そこいらで撮影したテキトーな写真

その22へ その23 その24へ

【 レジーナの森 → 那須塩原温泉 】




2006 年 08 月 12 日(土)〜16 日(水)【 レジーナの森 → 那須塩原温泉 】

12 日夕に出発
渋滞にはほとんどハマらずに東北道那須高原 SA で車中泊
翌朝はすぐ次の白河 IC で降り、巨大な白河モールで給油&買い物



隣接する大好きなショップでも、バドミントンラケットなど購入♪
ここは大きく、あまり見かけなくなった大きなプラケースもたくさんありました
荷物の関係で買えなかったのが残念です



30 km ほど山道を上ったところにあるレジーナの森キャンプ場に到着



ゲートがあり、このようなプレートを車に置き、カードがないと入れません
もちろん予約してあったのですが、お盆時期でもあり満員



キャンプサイトに落ち着いたところ
早速積んでいったテントなどを設置



キャンピングカーサイトは 4 つあり、AC 電源、水道、排水口があって快適です
ちょっと広すぎて申し訳ない感じ



今回購入して持っていったタープとテント
立派に見えると思いますが、どちらも安価&超簡単設置

タープは 1 面にシートが付属する天井穴付タイプ
四方に広げて足を伸ばすだけ
虫除けの網は別売で用意されていて、本体設置後にマジックテープで取り付けます

テントはフライ付で設置は内側天井の紐を引っ張るだけ
フライも含めて 1 分間あればこの状態
強風の気配もなかったのでペグ紐は張りませんでした
張れば少し広くなったかも・・・

山歩きの際には軽量化とパッキングに気を使いましたが、「重くても可」となれば別ですね
@快適さ VS A値段 + B設置撤収の容易さ、でしょうか?



さて、イベントとして用意されていた鮎のつかみ取り
30 分間で 3 匹まで捕ってよいとのことで、子供たちは張り切って参加
右写真は娘 M ちゃん( 8 歳)
岩の間に隠れるらしい・・・

結果は散々で、大人も含んでのバトルは厳しそうでした・・・



それでもずぶ濡れの子供たちは一人 1 匹もらえた鮎で大喜び♪
1 匹 100 円で焼いてもらって食べました



その他けっこう広い池でのカヌー遊び、レンタサイクルでのサイクリングなどなど
晴れると熱くて熱中症傾向でしたが、十分楽しむことができました



夜はリベンジの炭焼きバーベキュー
○イヨーD2 で購入した 500 円!のコンロ
すぐに焼けて穴が明くんじゃ??っと心配しましたが、2 日間ノートラブル
大人 2 人+子供 3 人では十分でした
パッキングを考えると大きなものは困りますから、今後もこれを使う??

今回、なんとテーブル(イス付の広がるやつ)を積み忘れ
段ボール箱をもらって代用にしましたが、ちょっと失敗・・・



備長炭の完全燃焼焼け残り(翌朝の状態)
突いたら内部まで完全な灰でした

1 日目はよく見かける安い炭、2 日目は備長炭でやってみました
備長炭は着火しずらいのですが、赤くなったら最高ですね♪
その素晴しさが理解できた気がします

さて、15 日昼過ぎに予約してあった那須塩原温泉のホテルへ・・・
那須からの山道が険しくて意外でした



ホテル建物と リフレ (写真左下の白いの)



なんと温泉への通路に子供用プールが・・・
監視員は??
ちょっと興ざめしました



ホテルの部屋からの Fisheye
夜には盛大な花火もあり、温泉とともに楽しめました

翌 16 日(本日)、渋滞を避けて早々に帰宅

子供たちの塾や自分の休暇のスケジュールが厳しく、この夏はこんな感じです
来年も今年以上に厳しいことが予想されます
しかし、テントもタープも使い勝手がわかり、今後は土日でも計画するかな?






つづく・・・




その22へ その23 その24へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください