棄できないし、第一邪魔。
周囲にコインランドリーがあれば助かるのですがどうもない気配。
洗濯できても冬場は乾きませんからかなり深刻な問題かなと。

そういう環境面の心配事はありますが、娯楽がないぶん溜まったGAMEを消化するのに
絶好のコンディション。(爆) 勉強すればいいやんって声もあるけど忙しくなれば
やってらんなくなるんで最初から勉強する気には。(笑) OracleMasterは来年ですね。
DBA(8i)はどうも最大の難関らしいので気合いが。(笑) まずPiaキャロ3までに
「Private Emotion」と「月姫」を。そして「君が望む永遠」を。

凄い忙しいはずなのにまだ忙しくないってのは実は一番心配していた状況
なんですが、どうなるのかな。




2001/11/03
新車

松本の街中ではあまり見ないブルーのプリメーラワゴンが納車となりました。でかい。(^^;
でも運転はしやすいですね。ITドライビング(笑)の操作パネルがわからん。(爆笑)

早速慣らし運転が明日という事でしばらく平日は県外で仕事で不在になる=引っ越しです。
引っ越しの為にワゴン買ったんじゃないのに。(笑)

紅茶とThinkPadと布団があれば生きていけるんだけど、さすがに周囲は許してくれんのです。(笑)
あ、リリカラは持っていくかも。(ぉぃ

電話はないのでAirHを契約しました。PCMCIAタイプ。CFタイプでもいいけどPalmで
メールってのは更に追加投資になるんで対象から除外。当然ftp鯖も週末限定稼動になります。
メールチェックはAirH + つなぎ放題で問題なし。

TVは友人からFM-77AVのチューナー付きモニタを借りたのでOK。文化的生活できるな。(笑)
さて、楽な仕事が待っているわけじゃないけど久々の1人暮らし、気楽にやります。




2001/10/29
週末の動向

リフレッシュです。環境が変わるとね、疲れるんですよ。

いつものあずさで上京・・・と書きたいトコですが、今回は八王子で下車。
ここでC氏と合流して横浜線で相模原駅へ。
なんでこんな住宅地に、というと早稲田にある「がんこ総本家」家元の一条さんの実弟である
一条修さんがここに「がんこ総本家分店」をOPENしたからです。
この日月の第4土曜日は「悪魔もどき」といわれる濃い醤油ラーメンが食べられるという事で
わざわざ来たのです。(笑) タイミングよく、開店25分前に到着したのですが待ちはゼロ。
たまたまなせいか栄えある「もどき」の最初の客になりました。(笑)

細かい事はラーメンのページに書きますけど、マズくなかったですよ。(笑)
食べた後に相模原駅に戻り、新横浜駅へ。ここでR氏と合流してラーメン博物館に行きます。
混んでるなあ。(^^; そんなに待たなかったのは助かったけど。2軒くらい行こうと
思ったのですが、「支那そばや」は90分待ち、魁龍30分待ち。さすがにR氏に悪いので
魁龍だけにしました。ひーこれは濃い。(^^;;;
うまいんだけど、あまりの濃厚さにかなりスープ残しました。飲めねぇよ。(笑)
これを食べた後では蜂屋でもかなわんだろうと思います。(^^;

C氏はラ博内を案内してくれました。感謝です。早々に脱出したみたいですが。(笑)
食べた後に僕は生ビールを所望。キンキンに冷えててすっごくうまかったです。(^^)
で、東神奈川経由で秋葉へ。ソフトや同人誌を物色して17時前にお別れしました。
ラーメンご馳走様でした。(^^)

交代するようにY氏とC氏と合流してとりあえず村役場(居酒屋ね)へ。
十ヶ月振りなのに「まいど」と言われてしまいました。(笑)
レボの事もあるのでかなり抑えて、それはもうまったり飲みました。
そこそこの時間になったので山手線に乗車して、僕とC氏は宿が大塚なので
ここでY氏とはお別れ。また冬コミでお会いしましょう〜。(笑)

ダラダラしながらT2を見ていたら疲れてうたた寝。21時過ぎくらい?に
C氏に電話して「がんこ十六代目」へお誘いしたらOKとの事。すいませんね。(^^;

ようやく僕は「あっさり」を食べました。なるほど、こういうチャーシューなんですね。
妙に腹がふくれていたので完食できませんでしたが、これで悔いはありません。

宿に戻ったはいいけどうたた寝のせいか眠れない。うまなり君みてサークルチェックして
寝たのは26:30でした。(笑)

予定通り05:30起床。でも大手さんは再版が多いしどーすっかなーなんてゴロゴロしてたら
二度寝して09:00に起きました。(笑) まあ、行くだけ行くかーと09:30にチェックアウト。
10時に到着したら嘘のように人が少ない。(^^; 小雨まじりという天候もあったのでしょうか。
待ち対策でGAMEBOY + DQ3を持っていったのですが電池切れでした。(笑)

11時に入場できました。どうせダメやろーと思ったけど、せっかくだからと「にせぶれ」に
行ったら1人1限定のせいで回転速い速い。3回並びました。自分の分、C氏の分、P堂の分。(笑)
もっと買えたのですが、必要分だけ買って他の人に回すという事で。
相当搬入してたんですね、感謝です。

P堂で挨拶して、いくつかチェックしていたトコを見たのですがみんな好みではなくて。(^^;
カーネリアンさんトコみたら豪華装飾とはいえ原画集に\3000はなぁという事でやめて
入場1時間で退出しました。なんだかのう。

すぐに東京競馬場に移動してK氏と合流。あいにくの雨だけど、興味深くターフとか
見ていたようです。館内凄く混んでいたんですね。この雨ではね。

メインだけってのもなんなので10Rを本命3点BOXで買ったけどスカ。(笑)
馬体重を見て大きな変動なしという事でステイゴールドから額はオッズで調整しつつも
総流し。しかし直線に入ってガッカリ、でもTMオペラオーが負けたからよしとしよう。
ここでK氏とはお別れして、ステイMLのメンバーと合流。新宿の居酒屋で残念会。(笑)
1時間ほど参加して20時発のあずさで帰ってきました。さすがに脚が疲れました。

ラーメンと競馬については明日個別ページで書きます。

秋葉で我慢して買わなかったけど、今日会社の帰りに「君が望む永遠」と「Privae Emotion」を
サクリと購入しました。(笑)




2001/10/25
秋冬モデル

大方のメーカーから秋冬モデルPCが発表になりました。
実機をいじってみないといかんのですが、インプレッションとしては富士通のLOOX Sがいいなあ。
VAIO C1もいいけど、高いしね。なんて事を思いながら今日帰ってきたThinkPadの環境構築中。(^^;

む、ヤクルト日本一ですか。セリーグ優勝の時のじれったさが嘘みたいな勝ち方ですね。(笑)

10/31にPia3先行予約の特典である「ぴあかべ」が届くそうです。すっかり忘れていたよ。
入金してあるから気楽なもんです。(笑) もうちょっとしたらGAME以外にする事がない
状況になりそうなので、たまりまくっているGAMEをどんどん消化できるでしょう。(^^;

C氏が旅行に出ますね、いいなあ。半年旅行に出ないとストレスたまっていかんよ。
Prismの充電キット、しまった、お貸しできたのに。迂闊。(;_;)/
土曜日にお貸ししますよ。クレードル持ち歩くよりは確実に楽ですんで。




2001/10/21
世代交代

新しいソフトハウスが評価されるソフトを出して、新しい原画さんが注目を浴びつつある。
そんな気がします。もうちょっとバグが少ないといいんだけどね。(笑)

今日は別の事で世代交代を感じました。
関西テレビの菊花賞の実況を(わかってはいたが)杉本アナウンサーではなく、
馬場アナウンサーが担当したんですね。馬場さんの実況はある意味杉本さんよりも
うまいんだけど、少々とちっても味のある実況が出来るようになれば杉本さんを
越えられると思うのですが。




2001/10/20
Piaキャロ

Piaキャロ3号店が期間限定で営業するんですねぇ。秋葉に。(笑)
ワリと有名らしいけど僕は「人として入ってはいけないだろう」と思いいまだに
行ってないここのWebの イベント情報のトコに書いてあります。

普通に行っても入店できないなんて、いつからそういう商売を?(笑)<Piaキャログループ
まあ確かにWin2000/Me対応版のPia2が発売されるからといっても、これはねえ。(^^;

その頃、予定通りであればPia3の特典の1つ「ピアかべ」が届いているはずですが、さて?
って来週やん。(^^;

MacOS 9をいまだにメインで使っているわけですが、さすがに9.0.4ではフリーソフトの対応等も
厳しくなってきたので9.1に上げました。9.2.Xでもいいのだけど、どうもフォントで問題が
出ているようなので、9.1までにしておこうと。1日使っていて問題なし。

あまりの寒さにこたつ作りました。ああーぬくいよ〜とごろごろしまくり。(^^;

ラーメン特集、特にみそラーメンの特集が掲載されているとの事で友人に頼んで
横浜ウォーカを送って貰いました。感謝感謝。

見ていていいなぁ食べたいなぁと思うんだけどいかんせん遠い。(笑)
実は一番欲しいの「元祖一条流がんこのれん会家系図(家元サイン入り)」だったりする。(爆笑)
松本がここに加わる事は絶対にありません。(そういうツッコミが必ずあるので(^^;)

あ、来週はもうレボじゃん。全然チェックしてないぞ、まず。(^^;




2001/10/17
ラブひな

今日は退社>帰宅と直行したのでマガジンやコミックスを手にもしてないのですが
ようやくラブひなが終わるようです。今年の春からいい加減にせいやって感じで
引っ張ってきたからなあ。(笑)

帰宅したら無事にThinkPadが引き取られていったそうです。
早ければ明日にでも連絡が来るかな。HDDの内容を消去していいかって。
日曜日くらいに戻ってくると助かるんですが、無理かな。(^^;

問い合わせのメールが多かったのでうんざりしたのかどうかは知りませんが、
甘露氏が自分のWeb Pageでレボ参加について公表しています。混むやろな。(^^;

雨・・・10/27,28だけは降らないでくれ。雨の中待つのは目的が同人誌でも
ラーメンでも辛いのぢゃよ。(笑)




2001/10/16
ゲーム雑感

Keyから新作が告知されました。CLANNADってー学園恋愛ADVらしいです。
が、また家族?いやもうゲップなんですが・・・。予想通り久弥さんいないし。
いくらいたるちん(笑)の絵がうまくなっても買う気かなり減少。

11/30にアリスソフトの大悪司とF&CのPiaきゃろ3が発売。むーん何でよりによって同じ日。(笑)
まあPia3は入金済みなんでいつ発売になってもどーでもいいです。初回特典は原画集みたいですね。
大悪司も面白そうだけど、大阪ってのが・・・アリスらしいけど。そんなのよりも姫ゲーの2を希望。(笑)




2001/10/14
修理依頼済

WebからThinkPadの修理依頼を行いました。HDD交換になるから約35000円ってトコでしょう。高っ。
これで1年持ってくれればいいんですが。新しいVAIO C1いいなあ、とか早く新型B5 ThinkPad
発表にならないかなあと思っているので。(^^;

環境は移行済み、ひさびさにWindows PCのデスクトップ環境を使っていて
「こんなに1280*1024って広かったかなあ」と思います。ThinkPadをメインにして
長かったせいでしょうね。(^^;

C氏からレボのカタログを引き取って、ざっと見てみたのですが結構大手いるやん。(^^;
どうみても甘露さんというのはいるし、武内よしみさんいるし、CARNELIANさんもいるし。
まあ大手ばかり行ってもつまらんのだけど。朝早く行く事になりそうだなあ。(^^;;;

例年だと日本グランプリの日に炬燵を作るのですが、今年はまだしのげるので来週作ります。
部屋(というか本とCD-ROM/R/DVD)を整理しないとね。(笑)

WinMXを導入してみました。うーん色々とHitするなあ。(^^;
動画収集がパターン化してきていたので、こっちにハマるかも。

今までマウスパットを置いていたのは5インチFDの収納ケースだったのですが
DIY SHOPで園芸用の小さな木のテーブル(鉢置き?(笑))を買ってこれにマウスパットを
置いてみました。こりゃいい。(笑) 見てくれもいいので早く導入すればよかった。(^^;




2001/10/11
退避作業進行中

ThinkPadを修理に出すために着実に新PCに環境を移行させているところです。
Mail、Web、iria、ftp、IRCの環境は移行済み。いやあ面倒。明日くらいには終わるかな。

秋レボの参加サークルがWebで発表されました。
みつみさん、甘露さん、魔法探偵社、れんれん堂というシャッター前クラスのサークルが
軒並み不参加ってのは珍しいです。まあ夏>秋>冬と新刊作るのは大変だからわかりますが、
ちょっと寂しいな。(^^;

そんな中でもDigital Lovers、漆黒のJ.P.Sは参加してくれています。あ、PINSIZEも。
さて、今回は何時に行けばいいのでしょうか。(^^; とっとと買って天皇賞に向かいたいんですが。(笑)




2001/10/10
鯖ブーム

仲間内でftpサーバの構築が流行ってます。(^^;
僕もそうだし、僕の後に厚木、広島と稼動を開始して4台のサーバで謎なデータ交換中。(笑)
ちょっとしたデータならCD-Rで送るよりも早いですからね。便利になったもんです。
常時接続のおかげです。

さて、富山の話。

08:30に出発、C氏の車でP氏宅のiBook拝見&ラーメンの為に富山に行ってきました。

うーむ、MacOS X 10.1@iBookいいなあ。キビキビ動いてるし、Dockの配置、
整理されたコンパネがとてもうらやましい。(;_;)

九頭龍本店に到着。140席を超える巨大店と看板にあるけど、本当に店内はでかい。(^^;
メニューに「おでん」があるのがとっても謎だけど、これが富山の証明らしいです。
チャーシュメンと朝から食物を胃に入れてなかったのでおにぎりを注文。

こげ臭くない蜂屋っていう感じの醤油ラーメンです。癖がありますね。
麺が柔らかいんだけど・・・もうちょっと固めがいいな。こういうもんなのか不明ですが。
食べ始めてすぐに後悔。おにぎり頼むんじゃなかった。(^^; チャーシュー多いよ。
そらチャーシューメンだものとツッコミを両氏から入れられたけど、半分でいいです。(笑)

PC SHOPや本屋で時間を潰してオヤツ(らしいです(笑))に大喜というラーメン屋さんへ。
そう、ここはチャーシューメンしかないお店。(笑) 九頭龍で普通のラーメン頼めばよかった。
同じ傾向のラーメン、しかもチャーシューメン連発は辛かったです。
ラーメンの師匠たるC氏は平気で、しかもまだ他の店も行きたいようでしたが。(笑)

この日京都競馬場で天皇賞の前哨戦である京都大章典が開催され、
ちょくちょく気にしていたのですがレース中不幸な事があり、残念でした。

夕飯を食べる事には精神的にも落ち着きましたが。
夜は普通のご飯物を食べて帰ってきました。

PCでDreamCastの画像、動画を取り込む環境完成。早速DC版こみパを取り込んでみました。(笑)
ダメぢゃん。

12月のダイヤ改正で新型あずさが3往復投入されるのはまあ予定通りとして。
上りの夜行急行アルプスが廃止ってのは残念。そんなに利用率低かったんですかねえ。




2001/10/08
連休終了

日曜日は富山に行って遊んできました。明日にでもダイジェストを。(^^;
お相手感謝です>C&P氏

競馬についても書かなくてはいけないけど、これも明日。(^^;

今日は新車を契約。PRIMERA WAGONです。まあ納車は先だけど。

レボのカタログはC氏が代理で購入してくれるのでおまかせ。
とりあえず今日はこんなトコかな。(笑)




2001/10/03
連休

順調にftpサーバー稼働中。「みんなで幸せになろう」プロジェクト(笑)は今のところ問題なしです。

連休という事で大阪と東京でも行こうと思ったのですが、がんこ@相模原は開店が1週間延びたし
ラーメン博物館も混みそうだし、まだ寝台予約取ってないし。という事で行く必然性が
なくなってしまったので止めました。(笑) 地元のラーメン屋開拓とキャプチャ環境構築だ。(^^;

「首都圏ほんとにうまいラーメン店ベスト200軒」が帰宅時に寄ったTSUTAYAに
あったので迷いもなくカラフルPUREGIRLと一緒にGET。(笑) イマイチ面白くないけど。(^^;
ようやくPia3の広告が掲載されたなと。ともみの扱いがデカイのは何故だ。(笑)

レボまで地元で静かにしてよ。(^^;




2001/09/30
環境設定終了

ようやく新PCが起動、ルータも新型になって落ち着きました。

NetGenesis OPT、高いけどスループットは向上したし、まともなセキュリティと
マニュアルで安心です。オンラインマニュアルにftp、web、GAMEサーバを立ち上げる場合の
設定も書いてあるのでいいですねえ。LINKSYSやcoregaみたいな初心者向けルーターじゃあ
ない事がよくわかります。(笑)

怪しいftpサーバも稼動してます。もちろんDDNSを使ってます。新PCのOSはMS-Windows98だけど
これはThinkPadの修理の間にWin系のOSがないと困るので、仕方なく。(笑)
本命はやっぱりUNIXです。

で、今まで使ってきたPCは友人に貰われて行きました。(^^)/

60GBのHDDは初期不良と言ったのですが、TWOTOPでは再現しないとの事。
頭にきてMacのDATA用にしました。(笑) まあ動画集めてるんでちょうどよかったかな。

MacOS X 10.1だけどインストすらさせて貰えないよぅ。気になる点があるけど
まあ様子見。色々ありそうだし。

たまっていた感想メールや依頼メール等を明日から順次処理して行かないとね。(^^;




2001/09/24
買い物

朝5時半に起きて秋葉で買い物。さすがに眠たい。(^^;

以下の構成で\44800なり。今週中に届きます。
・Intel Celeron 800MHz
・i815E B-Step (M/B ECS P6IEAT)
・128MB SDRAM PC133 CL3
・VIDEO ON BOARD
・SOUND ON BOARD
・20GB U-ATA100 HDD
・CD-ROM 50倍速
・ATXミドルタワーケースB 300W Pentium4対応

当然不満なので256MBのメモリを2本、HDDは先日購入した60GBに交換。
NICもLinuxで認識したPLANEXのを差して、まあそれなりになるかなと。

ついでにプレクスターの最強CD-Rドライブ、PX-W2410TA/BSと、
今月2台目のルータ(笑)、マイクロ総合研究所のNetGenesis OPTを購入。
金はかかったけど、これでインフラは当分大丈夫でしょう。(^^;
SETUPしようとしたらNetGenesis OPTで欠品。(爆) 明日サポートに電話せんと。
SETUPプログラムの入ったCD-ROMがないと何も出来んわ。(笑)

店でPCを注文するのに時間がかかってラーメン屋は行けずじまい。くー。
多賀野か勝丸本店に行こうと思ったんだけど、まあしゃあない。
日帰りでデカい買い物があると厳しいすね。




2001/09/23
新PC

明日は秋葉〜。新PC買いに行きます。今のTOWER PCは貰われて行く事になったので
場所もちょうど空くし。今回もIntelだけどCeleronになるでしょう。M/Bは815。
ちょっとM/Bについて勉強してみた。(笑)

さて、車を物色中。とりあえず新型プリメーラを見る。うーん、後部座席狭いよ。
ちうとワゴンになるのかのう。すぐじゃないけど雪が降る前には買いたい。
次はブルーバードシルフィを見てみよう。セダンがいいんだけど、国産メーカーは力入れてないから。
最初はOPELにしようと思ったけど、高くって。(^^; やっぱ諸費用込で300万越えるのはちょっとね。
さすがに頭金はちょいとあるとはいえ、鉄道旅行やPCに金をかけられなくなるのは困る。
20歳前後の若いのとは違うんだから車と携帯があれば幸せってわけにはいかない。(笑)

さてOSマニヤ的にLinux、Windows2000 Server、Windows98と色々やってみたけど
まだFreeBSDはインストしたことがないのです。Beは昔インストした事あるけどね。(笑)
どんなもんなんでしょうね。




2001/09/19
続・不安定な環境

いまだにリンクシスジャパンからメールが来ない。テロの絡み?

頭にきてcoregaのルーター買いました。安いねえ、LAOXで\12800だもん。(^^;
マニュアルが大変わかりにくくて泣けたけど。(サービス名って何だ?)

まあとりあえず動いてくれているのでほっと一息。

また新種のワームが出たのでWindows2000サーバを潰してWindows98 SEで
ftpサーバを作る事にしました。仲間内でサーバ構築するの流行ってるんで。(笑)
大概エロ動画(実写、アニメ問わず)サーバになっているけど。(爆)

この暑さも今週で終わりらしいから、サーバでもなんでもいいけど何か作ってみましょうかね。
涼しくなると意味もなく創作意欲が。(笑)



2001/09/17
不安定な環境

どーもブロードバンドルーターの調子が悪い模様。
ファームをupdateしたらPPPoEで接続出来なくなってしまった・・。
フレッツ接続ツールだと問題ないのでルーターなのは間違いない。
で1つ前のファームに戻したけどダメ。サポートにメールしたけどまだ回答なし。

ADSLモデムからは1ポートしか出ていないけど、まあこれは仕方ない。
何が面倒というThinkPadとMacとWindows2000サーバは基本的にルータからDHCPでIPを
振ってもらっていたので、ファイル転送時とインターネット接続時とでコネクタを接続
しなおさないといけないってのが。(>_<)

センドバックサポートの対象期間中だから早く代替のこないかなあ。

神田にある八島ってラーメン屋さんがあったのですが、店主の浅沼さんが肝臓ガンの為に
亡くなったそうで。テロもそうだけど、人の一生なんて本当にわからんもんだと思いました。
こういっちゃあなんですが、塩ラーメン頂いておいてよかった。

テロについては特に書く事もないんだけど、正義ってのは民族宗教によって違うもんだとだけ。
くだらん専門家が多くて辟易。

む、乃絵美のテ○キSSなんてあるんですか。知らなかった。(笑)
どこです?(こら

一番出来がいいと思うビジュアルファンブックってのは「Piaキャロットへようこそ!!」です。
つまり1作目のです。NAK村さんの最初で最後の写真じゃないですかね。まだF&Cに在籍してる
当時のだから結構前ですが。インタビューはこの本が一番面白いです。特に雪子のコメントが面白い。

Linuxをちと中止してWindows2000サーバをインストしてみました。
SETUP中に突如リブートするのはさすがマイクロソフト。(笑)
IISってこんなに複雑になったのかー。何とか建てたけど、ルータがこれじゃなぁ。
DDNS鯖計画は頓挫してしまいました。(^^;




2001/09/15
まだ続く Linux

原因がKDEである事がわかりました。GNOMEにしたらLASER5でもTurboでも安定してる。(笑)

今日の昼飯は金太郎。で、金ちゃんラーメンを頂く。
八宝菜からあんかけを抜いたものがラーメンの上にどっかりのっている感じです。
値段は\850といいけど、まあ食えました。ただ、そういう物が上にかかっているので
当然チャーシューはないわけで。(笑) 次回は普通のラーメンかな。13時過ぎに行ったけど
それなりに混んでました。

「CANVAS ビジュアルファンブック」を買う。うーん悪くはないんだけど何か足りない。
段々内容が薄くなってないですか?構成も以前ほど凝ってないし。この時期に発売されるんだから
もっと藍ちゃんにページさいてください。(笑) NAKED BLUEの鬼ぃちゃんシナリオの設定を
是非見たかった。(こら

そんな事を考えていたら毎夜やってるIRCとかからSSのネタを思いつく。
乃絵美のHなSSは腐る程あるけどスマタ(爆)のはないなぁと。(大爆笑)
スマタという発想は「いただきじゃんがりあん」が元ネタだけど。(笑)

という事でどうでしょか?>某氏殿
(自分で書けって気もするが(^^;)




2001/09/13
続々 Linux

ようやくLASER5で落ち着いたと思って昨日はapache & CGIが動いたところまで持ってけました。
後はPerlベースのBBS>ftpサーバ>DDNSかのう、なんて電源を入れて起動したら
X-Winが何回やってもコける。(;_;) log見ても「なんでやねん」という内容だし。

まあいっかぁという事でもう1回最初から構築する事に。(笑)
構築している時が一番楽しいってのもあるかもしれない。(^^;

CLUB IBMからのメールでThinkPadのトラックポイントの赤いキャップが買える事が判明。
知らなかったよ。(笑) 早速3袋注文。まあ9個あればいいでしょ。(^^;

ORBITからFUN CLUB VOLUME.0が届いているので見てみる。
「顔のない月」のデモ、サウンドデータ、イラストギャラリー、壁紙、ショートストーリー、
開発室の至高のラーメンを求めたドキュメント等が入ってます。タダだからいいよね。(爆)
ラーメンネタ、面白過ぎ。(^O^) そんな具をカップラーメンに入れるかって感じで。(^^;
(一例・カレーうどんに納豆とアボガド、味噌ピーナッツ)

今日の昼飯は春華。久々の中華料理屋でのチャーシューメン。チャーシューの周囲が紅いよ。
懐かしい。そこそこ食えて、\700は安いねえ。しばらく昼飯は春華と翁堂とデリーで
ローテーションになるかな。地元の人間しかわからんネタ炸裂。(^^;




2001/09/11
続 Linux

ASCIIのムック「Linux インターネットサーバ構築ガイド」をあっさり見つけて買う。
Turbo Linux Server 6.5 FTP版が付いている。これで大丈夫だろう・・・。

が、そううまくはいかなかった。(笑)
しまった、NICが認識されねえ。X-Windowがうまく動かない。もう思いっきりお約束な部分で
思いっきり引っかかるし。とほー。(笑) まあ、Xは普段は使わないからいいとしても
NICはなぁ、という事で今日帰りにTWOTOPで買って接続、ああ認識した。やれやれ。(^^;

でもLASER5だと自動認識でしかパーテーションが切れない、TurboだとX-Winでコける。
まだ先は長そうだなあ。こんなにてこずるものじゃあないんだけどねえ。




2001/09/09
Linux

RedHat Linuxを買いに行ったのですが、高いよ。Work Station系ディストリビュージョンでも
いい値段するんやなあ。当然Server系ディストリビュージョンなんてエロゲ2本分の金(笑)で
買えるわけがない。仕方ないのでLinux magazineを購入してftp版LASER5 Linuxをインスト。

fdiskでパーテーションを切って、wでSave&Quitした瞬間にうんともすんとも言わないってのは何事。
Disk Druidを使ってもダメ。結局気に食わない切り方をする自動設定しか使えないという事ですな。
「/」とswapしか切らないってのはとおっても不満だけどね。

進めて行くとサーバ名等のネットワーク設定をする画面が出ずに個々のインストールが始まる。
んーServer系のftp版でないとダメって事ですか?それは困るなあ・・・。ああっ余計なパッケージを
入れるんじゃない!と悲鳴も上げたし。(笑) LASER5もそうだけど、元になったRedHatのインストーラって
こんなに使いにくかったかなあと。

新しいラーメン屋さん(地元)を教えて頂く。早速向かうが・・・はて目印となるスーパーはどこだっけ?(笑)
うろうろするが発見できず、家の近くの大石家に行くが外まで行列。(>_<) そこまで並ぶような店じゃない
だろうという事でLAOXでLinux magazineを購入、また行こうと思うがまた並んでいるのを見るのも
嫌なので牛丼になってしまいました。(笑) 今日は時間なかったので断念したけど今度の土曜には行くぞ。




2001/09/08
PCリニューアル

今日調子の悪いSCSI PCを復活させるべくTWOTOPで 60GB IDE HDD、IDE CD-ROM、メモリを購入。
帰宅後に案の定大苦戦。(笑) C氏とメールやりとりしたけど拉致があかないんで来てくれました。(^^;
60GBは認識しないM/Bだとの事。げふ。99年夏のM/Bだからこんなもんです、と。ガーン。
仕方ないので以前使っていた10GB HDDに再登場願ってとりあえずWindows98をインスト終了。

Windows98なのにメモリ640MBは生意気過ぎるので明日RedHat Linuxをインストする事に。
60GBは新規に購入するPCに使う事にしました。無駄にならんけど何かちょっと悔しいなあ。




2001/09/07
上京

ちょいと用事で上京したので、ついでに昼飯を本郷のがんこ十二代目で食べました。
で、その後虎の穴で「こみパロ3」「GUNPARADE PARTY」「速球王6」を購入。

「速球王6」はとにかく表紙は凄い可愛いのですが、夏コミでは☆画野郎氏のサークルの列に
並んでいて買いそびれたのでリベンジ。(笑) うーんこういう内容だったんですね。(^^;
ちょっと・・・いや全く趣味じゃない。次回からは買うのは控えさせて頂きます。(^^;

「こみパロ3」ネタ濃いなあ。(^^;

「GUNPARADE PARTY」はちゃん様、NAK村氏、KANRO氏がゲストっていうのでつい。(弱)
そうそう、NAK村氏のプライベートな絵ってのはこうでなくっちゃ。

ThinkPadのHDDの値段調査は時間がなくて無理。でも10GBなんて2.5インチでも激安というの
だけはよーくわかったですよ。(>_<)

久々に最終のあずさに乗車したのですが、三鷹までしか乗車しないという凄い乗客が。(笑)
日帰りは疲れますね。しかも今日は伊那の方に打ち合わせで1日潰れたし。疲れ取れねえよ。




2001/09/03
とりあえず

秋らしいのですが、僕の懐は既に冬。(笑)
急いで買う理由はどこにもないのに「花の記憶 第6章」を買うから。(笑)
スカイハウスさんの絵が好きなもんで。(^^;

カラフルPUREGIRL、さすがF&C商魂たくましいなぁと。
「Piaキャロ3先行予約版」はまあともかく「Piaキャロ2 Me/2000対応版」って・・・。
10月発売で封入特典で「Piaキャロ3先行デモディスク」はあんまりや。しかも\7800もするし。
いくらなんでもこれは買わないなあ。

何かと話題の「君が望む永遠」は対策ロットが流通し始めたら買う予定。バグもないだろうし。(笑)
シナリオは仲間内でも絶賛しているので買いだろうと。

ぱじゃまソフトの新作は買わないけど、グラフィッカーさんのCG集は夏コミで買いました。
つーか上手いとは思って買ったんですが、ぱじゃまソフトで働いている方とは知らなかった。(笑)

さて今週は上京するんで「こみパロ3を買うのだ。(笑) ああいう毒のある同人誌って大好き。




2001/08/31
ときめきメモリアル3

12/20発売、売り上げ目標は50万本。プラットホームはPlayStation 2。
EVSやトゥーンレンダリングなどの新技術満載!。

既にゲーム系Web Pageでは話題になっているんですが、「これ、買いの要素は?」という意見多いです。
僕もそうだけど。(笑) 50万本はゲームファンドの関係でこれだけ出さないとペイできないというライン。
しかし、PlayStation 2ってのは・・・ギャルゲー売れてないのでは?。TLS3も惨澹たる売り上げらしいし。

新技術をウリにするってのはよくない傾向ではないかと。プレイするには関係ないもの。
技術を喜ぶのはマニアだけ。(笑) しかもこの手の技術は飽きるし。面白さを補佐するのであれば
いいんですけどね。ちょっと違うんじゃない?と。

50万本「出荷」はするんでしょうねえ。コナミは独自の流通持ってるから。
結局泣きを見るのは販売店なんでしょう。ときメモ3注文出さないと遊戯王やメタリギアソリッド2を
流してやらんよ、という言葉がきっと流れるに違いない。

ゲームネタもういっちょ。
Leafのシェンムーの悲願(?)だった携帯ゲーム機、発売するんですねえ。いやマジで。
値段云々ではなく、出す事自体凄いと思うな。(笑) ワンダースワンだって苦戦してるのに。
そういやネオジオポケットもあったね。(笑) しかしいくらロイヤリティー&ライセンシーフリーっても
参加するメーカーってどこ?その方が興味あるんですが。なんか先行者見てる感じがしてしょうがないな。(^^;




2001/08/29
NAKED BLUE終了

あれ以上書きようがないな。(^^;
これで手持ちのプレイ済みレポ待ちのソフトはなし。さて「みずいろ」を。(笑)

今日もまた「らーめん札幌」に行く。・・・9/1まで夏休み。(;_;)
仕方なくデリーに・・・水曜日休みだったんか。仕方なく「松本らーめん」へ。
というかここに移転してたんかい。有名らしい松本らーめんも復興らーめんも無視して(笑)
醤油らーめんを頂く。むーん、普通。これで\850は高いなり。もう行かない。(^^#)

帰宅後C氏のら〜りすとで確認。この評価じゃあ期待した俺が馬鹿だったという事ですね。(>_<)

昨夜は「顔のない月」のサントラをMP3にしたので、次に「こみっくパーティー」のDC版サントラを
MP3にせんと。これでLeafのGAMEのサントラを買うのは最後のような気が。
ソフトハウスの盛衰って早いねぇと本当に思いますよ。そしてなんだかんだ言われてもF&Cって強いな、と。
あれだけの人材が次々と抜けてもちょっと時間をおくとそれなりのGAMEを出してくるんだから。




2001/08/28
ソフト

また「らーめん札幌」に行く。今日は味噌ラーメン。順当順当。明日塩を食べて終わりかな。(笑)

どうもタワーPCの調子がよくない。DVDドライブを使い始めてから。
DVDドライブ -> CD-Rドライブのバックアップがほぼダメ。CD-Rドライブの1台で焼く分には
問題ないんだけど。Pentium III 450MHz、Slot 1、メモリ96MBで機器はALL SCSIと
今となっては煮ても焼いても食えない構成。(笑) HDDも9GBと少ないので増設も検討するんだけど
SCSIだから高い。(^^; やっぱもう1台なんでしょうかねえ・・・。

おまけシナリオも含めてNAKED BLUE終了〜。レポは明日でも。




2001/08/27
Palm

CafeglobeオリジナルCLIE専用ケース&ストラップという商品があるようです。
13時からの販売予定が、12時52分から販売されていたようです。

1人で何個もオーダーできる限定30個の販売はおかしい、Cafeglobeに登録している
ユーザーの声を反映したケースであるならば、優先販売があってもいいのでは?
13時にログインしたらサーバの負荷が高く、やっと表示されたら「完売」の文字
こりゃやっとれんでしょう。

限定30個という数値は少ないとも多いとも言えないけど
今回はあまりにも少なかったみたいですね。追加生産する事が決定したけど
悪いイメージ付いちゃいましたな。もういっちょPalmの話。

PalmはやっとHotSyncをシリアルからUSBに切り換えたわけですが、先行した
Handspringと遅れてきたPalmとではやり方が違う。同じ方が変だわ。(^^;
だからHotSyncマネージャーSONYとHandspringではかちあって使えないという
話がある。(裏技はあるがそんなのは却下) 困っているのはユーザーです。
早く調整して貰わないとね。1人で何台ものPalmを持つ時代なんですから。

もういっちょ。(笑)
Prism IIの噂があります。新カラーマシンのスペックは16ビットカラー/240×320高解像
度液晶/バーチャルグラフィティ/16MBメモリー/33MHz CPU/OS4.01Hとなっ
ていて,ボディはマグネシウム素材の薄型軽量,Visor Edgeのようなクリップオン
タイプのSpringBoardスロットを採用しており,ハードボタンの回りがラバー素材に
なっている,としているそうで。どーみても寄せ集めな感が。(笑) そろそろ新しいの出ても
いいとは思うんですがねえ。僕は5.0待ちだけど。(笑)

univの原画さんの1人である萌木原ふみたけさんのサークルZIPが
夏コミで販売した同人誌を地元の行きつけの本屋で見せて貰いました。
売り物だけど、(K-BOOKSみたいな値段の付け方はしないが)いい値段していた
ので見せて貰ってから内容次第で買うという事で。(^^;

表紙は綺麗、でも中身はラフ。もう1冊は昔からのファンなら嬉しいだろうけど
僕みたいな一見さんには面白くない。(笑) という事で買うのやめました。
大手さんだとこんなもんなんでしょうねえ。(^^;




2001/08/26
ソフト

とりあえずレポ書いて一息。(^^; 「NAKED BLUE」も書かないといかんけど。(^^;

DCこみパでは新規画像があるわけですが、友人との電話会談でDCの出力をVGAでPCに
入れれば取り込める事がわかったし、手持ちの機材でそれも可能なのが判明したので
取り込む事にしました。これでOK。(笑)

久々にのんびりした休日、いや平日も忙しいわけじゃないんですが。(笑)




2001/08/25
ウシシシシ

「チキチキマシン猛レース」DVD BOX買いました。ケンケン懐かしい。(^^)
ついでに(?)「戦闘メカ ザブングル」のDVD BOX後半分買いました。ギャリアも懐かしい。
つまるところ変形するボスボロットだからなあ。(笑)<人型ロボットなのにハンドルで動く
ザブングルが落ち着いたら次は・・・エルガイムかな。(^^;

ウルトラQはまだケムール人の話は出ていなかった・・・。

久々の家系は美味かったなぁヽ(´▽`)/  C氏と一緒に行ったのですがしっかり食べたかったので
半ライスを注文。米食わないと夜まで持ちませんから。

DCこみパ、セーブデータが届いたので早速ゲームを立ち上げて確認。
なんであの画力で同人誌出せるんだ。(笑)<すばる。でも可愛いから許す(笑)
PCで出してください。コンシューマで究極版出されるのって凄い腹立つから。




2001/08/24
明日は吉田家

無性に家系が食べたくなってしまった。今日、ラーメン札幌でラーメン大盛り食べた
ばかりだってのに。(笑) 大石家もたまには行かないと。

NAKED BLUE、画像をSUSIEで抜いてみたら藍ちゃんエロ過ぎ。(*^_^*) さすがお嬢様やる時はやる。(笑)
顔のない月LC、今回ThinkPadではダメだったけど、タワーでは問題なしだったのでサクリと終了。
近日中にレポになると思います。

DCこみパ、どうもDC本体をパアにする事もあるらしいです。ビジュアルメモリの
データは破壊するわ、シークで帰ってこないわ、数が少なくなってきたDC本体まで壊すわ、
一体どういう事ですかね。本体を壊すなんてコンシューマでは初耳だよ。(笑)
明日最強のデータが入ったビジュアルメモリが到着するんでこれでぱぎゅ〜見て終わりかな。(^^;

鉄道ジャーナルで「北斗星まりも」乗車レポートが掲載されてました。
札幌発根室行き、食堂車はないけど個室寝台はちゃんとある正しい「北斗星」編成。
厚岸から根室の間って本当に日本離れした景観が続くんだけど、これを北斗星で見られる
なんて凄い贅沢。乗車したかったなあ・・・。

神戸屋って東京駅にもあったんですね。これは迂闊だった。(^^; 次回上京時には忘れずに行こう。(笑)

明日はラーメンの後CD屋に行って「チキチキマシン猛レース」のDVDを。ワーナーだから安いし。
そろそろウルトラQでもケムール人の回が発売されてそうだし。一緒に買うか。(笑)




2001/08/21
ああ疲れた

背広であろうと私服であろうと気にはならんのですが、まあ疲れるもんです。
明日はどっちだ、という状況ではあるんですが。(笑)

・・・そうですか、現時点では「顔のない月LC」はバグ報告ないんですが。むーん。
俺は信じないぞ。(笑)

「NAKED BLUE」1日目1500 2日目1000 3日目500だったそうで。そらキツい。(^^;

それにしてもこの台風、梱包は済んでいるんだけど、これじゃ発送できませんね。
涼しくていいんだけど。(^^;




2001/08/19
コンテンツ

予想通りのコンテンツって事で。(笑)
Palmは落ち着いてきたし、Palm OS 5.0までは大きな動きもないでしょうからCLOSEです。
PalmがBeを買収ってのは面白いけど、Beの技術をPalmがどう活用するかはすぐには
わからないし。早くメモリとマルチメディア、OSの制限を改善して欲しいものですが。

ラーメンは意識して店を選択して食べるようになりましたから「せっかくだからネタにしよう」と。(^^;
今後の鉄道旅行でもこういう食べ方になるでしょう。2月の北海道旅行は既にそうでしたけど。
(わざわざ旭川に行って「蜂屋」で食べないよ普通(笑))

むはーDCこみパ、いまだ入力に慣れず。頭にきて仲間にビジュアルメモリを送り、
オールクリアデータを入れて貰う事にしました。

「NAKED BLUE」は店舗販売の他にFC通販するんですね。でもコルクコースター等の付かない
通常版(というのが正しいのか?) の販売だからなぁ。やはり夏コミで販売されたのはプレミア
扱いになるんでしょう。F&C以上に転売屋が儲ける構図は変わりなし。




2001/08/18
DCこみパ

「なんぢゃこれわ、こんな入力できるか!ごるぁ」というのが第一印象ですかね。(笑)
すばるのガレキも・・・まあ無視すればええですが。いやしかし本当にハングするんすね。
これはたまらんなあ。出来ればDC版をPCに逆移植してください。(笑)
すばる担当の中村毅さん、何年経っても僕の中ではNAK村さんなんですよね。(笑)
(東京BBSを知らない人にはわからんわな(笑))

今回一番面白かった同人誌は「TRASH BOX #6」でした。次点で「DL 8」。
「TRASH BOX #6」の「乃絵美はいいものだ<。マテ / 他所の妹が12人集まろうとも乃絵美の
前には霞んで見えます。<もうええ」ってのが一番面白い。(笑)

\200のラフ本だけど値段以上の良さがあります。こういうサークルさんがいるから
コミケって楽しいんですよねえ。大手だけ買って撤収ってのは寂しいもんです。
でも今回はいかんせんサークルチェックに時間が割けなくていかんでした。
もっといろんなサークルはあったんでしょうからそれが残念。

「顔のない月Lomited Collection」のメッセサンオーの特典のスタンドが到着しました。
思ったよりは小さいけど、どうしろと?という。これが撮影したものです。

何か建設的な事全然書いてないなあ。新コンテンツもまとまらないし。
ばきゅー。(こら




2001/08/14
ふう

とりあえずコミケで購入したものの取り込みがほぼ終了。多いなぁ。(^^;

今回のコミケではちゃたろうさんという方の発刊物が入手できたのが大変嬉しい。
1995から活動していたそうですが、いつも「あ、今回出ていたんだ」と数年に渡って
買いそびれたのが今回1枚のCD-ROMになって入手できたわけです。ある意味ブレザーワン
やカッタダッシュよりも価値があります。金を出せばヤフオクやK-BOOKSとかで買える
サークルじゃないから買い逃すとどうしようもないのですから。

顔のない月Lomited CollectionのミニADVをプレイ。今回は文字はちゃんと表示される。
が、スクリプトの制御がバグっているせいか、CGが4枚くらいしか表示されないんですが・・・。
鈴菜とのピーとか、知美が出てくるシーンとかが表示されないし。途中画面崩れるし。
アクセサリの方もなんじゃこりゃだし、どうしてこう品質が向上しないんでしょうねぇ。

NAKED BLUEのCANVAS ミニADV、サクリとバッドエンド。何故?(^^;
システム周りはやはり歴史あるブランド安定してますねえ。

そういやサンオーでは顔のない月Lomited Collection山のようにありました。
発売が8/10でコミケ初日に被ったせいでしょうか?それとも本編があんまりにもナニだったので
ネットでの評判を見てからって事で様子見なんでしょうか?(笑)

ゲーム2つについてはレビューする予定ですが、まずはファーストインプレッションという事で。




2001/08/13
レポ

○08/09

この日の目的は平日に行くと楽、もしくは平日しか開店してないラーメン屋に行く事です。

秋葉原で山彦そばというラーメンを出す店が評判なので探してみたのですが結局発見できず。
ラーメン屋巡りの原点となった店「がんこ8代目」で久々の塩ラーメンを頂く。
何かまたチャーシューが大きくなっているような。(笑) 暑さと疲れで紫蘇の香りが
わかりませんでした。サンオーとか虎をチェックして西日暮里にある「神名備」へ。
14:40 6人待ちでした。20分ほど待って着席、神名備そばと正式杏仁豆腐を頂く。
神名備そばは本当にこれラーメンか?という印象と味で。美味しいけどこれは変わってます。
高いなぁと思った正式杏仁豆腐、これは美味い。普通のラーメン屋のイメージはないです。
確かに薬膳料理を連想させるうんちくを書いた紙も珍しい。麺はもうちょっと柔らかくても
いい気もするけど、まあ低加水だからこれでもいいかも。30分程度の並びなら今度は
坦々麺を食べたいですね。

いったん品川の宿に向かって、チェックイン。あぢー。冷房全開〜。
一息してから高田馬場の「がんこ総本家」へ。今回は普通のラーメンを食うぞ。(笑)
18時過ぎに到着、 待ちはなしでした。普通の日のせいでしょうか、家元は不在でした。
醤油(あっさり)と味玉を注文。土地柄学生向けにすっきりした味にしているとの事ですが、
うーんこんなもんか、普通かなという味。美味いんですが、確実に僕の舌が肥えているのでしょう。
味玉も勇とかの方が美味しいと思います。ここはやはり悪魔を楽しむ所なのかなあと。

腹いっぱいになったので、総本家の後に予定していた2軒は中止。
それにMAPに目的サークルを転記してないし、なにより暑いし。(笑)
宿に戻ってWebで最終確認後、転記してホテルからIRCに参加して寝ました。

○08/10

コミケ初日。05:30起床、宿を06:00に出て天王洲アイルまで身体を起こす為に歩く。
・・・が、やめりゃよかった。(爆) 30分の徒歩で疲れてしまった。(^^; 運動不足だなあ。
TWRは1人1両というくらいガラガラ。(^^; まあ平日だし。
7時に東の待ち行列に並びました。29列目と人は少な目。
曇りで海からの風で涼しく、こんなに楽に待てる夏コミは初めてでした。
10:40に入場、とりあえずDelicious Brandで☆画野郎さんキャラOnly CG集を買って、
Palmwareをサクリと購入、そしてCharming Softwareへ。30分くらいで買えました。
が、その後の腹黒い兄弟、ぽこぺん本舗は買えず。まあ縁が無かったと。シスプリは強いやな。(笑)
そうそう、F&Cに在籍しているグラフィッカーさんの本も10:40にはありませんでした。

12時前に東での買い物は終わり、企業ブースへ。うへぇ、F&Cとエンターブレイン凄過ぎる。(泣)
そうそうにあきらめて、他のブースを見てから撤収しました。13時くらいでしょうか。
C氏に連絡、新橋にある「勇」で飯食いませんか?というお誘いをする。
14:時過ぎに新橋で合流して向かいました。僕は待望の冷やし油めんを注文。
すげえ、器が凍ってる。(笑) 器の氷をガシガシ落として徹底的に冷やした麺と甘めの胡麻ダレで
とても美味しかったです。コクはあるがくどくない、がんこの細い麺がタレによく絡んで絶品です。
次回は味噌ラーメンだ。(笑)

秋葉で散策して、Y氏と18時に戸田公園で会いましょうと連絡して僕とC氏はいったん宿へ。
遅れて18:20くらいに戸田公園駅で合流。じゃあ早速という事で馬車道へ。(笑)
僕はちょっと奮発(笑)してコースを注文。Sense offの話、コミケの話等楽しい一時を過ごしました。
キムチとベーコンのパスタで腹いっぱいになったので、東十条の「マリオン」でのラーメンは中止。

埼京線>山手線と乗り継いでY氏とはお別れ、品川でC氏と別れて宿に戻りました。
IRCで2日目の予定等を確認してから寝ました。

今回の戦果〜。
-----------
●Delicious Brand Dearest \1000
●Marinecat 午後のこ〜だ〜 \800
●東雲一彦 CG集 AQUARIAN GIRL \500
●Charming Software VOICE MIX EXTRA \1000
●Annzu Sagisawa CG WORKS shape \1000
●TRASYS Palm Kanon PalmMOON Palm ONE \300?
-----------

○08/11

コミケ2日目。初日以外はC氏が同行となりました。

05:20起床。06:00に品川駅で合流、天王洲アイルまでタクシーで行きました。(笑)
TWRは初日に比べれば多いけどやはり空いてます。06:30に列に並んたのですが
やはり涼しくて助かりました。ラーメン談義、GBC版ドラクエ等でわりと時間は早く過ぎました。
10:30くらいに入場、甘露氏のサークルの列に直行、しかし買えない。(;_;)
縁が無くて買えないのは仕方ないけど、始発組でも買えないという話を聞いたので
もう一般参加でかつ、まともな方法では買えないのが残念ですねえ。

C氏はモロー氏の本を買えたのでよかったですねー。僕は同人誌も同人ソフトも買いませんでした。
その後企業ブースに移動して案内。まぁそういう場所なんです。これで撤収して、大井町にある
永楽というラーメン屋に行きました。これはわかりにくい。(^^;
そろそろ米の飯が食べたかったのでチャーハンを注文です。シンプルでうまいです。
14時過ぎでも地元の人で混んでいるのはさすが、うまいからですよ。
いかにもラーメンマニアってのはいなかったと思います。僕らだけ?(笑)

食べてからC氏は秋葉原に向かうとの事なので品川までは一緒です。
僕はいったん宿で休息。夕方からぺんぎん堂主催者と会う予定があったのですが
池袋方面は何と大雨という事で中止。こりゃ幸いって事で部屋で寝ていました。(^^;

20時過ぎになって腹がへって、楽になったので大森にある「一本槍」に向かいます。
21時くらいに到着。土曜日夜なんだけど店に入ったら客は僕だけ。(^^;
さっそく一本槍ラーメン(白醤油)と五穀めしを注文です。ほどなく家族連れと男性が入ってきて
6人になりました。白醤油だと確かに煮玉子は黄色ですね。見た目はこってりしてるんですが
食べてみるとあっさりしててシンプルでうまいです。チャーシューもいい仕事されてるし。
今度は違うのを食べてみたいです。がんこ十六代目以来の久々のリピートしたい店です。

部屋に戻って3日目の転記をしてチェックアウトの準備をし、IRCで翌日の確認をして寝ました。

今回の戦果・・・なし。

○08/12

コミケ3日目。
05:00起床。まずロッカーに荷物を入れて06:00に品川駅で合流、天王洲アイルまでタクシー。
TWRは・・多いやん。(笑) 国際展示場駅でA君と合流。06:30に列に並んたのですが
急に雨が降ったりして大変でした。徹夜組はえらかったみたいですが、そもそも禁止されて
いるんだからさザマアミロ。(笑)  A君からNAKED BLUEとPia Carrot ArtWorksを引き取る。
おおーサンクス。あたしゃ初日みたいに3時間も並ぶのもう嫌だよ。

10:30頃に入場、☆画野郎氏のサークルの列に直行、しかし買えない。(;_;) 冬に続いて連敗じゃよ。
冬よりダメージ大なのは新刊がないにも関らずってのが。

ぺんぎん堂に行く前に何か買うかと思って並んだのがはぎやまさかげさんのこみパ本、
Digital Loverの制服楽園総集編、DL 08です。ぺんぎん堂で予定していたアイテムを交換。
悪いけど今回はHELPなしって事で(笑)、東456に向かいます。

こっちも混んでいるけど123程はえらくないかな。(^^;
西に向かって移動する時にC氏に連絡。西はまったりしてていいですねえ。
前回なんか凄かったのに嘘のように列が少ないBRAIN SOFTとか。(笑)
まだC氏は西を見終ってないという事なので僕も見て、14時くらいでしょうか?
合流して撤収しました。

品川でロッカーから荷物を出してから新宿に移動、「麺や阿闍梨」で阿闍梨醤油ラーメンと
杏仁豆腐を注文。夜は飲み屋にもなるんですね、おもだかやみたい。(笑)
ラーメンにかき揚げってのは僕にはチャレンジになります。天ぷら嫌いだから。(^^;
食べてみたのですが、思ったよりかき揚げは大きいですね。
でも麺もスープもとりたてて旨いとは・・・まあ普通でしょう。
杏仁豆腐はまあまあ、神名備のが美味過ぎて・・・\100なら妥当なのかなあ。

で、C氏は違う店でもう1杯という事でいったんバラバラに。僕は新宿の虎で夏の新刊をチェック。
さすがに何もない。(笑) ルノアールで1時間程休憩してC氏と合流。
そしてSあずさで帰ってきました。

東123の島と西の全てC氏が買ってきてくれました。今回も感謝感謝です。

今回の戦果〜。
-----------
●STUDIO S.D.T TRASHBOX #6 \200
●BELL'S BRAND -ai- \700 、Interlude CG集 \1000
●Fountain's Square こみパ本 \500
●Digital Lover DL08 \300、制服楽園総集編 \1000
●バンパイヤが狙っている! チャイナ服本 \300、制服本 \300
●BRAIN SOFT EYE'S ONLY mini1、EYE'S ONLY TAKE2 \900
●おーばーろーど 女教師本等各種(笑) \1400
●BLUE CATTY Pia2 ともみ本 \500
●JARDN AGEREABLE 制服物語2.1、3 \1000
●T・橋本応援団 Ani・mate \500
●にんいたん.com 先行CHU!、あれ以外のなにかwithおもちゃ箱 \700?
●SIESTA SIESTA95-2000 \500?
-----------
●NAKED BLUE \5000
●Pia Carrot ArtWorks \3500
-----------
物量的には勝ちだけど、超大手が2つ共買えなかった分精神的には負けでしょうか。
こういう傾向はよくないんですが・・・一一般参加者ではどうにもなりませんなあ。




2001/08/12
帰還

帰宅しました。メールは従来通りのアドレスへ。

今回は勝ちなのか負けなのかわからんコミケでした。
詳細は明日以降。




2001/08/08
4連戦

明日から上京します。
ラーメン>コミケ初日>ラーメン>コミケ二日目>ラーメン>コミケ三日目という感じになります。(笑)

ラーメンチェックはほぼ終了したのですが、まだカタログチェックもMAPへの
転記も済んでないです。(笑) サークルの出展状況が確定してないから仕方ない。

それ以外の準備はとりあえず一段落。Piaキャロ3の先行予約は入金終了。
待っている間の時間潰し対策で「ダークロウズ」の小説。これはアリスソフト会員でないと買えない
ものだけど、友人に頼んで代理購入して貰いました。萌え :D~^

上京中メールはPalmでチェックしますが当然チェック頻度は低いです。基本的にTEXT & READ ONLYです。
添付物がある場合にはこちらに。宿で確認します。
もちろん携帯は車内ではオフにしていますが、それ以外はオンにしていますので。

さて、準備準備。(^^;




2001/08/04
コミケ

今回のコミケではF&Cの売り物を購入するのが大きな目的でもあります。
が、すっごい行列になるだろうと思うのは誰もが思う事です。(^^;

言うだけ無駄だろうけど、CLUB F&Cの会員に優先的に買えるような事できないの?という
メールを出してみました。本当に無駄だろうけどね。(笑) デモ、壁紙等のDLや年4回の会報では
不満、入会しててよかった(助かった(笑))と思えるような事をしてくれと書いてみました。ヤなヤツ。(^^;

今日はE257系あずさの2回目の一般公開日という事で駅に撮影に。
家族連れが多いので苦労したけど、まあそれなりに撮影できました。そのうちTOPに使います。
定期運行を開始すれば嫌でも乗車するんだけど、まあ今だから価値があると。(笑)

すっかり忘れていた同人誌を読む。「Digital Lover 7」さくらとうにゅうの掛け合いは
とてもいい感じで、1ページのショートギャグが楽しいです。価格も良心的だし。
「私をこみパに連れてって!!2」あいざわさん相変わらずというか昔と変わらない。(^^;
尻は勘弁してください。(^^;;; あ、尻がいいって方もいるか。(笑)
んーまあ今後買う事はないかな。話の流れ方が悪い意味で昔と変わらない。
出来は客観的には(多分)悪くないから、後は好みの問題ですねえ。

今月末にCPUの価格改定があって1.1GHzのCeleronがOEMに対して100ドル程度で
出荷されるそうです。さすがに馬鹿らしいので価格改定後に新しいPCを検討する事にしました。
今検討しているのは700MHzのCeleronですから。ThinkPadみたいなノートもアップグレード
できればいいんですけどね。CPUとHDDを新しくするだけで寿命はかなり延びるから。




2001/08/02
スペック

普通の、いわゆるポリゴンとかを使用しないゲームだと問題ないんだけど
MPEGなどの動画を再生するのはPentium III 400MHzではもはや厳しいようで。

同窓会リフレインのデモを再生したら止まる止まる。こりゃいかん。
スロットなPentium IIIは時代遅れだから入手できても高いし、ALL SCSIだから機器も
あまり流用できないし。もう1台しかないのかのう。

だからWINTELって嫌いなんだよぅ。馬鹿なOSやアプリのせいですぐにパワーが不足する。
まだLinuxに回すにはもったいないし。

体験版だけど綾波育成計画をプレイ。ひー単調。(^^; フルボイスとはいえあんまりや。
毎日最高気温が36度だとさすがに気力が。

コミケも参加はするけど、お目当てのサークルさんの新作が次々と落ちているので
かなりガッカリ。うーみゅ。




2001/07/29
参議院選

強い強い、自民党。ただ、内閣としてはこれからが正念場、経世会との構図がどうなるか。
いや、とっくに裏取り引きはしてるだろうけど。

しかし、ウッシッシで一世を風靡した大橋巨泉を担ぎ出すなんてねえ・・・若い人は
11PM知らないよ。(笑) ましてやゲバゲバなんて。(爆) でも当選かい。

毎週飲み会が続いたのでさすがにビールは飽きました。(笑)
やっぱ酒量が確実に減少してます。4合で潰れるとはね。金曜日は店に置いてあるビールが
ドライだったので嫌だったしなあ。金曜日は飲み会>カラオケ>ラーメンの普通のコース。
さすがに午前1時を回るとくるまやラーメンくらいしか開いてなくて、仕方なく入ったら
「納豆みそラーメン」という文字が。(´Д`;

さすがにびびって普通のみそラーメンを注文。一緒に行った若いのは面白いからと注文したけど
激マズだったそうです。(笑) 先にとにかく納豆だけをレンゲで集めて消化していました。(^^;

暑いので甘めの熱いダージリンを作って飲んでます。アールグレイはフレーバーなんで好みではない。
コーヒーは量飲めないのでやはり紅茶になるわけです。

8月4日は地元の(何の伝統もない)お祭りだけど、ちょうど新型あずさの2回目の一般公開日です。
これだけのために駅に出る事になりそうで。(^^; 運行開始は年末のダイヤ改正からだから時間もあるし。
ネタになるかなと。ただ、鉄道雑誌を見る限りコストダウンをよくここまでやったもんだ、という
まるでスーパーひたちみたいな車両ですな。(´Д`;




2001/07/25
カタログ

こう暑いとクソ厚いコミケカタログ読む気にもなりませんな。(^^;
という事でMac版のコミケカタログCD-ROMをちょろっと見てみました。

おお、昔の閲覧ソフトの酷さが嘘のような素晴らしさ。(笑)
これならいいですね。今はプリンタもあるから初めて有効的な使い方が出来そうです。

田中ちゃん、いや田中外相ではなく田中知事だけど(笑)、支持率が53%まで低下しました。
千葉、栃木の知事も順調に支持率を下げましたね。議会対策や既存勢力との攻防が
色々あるからそう簡単に改革も進まないでしょうし。

何より田中ちゃんは代替案なき決断、(予想以上に)人の話を聞かない等、
マイナスイメージが完全に定着してしまったのがあります。ミズスマシ以外は何を
喋っているのかわからなかった(笑)吉村前知事も困ったけど、田中ちゃんも困ったもんです。
特に選挙時に応援していた勝手連の支持がガタ落ちなのが何を物語っているのかを
認識して欲しいもんです。




2001/07/22
動静

7/19
いつものあずさで上京、今回は三日間という事で着替えもあるし、何よりThinkPadが重いので
東京まで乗車してから神田に戻り、八島でひんぎゃ塩ラーメンを頂く。開店してまもない時刻
だったせいか客は僕を入れて2名だけ。そういえばしょっぱくない塩ラーメンはひさびさ。(笑)
こんなにあっさりしてるもんだったかな、というとてもシンプルな味でした。
ちょっとチャーシューが弱いかな、と思ったけど強いとスープが負けるからこれはこれでいいのかも。

食べた後に秋葉原に行ってロッカーに荷物を入れてから本郷三丁目のがんこ十二代目に。
見た目はこわいけど、確かにいいおやじさんでした。(笑) 席についてすぐに店内は満員。(^^;
ハリハリラーメンを食べたかったんだけど、7〜8月はメニューから除外とは。(>_<)
仕方なく醤油あっさりを注文。\700で味玉入りは嬉しいです。がんこ系列としてはスープの
色が濃いけど、味は確かにがんこでした。昼時なのでライスも無料だったんだけど辞退しました。

腹ごなしに歩いてみたらげっ地下鉄の御茶ノ水まですぐだった。(笑)
サンオーやら虎の穴でGAMEやら同人誌やらを購入。いったんいつもの(笑)宿にチェックインして
身体をクールダウン。17時に出て、武蔵青山へ。今回は 限定昼夜各20食という胡麻の冷し麺と
ずっと食べたかったとんがり飯が目的。
周囲に胡麻ダレたっぷり、黒胡麻のタレのリング、アクセントに胡麻油、これでもかの胡麻の量は
実は胡麻があまり好きではない僕には辛かったのですが勢いで完食です。基本的にはうまいので
後は好みの問題ですね。とんがり飯は意外に多くてビックリ、激うま。(>_<)/

これで腹一杯になったのでこの後予定していたがんこ総本家>がんこ十六代目は中止しました。
部屋でTV見て幸せに浸ってました。(笑)

7/20
10時までのんびりして新宿のロッカーに入れた後、東急池上線を使って多賀野に向かいます。
なんですか、この暑さ。(;_;) 駅から店に徒歩1分で到着。11:30開店という事で11:30に到着
したのですが、4人待ち。しかも1巡目が全員注文後なので結構待ちました。
並んでいる間に注文を取るんですね。僕は豚鴨つけそばを注文。
席に座ってオペレーションを見ていたら大栄食品の麺箱が。なるほど。
実際食べてみると\700だからかもしれないがつけダレの具が少ないかなあ、麺の量は普通です。
うまいけどインパクトはないのです。ただ、好みの味ではあるのでもっと他のメニューも試してみたい。
店内の内装は思った以上にお洒落なのでプロデュースしてもらったのかな、と思いました。

店を出ると行列が凄い。(^^; あまりの暑さに八雲に行こうと思ったけど中止、とりあえず渋谷に。
予定を白紙にしたけどどうすっかなと思ったけどいい案もないのでインターネットマンガ喫茶で
2時間程まったり。16時になって唐そばに向かいます。4人待ちでした。すぐに座れたけど。
ラーメンを注文、思ったよりアッサリしててうまいんですが、とにかく量が少ないです。
\600では仕方ないか?と自分を納得させました。毎日食べるならこのくらいがいいっちゃいいか、と。

新宿に戻って18時発のロマンスカーで本厚木へ。やぁ5分前で席が取れるとは思わなかったです。(笑)
予定時刻になって今回の宴会メンバーと合流。途中で酒とつまみを補給してお邪魔です。

銀だこ、枝豆、チャーシュー、馬刺の薫製等々、つまみはたくさん。
ビールもたくさん。強制で見させられたシスプリや希望していたフルーツバスケットを見ながら
飲む食う飲む食う。(笑) やばい話も盛り沢山。(笑) 日本酒はうまく、1人で4合を空けてしまいました。(笑) 
ひさびさに記憶を飛ばしてマグロになりました。(^^;

7/21
二日酔い。しかも重度の。(笑) 麦茶を飲んでも胃が受け付けずすぐに吐くくらい。まいった。(^^;
胃薬を貰ってTVを見ながら午前中が終わる。(笑) 午後になって復調したので
新宿まで各駅停車で移動して、あずさで戻りました。この体調と暑さでラ博とくじら軒なんて無理。(^^;

飲み方が悪かったけどとても充実した三日間でした。宿を提供してくれたA氏、愚痴や激論に付き合ってくれた
R氏、K氏にも感謝です。




2001/07/21
遠征記

な〜んてだいそれた事じゃないんだけど、2泊3日で首都圏に遊びに行ってました。
GAMEも買いたかったし、ラーメン新規開拓もあるし、何より夏コミに向けて暑さを
体感しておく必要があったし。(笑)

まだまとめてないけど今回行ったのは「八島」「がんこ十二代目」「武蔵青山」
「多賀野」「唐そば」の5軒。本当はもっと行く予定だったけど暑いわ、量が予想より多くて
もう食えねえとか。(^^)

明日はコミケカタログCD-ROM版を引き取らないと。
スーパー競馬もないからおとなしくしてよ。(^^;




2001/07/17
リンク

Web Pageでも定期的にメンテされているLINK Pageを見ると気持ちいいものです。
トップがどんなに綺麗でもリンクページがメンテされてないと見てくれだけのサイトという事で
いい印象はないです。

日本時間では明日の夜からNewYorkで開催されるMacWorld Expoで1GHzのPowerMac G4と
液晶を使ったiMacの発表が噂されてます。ストリーミング放送が予定されているので僕はもちろん
見ます。んーWINTELはCPUだけ1.4GHzという世界だけどいかんせんアプリがどんどん
重くなっているから軽快になった気がしない。(笑)
基本的にWindowsではGAMEくらいしかしないのでいまだにPentium III 450MHzでも
全く問題ないわけです。(笑) 




2001/07/15
チェック開始

夏コミに参加するサークルのチェック開始という事でMS-EXCELを使ってLIST UP開始です。
来週にはCD-ROM版のカタログもくるんだけど、まあLIST UPも楽しいので。

久々に地元のラーメン屋「鬼やん」に行く。おや?座敷がテーブルに変わっている。
まあこの方が清潔かもしれないからいいかも。メニューが変化していました。
青鬼タンタンメンなんてあったかなあ? にぼしラーメンは間違いなく新しいメニュー。
という事で青鬼タンタンメンを頂く。そんなに辛くはないんだけど、辛い中にも複雑な味わいが
あってとっても美味しい。(^^) 次回はにぼしラーメンを頂こう。




2001/07/14
準備

夏コミのカタログを馴染みの本屋からひきとりました。ううっいつもながらブ厚い。(^^;
今回はP氏もC氏も(今後もずっと?)不参加なので昔みたいに単独で参加です。
朝からね。(笑)

下馬評では今回はシスプリとガンパレードマーチが熱いとか。
リーフとかもサークル数は多いけど、それは「売れる」からであって面白いかは別でしょう。

地元のリサイクルショップの特売に行ってきまして、限定10枚のスマートメディア 64MB
\3480を購入しました。もちろん1人1枚ですけどね。(^^; これをMP3プレーヤーで使おうと
思ったら・・・32MBまでしか認識しない。(笑) これは困った。何となくメディアの為にハードを
買う事になりそうな。(^^;




2001/07/12
酷暑

インド洋の影響で今年も酷暑らしいですね。
せめてWeb Topだけでもと思い涼しげな画像にしてみました。

DC版こみパ、またまた延期ですが、出るとするなら9/20前かなと。資金繰りの関係でね。
でもフィギュア困るなあ。結婚祝いにC氏に団扇とセットで進呈かしらん。(笑)

今週末にいよいよ夏コミのカタログが発売との事で、戦いは確実に近くなってるわけですね。(笑)
が、いつになく楽になりそうです。有名なトコが出ない、出ていてもネタがわからないので回避等の
理由で少な目になっています。まあ少なくなっても入場時等並ぶのには違いないんだけど。(^^;

ひさびさに「きゃんきゃんバニーエクストラ」のノベルを掘り起こして読む。ワニブックスから全3巻。
今でも十分通じるストーリーだなあ。ゲームとはちょっと違うんだけどええ話ですよ。

こう暑いと麦茶とかの冷たいものばかり飲みたくなるのが普通ってもんですが、よけいバてるんですねえ。
仕方ないので熱い紅茶を飲むようにしています。案外うまいもんです。日本茶だと飽きるし。(^^;

来週の連休に神奈川の友人の家に遊びに行きます。凍らした日本酒も当日到着するように手配済みだし
ラーメンの予定もほぼ確定。(笑) 宴会は友人宅でやるのでお邪魔するのは夜。これを心の支えにして生きてます。




2001/07/07
七夕

今年の七夕は天候に恵まれましたね。

もう17年前になるのかーって感じの「きまぐれオレンジロード」ですが、
作者のまつもと泉氏の画集を買いました。懐かしいなあ。
何年経っても「ああ、オレンジロードの人」と言われるんですね。(^^;

今年の夏のうちにこのWebの構成を一部変更します。
構想(偉そう(笑))は固まって、着手しているので早ければ今月中にも完了するんじゃないかな。




2001/07/01
7月

もう今年の前半が終わってしまいました。はやっ。

昨日は5:30に起床、塩尻ICから中央道に入って行きました、
秋葉原の駅前の駐車場が狭くなったので、駐車できんとたまらんなあという事でいつもより
早めに出発したわけです。結局駐車場に入れたのが9時と予定より早めだったのは
首都高の代々木付近で渋滞に遭遇しなかったおかげです。

都内は午前中はそれなりに降りましたが午後は降ったり止んだりという天気で蒸し暑いのなんの。(^^;

3人で上京したのですが、単独行動という事で僕は高田馬場の「べんてん」に向かいます。
09:50に店の前に到着、23人並んでました。この雨の中ようやる。(笑)
10:20に開店したのですが僕が座れたのは10:50でした。待つのは慣れているし
GAMEBOYでDQ3遊んでいたんで。(笑) ようやく座ってつけめんを注文。

もっと店内狭くてごちゃごちゃしていると予想していたんですけどね。
見るとうんざりするような麺の量。(^^; 池袋の大勝軒も同じ感じでしょうか。

ようやくつけめんがきたので頂く。甘めと言われれば甘めですね。チャーシューが
食べやすい形になっているのはいいんだけど食べ応えないです。(^^;

朝飯にパンとおにぎり2つ食べていたので全部食べられるか心配だったんだけど
何とか食べられました。僕はつけめんを注文する場合つけダレをスープ割りしないのですが、
今回も割らずに飲み干しました。麺もつけダレも美味かったです。
僕は「麺やごとう」よりも「べんてん」の方が好みですね。

食べて幸せになって店を出たはいいんですが、もう食えんという感じで、この段階で
「がんこ十二代目」は諦めました。ハリハリラーメン食べたかったんだけどなあ。

秋葉原に戻ってCD-R、電撃G's、カラフルPUREGIRL、ウイルス伝染るんです等をまず
購入して散策。Digital Lover 7はまだ同人ショップに無くてがっかり。
サンオーでGAMEを物色してみるけど、購買意欲の沸くタイトルはなし。

購入したのはあきばおーで安かったヘッドホン2種、CDホルダー、紅茶、メロンゼリー、
各種フルーツの果汁入りこんにゃくゼリー(笑)等々パソコンのパーツは1つもありません。

今月はもう1回上京する予定だけど、その時もきっとパソコンのパーツは買わないでしょうね。
今ので満足なんだもの。紅茶もしばらくストックはあるし・・・というとラーメン?(笑)




2001/06/29
上京

明日は突発ではありますが日帰り上京です。友人が新車買ったので慣らしつうのが理由ですが。(笑)
久々の上京なので行きたい場所は多々あるんですがいかんせん日帰りなので。(^^;

まずはラーメン屋2軒。(爆) 今回は新規開拓だぞう。リピートじゃなく。
1軒目はつけめん〜。(Not 武蔵) もう1軒はないしょ。(お
後はDigital Lover 7を買うくらいかなあ。

さて、明日深夜におやじとおふくろが旅行から帰ってきます。
洗い物と干すのは面倒だけど、飯と洗濯は嫌じゃないのでそれなりの開放感で面白かったですよ。




2001/06/28
DCこみパ

DC版こみっくパーティーがマスターアップ(SEGA Check)したようです。
Leaf東京開発室のグラフィッカーさんが1週間のUP休暇に入ったので。
もっと遅れると思ったんだけどね。(笑)

今日CD屋に行ったらTV版こみパのDVDが出ていました。サクリと無視(笑)して
山下達郎のマキシシングル新作と、DVD3本を購入してきました。
「ウルトラセブン Vol.1」、「ウルトラQ Vol.1」、「映像の世紀・ベトナムの衝撃」

ウルトラセブンは未開封がもう1本あるのでこれでしばらくのんびり見れます。
ウルトラQは生まれる前の放映で、かつシロクロなので大変楽しみにしていた作品です。




2001/06/27
充実感

相変わらず朝夕意味もなく怒られながらも(苦笑)、何とか仕事が落ち着いてきて、
それなりの時間に帰宅できるようになりました。が、困った事に仕事の充実感は全く感じません。(笑)

ちょっと分散データベース(Oracle)の構築経験がある人ならわかると思うのですが、
今の仕事って各工場で稼働している基幹のマスタデータを一旦Oracleに落として、
SQL LoaderとSNAPSHOTを使って本社にいながらマスタデータを見れるようにするだけ。
マスタの数と5つの工場ってのがあるけど、それは機械的作業でこなせばいいだけで
頭を使うというレベルの仕事ではない=作業、なわけです。

ほーら充実感がない。(涙)

設計という工程もない(設計するというと怒られた、謎だ)ので全く面白くもない。
俺でなくてもいいやん。データベースエンジニアらしい俺のプライドは既にないです。(爆)

まあ、金の為に我慢ですなあ。

某P氏がGold合格。おめでとう。(^^)/ 久々にOracleの本を物色してみると問題集や参考書
えらい増えたなあ。俺が去年Gold取る時にはやっと問題集が1冊出ただけだってのに。
受験環境整ったもんですね。試験っていかに多くの問題をこなしたかで明暗がわかれると
思うのでうらやましかったりする。




2001/06/24
サンクリ

C氏がサンクリに行ってくれたのでいつかは欲しいなあと思っていたビジュアルGカード(CD-ROM)と、
北極点DポイントのCANVAS本を入手できました。いやあ感謝です。
お礼といってはなんですが、ガンパレードマーチ頑張ってください。(笑)

ふむ、ゆいまゆたかさんは夏コミでコスカレ下半期分出すんですね。
レボではなかったので実は相当がっかりしていたのですが、嬉しい限り。夏コミは頑張るぞう。

CANVAS本、なるほど、Dポイントらしい。(笑) ただ、このテンションのままでずっと走られると
読み手は疲れますな。(^^; それにしてもC氏から上記の物を引き取って退散された後にサンクリの
カタログが残ったのは何故でしょう?(笑) いや、いいけど。(爆)

「旅と鉄道・夏の号 夜汽車への誘い」いいなあ、また旅行に行きたいです。北斗星、はくつるとかね。
僕は初めて乗車するブルートレインだとデジカメで撮影してメモを取る取材モードになってしまうので、
本当にゆっくりできるのは2回目以降のリピータ的な使い方をした時になると考えています。

あけぼのは2回上り、下り共に乗車したけどやっぱり2回目はのんびりしてましたから。
また1人でゆっくり寝台でふらりと行きたいですねえ。




2001/06/23
CD

CD屋に行って「戦闘メカ ザブングル BGM集VOL.2」と「CANVAS SOUNDTRACK」を買う。
どっちも今更。(爆) ささやかな衝動買いってヤツですね。(^^;

ザブングルはTVシリーズ前半がDVDになったので買う予定です。

サンライズロボットアニメではとにかくパターンを破りまくった1作。
主人公メカが2台出てくるとか、途中で主人公メカが交代するのはこの作品からなのです。
ザブングル>ダンバイン>エルガイム>Zガンダムとこの流れは続いていくのです。
さすがにガソリンとハンドル、アクセル等車の装置で人型ロボットが動くのは受け継がれなかったけど。(笑)

Yahoo JapanにはなくてYahooにはあるサービスというとストレージサービスがあります。
ブリーフケースってヤツです。ここにファイルをUPされてしまうと通常ブラウザからSAVE ASでは
ファイルを取得できなくなります。Iriaみたいなダウンロードツールでもデフォルトでは無理。
しかし、スクリプトを追加すれば可能になります。ここんとこ色んなものをDLしてましたので
もうバッチリ。(笑) しかし、MySpaceやi-driveはまだ成功してないので違う手段を考えないと。
ちと設定が面倒ってのはわかっているんだけど。(^^;

さて、ブラウザといえばThinkPadもNetScape 6に移行しました。
さすがに最近4.7Xでは見る事のできないページも増えてきたので・・・。浅葉ゆうさんのページとかね。
でも一番使っているのはBugBrowserなんですが。(笑) Iriaとの組み合わせがあるもんで。(^^;

MacではNetScape6とIE5ですかねえ。Win版IEはくそったれな出来ですが、Mac版はいいんですよ。(笑)
開発チーム違うからね。Mac OS XだとまともなブラウザIEくらいだし・・・。

明日はサンクリだけど、競馬の宝塚記念でもあります。さてさて。




2001/06/17
DVD

また今日ウルトラセブンのDVDを買ってきたのですが、その時に1枚のチラシ。
「ウルトラQ 6/25からリリース開始・全7巻」・・・買うか。(笑)

風邪・・・ですかね咳が酷くてたまんないです。ただでさえやる気が起きないのに(笑)、
ますます咳で疲れてやる気も失せる。(笑)

家でおとなしくWeb泳いでましたとさ。(^^; さすがにルマン24時間もずっと見れなかった。

いろんなSS見てきたけど、秋子さん(Kanon)の学生時代のSSってのは初めて見つけたですよ。(笑)
秋子さんでなくてもいわゆる包容力のある女性なら誰でもいいやんという気もしたけど。(^^;




2001/06/09
月姫

昨日やっとTYPE-MOONから「月姫」と通販だとおまけになる「月姫 PLUS DISK」が届きました。
月姫通信というペーパーも入っていました。

某氏が上京した際に「月姫読本」を購入して頂いたので月姫の攻略もばっちり。(死語)

問題はいつプレイするかなんだけど。(笑)
「みずいろ」等着手したままのゲームもあるし開封してないのもあるし。(笑)

さて、鬱病の話でもひとつ。(^^;

Yahooのニュースを見ていたら鬱病の人って攻撃的になりやすいらしいです。
一般的に見て子供のいたずらとかなら笑ってたしなめるとか度合のよっては厳しい口調で諭すとか
で済むんだけど母親が鬱病だった場合、えらい怒るらしいです。ええ、理不尽なくらいに。(笑)
これを見て「ああ、なるほど、そういやそうだ」と激しく納得されられますよ。追求却下。(^^;

人事権を持っていて取締役である人物でも鬱病だと普通は会社をやめるもんなんだけど
大株主だと首にも出来ないからねえ。会社を私物化してはいけませんな。
「(社員を)雇用してやっているんだ」とか「社員をいじめるのが楽しい」という発言を
定時中に平気で話すような社会的常識、道徳を持ち合わせていない人って困るよなあ。




2001/06/02
今日の買い物

Cマガジン(やっと(^^;)、カラフルPUREGIRL、ラーメン発見伝4巻、顔のない月ノベライズ下巻。

やっぱりスタジオメビウスの新作「SNOW」発売延期だし。(笑)
「顔のない月LC」も順調に延期。困ったもんだのう。

顔のない月ノベルがゲームに忠実ならゲームはプレイする必要なし。こんなわかりにくい設定はちょっとね。
尽くしてあげちゃう2のノベルの場合はゲームをプレイしてみたら全くの別物だったので
あれはあれでキャラのHを楽しむという意味で納得させたけど。

そうそう、i-modeの契約を解除しました。勝手に送りつけられるくだらんメールで課金されるし、
携帯でWebなんざ見る気もないので。そもそもノキアの液晶は国産メーカーと違った解像度だから
普及しているサイズの待ち受け画像が使えないし着信メロディも単音だから寒いし、そもそも
音を使わずバイブレーションしか使わないんで。たかが300円されど300円ですよ。

一息してからラーメン壱代にラーメンを食べに行きました。とりあえず普通のラーメンで豚骨醤油を注文。
パっと見は家系ですね。確かにライト。(笑) あっさりしてる家系なんで細い麺がマッチしている
と思います。太いとスープが負けてしまうでしょうから。家系が食べたいけどあそこまで
コッテリはちょっとね、とか、毎日食べるにはこの程度がちょうどいいと思います。
腹が減っているトコにまずいラーメンだったら怒ったろうけど、それなりに食べられたのでほっとしました。(^^;
明日は塩を食べてみようかな。(笑)

最近「よい会社の条件」というのをよく考えます。
普通は「給料を多くくれる会社」なんでしょうが、何社も転職してきた僕はそれだけじゃないと思うのです。
社長の立派な経営哲学や指針を持っていてもダメ、「自分の会社」というのではなく「社員と共にある会社」
という考えを持っていないとだめなんじゃないでしょうか。難しいけどね。

大きな会社になってもトップにこの考えがないと規模だけでかいが一流ではない会社のままだと思います。
残念ながら四季報や面接ではそういうのは見えてきません。入社してみないとわからないんですよね。




2001/06/01
はっぴいえんど

細野晴臣さん達が所属した伝説的ハンドの事ではありません。マイナーネタですか?(笑)
ウルトラセブンの脚本を書いた市川森一さんへのインタビューの中に
「子供向け番組なのにウルトラセブンにはハッピーエンドの話は1つもない」というコメントに
そういやそうだ、と納得したのです。

「ウルトラ警備隊西へ(キングジョー)」もそもそも地球がペダン星人に観測用のロケットを
送り込まなければペダン星人の報復攻撃もなかったわけだし。見知らぬ家に観測用の機械を
送り込んで様子を見るってのは大変失礼な事には違いないですね。自分に悪意はなくても
相手はそうは解釈してくれませんから。

大義名分の為なら相手の事を思いやる必要がない、というふざけた事を言う馬鹿がいますが
そんな馬鹿にセブンを見せてやりたいもんです。子供向けの番組なのにこういう骨太な
テーマを扱っているんだとわかればいいんですが、だからなに?と聞いてきたら本当に馬鹿ですね。

キングジョーってああいう倒され方したんだなあ、ウルトラマンのゼットンみたいなやられ方や。




2001/05/28
世界は地獄を見た

給料日のお楽しみという事で「映像の世紀・世界は地獄を見た」と「ウルトラセブン Vol4」を買ってきました。
ウルトラセブンは「ウルトラ警備隊西へ(キングジョー)」等が収録されている巻です。
ま、これはさておき。

「世界は地獄を見た」は第二次世界大戦の映像が収録されています。
ヒトラーを軸に考えてみると彼は第一次世界大戦で荒廃したドイツ国家及び民族の復興を訴えて
圧倒的支持を得て権力を手中にしたわけです。

政治に絶望しきったところに国民的人気を背景に総裁選で圧勝した小泉氏とちと似てますな。
田中外相と小泉首相に意地悪な(笑)質問をした議員の所にはすぐに電話やメールで抗議が行くそうです。
ちょっとこの事態は異常じゃないかな。僕も期待してはいるんだけど、ちゃんと国会で議論してから
進めて欲しいところです。「言えない雰囲気」はまずいよね。ナチス・ドイツもそうだったから。

こういう映像記録ってのは人間がいかに弱い生き物であるのか見せてくれます。
過去を振り返るのではなく、過去から学ぶのは大切だと思います。後は学んだ事をいかに自分なりの
行動や思想に結びつけるかですね。学ぶだけでは意味はないのです。




2001/05/26
メディアの力

おそらく今日発売された日経モバイル7月号で「m505 VS CLIE N700C」
という対決記事が掲載されています。

結果はCLIEの勝ちです。

が、機能の比較になっているのでこれはフェアじゃないだろう。

そりゃCLIEは動画も音楽もOKとコンセプトがAV寄りだからね、パっと見の機能では
地味なm505が貧弱に見えるでしょう。

しかし、PDAとして大事な事をこの対決項目は忘れているのです。
そう、バッテリーの持ちが抜けている。

英語版のm505を入手した人の多くはバッテリーの持ちが大変長い事を評価しています。
非力なCPUで無理やりAV機能を搭載したCLIEの弱点なわけです。

どうもトンチンカンな項目で対決している事が多いのですが、今回は激しいね。
初心者向けの雑誌なんだからさ、鵜呑みにする人も多いわけです。

メディアの力って凄いんだからさ、間抜けな項目での対決は勘弁してくれって感じですわ。
「携帯 VS PDA」とか、「Palm VS Pocket PC」とかもそうだけどね。




2001/05/25
何というか・・・

めっきり週報みたいな感じになってますねえ。(^^;

とにかく平日は20時くらいには帰宅しているんですが、精根尽き果てた状態なので
稚拙な文章を打つ気力もないのです。仕事は大変じゃないんですけどね・・・。ま、いろいろと。
どのくらい疲れているかというと好きな紅茶を入れる気力もないくらい。

今日も疲れ果てたところにすたじおみりすから「いたちょこ」が届きました。
ユーザー登録してたんでタダです。(笑) タイピングアドベンチャーと付箋紙と壁紙、
スクリーンセーバーとボイスコレクションという感じですね。

息抜きという事で楽しませて貰います。「尽くしてあげちゃう2」は明日で終わらせる予定。
HDDの容量食い過ぎなんで。(^^;<「尽くしてあげちゃうDVD」




2001/05/19
フレッツADSL化完了

昨日工事があり、僕の部屋がフレッツADSL化完了しました。
ADSLモデムはNTTからのレンタルという事で。

計測してみたら1.2MB/S出ています。ベストエフォートだから常にこの値が出るわけじゃないけど
予測していた数値よりいいので驚き。7MBのデモファイルをDLするのに70秒だから、いかに
ISDNより速いかわかります。これでストリーミング放送がまともに観られるようになるなあ。
1月のMacWorld Expo SFをISDNで観た時「こりゃ遅くてあかんわ」としみじみ思ったのです。

当然ブロードバンドルーターも導入という事で、次は自前のサーバをDMZゾーンに建てるのが
次の作業になります。RedHatを使ってLinuxサーバを建てて、ダイナミックDNSサービス
に登録すればいいのかな。日本でも家サーバーというプロジェクトが試験運用を開始しているので
これを使わせて貰う事になりそうです。その前にPC調達しないとね。(笑)




2001/05/13
Cレボ等

久々の更新ですねえ。まあこんな時もあります。

上京してきました。今回の目的はCレボです。

5/12
いつものあずさで上京、ですが今回は宿を確保していません。(笑)
迷った末に池袋近辺で探そうと思い、とりあえず「麺屋ごとう」へ。(^^;

10:55に店の前に到着、30人くらい並んでいました。ふーん楽勝ぢゃんと思ったら甘かった。
着席したのは11:50と約1時間並びました。最近は1時間くらい並ぶのも何とも思わないなあ。(^^;
オペレーションはいいんですが、もりそばやあつもりを頼む人が多いので時間がかかるんですね。
僕はラーメンを普通盛りで注文。何かメンマの量が多いような・・・。

美味しいです、確かに。するする食べられるし。(笑)
でも好みじゃないなあ、もう1回並んで食べたいとは思わないです。
「大勝軒」の中華そばもこんな感じでしょうか?今回は時間的に食べられなかったけど。
あ、「ごとう」のもりそばを食べてみればいいのか。そうすれば方向性がわかるかな。

食べ終わってからサンシャインをかすめつつ大塚駅まで腹ごなしに徒歩で向かいます。
都内で足を使うのが秋葉原とビッグサイトとサンシャインだけってのは寒いからね。(笑)

10分くらい春日通りを歩くと都電が見えたのでこれだろうと左折したらドンピシャで大塚駅前に。
うへぇ、JR大塚駅のガード下に都電の駅がある。(^^;

北口に出て、複雑な駅前を歩いていたらホープ軒というラーメン屋が。あれ?チェーンだっけ?と
思いつつ通り過ぎて(笑)、(結論的には無駄に大回りして)東横インに到着。
飛び込みで部屋が取れました。この時点で12時過ぎ。やれやれ〜と思い秋葉原へ。(笑)

今回は誰とも会う約束がないのでまったり回ります。虎の穴、サンオー、LAOXくらいだったけど。(笑)
サンオーで念願のYS & YS2 ETERNALのサントラを購入、またK-BOOKSで前々から探していた
こみパ本を発見して購入。秋葉舘PDAでVISOR Prism用の液晶保護シートを購入して
いつもの喫茶店で一息入れてから新宿へ。まんがの森で文庫を1冊購入してじゃあラーメンでも食うかと
思って「肥後のれん」に行ったら店が変わっていた。栄枯盛衰が激しいのかねえ。拍子抜けしたんで宿に戻ります。
(他の店に行けばよかったんだけど疲れたし)

さすがに疲れたので20時まで休憩。ううっ東横インって部屋が狭い。フロントのねーちゃんは可愛いのに。(笑)
バスルームの天井に頭ぶつけるし、電話回線使ってメールチェックできないし。セキュリティも普通の鍵だから
ワンルームマンションみたいで印象は決してよくないですねえ。\6800は妥当なのかなあ・・・。

20時を回ったのでそろそろ出るかと、高田馬場に向かいます。山手線で。(笑)
「がんこ十六代目」の前に到着したのが20:40で6人待ちでした。15分で着席。
スペシャルのあっさりを注文、嬉しい事に店主の高柳さんのまん前に座れました。
3人単位で作ってるんですね。ああ〜相変わらず美味しいですよ。(>_<)/ 大盛りにすればよかった。
食べている間についにチャーシュー1枚溶けてしまうし。(笑) 最後の方で青とうがらしを
入れて食べてみました、これもうまいなあ。堪能して店から出たら待ちはいませんでした。

宿に戻ってまたダイヤルアップに挑戦するがダメ。仕方なく友人に携帯でWebのチェックを依頼。
部屋は11Fにあるのに携帯の電波状況がとにかく悪くてすぐに切れてしまう。まあレボの出し物の
更新はなかったのでいいんですが。TV東京をだらだら見ていたら「ARMS」が始まっていたので
何となく見てしまい、寝たのは自分でも驚く26時でした。

5/13
いつも通り06:40起床、備えつけのお茶を飲みつつパンを食べて07:20にチェックアウト。
サンシャインまで徒歩で向かう。既に暑いんですが・・・。(^^;
公園に人がいないのでこれは妙に空いていると思った僕が馬鹿でした。
公園では足りないのでサンシャインから見て公園とは反対側のスペースを使っていたのですね。はう。
僕の目当ての蓮見さん(漆黒のJPS)なんで右の間の列に並びます。
10:30に列が動きだすまで暑いのなんの。(^^; まあ10:50に場内に入れたのでよかったのですが。
更に地獄は続く。JPSは列が凄いので非常階段を使ったのですが8階まで上がってまた降りるという
しかも空気は動かないので外と比較にならんくらい暑い。でもまあ30分くらいで買えましたかねえ。
館内に戻るといつもながら凄い人、結局右の間はこれだけで左の間に行こうとしたらまだ入場の列が
無くなってない。この時点で12時過ぎです。こりゃあかんと思い先に下の間に。
へ?と思うくらい空いてました。Digital Loversの任意本、はぎやまさかげさんの成恵本をサクリと買って、
知り合いに挨拶して、さっさと上の間に。BELL'S BRANDの\3000のテレカは買わず。
グッズに\3000はどーもね。購入を予定してたトコも実物を確認して切り、きみづか葵さんの列が妙に
短いので初めて同人誌を買いました。線の綺麗な人ですねえ。今後買う事はないでしょう。(笑)
上手いけど1時間も並んでまで欲しくない。(笑) まあ20分くらいなら。最後に左の間へ。

うーまだ並んでいると思っていたら10分で館内に。しかしそこは元F&C、現Leafの人が集中したせいで
もっと地獄でした。(;_;) 外周の通路が動かない・・・。周囲からは買う人が押し寄せ、本を買った人は
サークル前から動けないというまさに膠着状態、しかもそれがどんどん酷くなっている。
Leaf組の物が13時を過ぎた段階であるわけがなく、知り合いのサークルに向かおうとしたら
通路で会って、列があまりに延びてしまったので場所を移動(通称 飛ばし)との事。じゃあ俺も手伝うよと
思ったんだけど、列の流れが凄くてダメ。結局館内からいったん出て、再入場して飛ばし先を見つけて
何故か本とCD-Rの搬出兼売り子になってしまいました。(爆)

14:30過ぎに完売して、本来のサークルの位置に戻って担当してくれたスタッフさんと知り合い(サークル代表)が
話していたのを聞いていたんですが、通路が使えなくなったのは初めてとの事でした。
周囲からは買う人が押し寄せ、本を買った人はサークル前から動けないというまさに膠着状態、しかもそれが
あちこちで発生したせいでどんどん酷くなったとの事。館をジャンルで分けたので左の間が大混乱になった
のが原因というのはスタッフさんもわかってはいるんですが、じゃあ分割すればいいって単純なものでも
ないそうです。大変ですね・・・。

15時にサンシャインを脱出、新宿のウインズでレースをビデオ観戦して、ファーストフードで一息。
17時発のSあずさで帰ってきました。ほぼ欲しい物は買えたのでいいんですが、いやー疲れた。




2001/05/06
Cレボ1週間前

GWも終わりです。Web巡回してて昨日今日は終わってしまった。(^^;

日帰り旅行は着手すらしてません、だって面白いトコ見つけたのでハマリ。(笑)
2CHじゃないですよ。(^^;

で、そろそろCレボの準備という事で宿を取らないと。(^^;
壁は次々と新作を落としているようなので楽みたいですが、まあ絶対数が多いので。(^^;

今回もラーメンは何軒か行く予定ですが、ちょっと余裕を持った軒数に抑えようと。
いつもの御茶ノ水の宿は改装中なのでどこに取ろうかな。(^^;




2001/05/04
完全乗車

せっかくのGW、どこにも行かないでゲームってのも寒いので新潟に行ってきました。
正確には上越新幹線の新潟>越後湯沢間乗車です。

日帰りで出来るもんなんですねえ。(^^;

ちょっとばかりの画像とメモがあるんで、これは明日UPする予定です。

ほぼ乗りっぱなしだけどとても楽しかったです。(^^)




2001/05/03
ひさびさ

雨のお蔭かはわからないのですが、よく寝れました。起きたのが10:30ってのは珍しい。

昼はおふくろ様と吉田家へ。(笑) うお、5人待ちだ。(^^; まあすぐだったけど。
たまに食べないと落ち着かないすね、家系って。(笑) 都内に行くと必ずがんこ系を食べるのと同じ。(^^;

お、TYPE-MOON通販開始したんだーという事で「月姫」を注文。良心的な値段でいいなあ、PLUS DISKも
おまけにつけてくれるしね。注文後地元のSHOPでDC版及びTV版のOPで使われているこみパのCDSを買う。
インパクトはないけど無難な感じ。(^^; DC版6/28だけどまた延期すんのかな。(笑)
EDのCDSはなかったなあ、そういや。初回分には甘露 樹氏のイラストカードが付いてたらしいけど
どーでもいいや。(^^; 熱が冷めた感じでしょうかね。取り込ませて欲しいとは思うけど
新しい絵を見せてくれないCG作家(プロ、アマ問わず)には興味薄れていくのは普通だと思います。

カラフルPUREGIRL、ふむ「univ」を買うと「カクテルヒストリー」が付録で付くんですか。
買うかも。(笑) ついにスワティを越えるキャラクターが産まれませんでしたねえ。

Piaのさとみ、Pia2のあずさ(一応どちらもヒロインなんで(笑))というキャラもいたけど、
Piaシリーズは総じてシナリオが薄いので、キャラを掘り下げた部分がないのが不満でした。

スワティの登場したのは「きゃんきゃんバニー・プルミエール」、「きゃんきゃんバニー・エクストラ」、
「きゃんきゃんバニー 5 1/2」、「きゃんきゃんバニープルミエール2」の4作のはず。

カクテルにしては珍しくエクストラはシナリオがしっかりしていました。(笑)
一番は「どきどきバケーション」ですね、やはり。

カクテルというブランド自体はフェアリーテールとジャストが共同で作ったものでした。
記憶に間違いなければ。(笑) 女の子の絵はフェアリーテールがうまく、Hはジャスト、
カクテルソフトはいいとこ取り!が設立当時の宣伝。フェアリーテールは新進気鋭のブランドで
勢いがありジャストは「天使たちの午後」シリーズでHなら定評がありました。
Hは濃かったけど30分で終わるゲームばかりでしたけどね。(笑)

まあ昔を懐かしむおっさんの話はこれくらいにして(笑)、まあPia3も発売して半年しないうちに
コンシューマに移植されるんでしょう。更にOVA等のメディア展開も当然だろうし。

それはそれでいいんだけど、まず18禁ありきで作って欲しいものです。
CANVASや古いけどWithYouみたいにいかにも最後のHシーンを取ればすぐに移植できる作りは
ちょっとねえ。無意味にHシーンがこってりってのも違和感あるけど。(^^;

それにしてもなんですね、リーフは論外として(笑)どっちもパっとしないブランドに
なってしまいましたねえ。それが何より残念です。




2001/05/02
戦艦大和

大艦巨砲主義の、あるいは太平洋戦争の悲劇の象徴として扱われる事の多い戦艦大和ですが、
今日放映された「その時歴史が動いた」のコメンテータは激しく同意させられる事を言ってましたね。

「日本人は一度計画を作るとこれを進めるばかりで臨機応変に見直しをするという事をしない」

航空機による戦争の時代になった事を真珠湾攻撃で証明したのに、戦艦という時代的遺物を
活用する場を求めて、結果として3000人の尊い命を犠牲にしたわけです。

・・・これって公共事業と同じやん。

戦後56年経過しても日本人は全く進歩してないわけですね。必要な公共事業もあるだろうけど
秋田の大潟村とか、北陸及び九州新幹線、諌早湾干拓は全く意味がないわけで。

古臭い考え方を一蹴できるでしょうか、小泉さん。




2001/04/29
GW

今日工場でサーバの再起動&データベースのインストールしてGW前の仕事はおしまい。
これで落ち着きました。ふう。

Purple Fan diskと一緒にYs & Ys2 COMPLETE DEMO DISCをLAOXでGETしたんですが、
DEMO DISCの方が出来がいいとは一体・・・。(笑)

DVD「映像の世紀 大量殺戮の完成・第一次世界大戦」と「ルパン三世 カリオストロの城」を購入。
カリオストロって全編通して観た事ないし、\4700と安かったので予定外の出費。(^^)
ああ、宮崎さんだなあと久々に思う。

PowerMac G4メモリを購入。256MBを今差さっている64MBと交換すれば640MBとなります。
これでいいでしょう。まだ到着しないけどね。

64MBはG4を購入した時に最初から積まれていた、つまりメーカー出荷時からのものなので
速度が秋葉舘で追加搭載したものより遅いのです。この64MBを違うソケットに差したら
OSのパフォーマンスが向上しました。Macでもそういう事あるんだなあと。(^^;

ひさびさにYahooオークションを見ました。一時期はザクや先行者が出品という事で
ちょろちょろ見ていたのですが、最近はご無沙汰。何気に見ていたら
電撃G'sの全員プレゼントでPiaキャロ3の制服14種類トレカがあったんですね。

まあトレカなんでいらないけど、発売日未定のゲームで全員プレゼントって・・・。
なんだかねえ。




2001/04/24
充電・・・

GWまで仕事が忙しいのでちょっと休止します。

いや、ちゃんとSSとか見ているんですけどね・・・疲れてて気力が。




2001/04/22
上京記

さて、今回は競馬のMLのオフ会とラーメン、それと秋葉原での買い物です。

いつものあずさで新宿に到着、早速K君にPalm IIIcを売る。達者でな〜。
ほどなくKさんが到着、ちょっと濃い話題で盛り上がった後に別れて僕は
飯田橋にある「青葉」というラーメン屋へ。ちょっと待ったけど2順目で席につけました。
前回は特製中華そばを頂いたので、今回は特製つけめんです。

うん、チャーシューの強さは若干おとなしくなった気がします。
この麺、こんなに腰があったんだーととても美味しく頂きました。(^^)
スープの継ぎ足しはしてもらわずにグイっと飲んでしまいました。(笑)

つけめんを注文した場合、麺が水っぽくならないようにどんぶりにちょっとした工夫を
してくれるんですね、これは嬉しい心配りでした。

次に秋葉原に移動、早速Cレボのカタログを購入。今の時期これっていう新刊はないのは当然です。
月姫はあちこちで見かけたけど、PLUS DISKはさすがになくて諦めました。どうせならセットで
買いたいですから。

Ys & Ys2 ETERNALのSOUND TRACKを探すが・・・ない。むーん。
石丸にもないとは。何かアニメやGAMEのCDの扱いが小さくなったような?

ThinkPad X21をLAOXで・・・ない。(^^; LogitecのUSBスピーカーもないし。雨も降ってきた、とほほ。
かなりの敗北感を味わいつつバスで到着し物色している友人に連絡。飲茶してた。(笑)
サンオーVの前で落ち合って移動しかけたトコで神様(笑)から連絡。どこです?と聞いたらサンオー前
との事、あ、見えた。(笑) 何ですか、このエロゲの山はといういきなりな会話。(爆)

同人誌とパソゲーを確認したけど買うものなしと感じ、とりあえず落ち着きましょうという事で
がんこ八代目に移動するが8人待ち。僕は平気だけど2人は拒否のオーラを出していたので
ジョナサンで休憩。軽く食べてから3人であちこち物色。僕の目当ては全部T-ZONEにありました。(笑)

うーん、いいなあ欲しいなあThinkPad X21。(^^; Logitecのはスピーカー機能はなかったのかー。
FMトランスミッターはいいけど、今の僕のサウンドシステムにはチューナーはないので断念。
ThinkPadのポインティングデバイズの赤いキャップは売ってますよ、なんてPC DOCKが嘘言ったので
プリプリ。ごめんね、販売の姉ちゃん、PC DOCKが悪いんだよ。

オノデンでUSBのスピーカーが\1980で売っていたのでGET、秋葉原デパートで紅茶を購入して
散会、神様は天にお帰りになりました。(笑) 僕も友人と別れ御茶ノ水のいつもの宿にチェックイン。
げ、もう16:40という事で慌てて宿を出て恵比寿駅へ。

競馬MLといっても広範囲な内容ではなく、1頭の馬だけのML。(笑)
10人集まりました、凄いね。しかも女性も参加しててとっても嬉しい。可愛いし。(^^)
恵比寿ガーデンプレイス38Fで宴会。こんな事もあろうかと思ってこの馬が勝ったレースの
動画を見せると大喜び。目黒記念、日経新春杯、ドバイシーマクラシックと映像ソース完璧だったせいかな。
全部2回ずつ上映。(笑) その都度乾杯したんで6回も乾杯したわけです。(爆)

20時を回ったので僕と幹事さんはここで離脱、2次会をやりそうだったけど、場所わかんないって
言ってたからどうなったんでしょうね。(^^;

僕は高田馬場で下車して「がんこ16代目」でスペシャル・中間を頂く。おおー海苔がそそり立ってて
食いにくい。(笑) チャーシューはトロトロで激ウマ、玉子も激ウマ、あっさり完食。(^^)
ラジオで巨人戦聞きながらという懐かしいスタイルで食べました。また行こう。(笑)

宿に戻ったのは22時ちょい前。疲れたのでもう1軒行くのはやめました。C氏からいいタイミングで連絡。
はいはい、15時ですね。ブロードキャスターちょこっと見てシャワー。出てまたブロードキャスター>
チューボーですよを見る。が、チューボーはイマイチだったのでレボのカタログチェックして
24時回ったのであっさり寝てしまいました。

朝いつもの癖で6:40に起きたけど、起きる必要ないので二度寝。(笑) 9:40にチェックアウトです。
ちょっと涼しいかなと思って予定を変更、荻窪に。荻窪の「春木屋」というラーメン屋の前に10:50着。
誰もいないなあ、とブラブラしてて5分して戻ってきたら列が出来始めようとしていたので慌てて並ぶ。
3番目、10:58に回転、全く無駄のないオペレーションで次々に注文を裁いていく。僕は基本の中華そば。
なるほど、確かに煮干しの香りがします。シンプルだけどうまい。時間が経過してもスープはいつまでも
熱々で嬉しかったです。あまり熱いので全部飲めませんでした。(^^;

当初はセンター北の「くじら軒」の予定だったのですが、昨夜>朝と醤油ラーメンが続いたので違うのを
食べようと思い、とりあえず立川経由で溝の口へ。また「がんこ」ってのもなあ、でも「むつみ屋」は
好みじゃないと思いフと見ると和歌山ラーメン「まっち棒」が視野に。決定。(笑)
中華そば・麺の固さは普通を注文。うわ、これは濃い。(^^; あっさりしたのばかり食べてきたんで
余計にそう感じるなあ。濃いのも好きなんですが、これは好みじゃないなあ。美味いんですけどね。
口なおしに急遽ブルーベリー入り杏仁豆腐を頂く。やれやれ。(^^;

「がんこ溝の口」に移動したら混んでる。(^^)/ 2月に来た時には客がいなくて心配したくらいなのに。
文句なしに美味いんだから流行って欲しいと思っていたんで嬉しいです。が、さすがに20分でまた1杯は
厳しいので(食えるけど美味いと感じる事ができない可能性あり)、おそるおそるチャーシュー端切れを
頼んでみたらOKでした。しかも2袋頼んでごめんなざい。(^^; これで終わりという事で立川に戻る。
30分したら腹もこなれてきたので「鏡花」というラーメン屋に。(笑)

鳥の囀りが流れるラーメン屋ってお洒落〜。今昔鶏想麺という鳥ベースのラーメンを頂きます。
これは凄いなあ、繊細で複雑な味わいです。妙にメンマがごつくて食べ応えあるんで面白い。
食べおわって店の奥に行ってみたらTVチャンピオンの時に見た鎧が。(笑) 普段はこうなってるのね。
本来は喫煙スペースなんですね、ちょっと見渡してから店を出ました。ライティングが面白いので
何だろうと思ったらちょうどラーメンに光が当たるようになっていたのです、演出ですねー。

駅前のゲーマーズでCDをしぶとく探すがなし、仕方なしにPUSH!!と神戸屋とかの制服を掲載した本を
見つけたので購入、集合地点に向かう・・・はずが遅刻。すみませんでした。(^^;

今回は2日で5食というラーメン最高記録だけでなく色々充実した上京でした。次回はレボです。(笑)




2001/04/19
フレッツ

ちゃんと調べてみると現在のフレッツISDNと毎月の固定費という点では大差ないのが
わかったのでWebで申し込みました。いつ工事になるやら。(^^;

正式にPalm IIIcがもらわれていく事になりました。引き渡しは4/21。達者でなあ。

昨日今日と堀金にある工場でデータベースの環境を再設定。業者もヘボい設定したもんだなあ。
大変な迷惑だよ。お蔭で今日は昼飯を食ったのが15:40だよ。自分への御褒美に支那そば太郎で昼飯。
#すげーローカルなネタ(^^;

ヘボい設定も呆れたけど、Windows2000なんかを基幹サーバのOSに採用許可したの誰だよ。
おかげでOracle8iと接続する際にODBCのバージョンが合わないだのそれはもう大騒ぎ。

新しい物好きなのは構わんけど、ロクな検証も出来ないくせに業務に適用すんな。
インターネットの情報とかでプロ気分になって仕事を進めるシロウトはこれだから困る。




2001/04/17
iDisk

MacOS 9以降Appleのサイトでユーザーが(確か)10MBのフリースペースを貰って
自由に使ってもよいという通称「iDisk」というサービスが開始されました。

で、ATOKユーザーに今日ジャストシステムから同様のサービスが提供開始となりました。
こちらは20MB。一太郎や花子ユーザーは50MBらしいです。

このサイトはユーザーが必要に応じて公開/非公開を設定したり、PCとSyncさせる事が出来ます。
Syncの必要性がイマイチ謎ですが。面白いのは専用のツールでSyncする点で、FTPが使えない点です。
だけど、不特定多数に公開が出来るという。

まあ、くれるっていうスペースですから貰いますよ、ええ。(笑)

明後日からフレッツADSLの申し込み開始だそうな。んーでも今のままでもいいしなあ。
ASAHI-NETもOPTION扱いになるんで高くなるし、フレッツADSLも高い。
なによりモデムをレンタルしたり、今のルーターが使えなくなる=新規投資がでかいのは痛い。
さすがに新規投資と月の固定費が上昇するのは悩みどころ。末端だけ太くしても意味ないから。




2001/04/15
色々

まだ確定してませんが、Palm IIIcが貰われていくかもしれません。
使わないし、ちょうどクラックの件で新品に交換されたばかりなんでいいかなと。

NANAOの16インチ液晶モニタ見ました。いや、でかいね、でも1280*1024が表示できる
わけだからいいかなあ。先月でPowerMac G4のローンも終わったんで思案中。

今更ながら「久遠の絆 再臨詔 公式原画&設定集」を買う。なるほど、おまけシナリオにしては
設定が深い。本編が楽しみ。つーか早くプレイしろよ、俺。(笑)

発泡酒ってどれもダメだと思っていたんだけど、サッポロからでた北海道生絞りは飲めました。(笑)
コクがないのは宿命だけど、一口飲んでも吐かなかったのは画期的です。(爆)
でもまあ普段は普通のビールでいいやね。(^^;




2001/04/12
NetScape 6

とにかく起動時重いんで使う気になれなかったんですが、NetScape 6を導入しました。
もともと文字が多いWebなんで確認は楽。(笑) という事でTopがちょっぴり変わってます。

競馬のMLのオフで上京するのが確定、飲み会は恵比寿ガーデンプレイスでやるそうです。
まあついでといっちゃあ何だけどせっかく上京するんだからラーメンも食べたいなあと。(笑)

もちろん秋葉も行きます。(ヨワ) SUNから出た低価格WS SUN Bladeも実物見たいし、
Cレボのカタログも出ているしNANAOの16ンチ液晶モニタも見たい。

色々やる事あるなあ。(^^;




2001/04/09
LINK メンテナンス

久々だけど、LINKページを更新しました。一部仲間内とはいえすまんが削除させて貰ったよ。
魚さん、MAKOTO2号さん、浅葉ゆうさん、いずみべるさんをグラフィック関連に追加。

それとラーメンというカテゴリが増えました。(笑)
一番使うのは「東京のラーメン屋さん」だけど、この際って事で他にも有名なのを追加。(^^)
これで僕はとても便利になりました。俺のWebまっしぐら。(笑)

もうちっとプレイしてチャルメラは封印です。

なんか、Linuxの親玉がMac OS Xをくそみそに言ってますね。自伝の中で「Mac OS Xはクズ」と。
正確にはMac OS Xが採用しているマイクロカーネル「Mach」についてですが。
「(Machは)率直に言ってクズだ。ありとあらゆる設計ミスが盛り込まれており、Mach自体がミスを上塗り
している」だそーです。

MachはGNUの中核となるLinuxと並ぶOSとしてスタートしたプロジェクトなんですけど・・・。
Appleファンだけでなくフリーソフト運動の参加者もこれは反発するでしょう。

産まれたばかりでそりゃー未成熟なOSだけど、そこまで言われる筋合いはない。
そもそも自伝なんてものを出す人間にロクなヤツはいないと思ってるんで。

そんなにLinuxって素晴らしいかというと別にそうは思わない。基本ソフトの選択肢の1つに
なってきたなあというだけで、信頼性なんかまだまだ。こんなもん仕事で使いたくないよ。
そりゃNTよりは安定してるけどね。(爆) 僕はやっぱり趣味でならMac OS、仕事でならSolarisです。




2001/04/08
DVD-ROM

何の問題もなく動作開始しました。速いのかどうかは知らないけど、とりあえず
「みんなで尽くしてあげちゃう」がインストールできたのでOK。

早速プレイ中〜。(^^)/

音声はないけどお手軽で面白いですね。キャラも可愛いし。
シナリオはまあまあ・・・いや、かなり過激かな。(^^;;;

CPUは450MHzと時代遅れになってしまいましたけど、DVD投入でしばらく頑張れるでしょう。




2001/04/07
34年前

SCSIのDVD-ROMドライブを購入、これで「みんなで尽くしてあげちゃう」もOKです。(笑)
タワーPCへの組み込みは明日〜。

「自慰倒錯」は売り切れ。これは意外。(^^; まあ、無ければWebの評価見てからです。
体験版で悪くはないとは思ったけど、ちょっとテンポとかが気になっていたので。

ウルトラセブンのDVD第2巻を購入。「狙われた街@メトロン星人」は懐かしい。
煙草に人間を攻撃的にする物質を仕込んで、人間の信頼関係を壊してお互いを戦わせて
自滅させるというシナリオは今でも通用すると思います。34年前に書かれたシナリオとは
思えないくらい。ダンとメトロン星人がちゃぶ台をはさんで会見するシーンが有名ですが
この話の監督は実相寺監督だったんですね。どうりで演出が個性的。(笑)

話は「人間は(この話の様に)宇宙人に狙われる程お互いを信頼していない」というモノローグで終わります。
結構痛いですね。(^^; だからウルトラセブンって対象年齢層が高いと言われるんだなあ。

・・・ん?なんかカウンタが30000越えたようです。
典型的俺のWebって作りなんですが、懲りずに見てくれている方へ、ありがとう。[(__)]
これからもまったりやってくんでよろしく〜。(^^)/




2001/04/06
株価

やっと退陣表明ですねー、株価どうなるのかな。緊急経済対策は玉虫色だからダメかのう。

ここんとこ忙しくてGAMEもWebも未着手でした。そんなに遅くまで仕事してるわけじゃないんだけど
バタンキューになるくらいで。

明日「みんなで尽くしてあげちゃう」ともう1本(謎)を、ようやくDVD-ROMドライブを購入。
何で予定ではないかというとDVD-ROMドライブは取り置きを頼んでしまったから。(^^;
SCSIだから高いのう。(^^;;;;

それにしてもシスプリって凄いです。周囲のネット仲間が次々と陥落していくのだから。(笑)
あんまり狙われ過ぎな設定なんで買う気になれんです。そもそもどこも売り切れだし。(^^)
IRCで毎夜毎夜ジェットストリームアタックを仕掛けられますが、疲れてるしノリ気じゃないんで
全く動じません。(爆) 無駄だけど、まあ頑張れ。(笑)

SUN microsystemsからSUN Blade100が\168000で発売されました。
UltraSPARC IIe搭載、メモリは128MB, HDD 15GB、100BASE-T、PCI 3Slot、
USB *4、IEEE1394*2とメモリは増設が必要だろうけどとりあえずは十分でしょう。
Solaris8も搭載してる。ダメなMS-Windows PCを買うよりはよっぽどいい。

Linuxもいいけど、使ってて不安に思う部分が多い。TurboLinux が悪いだけかもしれんけど。(笑)
RedHatは使っててそんなに不安に思わなかったので。昔TurboLinuxはディレクトリ構成が変わって
えらい目にあったのでその時の印象が強いのです。カーネルとかを考えるとやっぱ商用UNIXかなあ・・・。




2001/04/02
チャルメラ

ゲームを進めていくとイベントで素材として色々な物が入手できますが、チーズって・・・。(笑)
現実にチーズを乗せて出すラーメン屋さんもあるんですが、GAMEで出てくるとか思わなかったよ。(笑)

劇場版コナンも見終ったので今日もチャルメラ。(^^)/

昨年F&Cから届いたF&Cカード。有効期限を設定されたので使ってみました。
どうしても欲しいってのが相変わらずないきゃろっとガーデンですが(笑)、
まあ壁紙ならいっかーと思い「プリンセスメモリー」の壁紙を1つ購入。
思いっきり「プリかべ」って文字が入っているのはお約束として。
(これで金取るって間違っていると思うけどね)




2001/04/01
エイプリルフール

ネタも時間も気力もないので何もしません。(笑)

マイブーム(死語)はPlayStationのソフト「チャルメラ」(笑)
自分の創意工夫でいろんなラーメンを作って日本一のラーメン屋になるGAME。(笑)

新横浜ラーメン博物館が協力してるんでいい加減ではありません。
食材は130種類もあるんで味噌、醤油、塩、豚骨と色々作れます。

ああっ骨董屋のクソじじいにダシがイマイチと言われた。腹立つなあ。(笑)

昨日某氏に紹介して、ちょこっとプレイしたらドはまり。(^^)

某氏は早速プレイしてる模様。(^^)/

鬼畜物、純愛物、RPGと普通のゲームに飽きてきていたんでとても面白いです。
原価計算とかしなくていいしね。ちゃんとイベントがあって製麺所とかも
教えて貰えたりもするし。

ラーメンは奥が深いのでしばらくこれに専念〜。
せっかくパロディ版BSD magazine買ったんだけどラーメンの前に吹き飛んでしまいました。(笑)




2001/03/29
MacOS Xへの移行

エディタ、ブラウザ等のアプリケーションは簡単に移行できるもんです。
困るのは長年集めてきたグラフィックデータ。

JPEGみたいにワールドワイドなフォーマットならいいんだけど、MAGやPIC、PIみたいな
日本独自かつパソコン通信時代に流通したフォーマットは困っちゃう。

ある程度ならGraphic Converterで一括変換できるんですが、わかっている範囲でPIはダメ。
Pixel CatがCarbon化してくれればいいんですが。大量のPIを変換するよりはGIFを
変換した方がいいのかなあ。GIFはUNISYSのライセンスの関係で最新版のPixel Catでは
表示できないんですよね。




2001/03/26
MacOS X

使い始めてます、MacOS X。

今まで使っていたIBMのIDE 10GB2台は引退、MaxtorのIDE 60GBにしました。
静かだし、軽快だし、これはいい。

で、話をOS Xに戻して。(笑)
ヒラギノ使ってるから文字も綺麗だし、FinderもDockも慣れると使いやすいです。
が、いかんせんアプリがね。NetScapeは当然ない、OmniWebというブラウザがあるけどこれもβ。
仕方ないのでIE5を使ってます。メーラーは標準を使ってみましたが、これは予想に反していい出来。(笑)

従来のMacOS 9のアプリも使えるのですが、これはX上で9の環境を起動して使う事になるんでちとたるい。
Public βよりは軽いですけどね。まだFetchやEditerが揃わないのでWebメンテも従来の環境になります。

全く別物のOSだからしばらくはバタバタするでしょう。




2001/03/25
上京日誌

いつもの時刻のあずさで上京です。
まず池袋で大勝軒で1時間ほど待って特製もりそばを頂く。
即売会慣れしたせいか1時間くらい屁でもないのが我ながらなんだかなあ。(^^;

自家製中太麺と甘酢のつけタレの組み合わせも絶品です。酢という事で気にしていたんですが
ちゃんと混ぜると辛さも混じって複雑な美味さになります。ただ麺の量が。(笑)
約280gだから多いんです。(^^; 食べている時はちょっと多いかなという程度だったのですが、
なかなか腹が減らない。(笑) 場所はサンシャインから5分程度のトコなのでCレボの後に
中華そばを頂きに行こうと思います。美味かったな〜ほわわ〜。(*^^*)

池袋のK-BOOKSと虎の穴に行ったのですが、結局目当ての物は「にせなにかといっしょ」だけ。
ここでもTWINWAYのノベルは無い、グハ。「顔のない月(上)」があったので買う。

>にせなにかといっしょはこれはギャグ本としてとても面白いです、当たり
>顔のない月(上)はTRUE ルートなんでしょう、忠実なので素直に面白い

ここで某氏と別れて田園都市線の高津駅に向かいます。目指すはがんこ溝の口。
困った事にあまり腹が減っていない。(^^; 到着して仲間に連絡を取ろうとするが取れない。
取れないんでは困るのだけど仕方ない。何とか取れて合流、店でまたも海老風味塩ラーメンを頂く。
待望の「チャーシューの切れ端、まだありますか?」という質問に奥さんがありますよと笑顔。
安心して食べるのを続行。(笑) でもスープは全部飲めませんでした、ごめんなさい。[(__)]
今度上京した時もまた必ず食べに行きますよ。

駅で2人の仲間と別れて秋葉へ。秋葉でもう1人と別れて、1時間という制限の中、買い物に走る。
IKESHOPで、物色するが何も買わず。サンオー、虎と見て、以下をGET。
・TWINWAYのノベル
>んーGAMEを考えるとこれ以外に書きようがないかな、でもかなり不満

・シスプリ本@桃色窃盗団
・ハンドメイドメイ本@桃色窃盗団
>設定だけで同人誌を書くとこうなるという見本、二度と買わない

・60GB IDE HDD
>MacOS X用として稼動中、静かでいいね

17:30頃に連絡が。某氏はこの後のラーメンは不参加との事。それはいいけど広島で震度6の地震。
慌てて各方面に連絡して無事を確認して貰うように依頼。(幸い無事だったそうでなにより)

新宿に移動して自由席のあずさクーポンを買って、高田馬場に移動。
がんこ16代目をすぐに見つけるが食べている時間がなく、店の前で呆然として駅に走って戻る。
新宿で何とか自由席に座れてぐっすり眠る。松本に到着したら姨捨駅構内で貨物列車が問題が発生、
35分遅れで普通列車が到着。帰宅したのは23時。とほほ。で、IRCで競馬の様子を
実況して貰って、疲れたのでほどなくして寝ました。宿泊するまでの用事もないけど日帰りは
日帰りでキツイですね。(^^;

で、帰宅してウイスキーのつまみにチャーシューを食べたのですが激うま。(;_;)/
やみつきになりそう。




2001/03/23
上京

明日は上京です、即売会に絡まない上京はひさびさだなあ。

ラーメン食べて、食べて、食べて(笑)、秋葉で買い物して、ラーメン食べて戻ります。
宿泊する必要がないし、日曜日は午前中から家の手伝い。(^^;

DC版こみパ、サンオーの通販システムが面倒なのでDreamCast Directで予約しちゃいました。(笑)
定価より10%安いけど、送料、消費税を足してくとほぼ定価になるから損した気分にはならないし
期日時刻指定が出来る(しなくてはならない)のはいいですね。DCのソフトは久遠以来だよ。(笑)

中村正三郎さんのホットコーナーでVAIO C1のCCDカメラって盗撮にもってこいって書いてあるけど、
そうかそれは目からうろこの気分だよ。(爆笑) でも、首都圏でないと無理ね。(^^;

MS-IMEがあんまり馬鹿なのでATOK14 for WINを優待価格で注文。今日の夕方に徳島のクロネコに
到着したようです。早ければ明日でも届くかな。これでIRCも快適になるでしょ。

MacはWX3を使っているんだけど、AI SOFTはいっこうにVersionUPしてくれないし、
Mac OS X版なんかアナウンスすらない。ATOK14が賢ければ来月出荷予定のMac OS X版を購入。

ミール無事に落下しましたね、よかったよかった。(^^)
コロニー落としなんつったらどうなるやら。今更ガンダムかい。




2001/03/22
今日の雑誌より

PUSH!!を購入。うーん、今日は打ち合わせで疲れていたせいか、CD-ROMが抜き取られていたのに
気がつかなかったよ。(>_<) そもそも買うか悩んだくらいだし、収録内容を見る限りドライブにも
セットせんかったでしょうけどね。(笑) アリスソフトの新作「夜が来る!」には興味ないし。

面白かったのはサンオーの店長さんのコラム。F&Cの「同窓会Again」って完売でも4000本とか。
もっと売れているかと思いましたよ。ザマア(笑)というか予想通りなのはLeafの「誰彼」。
告知不足が原因ではとの事。そりゃーE-Loginだけに絞った戦略は外れと出たと思います。
elfじゃないんだからさ。

そういやDC版こみパが5/24発売が決定してます。SEGAのDreamCast Directで予約受け付けを
開始してますから大丈夫でしょう。

Keyでフェアが開催中、キィちゃん&クゥちゃん描き下ろし壁紙がWeb Moneyで購入できます。
\150で全額ユニセフに寄付という事なので購入しました。プレビューではあまり好みでは
なかったのですが、安いしユニセフという事なので。

Mac OS Xは予定通り出荷しているようです。僕はPublic βを買っていたので割り引きクーポンで
安く買えますからもちろん注文済み。3/24に届くでしょう。

iTuneやiDVDは使わないんでどーでもいいんですが、Mac OS 9.1環境が必要になる場合があるので
面倒だなあと。当面はデュアルOS環境で使う事になるでしょう。

今日、会社で構築してたLinuxサーバにBBSを作りました。minibbsですけど。(^^;
約1ヶ月勉強してきた事が無駄になってない事がわかりました。ちょっと嬉しい。




2001/03/19
ふふふ

某氏はサンクリに行ったんですね。北極点Dポイントとかの本を購入された模様。(^^)
偽春菜の本をお願いすればよかった。(こら

上京=(秋葉orラーメン) and 即売会というのは(やめるのは無理なので(笑))控えようと思ったのです。
朝のんびりできないのは朝が相変わらず弱い僕には結構キツいのです。
#寝ないのは論外

「旅と鉄道」の春の号をGET。稚内>札幌>函館>青森>盛岡>東京>新宿>松本>名古屋>高山>
富山>新大阪>岡山>松山>八幡浜>別府>博多>長崎と5泊6日特急縦断の旅が掲載されてます。
うーん、一気乗車!俺もやりたい。(>_<)/

意識して読んでみると列車の描写は少ないんですね。車中での人物描写、車窓が多い。
この辺が単に好きで乗車する鉄っちゃんと、プロのレイルウェイライターの差なんでしょう。
不特定多数の人に読んでもらう文章って大変ですねえ。

鉄道雑誌の依頼を受けてレポートを書くだけではなく、自分で本も出版してる人がほとんど
だから大変だよね。ただ鉄道好きじゃあいい文章書けないからね。




2001/03/16
Linux

CSK会長の大川功さんが心不全で亡くなられたんですね。
迷走するSEGAにポケットマネーをどかんと出したり、今年に入って桁違いの資金支援をする等
色々凄いなあと感心させられる人ではありました。御冥福を申し上げます。
ASCII、特にSEGA関係者は最敬礼で見送らなければなりませんね。

Turbo Linuxを毎日いじってるんですが、何て使いにくいんだ。(あ、TurboLinux Serverね)
Web Server構築という事でDATABASEをOracleにする場合、
ApacheはPostgreSQLを前提にconfigureされてるから、makeからやり直す事になる。

結局Linuxインストール時にApacheとPHP3をわざとインストールしないようにして、
tar>configure>make>make installをしなくちゃならない。PHP3も同様。
しかも、Oracleと連動させる為にはOracleインスト>Apache仮configure>PHP3インスト>
Apache本configureの順番でないとダメ。この順番を見つけるのに数日かかったよ。(;_;)

RedHat等他のディストリビュージョンは知らないけど、ftpもtelnetも全部コメントアウトして
初期設定では使えないようになってるし。御丁寧な事で。

また、Oracleも8.1.5はJREを自分でインストールせんといかん、しかもJREの1.1.6_v5でないと
Oracle8iのインストーラすらまともに立ち上がらない。メッセージファイルは不具合多いし。
Oracleだって初物はろくでもない出来なんですね。(8.1.6以降はまともになったようだけど)

Oracleが動くLinuxサーバとOracleとCGIが動くWebサーバは設定する苦労が天と地の差という
くらい大変なのだと実感してますよ、ええ。ある人はわからんようだけど。

PostgreSQLとCGIが動くWebサーバなんてTurboLinux Serverの設定そのまま使えば
いいんだからそりゃ時間は食わないでしょ、比較されても困ってしまうんですが・・・。

16時頃、OracleもPHP3も動いているので、じゃあWebDBをインストしてみようとしたのです。
WebDBで要求するORACLE_HOMEって、既に稼動しているOracle用のORACLE_HOMEを
指定しては絶対にいけないんですね。(;_;) ライブラリとかをみんな上書きしてsvrmgrlや
SQL*Plusが使えなくなります。(ShutDownすらできなくなります、killするしかない)

お蔭で3時間かけて復旧させる羽目になりましたよ。とんでもないソフトだ。(>_<)




2001/03/14
ブリリアントカラー

昨日、みつみさん主催するCUT A DASH!!から冬コミで買えなかったフルカラー画集、
「brilliant colors」が届きました。やれやれ、旅行前に急いで出したので不備がないか心配で。(^^;

これで\2000ですか。代引きや送料があるんで実際には\2700になったのですが、
そもそも入手できない、あるいはレボで死ぬような思いをして買う事になる可能性が
あったわけですから嬉しいです。

絵が大きい事、コメントがある事など見応えがあって面白い。
かなり絵は知っているつもりだったのですが、こう改めて見てみると知らない絵も多いし、
WANTEDみたいな古い絵もコメント読んでそうだったのかと思う事があり懐かしいですねえ。

ずらっと絵を見て、コメントを読んでみると手法の変遷がわかって面白いです。8年分だもんね。
ううっ解体してスキャンして画像にして壁紙にしたりPalmにSyncして見せびらかしたいなあ。(^^;




2001/03/11
DHL

午前中「宅急便です、サインお願いします」ときたので見たら発送元はシンガポールになっている。
個人情報が漏れて怪しいものが着払いで送られてきた?(笑) と思って、よくよく見たら
「Palm SINGAPORE Sales Pte Ltd」となっていたのでやれやれ。(^^;
DHCじゃなくてよかったのう。(笑) PalmはHandspringと違って国内で処理してないのね。

ThinkPad復活という事でBeckyもV2にしてみました。進化してよくなった部分もあるけど
使いにくくなった部分もありますね。メール着信時のSOUNDはわざわざWithYou TOYBOXをインストして
菜織のを割り当てました。(ダメ過ぎ) ファイルだけ別ディレクトリにCOPYしてアンインストしたけど。(笑)
乃絵美じゃないだけいいやん。(^^; だって私はお兄ちゃんでわない。(笑)

近日首都圏に行く可能性が出てきたのでラーメン屋をLISTUPしてみる。
それにしてもラーメンは国民食なんだから1時間も並んでまで食うようなものかなあと
よく思います、もっと気楽に美味しく食べられないかなあとね。

本に掲載されるような店ばかり行っているのもあるから食べる方にも問題はあるのは確か。
星の数ほどあるラーメン屋さんだから、せっかく上京して食べる以上は美味しいと評判の
店に行きたいと思うじゃないですか。しかし、TV東京のTVチャンピオン・第6回ラーメン王
決定戦放映してくれませんね、楽しみにしてるんだけどな。(^^;




2001/03/10
歓迎会

連チャンで開催してもらった歓迎会も終了、やれやれ。(^^;

F1・オーストラリアGPでクラッシュがあったんですが、マーシャルが1人亡くなったんですね。
ドライバーと違ってマーシャルはボランティアだからとても残念な事です。
限界まで攻めるのがF1の面白いトコですが、最近よくマーシャルが巻き込まれて亡くなってます。
市街地コースだから難しいとはいえ、もうちょっと安全対策をしてもらわないとね。

今日ThinkPadが完全復帰。ボケた事してBeckyのメールの内容をexportするのを忘れてしまったけど
最終的にはMacで管理しているので問題なし。(Beckyではサーバからメールを削除していない)

しかし、Palm IIIcが交換で済むはずなのにまだ戻ってこないとはどういう事だ。
修理の場合Handspringは着払いでOKだけど、Palmはユーザー負担。
Handspringの方は送料以外の部分でも対応が素早くてとても気持ちがいいです。

西村京太郎のトラベルミステリーを土曜ドラマ劇場でイントロだけ見る。(笑)
うん、ちゃんと取材してますね。稚内の北防波堤、全日空ホテル、スーパー宗谷は確かです。
トラベルミステリーは初期は列車の特性やダイヤを使ったトリックが多かったのですが
ネタも厳しいせいか当然傾向が変わってからは読まなくなりました。
十津川警部が高橋英樹ってのはカッコよ過ぎじゃないかな。いつも鼻をぐずぐずいわせて
ティッシュの箱をいつも持ち歩いている人物なんですが。(^^; (第1作・ブルートレイン殺人事件冒頭より)




2001/03/07
Natural ZERO+

昨夜1回目終了、HAPPY ENDでした。後は鬼畜ルートですね、うーん。(^^;
悪くないけど、そんなに面白いわけでもないし。これは安売りされるわけだ。(笑)

ThinkPadは予想通りHDD交換となりました。SCSI PC/ATにBACKUPしておいてよかった。(^^;
早ければ明日くらいにPalm IIIcが戻ってくるかな、ThinkPadは今週中ですかね。

N503i発売、カラー携帯はたまに欲しくなります。携帯としてはNM502iは使いにくいので。
ただ、最近のDocomoは不具合が多いのでもし買うとしてもGWくらいかな。(笑)
JavaなんかどうでもいいのでN502iかN502itでもいいんですねえ。

いつも疲れたような顔してるらしいですが(笑)、春で本当に疲れているので早めに寝るようにしてます。
長年の生活サイクルがごろっと変わるのもあるのかな。朝が辛い時、裁量労働制が恋しくなりますから。(^^;




2001/03/04
処理終了〜

2本目UPという事で旅行記は終了です、何回も行った場所だと書きにくいですわ。

Palm IIIcとThinkPadが修理に出ました、しばらくWebやメールはMacで処理になります。
ちょっとThinkPadにいい環境作り過ぎたかな。

旅行に同行した氏ともう1人にCD-Rも発送済み、これでしばらく発送処理はない。やれやれ。(^^;

ミレニアムWebエディションに入場してみる。CANVASの原画さんの1人である魚さんと、
Xchangeの原画さんである赤碕やすまさんの同人誌を購入。他はどうでもいい。(笑)
Web Moneyは入場の時しか使わないのか、これで同人誌の決済出来ないのはかなり不満。
入場料1日券の\200はいいけど、あと\1800何に使うんだ・・・。

ううっアサヒの凄いCM攻勢でも、発泡酒はまずい。(^^;
一口飲んでこりゃだめだ、俺には合わないわ、と。(>_<)




2001/03/02
はふー

ようやく旅行記の1つ終了。同行した氏によればコメント少ないね、との事。
うーん、それは仕方ないんですよ。札幌に限定すれば3回目だし、行きはカシオペアとの
比較しか出来ないし。僕がちょっと旅に慣れてしまった感があると思います。

形式だけでもとりあえず謝罪したんですね、Leaf。(笑) しっかし今更。(笑)
2CHではまだ叩かれているけど、確かに公式な文書をあんなトコに置いておくのでは
誠意は感じないやね。激しく同意。(爆笑)

今の会社も馴染んで、比較的やりたい事を期限はあれど好きにやらせてもらってます。
昨日まではTurbo Linuxのインスト及び設定とOracle for Linuxのインスト。
今日はTurbo LinuxでApacheの設定とPerlの動作確認。来週からPerl経由で
OracleにアクセスするようにCGIを作成。Apacheのバージョンとかもあって
よくつまづいて苦しむんですが楽しいです。(^^) 毎日張り合いがあっていいね。




2001/02/27
こんにちわ

ようこそPalmの世界へ。という事でWorkPadが新しいマスターのトコに届いてまもなく稼動する模様。
バリバリのザウルスユーザーさんなのでどういうインプレッションが聞けるか楽しみです。

もう1人はVISOR Prismを購入予定。着実に増えてきますね、ほほほ。(笑)

むー「TWINWAY」のノベル出てるらしいですね、僕も探しているんですが見つからないんです。
探してたらCronusのゲーム「Sweet Pleasure」のノベルを見つけました。ワニブックスから発売。
こんなゲームあったなあと思い購入。(笑) くわからんゲームなのか、ノベライズの仕方が悪いのか、
イマイチ。(^^; 七菜のSSの方がよっぽど面白いぞ。

ワニブックスからのノベライズはどーも出来不出来が激しくていかんです。
その点パラダイムは安定してる。そういう人を確保できたのは商売をよく知ってるからでしょう。

旅行記はPDFで2本分になります。その分ファイルサイズでかくなるんだけど、
旭川以外は以前通ったルートなんでまとめちゃいます。1本目をMS-WORDで整形中です。




2001/02/25
テキスト完了

ようやく旅行記のテキストが作成終了。画像の配置も記入してあるので後はMS-WORDに流し込んで
フォントを調整してPDFにするだけです。

WorkPadがもらわれていきました。GAME1本分という値段だけど使わないしね。(^^;
PVNSを動かす予定だそうで、新しいオーナーの所で元気に動いて欲しいです。

友人が旅行のお土産を持って久々に遊びにきました。なんと天狗の舞。(^^)
T2見ながらわりと長く近況を喋ってました。

溜めていたE-LoginやカラフルPUREGIRL、各種雑誌を廃棄。いやー凄い量。(笑)
そりゃ枕元の本の山g高くなるわけだ。後は地元に就職できたのでスキャナとプリンタの
箱を廃棄すれば少しは部屋も見栄えがよくなるでしょう。(広くなる自信はない(笑))

GAMEBOY COLORでWIZの1〜3作が出ました。うう、欲しい。(^^;
でもドラクエ3途中・・・序盤まだだしねえ。Apple IIのエミュレータでWIZがあるよって
事なので、これで我慢する事にしました。(笑)

前回突然橘 天音ちゃんの誕生日〜なんて書いたのは実は僕の誕生日が2/22だったからです。(笑)
嬉しくないのでああ書いたまでの事。(^^;




2001/02/22
うう

昨日から約150日ぶりに仕事です。いやあ、8時間勤務するってこんなに大変だったのか。(笑)
というか、朝早いのが一番辛いやね。(^^; 工場だから仕方ない。
06:40起床、07:25に出て、07:55にタイムカード、08:15仕事開始で17:10に定時終了。
しばらくはまったりさせて頂くと。(^^) いや、ちゃんと仕事は貰ってあるけど実験サーバの構築
なんで期限はあるけど僕には日程的に楽なので。(笑)

旅行記は週末ですね、画像は全部補正してあるので残るはやる気だけ。(笑)

そろそろDVDドライブを買ってもいいかなあ、なんて思ったりして。
尽くしてあげちゃうDVDが出るから。(笑) DVDソフトを見るならMacがあるからいいんだけど
まあ安くなってきたんで、買ってもいいかなと。

そういや今日はCANVAS(F&C)の橘 天音ちゃんの誕生日だそうで。おめでとう。(爆)




2001/02/18
あう

75枚補正終了。さすがに時間がかかるのう。

コミックスのくせに初回限定版なんてのを作った「ちょびっツ」の1巻やCマガジンを引き取る。
マウスパッドが付いているとはいえ、そういう商売はちょっとね。
初めて読んだけどとっても面白い!とまで思わない内容だったし。




2001/02/17
ただいま〜

帰ってきました、札幌>旭川>帯広と鉄道とラーメン、美味しいもの食べての息抜きの旅。(笑)
とりあえずトップは変更しました。(^^;

これから画像の補正やって、メモをまとめて旅行記作成しないと。

ホテルでメールとWeb見ていたので情報的に遅れがないのが今の旅行だなあ。
む、Palm Sourceで色々あったようで。落ち着いてチェックしないとね。(COLOR CCDAとか)

・・・ほう、SSの感想で質でランク分けして、いいと思ったのだけパスワードを送信者に
教えるんですかい。そこまでいいSSを発表されているとは思わないのですがね。ちょっと腹が立ったぞ。




2001/02/13
ふー

確定申告終了〜。還付申告なんで既に受け付けを開始してるのは知っていたんですが
自分で記入してみて全くダメだと感じたので、朝9時ちょい過ぎに税務署に行ったわけです。
案の定不備だらけ。(笑) まだ時期的に余裕があるせいか、税理士さんがつきっきりでした。
といっても源泉徴収と印鑑、年末調整があればタッチパネルでポンポン入力していけば5分で終了。(笑)

10分で終わってしまいましたとさ。(爆笑)

溝ノ口と札幌、旭川のラーメン情報を印刷して後は出発のみ。明日から17日まで3泊の北海道旅行です。
明日の夜だけはともかく、今度はメールをチェックするんで。(^^;




2001/02/12
都内だらだら

2/11 あずさ4号で上京、東京駅でR氏から「京急21世紀記念パスネットカード」を引き取ってから
モノレールで流通センターにて開催のコミティア55に行く。ああーゲーム系ではなく、創作系なんで
マターリしてて嬉しい。(;_;) 僕は何か並んでいるサークルの本と「Oh! X」で活躍していた
方のCG集、森首相パロディ本、依頼された青木光恵さんのカレンダーを購入して撤収。
CG集は冬コミに出ていたんだけど、それを知ったのが今年に入ってからで何としても欲しかったので
とても嬉しい。(^^)

銀座に移動、「支那麺はしご」でだんだんめんを頂く。うん、ちゃんとしたタンタン麺で美味しいですよ、
後からくる辛さだし、酸味も感じたし。3人くらい前に並んでいたけどまあ並んだ内には入らないでしょう。
木村屋であんぱん@頼まれ物を15個(笑)買ってから、御茶ノ水に移動。ThinkPadが重くてかなわんので
ホテルにチェックインして荷物だけ預けた後、秋葉原へ。虎、サンオーでこみパロ2やスカポン堂など
冬コミ当日でなくても買える物を色々買って、ミレニアム2のカタログも購入。
紅茶を秋葉原デパートで購入。一息つこうという事で「玄」にて普通のラーメンを頂く。待ちは5人程。
丁寧な仕事がしてあってまあまあ食べられました。普通で\580は驚き。やっと暖まったと。(笑)

夕方、ステイゴールドのビデオ返却とCD-Rを渡してから飲みに行く。(笑)
色々書けない話題で盛り上がるのはいつもの事だ。(笑) 宿に戻って死んだように眠る。(^^;

2/12 H氏から連絡。ミレニアム2で売り子兼買い出し隊のお誘い、夜に連絡を取ろうとして
いたのですが寝てたからね。(笑) 慌ててチェックアウトして向かう。
何とかサークル入場の時間にまにあって、販売準備の手伝いを。
開場して魚さんのサークルは来ていないのを確認してから夜食亭のGPM本・・・ああ落ちている
コピー本になっている。(泣) 依頼物を買ったりして30分で終わり。(^^;
後はノボリを持ったり売り子をして雑談。僕は13時に撤収、早稲田のがんこ総本家に行って25人待ち。
結局1時間待ちになったけど味噌つけ麺を頂く。うわ、席が8つしかないのか。(^^;
家元が出てきて「寒いね悪いね」と言いつつ雑談してくれました。週刊朝日に例外的に住所を
掲載したそうです。「みんな朝日は読まないでしょ、だからさ(笑)」と言ってました。
何でしょうね、スープで割らないでもススっと飲めるんだけどコクがあって「うまい」としか
言えないんですよね。

その後中野にある青葉に行く。うへえ、25人待ち。(泣) 40分くらい待って中華そばを頂く。
16:15でした。飯田橋とは別物かな、本家の方がチャーシューはマイルドだし、スープもキレが
あります。どっちも大変美味しいんですけどね、バランス的には中野の方が好みです。

ああ、4食も・・・。(^^;
これで上京はしばらくしません。Cレボまでだけどね。(笑)

明後日から北海道に旅行です。あ、でも札幌でラーメン食うのか。(笑)




2001/02/10
TWOTOP開店

TWOTOPが地元に出店したので早速見てきました。(つまり何も買ってない(笑))
HDDやDVD-RAM、CD-R/RWはいい値段してますね。これなら秋葉に行く必要はない。
ただ、店舗があまり大きくない、駐車場スペースが5台分しかないのが苦しいなあ。

明日はコミティア>銀座でラーメン>秋葉でまったり、宿はいつもと同じ場所ではないけど御茶ノ水。
明後日はミレニアム2>味噌つけめん@がんこ総本家>青菜@中野の予定です。
一応ThinkPadは持っていく予定だけどメールは見ません。

息抜き第1段という事で。




2001/02/09
DVD

みつみさんのイラスト集通販受け付け開始〜という事で早速処理してきました。先着順じゃないんだけど
来週は家にいるのが1日しかないんで。当たるといいなあ。

その後、支那そば太郎でチャーシューメンを頂く。何年ぶりかなあ、美味しかったですよ。
ひさびさにDVDソフト、NHKスペシャルで放映された「映像の世紀・第4集・ヒトラーの野望」と
「ウルトラセブン・12(最終巻)」を購入。ああ、いいなあ映像の世紀は何回見ても。

現実逃避ばかしてないで確定申告さっさと記入しないと。(^^;
・・・むーん、手引きの通りに記入したのに還付される税金の欄が埋まらない・・・。




2001/02/08
評価

Natural Zero+開始。うーん、これは合わない・・・。スケジュールと打ち合わせ、この
組み合わせがよくわからない。打ち合わせでサイドストーリーが決定しないとアクセサリ集と連動してる
のでサイドストーリーがいつまでも読めない事になる。嫌な仕様だなあ。途中で投げる公算高し。

ROOTから「顔のない月」でメツセージが表示されない不具合の続報が届く。
フォントキャッシュファイルを再作成してくださいという内容。なめてんのか。(^_^#

ThinkPadでゲームはプレイしたくなかったけど仕方ない。調査は結構、中止してよいという内容で返信。
ROOTとHobiBox両方のアンケート葉書に「延期を繰り返したのにサポートダメ、誤字多い、
システム悪い、CG以外全部ダメ」と書いて明日投函予定。

CARNELIANさん、業界で営業、原画等全部の職種を経験したというのにこのザマは何ですか。
経験が全く活かされてない、年末商戦に強引に出したのだけ経営者として評価されますか。(笑)
カラフルPUREGIRLでのインタビューでは納期の問題だけ言ってたけど、納期が遅れたのに
こんな程度の出来というのが問題だと思いますがね。




2001/02/07
さて

2/11,12と上京確定。今回は秋葉もそうだけど銀座も行くので忙しいかな。(^^;
2/12は都立産業貿易センターで開催される4つの同人誌即売会は混むだろうから蹴って(笑)、
池袋サンシャインで開催されるミレニアム2に参加。2/11はTRCで開催されるCOMITIA55のみ。

久々に単独の上京なので歩き回るのが楽しみ。銀座の木村屋本店であんぱんも買いたいし。(笑)

Midaraの2回目終了。これでGOOD/BEST END終了。ちょっと時間をおいて感想は書く予定です。
今夜からNatural Zero+。その次に顔のない月、まだまだストックはある。(^^;




2001/02/06
ラーメン

道の駅である小坂田公園(地元ローカル(笑))にある食堂で100円ラーメンが食べられるという事で
行ってきました。おふくろと僕は醤油ラーメンを親父は味噌ラーメンを。
うーん、食堂だからね、科学調味料ビシバシ。(笑) しかも麺の量が僕とおふくろとで全然違うし。(^^;
100円でもちょっとね。明日は支那そば太郎でも行こうかな。あ、これも地元ローカル。(笑)

モニターアンケートや懸賞で節約っていうのは1つのやり方ではあるけど
個人情報を売って図書券やお米券(笑)を貰うってのはどーも抵抗ありますねえ。
Cookie全部許可の設定でWebを巡回するようなもん。民放のTV番組だからしゃーないか。

Midara1回終了。ふーむ、DARCROWSのようにこれぞエロゲって感じで。(笑)
もう1回プレイして封印っぽいですね、面白いんだけどボリュームがかなりあるもんで。(^^;




2001/02/04
北へ

札幌雪祭り終了後、僕ともう1人で北海道に寝台特急北斗星で向かう事が決まりました。
A寝台個室+フランス料理のコースを2人分なんて普段はまず取れない切符が取れて
JTB担当者もびっくりだそうです。(^^;

時期的にどの路線も雪景色しかないだろうというのと時間的制約、今回の仲間は鉄道愛好家では
ないという事で帰路は新千歳から航空機を使います。行きは16時間かけて、帰りは90分。(笑)
しかし安いですねえ、便指定だと新千歳ー羽田間が二万円なんて。(^^;

行くのは札幌、旭川、帯広。ラーメンも楽しみだけど(笑)、石狩鍋、豚丼も期待。
冬の北海道は初めてなのでまあ震え上がるでしょうけど(笑)、それはそれでいいかと。

さて、とりあえずいただきじゃんがりあん終了。アンケート葉書も投函済み。
現在ミンクのMidaraをプレイ中。これも複数のENDがあるけど全部は勘弁なので(^^;
2つくらい見たらアンインストしてNatural Zero+へ。ストックはPCだけじゃなく
コンシューマもあるんで時間潰すのには困らないでしょう。(笑)




2001/02/01
チュッチュチュー

げっちゅーより破壊的かもしれない恋愛CHU!のオープニング、狂いそうや。(^^;

いただきじゃんがりあん、買いました。(笑) レポはそのうちに。これは凄い。
先行入力効きまくりだし、麻雀エンジンは噂通りだし、マジで素股だし(爆笑)。

SUSIEで抜こうとするとSUSIEは異常終了頻発するわ、Winは不安定になるわ、
ThinkPadのHDDがカリカリ言いっぱなしで不良クラスタ作るわ、もー大変。つーか何すんでー。
とりあえずアンケート葉書を。(笑)




2001/01/31
PC-VAN CLOSE

13時頃からサービスが順次CLOSE開始しました。もう終わったかな。
昔からPC-VANはサービスの開始や障害対応はとても遅いくせに、こういう事だけは妙に速い。(笑)
1/31までは全てのサービスを使えると思っていたんだけどねえ。

先週中頃からML/BBS/IRCに移行しつつあったので気にならないんだけど、
こういう点はVANらしいといえばVANらしいやね。

色々あったなあ、ちょうど10年前に利用し始めたんですけどね。
クロードチアリの殿御乱心騒動、JCIARIのSIGOP15爆弾発言、QLDの魔女氏の問題、ユートピア提案、
内閣総理大臣を名乗る人物のわけわからん提案やOP-ID(権力)をやたら欲しがる馬鹿共などなど。
インターネット上の騒動とは一味違う楽しさ。(笑)

ここを見ると紳士的といわれたNFITYと比較していかに色々あったのかわかります。(笑)

クソ重いだけのBIGLOBEは既に解約申請出してあるのでこれでおさらば。
SANNETも解約、テレホーダイ、タイムプラスも解約したので3月から楽になります。

約10年ありがとう。本当にいろいろあったけど(笑)、ここでの人脈は宝物だよ。

「マジうま!史上最強!21世紀ラーメン」という本を買う。(笑)
有名店紹介はどうでもいいけど、がんこ全店紹介と家元一条さんの話が面白いので。(^^;




2001/01/29
現実的な事

JR新大久保駅の事故の件で「ホームでのアルコールの販売を禁止すべき」
「ゆりかもめみたいに柵を設置すべき」「非常停止ボタンのアピール」とか無責任な事を
ニュースステーションの解説者とか番組内で紹介されたメールでは言ってます。どれも現実的じゃない。

飲む人がいるから販売すべきではないというのはとても短絡的、販売禁止にしても
飲み屋で飲んで落ちる人もいるわけです。対策にならん。落ちた人が悪いだけ。
山手線みたいな大混雑の路線で設置はより混雑を招くだけでJR東日本の会見での回答は
正解だと思います。ボタンのアピールをしたら今度はいたずらが増える可能性がある。

勇気ある行動が残念な結果になったとしか言えないのではないでしょうか。
1人の人間を運ぶのって凄い大変なわけですし、2、3分間隔で運行されてると思う路線では
現実的に無理。勇気ある行動も後に残された家族の方は故人の誇りでは腹は膨らまないわけです。
カメラマンの方のお母さん、高齢だし、今後どうされるのでしょうね。




2001/01/28
レコード

松本の積雪、64cmは観測史上のレコードだそうです、家の前の雪かきで大の男が2人で
2時間かかったんだからね、もういいって感じ。(笑) いやあいい運動になった。(^^;
お蔭で午後は死んでました。(笑) 飯も美味いし、今日はすぐに眠れそうだわ。(笑)
いつも床に入ってから本読んだり、色々考え事してすぐに寝ないんだよね。

一般道は渋滞、高速はほぼ全域で通行止のせいでコンビニに弁当やおにぎり、調理パンが
入荷しない事態、JRもダイヤ大混乱でいつまでこの状況が続くのかね。
本の入荷もしなさそうだなあ。

何とかPC-VANからインターネットへの移行は間に合いそうでなにより。
長い、ストレスの溜まった1週間だったよ。

うーん、コスチュームカフェはあまり収穫がないようです。ヤフオク見ててもあまり出品がない。
雪でそれどころじゃなかったかのう。(笑) 行ってみたかったけどこの雪では・・・。(^^;
行ったら大変だったよ、今日中に帰ってこれなかったかもしれんし。(笑)

顔のない月、IPというツールでシーンやCGを全てONにしたのもあるかもしれないけど
イマイチ遊ぶ気が。せめて偽鈴菜の為にも1回はプレイせんとなあ。(笑)




2001/01/27
はうーん(>_<)

<20:57>
18時現在、64cmだそうだ。むは。(;_;)

JR新大久保駅に続くわけじゃないんだろうけど、東武伊勢崎線竹ノ塚駅でも人が酔ってて転落、
はねられ死亡 との事。勝手に落ちるのは鉄道各社でもやってらんないよね。防げないよ。
山手線は運行ダイヤ過密だから2時間止めただけでも11万人に影響出たそうだし。
助けなきゃっていう意志と行動は素晴らしいとは思うけど、残念ながら現実的に救出できる
時間と場所じゃなかったわけで。でも、僕がその場にいたらどう判断したでしょうね。
多分「危険ですよ、貴方達も死にますよ」とは言えなかったと思います。

<15:50>
笑うしかないくらい雪が降り、積もってます。午前中で43cm。やっと雪がなくなったと思ったのに。
車も埋もれてるんでせっかく当たった映画の試写会も行くの中止。(;_;)

中央道、中央東線も使えない、かいじ国体もおおわらわ、今夜まで降るってたまんないのう。
明日のコスカフェも大変だ。(心配の次元がダメダメ)




2001/01/26
偽なにか

なんか年末くらいから急にブームになってきているらしい「偽なにか」、インストしてみました。
うひーこれはうざい。(^^;

人気があるので本家サイトは一時期激込み、ペルソナウェアじゃないのに法的手段も辞さないという
メールがくるくらい。(笑) このソフトをカスタマイズするスキンとかのサイトも繁盛。

かなり色々な事ができるようです。ネットワークを使って情報収集みたいな事も出来るようだし。
これはハマる人はハマるでしょう。僕はすぐに飽きそう。(^^;

CANVASのゴーストを使ってみてるんですが、藍ちゃん、そんな毒のある台詞言わんといて。(笑)
WinAMPもそうだったけどユーザーがアレンジできる余地のあるソフトウェアは人気出るんですね。

かなり解像度を上げないと辛いソフトだけど、こういうのを使うユーザーはパワーユーザー
だろうし(笑)、1280*1024という環境も珍しくなくなってきてるんで普及したのかな。

今日は今年最初の激戦の日、「同窓会AGAIN」や「青い鳥」などが予定通りであれば(笑)、出ているはず
ですが僕は1本もなし。(笑) 今夜IRCでどのくらい買ったのか聞いてみよ。

そうか、駅構内で行列の出来る店って着眼点がいいなあ。新宿駅あずさホームの近くの
店っていつもなんだあの行列は?と思っていたんだけど、ポテトアップルパイの店だったのね。
アップルパイに目のない僕としては美味そう。(^^) こんど上京した時には買ってみよ。

JRもだいぶ商売上手になってきたなあという印象があります。駅の上にホテルを作るとか
構内で店をどんどん出すとか、ターミナルの機能を活用してますねー。
便利なんでどんどん店は作って欲しいです。

