The Past Scratch Pad


2011年7月中にUPした内容です。



2011/07/26
人の動かし方

8月から近場の工場にシステム改善の支援をしに行く事になりました。
それはそれでいいし、まあ久々っていうだけ。

だけど、今僕は3つのシステムの管理者をしているわけで、
そういう人間を外に出すという判断がよく出来るなと。
管理を委託している会社には外部への常駐は話をしていないらしい。
それでいいのか。

僕が外に出る事で社内には調査や要望対応、それに伴う
調整が出来る人がいなくなる。
それでいいのか。



2011/07/24
池上彰氏

信濃毎日新聞主催で池上彰氏の講演会に当たったので行ってきました。
ネタは新聞の読み方。2時間弱くらい。

結構TVでやったネタもあったけど、話術はさすが。
TVと講演会では話の組み立て方が違う。

出版された本や番組はかなり読んだり見たりした方なので
そんなに目新しい部分はなかったけど、1つの事象を多角的に
見る方がよいのは大変納得。俺の考え方は間違っていなかった。



2011/07/17
避暑

ちと早めに起きて乗鞍高原に避暑に行ってきました。
善五郎の滝をみて、飯を食って帰ってきただけですが。(笑)

乗鞍高原も暑いけど、さすがに風が涼しいね。
先月末のセキがまだ治らないけど、まあ気分転換という事で。



2011/07/05
スコッピー

摩幌美の夏の飲み物「スコッピー」を自作してみました。
つっても摩幌美のWebにレシピ出ているんで忠実に作っただけですが。

グレンフィディック12年は2500円程度、ホッピーは110円程度。
丸い氷は作れるし。

後は店の雰囲気とお喋りを楽しむ事で原価+αになるわけですが。
結構いけます。

9780はほぼ稼働状態。
音もいいので、iPod touchも使わなくなりました。



2011/07/03
BlackBerry Bold 9780

という事で機種変更しました。

P905iとNokia E61から情報を集約して、iモードメールとGmailも取得
出来るようになった。まだまだカスタマイズする部分はあるけど
何とか携帯電話として使えるようになりました。
PDAとしてはもうちょっとかかりそう。



Wrote
2011/06 2011/05
2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09
2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page