そこいらで撮影したテキトーな写真

その26へ その27 その28へ

【 浄土平 → ホテルハワイアンズ 】




2007 年 08 月 11 日(土)〜16 日(木)【 浄土平 → ホテルハワイアンズ 】

猛暑を避けて高地を目指し、たどり着いたのは浄土平



広い有料駐車場ですが、時期もあり、昼はほぼ満車
とにかく涼しい



中央はビジターセンター
右手は天文台で、昼間に金星、夜間に木星など無料で見せてくれます



駐車場脇から木道が延び、湿原を観察できます



リンドウ



池の中にはなんとおたまじゃくし
かえるになるのはいつなのでしょうか・・・



小さなトンボがたくさんいます

驚いたのは夜間の星空!

夜になるとたくさんの人が地面に寝転んで星を見ています
駐車スペースに寝袋に入っている人もいて異様な光景です



D70 の ISO を 1000 にしてテキトーに 30 秒
多少 Photoshop で調整しています
30 秒間クルマが来ない状態はなかなかないのですが、夜中に起きる根性はありませんでした



子供たちにも天の川を見せられたのでとても良かったです

とにかく夜間は涼しい!

実はキャンプ場も予約していたのですが、猛暑の天気予報だったのでキャンセル!
結局浄土平に 3 泊してしまいました
夕方から下界に降りて買い物→夕食→温泉です
夜の 9 時頃浄土平に戻ってくるパターンで快適でした

浄土平に登る磐梯吾妻スカイラインはとにかく急坂!
登りはブレーキが要らないので快適ですが、下りは大変
1 速のエンジンブレーキでもどんどん加速してしまう箇所がたくさん
北側と南側、どちらでも福島市内へは大差ないのですが、北側がやや快適かな?

浄土平に隣接する吾妻小富士に登山も出来ます



初登山の T くん( 5 歳)
向こう側はガケかな〜?とか言いながら登らせました
子供でもぜんぜん平気です



頂上は富士山のようなお鉢形状
ぐるりと一周できます



軽快に歩く M ちゃん( 9 歳)



上から見た浄土平
赤矢印が リフレ



少々バテ気味の M くん( 11 歳)、T くん( 5 歳)と妻
T くんは 2 回登ったのでちょっときつかったかな?
でもこの日はすぐにぐっすり寝てくれました



登ってきたらレストハウスでおそばを食べましょう
よくあるブログのように撮影してみました



翌日はちょっと頑張って大人 3 時間コースの一切経山へ
M ちゃん( 9 歳)はぴょんぴょん身軽で、先頭を行ってお花を見る余裕・・・
向こうに見える池は「鎌沼」



久々に登場のミレー 40 リットル
岩の上で休む M ちゃん( 9 歳)とバテバテの M くん( 11 歳)
ミレーの中にはお茶 3 リットルとお菓子、あとはカメラと 3 脚くらい・・・
子供たち 3 人は慣れないので手ブラです



頂上から見えるのは五色沼!
疲れが吹き飛ぶ絶景です
何より天候に恵まれたのが良かったですね



四角いけど三角点



頂上にはこんなのも・・・



わかりにくいですが、右側が吾妻小富士
左上方に一切経山と五色沼
赤い線のコースを家族 5 人で踏破しました

子供たちにも山歩きの楽しさが少しわかってもらえたようです



その後南に移動し、なんとホテルハワイアンズに宿泊
温泉設備に比し、プール設備が小さいですよね
でも猛暑を避け、ゆったりと過ごすことができました






つづく・・・




その26へ その27 その28へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください