The Past Scratch Pad


2015年4月中にUPした内容です。



2015/04/28
Windows Phone 8.1

いやー重い。メモリ512MBのせいか。

色々調べたら8.0、正確には工場出荷状態に戻せると書いてあったので
やってみたら電話機のソフトウェアを最新に、という意味で
は戻せたのだけど、OSとしては8.1のままでアプリのみ
インストールし直しという最悪の手間のかかる状態に。

でもクリーンインストールになるのか幾分軽くなった。
よくわからん。

2015/04/26
Tumblr

Tumblrを始めてみた。

「いいな」と思ったものを自分のTumblrに投稿する(Reblog)機能があるので、
色々とReblogしてみた。どんな画像をReblogしたかは内緒。(笑)

Lumia 520がWindows Phone 8.1にUG出来ると各所で見たのでやってみた。
8.1にする為のUpdaterを適用するのが時間がかかったが、
とりあえず8.1にはなった。

いやあVideoとMusicが別になったのは大変困る。
またカレンダー機能が僕的には使いにくくなった。

Windows 10を後2ヶ月待つよ。

2015/04/24
こみっくパーティー

2000年4月24日、リアルこみっくパーティー開催。
ちゃん様のTwitterにて、RTされてた。

もうそんな前ですか。

やまぐう氏を引っ張り込んだと同人活動始めた、
イベントでしたなぁ。

今週は火曜日は05:00起床、木曜日は22:30帰宅と疲れる週だった。

2015/04/21
Windows Server 2012R2

ホストのデータをJre駆動のJavaバッチで受信、
VBSでSQL Server2012に取り込むという一連のプロセスが
全てタスクスケジューラ上で動作したのを確認できた。

やっと全てのWindows Server 2012R2への移行が全て完了した。
疲れた。orz

もうWindowsServerのバージョンアップは勘弁だ。

2015/04/18
続々・S20

集荷のタイミングが悪くて水曜日にレノボに回収されたのだけど、
今日の14時に修理完了という事で帰ってきました。はやっ。
やはり液晶周りの部品不良という事で交換。

壁紙もそのままで。痛い壁紙にしていなくてよかったよ。(笑)
ただ、またKasperskyをインストールとかせにゃならん。
WALKMANのXアプリのライブラリImportもやらんといかん、面倒くせ。

Mac YosemiteのUpdateで、iPhotoが廃止されてPhotoになった。
iPhotoをあまりにも使っていなかったので単純にライブラリを更新できず。
iPhoto Library Update(モジュールのUpdate)を行って、その次にPhotoで
ライブラリを取り込むという1クッションかましてやっと使えた。

・・・うーん、やはりUIの今の設計思想が好みではない。

2015/04/12
続・S20

HDMIケーブルで液晶ディスプレイに接続してみたらちゃんとWindowsは
立ち上がっていた。つまりPCの液晶だけ断線か何かで表示されていない。

明日電話だ。

Celeron N2830でもここまで動くのか、安いPCでも十分なわけだ。

2015/04/11
S20

Kasperskyをインストールして、色々アプリをアンインストールして
色々使い勝手を変えるかーと思って起動したら画面が表示されない。

液晶の光度とか外部ディスプレイの切り換えは出来ているようだけど、
HDDも動いているのはわかるが、表示されない。

フラットケーブルでも死んだかな。修理行きだなぁ。

2015/04/07
至急

仕事のメールを22時とか、27時とかに【緊急】とか【至急】って
タイトルで送信されてもねぇ。

だからスマートフォンに会社のメールを転送しないんだよ。
馬鹿じゃねぇの。(笑)

メーカー整備品とかでPCが格安で出るけど、
税込送料込で30,500円でLenovo S20を買いました。
ThinkPadでこの値段はさすがにないし、12インチ未満が欲しかった。

2015/04/03
一休み

さすがに疲れが出て今日はお休み。

WindowsServer2012/R2への載せ換えで1月からほぼ隔週で出勤して
きたんだから休ませろ。

4/1も朝5時に起きてバッチ処理が問題ないか確認して
案の定失敗して対策していたらもう普通に起きる時間になったし。

VBSが失敗していたのでおかしいなと思ったら起動用のCScript.exeの場所が
32Bit OSならWindows/system32でよかったのが64Bit OSになってWindows/SysWOW64に
移っていた。そりゃあダメだ。こういうちょっとしたノウハウがない会社に
運用管理を委託しちゃダメでしょ。

休みといっても寝るわけではなく、ゆっくり動画見たり、CDをWALKMANに取り込んだり
していたら終わるわけで。この時間が普通は取れない。

今年は6月に京都に行くので、それまで色々仕込んでおこう。

2015/04/01
訃報

「大勝軒」の創業者・山岸一雄さんが今日亡くなったそうで。80歳。
2回食べにいって完食した記憶が。

店を閉めてからは弟子の店を回っていたとか聞いたけど、
お弟子さんがたくさんいるしいい人生だったんじゃないかな。
外からじゃわかんないけどね。

ご冥福をお祈りします。ごちそうさまでした。

Wrote
2015/03 2015/02 2015/01
2014/12 2014/11 2014/10 2014/09 2014/08 2014/07 2014/06 2014/05
2014/04 2014/03 2014/02 2014/01 2013/12 2013/11 2013/10 2013/09
2013/08 2013/07 2013/06 2013/05 2013/04 2013/03 2013/02 2013/01
2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05
2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 2011/12 2011/11 2011/10 2011/09
2011/08 2011/07 2011/06 2011/05 2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01 2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05 2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page