The Past Scratch Pad


2009年1月中にUPした内容です。



2009/01/21
新大統領

初めての黒人大統領。キング牧師も喜んでいるんじゃないか。
マルコムXはどうだか知らんけど。

ケネディやキング牧師みたいに暗殺されない事を願うばかり。

VAIOは電源の供給が不安定ではないかというサポートの話。
コンセント直結で数日使ってみる事にした。




2009/01/19
眼鏡

松本パルコの近くに出来ていた眼鏡屋で新しい眼鏡を買った。
弐萬園堂よりも圧倒的に安い5250円ですよ。

今までのは予備用としてとってありますが。

VAIOがいまだに起動時に調子が悪い。明日またサポートに電話だ。orz
一応MacBookにXPの環境を残してあるので大丈夫やろ。




2009/01/18
VAIO PとVAIO BX

近くのヤマダ電機でtype Pをいじってみた。
エクスプローラを立ち上げるいちいちのもっさり感がもうたまらん。
毎日使う機種にはとても思えん。つわけでもう後は追わない。

今使っているVAIOの調子が大変悪くて、今年に入って起動のたびにブルースクリーン
だの勝手に再起動だのが起きていた。

光学ドライブも見えなくなり、USBからのデバイスの認識も出来なくなった。
マニュアルによるとリカバリDVDの作成が内蔵光学ドライブしか使えないとの
事だったのでサポート送りかなーと思っていたが、サポートに電話して
OSのあるパーテーション区画のみリカバリで何とか復活した。焦った。(;´Д`)




2009/01/17
VAIO P

とっても人気でBTOの組み合わせ次第では納期が来月後半になるのもあるとか。
が、どうなのよ、実際の処理の重たさはと。

日経BPに1日オーナー体験が書かれていたので見た。
が、やっぱりVistaだと重いらしい。ディスプレイドライバは相当チューンしている
ようだけど、映像の再生の為だから、僕の方向性とはちと違う。

サイズとか価格はいいんだけど、Vistaじゃなあ。
やっぱ即買いまでのレベルじゃないかな。




2009/01/12
Windows7 β

ちっとも落ちてきやしない。( `Д´)ノ

Windows7がVAIO type Pで動いている動画はあったので早い人は早いもんだと。
VAIO type Pは松本のエイデンには展示なし。orz

アパートの近くにあるショッピングモールの隣の空き地に
トヨタの中古車センターが連休にオープン。
今日の目玉は車検はないけど、客寄せの為の破格の値段の軽自動車。
11時に抽選を行うのでそのちょっと前に用紙に記入して待つ。

行ってみたら僕らが最初。10:30過ぎですよ。結局応募したのは僕ら含めて3組。
もっと人が来ると思っていたようだけど。(^^;

で当たっちまったよ。ヽ( ゚д゚)ノ
そりゃー1/3の確率とはいえ、当たるのはねえ。
諸費用、車検代コミコミで50万いかないよ。
年が変わってそうそう運使い切ってやしねえか。(笑)

後は駐車場の確保とかあるわな、優先順位の高いものではないけど
いずれ買う必要があった嫁さん用の車なのでまあいいきっかけにはなるかと。

運転に慣れさせないとなぁ。




2009/01/09
VAIO type PとPalm Pre

Palm Preに搭載されているweb OS。まあトレンドかな。UIはいじってみんと。
が、Palm Desktopに変わるPalm Synergyがどこまで使いやすいものなのかが不明。

VAIO type Pは第一印象はOK。が、Vista + Atomでどうか。
Vista Businessを選択してダウングレードでXPが使えればいいんだけど。
まあ10万なら手が出せるかなあ。




2009/01/04
結局

3〜4日は色々やろうと思っていたけど、奥さんが風邪でダウンしてそれの対応で
何も出来ませんでした。咳だったり発熱だったりと症状が刻々と変わってそりゃもう。

まあ仕方ないわね。
だいぶ復調してきたからそろそろ大丈夫でしょう。
明日は仕事して、明後日は人間ドックだ。朝6時起きは辛いのう。




2009/01/01
年末の模様

あけました、おめでとう。今年も細々とやりますよ。

29に移動して秋葉原をだらだら回り、ヨドバシでMS Office Personal 2007を買って
三越のF&Mで紅茶を買ったり。夜は今年もニッカブレンダーズバーで飲み納め。

30は大寝坊して07:30起床。飯は新橋のコンビニでおにぎりを買って、08:40にサークルゲート通過。
結局欲しい本は全部買えました。ぴんさいず等新刊が無かったり、ネタがわからん本、
いつもはストーリーがあるけど今回はイラスト本を出しているサークルはパスして。

CUT A DASH!!
ELHEART'S
Tear Drop
spread-pink
T2 ART WORKS
EXCLAMATION

・・・これだけか。(笑)

そりゃ12時には終わるわね。(^^; 今回時間がかかったのは
「CUT A DASH!! 」ではなく「T2 ART WORKS」でした。それさえなければ
11:30には終わっていたのですよ。
脚に疲れが出てきていたので14時前に撤収させて頂いた。
夜は高田馬場でサークルの打ち上げ。

お客さん的な一般参加者の増加が顕著だけど、スタッフにも意識の変化が
出てきているそうな。拡大集会3の場で(スタッフ参加要項もまともに確認せず)
スタッフ登録させろと騒ぐステキなヤツがいたそうで。スタッフも一般参加も
継承されていくものだという認識があって、まず一般で継承が崩れたのはわかる。
企業で店長を出せという名言があるから。

けど、スタッフの方も崩れていたのはちょっと驚き。
この人は期間中ちゃんと仕事をこなしていたそうだけど、理念からすれば
「来るものは拒まず、だがルールに従え」には抵触していない。しかし・・・。

何かもうあらゆる部分で綱渡りの運営だなあという気がしている。




Wrote 2008


Wrote 2007


Wrote 2006


Wrote 2005


Wrote 2004


Wrote 2003


Wrote 2002


Wrote 2001


Wrote 2000



Click Here Return to Top page