こういう時だけ動きが速いね、有明海の問題。強引かつ時代に合わない公共事業を進めた結果の
人的被害なわけだから参議院戦対策で軽快に動いても既に被害は拡大しているのだし、票は伸びないと思うな。




2001/01/22
有料の意味

あと9日でPC-VAN CLOSE。

コミュニケーションの場がPC-VANからインターネットに移行というのは何がどう違ってくるのか。
PC-VANは有料なわけです。これは機能とシステム面での運営等を提供するのだから当然。
インターネットでは無料です。しかし、PC-VANと同じ物を維持するのは参加者になります。
参加者は知識や技術のあるなしではなく、運営に参加する、もしくは運営に必要なルールを決める
のに参加する義務があるはず。1行でも書いてくれればいいんです、見てるだけではダメ。
これに参加しないのであればインターネットコミュニティに参加する資格はないのです。

「よきに計らえ、俺は文句いわないからさ」という甘えきった人間は来なくて結構。
インターネットは「無料です、その分頭を使え、自分で調べろ、それでもダメならギブアンドテイクで
コミュニティに助けを求めろ」のはず。PLAYBOYとかしか見ないおやじならともかく(笑)、
1年以上インターネットを使っているなら知らぬ、忘れたとは言わせないよ。

で、サンクリ。(笑)
クソ寒いのにそれなりの人が行ったみたいですね。元気やね。(^^)

元のゲームをプレイしてないとSSって感想つけられない。(^^; でも、エロイのは万歳ですよ、ええ。(笑)
「顔のない月」ThinkPadでプレイ可能に。フォントキャッシュが壊れてた。
うん、従順でHな知美もいいけど、鈴菜の方がいいな。(笑) 強気だけど可愛いってのはあずさ@Pia2に
つながるような。(笑) でも誤字が、システムが・・・。(;_;)




2001/01/20
トラブル

ThinkPadのアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなってかなり経過したんですが、
これMarlettというフォントを使っていたんですねえ、キャッシュファイルが破損すると発生するので
このファイルを削除したらあっさり直りました。とほほ。(^^;
#しかもこの情報自力で見つけてねえし

ケーブルが不足、Ultra SCSI対応の両方50PinのSCSIケーブルがない。USBケーブルがない。
約3000円程度だけど使用頻度の少ないケーブルに対する金額としては高くなりました。(;_;)
これで再びMacでもCD-Rが使えるようになったのだけど、650MBのBACKUPは現実的じゃない。
完全なBACKUPはもはや無理なんでしょう。

鉄道ファンを買う。ブルトレ盛衰記は読んでいてせつない。東北新幹線の延伸で、「北斗星」や
「はくつる」「カシオペア」の路線はどうなるのだろうと思っていたけど、JRは当面現行ルートを
維持するという方向を発表しましたが、まだ不安ではあります。「北斗星」「はくつる」は未乗車
なので早く乗車しないとね。

UNHCR、ふむ綺麗事じゃ難民救済はできませんな。国益よりももっと細かいレベルの事が
邪魔するんだねえ。相手の心は本人以外には100%理解できるわけがない、それが集まるんだからね。
言葉に重みがあるよ、どこかの首相と違ってさ。

風雨来記オフィシャルコンプリートワークスとPUSH!!を買う。前者は予定外だけどまあいいか。(笑)
PUSH!!は結構面白いです。ファンタジェンヌのままでは厳しかったでしょうが、これはよくなりました。
CD-ROMが毎号添付される雑誌としてはE-Loginもあるけど、はっきりいって内容はつまらんし
CD-ROMも使えない。PUSH!はCD-ROMと紙面との連動などについてかなり頑張っているんじゃないかと。
このクオリティがずっと続けばいいんですけどね。(^^; これでE-LoginはやめてPUSH!!に乗り換えよ。




2001/01/19
オカエリ

今日の午後、Prismが戻ってきました。速かったなあ。もちろん、シリアル番号が違う新品。
また最初から調教アプリのセットアップは面倒だのう・・・。
それにしてもHandspringの箱が2つになってとっても邪魔。(/_;)

帰ってきたから今度はPalm IIIcを修理しないと。(笑) やっぱ背面のクラックは気になるし、
1年の無償修理の期間内に解決しないとね。

今日はセブンイレブンで有名なラーメン屋さんシリーズのカップ麺をお昼に買って頂く。
「六角家」という事で家系にチャレンジ。結構いい感じで味が再現できてると思います。
ほうれん草も入ってるし、海苔もあるし。 ただ、チャーシューはもっと頑張れ。(笑)

ああっ風雨来記、プレイ出来なかった。大体10時間くらいで終わるみたいですね。
テーマは好きなんで必ずプレイします。

IE5.5をインストしたけど、「顔のない月」いまだプレイできず。困ったのう。
IEのバージョンの問題じゃない事がわかったんだけど、ある意味こみパより泣ける。
ROOTも音沙汰ないし。絵は綺麗だし、Hだけど、誤字が多い、システムがダメ、シナリオ
の順番次第でTrue Endが見れない等色々情報は入ってくるわけです。プレイする意欲激減中。




2001/01/18
次世代

新型i-Mode、503シリーズは1/26から松下と富士通製から発売開始ですねえ。
Javaの事を「i アプリ」と呼ぶそうですが、なんで商標登録しておかなかったのよー>Apple。(笑)
うーん、機種が揃ったら買い替えるかな。NM502iでモバイルしないから。(笑)

松下がHDD内臓TVを発表しました。予想価格は50万。25時間連続録画可能とか。
いつかは出るだろうとは思っていたんですがもう出るとはね。HDDはグループ内で調達できるから
安く済むのかな。プリウスのバッテリーみたいにどのくらいの耐久性、寿命を保証できるかですね。

あとはどこの会社がもっと進歩させたデジタルハブを商品化させられるかでしょう。
何となくSONYが一番乗りでやりそうな気がしますけどね。




2001/01/17
愛情

子供に虐待する親が増えているのか、潜在してたのが明らかになったのかは不明ですが最近多いです。
虐待を受けた子供たちって当然だけど親から愛情を受けているわけじゃない。将来が心配だなあと。
人格形成時に虐待を受けた子ってアメリカの調査報告では多重人格者になる可能性が普通より高いとか。
また自分が子供を授かった時に、まるで遺伝してるかのように同じように虐待を行うケースもあるらしい。

親が同じように愛情を注いでも全く性格の異なる人間が出来るという資質的な現象もあるんだけど
親になった以上はちゃんと育てて欲しいもんです。子供が可哀想。

親になっても自分とは何の関係もない新生児を自分の身勝手な欲望の為に連れ去るという人間失格な
のもいるようだけどね。まあ、報道を見る限りではだらしない人間なので何だかなあとは思うけど。

子は親を見て育ちますからね、厨房みたいな思考の人間は親にならんで欲しいもんです。
子供だけ欲しいならプリンセスメーカーでもプレイして育ててください、モニタの中で。(笑)

それはさておき、妙にPCエンジンのCD-ROMソフトのソフトが少ない。貸し出してたかな?(^^;
ちょっと使うんで回収しないと・・・。(プレイすると書かないのがミソやな)




2001/01/16
カウントダウン

僕がこの(インターネットを含めた)パソコンによる通信コミュニケーションを始めたのは
ちょうど10年前に、PC-VANに加入した事からです。今月、ついにPC-VANはサービスを中止します。

既に毎夜テレホーダイの時間に行われてきたチャット、掲示板はインターネット上に移行しつつあります。
あと2週間というのは寂しいもんですな。といいつつ退会申請は明日出す。(笑)

高校の時からの友人も悩んでいるようだし、パソ通仲間も動きそうだし、今年はいろんな事が一気に
動きそうな感じです。人の心配する前に自分を何とかしろってのもあるけどね。(笑)

ある程度の年齢になって世間もわかってきて、力技だけではどうしようも出来ない事もわかってきて
自分のビジョンを考え直すって意味では予定よりも長いけど(笑)、いい休暇だとは思ってます。




2001/01/15
しくり

あぅ〜 VISOR Prismが交換になってしまいました・・・。(;_;)

突如スタイラスによるタップが反応しなくなり、電源関連のエラーダイアログが表示される。
サポートに電話してハードリセットを数回やるがダメ。ハードリセットした後は初期設定画面で
スタイラスを3回タップするわけですが、ここでタップを認識しない。(^^;

再度電話して「交換ですね、では交換の手続きを〜」という事で着払い発送で交換となりました。
ドナドナ〜。ひさびさにうまく貼れた液晶保護シートも交換で新品がくるわけですからパアぢゃよ。

代わりに登板となったのはPalm IIIc。冬コミ以来やな。1週間頑張ってもらわんと。(^^)

さて、生姜。(笑)
といってもこれはアメリカでのお話しで「ジンジャー」という暗号名で革命的発明があり、
有名企業のCEOやベンチャー投資家が既に巨額投資を行っているそうで。まだどういうものなのか
発表は当分先のようですが、新世紀にふさわしい発明、インターネットを越える発明との事。
どんなもんでしょうね。




2001/01/12
PDAに何を求めるか?

ラブひなの作者である赤松さんが御自分のWeb Pageの日記(1/9分)にて
「パームのどこが良いんだ〜!!? (怒怒怒)」と書いて、ザウルスと比較して吠えたわけです。

有名なサイトだけに結構見ててこの内容に対してコメントしてる人もいました。
筐体がカッチョ良かったとか、そもそも求めてるベクトルが違うからワリと冷静なコメントが目立つ。(笑)

まあ、自分のWeb Pageで冷静なコメント書いてる人はおとなしい方で(笑)、色んな種類のメールが
赤松さんトコに行ったみたいです。そのフォローが1/11分の日記に書かれているわけです。(笑)
なんつーか苦しいねえ。(爆笑) しかも間違ってるし。(大爆笑) (どこが間違ってるかは自分で探してね)

「・・・どうですかこれでもう、安心したでしょう。」なんて余計な一言書いてるけどね。
反省してない気配なのはそういう人なのだろうという事で気にしない。(笑)

「(Palmは)私もそのうち買うんでよろしく。」って無理に買って頂かなくても結構です。
自分の求めるベクトルの違う商品を買って、批判でもされたらPalmが可哀想ですから。

そもそも比較する事自体間違ってるわけです、ザウルスとPalm、あとPocketPCはね。
HP200は商品としては終わったので除外。(赤松さんがなんで持ち出したのか謎、PDAじゃないからね)
おのおのの短所長所を書き出すと長いので割愛。(笑)

僕は現在の環境においてはPDAでネットは否定的なのです。液晶画面狭いし、携帯やPHSでの通信は高いし。
NM502iとPalmでメールチェックやった事あるけど、通話料金みて驚いてやめたもん。(^^;
PDAでブラウジングしたりFTPは効率悪いとしか。だから悔しいとは思わないっすよ。(笑)
逆によくPDAでやるよなあって感心しちゃう。(^O^)

漫画家という事で知名度があって、ハード、ソフト屋にウケがいいならザウルス用の折り畳み
キーボードとドライバ作って貰うなり、改造して貰えばいいやん。これで無敵のザウルスだ!(笑)
いかがですか?>先生

何でザウルス用が発売されてなかったのか、PC接続キットが別売りなのか考えてみればわかる事なんですが。
けなすのは結構です、でもPalmやPocketPCなどの違うPDAの長所短所をちょっとでも調べるなり、日記で
教えて〜とかって告知してからにしないと「知らないくせにな〜に言ってんだか」とかって冷ややかな
目でこれから見られるだけですよ。聖人君子じゃない、同じ人間だとはわかっててもね。

最後に僕がPalmを良いと思うのは「選択肢が多いから自在にカスタマイズできるが、シンプルである」です。




2001/01/07
駅弁

鉄腕ダッシュの「北海道駅弁 120個 買うのが勝つか食うのが勝つか」、うーんよく食えるわ。(^^;

僕が今まで見てきた範囲では九州は炊き込み飯タイプの駅弁が多くて、北海道は寿司タイプが多い。
九州を旅行した時、買う弁当買う弁当全て炊き込み飯だったので見るのも嫌になった。(笑)
白い飯が嬉しかったですよ、ええ。(笑)

北海道は間隔があいたせいか苦にはならなかったけど、買うのが寿司ばかりでは発狂するだろうなあ。(^^;
でも鮭、うに、イクラばかりも泣けました。網走で買った弁当は開けた瞬間「げっ」で感じで。(笑)

小寒になって急に寒くなって雪も降ってきたんで旅行は暖かくなってからですかね。

おお、恋と藍のチャイナ服だ、これは可愛い。(*^^*)




2001/01/06
まあ蕎麦でも

コンテンツをSANNETから移動したんで、引っ越し蕎麦でも。(笑) ただし自腹でね。(爆笑)

これでいつでも更新できます、ASAHI-NETにはフレッツで接続してるので。
なんだかわからんというか、こんなのいつftpしたんだってファイル多かったなあ。(^^;
ちゃんと整理せんといかんですね、部屋もサーバの自分のディレクトリも。(とほほ)

E-LoginのデモCDについてきたLeafの新作「誰彼」を見る。んー何というか昔日本クリエイトから
発売してた「魔京伝」(だったと思う)のパクリみたいな画期的システムですなあ。(笑)
9801の頃とは違うので技術的問題は比較にならないけど、アイデア自体はLeafが初というわけではない。

今回Leafは「いい神経してるよ」と思う事をやってます。
僕はE-Login以外ではカラフルPUREGIRLしか購入していないのですが、カラフルPUREGIRL1月号で
「誰彼 詳細情報及びデモCD 1月5日発売のE-LOGINにて一挙公開」という広告を打ってます。
これってシロウトでも「普段買わない雑誌を買わせるのかよ」なんて反発招くんじゃないかな。
他の雑誌でも同様の広告打ってるんでしょうか?

独占取材というのか独占特集は去年カラフルPUREGIRLがkeyの「AIR」でやりましたけど
他誌への広告は打ってないですね。目立つ事好きみたいだけど、GAME以外でユーザーに
金を使わせるのってどうかなあ。

さて、製品版の評価は?バグの数は?(笑) 販売前後のユーザーの印象は?どれも楽しみな事に
違いはないですね。




2001/01/03
年賀

年賀状を紙媒体で貰うのって減りました。特に今回は喪中の方も多かったのもあるみたいで。
それにしてもエロゲメーカから3通も来るとは何事。(笑) ちなみにkey,Overflow,F&C。
全部スキャンしたけど。(笑)

ちょろちょろと年賀CGを掲載してくれるWebが増えて嬉しい限り。(^^)
だらだら新規開拓してて、Oh! Xでイラストをよく掲載してた川原由唯さんのWebを見つける。
ああっ冬コミで総決算なCG集出してたんですか。(;_;) 昔からファンだったのにこれは悔しい。
どれだけ悔しいかというとみつみさんの本を買えたとしても後悔しまくりなくらい。

日記を見るとNHKから「映像の世紀」がDVDで発売されている事を知る。
\6800で全11枚。これは人類として買わなければならないでしょう。
クソつまらん上に高いだけのアニメDVDより価値がある。20世紀の資料としてね。
よくまあうるさい権利関係をパスして発売できましたな。やっと録画したビデオテープが
いらなくなるなあ。

ある日記サイトで「ブルース」に続く名前の話があったのですが、普通は「ブルースリー」や
「ブルースウィリス」という事だそうで。僕は「ブルースブラザーズ」なんですが古いですか?(笑)
渋いトコだと「伊勢佐木町ブルース」とか。(笑) そういや青江三奈さん、亡くなったんですよね。




2001/01/01
新年

おめでとうございます。でも何も変わりませんね。(^^;

新年早々ですがコミケ上京したのでレポなど。(笑)

○12/28
昼前に新宿到着、青葉@飯田橋にて特製中華そばを頂く。僕にはチャーシューが強いけど美味しいです。
ここで同行のC氏とはお別れでし。地下鉄で池袋、そして東武東上線で大山に移動。ここで12/30のコミケ
スケジュールを打ち合わせ。そして渋谷に移動、C氏と合流して東急田園都市線で溝の口に移動。
むつみ屋溝の口店で春豊ラーメン(塩ベース)と鮭おにぎりを頂く。なるほど、鮭はうまい。(笑)
ラーメンは何ていうかコクがないっすね。山頭火の塩ラーメンの方が好みかな。
食べてから今度は新橋に移動、Y氏に会う。ここでC氏とはお別れ。実は大山で40分遅れが出ていた
のだけど、何とか20分遅れまで戻したのでした。(^^;

Y氏とお台場の神戸屋に向かう。(笑) ないですねえ・・・なんてフジTVビルを約1周したり
してたら何と閉店。(号泣) 年末年始なんですなあ・・・。とりあえず暖まりましょうという事で
AQUA CITYの神戸屋ダイニングで暖を取る。またここかー。一息してから秋葉に移動。
一旦僕はチェックインしてからいつもの居酒屋に向かう。(笑) 19時くらいかな。
翌日があったので僕はセーブしてたのですが、面白かったです。しかし店長に「まいど!今日は?」と
言われてショック。(笑) 21時くらいで終わってお別れでした。僕は疲れたせいか2時間ほど
宿で気を失って23時くらいにシャワーとメール&Webチェック。しかし2時間の仮眠が
効いて寝られない。仕方なく文字は出ないけど「顔のない月」を起動。フラグをALL ONにして
Hシーンを色々みて「これは萌える(笑)」という感じ。で、結局4時に寝ました。(笑)

○12/29
6時起床、6:30にC氏と共にビッグサイトへ。7:30に北駐車場に並んだら13列目でした。
少ないなーと思ってたのですが、寒いのなんの。(笑) 快晴ではあったのですが体感温度がね。
震えながらGBでDQ3やってました。序盤が終了しました。(笑)
10:30に東館に入場してみつみさんトコに並んだら、今度は日陰で更に寒い。(^^;
2時間待ってたのですが完売〜との事で買えませんでした、残念、縁が無かったね。
通販に期待です。(Webで通販してくれる事が確定しました、感謝です)
他に行くとこもなく、企業ブースを散歩。おーみんな頑張れ〜。俺は欲しいものが本当に何もない。(笑)
知り合いのスタッフさんに挨拶、今回はお土産もなく申し訳なかったです。(^^;
その頃C氏はモロモロで買い物後、ウロボロスで1冊購入、僕に回してくれました。
C氏にはストーリーが合わなかったそうです。うん、引いてしまうかな、これは。(^^;

さすがに4時間立ちっぱなしとめっきり筋肉と体力がなくなったせいで疲れて、C氏にこの後の
ラーメン同行は無理と連絡、宿で休養しました。14:40に宿に到着、1時間程記憶なし。(笑)
16時頃に秋葉に移動、虎やサンオーで同人誌をチェック、おお棚に売り物がない。(笑)
むーんと思ってたら携帯に連絡が。昨日の居酒屋の横にある公園にいるよーとの事で向かう。
合流して、ちと雑談。しばらくして4人程集まり、いったんまたも居酒屋に入る。
店長には「まいど!昨日予約してもらいましたね!」と言われる。しくしく。(予約してません)
30分後仕事の終わった某氏が到着。おおーこれがブツですね。すみません。[(__)]
更に遅れて某君が到着。ふふんとVISOR Prismを見せる。(笑) 65535色は偉大だよん。(笑)
21時くらいで終了、僕はメール&Webチェック、MAPへの記入をして寝ました。

○12/30
6時起床、急いで宿を出て、東京駅のロッカーに荷物を入れてから7:30の新木場待ち合わせに
遅れないように向かう。合流後タクシーでビッグサイトへ。サークルスペースに到着すると
何ですかこのダンボールの山と風の寒さはって感じで呆然。1時間くらい準備に時間がかかる。
9:30頃になってシャッター前からの人の列が延び始める。むーん、今回も凄いねえ。
9:45頃にシャッター開放、おおう、これで10時までマターリ。(笑)
9:50頃にサークルのチェックをしてから10時と共に浅葉さんのサークルに。
凄い混んでるんですが。(^^; (御本人のWeb見ると開場と同時に列は初めてだったそうです。11時に完売(^^;)
ここで思わぬタイムロス、次に武内よしみさんトコに行くとここも列が。
10:30にようやくCARNELIANさんの列へ。1時間待ってから購入、画野郎さんの列に並んだけど動かないので
諦めてサークルに戻る。すると「最後尾ではありません」の札があって驚いて搬入物取出し&ダンボール廃棄を
行う。13:30頃に島中の依頼サークルと自分の買い物に向かう。さすがに売り切れてるトコ増えてますね。
まあ、時間も時間なので仕方ない。30分弱で戻ってきて手伝いを再開。14:30も過ぎると撤収するトコも
出てきて、さすがに売り上げも伸びない。僕はあずさの指定もあるので15:30に撤退。もう1人も同時に撤退。
東京駅で荷物を出して、新宿に到着したのは17時前後に到着。とりあえず肥後のれんでぱーこー麺を食べる。
寒くて腹が減ってると何でもうまく感じるなあ。(笑) でも角煮はちと固いぞ。
C氏と合流してあずさで戻って、コミケ上京は終わりです。

今回は東456から出ていません、上記の通り忙しかったので行く時間がなくって。
西の同人ソフト系はC氏が買ってきてくれました。感謝感謝です。

今回の戦果〜。
-----------
●UROBOROS PARADE \500?
●魔法探偵社 こみパ&ハンドメイドメイ本 \500
●Fountain's Square まほろまてぃっく本 \500
●CARNELIAN ラフ本 \500 CD-ROM \1000
●BELL'S BRAND ラフ本 \500
●高瀬亭 AIR本2冊 \1000
●YOU!YOU!YOU! いたじゃん本 \300 CG集 FD \300 CD-R \300
●ニガヨモギニ代目 コピー本 \200 もみたんCG集 \1000
●夜食亭 Xchange2 外伝 \1000
●村上水軍の館 フェチムズ \1000
●Charming Software H2Asolo \500
●腹黒い兄弟 VOCAL \1000
●Passing Rim P-REVIEW \1000
●BLOOM Ture Colour \1000
●ぽこぺん本舗 ハンドメイドメイCG集 \1000
●Delicious Brand CG集1,2 \1500
-----------
次回は買わないと決めたのがUROBOROS、魔法探偵社、CARNELIAN。シャッター前ばっかり・・・。
知名度がある、仕事が忙しいとはいえ、中身もうちょっと何とかなりませんかって感じです。
30分程度で買えるなら次回もってのはFountain's Square、Charming Software、腹黒い兄弟かな。








Click Here Return to Top page