メインページへ



その34へ その35 その36へ

【 NTC 2 回目 】
【 久々の APG 】





2008 年 03 月 26 日(水)【 NTC 2 回目 】

M くん(12 歳)と NTC へ
彼ももう 4 回目のレーシングカート走行になってます
今日はお父さんは走行せず、お助けマンに専念
走らなければ少し余裕が出ますので、Fisheye と 80-200 mm/f 2.8 ズームで撮影

デジって手軽で恐ろしいモノ・・・
連写モードも使用し、なんと 621 枚撮影
腕が上りませんよね



距離が変わるのでピント合わせは難しい



f 2.8 レンズの描写はやはりいいですね・・・
大きい画像ではタイヤが歪んでるのまでわかります
写真的には新緑の季節が良さそうですね



前後のボケで遠近感が出ますから、こんなのでもいい感じ?
初心者マークはいつ剥がそうか?

M くん今日は約 100 周の走行で ベスト 45.495 秒・・・
速度に慣れてきましたが、今後はひとりで走ってもタイムアップが難しい?
少し速い同年代の人がいれば良いのですが・・・

今後は日曜日にどこかのチームで走った方がいい?
ちょっと考え中・・・



ピットを Fisheye レンズで・・・
カートに日光が当ってるといいのですが、ピットロードに出せないので断念

学校は春休みなのですが、先週よりも空いてました



帰り際に撮った最終セクション
無人の時間帯・・・
なんか走らないと勿体ない気がします

小学生の体力的なこともあり、走行は午前中と昼の初心者走行時間
9 時 → 11 時 30 分と 11 時 30 分 → 13 時です
途中に昼食や休憩もありますから、フルに 4 時間走れるわけではありません

初心者走行時間も初心者同士のバトル!がありますから、全く安全ってわけでもなさそう・・・
M くんは慣れてきて、初心者走行の中では速い方
遅い車を安全に抜くように工夫して頑張ってました

時々ちょっと速い人に抜かれると、ついて行ってラインがわかることも・・・
だから単独で走るよりは何台かいた方がいい面もあります



カート 1 台なら楽々の楽勝ですね・・・
これは 2 台積んだ経験があるから余計にそう思うんだと思います



少し増えたリフレ後面のステッカー
上方はカート関連、下方はキャンプ関連

さて、本日はひとつ面白いもの・・・
Kenko DVC50HV という安価なビデオカメラ
光学ズームがありませんが、画質はまあまあ?
車載カメラ用には十分ではないかと



SD カードに録画するタイプです
購入のポイントは外部入力端子が付いている!こと
デジタルビデオカメラで外部カメラが使えるものはなかなかないと思います

とりあえず 8 GB の SDHC メモリーカードを入れました
メモリーカードタイプはテープや HD、DVD よりも振動に強いハズ

さっそく外部カメラと外部マイクを接続したのですが、準備不足でうまくいかない・・・
あきらめようとしたのですが、M くん、小学生の素直な一言、

「このカメラでそのまま撮ればぁ?」



壊れちゃうのを覚悟でバリバリとガムテープ止め

撮影結果はかなり揺れますが、画像も音声も十分に観賞に耐え、運転チェックはバッチリです
8 GB のメモリーカードを 2 枚購入しましたが、1 枚で 100 周は楽に撮れます
電池も何とか持ちそうです
電源は外部バッテリーでも可能なので、何とかなるでしょう

次の機会には外部カメラとマイクをいい感じで固定したいと思います
ラジエターの上が最も良いと思うのですが、KT は固定場所に困りますね

1 回の走行のみですが、壊れませんでしたからお勧め?
クッション付きのマウントを作れば、外部カメラなしでも撮影に耐えると思います



ついでに先日買い換えた携帯電話
家族間通話無料ってすごいこと???
ヘルメットにハンズフリー仕込めば、走りながらずーーーっと話せるでしょ??
無料で・・・・
音声状態が良ければ 2 台で同時に走るときに楽しそうだから、これも計画中です
(多分国内カートレースでは禁止)



さて、先週も立ち寄った海ほたる
牽引車でも下の大型用駐車場には楽々置けます(平日ってことも・・・)

カートは早くカバーを用意して覆い隠したいのですが、バタバタしてて手が回りませ〜ん
いたずらされる前に何とかしたいで〜す



海ほたるの吹き抜け



M くんはチャーシュー麺、私は海ほたる特製天丼

向う側 M くんはサウスポー
カートに有利? ← 明らかに関係なさそう



その後に食べたゲロ甘アイスクリーム
食いしん坊の M くんが残してたからかなり・・・



2008 年 04 月 16 日(水)【 久々の APG 】

息子 M くん(12 歳)は中学校が始まって忙しい・・・
慣れない学校生活でカートどころではない様子

仕方がない!ので、お父さん一人で APG へ・・・



ジャーンっ!、バックミラーを付けました〜!!

実は富士スピードウェイ(FSW)走行を準備中・・・
ミラーとリアバンパーは必備、とのことでテスト走行に来たのです

ミラーは何を付けたらよいかよくわからず、テンチョ S 氏にも相談・・・
結局 ダ○ソー!で標準の 4 倍価格商品で売られていたものを取り付け
本日の走行(〜 100 km/h)には耐えられました

後方は良く見え、速い人が来たら的確に避けれるので快適です
通常のカートレースでは取り付け禁だと思いますが・・・



他の変更点はあまりありませんが、これはフローティングタイプのハブ・・・
スプロケットが微妙に動いてロスが少ない?
ドライタイプのチェーンオイルは使うのを止めました

FSW 走行用に F 15 T、 R 69 T のスプロケも買ってきた!
(普段は F 12 T、R 77〜81 )
計算だと Rok エンジンの最高回転 13,800 rpm で 156.6 km/h の計算・・・

とにかく走ってみないとわかりませんが、どうでしょう??



ブレーキ前後配分をいつもよりかな〜り前側にして走行テスト・・・

あと、エア圧を重点的にチェックしてきました
いくつでスタートしたら走って暖まって目標値になるのか難しいところです
例えば、冷えた状態で 0.55 bar でスタートしたら F は 0.67 bar、R は 0.72 bar になった、、、とか・・・

ちなみに今のタイヤだと、走行状態(暖まった状態)で 0.60 bar になってほしいかな

ロードコースだとフレームもタイヤも軟らかめがよいらしい
走れる日の時間配分は 30 分走行、30 分休憩、30 分 走行、だけなのである程度決めないと



帰りの東名高速-鮎沢 PA にて・・・

前の箱がなければかなりスッキリですけどね〜
でもこの箱、中はスゴイんです
ゴミでも何でも投げ入れておけるのでかなり便利(グチャグチャ)
工具箱とかインパクトレンチとかも入って超重、、、一人では持てない

トレーラーも慣れてくると気楽ですが、トングの付け根とか錆びてきたり、傷んできた〜??
少しマメにメンテした方が後々いいかも・・・





つづく・・・



その34へ その35 その36へ





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください