テキトーに撮った写真 その10

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2005 年 06 月 01 日(水) 【 鴨シーとエア漏れ 】



  前日(5/31)にショックの配管を済ませて鴨川オーシャンパークへ。しかし、ショックはエア漏れ発生で圧が下がってしまって最弱のまま。



  鴨シーの リフレ くん。鴨シーについては スナップページ12 に。



 帰り道の「海ほたる」にて。車高が高くて乗用車駐車場には入れません。



 まだ配線が出ていますが、助手席につけたコントロールパネルです。
圧が上がっているときには乗り心地はかなり良い感じなのですが、エア漏れがあるためにすぐに下がってしまいます。
 何とかしないと・・・。



2005 年 06 月 04 日(土) 【 エア漏れ解決! 】

 エア漏れで圧が下がってしまうため、せっけん水を接合部に垂らして確認の繰り返し・・・。数箇所発見して増し締めなど行って漏れる速度は低下しましたが、まだ漏れる!。
 最後に操作パネルを外してチェックすると4箇所からエア漏れ発見!。増し締めしても微量に漏れる!・・・。ケイ○ーD2からニトフロンパイプシールというテープを買ってきました。厚さは 0.1mm とのこと。



  接合部に巻いたシールテープ。エア漏れがピタッと止まりました。



 オレンジのボタンで加圧、左右の黒いボタンで前後別々に減圧して調整。前後同じ圧で良いならば、その圧まで加圧すればいいわけです。左右のメーターで誤差があるためか 0.5 目盛くらい差が出ます。あんなに漏っていたのにピタッと止まると不思議な感じ・・・。
 走行感は、5 でノーマル、7 でいい感じ、9 では硬くてさらにいい感じ・・・。ドライバーとしては 9 (最強)がやはり運転しやすい。でも後席の乗り心地を考えると 7 あたりか・・・?。7 以上ではノーマルと比べて明らかに良いと体感できます。
 エア漏れがなかなか治らなかったので、信頼性に疑問を感じていました。作業しながらもエアコントローラーを外して手動に戻そうかと・・・(無駄遣いになるが)。でもいきなりピタッと治って数時間メーターが下がらないので平気なのかな?。
 手動に戻す作業は車に潜れば 20 分くらいでできそうだから、いざとなれば出先の駐車場でも可能・・・。どこかにパーツと工具を積んでおくことにしましょうか。


つづく・・・


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