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2005 年 04 月 29 日 〜 2008 年 11 月 15 日 までの愛車

納車となりました♪ ( 2005 年 4 月 29 日)



 これは納車時に初対面したときの リフレ 4WD ・・・。腰下が OX カラーで、ステッカーは「ヘスティア」というちょっと変な感じ。これからどんな旅をアシストしてくれるのでしょうか?。

( 2006 年 1 月 4 日 苗場の国道にて )


( 2008 年 11 月 14 日 売却決定後の最後の写真撮影 )


画像ページ
( 14 NOV 2008 )
画像ページの内容は CARページ に移動しました

2008 ↓  作業項目・購入物・更新 (上がNEW) DIY ページ Snap ページ などと重複あり
11/14  最後の記念写真を・・・。 -
11/11  なんと売却を決定!。現在の走行距離 25,099 km。約 3 年半ですから意外と短かった印象です。先週までは全くそんな計画なかったのですが、急に決めました。子供たちが大きくなったことが一番の要因ですが、十分に楽しめた気がしています。北海道に 2 回行けたのが良かったと思います。 -
10/05  壊れたトランクボックスどうしよう・・・。もらってはきたものの・・・。 -
09/10  帰ってきたリフレにヒッチ取り付け。きれいになりました! -
09/07  リフレが帰ってきました!。けど、なんかジャマ・・・。(雨+夜のため写真なし) -
08/18  修理のため YMS に入院北海道2008-1  -
08/15
〜 17
 北海道2008 - 4 十勝 → 登別温泉 1 泊  登別 → 函館 → (高速フェリー )→ 青森 → 横浜 27
08/13
〜 14
 北海道2008 - 3 かなやま湖 → 十勝エコロジーパーク 2 泊 26
08/11
〜 12
 北海道2008 - 2 すすきの → かなやま湖オートキャンプ場 2 泊 24
08/09
〜 10
 北海道2008 - 1 横浜 → (高速フェリー) → 函館に上陸 → 札幌「すすきの」 1 泊 22
08/08  左後部の損傷部分をガムテープ張り。タイヤは 195/75R15 109/107L に交換。 -
08/03  トランクボックス修理。エアリベッター大活躍。 -
08/02  午後から YMS に行って修理の簡単な見積もり。損傷箇所の写真など -
07/30  タイヤバーストで自損事故!。反省、反省です。 -
07/21  ヒッチのステーに取り付けたバックランプに配線を接続。やっと点灯するようになりました〜。 -
07/19  リア中央に取り付けられている発電機のオイルを交換 -
07/13  車体のボディ下、前端から後ろ端まで配線通し。かなり大変で憂鬱でしたが、何とか成功!。 -
03/26  新東京サーキット(NTC)まで出動(2週連続) -
03/19  カート 2 段積みトレーラー牽引で出動 -
03/05  うれしい誤算で牽引の書類が整い、牽引可能に!。早速試運転 -
03/02  牽引用の電気配線とり・・・(写真なし)。後部下回りは超簡単!。今のところ牽引できないのに・・・。 -
02/06  雪の中、久々の出動(写真 1 枚のみ) -
2007 ↓ 作業項目・購入物・更新 (上がNEW) DIY ページ Snap ページ などと重複あり
11/23  スタッドレスに交換。傷のあるタイヤ 2 本をリアにし、路上での交換を想定して悪い方を左側に。 -
08/11
〜 16
 11 日夕から東北方面へ。夜中に磐梯朝日国立公園の浄土平(snap ページ 27 )へ。そのままハイキングなどしながら 3 泊。その後、温泉リゾートのホテルハワイアンズへ。クルマはエアコン故障もなく快適。 21
08/04  エアコン故障で入院。お盆のキャンプに間に合うか心配。何で今になって・・・。 -
07/07  ステッカー追加 -
04/22  自作ヒッチの錆びが出たボルトナットを塗装 -
04/14  1 回目の車検。自作ヒッチメンバーを取り付け -
04/08  遅ればせながら夏タイヤに交換。タイヤサイドに傷があり、1本買い替えかな?。 -
01/03  水かけ洗車(塩落とし)。 -
01/02  苗場で年越し。行きの関越は風が強く、上り勾配もあって速度が出ませんでした → 燃費悪化。(→ 後日追加:スタッドレスを 75 扁平にした分外径が大きいのを忘れてました。やはり上りではトルク不足。) -
2006 ↓  作業項目・購入物・更新 (上がNEW) DIY ページ Snap ページ と重複あり -
12/20  先月から作業していた自作ヒッチ!の紹介・・・。何を引っ張るのか?。キャンピングトレーラー?。
-
12/02  スタッドレスにタイヤ交換。現在のOD 11,106 km。走行距離は伸びませんね。 -
10/09  恒例の空手トーナメントのため、平塚アリーナに出動(写真1枚のみ) -
09/23
〜24
 城南島海浜公園キャンプ場に行ってみました。なかなかスケジュールが厳しく、移動時間をなくして楽しめる場所を探しています。羽田空港から離陸するジェット機の轟音を聞きながらのバーベキューは新鮮でした。 18
08/12
〜16
 那須高原SA → 福島県のレジーナの森キャンプ場 2 泊 → 那須塩原温泉。今年の夏は短い行程でしたが、キャンプ場での停滞、バーベキューなど、ゆったりと楽しむことができました。 17
05/03
〜05
 3日朝から水戸方面へ出動。かなりの渋滞に巻き込まれ、4時頃にツインリンクもてぎのホテルに到着。4日サーキット内の施設で遊び、道の駅「はが」で一泊。季節的には厚くも寒くもなくてちょうどいい感じ。サーキットのステッカーを 1枚貼りました 14
05/01  スタッドレス→タイヤ交換。スタッドレスは走行約 2,000 kmでほとんど減ってません。スペアタイヤを前輪にしてフロント、リア各々ローテーション(F3本回し)。その後、久々の洗車。雨漏りカムリもクロスローテーション。 -
04/29
〜30
 山中湖 → 道の駅「ふじおやま」 → 「ぐりんぱ」(写真はスナップページ)。 リフレ 購入1周年で、走行距離は約 8,000 km。 距離はあまり伸びませんね・・・。 鍋の仕込みに慣れてきたので夕食は快適♪。車の使い勝手も安定。 13
04/23  平塚総合公園へ出動。車は快調(写真なし)。 -
04/09  ズーラシアへ出動(近所) -
04/01
〜02
 4/1 夕方から出発。計画では夕食までに芦ノ湖周辺に到達する予定でしたが、大渋滞で断念。不本意でしたが、東名中井PA で鍋の夕食・車中泊。翌日 4/2 は湯本の博物館→箱根園に行きました。 12
03/19  平塚アリーナに出動 → ショックのコントローラーエア漏れで手動に戻す -
02/11
〜12
 千葉県富津みなと公園 → マザー牧場 11
02/08  苗場から帰って以降、リアの床に水漏れあり。温水ホースのパイプを交換しました。 -
〜01/04  大雪の苗場でスキーなど。車中泊はしませんでしたが、たくさん雪を載せて帰ってきました。 -
2005 ↓  作業項目・購入物・更新 (上がNEW) DIY ページ Snap ページ と重複あり -
12/29〜  苗場入り。すでに大雪で駐車スペースを探すのが大変でした(除雪が追いつかずスペースが少ない)。 -
12/10
〜11
 土曜の夜に苗場入り。現地は降雪状態で、スタッドレスが役立ちました。一晩駐車しておいたら 30 cmも雪が乗りましたが問題なし。タイヤは外径が大きくなって乗り心地が改善したと思われますが・・・?。 -
12/07  スタッドレスタイヤにタイヤ交換。クリアランスなど撮影。 -
12/03  昨日のタイヤを新品の鉄ホイールに組んでもらいました。「雨漏りカムリ」初登場。 -
12/02  通販で注文したスタッドレスタイヤが配達されました♪。取り付けが大変?。 -
11/27  近所の公園まで出動。年賀状の写真も撮ってきました。 -
09/11  修理が終わって帰ってきました。後ろのナンバープレートは超高い位置に!。 -
08/30  本日から YMS に再入院。ナンバープレート移設とダイネットの椅子破損のためです。 -
08/28  衝動的にルーフにプラスチックの L材をペタリ。水垢対策となるのでしょうか? → 効果あり写真? -
08/26  台風「Mawar(マーワー)」襲来ですごい水垢シマシマが・・・。毎回こうなるの?・・・。 -
08/17  北海道遠征 10 日目:171 km → 大洗フェリーターミナル→横浜の自宅 (10日間総走行距離 2,852 km) -
08/16  北海道遠征 9 日目:106 km → 苫小牧フェリーターミナルで大洗行きに乗船 -
08/15  北海道遠征 8 日目:267 km → 定山渓温泉 -
08/14  北海道遠征 7 日目:145 km → 十勝エコロジーパーク 10
08/13  北海道遠征 6 日目: 95 km → 釧路の和商市場 → ノロッコ号 → 達古武キャンプ場 9
08/12  北海道遠征 5 日目:161 km → 銀河の滝 → 大雪ダム → 阿寒湖温泉 -
08/11  北海道遠征 4 日目:381 km → 稚内ノシャップ岬 → 宗谷岬 → 紋別オホーツク寒流科学博物館 → 層雲峡温泉 8
08/10  北海道遠征 3 日目:539 km → 旭川の旭山動物園 → 猿払温泉 → 宗谷岬 7
08/09  北海道遠征 2 日目:193 km → 函館朝市→赤レンガ → 洞爺湖温泉 -
08/08  北海道遠征 1 日目:794 km → 青森フェリーターミナル → 函館行きに乗船 6
08/04  本日は夕方家族を拾う予定のため、朝から職場に出動。液漏れはない様子・・・。バックカメラ2 の映りが悪い!。早くケーブルを交換したいのだが、夏場酷暑では潜れませんよね・・・。かといって雨でも困るから、なかなか機会がないのです。 -
08/03  やっと治って帰ってきました。 -
07/30  7月27日に購入した電子レンジを開封。車は YMS に入院中なので搭載できないんですけどね・・・。その他、車載用に購入した備品を撮影してみました。 -
07/21  納車走行後 3 回給油した燃費を計算。Total 1491km/206.5L = 7.222 km/L で、各々 7.795、5.965、7.900 km/L でした。やはり高速主体で長距離走った方が高燃費。富士五合目や軽井沢鬼押出しの上り坂を含んでいますし、高速での 110〜120 km/h 走行区間も含んでいますから、良い燃費だと思ってます。最近はガソリン価格が高騰していますから、軽油である点もいいですね。 -
07/20  本日トヨタの人が持って行って見てくれたようです。やはりクーラントの液漏れで、水を足さなければヤバかったそうです。YMS での修理が必要?とかで、明日は YMS に移動?。とにかく完治して帰ってきてね・・・。 -
07/16
〜18
 土曜日夜から軽井沢方面へ出動。旧軽井沢→中軽井沢→鬼押出しとまわって帰ってきました。増しリーフ後に初めて長距離を走りましたが、明らかに◎♪。避けられないギャップで車が弾んだようになってしまうことがありますが、そんなときにも後席への影響が少なくなったようです。
 鬼押出しの駐車場で右前輪のドライブシャフト付け根付近からワイン色の液体が流れてくるのを発見!。ティッシュに付けてみると臭いもなく、オイルではなさそう・・・。エンジンオイルを確認すると、色も違うし量も減っていない。クーラントと判断し、バスの運転手さんに聞いて水を補充。ソーっと帰宅しましたが、自宅の駐車場でもワイン色の液体が垂れてきます。明後日にトヨタで点検することになりました。→けっこう心配。持病にならなければよいが・・・。
5
07/10  通販購入した安い防音カーペットをカッターでカット。室内に敷いてみました。ディーゼルはやはり「うるさい!」っと言うことで、対策として考えたのです。2 枚重ねて前2/3 部分に敷いたのですが、効果はかなりありそう・・・。あとテレビアンテナとテレビの位置変更を検討中。本日も逗子海岸に出動。 -
07/03  今日は午前中に昨日の続きの増し締めやスペアタイヤの取り付け。昼前から逗子海岸へ。増しリーフの効果は絶大で、リアの安定感がかなり改善されました。カムロードベースの車にはお勧めです!。ホイールベースが短いためのピッチングやフロントの腰砕け感はどうしようもありませんが、リアのロールが減って横風時などのふらつきは大分良くなったと思います。 -
07/02  先日、YMS の人に「増しリーフはいいよ!」っと言われたので、通販でさがして購入。本日気合を入れて取り付けてみました。効果はどうなんでしょうか?。リアの車高が 22 ミリアップしたみたい・・・。 -
06/25〜
26
 土曜日夕方から富士山に向かって発進。夕食を食べたりして 22 時頃に富士山表富士宮五合目駐車場に到着して一泊。富士山では最も高いと思われる標高 2,400m での車中泊は、ある意味高所テストです。周囲を歩くと息が切れますが、車は問題ありませんでした。翌日は朝から富士山こどもの国に入って遊んできました。走行距離(オドメーター)は現在 1,990 km。バックカメラ No.2 の画像が消えたり出たりするのでイライラ・・・。帰宅後によく調べたら、どうやらフロントからリアに通している RCA ケーブルの断線!らしい・・・。ケーブル交換のためにまた潜るのかと思うと憂鬱であります。水垢が出てきました。洗車しないとね・・・。 4
06/12  YMS へ。テーブルの足を治してもらいました。ショックの圧力はちょっとだけ漏れる・・・? -
06/05  平塚アリーナまで出動。→スナップページ13。ギャップのある道ではショックの減衰力調整は 8〜9♪。 -
06/04  やっとショック減衰力コントローラーのエア漏れが解決。走った感じは上々です。 -
05/31〜
06/01
 ショックの配管を済ませて5/31夜に鴨川へ。ショックはエア漏れのために最弱のまま・・・。6/1朝から鴨川シーワールドへ。→ CARページ04 へ。鴨シーの内容はスナップページ 12 へ。 3
05/28〜5/29  ノーマルショック 4 本取り外し。ランチョショックの取り付けはポンプ本体固定とフロント 2 本で暗くなって中断。夜になって室内を撮影。→CARページ03 へ。 -
05/22  ランチョのショックとコントローラー入手。バックカメラ No.2 セッティング中・・・。→CARページ02 -
05/21  作業が一段落した リフレ 車内を撮影(センターコンソール、ルームミラー)。→CARページ02
 中古の LAMCO ブーストメーターを入手。どこにつけるかが問題・・・。
-
05/08〜
05/12
 今日もダラダラと配線の取り回しなどいじっていましたが、まだ終わりません。詳しくはCARページ02に。(これからは画像ページに作業記録を入れることにします。) -
05/07  センターコンソールの処理に手間取り、まだ完了しません。ナビの配線が大量で収まりきらないこともあります。ナビの配線をカットして量を減らすことに・・・。


左が使用する配線 右がカットした配線

-
05/05  RCAケーブルと電源用配線を運転席から下を通して後ろに出し、バックカメラが映るようにしました。フロントの下回りはエンジン、駆動系、配管類が密集して大変でした。結局運転席前のヘッドライト裏から通しました。WCAB に使用していたパナソニックのバックカメラは非常に映りが良くて感激。しかし、両角が見えないのでハンドルを切りながらバックするときに、角を見るには役に立ちません。今日は写真を撮る余裕がありませんでした。 -
05/02〜
05/04
 05/02(月)の夜、夕食後に出発して日光宇都宮道路の日光口 PA に到着(CARページ01)。午前 0 時だったので、いろは坂を登るのは止めて寝ることに。05/03(火)起きたらそのまま日光江戸村に入場。午後、すぐ近くの鬼怒川温泉ホテルニュー岡部にチェックイン。2 つの浴場に入ってのんびり過ごしました。まだ納車のままなので使いにくい点もありますが、渋滞を避けて夜間に現地入りできるのは良いですね。05/05(水)は巨大迷路に入って帰ってきました。納車いきなりの初燃費は 694.2km を 89.06L で、7.80 km/L でした。高速道主体とはいえ、登りを 110km/h で踏んだりしたところもあり、満足できる燃費と思います。 2
04/30 〜
05/01
 04/30(土)の午後から早速河口湖方面へ。IC 近くのファミレスで夕食を食べ、道の駅なるさわへ。昨年夏に来たときよりも静かで快適に過ごせました。エアコンの必要がなかったこともあったと思います。翌日 05/01(日)は早朝から富士急ハイランドへ。駐車場に駐車してから子ども達を起こしたり、朝食を食べたり、着替えたり・・・。結局入場は 8 時を過ぎてしまったんですがね・・・。(CARページ01 に写真と車の一部紹介 1
04/29  納車♪


CARページ01に数枚写真を載せました

 まだ慣れませんが、運転した感じは特に問題もなく、どこまでも走っていけそうです。帰宅してのんびりとナビの配線やら ETC の取り付けやらやってたら、妻がどんどん荷物を積み込んで収納は満タンになってしまいました。電子レンジはまだ買っていないのですが、どうしようかな・・・。

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04/23  納車が近づき、ゴールデンウィークに出かけられるように備品をそろえ始めました。DVD プレーヤー、液晶テレビを購入。安価、小型、軽量、小電流、が選択基準です。


液晶テレビはシャープ LC-15S4、4.4 kg と軽量で消費電力は 29W DC(12V ACアダプター)
DVD プレーヤーは AVOX の激安・・・
キャンピングカーには充分の性能と思います

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03/06  注文した リフレ の細部を決めに行きました。家具、床材、シート、カーテン、などの色や素材を選んだのです。かなり選択の幅が広く、なんでも OK という状況でした。納車は 5 月中旬〜で、かなり早い印象。納車が確実になったので、この「リフレ4WD」のページを新設いたしました。本日撮影してきた写真はCARページ01 に・・・。実際に納車される車とは細部がかなり異なりますが、外観の形状はほとんど同じです。
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- 2004 年 6 月〜2005 年 2 月まで検討していたページ
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02/26  リフレ 4WD を注文♪。ついに一歩を踏み出してしまいました。納車は約 3 ヵ月後。LPG レスで、発電機とルーフエアコンを搭載。色は OX 色でロゴは”ヘスティア”の予定。 -
02/20  横浜モーターセールス(YMS)で リフレ の簡単な見積もり♪/(OX が選択肢からなくなる) -
02/11  幕張メッセで行われたキャンピングカーショーに行き、再び ZIL が第一候補に (移動中の快適さ) -
2004 ↓  作業項目・購入物・更新 (上がNEW) DIY ページ Snap ページ と重複あり -
-  さらに徐々にいろいろ検討し、第一候補は ZIL520 になり、セキソーの PROGRESS も候補に -
-  レンタル車はリア常設2段ベッド仕様で、第一候補は OX ではなくなり、レオバンクスか? -
07/17  5 m×2 m サイズのキャブコンを体験するため、オルビスをレンタルしてキャンプへ (1)
-  OX 製造元の横浜モーターセールスは新型車を出す気配なく、第一候補は ZIL -
06/26  キャンピングカーとして将来 OX 系の 4WD を購入すると決め、早々に検討ページを新設 -

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