メインページへ



その29へ その30 その31へ

【 雪の中、リフレ久々の出動 】
【 雪と氷の APG! 】
【 反射板とアルミ縞板 】
【 アルミ縞板半分固定 】
【 M くん(12 歳)の初カート! 】
【 再びレンタルカート 】



2008 年 02 月 06 日(水)【 雪の中、リフレ久々の出動 】



最近は改造とかキャンプ出動がないので久々の出動
リフレの 4WD +スタッドレスは雪での安定感抜群
安心感があって乗りやすいです

ヒッチを付け、軽トレーラーを購入したものの、今のところ牽引不可・・・
トレーラーにカートを載せて来るにはエスティマしかなく、今後も出動回数が減りそう



【 雪と氷の APG! 】

長男の中学受験も無事に終わり、久々に APG へ
でもカートの整備が不十分だし、天気も悪そうなので今日は走行しないつもりでした



しかし、まさかこんな状態とは・・・



コース上には 5 〜 10 cm くらいの氷がゴロゴロ・・・
しかも凍り付いていて踏んでも蹴っても動かない!
スケート靴で滑れそうでしたん

昨年の同時期より明らかにひどいです



いくら除雪しても追いつかないらしい・・・

本日は 12 歳の長男が乗れるカートを注文!
自分の ROK (125 cc+Fブレーキ)には乗れないので、KT(100 cc)エンジンです
うまく楽しんでくれるかな?



【 反射板とアルミ縞板 】



タイヤのフェンダーについていた反射板を後端に移動
そのままだと反射板の上が荷台よりも高いためです
厚さ 5 mm の鉄材を寸法どおりに曲げるのに苦労しました
1 個ならごまかせるのですが、左右 2 個同じに作らねばなりませんから・・・



WCAB のトノカバーに使用していたアルミ縞板とそのあまりの縞板を加工して仮乗せ
元々「ごとう」サイズといって 1,525 × 3,000 mm の板をカットして購入
WCAB のトノカバーは 1,525 × 1,410 mm
余った分は 1,525 × 600 mm と 1,525 × 650 mm の 2 枚にしてもらって保管
合計 1,525 × 2,660 mm の手持ちがあって荷台にはピッタリ♪
ジャマなのに置いといて良かったと思うのでありまふ

幅 1,525 mm なのでとにかく両端を 25 mm ずつカット
カットする方法はずいぶんと悩みましたが、テーブルソーで簡単でした
ほぼバッチリまっすぐに切れています



縞板の写真はデジでは撮れないんですよね・・・
網目模様でモノトーンなんて無理です
板は中央部でかなり重なってますが、雰囲気はバッチリでしょう?
幅は信じられないほどにどこもピッタリ 1,475 mm!
どうせ少しズレて 1,470 mm くらいになるだろう・・・っと思っていたのにうまく行き過ぎ・・・
軽自動車の制限幅は 1,480 mm だからいいかなぁ?
長さ合計は 2,660 mm、荷台の長さは 2,350 mm なので 310 mm 前方に出す?



前部の手すりというか前のガイドが飛び出しているのでこのままでは前方に出せない
このガイドはトレーラーを押したりするのにとても便利なので、外すのは勿体ない
アルミ縞板のエッジはとても危険で、このままではマズそう・・・
シャカパンがスパッと切れます
固定など、どうするか思案中・・・



2008 年 02 月 10 日(日曜日) 【 アルミ縞板半分固定 】



トレーラーの後ろ半分に長さ 600 mm と 650 mm の縞板を固定
左右のバランスを合わせて固定しますが、mm 単位だとどうしてもズレが!
ピッタリ長方形ではないんじゃないか?!・・・このトレーラー!



まあまあのところで固定しましたが、後ろ側の 650 mm 板は蝶番で開くように!
これも WCAB のトノカバーで使用したもの・・・
ここまで廃物利用ができるとうれしいですね
バッチリ固定できました
開けられるメリットは検討中ですが、どうしましょう・・・?
エッジは超危険なので、とりあえずガムテープを貼ってごまかし・・・



2008 年 02 月 11 日(月)【 M くん(12 歳)の初カート! 】

昨日電話で確認したら走れる!とのこと・・・
息子 M くん(12 歳)と APG へ!



コースの走る部分は除雪され、ほぼ完全なドライ!

M くんはピットレーンから見たレーシングカートのすごいスピードと音に唖然とした様子
無理もありません、全く初めてのことですから・・・
車両の準備もできてないし、混んでいたので、本日はレンタルカートで 5 周ほど初体験
( 2 人で行って 2 人とも走っているので写真がありませ〜ん)
私も一緒に走りましたが、M くんはすぐにスピンしてしまい、はぐれてしまいました〜



久々の走行可能日で 20 台以上来ていました
私はいままで平日しか走ってないので、こんなにたくさんの人が来てるのを初めて見ました



ジャーン!
M くん用に購入したカートです!
まだエンジンがありませんが、YAMAHA KT100SEC というセル付きエンジンが載ります
エンジンは新品ですが、フレームは中古の birel WF-K30 TIA('06) ・・・
グレードの低いモデルの中古ですが、最初はこれで好きなだけ走ってもらいましょう

中学お受験が終了し、高価なプレゼントになりました
あとは早く慣れて速く走れるようになって・・・→ F1 まで!!!???

本日はレンタルカートでスピンも体験し、とにかくビックリしてしまったようです
あまり急がず(私が)、まずはとにかく好きになってくれれば・・・

親の気持ちと子供の気持ち・・・
親が好きなことと子供が好きなこと・・・
どうなんでしょう??



2008 年 02 月 17 日(日)【 再びレンタルカート 】


そこは久々の F-1 ドリーム平塚
再び来るとは思ってなかった

長男 M くん(12歳)が APG のレンタルカートをしたのですが、走れてないっ!
やはり広いコースはまだ無理だろう・・・っと言うことで平塚のレンタルカート場へ

お兄さん一人だけ、って言うのも無理でして・・・子供たち 3 人連れて行きました

写真は私が 2 人乗りカートに座ったまま撮ったもので、走行写真はなし・・・
妻は自治会の用事とかで行けなかったので次回は撮ってもらいましょう!
自治会なんかサボっちゃえば〜・・・(班長だからダメなんだって・・・)



格好は決まってるけど気合いがいまひとつの M くん(12 歳)
ヘルメットは私が被ろうと思って買ったのですが、彼の物に・・・
12 歳にしては体格が大きく、ヘルメットのサイズもピッタリ??・・・
靴のサイズは私よりも大きい!→(レーシングシューズは私のお古が使えない・・・)



M ちゃん(9 歳)も乗りました!
まだ大きなカートに乗れず、2 スト 50 cc の子供用
でも見た限りではこれの方がピーキーで加速が良さそう
この直後の練習でお兄さんの足元に突っ込んでましたぁ・・・

気合いは十分なのですが、女の子ですから車のゲームもしたことないし・・・
時間をかけて教えてく??



初めて乗った 2 人用カートの助手席は T くん(6 歳)
回らないハンドルを一生懸命握り、気合いは最高レベル!

2 人乗りカートはノロノロ走るだろうと思ってましたが、けっこう走る!
平地ではかなり走るみたいで、ちゃんとフロントもリアもスライドします
初心者は一度これに乗せて感じを見せてあげるのが早いのでは?っと思いました

上のお兄さんだけ 2 本、っのつもりだったのですが、下の 2 人が黙ってません
「もっと乗るぅ〜っ!」「わたしも乗るぅ〜っ!」っと、無視できません

結局ちょっと混んできた日曜の昼なのに、全員で 2 本目を走ったのでした

2 本目は 1 周だけ M くんを後ろに着かせ、ラインを見せたら少しわかったようです
スピンもしてましたが、タイムがグッと上りました♪

お父さん(自分)に気合いが入りすぎてますので、抑えるのが大変です
でも下の 2 人は家に帰ってからも「またレンタル連れてって〜っ」っとかなり気に入った様子・・・

APG と F-1 ドリーム平塚、両方通うのはちょっとつらいな〜

次回はいよいよお兄さん M くんが APG で KT100 初乗りの予定ですっ!






つづく・・・



その29へ その30 その31へ





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください