The Past Scratch Pad


2009年10月中にUPした内容です。



2009/10/29
THIS IS IT

コンサートのドキュメンタリーなんだけど、MJが完璧主義者で
客を心底楽しませようとしているのはよくわかった。
この完成度でもリハーサルなんかい、と思ったよ。
ファンはコンサート見たかったろうなあ。

頼んだCDはなんとインディーズ扱いだとの事。
確かキングレコードとは別れたような、それでか。
今はマーベラスエンターテイメントと提携しているのに
インディーズ扱い・・・。

BARレモンハート Vol.25発売。
今回も面白いけど、欲しくなった酒はないな。




2009/10/27
CD

地元のCD屋にイース7とイース1&2のサントラを予約しようとすると
取れるかわからんという話。キングレコードでイース1&2エターナルが
取れているのに取れるかわからんはないだろうと。

明日連絡が入るらしいけど、申し訳なさそうに言う時に笑いを堪えているのが
大変不愉快だったので取れると連絡が入ってもやめるかも。

マイケルジャクソンの映画が2週間限定公開。
明後日早速見てみよう。どっちかというとかみさんの強い希望。




2009/10/19
イース7終了

最終3連戦の2つ目も楽勝だったけど、3つめはさすがに手応えが。
20分近くかかったかな。(´Д`;

太古の理<ルル=エンデ>の腹部、胸部、頭部のうち、最初の腹部が一番苦戦。
エルクのスキルを鍛えなかったのがミス。実質ドギとマイシェラで倒してしまった。

後は感想をまとめつつ、サントラ発売を待つとしよう。




2009/10/18
秋華賞

牝馬三冠ならず。しかもブエナビスタは進路妨害で降着。

凱旋門賞出走を中止した際のゴタゴタで「国内で負けたらざまあみろ」
と思っていたのでスッキリ。

イース7は素材集め終了。パーティー全部の武器を最強にするのに
えらい時間かかったなあ。

最終3連戦の1つめは楽勝だったけど、2つめと3つめはセーブする事も
出来ずに続くので30分くらいかかるというWikiの書き込みが。マジか。orz
明日で終わりかな。ちょうど一ヶ月遊んだね。




2009/10/17
飲み会

昨日は元の会社の課の飲み会。
普通の雑談で盛り上がる飲み会でした。
組合がない(今はあっても意味ない組合ばかりか)せいで拠点閉鎖についても
「足掻いても無駄」というのがあるせいか思ったよりも愚痴はなかった。
共通しているのはなかなか次を決められないね〜という事だった。

イース7、魂の井戸の最深部付近でレベル稼ぎ中。
7では素材を合成して武器アイテムを作る事が可能になっています。
最終3連戦では到達レベルは58,59,60に対してメインキャラは65まであるんだけど
最強の武器を作るための素材が大量に必要。7人分の武器ともなるともー大変。

この素材を入手できる場所が限られているので行ったり来たりして、
もちろんMAPが切り替わると素材が出現するのと同様にモンスターも
出現するので必然的にレベル稼ぎになっちゃう。

明日くらいで素材集めは終わりたいなあ。




2009/10/15
終盤戦

イース7、海の霊場にて海竜<オ=ベイロン>を推奨レベル47に対してレベル52で
クリア。倒すのは大した事なかったけど、戦う場所の特性で苦労した。

終盤戦の前にクエストを出来るだけクリアしておこうと順次処理中。

月竜<ゼ=カリオス>を倒して、最終ステージの魂の井戸に向かう所まできた。
もうちょっとかなあ。サントラ発売までにはクリアしたい。




2009/10/13
Bフレッツ

僕はハイパーファミリーからマンションタイプに換わるという話は
聞いていたけど、光ネクストになるとは聞いていないぞ。

おかげでASAHI-NETの認証どころかフレッツスクエアの認証も通らない。
NTTに聞いてみてフレッツスクエアのユーザID、確認用のURLが違うし。

フレッツスクエアが通ったら、ASAHI-NETに電話。
電話してみてPPP認証が通らない事を言うと「そりゃ申請したのはフレッツなのに
今接続しようとしてるのはフレッツネクストだもの無理ぽ」と言われる。

Σ(゚д゚;;;;)

結局ASAHI-NET側での接続タイプを変更して貰って無事に開通。
そして開通後、[工事は10/12でネクストだからね]という書類が届く。

ふざけんなよ、NTT。ヽ(`Д´ )ノ
昨日の工事後から午前中までどれだけ苦労したと思っているんだ。

イース7は海の霊場の最深部に到着、レベル上げ中。




2009/10/11
モルトの会

昨夜はモルトの会で久々に23時までいました。
ジョニーウォーカー赤とこれを構成しているメインのモルトの2種類。
うまいけど、僕としてはティーチャーズやオールドパーの方が好みでした。

やっぱり不景気な話。僕以外でも今無職の人がいて、この人は54歳なので
絶望的に求人がないらしい。僕も余裕こいているわけではないんですが、
何かを妥協して応募しても年齢とかで書類選考で落とされるわけで。
製造業とIT系の人が溢れている。全国の求人倍率が下から2番目は伊達じゃないなと。

イース7は炎竜<アング=バール>には到達レベル39に対して45でそんなに
苦労せず倒せたけど、その分風の霊場で苦労して何とか風竜<ム=アンディ>には
到達レベル43に対して48で倒せた。いや危なかった。(´Д`;

これから海の霊場に入る段階で今日はおしまい。




2009/10/07
手強い

イース7は地竜<ラダ=マンジュ>を何とか倒して(正確には試練をクリア)、
次の炎竜<アング=バール>へ。炎の霊場でレベルを思いっきり稼がないと。
到達レベルに+3で苦戦しているようでは先が思いやられる。

さすがに各属性の最終ボスは手強いのう。やりがいがあるともいうが。('A`)

Bフレッツがハイパーファミリーからマンションタイプに10/12変更。
月々の維持費が安くなるのは嬉しいね。ヽ(^o^)丿




2009/10/06
着実に前進

イース7は魔王蛸<アバリエル>、狂剣獣<イグゼストルーガー>を倒す。
シナリオ上大きな節目があってシャヌアの大樹->地の霊場へ。
地竜<ラダ=マンジュ>の戦いの直前でセーブ。

まだザコキャラを倒す際に苦戦するからもうちっとレベルを上げておこう。




2009/10/04
歯医者

やっと歯のメンテナンス終了。特に虫歯や歯槽膿漏はない。

イース7は遺跡島に渡ってエドナの故地に到達。もうちょっとで
魔王蛸<アバリエル>との戦いになるけど、もうちっとレベルを上げておこう。

F1 日本GP、2位まではいけても優勝するには運、タイミング、マシン、
人間の全てが微笑まないといかんのだろうなあ。車を馬に変えれば
競馬のG1も同じか。

2016年夏のオリンピック。東京は落選という事で安心。
コンパクトだの環境だの言ってても招致活動用のスーツ1着30万て何だ。
懐には優しくないじゃないか。東京だけますます繁栄して地方は疲弊する
一方としか思えない以上日本で開催する意味がない。
コミケは安泰とはいえ、基本的なところで東京で開催する意義がない
限りは2020年にチャレンジしても無駄だね。




2009/10/03
宇宙戦艦ヤマト

実写版来年12月に公開。

---------------------
キャスト  役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更
---------------------
何でジャニーズ。古代が「ちょっ、XXX」(XXXは適当に(笑))、
「すげー」、「ヤバイ」というんかい。何だかなあ。

イース7は炎の神殿の守護者<レヴァードガレム>、
地下水道の地底蟹<ヴァリサルティ>、
カイロス峡谷の黒の傭兵<ガッシュ>を倒してカイロスの里へ到達。

ただ、風の聖地の狂乱鳥<カヴァケロス>が何故か到達レベルが異様に高く
レベル27なので今のレベル25よりもうちっと稼いでおかないといかん模様。

F1日本GP予選、トヨタは今ひとつ歯車がかみ合ってない感じ。
2人ともムラっ気のあるドライバーだから。

中嶋Jrはタイヤに苦労しているのかなあ。ウィリアムズは来年違う
エンジンを使うらしいから今年で日本人ドライバーは終わりかな。




2009/10/01
秋葉原

パーツ屋のBLESSが破産。何であの場所に移転なんだという気が
していたけど、予想通りという業界関係者が多かったらしい。
Windows7発売まで資金繰りが耐えられなかったんだなあ。

ラブプラス、ソフト自体は実時間によってキャラのアクションが
変わるとの事で買ってない。それは昔サターンのROOMMATEで懲りたので。

が、TV BROSの表紙を飾るわ、ラブレターはヤフオクで7.5万で落札だの
一部で凄い熱狂ぶりなので一応アンテナを張ってみた。
公式ガイドだけ何とか購入できたので見たけど、うわ面倒臭い。
ソフトは買わねー。

「iモード.net モバイルアプリ」がWindows Mobileで出た。
携帯メールのプッシュ送信も出来るらしい。
BlackBerry Boldで出れば機種変更で買ってもいいかな。




Wrote 2009/09


Wrote 2009/08


Wrote 2009/07


Wrote 2009/06


Wrote 2009/05


Wrote 2009/04


Wrote 2009/03


Wrote 2009/02


Wrote 2009/01


Wrote 2008


Wrote 2007


Wrote 2006


Wrote 2005


Wrote 2004


Wrote 2003


Wrote 2002


Wrote 2001


Wrote 2000



Click Here Return to Top page