The Past Scratch Pad


2008年中にUPした内容です。



2008/12/28
続・C75

今回は予定通り3日目だけ参加。回るサークル数は10。
昨日出社して明日は代休で連休にしました。今日は部屋の整理。

明日は13時頃到着のあずさでゆっくり移動、飲み納めはニッカブレンダーズバー。
MacBookを持って行って宿で闘神都市3だ。

あ、嫁貰いました。




2008/12/21
C75

今回は三日目だけ参加。もう企業はいいや。
初日、二日目のサークルは金で何とかする。

29日に移動する感じで。




2008/12/07
F1

年間ウン百億ってかかる段階でプライベータは無理やろ、という
感じだったけど、メーカーすら撤退とは。よくウィリアムズが持つよなーと。

3秒で100km/sになるパワーが今どうなのよ、という時代もあるか。
もっと環境に役立つ技術を磨く実験室でないといかんのでは、F1は。

まあHONDAがいなくなるのは残念だけど、成績があれでは対費用効果を
考えればしゃーないか。

闘神都市3始めました。ヨスガノソラは絵師だけクローズアップされてて
シナリオに全く期待できない感じだったので買ってません。

闘神都市3はMacBookでのVistaでは音が出なくて、結局VAIOでプレイ。
予選迷宮だけど、意味があるのかわからん3Dでの戦闘。まあ昔の2と基本は
変わらんな。ちょっとずつ進めるよ。




2008/11/30
ラストラン

大事なイベントとはいえさすがに大阪に行くのは無理だが、
0系ラストランはインターネットの片隅でお疲れ様のエールを送る感じで。

やっぱり席が狭かったんですよ、前に博多南から乗車した際に感じたのは。
今だと速度と老朽化ですか。

次は500系かな・・・。

で、寂しい話題もあるけど、やっとか、という話題。

PSPで脱出アクションRPG「ブランディッシュ〜ダークレヴナント〜」が2009年3月19日に
発売されることが決定。記事を見る限りPCの1の移植版らしい。

金曜日に闘神都市3が到着。「夜明け前より瑠璃色な」のシナリオ集(?)が2月発売、
そして3月に上記のゲームと待ちわびていたゲームが次々と。嬉しいねえ。(^^)




2008/11/19
SMWS

やっとSMWSテイスティングパーティーのメモを書きましたよ。
27種類も飲んで、18時に部屋に戻ったはいいけど沈没して、22時頃にカキフライの夕飯。
もっとも酔いが酷くて後で吐いたけど。orz

塩尻の吉田家が閉店。そんなに客足減っていたのかどうかは不明。
トラックが減ったのかな。

寸八のカップ麺を食べた。お湯を注ぐのではなく、レンジで加熱するのね。
麺がなあ。普通にうまいトンコツ醤油ラーメンになってしまったのが残念。




2008/11/15
PSP

PSPの新型PSP-3000を入手。
「沙羅曼蛇 ポータブル」のベストプライス版。沙羅曼蛇が欲しいのではなくXEXEXがプレイしたかった。
本当はファルコムの「ブランディッシュ」が欲しいが発売日が未だ未定なので
それまで何かソフトがないと漬け物になるのが目に見えていた為である。

これなら昼休みでも遊べる。(笑)




2008/11/11
Time Machine

MacBookのBootCamp側OSはVista Businessの32bit版にしました。
64bitにしようと思っていたけど、VAIOを売却する方向で考えていて、
XPとVistaの互換性を考えてみると32が安全かなーと。案の定VIXはVistaでは
正常に動かないので互換モードで動かしてます。PhotoShopも心配だし。

で、Vista BusinessのDSP版を買うのでHDDを買いました。WDの640GB。
これをOS XのTime Machine用BACKUP専用HDDに。
最初はバックアップを作成するから70GB分で時間かかるかかる。まあ仕方ないか。

DocomoのE71はやはりi-modeメールが取れないらしい。Docomo売る気あるんか。




2008/11/05
Docomo新機種

うは、DocomoからもNokia E71が出るのか。SoftBankのに心揺らぐ必要なし。
ただi-modeメールが受信できるのかは現段階ではBlackBerry Bold同様不明。

どっちの機種も来年の2〜3月に発売予定だからゆっくり構えるとしよう。




2008/11/02
天皇賞

Dジャーニーから何点か流していたけど、レコード決着じゃなあ。
久々に凄いたたき合いを見たよ、これぞレース。さすが天皇賞。

MacBook用のメモリ到着。だがOS X 10.5は2GBでも軽く動くので体感差はない。
iBook G4が友人に売れたのでこの金でWindows版とMac版のATOKを購入して、
64bit Dual OSマシンにしよう。

アパートの横隣、斜め下の2つの部屋の住人が一斉に引っ越し。人事異動かな。
静かなアパートだけど、もっと静かになるね、いやいい事だ。

やっとこたつ構築。ああー暖かい〜。ヽ(^o^)丿




2008/10/31
PDF

客先の最終日。あまりに暇なのでVAIOを持って行って今年のGWと8月の旅行のPDFを
作成していました。完成しちゃったよ。(笑) 内容がいつになく薄いけど仕方ない。

なんでPDFのサイズがでかくなったんだろうと思ったらデジカメが今のに変わってからですね。
1000万画素になったから仕方ないか。

次の客先はアパートから車で30分程度。身体は楽だけど、仕事は修羅場になりつつあるらしいから
残業代稼ぐ事になりそうだなぁ。




2008/10/30
スマートフォン

ソフトバンクから秋冬モデルでNokiaのE71が発売予定。うっ嫌なタイミングで。(^^;
PalmのTreo Proが欲しいんだけど、ローカライズだなんだで苦労しそうで我慢中。

ドコモのBlackBerry Boldが本命だけどQ4にならないと発売にならないから
実際BlackBerry Boldでi-Modeメールがいつ受信できるか、パケットがどのくらいの
額になるかどういうプランになるかもわからない。スケジューラやキーボードの出来も不明。

そんな中PDAとしてE61を使っていて、E71はスケジューラが飛躍的に改善されたのは
知っているわけで。うぁーE71欲っしぇー。(´Д`;

iPhoneで絵文字やワンセグが対応されるのは驚き。Appleがよく動いたね。




2008/10/29
コミックス

やっと「BARレモンハート」の最新刊24巻発売。今回も面白いぞ。
たまにはウイスキー以外の酒も飲んでみようかな、と思う。

最近飲む時にピーナツやポテトチップを少量だけど食べるようになった。
胃にはその方がいいらしいけど、口が寂しいだけ。(笑)

週末のつまみを買うのもちょっとした楽しみになってます。




2008/10/27
もうちょっと続くMacBook

BootCampでVista入れたけど、認証ではじかれました。
正しいライセンスでは1台1OSだから仕方ないか。64bitを1つ買うか。

なんでBootCampでのデュアルブートはやめました。
気にいらないのはVistaをインストールした段階でMacOSに切り換えて起動すると
undefineというボリュームがMacのデスクトップに出現する事。
見るとautoexec.batがいたからWindows側なんだけど、何で出現するかなあ。だっせー。

Mac miniとiBook G4のデータのコピーは完了、やっと1台に集約できました。

という事でMacBookの環境はこれでおしまい。メモリが未到着だけど。(´Д`;

なに、C氏はP氏と3連休上京して遊びだとぅ。いいなあ。
僕もゆっくりしたいですよ、ことごとく土日埋まっているし、部屋の準備もあるから。
くそー、11/16はSMWSのテイスティング会で楽しむぞう。




2008/10/26
まだ続くMacBook

メモリはまだ到着しないけど、HDDはWDの320GBが到着したので10.5構築。
が、時間が取れた(HDDが到着した)のが日曜の17時だったのでまだ構築中。
ああ、BootCampでVista入れ終わっている予定だったのに。orz

明日以降もちまちま勧めるべ。
まあ構築してるのが楽しいってのはあるけど、いかんせん時間がない。
土日も朝はゆっくり寝たいんですけどね・・・。

「Mini Displayport To DVI adapter」をAppleStoreで注文、使ってみたら
ちゃんとマルチモニタになりました。Windowsとはちと違うので戸惑うけど、
広いのはいいよね。




2008/10/19
続々・MacBook

1.IEEE1394がなくなった事で既に動いているMacからの移行はどうなるのか
>MacBook Airはネットワーク経由で移行アシスタントを使っているから、同じようにする?
>>その通り、LANケーブルをMac間で直結してアシスタントを使えばよい

2.モニタはMacBookの場合ミラーリングしか出来なかった仕様だが、どうなるのか
>拡張ディスプレイモードというのがあるから、これを使えばマルチモニタになる?
>>その通り、マルチモニタは実はEarly 2008から搭載された

という事で買ってきました、MacBook。(笑)
メモリはバッファローのDDR3が在庫無しという事で入荷次第宅急便で発送して貰う事に
なりました。というのも本体と一緒に買うと30%オフになるという事なので。
到着したら今のメモリは差し替えて4GBになります。

OS X 10.5は実際には500MB程度しかメモリを使っていないので4GBだとサクサクですよ、との事。
Vista 64bitもBootCampで使うので、4GBあればいいだろうと。

悩んだけどハードウェアアーキティクチャ一新なのでApple Careも購入しました。
MacBook本体、メモリ2GB×2、AppleCareで20万切っています。
HDDだけ後で差し替えます。さすがに給料日前だと厳しいので。
mini Display-DVIケーブルは入荷してないので後日購入。

Mac miniから移行させたけど、やはり構築しなおした方がいいなと。特にアプリケーションが
IntelMac対応ではない物もあるし、ATOKも買って入れ直しになるから。

今まで休眠状態だったiBook G4はMacBookの環境構築が終わり次第友人に貰われていきます。




2008/10/17
続・MacBook

気になる2点をもっと調べて考察してみた。
1.IEEE1394がなくなった事で既に動いているMacからの移行はどうなるのか
>MacBook Airはネットワーク経由で移行アシスタントを使っているから、同じようにする?
2.モニタはMacBookの場合ミラーリングしか出来なかった仕様だが、どうなるのか
>拡張ディスプレイモードというのがあるから、これを使えばマルチモニタになる?

明日確認してこよー。




2008/10/16
MacBook

10/15は朝早めに起きて各PC情報サイトを巡回。
う・・・高い、としょぼーん。

だが、GPUがちゃんとある=CHIP SET内蔵ではないという事ならまぁいいかと
思うようになる。MacBook Pro高いんだもん。

気になるのは2点。
1.IEEE1394がなくなった事で既に動いているMacからの移行はどうなるのか
2.モニタはMacBookの場合ミラーリングしか出来なかった仕様だが、どうなるのか

不思議とどっちもWebでは取り上げられていない。

買うにしてもメモリを4GBにして、HDDを250GBにしておく必要があるかな。
BootCampでVista Ultimate 64bitを乗せるつもりなので。ああ、VAIOの立場が。(笑)

長野県だと長野市のケーズデンキ長野本店に10/17入荷、Appleから営業も
きてるらしいのでこの2点を確認しておく必要がある。この2点さえクリアになれば
買う気満々なので。




2008/10/12
日本GP

思いもしない人が優勝して、中嶋Jrは完走しただけでもよし。
L.ハミルトンがノーポイントで愉快痛快。なかなか面白いレースでした。

ゴーストのないTV映像を録画して楽しめたから、地デジも悪くないかも。
CS入れればいいんだけどね。

日本時間 10/15 02:00(S.Fだと10/14 10:00)からMacBookの発表。
安くなるという話とか色々錯綜しているけど、買う予定。心動く中身なら。

映像編集でPowerPC G4は重いんですよ・・・。




2008/10/07
新型投入

で、コジマでRD-E302をキリのいい5万で買ってきました。
賞与で買おうと思っていたのにこの時期にこの出費は痛い。(うд´)

ネットだともっと安い店もあるけど、持ち帰り即稼働が条件だったから仕方ない。
そうしないと日本GPに間に合わない。

地上波アナログと地上波デジタルで試し録画。さて。




2008/10/06
死にかけ

RD-H1が死にかけている。
プレビューを作ったり作らなかったり、動画の移動が凄く遅い。
再生しようとするとうまくいく事もあるが、「再生出来ませんでした」と
表示される事もある。

日本GP前でよかったよ、仕方ない新しいのを買うか。(うд´)




2008/10/05
車検

7年目の車検。前回の車検よりも各所の点検項目が増えておすすめコースで
14万ちょっと。それに加えてリアワイパーの交換、ブレーキパッドの研磨などで
さらに2万プラス。結局16.5万程になりました。

いやー金がおそろしい勢いでなくなっているのに痛かった。(;´д`)〜3
でもブレーキは確実に効くようになったし、安心して乗れます。
後は冬の賞与でカーナビのDVDを新しくするかな、メディアで2.5万もするから
さすがに車検にとっておいた予算をオーバーしちゃうので我慢しました。

ALICE SOFTから「闘神都市3」が11/28発売予定との告知。買うぞ。
「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」はまぁ買うかな。

今日は久々に「鬼やん」で昼飯。高菜系のメニューがないのが残念。
僕はラーメン、友人は赤鬼ラーメン、後チャーハンをシェアして食べる。
相変わらず美味しかったです。ミニラーメン(醤油のみ)があったのがおやっと思った。




2008/10/03
馬鹿馬鹿しいニュース

-------------
公園は住所と認めず 最高裁、大阪の男性の上告棄却

この人は98〜99年ごろ、公園に移り住み、00年ごろからは組み立てたテントで生活を開始。
04年3月、テントがある場所を住所とする転居届を出したが、北区役所は
「公園の適正な利用を妨げる」として受け付けなかった。
-------------
こんなのが最高裁まで行くのか、税金の無駄だよな。

-------------
マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆

子供や高齢者が食べないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、
同社側は「検討させてほしい」とした。
-------------
馬鹿な閣僚につきあわされる企業も大変だ。餅や煙草も同じ理由で製造中止にしてみろってんだ。

法的根拠ないのに大臣の裁量で回収命令は独裁者のやる事だ。感情や一般受けで仕事してないか。
食の安全=馬鹿に合わせて民間企業を苦しめるって図式が出来ているのが凄いな。

同じ理屈で毒米も何とかしてください。農水省だぞ、相手は。

今時のスーパーにはこんな張り紙をしてある店もあるそうだ。
「魚には骨がありますので、ご注意ください。」

何だかなぁ。親もゆとり脳かよ。




2008/10/02
何という事でしょう

曲が結構気にいり、TSUTAYAで「大改造ビフォーアフター」のCDを借りてみました。
意外にいい曲が多いですな、発売当時はロングセラーになったようです。
というわけで明日でもこのコンプリート版が店にあれば買う。
1曲だけならiTunesで買うのがいいんだけど、複数曲あればちゃんと買う。

Nintendo DSの新型発表。旅行やソフトを買った時くらいしか動かないから
マイナーチェンジ程度では記事の詳細を追う気もせず。

F1、中嶋Jrが来年もドライバーとして契約された。1年目にしてはよくやってるし。
琢磨君はシートをGETできるだろうか、年末くらいにならんとわかりそうにないなあ。

アニメ「乃木坂春香の秘密」終了。原作は終わっていないし、1クールという事であれば
うまくまとめたんではないかと。これで今年見たいアニメはもうない。




2008/09/29
BlackBerry Bold

新しいBlackBerryが早めに出るのはいいけど、i-Modeメールが対応してないんじゃ
結局2台持つ事になるなぁと思っていたら、対応するらしい。

なら今のP905iから機種変更してでも買うよ。
P905iの分割払いは1月頃で終わるし、2年縛りもないし。

もっともBlackBerry Boldがスケジューラ等も含めて好みかどうかという問題があるな。(笑)




2008/09/28
シンガポールGP

びっくり、F.アロンソ優勝。
市街地コースは何かと荒れるけど、ここまでとは。
なかなか面白いレースを身体に優しい時間帯に見れました。

それにしてもピットミスがあまりに多いフェラーリ、情けない。ドライバーが可哀想だよ。
ミハエルが移籍した頃の、いかにもイタリア系なアバウトな感じが復活しつつあるような。

次は富士か。もうちょっと実況のアナウンサーの質をあげて頂きたい。
今日の「みんなのけいば」で「日経賞オールカマー」なんて脱力物の実況されるとたまらんわ。
普通なら賞のスポンサーを間違えるんだから首だよ。(正解は産経賞オールカマー)




2008/09/27
世襲

競馬界もわりと閉鎖的で世襲が多いけど、国会議員も多いな。

小泉元首相が3代目なのは別にどうでもいいけど、あれだけ改革だなんだと
言っておいて次男坊を後継に指名したという点でああ自民党の人なんだなぁとがっかり。
規制緩和は必要だったけど、セーフティネットも必要だったというのを国民が実感しているはず。

競馬界だとやはり祐一。
--------
福永祐一騎手が阪神4レースで1着となり、JRA通算983勝目。
この勝利で、同騎手の父である福永洋一元騎手の勝利数に並んだ。
--------
武豊は早々にオヤジさんを越えたから別格として。

世襲じゃないけど、2世がわりと活躍しているのがF1。
F1に限るならオヤジ達の頃の方がレースは面白かったけど。




2008/09/17
ミシュラン

-------------
「外国のタイヤ会社の評価なんて」 京都の老舗はミシュランの星いりまへん

店主は「星」の評価を拒んだ理由について、「料理だけで判断する姿勢が気に入らなかった」
と話し、「京料理は打ち水された玄関や手入れの行き届いた庭など、もてなしのすべてが
文化。フランスの調査員が、我々の文化や伝統を学んでいるとは思えない」と不信感を募らせる。
-------------
まぁごもっともと思う点もある。

2chにあった「ミシュランなんてファミ通のクロスレビューみたいなもんだろ」は
いやちょっと待てという気もするが、笑った。

確かにミシュランガイドって公式Web見ると「旅先を車で初めて訪れた旅行者のための
ガイドブック」となっている。まさに一見さんのためのオススメ本。
グルメ本でも何でもないのに、いつのまにかグルメの権威になってるのはおかしいかも。




2008/09/15
F1 イタリアGP

元ミナルディが優勝とは。21歳とはいえ天気や運だけで勝てるサーキットではない
ので大きな大きな意義がある。ワークスの優勝とは見ている喜びも桁が違う。

しかしL.ハミルトンは接戦になった時の攻防に品がない。
えげつない、危険なドライバーと言われるわけがよくわかる。
こんなのにドライバーズ・チャンピオンになって欲しくないね。

次は市街のナイトレース。何が起きるかわからんが楽しみだ。




2008/09/14
K2C

ここんとこいろんな曲を聴く必要があって、久々に米米クラブのCDを聞いた。
「KOMEKOME WAR」がやっぱり懐かしい。1年間横浜にいた時にTVKで
「KOMEKOME WAR」のVideo Clipをさんざん見たから。

という事でYoutubeで検索すると一発でHitした。(笑)
当時米米クラブは「GO FUNC」というアルバムを出し、その目玉が「KOMEKOME WAR」だった
記憶がある。Clip見るとそれは間違いなかった。石井わけー。(^^;

ラーメン発見伝 22巻。全面対抗戦の第3戦はこういう結末だったのか。
第4戦は立ち読みで結果を把握していたので、3戦は興味があった。
201話は久々に面白い終わり方だった。

この漫画は結局麺屋武蔵みたいな店を出して終わるんじゃないかなあという気がしている。
定番ラーメン+インパクト重視の不定期ラーメンで成立させていくような。
誰でも思いつくけどね。

この6戦が終わったあたりで漫画としてはもういいんじゃないの、という気もする。
週間ジャンプみたいに人気があるうちは思いっきり引っ張って、人気が無くなったら
打ち切りというのは避けて欲しい。




2008/09/11
トカイ

トカイというワインは紹興酒みたいな香りがするそうな。しまった、勉強不足だった。
しかたないんでウシュクベ・リザーヴというブレンデッドウイスキーを注文。

MacBookは筐体等を一新して10/14に発表予定という噂。
いや、それじゃあ間に合わないんですが。(謎)




2008/09/10
iPod

エドラダワー・トカイマチュアードは何だこりゃあ的な味でがっかり。(うд´)

で、iPod。さすがにメモリの価格が下落したので全体的に値段が下がった。
後はまぁ予想範囲内かなあ。nanoの16GBが安くなったから、ちょっと心動くかも。
もっともiPodは音はいいわけではないので、WALKMANでもいいかなあと。
sonictunes使えばいいんだし。sonicstageなんか使いたくねえよ。

「iPhone 2.1 Software Update for iPod touch」を適用してみた。
曲リストまたはプレイリストの曲名の下にアルバム名が小さく表示されるように
なりました。これは地味だけどいい改善点ですな。

one more...があるかも、と思って期待していたMacBookのupdateはなし。
現行MacBookはFSBが800だから、Late2008モデルとして1066が出るのを待っているんだけど。

月曜日、HDDレコーダーが時間になったので録画準備となったらいきなり警告。
「容量が不足しています、録画できない可能性があります」だと。
慌てて操作しようにも録画準備でことごとく蹴られる。

仕方なく「星新一のショートショート」は生で見る。
で、もう見ないかなーと思ったデータを削除しようとすると何も出来ないばかりか
予期せぬエラー頻発。ググってみるとHDD初期化しか逃げ道はないそうだ。マジか。

まだF1のバレンシア、スパGP見てないんですけど。orz

2007年から貯めてきたF1や今年の星新一のショートショートを含めて泣く泣くHDD初期化。
がっかり。でも今の機種を買うとダピング10やらのうるさい権利保護があるからなぁ。
1TB HDD搭載のHDDレコーダー出してください。DVDに焼いてもどうせ見ないので。>東芝




2008/09/03
注文

親戚からちょくちょく酒を貰っていたので、たまにはお返しをという事で
ウイスキーを注文しました。SMWSまたはニッカのウイスキー以外を注文するのは久々。(笑)

貰ったのがマッカランだったのでシェリー系つか甘めが好きかなと思い
グレンモレンジ・ポートウッドフィニッシュ 43%を。

僕は久々に変化球でエドラダワー・トカイマチュアードを。
トカイワインは飲んだことないけど、三大貴腐ワインの1つだからんまいだろ。(笑)

今はタムデューを飲んでます。素朴で安くてうまいですよ。




2008/09/01
日本一の無責任男

与党の党首が連続で政治をほおり投げるとは。ここまで失政を積み上げて、挽回もせにず。

何もやらなかったのはオヤジとそっくり。さすが親子。

「福田康夫」のWikipediaは辞任会見の1時間以内に更新、早いね。

で、昨日は飯田線の秘境駅巡り。小和田、金野、為栗を回る。
行って戻ってを繰り返すダイヤだったけど、久々に友人と行って、
かつ友人の組んだダイヤにお任せして楽しめた。いい息抜きになりました。




2008/08/30
一段落

客先のシステムテスト終了。( = 総合テスト)
普通は製造兼単体テスト>結合テスト>総合テスト、と進むわけだが、
今の客先は日程が無茶なのにメンツを優先したせいで単体テスト>総合テストとなった。

だから、品質が悪いという話になっても当たり前。面と向かって悪いと言われたわけじゃないが。
そもそも帳票のこの項目はデータベースのどのテーブルから取得という所までは
製造前に判明したが、そのテーブルに常にデータが登録されるわけではない、とか
どういう条件でテーブルから取得すればいいのかが明確な回答を貰えないまま製造に
入ったからうまく動くわけがない。

SELECT A,B FROM TABLEとは書けてもSELECT A,B FROM TABLEのWHEREがわからない。
酷い話だ。再三お願いしたのに回答をくれなかったのはどこのどいつのせいだ。

まあ、何とか8月中に出力しなければならない帳票は全てクリアできた。
9月は実際にユーザーにオペレーションさせて要望を対応する事になるそうだが、
またも無茶を言ってきそうな気がする。

公私の私も大変忙しかったからこんな2週間も何も書けなかったんですなあ。(´Д`;

たまにはラーメンを食べたい。ちょっと疲れてるからトンコツとか
次郎インスパイアは勘弁だけど。

久々に今日は部屋を掃除できたので嬉しかった。




2008/08/18
C74

さて、C74が終わりましたよ。
色々あったのでトピック的に。

・コミケ爆破予告無職の男捕まる。また無職かよ、しかも20歳。殺せ、こんなヤツ。

・毎日新聞の発表によると1日目は17万人が参加。どうりで多いはずだ。
でも10:20頃に東の待機列に並んで11時前に入場、NAK村様のサークルで本を買って
企業を見るも列の長さで断念して12:30頃に脱出。

・2日目は18万人。08:50頃に東の待機列に並ぶ。10:40頃に入場。HEART-WORKに並ぶも
恐怖の牛歩で2時間かかってやっと購入。西1Fのニュートーキョーでいながわ氏と
合流する予定が、西1Fのエスカレーター、西の出口で大渋滞にはまり、
合流箇所を変更したりと色々抵抗するも無駄に時間がかかる。
合流する頃には2人ともへとへと。タクシーで八重洲まで移動して、雑談やらを
軽くしてさっさと別れる。

夜、オーガストの新作「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」をゆっくり考える。
多分FDなんだろうけど、あえてそういう表現はしてない、TH2ADみたいにするんかな、と。
新規イメージビジュアルのフィーナ姫がまるで別人。こんなに乳でかくないはず(笑)

・3日目は20万人。待機列のある広場に入る為の列が西と東を結ぶ橋の上まで到達していて
ここに08:35到着。でも10:40頃には入場して競歩(wであちこちサークルを回る。
13:20に体力が尽き脱出。宿に戻って充電、18:30過ぎに高田馬場に移動して
やまぐう氏、いながわ氏等の仲間とお疲れ会。23時頃に戻る。

回って購入したサークルの最終版は以下の通り、
----------------
5年目の放課後
STUDIO S.D.T.
ポロリン軒
CUT A DASH!! & Blazer One
HEART-WORK
Tear Drop
ぴんさいず絵本
MINT BLUE
偽住所不定
----------------
少ないねえ(笑)

コミケスタッフの名言集を見つけたのでこれをクリッピングしておこう。
大変だけど、こういうセンスは素晴らしいし、やりがいもあるでしょう。
毎回ボランティアとはいえ、感謝します。ありがとう。

・危険物を持ってるまたは危険な事をしようと思ってる方は頭冷やして帰って寝てください
・時間が経つに連れ携帯と友達は当てになりません
・暑さ対策、水分補給はしっかりしてください。性欲だけでは立っていられません
・皆さんが無事建物に入ったのを見届けたら僕は帰って寝ます
・列の隙間は開けてください!!貴方が倒れた時の道になります!!
・列の写真はトラブルになるので撮らないで下さい
 毎年6回は見てるんだから心のフォルダの更新だけにしてください
・そろそろ8時になりますので場所を離れてる友達に戻るよう連絡をお願いします
 周りの人をいけにえに邪念で召喚はお辞め下さい
・貴方の骨は拾いますが 貴方が散らかしたゴミは誰も拾いません
 敷物等置いてけぼりは可哀相だから止めてください!
・恥ずかしいもの入れる前に手荷物検索しまーす ご協力お願いしまーす




2008/08/10
失言

釈明したとはいえ、素敵な発言
--------------------
太田誠一農相は10日、NHKの番組に出演し、中国製冷凍ギョーザによる
中毒事件などを受けた食の安全対策について、「日本国内は心配ないと
思っているが、消費者がやかましいから徹底する」と述べた。
食の安全に対して過剰反応していると消費者を軽視したとも取れる発言
--------------------
失言内閣か、今回も。麻生もナチス発言したし、もう何がなんだか。

昨日長野に移動中の休憩で姨捨SAにて休憩。
さて、発進しようとしたらエンジンかからず。おい、先週バッテリ交換したばかりだぞ。
JAF呼んで確認したらエンジンかかる。バッテリではないという事。電圧は出ているので。

更埴のニッサンに移動してセルスターターがダメとの事。まあ七年目だし。
原因がわかったので松本に移動してプリンスにドック入り。
交換になるので部品代+技術料で約32k。JAFが非会員なので11K。合計で43k。

コミケ前なのにいやー痛かった。(うд´)

明日夕方車を引き取りに行きますよ、今日は代車だった。なんてついてないんだ。




2008/08/08
圧倒的

北京五輪開会式。人の数で押す演出って中国ならではだなぁ。

人がLEDをつけた服を着て歩いているシーンを見て
怪人二十面相の夜光人間を思い出した。(笑) あっちは塗料だけど。

22:40現在、マスクを着けた国はないね。(笑)




2008/08/07
スキャナ

しばらく酒は控えたつもりが2日間だけでした。(笑)
だって暑いんだもの。

まもなく色々な物を大量に印刷するので、BJ F870はさすがに古くていかんので
同じCanonのMP610を買いました。MP970と最後まで悩みました。
違いは970にはあるLANポートが610にはない。970はスキャナがCCDだが、610はCIS。
だけど、610は最近出たモデルなので印刷時のノズルの数が1000程度970より多い。

ただスキャン時にLANは関係ないんじゃ?というのとノズルがねえ。
結局610を買ったのでCCDとCISを比べてみました。

同人のカレンダーを取り込んでみたら、CISは紙質のムラみたいなのが
顕著にわかるけど、CCDは全く見えない。CISも性能が上がったとはいえ、
ここまで差が出るとは思いませんでした。

もうちょっと待てば970の後継が出たでしょうけど、すぐに必要だったので。
実売で10,000の差がメカで顕著に出たのは仕方ない気も。ちなみに610は18,300で買いました。

さすがにF870とMP610では印刷速度も質も違うわ。すげーって感じ。(^^;




2008/08/03
夏休み最終日

もう終わりかよ。

インディジョーンズは映画の日に行ったけど、面白かったよ。
何か節々でスケールダウンしていたような気がするけど、いいや。

上映30分前くらいに到着して館内に入るとお子様たくさん。マジかと思ったら
ポニョ目当てでした。やれやれ。

で、土日は都内。夕方に都内に入って仲間と飲み。
20時頃にいつものブレンダーズバーへ。店としていいのかなぁという客の少なさ。
初めてラストオーダーまでいて歌舞伎町の東横インへ。

ちょっと飲むペースが早かったせいかシャワー浴びてベッドに転がって気がついたら朝の4時。
体調が回復しきらないのと暑さで11時のあずさで早々にRETURN。
夏コミ前哨戦としての上京は思ったより辛かった。(^^;

しばらく酒は控えよう、飲んでばっかりだったので。(笑)




2008/07/31
夏休み初日

いつもの時間に起きたが二度寝。とはいっても8時には起きたけど。

銀行に行って賞与から車検分と貯金分を他口座にやっと移動。
座布団カバーなどを買って、XPの電話ライセンス認証をして午後はゆっくり。

涼しくなった夜に友人宅へ。

で、E61とスケジューラとしてOutLook2003を使って同期するようにしました。
メールは携帯のP905iで十分。iPhoneもMobileMeも高過ぎる。

Palm Desktopが先が見えない、正確には英語版をパッチを適用してまで使っても
何かしら問題がありそうなのと、キーボード付Palmデバイスの日本語版もあてに
ならんのであればこれ以上の投資は無駄だろうという事で。

んなわけで今日はFAの進展はなし。明日はインディジョーンズを見るのだ。




2008/07/29
C74

前回に引き続き今回も全日参加。
Leafであんなのをしかも1人1冊限定ではとても頼めない。
カントクが二日目だし、チェック柄のフェチ本との事なので。(死

FA、紅瀬桐葉ルート終了。164cmってでけぇなあ。次行ってみよう。
面倒見のいい幼馴染みにしよう。わかりやすいなぁ、俺




2008/07/26
カタログ

CD-ROM版カタログが発売開始になったので初めて松本のアニメイトに行く。
うわっ小さっ。(^^;

なんか客層が違うよ。何か居づらくてカタログだけ買ってさっさと退出。
とりあえずサークルブックマーク・・・全部で15しかない。

今日の段階では・・・
土曜日 3
日曜日 12

20越える事はないんじゃないかな。

押し入れの引き出しを変更、実家から持ってきたヤツをリサイクルショップに
持って行き、キャスター付きのヤツに変える。古いヤツを出す際にフルサイズのGが
出てこないか心配だったが大丈夫だった。(^^;

FA、千堂 瑛里華ルート終了。なるほど、・・・次行ってみよう。
おっぱいのでかい子にするか。(笑)




2008/07/23
オリンピック

-----------
8月に開催される北京オリンピック期間中、米国・英国などの外国選手が
大気汚染遮断用マスクを使用する可能性が高まっている。
特に、全世界の数十億人が見守る開幕式で、外国選手がマスクを着用した場合、
主催国の中国にとって大きな侮辱になるのは確かだ。

昨年北京で行われたサッカー試合で待機中だった選手らがマスクを着用すると、
中国サッカーファンは「中国を侮辱する行動だ」と抗議したという。

---補足
昨年11月、米ボクシング選手11人が北京で8キロほど走ったが、
その結果5人が気管支炎にかかり、他の3人は医師の治療が必要だったという。
---
-----------
開会式なんざ見ない人間なのだが、今回は違う意味で面白そうなので見る気になった。(^^;

選手が気の毒だよね。

オリンピックを開催するのは早かったとしか思えないけど。

新しいPCでFA始めました。まだ分岐前。

『乃木坂春香の秘密』のアニメを見た。OPはともかくテンション高いEDやなあ。(´Д`;
ノベルとはちょっと違うが、まあよく出来ているように見える。
原作は全部読んでないから比較できない。




2008/07/19
アクティベーション

XP Proのアクティベーションで回数制限に引っかかった。マジか。
ライセンスキー取得は電話でないとダメらしい・・・しかも電話は平日のみかい。
仕方ない、夏休みに電話するか。

釣りキチ三平が実写映画化。
三平役がジャニーズじゃないらしいので見る気になる。(笑)

散髪したが、この暑さではさっぱりした気にならん。
梅雨が明けたとはいえ、たまらんのう。




2008/07/16
改造

------------
1.HDDをシャドウベイから外す
2.買ってきたS-ATAリムーバブルユニットを2段目の5インチベイに取り付ける
3.配線の取り回しが困難なので光学ドライブを付いてきたヤツを外す
4.以前購入しておいた海外向けの松下のS-ATA I/F光学ドライブを取り付ける
5.リムーバブルユニットにHDDを入れてVista起動を確認
------------
いきなり内部が総取っ替えになった。(笑)

でも上記の作業でドライバがいらないのはいいね。ケースも進化していると思った。
明日XPを入れ直し。
XPの環境が構築できればようやくデスクトップを1台に出来る。もうちょっとだ。

New ThinkPad・・・うーん、高い。ThinkPad SLシリーズは評価できるかな。
ThinkPad X200がもう4万程度安くなればいいんだけどね。妥協してNetBookになっちゃうな。
2年程度で買い換えるくらい使い込む「道具」に20万はとても出せない。




2008/07/15
星新一

NHK総合・月曜22:50〜23:00にほぼ毎週放映しているショートショートが今一番楽しみ。
毎回3つの作品からアニメやドラマとかの演出手法を用いて映像化している。
何せ3つで10分だからいつでも見られる。(笑)

新しいPCにVirtual PC 2007を入れてみた。ここにXP Proを入れて、「FORTUNE ARTERIAL」
をインスト。・・・サウンドカードは機能しているが、音が出ない。orz
仕方ない、起動HDDを交換出来るようにして、XP/Vistaは切り換えて使うようにするか。




2008/07/13
暑い

寝室の方の冷房設備がないので、扇風機を掃除。やっと寝苦しさから解放される。(遅

カフェグレーンウイスキーが札幌の友人から届いたので次の週末に飲む。(^^)
暑いとビールに行きそうだが、マッカランを三ツ矢サイダーで割ってハイボール
タイプで楽しむ。意地でビールを飲むのを避けているわけではない。(笑)

AthlonX2なPC到着。現在Vistaセットアップ中。この時が一番嬉しいかも




2008/07/11
iPhone 3G

結構な人数が買えた感じですが。僕は買うわけがない。
首都圏みたいなインフラが整備されている場所なら買うんだろうけど、
ソフトバンクは地方がダメダメ。(のはずだ)
だから金があっても買わない。

iTunes App Storeで無料アプリをダウンロードしたはいいけど、
iPod touchのファームがVersion Upしていないので転送できません。とほほ。(´Д`;
はよUpdaterを公開せんかい、Apple。

iPhoneに金をつぎ込む事はせず、Mac miniのHDDを強化します。
40GBではあんまりだ。Amuletで 250GB HDDを購入してアップグレードとデータ移行を
して貰うべく近々上京します。その際に新しいPC用にHDD リムーバブルユニットも
購入しておきたい。

今週は精神的に一難去ってまた一難なので1日に4時間程度しか寝ていません。
ゆっくり寝る。




2008/07/07
持つべきは仲間

札幌の仲間に頼んで、ニッカウイスキー余市蒸溜所限定発売の
カフェグレーンウイスキーを代理購入、発送して貰いました。

もっとも北海道はサミットの影響で配達日指定が出来ない状態らしいけど。

自分で買いに行くには遠すぎるので助かったですよ。(´д`)〜3

AthlonX2を使ったBTO PCを発注しました。
今のAthlon64 PCに液晶モニタとOSライセンス付けて弟に格安で売ったので
その些細な金も足して代引きで。これでAthlon64 PCとAthlon XP PCを処分して
やっとデスクトップでDualCoreを所有する事になります。




2008/07/06
N800 DownGrade

結局Nokia software Update Wizardを使ってファームを戻しました。
日本語入力も元通り出来るようになってやれやれ。

来週iPhone発売。さてどんな状況になるか。




2008/07/03
笑っていいとも

スカイクロラの宣伝とはいえ、よく出る気になったな、という押井守監督が出た。
やっぱり年輪を感じさせる顔になっていた。イノセンスなど評価の高いを見ていない、
うる星やパトレイバー、立喰師列伝のイメージが強くてねえ。

早口で小声なのは今も変わらず。

ジブリ物よりはスカイクロラを見たいわな。




2008/06/29
N800 Update

N800のファームがupdateしました。

ところが、適用したら「maemo-japanese-support-chinookがインストールできない」とエラーがでた。

えっと思ってブラウザを立ち上げ確認したら、日本語の表示はできているのに入力ができない。
バーチャルキーボードが表示されない。

どうも適用した人はほとんど入力できなくなったらしい。

今回のupdateはワイヤレスLAN絡みの改善らしいから適用しても恩恵はあまりないかも。
やばい、早まったか。orz




2008/06/25
N800 OS2008 Update

最後のOS2008 Updateらしい。
という事でUpdateしたら設定が初期化されました。
MicroSDからリカバリしたら戻り過ぎて、日本語入力環境等が全てパア。(うд´)
ごちゃごちゃいじっていたら悪化しました。

こりゃあかんという事でもう1度初期化して今日はおしまい。
UNIX系の同じOSであるMacOS Xはいかによく出来ているか再確認できました。

あー明日は日本語入力等でまた苦戦しそう。orz
「FORTUNE ARTERIAL」をやる予定だったのに、これは同じ吸血鬼であるディオの呪いかのう。




2008/06/23
iPhone

予想より安くなりました。もう2000円くらい月々が高くなるかと思ったけど。
後は個人向けBlackBerryがどうなるかだな。

フランスGP、復活のヤルノともいうべき素晴らしい走りだった。
ひさびさにバトルを見たよ。




2008/06/19
PDA

iPhoneはどうしても欲しいわけではないが、MobileMeからのプッシュ配信はいいなと思う。
iPod Touchはいちいち無線LANのアクセスポイントが必要だから。

E61はセキュリティ的に文句なし。キーボードも使いやすいし。が、疑似プッシュ配信は
金がかかり過ぎる。また、スケジューラがPCと動機できないのが不満。
iSyncをいちいち経由しないといけないし、iCalがいまいち使いにくい。

PalmはPalm DesktopがあるからPCとの相性は最高。だが、E61に慣れると今更
グラフィティには戻る気ないし、中古CLIEや英語版Treoとかを買うと高くつく。

BlackBerryを法人にしか販売してこなかったDocomoが8月くらいに個人向けに
発売を検討しているとか。使った事ないしなあ。興味あるんだけど。

一長一短ですねえ。




2008/06/18
Firefox 3.0

なるほど、描画は速くなった。
が、サイドバーにブックマークを常時表示している僕としては
ブックマークメニューの下に従来のブックマークが並ぶようになって
表示の階層が1つ下がったのが大変違和感。

後、URL入力表示部分の履歴でWebPageのタイトルまで表示されるようになって、
これも使いにくい。改善された部分と使いにくくなった部分があって±ゼロかな。

致命的に気に入らないのは3.0インスト後に拡張子htmlの関連付けがFirefox Documentに
なった事。秀丸にしてあったのに何しやがんでー。(うд´)

WWDC2008、次期OS XはIntel Mac専用になるという話がある。
もうそろそろIntel Mac買わないといかんですか。今持ってるMac miniで
もうちょっとHDDの余裕があれば何の不満もないんですが。

何、アリスソフトから年末に闘神都市3が出る?
時間があるか謎だけど、期待しちゃうなあ。さすがにADVばっかりで飽きていていたので。
ダンジョンクルセイダーズは積んであって何故かプレイする気にならない。
闘神都市2を期待したんだけど、ちょっと違うかな、という気で。




2008/06/15
インディジョーンズ・最後の聖戦

TVで放映していたのでちょろっと見たけど、ベルリンで不本意にもヒトラーにサインを
思わず貰ってしまったシーンや飛行船でのキャビンでのシーンをばっさりカット。
タダとはいえ、見る価値なし。

まぁ聖杯を取る試練だけなんだろうなあ。




2008/06/14
N800続き

N800、matchbox-keyboardというパッケージをインストールしてなかったので
これをインストールしたらちゃんとソフトウェアキーボードが表示されました。
日本語ももりもり入力できるぜー。

先人の方々がやっぱり同じ箇所でハマったようで、それを見ただけでした。(^^;
ありがたやありがたや。

----------------
1. For both N800 & N810, click on the icon and
reboot the device after the installation is complete.

2. For N800, continue to the Application Installer
and install matchbox-keyboard from the list of installable packages.
This should enable the software keyboard.
----------------
Instructionをちゃんと読めという事ですな。orz

で、まだカタログ発注もしてないけど夏コミは行きます。
珍しく断言てきるのは今の客先が工場なのでお盆休みがちゃんとあるからです。
三日目は行くとして、初日や二日目はどうしようかなーと。




2008/06/13
N800

N800はPalm OSマシンとして使う予定だったけど、ちょっと不安定なので
ストレージマシンになってます。

日本語化は成功したけど、どーもソフトウェアキーボードが表示されない。
また日本語入力が出来てません。

無線LANでの接続はThinkPad T60より後のせいか感度がよくて
寝室でもバリバリに接続できてます。これで2万ならいいやな。

ただ、Linuxマシンなので独特の癖がある。これは割り切って使うしかないです。
もうちょっとしたらTopの画像をN800にする予定。




2008/06/09
F1 カナダGP

BMWがこんなに早く優勝するとは、しかも1-2で。
物事がうまく回る時は本当にあっさりと成功するもんだなと。

マリオ・タイセンのチームの導き方はたいしたもんだ。
それに比べてHondaはBARを買収した後も・・・。やれやれ。

N800、Palm OS VMは問題なく起動。うあー本当に動くんだ。(笑)
が、日本語化は大苦戦中。のんびりやるべ。




2008/06/08
Nokia N800

友人に頼んでヤフオクでNokiaのMobile Internet Device、N800を20,500円で落札して
貰いました。最新型はN810だけど、それだと高そうなので。

N800でもPalm OSのバーチャルマシン(VM)が動くし、MSXのエミュも動くらしいから
価格を考えるとこれでいいかと。

ただ、日本語化は標準ではサポートされていないのでアプリやPalm OS VMは
一手間かける必要があるようです。Palm OS VM上で長年使っているスケジューラが
使える、グラフィティも使えるのが購入動機ですか。

しばらくカスタマイズで楽しめるかな。




2008/06/01
もう6月

なんかダービーが6月ってのは違和感が。

最近競馬自体がどーも見ていて面白くない。フジの番組は当然として、G1も録画してまで見ようとは。
今日はダービーだったので見たけど。という事で今年でPAT口座をCLOSEしようかと思う。

趣味が変わってきてるのも大きいかなあ。
こういうイベントに出たりして 酒を軸にした楽しみ方にシフトしているんかなーと。

あ、佐藤マスターブレンダーにはサインを頂いて、ツーショットの撮影もさせて頂きました。
酔ってたけど。(笑)




2008/05/21
バーンアウト

今の仕事にようやくウチの会社から1名が参加して開発はフルメンバーになりました。
が、機能設計がちゃんと出来てないレベルなのに詳細設計は無理。
仮に人が増えても無駄でしょう。

4/4で某プロジェクトが終わって、体調を壊したわけですがメンタルな部分では
バーンアウトしていたような気がします。肉体的にも限界だったので
両輪共にボロボロだったのかなと。

バーンアウトしていた影響はいまだにあって、帰宅してWeb見たりF1見たりは
するけどPC-GAMEをする気にならない。なかなか回復しないもんです。

そんな中、車で片道50分の通勤で朝だけで妙に疲労感が残る。
帰宅するとたいした仕事してなくても気力体力がほぼゼロ。
どうすりゃいいんでしょうか。




2008/05/18
ヴィクトリアマイル

オヤジがステイゴールドの馬がいたので各400円、ウォッカに400円、複勝で。
とりあえずウォッカが2着だったので、一応とったけど総額ではマイナス。
PAT口座の金が尽きたも同然になってしまった。(ノД`)

うーん、(ステイゴールドの)オヤジ買いはやめよう。orz

同人誌を整理した。また半分を処分する事になるかな。
もう処分するのはないし、GAMEもアニメも縁遠い生活になったので
微増はあっても激増はないだろう。




2008/05/17
LINK一新

自分しか使わないLinkページなので使いやすいように久々に一新。
2列にして、LenovoへのリンクをMyVAIOに変更しました。これでスクロールさせないで済む。(^^)

前回寸八に行った際、隣の人がMy箸を使っていました。食べ終えた後に箸を洗浄して貰って
受け取って自分の懐に入れていたのです。へーという感じで。
洗って貰うんかい、という気もしたけどね。




2008/05/14
連載終了じゃない

「美味しんぼ」が突然一区切り。海原親子が和解した。
え?と思って朝コンビニでコーヒーとお菓子を買うついでに立ち読み。

なるほど、唐突だ。もう連載開始から25年だったそうで。そりゃまあ終わってもいいんじゃ。
食い物の漫画だからゴルゴや亀有みたいに時事ネタを毎度使うわけにもいかんし。
よく続いたもんだ。

TDP 45W/2.5GHzの低電力CPU、Athlon X2 4850eが発売になった。とあるWebShopでBTOしても
54,000円程度。デスクトップはAthlon64かXPだから1台リプレースを考えちゃう。
XPのマシンのファンがもうダメくさい。3コアとか4コアよりもまずデュアルコアだ。(笑)




2008/05/13
50分

片道50分の通勤は伊達じゃない、朝が眠い〜。orz
06:40ズバッと起床、07:40〜45家を出る、08:40頃職場到着。
まあ、混む方向とは逆とはいえ、ねぇ。

今はまあまあの時間に退社できるけど、多忙になって22時退社とかになったら・・・。
とりあえず9月までの契約だけど、一冬越える事になったら峠道はずっと日陰だから
もっと早く起きる事になるかもしれない。orz
勘弁してください。

というか自社でやれるような仕事ってそうはないと思うけど、一番影の薄い社員に
なりつつある。ほとんど自社外にいるから。

派遣と何が違うんだ。毎度毎度人間関係というか信頼関係を構築するのはしんどいのが
営業にはわからんのだろうな。そろそろこの商売も潮時とは思うんだけど、
だからといって次を見つけるのは本当に大変。身近に苦労している人がいるからねえ。




2008/05/07
SAF1撤退・2

全く把握してなかったけど、協定が変わっていたんですね。
--------------------------
最大の誤算は、2010年から再び、他チームのマシン流用が認められなくなる新協定だ。
マグマへの出資を予定していたドバイの投資会社が翻意したのも、2年後に
ホンダ車体を使えなくなるスーパーアグリの戦闘力を疑問視したからだった。
--------------------------
そりゃ無理だ。資金的に風洞も持ってないし型落ちの改良しか出来ないんだから。
だから今年に入ってトロ・ロッソの売却の話が出てきていたんだ。不思議に思ってたんだけど。

お金さえ続けば日本GPまでやって欲しかったけど、ヨーロッパラウンドで来年の
ドライバーラインナップが決まる事を考えれば今しかなかったという見方もある。
Hondaに振り回されたね、アグリさん。

今日から新しい客先の新しい作業場所で仕事。片道1時間が泣ける。
07:40には家を出ないと。→06:40にはズバっと起床しないと。うぁー。('A`)




2008/05/06
SAF1撤退

SUPER AGURI Hondaが都内で記者会見、本日をもってF1から撤退。(ノД`)

なかなかHondaが優勝できないのに、SAF1にこれ以上金と技術を支援して
やれるもんか、というのが本音だったんだろう。

無念の一言だろうなあ。2年と4ヶ月、ありがとうございました。

録画はするけど、ダイジェスト的にしかF1は見ないだろうなあ。
中嶋Jrも正念場っぽいし。




2008/05/04
戻ってきました

今年は一泊二日という短いスケジュールだったけど、ちゃんと寝台列車を1つ乗り潰して
きました。大阪→新潟だから楽だったね。

今回機材はノートPCを持たずE61にメモ、後はデジカメで身軽でした。
そんなに撮影枚数もいかなかったし、早めにまとめます。

天皇賞はまぁ、春秋天皇賞連覇したMサムソンの低人気っぷりにびっくり。
でも連に絡むあたりはさすが。賭けなかったけど。(笑)




2008/05/01
進捗

「乃木坂春香の秘密」は漫画版では「メイドの葉月さんを尾行」の話になった。
ノベル版ではまだ2巻の第6話。比較してみると、台詞の配置などがかなり変わっている。
まぁ面白ければOKですよ。アニメ版はどうなるかね。 あ、漫画版は雑誌連載分を含めて
購入してるけど、ノベル版は買ってない。(笑) アニメは長野で放映されるなら録画はするかも。

COMIC1で開場の段階で12時から販売、としていたCARNELIANさんトコだけど、
結局ミスをしたのがどこであれ販売開始は14時。しかも入稿していたのにも
関わらず1種類落とすわ、他の本も一部しか搬入できなかったわで12時まで
いても無駄だったらしい。

今回は頭にきてWeb拍手で「ちゃんと売れ」とコメントを送ったんだけど、
他にも苦情が着ていたのかもしれない。結局通販で買えるようになった。
でもイベントのよさは本を自分で中身を確認して買える事。

どんな人気サークルでも中身を見て買うのをやめる人間としては残念な限り。
シャッター前のサークルで1時間並んでも中身見て買うのをやめた事があったけど、
その時の売り子さんの反応がとても面白かった記憶がある。(^^;




2008/04/30
ペース

一人暮らしというのは全てにおいて(当然の事だが)自分のペースで生活を回す事が出来る。
それ故に他人と飯を食うなり飲むなり、意見を交わすなりといったペースを合わす必要がある場合でも、
注意しないと自分のペースで引っ張ろうとしてしまう。

あ、いかんなぁと思う事がちょっと続いた。




2008/04/29
2.0

ソードワールド(以下SW)が2.0になって世界設定もルールも一新されたそうだ。
ルールブックは角川から\945で発売になっていた。

もう20年経つんすか、SWも。TRPGというとSWかT&Tという感じで、いつかAD&Dをと思って
いたんだけど、やる人もいなくて赤本も引っ越しの際に処分してもうやる事もないだろうと。
今SW 2.0が出てどれだけ支持されるのか、そもそも層があるのか不明だけど、
何か懐かしさを感じるばかり。

今日はいい天気で布団を干せた。これが一番嬉しかった。




2008/04/28
TV

-----------
スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。

その原因は番組の質の低下に尽きる。どの番組を見ても同じ顔ぶれのお笑いタレントが
並び、いまやテレビは小学生、中学生が見る媒体に転落。高校、大学以上の「若者」は
すでにテレビを見捨てている。こんなテレビに不況が深刻な企業が億というスポンサー料
を支払うわけがないのだ。
-----------
内外タイムズより。

お笑いとジャニーズ、創価学会の会員、みの/タモリ/たけし/さんま/紳助/アッコで
同じような番組作ってりゃーねえ。食う、雑学、クイズばっかり。

前は愛のエプロンとゴチ見てたけど、何が面白いんだろ、と思って
見るのやめたからなあ。(いつの話だ) 部屋で一番高額なのに一番動いてない家電はTVだもの。

長野の聖火リレー報道も偏って酷かったらしい。赤い旗ばっかりで、どこの国?みたいな。
都合の悪いトコカットしてたみたいだし。
アキバではケツ出し女に関する取材でやらせっぽい事やってたようだし。
そういう事が昔と違ってすぐネットでばれるからアホらしくてますます見なくなる。

もう情報操作は簡単にできないよ、TVが王様の時代じゃないよ、という事ですよ。




2008/04/27
COMIC1参加

あずさで15時前に新宿に到着。とりあえず秋葉原。(笑)
ドスパラで今後入手できないかもしれないPanasonic製DVDドライブを\3980で購入。
国産はもうBlu-rayドライブにシフトして、DVDはLGだのNEC SONYだのになってしまったから。

買ったら小雨。早々に脱出して新橋から銀座方面に歩いて酒の信濃屋 銀座店へ。
ここでモンゴゾ・バナナビール、グレンモーレンジ シェリーフィニッシュを購入。
重いんでバナナビール1瓶以外は宅急便で送りました。

宿にチェックインして、夕方は川崎でラーメン久々に連食。
後は部屋でオーシャンズ13見てました。ああ、平和。(笑)
今回宿が大井町だった事、雨だったのでブレンダーズバーは行くのやめました。

7時からの朝食に間に合うように起きて、飯食ってビッグサイトへ。
降ったりやんだりのはっきりしない天気。10:30開催だけど、僕が場内に
入ったのは11時前でした。まあ早い方か。

フミオさんトコで本購入、CARNELIANさんは12時にならんと本人いないし、販売できん
という事でさっくり切り捨て。どうすべーと思ってみつみさんトコに並ぶ。でも30分で購入。
後は売り切れてたり、予定外のトコで本1冊買って12時過ぎに脱出。

品川でいながわ氏と対面して、冬の本の受け取り忘れをもらって、飯食って
14時発のSあずさで帰ってきました。




2008/04/23
シングルカスク

アサヒWebShopで「シングルカスク宮城峡1990」が発売になっていたので注文。
値段は\12,600と安くはないけど、活性樽で、シェリー樽じゃないのでつい。

COMIC1に参加確定。欲しいのはフミオさんとこだけ。(笑)
みつみさんや鈴平さんトコはペラ本+グッズなんでいらないし、
ネタがコードギアスとファンタジーア−スやマクロスFとか初恋限定なので
わかんない。

早めに撤収ってもんですね。前日はまたもブレンダーズバーにでも行こうかな。




2008/04/21
聖火リレー

素敵過ぎる、スタート地点。空き地とわ。ヽ(^o^)丿
報道機関によっては更地になってるけど。

まあリレーは仕方ないにしても、中国政府の動向次第では
ヨーロッパ諸国はボイコットの可能性も否定できないだろうし。面白そう。


「日韓新時代」とか言ってるけど、在日韓国人の地方参政権について
「より前向きに対応」するよう要請という寝言もちゃんと言ってるし。
---------
BBCは世界34カ国の1万7000人余りを対象に行ったイメージ調査の結果を発表した。
特定国について「世界に良い影響を及ぼすか」を尋ねてみたところ、
ドイツと日本がそれぞれ56%を占め、同率1位となった。
---------
この記事をもっと追跡すると面白い側面が出てきたわけで。
------
34ヶ国に尋ねて、日本に対して「肯定的評価」が上回った国は32ヶ国。
日本に対して「否定的評価」が上回った国はわずか2ヶ国。中国と韓国のみ。
------
ま、油断しちゃいかんという事ですな。




2008/04/20
進化

進化の代償に病を持つようになった、というのはNHKでなくても出来そうな
テーマだけど、視聴率は稼げんわな。

夏は5分、冬は10分太陽光に当たるだけでも違うとは。
太陽、いや自然と昔と同様に共に生きていく事の大切さを思う。

皐月賞は実家で観戦。観戦だけでよかったよ。
もっともPAT口座にはほとんど金がないので補充しないといかんけど。(笑)

仕事が一段落して今月はのんびり、と思ったらプライベートでタフな日々。
こういう事もあるさ。

Firefox、2.0.0.13と14で何か不安定になってないか。
突然フォントがおかしくなって、同時に起動していたりする秀丸も描画がおかしくなって
Windowsを再起動する事が13以降増えたぞ。48MBもリソース食うのはちょっと。
たまにAppleのSafariを使うようにしました。描画は速いので。




2008/04/17
フォント

Vistaで使われているフォント、メイリオをVAIOにコピーして見栄えの
テストをしてみた。むーん、微妙。MS UI Gothicが見やすい。即戻した。

そのVistaだけど、次のWindows 7が6月からMS社内テストに入るとか。
ほんと、Windows Meの二の舞になりそうだな。(笑)

アパートから多分徒歩10分の場所にTSUTAYAやドラッグストア、
スーパー等が集結したショッピングモールが出来ている。
便利だからちょこちょこ寄る。無駄遣いしているわけではないからいいか。

4/27にビッグサイトで開催されるCOMIC1。カタログは入手してチェックは終わっているけど、
どーにも欲しいサークルが少なすぎる。しかも4/27からあずさ回数券使えないし。
回数券がなくても、土日切符は使えるからいいんだけど、当日販売はないんだよね。めんどい。
未だに行くかどうか検討中。




2008/04/14
御自由に

------------------------
「韓国までもが中国の勢力圏に入るのを日本は黙って見ているのか。
それが嫌なら、中国の北支配構想を日本は阻止せよ」。
 要は「中国をライバルと考える日本人をして、朝鮮半島で着々と
勢力を扶植する中国を牽制させる」のが韓国人の狙いなのだ。
------------------------
「日本人に牽制役を期待する韓国人」という記事を痛いニュースで見た。
御自由にどうぞ。つか、中国に言えよ。(笑)

反日教育してる国を助ける理由ないよね。
助けても助けなくても文句言ってくるだろうし。
知るか、ボケ。

朝鮮半島の民族の真実を知れば知るほど、嫌な国が隣にあるもんだと思う。




2008/04/13
桜花賞

馬連4-5-9でしょんぼり賭けてたんだけど、5-6着ではあかんやろ。
-10の体重減が気になってトールポピーを切ったのは正解だったけど。

LOGiN休刊。数年前に見たけど、往年の活気があるわけではないので買う事ないなと
思っていたらやっぱり。ジャンル関係なくPCの本は全く買わない。
細々と同人誌や画集は買っているんだけど。(笑)

鈴平ひろの画集到着。この人もかなり絵が変わってるなあ。誰の影響を
受けているのかわかりやすい人だ。近年の同人誌はわりと所有しているので
意外に持っている絵が多いなと。でも欲しかった絵があったので解体するよ。(笑)
その為に2冊買ったんだ。ヽ(^o^)丿

「FORTUNE ARTERIAL」進行中。共通シナリオで、まだ分岐前。
演出等は格段によくなっているけど、何かぐいぐいと引き込まれるものがない。
今日はもうちょっと進めておこう、という気にならんのは何故だ。

さて、GW。今回も落ち穂拾いの旅行。
京阪神に出て山崎蒸溜所に行って、大阪発新潟行きの寝台急行「きたぐに」に乗車。
そして直江津から戻るお安いルート。今年はカシオペアに再乗車して
前回食べられなかったディナーを食べるのを大目標にしてるのでGWは予算抑えました。




2008/04/12
やっと

散髪でけた。あー長くてうっとおしかった。

桜は来週末までは持たなそうだなぁ。
という事で夕方散歩しながら見ていたけど、風が冷たくて腹を壊した。(笑)

「FORTUNE ARTERIAL」始めました。好みからして桐葉から進めよう。




2008/04/11
VAIO

液晶はThinkPadより綺麗だし、キーボードも慣れれば全く問題なし。
ThinkPad以外の機種も格段に進化していたんですね。

が、どーもHDDに足を引っ張られるのか挙動がThinkPadより遅い事が多い。
これも慣れなのかなぁ。

でも国産ノートPCでXPという選択肢はこれしかなかったから仕方ない。
不満はあるけど、メインはVAIOになりました。

ThinkPadは工場出荷時に復元させているけど、細かい部分で以前と復旧後の状態が違う。
まぁひくびくしないで使わないで済むからVAIOの注文は間違ってなかった。

旅行用のノートはIntelのAtomベースMIDが6月に出るようなので、これにするかな。

いまだに体調が回復しない。慢性的睡眠不足というのはなかなか解消しないみたいです。
午前様&徹夜は思ったよりダメージがでかかったらしい。




2008/04/10
逆転検事

ああ、4は黒い歴史?という声がもう出ている。(笑)
--------------------------------
・主人公は御剣怜侍、糸鋸圭介
・御剣を自分の手で操作して、事件現場に残された証拠やムジュンを探し出す
・捜査や推理に関連した新システムが搭載されているらしい
--------------------------------
糸鋸さん、出世したなあ。

発売日未定だけど、4のなるほど君やおどろき君よりは期待できそう。
5じゃなくて番外編ぽいけど、ギャグとかでもっとユーザーを
楽しませてくれる事を期待しますよ。




2008/04/08
休暇終了

温泉でゆっくりして、GWの切符を確保して、タイヤを交換して休暇終了。
散髪だけ出来なかったけど、珍しく月火連続休みの週だったので仕方ない。

今週来週くらいは前の仕事がちゃんと終わってないというのでそれを
片づける事に。まぁ定時帰宅だからいいや。つか、上司は何もしてなかったのね。
役職らしい事をしろよ、それなりの給与もらっているんだから。




2008/04/04
終了

本日をもって昨年4月からやってきた業務を終了、引継も終わってやれやれ。
来週月火と休みを取ったので身体を休めます。VAIOをSETUPしたり、
GWの切符を取ったり(というかプランが...)有意義に、といいたいけど
きっと寝て終わるんだろうなぁ。




2008/04/01
一段落

昨年4月からやってきたオンラインショップがリニューアルオープンしました。
エイプリルフールじゃなくて。

これで徹夜や午前様の生活も終わり。とりあえず寝る。




2008/03/30
到着

VAIO BX到着。ただ、連日午前様帰宅+完徹1回、土曜日も午後出勤+午前様のせいで
セットアップ全く進まず。orz

VAIOも即金だぜ、はともかく残業115以上の生活は勘弁してください。




2008/03/23
決断

販売終了期限も迫ったのでVAIO BXのXPモデルを発注しました。
もうOSリカバリがこわくて出来ないThinkPadはダメダメ。

選抜高校野球開幕。
丸子修学館(丸子実業)の相手が智弁和歌山、長野日大の相手が今治西とは
くじ運が悪いとしか。まぁ頑張れ。これに合わせてスタッドレスから
ノーマルに切り換える人がこの土日多かった。僕はもうちょっと引っ張る予定。
帰宅が最近午前近くが多いので、まだこわくて。

昨日温泉に行って体重を見たら57kg。Σ(゚д゚lll)
人間ドックからマイナス5kgですか。もう勘弁してください。
10年以上60kg±2できていたのにさすがにへこむ。

とりあえず身体がそろそろ限界に来ているのはよくわかった。




2008/03/16
2008年F1開幕

ソース凍結はまだ先だそうで、今も負荷テストや総合テスト対応をしてます。
先はまだ長い。orz

大波乱の結果になったけど、中嶋Jrは健闘したなあ。SuperAGURIはろくなテストも
せずに初参戦の年と同じレベルになったわりにはよく頑張ったほうか。

今年は夜間の開催、サンマリノがないなど、面白い日程なので楽しみ。

競馬は・・・阪神大賞典くらいは見るか。

今年の旅行は切符が取れれば「はやぶさ」に乗車したい。
現在定期運行している寝台列車で未乗車なのは「はやぶさ」と「きたぐに」のみ。
「はやぶさ」と「ふじ」は風前の灯火なので今年の秋までに乗車しておかないと
やばそうなので、最優先で乗車したい。

問題なのは熊本の後、どこに行くかだな。三角線でも乗車しようかしらん。




2008/03/09
ラストスパート

今もって仕様変更や負荷テスト対策をしているわけだけど、3/14でソースは凍結。
いよいよラストスパートですよ。

肉体的疲労は回復してないけど、精神的疲労は今日回復できました。
もうちょっとだ、頑張ろう。

そそ、夢空間車両が引退だとか。団体扱いかつ試作扱いなので乗車できない車両だけど
こいつもか、という思い。ブルトレ終焉を実感します。




2008/03/08
むは・その2

昨夜帰宅してから
-------------------------------------
1回目の電話(23:04)
相手「Webアプリが落ちた」
俺>「特に落ちるような修正はしていない、CVSで1つ前に戻してくれ」

2回目の電話(23:23)
相手「落ちる原因は負荷テストで採番テーブルにありえない番号が入っていたので貴方のせいではない」
俺>「そうですか」(--#)
相手「負荷テストの対策を早くやって欲しい」
俺>「来週対策すると前々から報告してますよね」
-------------------------------------
本当に勘弁してください。

広川太一郎氏ががんのため東京都内の病院で死去、69歳。
ああ、もうホームズや「Mr.BOO!」、「しちゃったりなんかして〜」とかの
アドリブの軽妙な語りが二度と聞けないのね。(ノД`)
お疲れ様でした、楽しい声を本当にありがとうございました。




2008/03/03
むは

さすがに22:45に携帯で今日の仕事の進捗を確認してくるとは思わなかったよ。
勘弁してください。どんなに仕事を押しつけてもこなせる仕事量には限界があります。




2008/03/02
で3月

昨日はP氏と飲む。
普通はお互い愚痴ったりしていればストレス発散になっていい気分で帰宅
するんだけど、お互い状況が悪化するばかりなので気分は変わらず。(´Д`;
どちらもテンションの低いまま解散して、僕は部屋でまた飲む。

テンションが低いままでWebをだらだら巡回して、結局Athlon64 PCへの
XP再構築は夜の22時過ぎに開始の有様。Vistaは再起動もなく問題なしの感じ。

あるベンチマークによればXPとVistaは同じパフォーマンスだそうだ。
Vistaが当然叩かれていたけど、僕はちょっと違う見方。
あれだけGPUに任せたり、色々なプロセスがXPより増えた割には同じ
パフォーマンスというのはそれはそれで評価できるんじゃないかと。
まだまだ安定性に欠ける部分はあるにしてもね。

しかし今週も長そうだなぁ。まあ03/09と03/15は気分転換出来るのでそれまで我慢だ。
関係ないけど、02/22は僕の41の誕生日でした。だから何だ。(笑)

FAもTH2ADも積んだまま。今月もやる時間はなさそう。




2008/02/29
2月も終わり

さて、今日で数人がプロジェクト参加終了となりました。僕はまだまだ。orz
しかし仕事はいっこうに減っていないので残った人は更に負荷が上がります。
勘弁してください。

ToHeart2 AD発売。しかし、タッチの差で佐川は帰っていた。明日を待つ。
にしてもAthlon64 PCの光学ドライブのピックアップが死んだので、
光学ドライブを買ってきて、XPとVistaの動作確認をせんといかんから
プレイは早くても明後日かな。

ThinkPadのFirefoxの調子が悪い。本当ならOSリカバリし直しなんだけど、
万が一M/Bがまたこけると洒落にならんのでもうちょっと耐える。

それにしてもどうしてWXGAなノートが多いんだろ、VAIOのTypeSなんかSPECを見て「おっ」と
思うんだけど、WXGAでしょぼーん。Vista前提だとWXGAが主流なんですかね。




2008/02/27
New MacBook

SPEC UPされたMacBookとMacBook Pro。
悪くはないよ。でもMacBookで画面解像度が相変わらず1280×800とは。
せめて1400×1050は欲しい。OS Xはそのくらい広くないとね。

という事で今回のUpdateも期待はずれでした。




2008/02/26
ThinkPad X300

X並の軽さでTの解像度。一番欲しかった機種が遂に出ました。
しかしHDDではなくてSSD。またオンボードVGA。

T60からT61になって一番がっかりしたのはオンボードVGAになった事でした。
だからT60を使い続けているわけで。

X300のお値段も凄まじい。いくら何でも30万越えは無理。
真剣に検討しているVAIO BXの倍ですよ、倍。

どんなに設計がよくても量産工程での品質が維持できなければダメ。
たとえ発売当初は国内だとしてもね。

という事でいらない。

VAIO BXのXPモデルはギリギリまで粘る。




2008/02/24
続・Vista導入

-----------
フォルダオプションを調整してたらdesktop.iniを全フォルダに作るとは
嫌がらせですか。調べているけどXPの時とは違って消えない模様。これは困った。
-----------
これはOSの隠しファイルを表示しないをONにすると消えました。
相当セキュリティを厳しくしたようで。

マイドキュメントはドキュメントになったとか、色々変わってる。
後はセキュリティソフトを入れておけばWebに接続できるな。

明日02/25、VAIO BXの新型が発売開始。T60の後継にと考えてるけど、
OWNER MADEでいくらになるやら。ちなみにモバイルパワーマネジメントがVistaは
まだまだタコかつ、メインをVistaは勘弁なのでXPにする予定。




2008/02/17
Vista導入

Radeon HD 3650を組み込んだのでVista Businessを導入してみた。
GPUが強化されたのでエクスペリエンス計測値も向上。
現在は
3.8 プロセッサ(AMD Athlon64 3000+)
4.1 メインメモリ(1GB)
5.6 グラフィックス(Radeon 3850)
5.2 ゲーム用グラフィックス(Radeon 3850)
5.3 プライマリハードディスク(WD S-ATA 250GB)
となった。
メモリ1GBでも使えるレベル。スワップも低減。

が、フォルダオプションを調整してたらdesktop.iniを全フォルダに作るとは
嫌がらせですか。調べているけどXPの時とは違って消えない模様。これは困った。
とりあえずFirefoxとVIX、+Lhacaを導入。WinFM2000はまだVista正式版が出ていない
ので見送り。

Vistaはすっ飛ばしてWindows7待ってもいいけど、仕事柄知っておかんとやばいかなと
思い仕方なく自腹で買う。半日使う限りBusinessで十分、Ultimateはいらないかな。

「FORTUNE ARTERIAL」は今のプロジェクトが終わったら楽しむよ。
あまり期待してなかったけど、期待以上の出来っぽいので。




2008/02/14
ウイスキーライブレポ

書き上げたのでUP。
風邪でダウンしたけど、夜になって幾分復活したので書き上げちゃいました。
疲れが抜けていない状態であずさとライブという人混みで移されちゃったかなあ。
それにしても何か体力の回復が遅いんですが。

土日は寝る。




2008/02/11
ウイスキーライブ

日曜朝06:51発のあずさでライブへ、一泊して帰ってきました。
ウイスキーライブについては後日。

ライブ以外ではK-BOOKSにてC73で3時間並んで買えなかったグッズを
(売値が安くなったので)購入。同行のP氏はそれでも高いと言ってたけど。orz

後はMac miniをDVI -> HDMIで出力するケーブル、Vista Business 32bit、
SAPPHIRE製Radeon HD 3650,DDR3メモリ512MB PCI Express x16などを買う。
これでVista SP1でリリースされるDirectX10.1もOK。次の週末でVistaを入れてみる。
ちったあマシになるかね。

3月末にもう1回都内に行く予定。なぜならあずさ回数券が3月末で期限切れになるから。(笑)




2008/02/03

もうええっちゅうに。車を駐車場から出すのが大変で。まあ冬だから仕方ないけど。

P氏が部屋にワイド22型液晶を見にくるついでに「乃木坂春香の秘密」のノベル5〜7巻を
貸してくれた。へー、短編なのか。結構面白い。さくっと全部読み切った。
1〜4はBOOKOFFで漁ってみよう。ノベル、漫画と目を通したのでOVAがちょっと楽しみ。

PalmのZire72を復活させようとしたが、日本語化+ATOK導入の手順をすっかり忘れてしまい
1時間で断念。E61に蓄積してたSSをまた全部Palmにコンバートするのがあまりに手間で。
Zire72にはまだメーラーがなかったので、それも断念の原因。
仕方ないのでE61からメールを確認するようにする。
Access Linux Platformを使った携帯をはよDocomoが出してくれればいいんだけど。

SoftBankから出たX01Tがかなり難儀な物らしい。
--------------------
・充電しているといつのまにか電源がOFFになり、そのまま起動すると充電されていない
・バッテリーのもちが悪く、1日もたない
・操作していると、かなりもたつく
・母艦とのActiveSyncが不安定
--------------------
さすがWindowsMobile。(笑) 絶対買うもんか。

鉄道専用画像掲示板が開設された。また1つ巡回する掲示板が増えるけどこれは楽しみ。




2008/02/01
一息

昨年11月末からこつこつと作ってきたWebアプリが昨日完成。
まだ表示で問題になる箇所もあるけど、基本的な機能の実装は完了。
長かった。(ノД`) やっと肩の荷が降りた気がした。

今日は他のアプリの結合時障害対策であっという間に終わる。
が、気が抜けたせいか一気に疲れが出て11月以降初めて18:30退社。

本屋によって谷川史子さんの新刊「くらしのいずみ」をやっと買う。
青年誌で連載していたんだ、という事も驚いたけど内容はいつもの安心して読める谷川節。

心身共に疲れ切った状態にこの漫画はやばいくらい染みる。orz

開封してない「FORTUNE ARTERIAL」と「Garden」。シナリオが追加されたら「Garden」は開封する。
「FORTUNE ARTERIAL」は...そのうちに。




2008/01/28
早い帰宅

なんと今日は20時に退社、ではなく帰宅。

あれもやりたいこれもやりたいと思っていてDVDをだらだら見て寝る時間。
ああ、もったいない。orz

でもこんな早い帰宅も今日だけなんだよねえ。




2008/01/27
未完成

なにやら「Garden」が未完成のまま発売したらしい。

----------------
瑠璃の方は登場シーンとかストーリーラインからもメインヒロインだし。
その上、システム的にもCGアルバムとか回想もないとか未完成臭がすごいコトに。
オーバーフローの「サマーデイズ」もそうだったけど、発売してから言うコトじゃないよなあ。
----------------

昨年のORBITもほぼ声なしで発売、lightの「Dies irae」も未完成で発売。
とりあえず市場に出して開発費を回収しないと会社として存続できないので
という判断もあるんじゃないか、と思われる。
こういう会社は潰れればいいと思うのだけど、カリスマ的人気の絵師などが
所属していると購入者の理性も麻痺するらしい。

あるWeb日記を見て気がついたけど、「Garden」の動作推奨がCPU:800GHz以上って何だ。(笑)

携帯をM1000からP905iに変更、これで携帯メールも使えます。周囲からの苦情が凄かったので。
Mail for Exchange、moperaも解約、パケットパックは30から10に変更したので
実は月々の支払金額はむしろ減ったのです。機種変更だけど12ヶ月未満で一番高いので
頭金も高い。さすがにバリューの12ヶ月分割にしました。音楽もワンセグもいらないんだけど、
Bluetoothが使えて手の出せる機種がP905iしかなかったので。E61からBluetooth経由P905iで
ダイヤルアップ接続して使いたいがため。それにしても高機能過ぎてわけわからんわ。




2008/01/22
ダウン

疲れやらストレスやら、風邪を移されたやらで今日はついにダウン。
断続的に起きたりしたけど、ほとんど寝てました。

夕方、新ビオフェルミンとウコンの錠剤を買ってきて、これをしばらく服用します。
やはり繊維質が足りていないので腹の調子が悪くなっていると思われる。

ダウンするのは致し方ないけど、体力を回復させるのが大変なんだよね。orz




2008/01/20
マスターアップ告知

無事に「Garden」がマスターアップ。
土曜日は郵便局に「Garden」と「FORTUNE ARTERIAL」を回収しないと。

ついに競馬番組を見るのをやめた。G1までは見る気なし。

とりあえず散髪してすっきりしたので頑張ろう。
と、言いたいがどーも数日腹の調子が悪い。ビタミンは摂取しているはずだが、
繊維質だろうか。




2008/01/19
白州

久々に白州蒸溜所へ。

樽出原酒12年でシェリー樽のタイプがあったのと、
知多蒸溜所で生産されているグレーンウイスキーがあったので買う。
数種類生産されているなかでもライトなタイプを販売したのだという話。
※知多は一般への公開はされていない

飲んでみた感想は明日にでも。




2008/01/14
リメイク

ヤッターマン放映開始。
よく出来ていると思う。

Wikiを見ると
・タイムボカンシリーズではない
・探し物が「4つのドクロストン」から「5つのドクロリング」に変更
など細かい点で仕方ないかなと思うけどね。

「全国の女子高生の皆さん」やボタンを押す際の「ポチッとな」、
ゾロメカ、おだてブタ、三悪メカ爆発時のドクロ雲を全て出してきたのは
やっぱり初回が肝心だからだろうなぁ。

OPはえらくモダン、EDはなんだこりゃみたいな。

後はこの展開がどこまで今に受け入れられるか。


仕事を片づけて帰る際に所長に状況を話す。
毎日21-22時退社(22-23時帰宅)、それでも終わらない場合は日曜日に出ている事が
以前として改善されていない事を話す。

契約が終わっても県内に仕事がないらしい。この生活を4月以降もやれというと
身体壊すんですがと言うと壊さない程度にと切り返してきた。
現場に負担をかけるだけで、会社(営業)として手を打てないようでは、
そろそろ考えないといけないかもしれない。




2008/01/13
連休

土日はゆっくりしましたよ。明日は自社で仕事だけどな。orz
「ちょっといいですか」とか「この資料作って」とか言われずに
丸1日自分の作業に専念できるからいいとしよう。

年賀状を7日までに出せず、寒中見舞いとして出し終える。遅いよ。
金曜日の段階で残業25時間は酷過ぎる。

1/16 02:00からMacWorldExpoSF 2008が開幕。どんな発表があるかな?




2008/01/06
新番組

「みんなのケイバ」を見る。初心者をターゲットにしたのか。
昨年までの、特に昨年の「スーパー競馬」はややマニアックになっていた。
今は知らないが、福原アナがフジ1番の競馬通だったので実況も情報を詰め込みすぎな気はしていた。
まあ録画してレース実況だけ再生するパターンになるな。
それにしても細江淳子さんが関東の番組のレギュラーになったね、それの方が驚きだ。

Nokiaから早ければCESでE60/61の後継E71が発表されるらしい。
X02HT並に小さくなって320万画素デジカメとHSDPAが搭載される。
でも日本語ファームなんていつになるやら。E60で満足してるし。
やっぱSMSとMMSを受信出来るようにDocomoが出してくれんかな。

明日からお仕事。今日は食材買い込み>寸八で飯>午伏寺でお参り、アイロンかけて寝てました。
初日くらい早く帰りたいけど、まぁ無理か。



2008/01/03
140.85

性欲をもてあます。(こら

結局iPod touchで一番再生している動画はMADGEARSOLIDだったりする。(笑)
絶妙のタイミングで「性欲をもてあます」というから思わず笑ってしまう。ヽ(´ー` )ノ

今日からお仕事。波に乗らないが出ないよりはマシな日だった。




2008/01/02
携帯電話

C73 初日。企業ブースで並んでいて一番頭に来たのは携帯電話のメールだったのです。
moperaでpop3アクセスしようとすると「サーバに接続出来ませんでした」が数時間。
隣の人はi-modeのメールを何回かトライして何とか送受信できていた。この差は?
年末頃からmoperaの遅延も目立ってきてたし。

905はオフィスドキュメントを閲覧出来るし、P905はBluetooth接続できる。
つまりE61のSIMをM1000に戻して機種変更すれば、E61とP905はペアリンクで
通信できるわけで。毎月\500のmopera代とパケット代も節約できる。
前向きに検討しよう。ここまでmoperaがダメとは思わなかった。

購入した液晶モニタはTN方式のパネルなわけですが、視野角がやっぱ狭い。
色は方式のせいで1670万は出ず約1670万。まあそれは気にならないのでいいんですが、
横から見た際にあれっと思ったわけで。でもIPSのワイドなんていくらするやら。(´Д`;




2008/01/01
新年

あけました。よろしく。

ホテルで新年というのは初だったけど、まぁ一人暮らししてると別段気にもならんわけです。
年越しは緑のたぬきでした。多分部屋にいても大差なかったかな。

この年末年始休みは長いんですが、1/3から仕事してます。1/6は休むけど。
仕様だけ膨らませておいて、製造の終わりは動かず人員追加なし。しかも単体テストまで
含めて1/11というステキスケジュールで対応出来なければ休みに出ろと。
出る気ではあったけど、何とかしろという「命令」が腹がたつ。

まあ順調に焦げ臭さが火災になったので、おりゃ知らね。(笑)
自分の身を守るために1/7から21時生活になるよ。21時と22時とでは実は成果は大して変わらない。
でも身体を休めるのに1時間は大きいのでした。

とにかく昨年は年初からずっと酷い仕事ばかりで精神的にも肉体的にも摩耗するだけ。
Webでぐだぐだ書くようになって一番テキストの少ない年でした。

またThinkPadの調子が悪くなりつつあります。MediaPlayerを起動する際にチラつく現象が再発。
年末にちょろっと巡回したらレノボになって品質が格段に落ちたというサイトをいくつか見ました。
大和の設計部隊は変わらなくても、それが製造部門で正確に再現されてないです。意味がない。
国産メーカーの春モデルや、MacWorldExpo SF2008の内容次第で違うPCを買おうかと思ってます。

ま、今年もタフな年になるんですけど、年末年始のメモでもずらっと。
-----------------------------------------
12/31

コミケ3日目。東123の島中をさくさくと順調に買い進む。123側で買い物は混んでいたら
やめとしていた二カ所を切り捨てて終了。東456へ。
ブレザーワンも40分程度で購入。この段階で11:40。
最後に並んだのは裏FMO。しかし全く進まず、日陰&風で脱落者続出。
購入できたのは15時過ぎ。久々に3時間並んだよ。列移動で日向に
移動させられたのは20年の参加で初めてだよ。orz
(フミオさんのWeb見ると苦情が殺到した模様、そりゃそうだろう)

裏FMOのグッズは買えなかったけど、既刊新刊は買えたのでよしとしよう。とでも思わないと。
一番欲しかったのはグッズセットの中のカラーイラスト本だったのですよ。
3時間並んで買えないよりはいいんだけど・・・。

過酷な買い物の5本の指に入るくらい今回の3時間はしんどかった。
10時から15時まで1回もサークルに戻らなかったのは初めて。疲れたわけだ。

閉会の放送で拍手して撤収。
-----------------------------------------
12/30

コミケ2日目。サークルを3箇所、HEART-WORKとUGO、もう1つはいながわ氏の依頼で島中を回っただけ。
さくっと終わって、山手線で寝てました。(笑) 風が冷たかったです。寒さだけなら平気なんだけど。
-----------------------------------------
12/29

コミケ初日。10時にTFT裏に到着、入場は11時。
企業ブースのアクシア列到着は11:30頃。
13:30過ぎに購入、ミクグッズ等で販売物が多いので列のハケが異常に遅かった。
僕としては初音ミクなんてどうでもよくて、はぴねすのテレカだけでよかったんです。(笑)

NHK総合21:00-21:50 ザ・判決! 有罪か・無罪か
▽英国裁判史上最もスキャンダラスな事件を再現
▽判決は?
というのを裁判員制度が2009年くらいから導入という事でまじめに酒飲みつつ見ました。
とても面白い、レギュラーにならんかなと。
再現時でも現実でも無罪になったのですが、人を人が裁く難しさを見せられた感じ。
逆転裁判4の最終話でもやるか。(最終話も裁判員の試験導入の話)

12/30から東横インを溜池山王から馬喰町に移動の予定が、
夜に検索したら溜池山王に空きがあったのでフロントで確認。
確保できたので、移動せず。ラッキー。つか、年末に4泊もするなんて
何者だって感じだろうか。(笑) Webからキャンセル出来るようになっていたのはとても助かる。
-----------------------------------------
12/28
今年の店での飲みの最後は表参道のブレンダーズバー。

シングルモルト宮城峡12年
シングルカフェグレーン12年[70th アニバーサリーセレクション]
オールモルト
の3種類をじっくりと楽しむ。
オールモルトは安いけど、美味かったです。

会計時に僕の顔を覚えたらしいバーテンダーさんに2つQA。
1.カフェモルトのシリアルでの味の差はない
2.カフェ式蒸溜機で作成したモルトウイスキー=カフェモルト(今更だけど確認)







Wrote 2007


Wrote 2006


Wrote 2005


Wrote 2004


Wrote 2003


Wrote 2002


Wrote 2001


Wrote 2000



Click Here Return to Top page