メインページへ



その42へ その43 その44へ

【 破損部分と YMS で・・・ 】
【 トランクボックス治し・・・ 】
【 ガレージ茶畑へ・・・ 】
【 KT100SEC・・・ 】
【 出発前夜・・・ 】




2008 年 08 月 02 日(土) 【 破損部分と YMS で・・・ 】

午後から横浜モーターセールス( YMS )へ行き、修理の相談をしてきました
YMS は横浜インターから厚木インター付近に移転したのです
ちょっと遠くなっちゃったけど、これからもよろしくお願いしまーす



YMS で整備中の青い Rex
長期出動できたらこんなのもいいのですが・・・

損傷箇所を診てもらい、お盆開け頃から修理をお願いする??



タイヤバースト → スピンで損傷したホイール
一箇所だけこんなになってるのはロック状態で滑ったってこと?
ABS はどうだったのでしょうか・・・?

実は事故後 ABS が壊れていて、要修理項目なんですが・・・
スピン一発で ABS は壊れちゃうんでしょうか



リムってこんなに変形するんですね〜
けっこう火花が出たと思います

このように変形してくれたから転倒を免れたのかと・・・



バーストしたタイヤ
破裂した部分と反対側・・・
横面が破裂したのではなく、トレッド面が破裂しているのがわかります



トレッド面はベロンと剥がれて・・・
こんなのを昔アメリカのバースト事故報道で見たことあります



対策としてロードインデックスの高いタイヤを通販購入
195/75R15 109/107L の 小型トラック・バス用タイヤ
所有しているスタッドレスと同サイズです

タイヤ屋さんの通販は”早い!”

これで少し安心できますが、2 年〜で交換??
今冬はスタッドレスも新調しなければならなそうです



リアのトランクボックスもかなりのダメージ
左側のダメージが酷く、ヒンジが曲がってすぐに外れてしまう状態

マウント部は瞬間的にずれた様子で、プラパーツが折れて一部は紛失
アルミパーツは所々曲がってます

ボディのマウント部は車体内部で折れているとの診断で、重量物積載は不可
その部分の修理も大変そう・・・



ボックス内部のフレーム(アルミ枠)は左側がかなり曲がって全体が歪んでる状態

お盆に予定している北海道遠征までに歪みを治さないと・・・
フタが開いたりしないような安全対策も必要か

明日、猛暑に負けずにできる範囲で修理するつもり
見栄えが悪くならないようにしたいですね〜



2008 年 08 月 03 日(日) 【 トランクボックス治し・・・ 】



傷だらけのトランクボックスですが、何とか治そうと試行錯誤・・・
曲がったアルミのフレームはそのままではどうにも修正できない

そこで周囲 15 〜 16 個のリベットをすべて外し、アルミのフレームを取り外し
万力など使ってフレームの曲がった部分を真っ直ぐに・・・
最後は現物合わせで微調整
曲がったヒンジも叩いたりして元の形に修正

写真右の赤いのは使わないと思ったけど買っておいたエアリベッター

便利っ!

プシューっっ・・ペンっ・・・ってあっけなくリベット打ち終わり
手動ではかなり力が要るので、何本も打つときには必需品ですね

その他、マウント部の曲がり修正、割れた FRP 部分にガムテープ張りなども・・・
汗だくで何枚も T シャツ着替えました

何やってるんだか・・・



2008 年 08 月 06 日(水)【 ガレージ茶畑へ・・・ 】

午前の部活から帰った息子 M くん(12歳)を捕まえて、いっしょにガレージ茶畑へ
壊れてしまった彼のカートをエスティマに積み、修理のために持って行ったのです
カートはエンジン、サイドカウル、タイヤを外したら何とか積むことができました

「何とかお安く・・・」っと頼んできました

私のカートは御殿場(APG)にあるので本日は見られませんでした
先日ならしで APG を走るつもりだったので、APG 受け取りにしてもらってたからです

本日の写真は M くん撮影のため、彼が撮りたかったもののみ・・・




お店に置いてあったフォーミュラ
カテゴリーは不明



フルカウルのきれいなサーキットカート
ここまでやると 200 万円〜くらい?



私のカートに積まれているはずの WR250FK
こんな感じになるはず・・・



注文したのと同じ形のフロントカウル
こんなのを付けないとロードコースは無理みたい
きれいに塗らないとカッコ悪いけど、何色に塗ろうかな・・・?
私のカートに乗れるのはお盆明けになります

中学 1 年になった M くんがいっしょに行ってくれるのがうれしかったり・・・
帰りに海老名 SA でウロウロ
段々頼もしくなってくるのを見るのは楽しいです
ホットドックやらソフトクリームやらいろいろつまみ食いして帰ってきました

今日も横浜界隈は 34 ℃〜の猛暑でうんざり
日射も強くて、外にいると目がチカチカしたりボーっとしてくるような・・・
水分補給には十分に気をつけないといけませんね・・・



2008 年 08 月 08 日(金)【 KT100SEC・・・ 】



フレームから外してガレージに置いた M くんの KT100SEC
早くフレームが治って戻ってきますように・・・

何かに固定できればエンジンかけてみるんだけど・・・



2008 年 08 月 08 日(金) 【 出発前夜・・・ 】



夜になってしまって写真が悪いですが、左後部の損傷部分
FRP が割れてちょっとだけ車内の木材が見える部分も・・・

雨水が入らないようにガムテープ張り・・・
腰下は黄土色〜金色にしたかったけど・・・



交換した 195/75R15 109/107L のタイヤ・・・
暗くてトレッドパターンは見えませんね

ABS の修理も済み、走行に支障はなくなりました

明日から北海道へ出発です





つづく・・・


その42へ その43 その44へ





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください