メインページへ



その12へ その13 その14へ

【 騒音対策開始 】
【 ファン付の中箱 】
【 ほぼ完成 】
【 コンプレッサー消音箱 一旦完成 】
【 リフレ水漏れ修理 と おでこの写真 】
【 富津みなと公園 → マザー牧場 】



2006 年 01 月 30 日( 月曜日) 【 騒音対策開始 】

コンプレッサーがやはりうるさいので、何とかならんものか・・・



 全体を箱に入れようと思ったのですが、かなり大きくなるので本体部分だけを入れることにしました。保障対象外になりそうだし、あまりお勧めではありませんね。とりあえず一番厄介な底板を作り、本体に固定。配管に無理がかからないように気を使いました。




 板はドイトで安かった 12mm 厚のコンパネ。底板は2枚重ねですが、間にブチルゴムテープを貼りました。上箱を被せる予定ですが、その際には配管類の隙間などにスポンジを入れる予定です。「実用的に安く作る!」ことが重要なので、見栄えはあまり気にしていません。放熱対策が必要なので、上箱の製作は難しそうです。



2006 年 02 月 01 日( 水曜日) 【 ファン付の中箱 】



まだ仮乗せですが、被せる箱を作製中
上部に以前に 100円で購入したファンを取り付け
排気口はまだありません

この状態で作動させると、12mm 厚のコンパネはビビッてしまって×
サイドに使用した 21mm 厚の MDS 板は良さそうでした



さらに外側にもう一枚被せる予定・・・



2006 年 02 月 05 日( 日曜日) 【 ほぼ完成 】


一気に作り上げました

側板は 500×500 ミリ
まあまあの大きさだと思っていますが、すごく重い・・・
ニスを塗ろうと思ったのですが、固まっていて使用不能
仕方がないので置いてあったワインレッドの水性塗料で・・・

作動音は静かになっているのですが、まだうるさい!
天板と底板がビビるようです(天板を押さえると多少静かになる)
底板と上箱の間にスポンジテープを貼る予定
さらに底板と上箱をゴムバンドか何かで固定するのが良さそう



吸気は塩ビパイプ 2 本で吸い込む方式



排気はスピーカーでいえばロードホーンを経由して後部下方から
径 20 ミリの穴を 14 個明けました(テキトー=適当?)



  上部を小物入れにしようと思ったのですが、作っているうちに上方に押されて浅くなってしまいました。この天板がビビるので、周囲にスポンジテープを貼ってブチルゴムテープ張り 2 枚板とかにするとさらに浅くなってしまいそうです。

 何の資料も見ずに作製したので、もっとよい方法があったかもしれません。費用は 12 mm のコンパネと塩ビパイプをドイトで購入した以外はほとんど廃材で作ったので 2000 円くらいでしょうか・・・。21 mm 厚、18mm 厚の MDS 板、塗料、アルミのアングル材、ボンド、ブチルゴムテープ、など使用していますので、ゼロから作ると 10,000 円くらいかな?。
 スピーカー作りたくなってきました。「消音」っということでは違いますが、「防振」はスピーカー作りと一緒ですから。



2006 年 02 月 08 日( 水曜日) 【 コンプレッサー消音箱 一旦完成 】



底板と上箱の間、上蓋の下に隙間テープを貼りました
(左の写真は光って下手ですね)

まだうるさいのですが、かなりの減音効果あり
一旦完成とし、しばらくこれで使ってみるつもりです



【 リフレ水漏れ修理 と おでこの写真 】

苗場の帰りからリアの床に水が・・・
大量に載った雪のために換気扇あたりから入ったものと思っていました

しかし、先日出動の際にも床が濡れているので、水漏れ箇所を検索
あまり蛇口を使わないので判らなかったのですが、ポンプを作動させると水漏れ再発!
リアのキッチン下から垂れてきます



キッチン下収納スペースの上の板を外して見上げた写真
ポンプを動かすと黒いホースの三叉分岐から水が吹き出てました
材質も悪そうでしたが、氷結のために割れたものと思われます
寒冷地に駐車の際には、蛇口を開けとくべきでした・・・(もちろんポンプは止めて)


(っということはこんなに雪を載せても雨漏りしない!)

毎週水曜日は YMS がお休みなんですね
このくらいは自分で治しましょう



左が取り外した三叉の残骸
ホースから引き抜くだけで割れてしまうものでした
これを抜くのが一苦労で、妻と「引っ張りっこ」したりして大変でした

右は急遽○イヨーD2に行って購入してきた T 字パイプ228円
Y 字がなかったのですが、丈夫そうです
ダイソーにもありそうな気がしましたが、また割れても困るので・・・



修理後
黒いホースは温水なのですが、今後冷水の方のパイプも割れる?



修理してもらってご機嫌の?リフレくん
寒いので水かけ洗車しかしていないのですが、おでこには水垢がありません
上面前端部に貼った水垢対策の L 材がかなり有効だと思われます
いかがでしょう?



2006 年 02 月 11 日(土) 〜 12 日(日) 【 富津みなと公園 → マザー牧場 】

11 日午後からアクアラインを抜けて富津みなと公園へ
リフレで泊まれる公園をネットで探しました
富津公園の方が大きくて良いのですが、暴走族が来そうだったので・・・



駐車場は怖いほどガラガラ・・・
(写真は 12 日朝の出発前)
公園で遊んだ後は車に戻って夕食

夕食は保温鍋にみそ味の鍋を仕込んでいったので、暖めるだけで最高の鍋パーティ!
その後、みんなで DVD 鑑賞
最近の走行距離が短いためか、リアのバッテリー電圧が下がり気味
発電機を 1 時間くらい使用しました

夜間は本当に人気がないので、危険かも・・・
あんまり人がいないのも困りますね・・・

公園内、マザー牧場はスナップページ17



帰りに「海ほたる」に寄りました
混んでいたのですが、係の人が誘導してくれるので助かります





つづく・・・



その12へ その13 その14へ





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください