The Past Scratch Pad


2011年8月中にUPした内容です。



2011/08/23
暴力団とのつきあい

島田紳助が芸能界引退。

まぁルール違反はいかんわね。
TV局は大変だね、6本のレギュラーがどうなるかね。



2011/08/19
webOSの終焉

どんなによく練られて斬新なOSでもそれを活かすハードと資金と
経営陣でないと何の意味もないというよくある話。

HPにとってモバイルというかコンシューマーは鬼門ではないか。
PCが売れているといっても一括調達のメリットを活かしているだけで
コモディティ化しているから特色もないし。

LenovoはIBMから分離して成功しているけど、それはビジネス向けで
実績があっただけの話。

GoogleがwebOS買収すればという話もあるけど、そもそも元が同じLinux
なんだしAndroidがある以上買収する意味がない。

いよいよPalmの血筋も終わるか。

僕は斬新さはないけど、Blackberryにとても満足している。
Palmについては悲しいけど、道を誤ったテクノロジーはこんなもんかなと。



2011/08/13
コミケ

コミケ80開幕。初日は16万人と昨年より1万人少なかったらしい。
今日はどうだったのかな。
行くのをやめると決めるとサークルの出し物にも興味がなくなって
サークルのWebも見なくなる。そんなもんかもね。

PSPで「久遠の絆 再臨詔 -Portable-」が今秋発売予定らしい。
PC版はORIGINという事で本来やりたかった事をやったらしいが、
僕は記憶としてPS版だけで十分なので、PSP版を待つよ。

8/7に行った作業で問題があったらしく、課長からちゃんと
作業しろとのメールが届いていた。(問題が発覚したのは8/12)

・・・してないんじゃないんだよ。
その問題のあったフォルダの確認作業は中国人に任せたんだよ。
・・・ああ、信じた俺が馬鹿だったのか、ごめん。

ウチの会社が8/8に引越をしたんだけど、やっぱりドタバタしていた
らしい。引越の日なのにやっぱり社長は15時出社。

自分の会社なのに何で引越の日でも15時出社。凄いよなぁ。
俺、外で仕事していてよかった。

いろんな人が社長にもっと早く会社に出てこいと言ってきた
らしいが、言ってもわからんということか。

馬鹿につける薬はないという言葉が重すぎる。



2011/08/07
仕事の質

8/5は定時後に自社に移動してWebシステムの一部機能改善の為に
プログラムをリリース、作業報告をして帰宅が22時。

今日8/7は別のシステムのコンテンツ領域確保の作業をして
作業報告書を作成して、10時過ぎ出社で退社が15時。

休ませろ。

「また何かあったら対応お願いします」と課長が僕に言う。
外で金を稼いでいる社員に何を甘えた事を言っているんだ。
引き継いだ事を全く重く受け止めてないな。

マネージャなんだから仕事の質とモチベーションは密接な
関係にある事を理解しろ。



2011/08/03
続・人の動かし方

という事で、社外の工場で仕事してます。

8/1の夕方からシステムの委託をしている会社で打ち合わせ。
その会社から追加で仕事が出そうだったので、社長が僕に
夜会社に戻って仕事出来る?とマジメに聞いてきた。

100時間残業している人がいる職場という事を話して「無理」と。
外で金を稼いでいる社員を何と考えて、金を払ってくれている会社に
対して夜に自社で仕事させる=質のいい仕事が出来なくなる事を
何と考えているのか。

それが言ってわかる人ならいいがわからんから仕方ないか。



Wrote
2011/07 2011/06 2011/05
2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09
2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01
2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05
2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005
2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page