The Past Scratch Pad


このページは不定期で私が思ったりした事を書いてこうと思います。



2010/10/30
続・英雄伝説

ガイド本が出たので買う。
ああ、やはりクオーツの合成は面倒臭いのか。
ただ各キャラのスロットの意味がわかったので個性をふまえてアーツを強化していこう。

iTunesの動画を音楽に変換する技があったそうだ。早速CSIのOPを変換する。
これはいいね、MP3ってのが気に入らないけど。

豊作で値段がありえないくらい崩れている松茸を買った。
そこそこの大きさで2本で2,400円。網で炙って食べたけど確かに香りはいい。
味はまあ、ね。でもこの値段で今後食べる事はないだろうから、後悔はない。



2010/10/26
英雄伝説

ちまちまと進めて第2章の中盤まで到達。

イースとは違ってデカキャラとかはないけど、面白いストッパーが出現して面白い。
溶岩地帯とか海の霊場もないごく普通の街や村、鉱山だけど、シナリオがしっかり
しているのでキテレツな設定がいらない。

なるほど、女性にファンが多いのもわかる気がする。

ただ、アーツやクオーツの合成の友好的な使い方を理解していないまま
進めているので週末に出るガイド本を買った方がいいんだろうなあ。



2010/10/24
ルータ

10/17に11n対応のルータに交換した。
若干小さくなってスリムになったのは大きいが、
何か先代に比べて電波のキャッチがシビアなのは気のせいか。
新しい規格の声は聞こえないので、これで10年くらいは持って貰わないと。

和室のデスクトップの電波キャッチが不安定な気がしたけど、
1週間程度様子を見てたら、まあ古いのは引退しても大丈夫っぽい。

液晶保護シートを買ってきてTabletに張った。おお、反応が劇的に向上した。
これならストレスなく使える。ヽ(^o^)丿

会社でスケジューラソフトとしてMozilla Sunbirdを使っていたけど、
打ち切られたProjectだし、アンインストーラがちゃんと動かない。(残る)

が、OutLookは使いにくいのでPalm Desktopを使う事にしよう。
しかし会社で使っているPCのOSがXPからVistaに切り換わったのでPalm Desktopの
バージョンが微妙に面倒くさい。CLIE添付のDesktopはVista未対応。
仕方ないのでE版を使うしかない。US Palmから4.1.4か6.2をDLして
強引にJ版にすると。ああ、面倒臭い。('A`)



2010/10/16
android

他のアプリはMarketからダウンロード後にインストして使えるのに
何故か「Graffiti for Android」はMatketの検索結果に出てこない。

・・・これに引っ掛かっているらしい。
---------------------
・お使いの端末はコピー防止に対応していますか?
>コピー防止対応アプリのため、お使いの端末が対応していない場合は、検索されません。
・お使いの端末はロックが解除された端末ですか?
>ロック解除された端末からは検索されません。
---------------------
M002に差し込んだSDを認証しないといかんらしい。
何のことはない、パスワード認証みたい。

が、まだMarketに表示されない。

結局ドイツのサーバからパッケージ(apk)がダウンロード出来るという情報があったので
そこでダウンロードしてSDに入れてパッケージマネージャでインスト出来た。
ここまで苦労するとは。

とにかく画面のタッチというよりは爪で画面をスライドさせる感じの使い方なので
使いにくい事この上ない。

7インチの液晶保護シートを早く張らないとたまらん。

後マシンパワーがないので動画は音と映像が完全にずれる。メディアプレイヤー
としてはダメくさい。H.264は全くだめだ。

やはり節々でLinuxだなあ、まだ一般的には敷居高いんじゃないかなあと思う。
iOSとiPadはよく出来てるねえ、高いけど。



2010/10/15
英雄伝説

曲調がイースシリーズとは違う。これはこれでいいな。
まだ序章を終えて第1章に入った段階だけど、イースシリーズとは違う
お使い感(RPGだから仕方ない)が妙に新鮮。

1と2のイセルハーサ編しか知らないが、7作目の零の軌跡は今のところツカミはいい。
第1章の早々に空の軌跡の主人公が出て来てある程度絡んできそうなので
4作目の空の軌跡FCをKONAMI BEST PRICEで買った。

冬は英雄伝説シリーズをやりこもう。



2010/10/11
そういえば

秋葉原に行ったのにヨドバシととらのあな等同人ショップに行かなかったなぁ。
行き先リストに挙げる事もなかったよ。

NECのルータは次の週末に導入予定。随分ちっこいなあ。
11nをサポートしているのでMacBookは速くなるはず。そして寝室に置いてある
デスクトップが格段に高速化するはず。

Android tabletは明日以降。初期サポートが1週間だから早めに動作チェックしないと。

F1 日本GP、久々に楽しかった。
やはりコース上でのレースバトルは見応えがある。
カムイ君にはいいマシンで参加させてやりたいなあ。
2年ザウバーで頑張ってもうちょい上のチームで頑張る姿を見てみたいものだ。



2010/10/10
秋葉原

友人と共に車検を終えたばかりのプリメーラワゴンで東京へ。
11時頃に秋葉原到着。何とか雨もあがってぶらぶらするのが可能な天気に。

SDとMicroSDを買って、NECのルータを買って、BEST版空の軌跡FCを買う。
あきばおーで「EKEN M002 Google Androidタブレット」を買う。

Androidは欲しかったけど、通話機能はいらない。
おもちゃとしては13,000以上はかけたくなかったので、これなら11,000円
という事で買いました。わーいおもちゃおもちゃ。ヽ(^o^)丿

でも秋葉原に行ってよかった、という値段や商品はなかった。
やっぱり通販でいいのかもしれない。



2010/10/08
中国

ノーベル平和賞はまた随分ステキな事を。政治犯が受賞とはねえ。

やっぱり一党独裁だと、こういう受賞の様子を映している海外TV局の
栄光のシーンをばっさりカットするのも平気なんだよなあ。

世界中が昔の日本を中国に投影しているかもしれない。
経済では世界第2位でもそれ以外はまだまだという事を。

日本は経済で抜かれて、それ以外は中国を非難できるレベルにきたのだろうか。

仙谷が官房長官をしている限り、中国韓国マンセーだからどうなんだろうなあ。
社会党系の議員を閣僚にしちゃいかんよ。福島と同レベルだ。



2010/10/03
正義

エンヤ婆ではない。(笑)

「ハーバード白熱教室」で有名になったマイケル・サンデル教授。
この教授が東大にきて特別授業を行った時の映像を見た。
見応えのある内容だったけど、東大生の方がよろしくない。
言葉の使い方というのではなく、服装や喋り方で随分印象が変わるという事。

東大生側の言う意見は(翻訳も入るので)悪くはないのだけど、講義を受ける側としては
見栄えも喋り方も(全部ではないにしても)よくない。

本家ハーバードと比較すると本家は「選ばれた人間」という感じで論議の仕方は
さすがだよなぁと思うけど、日本は何だかもう。
大学というのはどういう場所なのか、という事をかみさんと考えてしまった。

ハーバードは知識もそうだが、人格も入学審査の対象になるからレベルが違う。
比較する事自体が失礼か。

仕事でAmazonのクラウドを使っているのだけど、日本ではサービスインしてないし
日本に拠点があるわけでもない。基本的に英語が(ちっとでも)わからないと厳しい。

特にクラウド上に作ったサーバ(インスタンス)からのメール配信はハまる。
インスタンスは申請しないと逆引きDNSが使えないので
メールは全てスパム扱い。

考えてみればスパムを配信する時だけインスタンスを立ち上げれば足取りは
つかめないからスパム業者にとってこれほど使いやすいものはない。

スパム業者の理屈に気づくのに時間がかかるとは、1年のブランクは思ったよりキツかった。

英雄伝説「零の軌跡」プレイ開始。
戦闘シーンは色々な概念が入ってきてビジュアル的にも豪華になっているけど
基本的にはドラクエだ。(笑) シナリオのヒキは文句ないのでじっくりやろう。

来週は気分よく東京に行けるので、何かキワモノでもあれば。(笑)

車は10年目の車検を通すけど、全く問題なく快調に使えている。
でも後2年くらいで欲しい気もする。燃費がなぁ。



Wrote
2010/09
2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page