メインページへ



その08へ その09 その10へ

【 北海道8日目:定山渓の温泉へ 】
【 北海道9日目:札幌→苫小牧フェリーターミナル 】




2005 年 08 月 15 日(月) 【 北海道8日目:定山渓の温泉へ 】



あっさー!
椅子は 980 円×4 脚・・・充分!



キャンプ場を後にして日高山脈を越えて移動
途中のオロロップ公園で小休止
売店のないパーキングですが、奥のトイレは自動ドア



札幌近くの回転寿司で昼食
安かったけど、「スッゲー」ネタってのはなかったな・・・
でも横浜ではあまり食べないネタを堪能できました



定山渓グランドホテルにチェックイン
幸福の滝は水が枯れてますが・・・

バイキングの夕食はジュース有料とかの大外れで、「パイナップル山盛り」状態・・・



2005 年 08 月 16 日(火) 【 北海道9日目:札幌→苫小牧フェリーターミナル 】



 定山渓のホテルの窓からの景色(Fisheye)。駐車場の車はほとんどが札幌ナンバーで、遠くても帯広などの道内ナンバーでした。サービスが今一なのは仕方がないのかな・・・?。

さて、それでもゆったりできたので良しとしましょう・・・。札幌市内→苫小牧方面へ出発です。




 路上のパーキングスペースに駐車して時計台を見学




 時計台の前には馬車が・・・




 時計台の機構解説模型と整備に使われた工具類




 よく読まなかったが、なにやら美味しそうな料理見本・・・




 ガラスケースに入った木製の模型




 時計台の前に移動してパチリ。タクシーが前に停まっていてジャマくさい。


 

 その後、支笏湖に移動。湖畔の写真は撮らなかったのよ・・・。お土産屋さんはかなり充実していて良い感じ。




 支笏湖から苫小牧方面に向かうまーーーーっすぐな直線道路。旧サルトサーキットの直線を思い起こさせます。路面はあまりよくないけど・・・。




コンビニで買出しして苫小牧フェリーターミナルへ。




口をあけて待つ「さんふらわあ」号。




 左:乗船を待つリフレ。右:ドライバー以外は長い通路を歩いて乗船します。




 いよいよ乗船。一台ずつ係員に誘導されて入ります。




 輪止めされて落ち着いたリフレ。前も後もキャンピングカーでした。




 一等客室はけっこう落ち着けます。2 段ベッド 2 つ、テレビのある居間スペース、ドア側に洗面台と洋服掛け。




 各自に浴衣と手拭い、洗面セット。




 窓から見た苫小牧港。長い乗船通路が見えています。




 出港は 18 時 45 分で、すぐに夜で真っ暗。夕食は船内レストランのバイキング。値段が少し高いし味も今一で、お弁当を買っといても良かったかな・・・。ここでも「パイナップル山盛り」・・・。
 船内はずーっとエンジン音が響いていて、慣れてしまいますがやはりうるさいですね。





つづく・・・



その08へ その09 その10へ





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください